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Figure-rise 6 仮面ラ - 模型@ふたば
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1 : 無題 2017/12/17 21:51:52 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [1/8] No.174773

Figure-rise 6 仮面ライダー ファイズアクセルフォームです
製作期間は約1カ月ちょっとです

エアブラシがないので塗装はスプレーと筆塗りです

配色の基本色はタミヤのマットブラックと艶有の黒を吹いた上でのクレオスのシルバー
他はクレオスのメタリックレッド、クリアパーツには更にその上にクリアレッド
一応クリムゾンスマッシュのエフェクトの先にも申し訳程度にクリアレッド吹いています
顔の緑のところのみクレオスのメタリックグリーンです

2 : 無題 2017/12/17 21:52:45 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [2/8] No.174774

背面

武器やベルト等の細かなパーツはマスキングで大まかに2色で塗り分けた後筆塗りで色をつけてます
筆塗りにはタミヤエナメルのフラットブラックやレッドやチタンシルバーやクリアグリーンやクリアレッドを使いました
一部はタミヤのアクリルゴールドリーフも使ってます

3 : 無題 2017/12/17 21:53:33 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [3/8] No.174775

適当にポージング

足裏は基本色のシルバー吹いた後ケーブル部分にマスキングしてメタリックレッドを吹きました
その後エナメルのフラットブラックを筆塗りしてエナメル溶剤でふき取る形式を使っています

4 : 無題 2017/12/17 21:54:30 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [4/8] No.174776

適当にポージング2

一番苦労したのはファイズエッジの部分です
目立つ肉抜き穴があったのでエポパテで埋め、
ヤスリで処理をした所モールドが消えてしまったのでプラ板を貼って利カバーしました

その後シルバーとメタリックレッドとマットブラックのスプレーをマスキングし色分け
その後はみ出たメタリックレッド部分を上からシルバーを筆塗りしリカバー
そしてミッションメモリのゴールド、赤、クリアグリーンを筆や爪楊枝を使い塗り分けました
一つのパーツに6色以上も塗り分けしたのは初めてです

5 : 無題 2017/12/17 21:56:46 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [5/8] No.174777

適当にポージング3

手首、足首、もも、腰、股間部は合せ目消しをしています
場所に応じて艶消しと艶有コートを使い分けてます

一応全塗装です
でも流石に胸回りはシール貼ってます

6 : 無題 2017/12/17 21:57:28 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [6/8] No.174778

適当にポージング4

私はゆとりモデラーなので値段の割に色分けされてないところが多く感じ、結構苦労しました
胸パーツの色分けには苦労し何度もやり直しました
背中パーツの造詣も複雑だったためかなりの箇所を筆塗りで修正しています
肩アーマーは一体成型でパーツ分割されてなかったのにビビりました

7 : 無題 2017/12/17 21:59:33 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [7/8] No.174779

各種武器類

面倒だったので、本編中でアクセルフォームでは使わなかったファイズフォンは塗装してません
あと作った後気付きましたがファイズショット使用中のホルスターの塗装を忘れていました
武器は一体成型の物ばかりだったので全体的に色分けが豪快です

一応シールもついてましたがこれ張っただけだと確実に違和感が出てたと思います

8 : 無題 2017/12/17 22:06:51 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) [8/8] No.174780

このキットにはアクション用とそうじゃない武器の二種類がついていて、今回塗装していないのはアクション用の銃に使う方のファイズフォンです
ファイズアクセル中に外している描写はなかった筈ですし、そもそも外したらどうなるんでしょうね

9 : 無題 2017/12/19 20:48:59 IP:123.227.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.174804

かっこいい!そして乙彼!!
やっぱ555はアクセルだよな

10 : 無題 2017/12/20 00:43:00 IP:2400:412d.*(ipv6) [1/1] No.174813 2

このシリーズのライダー好きだったのになんですぐ終わったのかなぁ

11 : 無題 2017/12/23 06:51:01 IP:112.70.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.174835

>このシリーズのライダー好きだったのになんですぐ終わったのかなぁ
売れなかったからとしか言いようが無い

12 : 無題 2017/12/24 09:51:33 IP:153.125.*(winde.jp) [1/2] No.174842

当時から言われていたけれど興味本位で買うには大きすぎるんだよな、破損を考えるとプラモという素材も可動遊び向きではない
それに本当に好きじゃないと組み立てるのは作業になるだけだし

13 : 無題 2017/12/24 15:18:31 IP:119.25.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.174851

>このシリーズのライダー好きだったのになんですぐ終わったのかなぁ

終わってたんだ・・・

14 : 無題 2017/12/24 16:27:40 IP:118.237.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.174852

V3が出れば買ってたと思う

15 : 無題 2017/12/24 17:43:46 IP:126.94.*(bbtec.net) [1/1] No.174855 1

ドラゴンボールが実質的な後継なんじゃない?

多分ライダーは色分けとか苦しくて予算的に難しいんじゃないかと

16 : 無題 2017/12/27 11:21:20 IP:2001:268.*(ipv6) [1/1] No.174876

スターウォーズのキャラ系もフィギュライズをベースにしてるね

17 : 無題 2017/12/27 15:37:08 IP:223.132.*(so-net.ne.jp) [1/4] No.174877 2

>当時から言われていたけれど興味本位で買うには大きすぎるんだよな

ってMGと勘違いしてませんか?

なんか当時のプラモデル部門がとち狂っててR3とかMG Figure-rise に
バンタコと、やたらとターゲット層に的外れの大型高額爆死商品ばっかりの時期だった気がするから

もう少し頑張る分の予算が取れなくなったと勝手に思ってるw

18 : 無題 2017/12/27 18:53:29 IP:113.20.*(ztv.ne.jp) [1/1] No.174879 2

バンタコ期待してたんだけどスコ&ブルタコとファッティーが出ただけでシリーズ打ち切りになってしまったのは悲しかった

19 : 無題 2017/12/27 20:33:40 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.174880

>大型高額爆死商品ばっかり
ガンダムですら売れ行きが怪しくなってるくらいで
その他のキャラクタープラモは高額のキットを少数に買わせて利益出すしか生き残りの道が無いからね

20 : 無題 2017/12/28 01:39:36 IP:122.249.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.174884

>シリーズ打ち切りになってしまったのは悲しかった
プレバンのターボカスタム期待してたんだけど
肝心の追加パーツが何だかなあ…な出来だった

21 : 無題 2017/12/28 10:52:01 IP:240d:1a.*(ipv6) [1/1] No.174885 1

続いてる方が珍しいだけ
昔からすぐ終わってるような
HGエルガイムとかHGダンバインとか
MGでもダンバインはあったけど…
来年フィギュアライズバストはどうなってるかわからんし

22 : 無題 2017/12/28 12:50:20 IP:223.132.*(so-net.ne.jp) [2/4] No.174886 1

プラモデル部門はガンプラの成功体験が美化されちゃったフジテレビみたいな人wがいるのか
ロングテールを作る気がないようにみえるよね。

最初はポンポン出して売れ行きが落ちるか販売目標に達しなかった時点で即終了。
確かに間違いじゃないけどガンプラは大ヒットの後なんだかんだ売れたり売れなかったりがあっても
アニメと両輪、無い時は雑誌連動企画?とかで繋いででやってきてるのに
それと同じような売上とかヒットを期待されてもムリだと思うんだけどね。

23 : 無題 2017/12/28 21:16:13 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.174887

>HGエルガイムとかHGダンバインとか
ここらへんは旧キットも絡んで最初から長く続ける気は全くなかったんでない
まぁ予想以上に成績悪くてカルバリーテンプルとか出せなかったんだろうけれども

24 : 無題 2017/12/28 22:30:00 IP:133.218.*(bbexcite.jp) [1/1] No.174892

>それと同じような売上とかヒットを期待されてもムリだと思うんだけどね。
妖怪ウォッチの2014年度上半期だったかがガンダムのダブルスコア近い額をコンテンツとして叩き出してたりするわけで、俺やお前が言わなくても出資者は言うのよ

25 : 無題 2017/12/30 02:54:46 IP:101.141.*(eonet.ne.jp) [1/2] No.174921 1

>バンタコ期待してたんだけどスコ&ブルタコと
>ファッティーが出ただけで
タコバリエだけなら順調に続いてたけど、それ帳消しにするぐらい
陸戦ファッティーが駄目だったって事でしょ
結局タコだけ段違いに売れる作品だから

ライダー商売はプラモ組みたくない層が大多数で
もっと利益率の高い完成品じゃないと成り立たないんじゃないかな

26 : 無題 2017/12/30 10:54:18 IP:223.132.*(so-net.ne.jp) [3/4] No.174927 1

陸戦ファッティーは欲しい人がいなかったってことなんだけどねぇ

そして1/20で出した理由に上げていた
他メーカーと同スケールは遠慮するという業界ルールとやらは
どうなったんよバンダイ様(立川の方を見ながら)

>ライダー商売はプラモ組みたくない層が大多数で
Figure-rise6 より小さくてSHODOより大きくて色プラと
レイヤードインジェクションとシールで塗装不要な感じで2K円ぐらいのキットで平成シリーズが欲しいのは俺だけだったのかorz

27 : 無題 2017/12/31 02:01:14 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) [1/2] No.174941

ファッティは個人的には嬉しかったし買ったけどなー。
まあ本当に出して欲しかったのはダイビングビートルとか
スタンディングタートルだったんだけども。

28 : 無題 2017/12/31 12:29:02 IP:60.44.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.174960

>バンタコ
1/20はデカ過ぎるんだよ
数揃えてなんぼのATなんだから
個人的には1/35が良いがせめて1/24で出せと

29 : 無題 2017/12/31 13:21:06 IP:153.125.*(winde.jp) [2/2] No.174963

バンタコが大きいのはMG基準の1点豪華主義的な考えもあっての事だと思う
他のメーカーとスケールが同じならば便利ではあるが、個人的にはあれより小さいのであれば必要性も薄れたのではと感じている
2種(+亜種)で終わりというのも想定内だったのかなとも

30 : 無題 2017/12/31 16:02:59 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) [2/2] No.174969

1/20も組み立てていて楽しかったけどね。
MGサイズで色々揃えたかったなあ。

31 : 無題 2017/12/31 20:36:38 IP:101.141.*(eonet.ne.jp) [2/2] No.174980

>Figure-rise6 より小さくてSHODOより大きくて色プラと
>レイヤードインジェクションとシールで塗装不要な感じで2K円ぐらいのキットで
そこまで盛って2千円程度なんて絶対無理でしょ
ガンプラより売れないのにそれ以上の仕様を求めてるんだもの
結局至れり尽くせりで高額なら完成品で・・ってなる

32 : 無題 2018/01/14 10:02:18 IP:126.166.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.175243

まあ555のフルメタルラング展開とかカブトのキャストオフとか、そういう「このサイズでブチ込めるプラモデルとしてのギミック」を考えたら他のライダーは厳しいと思われたんじゃないかな
フォームチェンジなし(ギミックなし)だと値段を抑えないと割高に感じられるし、クウガ・アギト・キバ的フォームチェンジだと差し替えパーツの増加に価格が追いつかないだろうし
電王なんかは面白そうではあるけど強度的に再現は無理だろうしね

33 : 無題 2018/01/14 17:28:18 IP:223.132.*(so-net.ne.jp) [4/4] No.175261

当時ならそれこそWとかオーズが良かったと思うんだけどMGが売れなくなるから外されたのかな?

クウガはアルティメットフォームとマイティフォーム(ライジングとアメイジングパーツ付)で、
アギトはグランドフォームでトリニティフォーム腕付かバーニング・シャイニングコンパチで良かったと思うんだけどなぁ。

バンダイ様の最初から出た順の発売へのこだわりが強すぎるのはなんの呪いだろうね。

34 : 無題 2018/02/21 05:30:35 IP:*(b3ce5b14.ezweb.ne.jp) [1/1] No.175812

>多分ライダーは色分けとか苦しくて予算的に難しいんじゃないかと
ビルドなら色分けは楽そうだね

35 : 無題 2018/02/28 22:23:24 IP:182.166.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.175923

昭和ライダーほしかったけどなぁ
RXとか一号とか

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/174773.htm

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