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日産納車待ちの客どう - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2017/10/20 07:03:33 No.517405107

1508450613878.jpg[画像通報]

日産納車待ちの客どうなるんだろ

2 : 無念 2017/10/20 07:04:15 No.517405142 1
☆2

のりもの板でやってくれよdel

3 : 無念 2017/10/20 07:10:01 No.517405391

資格とって自分で検査するしかない

4 : 無念 2017/10/20 07:10:39 No.517405419
☆2

スレあきがそうじゃないならどうでもいいだろ

5 : 無念 2017/10/20 07:11:38 No.517405462
☆1

さすがフランスクオリティ

6 : 無念 2017/10/20 07:13:02 No.517405540 2

代車かな
展示車両出しても間に合わないんじゃないの

7 : 無念 2017/10/20 07:14:46 No.517405615

この期に安くして売ればええねん
不正競争防に引っかからん程度に

8 : 無念 2017/10/20 07:16:09 No.517405699
☆1

>のりもの板でやってくれよdel
それソシャゲスレでソシャゲ板でやってくれって言ってみてよ
多分1分で君はIDボーイになってアク禁になるから

9 : 無念 2017/10/20 07:16:44 No.517405727 1

納車待ちくらいならディーラー内で用意してる代車でなんとかなりそうだけど

10 : 無念 2017/10/20 07:17:49 No.517405786

>納車待ちくらいならディーラー内で用意してる代車でなんとかなりそうだけど
何人もいるのに車検整備での代車も要るのに間に合うわけないじゃん
用意出来なければレンタカーだろうね

11 : 無念 2017/10/20 07:18:10 No.517405809 2

その代車は大丈夫なやつなの?

12 : 無念 2017/10/20 07:18:18 No.517405815

車はトヨタ

13 : 無念 2017/10/20 07:18:30 No.517405822

たぶん駄目な代車だろう

14 : 無念 2017/10/20 07:19:20 No.517405878

日産レンタカーに頼み込んでまとまった数融通してもらうくらいは本当にありそうやな

15 : 無念 2017/10/20 07:19:24 No.517405881

ボタン一つで自動運転とか嘘云ってるCMしてたし日産

16 : 無念 2017/10/20 07:19:36 No.517405889

>その代車は大丈夫なやつなの?
大丈夫ですこれ中身はスズキ製ですから!

17 : 無念 2017/10/20 07:20:26 No.517405928 2

1508451626473.jpg[画像通報]

>その代車は大丈夫なやつなの?
タイからの輸入なので安心です

18 : 無念 2017/10/20 07:23:33 No.517406091 1

検査員減らして一体どれほどのコスト削減が出来るのだろうか

19 : 無念 2017/10/20 07:25:51 No.517406214 1

日本だけなの無資格検査

20 : 無念 2017/10/20 07:27:21 No.517406291

難易度高い資格なのかね?

21 : 無念 2017/10/20 07:29:05 No.517406386

ケチったら余計に金かかるどころじゃなくなったでござる

22 : 無念 2017/10/20 07:29:12 No.517406389

>日本だけなの無資格検査
うn
海外にその資格制度があるのかどうかは知らんけど

23 : 無念 2017/10/20 07:30:33 No.517406470 1

キャンセルできるんじゃない?

24 : 無念 2017/10/20 07:34:16 No.517406668

>キャンセルできるんじゃない?
この手の話…売約成立後のトラブルでキャンセルできる?って相談は自動車雑誌QAコーナーの定番なんだけど
まず無理という解答しか見たこと無い

25 : 無念 2017/10/20 07:35:19 No.517406753

>>その代車は大丈夫なやつなの?
>タイからの輸入なので安心です
日産じゃなくてタ産じゃん

26 : 無念 2017/10/20 07:35:30 No.517406767 1

>検査員減らして一体どれほどのコスト削減が出来るのだろうか
検査員の人件費よりも納車までのラグタイムを減らしたかったようだ

27 : 無念 2017/10/20 07:36:09 No.517406809

海外産マーチは全数追浜で完成品検査するんじゃなかったの

28 : 無念 2017/10/20 07:36:40 No.517406839 1

じゃあ検査員を倍働かせればよかったんだね

29 : 無念 2017/10/20 07:37:33 No.517406894 1

無意味な形骸化した制度ならこれを機に廃止したら?

30 : 無念 2017/10/20 07:37:35 No.517406900

>じゃあ検査員を倍働かせればよかったんだね
よくある話だわ

31 : 無念 2017/10/20 07:37:45 No.517406907

わずかばかりの金のために大損こいたといういい例

32 : 無念 2017/10/20 07:41:39 No.517407116 2

どういう検査項目があってどういう検査技能が必要なのかわからない

33 : 無念 2017/10/20 07:44:56 No.517407311

スカウターみたいに見ただけで車の性能がわかっちゃう能力を持つ人

34 : 無念 2017/10/20 07:45:55 No.517407361

シーマの匠とかも嘘だったの?

35 : 無念 2017/10/20 07:45:58 No.517407364 1

こういうのって何か保険に入ってるのかな日産

36 : 無念 2017/10/20 07:47:14 No.517407444

ルノー品質で上からガツンと工程と予算を決められたらこうなるという話
海外合弁や身売りのQCは考え方を改めんといかんかもな

37 : 無念 2017/10/20 07:48:15 No.517407509 3

ゴーンは無言かよ

38 : 無念 2017/10/20 07:48:20 No.517407515

>無意味な形骸化した制度ならこれを機に廃止したら?
きっちりやった上で提案なら通るけどこのタイミングではなぁ・・・
出荷検査て車検と同じシステムだと思うけど形骸化どころか完全な無駄だからこその現場の扱いだろうけど

39 : 無念 2017/10/20 07:48:54 No.517407555

社会科見学だかに行った際に車体外装部品の微細な傷やへこみを瞬時に見つける特殊能力者はいた記憶が

40 : 無念 2017/10/20 07:49:15 No.517407580

>ゴーンは無言かよ
無ゴーン

41 : 無念 2017/10/20 07:49:42 No.517407617

どうせ改善策も人は増やさずチェック項目増やすだけだろ

42 : 無念 2017/10/20 07:50:07 No.517407642

いちおう検査してるから大丈夫だよ(資格ないけど)

43 : 無念 2017/10/20 07:50:21 No.517407660

アディダス大暴れだなdel

44 : 無念 2017/10/20 07:50:26 No.517407665

>ゴーンは無言かよ
ムゴーン

45 : 無念 2017/10/20 07:51:53 No.517407762

>ゴーンは無言かよ
知らなかったそんなの

46 : 無念 2017/10/20 07:51:56 No.517407773

不正立国日本

47 : 無念 2017/10/20 07:52:47 No.517407829

1508453567697.png[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

48 : 無念 2017/10/20 07:53:05 No.517407847

どんどんチェックの書類とハンコつきが増えるばかり

49 : 無念 2017/10/20 07:54:13 No.517407917 1

>どういう検査項目があってどういう検査技能が必要なのかわからない
基本は車検と同じ検査で車検の検査資格が要る

50 : 無念 2017/10/20 07:57:44 No.517408146 2

>基本は車検と同じ検査で車検の検査資格が要る
資格の無いひとって
ぶっちゃけちゃんとチェックしてたんかな

51 : 無念 2017/10/20 07:59:10 No.517408244

なくしたら新車買うときに車検せなあかんけどええんか
とっしー新車なんて買わんから関係ないか

52 : 無念 2017/10/20 08:00:38 No.517408314

新車販売時にディーラーが車検代サービスとかメーカーが車検代無料キャンペーンをやるようになるだけ

53 : 無念 2017/10/20 08:00:49 No.517408327 1

>ぶっちゃけちゃんとチェックしてたんかな
ぶっちゃけ車検自体どうでもいい検査項目しか無いんで・・・
車乗るなら知ってなきゃ駄目だけど

54 : 無念 2017/10/20 08:01:21 No.517408356

>タイからの輸入なので安心です
しかしKOBELCO

55 : 無念 2017/10/20 08:02:23 No.517408418 1

>ぶっちゃけちゃんとチェックしてたんかな
基本ラインチェックは機械がやる
機械が○を出すかかチェックするだけ

56 : 無念 2017/10/20 08:03:10 No.517408472 1

>ぶっちゃけ車検自体どうでもいい検査項目しか無いんで・・・
>車乗るなら知ってなきゃ駄目だけど
ユーザー車検は受けてるけどあんな感じなんかな
光軸ブレーキ排ガス異音油漏れ
あと傷とかか

57 : 無念 2017/10/20 08:03:35 No.517408502 2

KOBELCOもそうだが、何十年も前からやっていて、今更露呈するのはなんでだろう

58 : 無念 2017/10/20 08:03:53 No.517408524

>機械が○を出すかかチェックするだけ
楽そうだね

59 : 無念 2017/10/20 08:04:02 No.517408529 1

個人車検で安く済ませようって思っても
もう素人が無資格ではできませんの?

60 : 無念 2017/10/20 08:05:11 No.517408597

>代車かな
>展示車両出しても間に合わないんじゃないの
この騒動が沈静化した頃には
低走行新古車がお買い得だね!
待ちぼうけオーナーはマジギレしそうだけど

61 : 無念 2017/10/20 08:05:33 No.517408634 2

>KOBELCOもそうだが、何十年も前からやっていて、今更露呈するのはなんでだろう
このタイミングで何かすると得する誰かが潜入させていた産業スパイがチクった

62 : 無念 2017/10/20 08:06:47 No.517408732

>このタイミングで何かすると得する誰かが潜入させていた産業スパイがチクった
嫌な目見た期間工じゃね

63 : 無念 2017/10/20 08:06:50 No.517408738

>ユーザー車検は受けてるけどあんな感じなんかな
はい
整備士の技量が問われそうなのはブレーキの分解清掃だけど新車は省略だろうし車検でもやらない方がいいし・・・
そもそもブレーキ故障はピストンより配管倍力だし運転中に注意して気付けよ二年に一回点検とかアホだろとしか

64 : 無念 2017/10/20 08:06:56 No.517408749

東京モーターショーの演出が難しそうだね

65 : 無念 2017/10/20 08:07:04 No.517408756

>代車かな
>展示車両出しても間に合わないんじゃないの
じゃあ俺GT-Rの代車で勘弁してやるか

66 : 無念 2017/10/20 08:07:19 No.517408774

ことあるごとに擁護で品質に問題はないとは言うが
そういうことじゃなくてやるべき決まりを守らなかったから問題になっているのにね

67 : 無念 2017/10/20 08:07:27 No.517408785

>こういうのって何か保険に入ってるのかな日産
保険があったとしても金が出るわきゃない
違法行為やぞ

68 : 無念 2017/10/20 08:07:51 No.517408816 1

>KOBELCOもそうだが、何十年も前からやっていて、今更露呈するのはなんでだろう
三菱の燃費不正と同じく内部告発でしょ

69 : 無念 2017/10/20 08:08:21 No.517408849 1

>個人車検で安く済ませようって思っても
>もう素人が無資格ではできませんの?
陸運局の資格ある人がチェックしてOK出すまで直す(従来通り)

70 : 無念 2017/10/20 08:08:30 No.517408856 1

日常点検も猫バンバンも無資格でしちゃダメよ

71 : 無念 2017/10/20 08:09:22 No.517408914

どうせならナンバーの封印も資格なしにしたら?

72 : 無念 2017/10/20 08:09:37 No.517408928 1

三菱もダメ日産もダメなら次はホンダか

73 : 無念 2017/10/20 08:10:08 No.517408961

>日常点検も猫バンバンも無資格でしちゃダメよ
第一種猫バンバン士

74 : 無念 2017/10/20 08:10:14 No.517408972 1

運転も資格無しだぜヒャッハー

75 : 無念 2017/10/20 08:10:22 No.517408980 1

ゆくゆくは中国に買い叩かれて傘下になるのか?

76 : 無念 2017/10/20 08:10:49 No.517409010 1

>三菱もダメ日産もダメなら次はホンダか
マツダはたまに社員が人殺しするくらいだな

77 : 無念 2017/10/20 08:10:54 No.517409016

>陸運局の資格ある人がチェックしてOK出すまで直す(従来通り)
ああ、ここのチェックに資格がいるんですね
オレは車持ってないけど、友人が車検を自分でやる
みたいなこと言ってたもんで

78 : 無念 2017/10/20 08:12:14 No.517409111

>運転も資格無しだぜヒャッハー
おじいちゃん返納したもんね

79 : 無念 2017/10/20 08:12:29 No.517409130

俺なら返金させて競合車買うわまぁそういう人もいるんだろうな

80 : 無念 2017/10/20 08:12:33 No.517409138

会社が傾いても痛くも痒くもない派遣労働者が告発したんだろうね

81 : 無念 2017/10/20 08:13:04 No.517409167

三菱自動車COOのトレバーマンってトレパンマンみたいだな

82 : 無念 2017/10/20 08:13:47 No.517409212

>三菱の燃費不正と同じく内部告発でしょ
企業は内部留保を増やす一方で現場は賃金据え置きの正社員や非正規雇用の人ばかりになったのかな

83 : 無念 2017/10/20 08:14:25 No.517409255

>マツダはたまに社員が人殺しするくらいだな
逆走公報と高速大ジャンプもあるぞ

84 : 無念 2017/10/20 08:14:27 No.517409258 2

>ゆくゆくは中国に買い叩かれて傘下になるのか?
ルノーごといきそうな感じではある
でも欲しいかな?

85 : 無念 2017/10/20 08:15:11 No.517409303

どっちかというと三菱にゴーンが移ったから
ルノーが買いたたくために日産ハメたんじゃねえの

86 : 無念 2017/10/20 08:15:40 No.517409336

>でも欲しいかな?
電気自動車だけ買ったる
他は要らね

87 : 無念 2017/10/20 08:15:43 No.517409339

>でも欲しいかな?
ロータスを欲しがるくらいだし

88 : 無念 2017/10/20 08:18:22 No.517409488 1

国沢先生は新しく見つかった無資格検査についてまだブログに書いてないなぁ

89 : 無念 2017/10/20 08:18:39 No.517409508

電車の振り替え輸送が他社線やバスを使わせるように
納車待ちのひとには三菱車やヒュンダイ車があてがわれます
ご期待下さい!

90 : 無念 2017/10/20 08:19:27 No.517409567 1

雉沢センセは大手には噛みつかんでしょ

91 : 無念 2017/10/20 08:21:07 No.517409684

>国沢先生は新しく見つかった無資格検査についてまだブログに書いてないなぁ
日産の不正についてはマガジンXがブログ&Twitterで
https://mag-x.jp/

92 : 無念 2017/10/20 08:21:09 No.517409686

>このタイミングで何かすると得する誰かが潜入させていた産業スパイがチクった
移籍した契約や派遣がバラしまくりなんやな

93 : 無念 2017/10/20 08:21:43 No.517409715

>雉沢センセは大手には噛みつかんでしょ
蟹を何匹食わせてくれるかによる

94 : 無念 2017/10/20 08:21:43 No.517409716 3

完成検査つっても普通の車検と同じレベルの検査だしやったのは車検レベルの資格を持った無資格者で
特に安全性能上の問題は無いんだよな
なんかみんな無資格って文字に躍らされすぎてる

95 : 無念 2017/10/20 08:23:58 No.517409863 1

>特に安全性能上の問題は無いんだよな
>なんかみんな無資格って文字に躍らされすぎてる
だからこの程度で済んでるんじゃないの?

96 : 無念 2017/10/20 08:24:18 No.517409888 1

>検査員の人件費よりも納車までのラグタイムを減らしたかったようだ
そんなに世界一ほしかったのかな

97 : 無念 2017/10/20 08:25:07 No.517409940

知らない人からしたら無免許運転と同じくらいの怖さに感じるだろうし
ユーザー車検やったらアレ?と思うくらいのあっけなさだった

98 : 無念 2017/10/20 08:25:17 No.517409949
☆1

何にせよ決まってることなら守らなきゃねえ
今は神戸の件もあるし

99 : 無念 2017/10/20 08:25:32 No.517409959

>なんかみんな無資格って文字に躍らされすぎてる
だから日産は悪くないんだよね!!!!!!!!!

100 : 無念 2017/10/20 08:25:34 No.517409966 1

>なんかみんな無資格って文字に躍らされすぎてる
そんなら完成車検査の資格なんか最初から作らんかったらエエねん
作ってるって事は必要があったからだろ?

101 : 無念 2017/10/20 08:25:44 No.517409979 3

1508455544437.png[画像通報]

この会見の回答は
「大丈夫だって、ガタガタ言うなよ!」
って意味か?

102 : 無念 2017/10/20 08:26:20 No.517410013

>そんなに世界一ほしかったのかな
いや元から世界一じゃなかったし

103 : 無念 2017/10/20 08:26:26 No.517410017

>この会見の回答は
>「大丈夫だって、ガタガタ言うなよ!」
>って意味か?
三菱自動車も同じ事を言って人が死んでた気がする

104 : 無念 2017/10/20 08:26:30 No.517410022

もう日本の会社じゃないしな
法律知らなかったんだろ

105 : 無念 2017/10/20 08:27:12 No.517410067 1

でもこれがお咎めなしなら
違反や事故がなければ無免許運転してもいいってのと同じだよね

106 : 無念 2017/10/20 08:28:40 No.517410162 2

>>特に安全性能上の問題は無いんだよな
>>なんかみんな無資格って文字に躍らされすぎてる
>だからこの程度で済んでるんじゃないの?
この程度とは言うが会社のトップが「ちゃんとやります直します」と言った後もぶっちぎってやってたのは正直かなりヤバい

107 : 無念 2017/10/20 08:28:43 No.517410167 1

>でもこれがお咎めなしなら
>違反や事故がなければ無免許運転してもいいってのと同じだよね
「無資格ってことに踊らされ過ぎです」って言えば許してくれるらしい
良い国だな

108 : 無念 2017/10/20 08:28:51 No.517410179

>この会見の回答は
>「大丈夫だって、ガタガタ言うなよ!」
>って意味か?
たぶんこれは膨大な賠償金ふっかけてくるクレーマー対策

109 : 無念 2017/10/20 08:28:55 No.517410182

20年前からやらかしてたのおか…

110 : 無念 2017/10/20 08:29:10 No.517410203 1

1508455750829.png[画像通報]

この社長の回答はなんかおかしい

111 : 無念 2017/10/20 08:29:29 No.517410222

所詮は詐術の仏産

112 : 無念 2017/10/20 08:29:33 No.517410226

>作ってるって事は必要があったからだろ?
当時としても必要性は怪しかったみたいだが車検制度自体利権だから・・・
50年以上前の制度だし発端から数えると100年近く経つ

113 : 無念 2017/10/20 08:29:49 No.517410251

世界販売台数上半期上位三社が
526万8079台
515万5600台
512万9000台
の差しか無いからな
そりゃ無理にでもやらせる

114 : 無念 2017/10/20 08:29:55 No.517410260

>良い国だな
自動車は国を代表する重要な産業だから全力で守らねばならない

115 : 無念 2017/10/20 08:30:06 No.517410283

1508455806545.jpg[画像通報]

>この程度とは言うが会社のトップが「ちゃんとやります直します」と言った後もぶっちぎってやってたのは正直かなりヤバい
キャッチコピーを守ったんだよ

116 : 無念 2017/10/20 08:30:11 No.517410285

>この社長の回答はなんかおかしい
さいごのQAが意味不明だな

117 : 無念 2017/10/20 08:30:32 No.517410308

おかしいのは日産じゃなくて法律の方なんですね

118 : 無念 2017/10/20 08:30:49 No.517410325

>「大丈夫だって、ガタガタ言うなよ!」
それがそのまま従業員にも伝わった結果がこれ

119 : 無念 2017/10/20 08:31:45 No.517410377

>この程度とは言うが会社のトップが「ちゃんとやります直します」と言った後もぶっちぎってやってたのは正直かなりヤバい
問題はそこだよね。ガバナンスがなってない

120 : 無念 2017/10/20 08:32:34 No.517410438

ぶっちぎった違反でも販売されたものはちゃんとカウントされるからな

121 : 無念 2017/10/20 08:33:09 No.517410469

これは車検制度の約束事を甘く見すぎ
国土交通省はもっとガチで怒らないとまずいっしょ

122 : 無念 2017/10/20 08:33:24 No.517410488 1

3秒に1台くらいのスピードで生産してんのに
国は無茶言いすぎ
公明党なんかに国交大臣やらせ続けてるからこんなことになる

123 : 無念 2017/10/20 08:33:31 No.517410498

1508456011260.png[画像通報]

会見のどこ読んでも他人事感あふれる回答だ
ちなみにゴーンも他人事感あるな

124 : 無念 2017/10/20 08:33:37 No.517410505 1

そもそもユーザー車検自体が外圧で不法行為をこじ開けられた結果だし

125 : 無念 2017/10/20 08:34:18 No.517410545 2
☆1

ここで日産が次に見せてくれる最高の対応は
>おかしいのは日産じゃなくて法律の方
と言ってくれること

126 : 無念 2017/10/20 08:34:56 No.517410584
☆1

>ここで日産が次に見せてくれる最高の対応は
>>おかしいのは日産じゃなくて法律の方
>と言ってくれること
既にここでも日産の人が言いまくってないか

127 : 無念 2017/10/20 08:35:30 No.517410625

次のキャッチフレーズは
やったね!日産

128 : 無念 2017/10/20 08:35:36 No.517410630 2

>3秒に1台くらいのスピードで生産してんのに
3秒に1台売れないと在庫過剰になってしまうね

129 : 無念 2017/10/20 08:35:42 No.517410633 3

下手に車検制度とかあるからタイヤの空気さえ自分で入れたことのないオバサンとか存在できてしまう

130 : 無念 2017/10/20 08:35:57 No.517410649

これってディーラーも無資格車検やってるんでしょ

131 : 無念 2017/10/20 08:36:33 No.517410679

>下手に車検制度とかあるからタイヤの空気さえ自分で入れたことのないオバサンとか存在できてしまう
オバサンが変わらないのは事実なので車検制度だけなくした世界がお望みか

132 : 無念 2017/10/20 08:36:38 No.517410690

>3秒に1台くらいのスピードで生産してんのに
>国は無茶言いすぎ
>公明党なんかに国交大臣やらせ続けてるからこんなことになる
国も半世紀以上前の制度を今の事情に合わせる事をしてこなかったのもあるね

133 : 無念 2017/10/20 08:36:39 No.517410693

完検切れ以前に検査してませーーーん
って洒落にならないね

134 : 無念 2017/10/20 08:36:42 No.517410700

>下手に車検制度とかあるからタイヤの空気さえ自分で入れたことのないオバサンとか存在できてしまう
自分で入れたことのないやつのほうが圧倒的に多い

135 : 無念 2017/10/20 08:37:04 No.517410722 1

>下手に車検制度とかあるからタイヤの空気さえ自分で入れたことのないオバサンとか存在できてしまう
タイヤの空気入れるには資格が要るんでしょ

136 : 無念 2017/10/20 08:37:26 No.517410748

>タイヤの空気入れるには資格が要るんでしょ
何言ってるのコイツ?

137 : 無念 2017/10/20 08:37:50 No.517410775

ディーラーに資格者が一人居てその人の印鑑は全員が使えるようになってると聞いた

138 : 無念 2017/10/20 08:37:53 No.517410780 2

これ該当車両をディーラーに持って行く時事故ったらヤバくないの?

139 : 無念 2017/10/20 08:38:12 No.517410803

>これ該当車両をディーラーに持って行く時事故ったらヤバくないの?
まあ無車検だしな
一発免取

140 : 無念 2017/10/20 08:38:35 No.517410836

>これ該当車両をディーラーに持って行く時事故ったらヤバくないの?
今走ってる該当車両のどのクルマがどこで事故ろうがヤバイよ

141 : 無念 2017/10/20 08:38:44 No.517410840

ルノー傘下に入ったの前世紀(1999年)だったんだな…
そんなに昔って感覚なかった

142 : 無念 2017/10/20 08:38:54 No.517410857 2

>そもそもユーザー車検自体が外圧で不法行為をこじ開けられた結果だし
車検制度自体が無駄の極みだけどやめる気無いから矛先逸らしに一部緩和しただけでは
自賠責保険の管理とか無関係な関係で大事な制度ではあるけど

143 : 無念 2017/10/20 08:39:07 No.517410877 1

実は最初の車検受けるまで無車検運転状態なんだな

144 : 無念 2017/10/20 08:39:16 No.517410888

>>3秒に1台くらいのスピードで生産してんのに
>3秒に1台売れないと在庫過剰になってしまうね
生産減らす時は工場止める日を増やすだけよ
ラインの速さは変わらん

145 : 無念 2017/10/20 08:39:42 No.517410919

>車検制度自体が無駄の極み
車乗ってらっしゃる?

146 : 無念 2017/10/20 08:40:25 No.517410968 1

今期のルノーグループの目標は1000万台

147 : 無念 2017/10/20 08:40:35 No.517410981

>おかしいのは日産じゃなくて法律の方
さすがに日産自身が言ったらアウト
でも議論が進むこともないし車検制度は未来永劫続くよ

148 : 無念 2017/10/20 08:40:38 No.517410988

>実は最初の車検受けるまで無車検運転状態なんだな
だから完成車検査で車検と同等の効力が保証される

149 : 無念 2017/10/20 08:40:38 No.517410989

1508456438715.jpg[画像通報]

>3秒に1台売れないと在庫過剰になってしまうね
アイスじゃないんだから

150 : 無念 2017/10/20 08:40:58 No.517411008

>ここで日産が次に見せてくれる最高の対応は
>>おかしいのは日産じゃなくて法律の方
>と言ってくれること
日産ではなく別のところが言い始めて法律改正とかの騒ぎになると困るんですね
危険運転なんかも例の事件のせいで急に皆が注目しだしたし

151 : 無念 2017/10/20 08:41:09 No.517411022

>今期のルノーグループの目標は1000万台
リコール台数?

152 : 無念 2017/10/20 08:41:33 No.517411054 1

車検制度無くして得するのは改造車とか痛車くらいだもんなぁ

153 : 無念 2017/10/20 08:41:37 No.517411058

ガラケーからスマホへ

154 : 無念 2017/10/20 08:41:46 No.517411067 4

今資格取れば引く手あまただよ

155 : 無念 2017/10/20 08:42:14 No.517411107 2

>今資格取れば引く手あまただよ
メーカー専属だから引く手は日産しかない

156 : 無念 2017/10/20 08:43:24 No.517411192

>どういう検査項目があってどういう検査技能が必要なのかわからない
ほぼ普通の車検項目に加えて注文表通りの装備が付いてるかなど
検査は一級整備士資格のみに与えられた権限

157 : 無念 2017/10/20 08:43:32 No.517411200 2

車検は安全保証でなく故障や不正改造してないかのチェックだから

158 : 無念 2017/10/20 08:44:07 No.517411243 3

>メーカー専属だから引く手は日産しかない
同じ不正を他のメーカーがやってないとでも?

159 : 無念 2017/10/20 08:44:40 No.517411285

>車検は安全保証でなく故障や不正改造してないかのチェックだから
だから車検はいらないって言う人が日産車に乗ってるんだな

160 : 無念 2017/10/20 08:44:49 No.517411302

>今資格取れば引く手あまただよ
12時間連続勤務とかだろ

161 : 無念 2017/10/20 08:45:05 No.517411319 1

>同じ不正を他のメーカーがやってないとでも?
ゴーン改革で導入した無検査だから

162 : 無念 2017/10/20 08:45:11 No.517411328 1

>車検制度無くして得するのは改造車とか痛車くらいだもんなぁ
でも行きすぎた改造は車ブッ壊れたり事故の原因になるから全然得じゃないんだけどね…

163 : 無念 2017/10/20 08:45:29 No.517411351

>今資格取れば引く手あまただよ
しかし手取り15万

164 : 無念 2017/10/20 08:45:35 No.517411357

>メーカー専属だから引く手は日産しかない
>同じ不正を他のメーカーがやってないとでも?
バレないように今の内に証拠隠滅工作中なんだな

165 : 無念 2017/10/20 08:45:53 No.517411379 1

車検があってもブレーキランプやウインカー切れてる車よく見るし

166 : 無念 2017/10/20 08:46:08 No.517411400

>車検は安全保証でなく故障や不正改造してないかのチェックだから
いや保安基準に適合してるかどうかのチェックだから
故障してても通るよ

167 : 無念 2017/10/20 08:46:08 No.517411401 1

一級は結構難しいだろ
すぐ増やすってもな…

168 : 無念 2017/10/20 08:46:25 No.517411418

>今資格取れば引く手あまただよ
先ずは2級整備士実務三年積まないと受験資格が無いぞ

169 : 無念 2017/10/20 08:46:35 No.517411433

世界中で触媒義務づけてる以上車検制度なくせないよな
悪意を持って外す改造車が横行する

170 : 無念 2017/10/20 08:46:56 No.517411456 1

>でも行きすぎた改造は車ブッ壊れたり事故の原因になるから全然得じゃないんだけどね…
それがわからんから大抵の改造車オーナーはDQNな訳で

171 : 無念 2017/10/20 08:47:07 No.517411475

>車検があってもブレーキランプやウインカー切れてる車よく見るし
お巡りの前を走ると捕まるよ

172 : 無念 2017/10/20 08:47:34 No.517411503

>それがわからんから大抵の改造車オーナーはDQNな訳で
だからこんな事言っちゃうのか
>車検制度自体が無駄の極みだけどやめる気無いから矛先逸らしに一部緩和しただけでは

173 : 無念 2017/10/20 08:47:45 No.517411518 2

新車登録の時に陸運局の検査員が見ればいいだけの話じゃんこれ
なんでメーカーが悪くなってんの
国が自分らの仕事を民間に押し付けてるだけじゃん

174 : 無念 2017/10/20 08:48:05 No.517411541

>新車登録の時に陸運局の検査員が見ればいいだけの話じゃんこれ

175 : 無念 2017/10/20 08:48:56 No.517411596

>新車登録の時に陸運局の検査員が見ればいいだけの話じゃんこれ
>なんでメーカーが悪くなってんの
>国が自分らの仕事を民間に押し付けてるだけじゃん
登録作業が間に合わないからメーカー側でやってるだけだぞ
今でもディーラーが陸運局に車持って行って検査でもいいんだが

176 : 無念 2017/10/20 08:49:18 No.517411614 2

>同じ不正を他のメーカーがやってないとでも?
トヨタ「学校まで作って整備士育ててるのに…」

177 : 無念 2017/10/20 08:49:51 No.517411668 1
☆2

>国が自分らの仕事を民間に押し付けてるだけじゃん
いやメーカーがちゃんとやりますから自分とこでやらせてください
って話なんだが

178 : 無念 2017/10/20 08:50:28 No.517411711

>ゴーン改革で導入した無検査だから
つまり三菱・・・

179 : 無念 2017/10/20 08:50:28 No.517411712

>>同じ不正を他のメーカーがやってないとでも?
>トヨタ「学校まで作って整備士育ててるのに…」
本当に隙がないな…

180 : 無念 2017/10/20 08:51:28 No.517411780 2

金かかるのはあれだが車検がなかったらつんつるてんのタイヤや
ライト切れた状態で走るやつばっかになるから車検はいるで

181 : 無念 2017/10/20 08:52:02 No.517411821

>一級は結構難しいだろ
>すぐ増やすってもな…
結構どころかむちゃくちゃ難しい
筆記や口述はいけても実技が難しい
最終合格率は1ケタとかザラ

182 : 無念 2017/10/20 08:52:55 No.517411877

>金かかるのはあれだが車検がなかったらつんつるてんのタイヤや
>ライト切れた状態で走るやつばっかになるから車検はいるで
金かかるから事故ったとき任意保険に入ってなくて支払い能力ないやつふるい落とせるしな

183 : 無念 2017/10/20 08:53:41 No.517411945 4

>>国が自分らの仕事を民間に押し付けてるだけじゃん
>いやメーカーがちゃんとやりますから自分とこでやらせてください
>って話なんだが
メーカーがそんなこと国に陳情するわけないじゃん
輸出車は国内の車検する必要ないし
めんどいだけやん

184 : 無念 2017/10/20 08:54:26 No.517411997

>メーカーがそんなこと国に陳情するわけないじゃん
陳情したから陸運局に持ち込まないで書類でナンバー貰えるようになったんだけど・・・?

185 : 無念 2017/10/20 08:54:32 No.517412006 1

今、日産の中古車はすごく安くなってるな
社長も安全だと言ってるしお買得ダゾ

186 : 無念 2017/10/20 08:55:01 No.517412051

>輸出車は国内の車検する必要ないし
輸入車ってまだ陸運持ち込みだっけ

187 : 無念 2017/10/20 08:55:02 No.517412054

>金かかるのはあれだが車検がなかったらつんつるてんのタイヤや
>ライト切れた状態で走るやつばっかになるから車検はいるで
自賠責保険を強制保険とかいってるおばちゃんいるくらいだから無いと色々やばいな

188 : 無念 2017/10/20 08:55:22 No.517412081

「出来たばかりの新車なら問題なく走るだろう」
なんてあまっちょろい考えを国が持ってないだけやで

189 : 無念 2017/10/20 08:55:52 No.517412115

>メーカーがそんなこと国に陳情するわけないじゃん
陳情とかそういうのじゃなくてそういう制度だから
そもそも完検切れの車はライン通しに行かないと登録できないし

190 : 無念 2017/10/20 08:55:55 No.517412122

>輸出車は国内の車検する必要ないし
どこでそんな変な事覚えた?
輸入車は税関通す時点で車検行ってるぞ

191 : 無念 2017/10/20 08:55:55 No.517412123 1

制度があってもこれだから無くなればどうなるかは推して知るべし

192 : 無念 2017/10/20 08:56:20 No.517412154

>社長も安全だと言ってるしお買得ダゾ
下の人間にシカトされる程度の社長の言うことだよ?

193 : 無念 2017/10/20 08:56:43 No.517412174

>制度があってもこれだから無くなればどうなるかは推して知るべし
でもこのままだと日産が悪者だから無くす方向にしよう

194 : 無念 2017/10/20 08:56:44 No.517412178 1

>トヨタ「学校まで作って整備士育ててるのに…」
三菱自動車整備専門学校ってのがあったが
2009年3月に閉校してるんだよなぁ・・・

195 : 無念 2017/10/20 08:57:30 No.517412240 1

>2009年3月に閉校してるんだよなぁ・・・
今はトヨタ以外はNACに集約してるし

196 : 無念 2017/10/20 08:58:44 No.517412349

国交省はむしろ不正しないように強化する流れですがね横着した結果よりめんどくなる

197 : 無念 2017/10/20 08:58:55 No.517412356 1

車が複雑化してるから教材も値上がりしてるし維持しきれないのかな

198 : 無念 2017/10/20 08:59:53 No.517412425 1

みんなの声で日産は悪くない!法律が悪いんだ!と陳情しよう
って事?

199 : 無念 2017/10/20 08:59:55 No.517412430 1

そもそも自動車検査員なんて資格に意味は殆ど無い
メーカーなら保証期間内なら保証してくれるけど
国の車検場で検査に合格してもその後自動車が故障しても保証してくれる訳ではない

そんな検査を2年毎にやらせる利権構造があって
検査員になるのにも講習と試験で天下り団体にお金を払わないといけない利権構造がある

そういう利権構造の根本的な無意味さが露呈しかねないので
マスコミ使って検査してないなんておかしい!って騒いでる

200 : 無念 2017/10/20 09:00:42 No.517412489

最近警察が検切れ車の摘発用にカメラでナンバー読んで照会するシステムとか導入するとか言ってる矢先にこれ

201 : 無念 2017/10/20 09:00:54 No.517412503

>NAC
全く関係ないけどサイコアーマーゴーバリアンを思い出してしまった

202 : 無念 2017/10/20 09:01:37 No.517412562

でも車検場の検査員は資格ないよ
指導受けてチェックしてる

203 : 無念 2017/10/20 09:01:59 No.517412587

>車が複雑化してるから教材も値上がりしてるし維持しきれないのかな
と言うか
ウチは国家試験より厳しい社内資格でやってるからそれで大丈夫なはず
という根拠のない謎理論で動いてた
予算が時間がではなく国家資格の意味すらよく理解してなかった

204 : 無念 2017/10/20 09:02:04 No.517412594

やっぱユーザー車検で気が緩んだ所為だな

205 : 無念 2017/10/20 09:02:16 No.517412606 1

>みんなの声で日産は悪くない!法律が悪いんだ!と陳情しよう
>って事?
それやられると困るからいろいろと工作してる

206 : 無念 2017/10/20 09:02:37 No.517412635

1508457757654.png[画像通報]

不正再発問題について国沢先生から割に簡単なコメントが

207 : 無念 2017/10/20 09:02:44 No.517412648

>>みんなの声で日産は悪くない!法律が悪いんだ!と陳情しよう
>>って事?
>それやられると困るからいろいろと工作してる
工作してるのは焚きつける側では?

208 : 無念 2017/10/20 09:03:25 No.517412689 1

社内ユーザー車検

209 : 無念 2017/10/20 09:04:25 No.517412752 2

自動運転なんかより
検査しなくていい車をつくるんだ

210 : 無念 2017/10/20 09:04:43 No.517412770
☆1

>そもそも自動車検査員なんて資格に意味は殆ど無い
>メーカーなら保証期間内なら保証してくれるけど
>国の車検場で検査に合格してもその後自動車が故障しても保証してくれる訳ではない
>そんな検査を2年毎にやらせる利権構造があって
>検査員になるのにも講習と試験で天下り団体にお金を払わないといけない利権構造がある
>そういう利権構造の根本的な無意味さが露呈しかねないので
>マスコミ使って検査してないなんておかしい!って騒いでる
まず車検取れ

211 : 無念 2017/10/20 09:04:56 No.517412788 2

>検査しなくていい車をつくるんだ
自転車かな

212 : 無念 2017/10/20 09:05:28 No.517412826

>自動運転なんかより
>検査しなくていい車をつくるんだ
自動検査自動車

213 : 無念 2017/10/20 09:05:28 No.517412827 1

>自転車かな
自転車ですらババアって認定あるんだぞ

214 : 無念 2017/10/20 09:05:43 No.517412842

>社内ユーザー車検
ユーザー車検って素人が持ち込むわけなんだけど検査するのは資格持った人なわけで今回のはそれ以下なのが問題なんだな

215 : 無念 2017/10/20 09:05:52 No.517412851 1

陸運局でも作業してるのは補助員で
検査員はハンコ押すだけじゃん
それと同じことをメーカーがやっててなにが悪いのさ
不公平じゃん

216 : 無念 2017/10/20 09:06:43 No.517412911 1

>陸運局でも作業してるのは補助員で
>検査員はハンコ押すだけじゃん
しかし検査員のハンコは使い回してない

217 : 無念 2017/10/20 09:06:46 No.517412917

>自転車ですらババアって認定あるんだぞ
あれはブリヂストンの自社規格だから同調して加盟してない所はやらないよ

218 : 無念 2017/10/20 09:07:13 No.517412949

>自転車かな
あんな簡単なもんだけどさ
渡す前にチェックしないと怖いよ

219 : 無念 2017/10/20 09:08:13 No.517413005 1

海外輸入の自転車とか組み立てて点検してくださいってユーザーに投げすぎだと思う
もっと複雑な自動車がユーザーに自分で検査してくださいってもっと投げすぎだと思う

220 : 無念 2017/10/20 09:08:22 No.517413018 1

民間の車検できる工場でハンコ使いまわしばれたら手が後ろに回るかもしれないのに

221 : 無念 2017/10/20 09:08:28 No.517413023 1

この検査資格って社内基準なんでしょ?
全廃すれば解決だが問題も起きるか

222 : 無念 2017/10/20 09:08:46 No.517413039

>民間の車検できる工場でハンコ使いまわしばれたら手が後ろに回るかもしれないのに
回るし認定工場の看板取り上げだよ

223 : 無念 2017/10/20 09:09:18 No.517413073 1

>もっと複雑な自動車がユーザーに自分で検査してくださいってもっと投げすぎだと思う
ユーザー車検のこと誤解してるんじゃね

224 : 無念 2017/10/20 09:09:32 No.517413091

>この検査資格って社内基準なんでしょ?
>全廃すれば解決だが問題も起きるか
社内基準全廃すれば怪しい形の車ばっか生まれそう

225 : 無念 2017/10/20 09:10:15 No.517413135

>>もっと複雑な自動車がユーザーに自分で検査してくださいってもっと投げすぎだと思う
>ユーザー車検のこと誤解してるんじゃね
今の検査なくした方が良いって意見に対してだよ

226 : 無念 2017/10/20 09:11:56 No.517413245 1

じゃあ日産の車は納車時にオートバックスに直行してそこで車検を受けてからユーザーに手渡すようにしよう

227 : 無念 2017/10/20 09:13:04 No.517413315 2

日産の社長が検査員の資格とったら
その名前で車検が通るじゃん?
現場は補助員だけでよくね?

228 : 無念 2017/10/20 09:13:36 No.517413354

>じゃあ日産の車は納車時にオートバックスに直行してそこで車検を受けてからユーザーに手渡すようにしよう
と言うか今のままじゃ出荷もリコールも間に合わないから民間有資格者使うしかないんじゃね

229 : 無念 2017/10/20 09:13:38 No.517413361

ファミリアバンの納車を待っている被害者もいるのよ!

230 : 無念 2017/10/20 09:13:41 No.517413365 4

>しかし検査員のハンコは使い回してない
本人以外の人がハンコ押したら
いけない規則でもあるんですか

231 : 無念 2017/10/20 09:14:16 No.517413402 1

>その名前で車検が通るじゃん?
社長が6工場全部回るのか
過労死しちゃうな

232 : 無念 2017/10/20 09:14:26 No.517413417

>日産の社長が検査員の資格とったら
>その名前で車検が通るじゃん?
>現場は補助員だけでよくね?
社長を工場の数に体をちぎってハンコ押すだけの体にした上で24時間356日押し続けられるならな

233 : 無念 2017/10/20 09:14:42 No.517413433 3

トヨタの社長は整備士も検査員も資格持ってると聞いた

234 : 無念 2017/10/20 09:14:49 No.517413442 1

>いけない規則でもあるんですか
日産がやってた違反はまさにそれなんだが

235 : 無念 2017/10/20 09:15:31 No.517413492

>>いけない規則でもあるんですか
>日産がやってた違反はまさにそれなんだが
このパターンだとその規則は無駄だ捨てようって言い出すよ

236 : 無念 2017/10/20 09:15:37 No.517413499

>本人以外の人がハンコ押したら
>いけない規則でもあるんですか
電話猫の絵で言って欲しい

237 : 無念 2017/10/20 09:15:44 No.517413512

>トヨタの社長は整備士も検査員も資格持ってると聞いた
モリゾーは特殊すぎるから
国際A級ライセンスも持ってるし

238 : 無念 2017/10/20 09:15:52 No.517413524

>トヨタの社長は整備士も検査員も資格持ってると聞いた
永久ライセンスも持ってるらしいな

239 : 無念 2017/10/20 09:16:13 No.517413547 2

>>その名前で車検が通るじゃん?
>社長が6工場全部回るのか
>過労死しちゃうな
名義だけでいいじゃん
補助員に作業丸投げしてOKな制度だし

240 : 無念 2017/10/20 09:16:33 No.517413578

>名義だけでいいじゃん
>補助員に作業丸投げしてOKな制度だし
名義貸しはアウトだけど

241 : 無念 2017/10/20 09:16:34 No.517413581

>トヨタの社長は整備士も検査員も資格持ってると聞いた
まあ大魔王みたいなものだからな
大概できるし魔力も桁違いだろう

242 : 無念 2017/10/20 09:16:41 No.517413590

>本人以外の人がハンコ押したら
>いけない規則でもあるんですか
凄いなおまえ

243 : 無念 2017/10/20 09:17:04 No.517413615 1

>補助員に作業丸投げしてOKな制度だし
作業は補助員がやっていい
ただし合否判定は有資格者本人しかできない

244 : 無念 2017/10/20 09:17:45 No.517413672 1

銀行の預金も他人のハンコで引き出せるようにしたらヤバさが解るんじゃないかな

245 : 無念 2017/10/20 09:17:53 No.517413687 1

トヨタやホンダに比べると
日産は社内教育に不熱心な印象はある

246 : 無念 2017/10/20 09:18:14 No.517413714

>日産は社内教育に不熱心な印象はある
下請けへの恐喝もな

247 : 無念 2017/10/20 09:18:59 No.517413782 1

>>補助員に作業丸投げしてOKな制度だし
>作業は補助員がやっていい
>ただし合否判定は有資格者本人しかできない
補助員の判定でいいよと
検査員が委任すればいいんじゃない?

248 : 無念 2017/10/20 09:20:05 No.517413873

>補助員の判定でいいよと
>検査員が委任すればいいんじゃない?
仮に委任が認められても委任する回数検査員がハンコおす必要があるので意味が無い

249 : 無念 2017/10/20 09:20:15 No.517413883 1

なんか知らんがしつこいのがいるな

250 : 無念 2017/10/20 09:20:34 No.517413896 1

>なんか知らんがしつこいのがいるな
日産のファンなんでしょ

251 : 無念 2017/10/20 09:20:54 No.517413929

今の社長はゴーンの1/20くらいしか貰ってないのに気の毒ね

252 : 無念 2017/10/20 09:21:13 No.517413953 1

そりゃゴーンがリークしてんだから

253 : 無念 2017/10/20 09:21:22 No.517413964

ファンも社会常識が欠如してんのか

254 : 無念 2017/10/20 09:21:36 No.517413979 3

つまりこれは日本のハンコ文化の無意味さを提起してるんだな

255 : 無念 2017/10/20 09:21:41 No.517413993

>日産のファンなんでしょ
スカGが分離してセドグロが消えた時点でそんなもん居るわけ無いだろう

256 : 無念 2017/10/20 09:22:12 No.517414030

>そりゃゴーンがリークしてんだから
派閥潰しか

257 : 無念 2017/10/20 09:22:46 No.517414069

三菱を買いたたくために不正を大々的にリークしたゴーン社長が
ルノーに戻るために自分に汚点を付けず日産を安くするために三菱に移ってからリークしてる説

258 : 無念 2017/10/20 09:23:04 No.517414099 1

>つまりこれは日本のハンコ文化の無意味さを提起してるんだな
海外はサインだけどね

259 : 無念 2017/10/20 09:24:25 No.517414190 3

>銀行の預金も他人のハンコで引き出せるようにしたらヤバさが解るんじゃないかな
製品が検査基準に達してるかどうかで押すハンコと
預金が本人以外でも下ろせるかどうかの問題をごっちゃにしてる時点でアホ

260 : 無念 2017/10/20 09:24:58 No.517414239

>製品が検査基準に達してるかどうかで押すハンコと
>預金が本人以外でも下ろせるかどうかの問題をごっちゃにしてる時点でアホ
日産の事悪く言うなよ!

261 : 無念 2017/10/20 09:25:09 No.517414254

>製品が検査基準に達してるかどうかで押すハンコと
>預金が本人以外でも下ろせるかどうかの問題をごっちゃにしてる時点でアホ

>つまりこれは日本のハンコ文化の無意味さを提起してるんだな

262 : 無念 2017/10/20 09:25:25 No.517414280

ごっちゃにしてるのはどっちかなぁ

263 : 無念 2017/10/20 09:25:48 No.517414318

>海外はサインだけどね
サインなんてしないよ

264 : 無念 2017/10/20 09:26:37 No.517414372

べつに押印を委任してもいいんですよ住民票の市長印とかそうだし
でもそれはシステム化されてて間違いも偽造もないだろうって信頼の元行われてるわけで
制度もないのに勝手にする会社に信頼も何もないですわ

265 : 無念 2017/10/20 09:27:18 No.517414434

>製品が検査基準に達してるかどうかで押すハンコと
>預金が本人以外でも下ろせるかどうかの問題をごっちゃにしてる時点でアホ
満たしてるか信用がない人が押したからアウトなんじゃないの

266 : 無念 2017/10/20 09:27:29 No.517414443 1

1508459249914.jpg[画像通報]

>つまりこれは日本のハンコ文化の無意味さを提起してるんだな
そんな奴はゴルゴに撃たれるぞ

267 : 無念 2017/10/20 09:28:26 No.517414529

>そんな奴はゴルゴに撃たれるぞ
ハンコ屋協会の言い分じゃねーか

268 : 無念 2017/10/20 09:29:08 No.517414593

日産の悪事に決着付けるとしたら全工場の解体とディーラーの認定工場取り消しで再建からスタートさせる位しないとまた不正するでしょ

269 : 無念 2017/10/20 09:29:51 No.517414658

有資格者はただ印鑑を押すだけじゃないよ
実務上押すだけになってるかもしれないけど
本当は補助員が実際に検査して検査結果を記載して
その検査結果が合格かどうかの判断をして判を押すんだよ

270 : 無念 2017/10/20 09:29:55 No.517414664

日産はファブレスになって設計だけするようにしたらいい

271 : 無念 2017/10/20 09:30:23 No.517414713

判子は署名や承認の作業を簡略化する道具であって
問題なのは署名承認を名義貸ししてたプロセスなんだがな

272 : 無念 2017/10/20 09:30:45 No.517414748 1

なんとか協会とかそういうところから圧力がかかってるってことだな
自動車検査にも検査協会あるし

273 : 無念 2017/10/20 09:31:18 No.517414797

>自動車検査にも検査協会あるし
団体独自の検査されても困るわ

274 : 無念 2017/10/20 09:31:40 No.517414828 1

>この検査資格って社内基準なんでしょ?
だから特に違法でも無いんだよね
それが逆に厄介だが

275 : 無念 2017/10/20 09:32:24 No.517414891

>この検査資格って社内基準なんでしょ?
そうだよ
だからハンコなくても全く問題ないよ

276 : 無念 2017/10/20 09:32:55 No.517414927 2

印鑑証明で登録される実印以外は全く無意味

100円で売ってる印鑑で軽自動車やバイク買えるのがおかしい。

277 : 無念 2017/10/20 09:33:01 No.517414940

1508459581501.jpg[画像通報]

「マッチのマーチあなたの街にマッチする」って言ってた頃からアカン会社だと思ってました

278 : 無念 2017/10/20 09:33:02 No.517414942

>だから特に違法でも無いんだよね
>それが逆に厄介だが
有資格者が検査するから初回の車検が書類提出ですむって特別なもんだから
結果産み出されるのが違法車両なのでダメ

279 : 無念 2017/10/20 09:33:10 No.517414951 1

ハンコにやたらと拘ってるのもおかしな話だな

280 : 無念 2017/10/20 09:33:23 No.517414964 1

>100円で売ってる印鑑で軽自動車やバイク買えるのがおかしい。
資産じゃないので

281 : 無念 2017/10/20 09:34:06 No.517415037

>ハンコにやたらと拘ってるのもおかしな話だな
ハンコ無いと全部サインになって余計に手間掛かるんだけどな

282 : 無念 2017/10/20 09:35:02 No.517415103 1

ハンコもサインも要らないのが普通の時代になってるのに
やっぱこの国は中世なんだな

283 : 無念 2017/10/20 09:35:19 No.517415122

1508459719498.jpg[画像通報]

20年前から…ってことはこんなの作ってた頃から今の検査体制だったのか

284 : 無念 2017/10/20 09:36:11 No.517415203

これでゴーンが改善のためなんかやったらマスコミはゴーン誉めんかな

285 : 無念 2017/10/20 09:36:14 No.517415208

やっちゃえ日産ってそういう…

286 : 無念 2017/10/20 09:36:20 No.517415217 1

これ決着の落としどころどうするのか見ものだな
ホントだったら日産の工場の認定取り消しだろうけどできないだろうし

287 : 無念 2017/10/20 09:36:33 No.517415243

>ハンコもサインも要らないのが普通の時代になってるのに
>やっぱこの国は中世なんだな
念でも使うのすごいなチャイナ

288 : 無念 2017/10/20 09:36:35 No.517415248 1

この場合、自動車検査員の資格を持っている社員の中で、更に社内基準を満たしたものが検査するってことなのか?
であれば、補助員であっても検査員資格を持っていれば取り敢えずは検査できているのでは?

リコールって言っても結局ディーラーの検査員が検査するだけのようだし。

289 : 無念 2017/10/20 09:36:45 No.517415262

>ハンコもサインも要らないのが普通の時代になってるのに
家とか買ったことかある?

290 : 無念 2017/10/20 09:37:44 No.517415344

>ハンコもサインも要らないのが普通の時代になってるのに
パスポートの入国印ってまだあるよね?

291 : 無念 2017/10/20 09:38:10 No.517415381

ハンコ押してしまった客はクーリングオフのチャンス

292 : 無念 2017/10/20 09:39:06 No.517415460

>ハンコもサインも要らないのが普通の時代になってるのに
すげーな

293 : 無念 2017/10/20 09:39:11 No.517415465

>100円で売ってる印鑑で軽自動車やバイク買えるのがおかしい。
>資産じゃないので

動産って言葉知らないのかな?

294 : 無念 2017/10/20 09:39:11 No.517415468

印鑑証明って実際に自分でやらないとどういうシステムでどうやって信頼性を担保されてるのかわからんからな
ゆとりがはんこ要らんっていうのも仕方ない

295 : 無念 2017/10/20 09:41:04 No.517415617

>これ決着の落としどころどうするのか見ものだな
>ホントだったら日産の工場の認定取り消しだろうけどできないだろうし
できないではなくてやるしかない
やっちゃえ日産

296 : 無念 2017/10/20 09:42:20 No.517415717

そろそろもっとやばい話が出てくる頃だと思う

297 : 無念 2017/10/20 09:46:59 No.517416124

判子スレでもたててそっちでやりなよ

298 : 無念 2017/10/20 09:49:15 No.517416326

うちの会社がADバン納車待ちだが11月に延びそうだな

299 : 無念 2017/10/20 09:49:58 No.517416404 1

>ハンコもサインも要らないのが普通の時代になってるのに
その場合は顔認証や網膜認証とかで結局本人である証明が必要なわけだが

300 : 無念 2017/10/20 09:55:26 No.517416914

>その場合は顔認証や網膜認証とかで結局本人である証明が必要なわけだが
義眼用意するな日産だと

301 : 無念 2017/10/20 09:58:27 No.517417170

>本人以外の人がハンコ押したら
>いけない規則でもあるんですか
馬鹿が味方につくと逆効果ってよく分かる話でした

302 : 無念 2017/10/20 10:27:46 No.517419711

日本人は真面目で勤勉とかいう外人の妄想もそろそろ粉々になったころかな

303 : 無念 2017/10/20 10:34:28 No.517420255

>この場合、自動車検査員の資格を持っている社員の中で、更に社内基準を満たしたものが検査するってことなのか?
>であれば、補助員であっても検査員資格を持っていれば取り敢えずは検査できているのでは?
これを社長がドヤ顔で「安全性は問題ないです」って言ってたけど
その時点で態度として完全にアウトなんだよな
バカすぎる

304 : 無念 2017/10/20 11:17:32 No.517424320 1

そもそもこんな決まりのある日本が異常

305 : 無念 2017/10/20 11:29:49 No.517425440 1

ニュース見た時
別にリコールするほどの物じゃないんじゃね?思った
リコールしたって検査するだけで部品交換も何もしないわけでしょ?

306 : 無念 2017/10/20 11:30:18 No.517425487

トヨタは世界最強の企業だし
日本にはトヨタ以外車会社要らない

307 : 無念 2017/10/20 11:37:43 No.517426149

>ニュース見た時
>別にリコールするほどの物じゃないんじゃね?思った
>リコールしたって検査するだけで部品交換も何もしないわけでしょ?
実質はそうでも法令無視してんだからアウトに決まってる

308 : 無念 2017/10/20 11:39:11 No.517426283

1508467151095.jpg[画像通報]

極めてイカン

309 : 無念 2017/10/20 11:40:07 No.517426368

>そもそもこんな決まりのある日本が異常
じゃあ日本で売らなくても構わんぞ

310 : 無念 2017/10/20 11:42:28 No.517426580 1

この機会に日産で働いてる非正規をみんな正社員にしてあげたらいいのに

311 : 無念 2017/10/20 11:48:32 No.517427100

>この機会に日産で働いてる非正規をみんな正社員にしてあげたらいいのに
問題の根本はそういうところなんだよなあ
結局社内規定でしかない「検査員」すら増員できてない

312 : 無念 2017/10/20 11:52:25 No.517427474

朝鮮寄生虫が
湯田チョン系劣悪企業を
必死に擁護

313 : 無念 2017/10/20 12:04:24 No.517428723

政府が遺憾とかほざいてるけど切れていいのは日産の方だろ
前の選挙の予定じゃ今頃外国人労働者が二十万人くらい増えてたはずなのに
いくら募集しても日本人はもうこねえよ

314 : 無念 2017/10/20 12:14:05 No.517429835

天皇御璽だって係りの人が押すじゃん
委託された人が代わりにハンコを押すのは問題ないよ

315 : 無念 2017/10/20 12:16:40 No.517430127

1000万超のGTRと900万のシーマは大丈夫だよね

316 : 無念 2017/10/20 12:17:34 No.517430243

この前のキモイロン毛おじさんが汗水垂らして組み立てた大切な車だぞ

317 : 無念 2017/10/20 12:32:28 No.517432319

1508470348463.jpg[画像通報]

今販売可能な日産車
ラフェスタハイウェイスター(マツダ)
デイズルークス(三菱)
デイズ(同)
NT100クリッパー(スズキ)
NV100クリッパー(同)
NV100クリッパーリオ(同)
NT450アトラス(三菱ふそう)

318 : 無念 2017/10/20 12:33:31 No.517432481

逆に日産のせいで販売できなくなった他社車
三菱 デリカD:3・ランサーカーゴ・デリカバン
マツダ ファミリアバン
スズキ ランディ
いずゞ エルフ100
三菱ふそう キャンターガッツ

319 : 無念 2017/10/20 12:39:29 No.517433280 1

ふそう大打撃じゃねえか

320 : 無念 2017/10/20 12:39:30 No.517433287 2

納車後2ヶ月目の自分としては正直勘弁してくれって感じだ…
一度もメーカーから連絡もハガキも来ないし不安しかないぞ

321 : 無念 2017/10/20 12:42:38 No.517433748

>ふそう大打撃じゃねえか
自社製のほうのキャンターは大丈夫だ
上の日産で今売れるリストにあるNT450アトラスの正体でもある

322 : 無念 2017/10/20 12:46:37 No.517434281 1

>納車後2ヶ月目の自分としては正直勘弁してくれって感じだ…
>一度もメーカーから連絡もハガキも来ないし不安しかないぞ
車検受けてない車で公道を走ったら違反だぞ

323 : 無念 2017/10/20 12:52:49 No.517435120

ちなみに今三菱ふそうはダイムラーのほぼ完全子会社なので
ルノー日産がダイムラーと提携した関係でトラックの相互OEMが始まった
なのでこれは三菱自工買収とは一切関係ない

324 : 無念 2017/10/20 12:57:06 No.517435690

日産ディーゼルはボルボの子会社

325 : 無念 2017/10/20 12:58:47 No.517435914 1

つかホントは何十年もテキトー検査してたんじゃないの?

326 : 無念 2017/10/20 13:16:18 No.517438004

UDの方は大丈夫なん?

327 : 無念 2017/10/20 13:30:26 No.517439641

日産の経営陣は品質管理よりも自分の保身しか考えて無かったのが今回の件だな

328 : 無念 2017/10/20 13:37:56 No.517440484

>つかホントは何十年もテキトー検査してたんじゃないの?
社長会見もそのへんはかなりあいまいにして逃げてた
あれ最悪の会見だわ

329 : 無念 2017/10/20 13:38:14 No.517440525 1

発覚後もやっちゃえCM流しっぱだったのがよくわからん

330 : 無念 2017/10/20 13:48:14 No.517441654

>発覚後もやっちゃえCM流しっぱだったのがよくわからん
実際やっちまったじゃん

331 : 無念 2017/10/20 13:53:44 No.517442337

コストカットの結末だな
そろそろコストカットをありがたがるのに疑問持とう

332 : 無念 2017/10/20 14:05:22 No.517443633

1508475922538.jpg[画像通報]

これでモーターショー出ます

333 : 無念 2017/10/20 14:05:58 No.517443696

まぁ確かに少し面白いことになったわ

334 : 無念 2017/10/20 14:19:18 No.517445207

ここでコストカット!

335 : 無念 2017/10/20 14:20:43 No.517445363

>車検受けてない車で公道を走ったら違反だぞ
それならそれで公道では走れませんって伝えろよって話よ
何から何まで不明瞭なんだよユーザーは既に怒ってるんだからさっさと通達しろや

336 : 無念 2017/10/20 14:40:03 No.517447482

1508478003802.jpg[画像通報]

捏造検査人不正鉄殺人ミニバンで死ぬか
誠実鉄壁安全ミニバンで生きるか

337 : 無念 2017/10/20 14:40:43 No.517447549

全ての日産車を公道走行禁止にすりゃ良いだけの話じゃん

338 : 無念 2017/10/20 14:41:39 No.517447660

1508478099780.jpg[画像通報]

世界No.1ミニバン

339 : 無念 2017/10/20 14:56:19 No.517449292 1

>納車後2ヶ月目の自分としては正直勘弁してくれって感じだ…
>一度もメーカーから連絡もハガキも来ないし不安しかないぞ
納車1ヶ月まだ経ってないけどリコールのハガキは来た

340 : 無念 2017/10/20 15:04:00 No.517450140

この唐突な感じはカーテンエアバッグおじさんか

341 : 無念 2017/10/20 15:22:28 No.517452074

日産のエルグランドはもう売れないだろうな

342 : 無念 2017/10/20 15:22:40 No.517452097

>納車1ヶ月まだ経ってないけどリコールのハガキは来た
マジか
随時送ってるのかな

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/517405107.htm


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