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仮面ライダーがウルト - 特撮@ふたば
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1 : 無題 2017/09/04 13:07:23 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/5] No.1861476 1

1504498043574.jpg[画像通報]

仮面ライダーがウルトラマンと同格のヒーローになり得たのは何故だろう?
今ではなく昭和の時点の話で・・
当時 予算面では圧倒的にウルトラマンの方にアドバンテージがあったにも関わらず
人気を二分したのは凄い事だと思う

2 : 無題 2017/09/04 13:49:08 IP:126.233.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1861488

等身大ヒーローの中では画期的なデザインと内容だったからじゃね?
石ノ森センセもライダーの立ち位置はウルトラマンから影響を受けたそうだが

3 : 無題 2017/09/04 14:10:12 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/5] No.1861490

ウルトラマンに対抗するため試行錯誤をしたって話は聞いた事あるけど
具体的に何したかまでは聞けなかった

4 : 無題 2017/09/04 14:13:37 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1861491

ライダー変身とか変身V3とか
セリフがあったから メリハリついてゴッコ遊びに向いていたんだと思う

変身アイテムをかざすだけは
ゴッコ遊びでは微妙にシラケます

5 : 無題 2017/09/04 14:20:15 IP:240f:6c.*(ipv6) [1/1] No.1861492

1504502415157.jpg[画像通報]

藤岡弘のバイク事故がなければ

低視聴率でそのまま打ち切りか、
テコ入れの巨大化路線で全くブームにならず終了。

6 : 無題 2017/09/04 14:39:48 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/5] No.1861497

身も蓋も無いこと言っちゃうと運だと思う
等身大ヒーローは数多くあったわけで、その中でたまたま仮面ライダーがウルトラマンに匹敵するほどヒットした
もしかするとキカイダーやイナズマンが今の仮面ライダーみたく平成に連なるヒット作になってたかも知れない

7 : 無題 2017/09/04 15:31:51 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1861506

どうだろう…ライダー以前と以後の特撮作品並べたら「数多くある等身大ヒーローの中でたまたま」なんてとても言えないなぁ
もちろん運が絡むのは否定はしないけど

8 : 無題 2017/09/04 15:52:43 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1861512

シリーズ化したからだろう。
ガメラが一定のポジションを築けてたのと同じでしょう。
戦隊は?と思うか知れないが
あれは昭和も50年代に入ってからで
ヒーローものの時代からは外れてるからね。

ただ、戦隊も含めてだけど東映ものは
内容・質、共に円谷より下には見てたね。

9 : 無題 2017/09/04 16:42:44 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [4/5] No.1861522

1504510964438.jpg[画像通報]

ライダーが直接対決したのはジャック兄さんで
それ以前の東映特撮だと
初代の頃は悪魔くん、セブンの頃はジャイアントロボで
この2作品に無い要素はやっぱ「変身」かな
一文字隼人が変身ポーズを取った瞬間に
ウルトラマンに対抗しうる力を得たのかもしれない
後ライダーカードのヒットも大きいよね
ブルマークのソフビは親に買って貰うしかないけど
ライダースナックは小学生のお小遣いで買えるし

10 : 無題 2017/09/04 17:06:26 IP:2400:4030.*(ipv6) [1/2] No.1861534

もしも
郷秀樹が変身ポーズをとってたら
郷秀樹がオートバイに乗っていたら
仮面ライダーの新鮮味はなかったかも

11 : 無題 2017/09/04 17:16:08 IP:36.3.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1861539

ジャンル的に住み分けできたのも大きいと思う。
ライダーが早々と巨大化していたり、ウルトラマンが等身大でバイクに乗ってたら、今頃みんなウルトラマンって呼ばれてたはず。

12 : 無題 2017/09/04 17:39:19 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1861549

真似しやすくてかっこいい変身ポーズ追加→カード付きスナック発売→1号復帰でダブルキック
これで子供たちが熱狂しないわけがない。

13 : 無題 2017/09/04 17:43:54 IP:110.132.*(home.ne.jp) [1/1] No.1861552 1

こういうのは背景的な観点で見てみると

てれびくんとテレビマガジンも少し絡んでそう。

昔はてれびくんはウルトラマン
テレビマガジンは仮面ライダーオンリーだった
って話をきいたことがあるし。

14 : 無題 2017/09/04 17:50:28 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [5/5] No.1861554

てれびくん創刊は76年でライダーもウルトラマンもシリーズいったん終わった後です
絡むならマガジンとテレビランド

15 : 無題 2017/09/04 18:04:44 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1861559 2

>って話をきいたことがあるし。

今はてれびくんもテレビガマジンもほぼ同じ作品を扱っているけど
そうなったのはおよそ20年前くらいからで、
それまでは出版社によって掲載権を持っている作品、そうでない作品があって
この雑誌には載ってないのにこっちには載ってるってことが多くありました。

サイバーコップは講談社(テレビマガジン、たのしい幼稚園)独占、アンドロメロスは小学館(学習雑誌、てれびくん)独占。
東映ならなんでも載ってるけど円谷作品はない徳間書店(テレビランド)とか。

で、仮面ライダーヒットに導いた要因のひとつに、
講談社(ぼくらマガジン、少年マガジン、テレビマガジン)
の躍進があった。
仮面ライダーを扱ったチームはかつてウルトラQ~セブンの人たちとほぼ同じ。

16 : 無題 2017/09/04 18:09:28 IP:119.26.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1861561 1

1504516168701.jpg[画像通報]

当時のウルトラ独占は小学館だけどてれびくんではなく「小学○年生」ね
お互いの看板キャラを掲げた講談社VS小学館による代理戦争の構図はたしかにあった

17 : 無題 2017/09/04 18:14:10 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/3] No.1861566

>講談社VS小学館による代理戦争
アニメ全盛期に入っても「プラモ狂四郎」で飛行機からロボットに変形する魔改造(つまりバルキリー=小学館)とガンダムが戦ったりね…

18 : 無題 2017/09/04 18:24:58 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [2/3] No.1861571

>それまでは出版社によって掲載権を持っている作品、そうでない作品があって
仮面ライダーはシリーズ内でもストロンガーまでとブラック以降で異なってるしね
ややこしい…

19 : 無題 2017/09/04 18:53:07 IP:153.166.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1861583

IP:120.74.*(so-net.ne.jp) は荒らしなのでdel&無視

20 : 無題 2017/09/04 19:32:49 IP:222.228.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1861596

メタルヒーローもジバンまではほぼテレマガ独占だったな

21 : 無題 2017/09/04 19:52:31 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [1/3] No.1861606

今現在じゃライダーの方が規模が1年間のTVシリーズだけではなく
年に3つの映画やVシネ、ネット配信と規模が年々拡大していて
その逆にウルトラは一昔前と比べたら回復しているが平成3部作の頃よりも縮小した感が否めない

しかしどんだけ規模に差が出来ようともやっぱ個人的にウルトラもライダーも何時まで経っても「同格」てイメージが強いな
無論これは両シリーズが毎年完成度の高い新作を提供し続けているのもあるが
やっぱり特撮というジャンルにおいて「巨大ヒーロー物」「等身大ヒーロー物」地位を完全に確立させた功績を考えて戦隊や牙狼とかと違って別格感が強い

22 : 無題 2017/09/04 20:35:59 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) [1/3] No.1861622

なりきりしやすいからかな
等身大ヒーローだからスケール感とか考慮しないでいいし
変身アイテムであるベルトを身に付けるってのもポイント
チャリンコでバイクチェイスごっことかも出来るし
シリーズを重ねるごとに増える新機軸新要素、新しい魅力がファンを増やしていったから

23 : 無題 2017/09/04 20:46:31 IP:2400:2410.*(ipv6) [1/4] No.1861624

仮面ライダー以前の東映特撮って赤影、ジャイアントロボ、悪魔くん、キャプテンウルトラと巨大な敵が出てきて違う方向性の作品が続いていたせいか、それらと仮面ライダーの間には感覚的に10年ぐらいの開きがあるように感じられるよな

24 : 無題 2017/09/04 20:54:06 IP:175.177.*(itscom.jp) [1/6] No.1861629

石森先生導入が如何に大きかったかだなあ

25 : 無題 2017/09/04 21:08:06 IP:111.239.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1861638

色んな意味でコスパがよかったんだろうなぁ…
ウルトラはケーキで、ライダーはポテチなんだよ。

仕事忙しい時期の夜に見るには頭空っぽにして見れるライダーの方が向いてる。
本郷や一文字とショッカー一味の掛け合い、戦い、そして勝利。
30分で絶対この流れだけはあるから、安心して観れる。
昔の子供もその辺に惹かれたんじゃないかなぁ…
10億円かけて超大作作るよりうも1億の映画10本作る東映の企業としての姿勢もあるんだろうが。
その辺は現代のライダーにも受け継がれてるよね。
良きにつけ、悪しきにつけ…

26 : 無題 2017/09/04 21:17:21 IP:59.191.*(nns.ne.jp) [1/2] No.1861644

メタルヒーローはなぜかシャリバンが唐突に小学館に掲載された。
テレマガ、テレラン、てれびくん、冒険王(TVアニメマガジン)の4誌全てに掲載された作品は
シャリバンの他はデンジマン~バイオマンのスーパー戦隊。

27 : 無題 2017/09/04 21:19:03 IP:59.191.*(nns.ne.jp) [2/2] No.1861645

>東映ならなんでも載ってるけど円谷作品はない徳間書店(テレビランド)
末期になるがグリッドマンが載ってたよ。

28 : 無題 2017/09/04 21:26:33 IP:240b:13.*(ipv6) [1/8] No.1861650

当時現役の子供だったけど、いいかな・・・。

仮面ライダーが「すんごいかっこ良かった」からかなあ。

体感として
等身大ヒーローはライダー以前に月光仮面とかあったけど
当時は再放送とか無かったので見た事無いし
ウルトラのゴッコ遊びはしていたけど
スペシウム光線は出ないけどライダーキックは蹴ればいいしね。

個人的に遊びとしては
ウルトラマンごっことは別系統で
タイガーマスクごっこからからライダーごっこに移り変わった記憶がある。

シリーズ化も展開も、爆発的人気があったからこそという印象。

29 : 無題 2017/09/04 21:30:08 IP:2400:2410.*(ipv6) [2/4] No.1861652 1

カードがついた仮面ライダースナックの功績も大きいよね

30 : 無題 2017/09/04 21:33:22 IP:240b:13.*(ipv6) [2/8] No.1861654

>カードがついた仮面ライダースナックの功績も大きいよね

そうだね。
ライダーが好きだから欲しくて欲しくてしょうがなかった。

31 : 無題 2017/09/04 21:37:49 IP:111.239.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1861658 1

いつ、どの話から見ても大丈夫な番組で、集めやすいカードがあって…と子供に馴染みやすい作りだよね。
そこまで意図してたかはともかく。
日本で初めて変身アイテムを本格的に商材として扱った番組でもあるけど、これも意図して組み込んだもんじゃないからな。
件のバイク事故による2号誕生も含め、幸運の下にある番組ではあったんだろう。
大体いい方向に転がってる。

32 : 無題 2017/09/04 21:47:23 IP:240b:13.*(ipv6) [3/8] No.1861661

>日本で初めて変身アイテムを本格的に商材として扱った番組でもあるけど、これも意図して組み込んだもんじゃないからな。

ベルトもお面も最初は自分で紙で作ったなあ。
最初からおもちゃも結構でていたらしいけど(後から知った)、
オモチャやにあったのはお面とポリっぽい人形だけ。
ベルトがでたのはかなり人気になってからじゃなかったかな。
ちょっとおくれてドレミサイクルがでた。

地方によって違うと思うけど、あくまで子供の体感的にはこんな感じ。
(突撃ヒューマンとか、
子供にとっては1号が死んでしばらく2号だった記憶だったけど、
今記録を見るとたった2話なんだよね・・・)

33 : 無題 2017/09/04 22:12:08 IP:175.177.*(itscom.jp) [2/6] No.1861672 2

1504530728773.jpg[画像通報]

円谷でライダー作ったらどうなるかの答えの一つが
これだと思うんだけど やっぱ餅は餅屋だな
ウルトラマン並の予算でこれ作ったらまた違うんだろうけど

34 : 無題 2017/09/04 22:20:13 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [3/3] No.1861677

東宝の等身大ヒーロー物も(超星神シリーズまで時代を下ってすら)何かおかしい
ライダーや戦隊は良くも悪くも東映の様式美に対する飽くなき執念の結果であろうか

35 : 無題 2017/09/04 22:23:25 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [2/3] No.1861679 1

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>これだと思うんだけど やっぱ餅は餅屋だな
これは巨大ヒーロー物に関しても同じことが言えるな
いくら足りないところを補おうとしても本家ウルトラマンには足元に及ばず…
とは言ってもこれはウルトラ以外の円谷作品(とは言っても他社のと比べてば数倍マシ)にも言えたことなんが

36 : 無題 2017/09/04 22:33:06 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [3/3] No.1861684 1

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>これだと思うんだけど やっぱ餅は餅屋だな
これは巨大ヒーロー物に関しても同じことが言えるな
いくら足りないところを補おうとしても本家ウルトラマンには足元に及ばず…
とは言ってもこれはウルトラ以外の円谷作品(とは言っても他社のと比べてば数倍マシ)にも言えたことなんが

37 : 無題 2017/09/04 23:17:44 IP:2400:4023.*(ipv6) [1/1] No.1861706

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>いくら足りないところを補おうとしても本家ウルトラマンには足元に及ばず…

怪獣対ヒーローという図式以外は似て非なるものだと思う。
ストーリー面では、円谷とも東映とも違う独自路線を歩んでたし。

ピープロ作品は、等身大路線でも他社とは違う。

38 : 無題 2017/09/05 00:10:38 IP:27.139.*(home.ne.jp) [1/1] No.1861723

変身アイテムをそのまま変身後にも身につけてるってのも要素としては結構重要かもな。

39 : 無題 2017/09/05 00:31:45 IP:126.27.*(bbtec.net) [1/1] No.1861728

>人気を二分
ここからして違う。
放映時間が違ってたから、ガチでぶつかってない。
うろ覚えだが曜日が違ってた。
なので、後年ガチでぶつかったドリフとひょうきん族の
ようなことにはならなかった。
主力商品もソフビ人形とカードで住み分けてた気がする。

40 : 無題 2017/09/05 00:49:29 IP:60.124.*(bbtec.net) [1/1] No.1861735 1

そういう話では無いと思うぞ。そんなピンポイントな範囲の話じゃないというか

41 : 無題 2017/09/05 01:15:27 IP:126.196.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1861740 1

1504541727019.jpg[画像通報]

> ウルトラマンに対抗するため試行錯誤をしたって話は聞いた事あるけど
> 具体的に何したかまでは聞けなかった

最初期には怪人のデザインに行き詰まりを感じていたという
話は聞いたことがある
本郷ライダー最終話のトカゲロンは尻尾があり、それまでの
タイツ型怪人と異なる全身着ぐるみだけど、これはウルトラ
怪獣に寄せた怪人を出してみたってことらしい

復活怪人したがえた幹部的立ち位置で人気もあったと思うが
定着せずタイツ型怪人に戻ったのは… コストの問題 ?

42 : 無題 2017/09/05 06:44:13 IP:240b:13.*(ipv6) [4/8] No.1861757 1

>復活怪人したがえた幹部的立ち位置で人気もあったと思うが

さほど人気はなかったな。
というか、
おお。とはおもったけど怪獣に寄せた分ウルトラ怪獣と比べてちょっと微妙感だった。
普通の怪人の方がインパクトも技もはっきりしていたので、埋もれた感じという記憶。

43 : 無題 2017/09/05 06:48:25 IP:240b:13.*(ipv6) [5/8] No.1861758

>そういう話では無いと思うぞ。そんなピンポイントな範囲の話じゃないというか

たしかにそうなんだけが
商品展開がうまくても変身グッズをうまく出しても
結局欲しくなければ買わないので

かっこ良かった。見たかった。欲しかった。
商品展開も開発も、まずそれがあってから生み出されていた感。
展開や計画性ではなくて、純粋にキャラクターの魅力ありきだったと思う。

44 : 無題 2017/09/05 06:50:31 IP:240b:13.*(ipv6) [6/8] No.1861759

>おお。とはおもったけど怪獣に寄せた分ウルトラ怪獣と比べてちょっと微妙感

追記。
思い出した、「ウルトラファイトの怪獣みたい」とか友達と言っていた。

45 : 無題 2017/09/05 07:06:53 IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) [1/1] No.1861760

ライダーもウルトラも今では昔とは別物
ライダーはおもちゃ販促番組だし、
ウルトラはウルトラマンの存在を前提とした作品ばかり

46 : 無題 2017/09/05 07:27:14 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1861762

さてここで問題です
ウルトラマンの存在を前提としないウルトラシリーズ作品は
一体何作品あったでしょうか

47 : 無題 2017/09/05 09:04:45 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) [2/3] No.1861771

巨大ヒーローのような重さを感じさせない軽快なアクションや大型建造物のセットを組まなくてもいい多彩なシチュエーションでのバトルという等身大ヒーローの魅力を活かしているのもライダーの人気の要因だと思う

48 : 無題 2017/09/05 10:21:23 IP:118.3.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1861784

徹底的に子供狙いの作風に徹したのも大きかったんだと思う
ダブルライダー共闘とかのイベント編を定期的に挟んでたりとか
ウルトラと違って監督や脚本家ごとに大きくエピソードの毛色が異なるなんてのも無いしね

49 : 無題 2017/09/05 10:38:45 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1861787

> ウルトラマンに対抗するため試行錯誤をしたって話は聞いた事あるけど
> 具体的に何したかまでは聞けなかった

実現しなかったけど、「ライダーを巨大化させる」というアイディアもあったらしい。

50 : 無題 2017/09/05 12:26:21 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) [3/3] No.1861810

戦闘員とかとの多対一のバトル、そのザコを蹴散らす爽快感
テンポの良い伊上脚本の妙
このあたりもライダーのヒット要因かと

51 : 無題 2017/09/05 13:17:39 IP:2400:4030.*(ipv6) [2/2] No.1861826

ハイテンポな流れ(当時比)で
怪人の名前・能力・使命を
ちゃんと説明するんだよね

この時期の東映怪人の劇中の説明は
同時期の巨大ヒーロー作品よりも丁寧

52 : 無題 2017/09/05 14:13:41 IP:175.177.*(itscom.jp) [3/6] No.1861835

例えが悪いかもしれんが
ウルトラマンがストⅡでライダーがファイナルファイト
といったアクションの醍醐味に違いはあると思う

53 : 無題 2017/09/05 14:23:34 IP:2400:2410.*(ipv6) [3/4] No.1861838

例えが悪いかもしれんが
光の戦士であきらめない心とか希望とかのキーワードがよく出てくるウルトラマンシリーズがプリキュアみたいで人間じゃなくなった悲しみを抱えて戦いダークな側面を持つライダーがまどか☆マギカみたい

54 : 無題 2017/09/05 14:40:20 IP:126.237.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1861843

というか
ウルトラマンはパニック物とかホラー物が源流で
仮面ライダーは時代劇とか探偵物が源流なので
そりゃあ作風の違いは始めからあるだろう

55 : 無題 2017/09/05 20:20:13 IP:183.176.*(pikara.ne.jp) [1/1] No.1861966 1

当時の人は、仮面ライダー旧2号の時期と新1号の時期で何か感覚的な違いはありました?
どっちの頃がよりカッコよく見えたとか、ハマりっぷりとか、所謂ライダーブーム全盛期ってのはどちらがより強かったのかと。
あと、旧1号の本放送時期から見てた人もいますか?その時の印象や路線変化の感想も聞いてみたいです。

56 : 無題 2017/09/05 20:36:31 IP:175.177.*(itscom.jp) [4/6] No.1861976

1504611391562.jpg[画像通報]

2号から見てたから1号は旧タイプって感覚で
新1号はカッコ良くなったと言うか2号と同じになったと思って見てた
新2号再登場は待望だったから嬉しかったけど
赤い手袋とブーツは違和感だった
でも大好きな2号なんだから受け入れた
ただラインが細くなったのだけは今もって嫌

57 : 無題 2017/09/05 20:51:08 IP:2400:2410.*(ipv6) [4/4] No.1861984 1

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>当時の人は、仮面ライダー旧2号の時期と新1号の時期で何か感覚的な違いはありました? 
今見るとそうでもないけど旧2号編のギルガラスまでの怪人と新1号編の第1号怪人ジャガーマン以降は、ガラッと雰囲気が新しくなったイメージだった 
新1号偏になってから怪人が不気味さよりカッコ良さに代わっていった感じ 
作風もなんか数年ぐらいのブランクを得て始まったような感覚 

58 : 無題 2017/09/05 22:12:25 IP:240b:13.*(ipv6) [7/8] No.1862015

>仮面ライダー旧2号の時期と新1号の時期で何か感覚的な違いはありました?
なにぶん子供だったし、まず夢中になったので、あとは
「ライダーの人変わった!」
「変身ってポーズすると変わる!」
「1号帰ってきた!前の黒いまんまだ!」
「2号いなくなって1号きた!線二本になった!」
・・・と右肩上がりにテンション上がっていました。

>旧1号の本放送時期から見てた人もいますか?その時の印象や路線変化の感想も聞いてみたいです。
セブン等で暗い感じは耐性ついていたのかもしれないが、
雰囲気が変わってさらに好きになったと言う事は無かった。
継続する右肩上がりのライン上かな。
ただ、怪人が怖い系から派手でかっこいい系になってゆくのは感じた。
特にゲルショッカー辺りから。

59 : 無題 2017/09/05 22:15:45 IP:240b:13.*(ipv6) [8/8] No.1862017

>新1号偏になってから怪人が不気味さよりカッコ良さに代わっていった感じ
すいません、かぶりました。
ちょっと時間差はありますが、自分も同意です。 

60 : 無題 2017/09/05 22:35:02 IP:175.177.*(itscom.jp) [5/6] No.1862019

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ガンダムでプロトタイプって人気出たりしたけど
ちょうどそんな感じで1号見てたなあ
旧型だから多少性能が劣るイメーシだけど戦力外とかじゃない
渋さと魅力があった

61 : 無題 2017/09/06 00:10:03 IP:175.177.*(itscom.jp) [6/6] No.1862054

>あと、旧1号の本放送時期から見てた人もいますか?

旧1号の1話から見てます。
偶然チャンネル合わせたらやってて最初はどっちが怪人かわからなかった。
正義も悪も異形という絵はそれまで無かったので、
当初は非常に違和感があった。
雰囲気もヒーロー物というよりキーハンターに近かった。

2号に変わるのは事前に新聞などで告知されていたけど、
主役が変わることもそれまで無かったので
これもかなり面食らった。

しかし、2号>新1号と変遷するにつれデザインやアクションは洗練されていき、
放映1年後には完全に等身大ヒーローの様式を確立していた。

62 : 無題 2017/09/06 01:31:46 IP:126.165.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1862069

> 日本で初めて変身アイテムを本格的に商材として扱った番組でも
> あるけど、これも意図して組み込んだもんじゃないからな

意図したものかは不明だけど、変身ベルトというスタイルが
子供のごっこ遊びに大きく寄与したんじゃないかなぁ
ウルトラや他の変身ヒーローの変身アイテムって、変身後は
使わないから邪魔になっちゃうんだよね

でもライダーの場合は変身後もヒーローのシンボルとして
残る。今はベルトとアイテム組み合わせて別フォームに
なったり、機能強化したりと変身後も大活躍だし

63 : 無題 2017/09/08 22:31:27 IP:2404:7a83.*(ipv6) [1/1] No.1863090

>海城剛がウルトラマンと同格のヒーローになり得たのは何故だろう?

64 : 無題 2017/09/09 15:05:44 IP:125.200.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1863380

>ただ、戦隊も含めてだけど東映ものは内容・質、共に円谷より下には見てたね。
なのに今となっては円谷が東映よりも劣る存在になってしまったのは痛いよなぁ…

>海城剛がウルトラマンと同格のヒーローになり得たのは何故だろう?
残念ながら海城は、今でもウルトラマンはおろか仮面ライダー1号とすら同格かどうかも怪しいけどな…
関連商品の豊富さを見てると余計そう思う

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1861476.htm


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