諸事情により画像を削除しました。

8年の進歩 - 二次元裏@ふたば(img)
☆ お気に入りに登録する

1 : 2018/11/09 21:55:29 ID:1ZwzXHFo

8年の進歩

2 : 2018/11/09 21:55:54 No.546436635
☆18

意外と変わらないな

3 : 2018/11/09 21:56:16 No.546436752 1
☆174

お前の目は機能してないのか

4 : 2018/11/09 21:56:43 No.546436906

CGアニメーションのレベル上がりまくり

5 : 2018/11/09 21:56:46 No.546436924
☆14

エッチになった

6 : 2018/11/09 21:56:49 No.546436935
☆5

どっちも好きよ

7 : 2018/11/09 21:57:00 No.546436989

左はいつのやつ?

8 : 2018/11/09 21:57:10 No.546437045 2

>お前の目は機能してないのか
最近老眼でな…

9 : 2018/11/09 21:57:16 No.546437085

おなかにくびれができた

10 : 2018/11/09 21:57:24 No.546437122

すげー!全然違う!って言おうと思ったのに…

11 : 2018/11/09 21:57:50 No.546437249
☆61

>最近老眼でな…
8年の老化

12 : 2018/11/09 21:57:54 No.546437269

並べると旧の二の腕短いな

13 : 2018/11/09 21:57:54 No.546437273

8年前っていつの頃だ

14 : 2018/11/09 21:57:56 No.546437278

左は555の時のCGか

15 : 2018/11/09 21:58:34 No.546437464

唇がエロ

16 : 2018/11/09 21:58:42 No.546437498
☆2

DX2のエンディングは最高だと思う

17 : 2018/11/09 21:58:59 No.546437574

すっごいなあ…

18 : 2018/11/09 21:59:05 No.546437603

そうかパソコンも色々性能子上がってるから
出来も違うんだな

19 : 2018/11/09 21:59:16 No.546437661

よくここまでアニメ絵のままCGにできるもんだ…

20 : 2018/11/09 21:59:36 No.546437760
☆1

でも基礎は変わってないじゃん

21 : 2018/11/09 22:00:06 No.546437897

陰影がくっきりしたのが一番分かりやすいね
いい意味で生々しくなった

22 : 2018/11/09 22:00:30 No.546438004
☆7

パソコンの性能で良い絵が勝手にできると思ってる「」久々に見た
データ自体どうみても作り直してるのに

23 : 2018/11/09 22:00:46 No.546438081
☆7

でも足が臭そうなのは左だと思う

24 : 2018/11/09 22:00:59 No.546438156

指の表情のメリハリとかわかりやすくレベル上がってる…

25 : 2018/11/09 22:01:05 No.546438180 2

最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う

26 : 2018/11/09 22:02:46 No.546438704

なぎさが2人!?すげぇ!!

27 : 2018/11/09 22:03:03 No.546438793

眉毛の進化が好き

28 : 2018/11/09 22:03:07 No.546438809

東映ちゃんちはアニメ祭の映画予算でツークン研究所がガッツリ基礎研究した成果を翌年の地上波で還元する繰り返しできてるからな

29 : 2018/11/09 22:03:59 No.546439102
☆8

描いた絵にしか見えねえ

30 : 2018/11/09 22:04:26 No.546439250 1

フレッシュ当時にフレッシュEDの3DCGが最先端行ってるってことで3DCG業界が注目してた記憶がある

31 : 2018/11/09 22:04:33 No.546439294
☆1

稲上絵の濃い面構えは左の方が再現できてると思う
しなくていいとも思う

32 : 2018/11/09 22:04:38 No.546439332 1

違いが分からん

33 : 2018/11/09 22:04:51 No.546439417 1

毎週これでいこう

34 : 2018/11/09 22:05:02 No.546439496

8年でここまで絵が上達したというスレかと思ったら
これCGなのか
公式?

35 : 2018/11/09 22:05:17 No.546439590

やはり東映はスゴイ所では

36 : 2018/11/09 22:05:36 No.546439688

>最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う
アニメ絵CGに関してはそう言ってもいいかもしれん

37 : 2018/11/09 22:05:42 No.546439716 1

凄い気がするけど
8年ってPSがPS3になるくらいの歳月だからな

38 : 2018/11/09 22:05:48 No.546439745

二の腕太くなってるのが生々しい

39 : 2018/11/09 22:06:43 No.546440048 1

https://cgworld.jp/feature/201811-cgw244-precure-2.html

40 : 2018/11/09 22:06:52 No.546440116 1
☆6

>違いが分からん
明日は眼科に行けよ...

41 : 2018/11/09 22:06:58 No.546440150

個人的に一番ビビったのは魔法つかいの一期ED
動きと表情が可愛すぎる

42 : 2018/11/09 22:07:05 No.546440181

他所の個々の能力に大きな差があるわけじゃないけど実際に組まれる時間と予算もそうだし継続してできた成果をなかなか共有する機会ができねえ

43 : 2018/11/09 22:07:24 No.546440282

>フレッシュ当時にフレッシュEDの3DCGが最先端行ってるってことで3DCG業界が注目してた記憶がある
注目ってかCGWORLDでしょっちゅう特集してるし

44 : 2018/11/09 22:07:26 No.546440298

何で出てるの?

45 : 2018/11/09 22:07:32 No.546440321
☆3

8年前のもそんな悪くない感じ

46 : 2018/11/09 22:07:33 No.546440325

>8年ってPSがPS3になるくらいの歳月だからな
もっと開いてね?

47 : 2018/11/09 22:07:34 No.546440331

手書きと3D並べたのかと思った

48 : 2018/11/09 22:07:34 No.546440332

CG専門誌か何かでスマイルの頃の進歩が凄いみたいな記事見た
確かに肘や膝なんかは骨を意識した作りになってて凄かったが更に進化して今や静止画でも躍動感を感じる程になったんだなぁ…

49 : 2018/11/09 22:07:52 No.546440442

>毎週これでいこう
無理

50 : 2018/11/09 22:08:10 No.546440535

アメリカはあんまトゥーンCGやらなくなっちゃったね

51 : 2018/11/09 22:08:10 No.546440536

>https://cgworld.jp/feature/201811-cgw244-precure-2.html
中身超きめぇ!

52 : 2018/11/09 22:08:16 No.546440580

CGWORLDで大々的に紹介され出したのはスマイルになってからかな

53 : 2018/11/09 22:08:30 No.546440674

当時の輪郭のレンダリングとまた違う感じでどっちも好きよ

54 : 2018/11/09 22:08:41 No.546440742 1

>>違いが分からん
>明日は眼科に行けよ...
最近老眼でな…

55 : 2018/11/09 22:09:02 No.546440864

スマイルん時にも表紙飾っててすげーってなってCGWORLD買ったよ

56 : 2018/11/09 22:09:31 No.546441014

8年か
「」が老眼になるには十分な時間か

57 : 2018/11/09 22:09:39 No.546441059

CGWORLDはすっかり3Dアニメ専門雑誌になったからな……

58 : 2018/11/09 22:09:49 No.546441108

>>>違いが分からん
>>明日は眼科に行けよ...
>最近老眼でな…
眼科行けよ...

59 : 2018/11/09 22:09:51 No.546441119

ついチコちゃんの記事も読んでた

60 : 2018/11/09 22:09:59 No.546441149
☆2

変わってはいるけどすごい!って驚くほどの進化ではないな
左でも右と同じくらいのシコリティはある

61 : 2018/11/09 22:10:12 No.546441209

アニメがそのまま動いてる感でも凄いのにイラストがそのまま動いてる感になるとか自分で言ってて訳分からなくなる

62 : 2018/11/09 22:10:26 No.546441304

俺はGW派だし…

63 : 2018/11/09 22:10:39 No.546441378 1

静止画で見せられてもなんとも言い難い

64 : 2018/11/09 22:11:07 No.546441531

主線の色も変えたのか

65 : 2018/11/09 22:11:24 No.546441622

今公開してるオールスターの映画はいいぞ…

66 : 2018/11/09 22:11:46 No.546441733 1

>最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う
東映アニメのCGは本当に凄いぞ
近年だとマジンボーンとマジンガーZは是非見て欲しい

67 : 2018/11/09 22:11:55 No.546441790

スクリーンで見れる今のうちに見たほうが良いぞ

68 : 2018/11/09 22:12:36 No.546442000

べのむとなやましいなぁ

69 : 2018/11/09 22:12:45 No.546442057 1
☆1

キボウレインボウとプリキュアメモリにはたまげた

70 : 2018/11/09 22:12:47 No.546442065 1

>近年だとマジンボーンとマジンガーZは是非見て欲しい
マジンボーンはキャラの動きがすごかったカポエラ見たいな戦いとか格好いい場面が多い

71 : 2018/11/09 22:12:47 No.546442067 2

このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…?

72 : 2018/11/09 22:12:47 No.546442068

主線に強弱つけられるの凄いよね

73 : 2018/11/09 22:12:59 No.546442119

フレッシュ当時で言えばやってること自体はそこまでスーパーありえん技術って感じではなかったよ
ただ最終的に細かいところはどこまで手間隙かけて直すかって単純なマンパワーと愛になるから
その意味でひたすらようやるわスゲーって感じだった気が

74 : 2018/11/09 22:13:00 No.546442124

右はなんか稲上さんっていうより女神って感じがある

75 : 2018/11/09 22:13:33 No.546442281

固めの記事が多かったCGWORLDがプリキュア特集で売上伸びたらしくて
女の子の特集ばっか組むようになった

76 : 2018/11/09 22:13:33 No.546442283

>このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…?
ワークショップ買わないと処理できないと思うが

77 : 2018/11/09 22:14:27 ID:1ZwzXHFo

>静止画で見せられてもなんとも言い難い
https://www.youtube.com/watch?v=VK7OkBMnsbQ

78 : 2018/11/09 22:14:45 No.546442659
☆1

左のほうが好き

79 : 2018/11/09 22:14:55 No.546442701
☆2

>キボウレインボウとプリキュアメモリにはたまげた
プリキュアメモリは今でもプリキュアEDで一番の出来だと思ってる

80 : 2018/11/09 22:15:03 No.546442740

Mdnとかもアニメ特集ばっかになったし

81 : 2018/11/09 22:15:12 No.546442793

動くと確かにすごいね

82 : 2018/11/09 22:15:21 No.546442854
☆4

なんでid出てんの…

83 : 2018/11/09 22:15:27 No.546442887

お前どこで悪さしてきた

84 : 2018/11/09 22:15:56 No.546443036

本当は解像度も違うんだろうけどね
左の方が線が太いのはそのせいだろうし

85 : 2018/11/09 22:16:03 No.546443066

肌色部分は影を作らないのか

86 : 2018/11/09 22:16:06 No.546443088 1

>このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…?
無理
このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので

87 : 2018/11/09 22:16:53 No.546443334 1

>このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので
出来るぞ

88 : 2018/11/09 22:16:55 No.546443347 1

3DCGは簡単そうに見えて複雑で難しいからな
立体でキャラを作るんだぜ

89 : 2018/11/09 22:17:05 No.546443408

日本はサブカル方面のCD進歩の方がすごいからな…

90 : 2018/11/09 22:17:26 No.546443509
☆3

モーションキャプチャすればとか気軽に言うよね

91 : 2018/11/09 22:17:56 No.546443677

表情と衣装が柔らかくて凄い…

92 : 2018/11/09 22:17:58 No.546443689

サブカルって言うのかプリキュアは

93 : 2018/11/09 22:18:23 No.546443832

>マジンボーンはキャラの動きがすごかったカポエラ見たいな戦いとか格好いい場面が多い
えらい動きカッコいいなって思ったらコンテマンが特撮の人だコレ!ってなった
そういえばなかの陽って今でも特撮やってるのかしら

94 : 2018/11/09 22:18:52 No.546443996 1

きらりんレボリューションより全然綺麗なCGだ!

95 : 2018/11/09 22:19:09 No.546444079

>きらりんレボリューションより全然綺麗なCGだ!
やめろ!

96 : 2018/11/09 22:19:11 No.546444091

こういうダンスデータはモーションキャプチャしたあとの大幅修正で
これ全部手でやったほうが早くね?って言われるほどです

97 : 2018/11/09 22:19:15 No.546444121 1

普通に描いた絵かと思ったらCGなのこれ…

98 : 2018/11/09 22:19:20 No.546444150

めちゃモテ委員長も忘れてはいけないぞ

99 : 2018/11/09 22:19:45 No.546444281

>3DCGは簡単そうに見えて複雑で難しいからな
>立体でキャラを作るんだぜ
リアル系よりデフォルメの方が難しいっていう

100 : 2018/11/09 22:19:56 No.546444351

>普通に描いた絵かと思ったらCGなのこれ…
コンピューターグラフィックスだからそうだな

101 : 2018/11/09 22:20:21 No.546444493 1

つーか8年前に左出せるってのも大概頭おかしいな…
8年前のプリキュアってなんだっけ…

102 : 2018/11/09 22:20:33 No.546444560

ハピチャで業界激震

103 : 2018/11/09 22:20:33 No.546444563

でもこの動画もコマ単位でレタッチして仕上げているのでは?

104 : 2018/11/09 22:20:37 No.546444591 1

味らくるミミカ…

105 : 2018/11/09 22:20:42 No.546444618

俺だぞ

106 : 2018/11/09 22:20:56 No.546444688

>味らくるミミカ…
あじ

107 : 2018/11/09 22:21:06 No.546444739 1

ハピネスチャージから2を引くんだ
ドキドキ…えっとスマイル?

108 : 2018/11/09 22:21:24 No.546444832

こういうアニメっぽく見える3Dに関しては日本は独自の進化遂げてる気がする

109 : 2018/11/09 22:21:32 No.546444875

2006年の作品名を出すとはね・・・あじかる

110 : 2018/11/09 22:21:45 No.546444946

>8年前のプリキュアってなんだっけ…
ハートキャッチ

111 : 2018/11/09 22:21:48 No.546444959

延々と作り続けてるからなぁ…

112 : 2018/11/09 22:21:49 No.546444967

>ドキドキ…えっとスマイル?
ハハハまさかそんな

113 : 2018/11/09 22:21:55 No.546445006

8年前…フレッシュかな

114 : 2018/11/09 22:22:11 No.546445087

マジンボーンの頃どうやってCGアニメ作ってるかって簡単な動画イベントやBlu-rayに入れてたけどメッチャ手間かかってたな…

115 : 2018/11/09 22:22:17 No.546445117

どれだよ!

116 : 2018/11/09 22:22:29 No.546445181

今の3DCGはアニメ絵さながらにモデルを作り込む段階は通り過ぎて
最終的に出来上がる絵をいかにアニメに近づけるかに切り替わってるから
素のモデル単体のクオリティって点では少し前で発展は終わってるのかなと思う

117 : 2018/11/09 22:22:37 No.546445225

同じモデルなのに宮本さんがやるとなんか二次元に対するフェチさがにじみ出てる

118 : 2018/11/09 22:22:40 No.546445243

DX2のエンディングは各チームの登場シーンが格好いいよね
特にフレッシュと5

119 : 2018/11/09 22:22:52 No.546445320 2

日本は写実主義の絵画が流行ったこと一度もない筋金入りの2D大好き民族だからな

120 : 2018/11/09 22:22:58 No.546445359

プリキュアは毎年初回放送とEDはCG技術発表会みたいなとこあると思う

121 : 2018/11/09 22:23:06 No.546445403

ドキプリのエンディング可愛かったねえ

122 : 2018/11/09 22:23:55 No.546445672

毎年ED変わるたび感動してる
不思議なドキドキ感がある

123 : 2018/11/09 22:24:22 No.546445811 1

フレッシュのEDをもっとキャラアップにしたものを作ってくれないかなぁ
一発目だけどすげー出来良かったよね

124 : 2018/11/09 22:24:37 No.546445886 2

三次元の立体モデリングなのに二次元の平面に近づけるのか・・・
大変すぎないか

125 : 2018/11/09 22:24:57 No.546445993 1

前田健…惜しい人を亡くした

126 : 2018/11/09 22:25:17 No.546446081 1

実験的なCGもどんどん試してたからな…
具体的には映画プリンセスのオマケ

127 : 2018/11/09 22:25:18 No.546446087 1

そういえば魔法使い後期で使用ソフトがmayaに変わったせいかえらい簡素になってたけどアラモードであんな仕上がり変わるとは思わなんだ

128 : 2018/11/09 22:25:21 No.546446098 1

ダンスを作ってくれただけでもありがたいよ

129 : 2018/11/09 22:25:39 No.546446210

動いてないと線画として認識できちゃう位細部の流れがかなり自然になってるのすごい…

130 : 2018/11/09 22:25:51 No.546446283 1

>実験的なCGもどんどん試してたからな…
>具体的には映画プリンセスのオマケ
どっちだ…

131 : 2018/11/09 22:25:52 No.546446292

>大変すぎないか
>筋金入りの2D大好き民族だからな

132 : 2018/11/09 22:25:54 No.546446303

静止画じゃ分からない動きとか表情の変化とか作り手側の労力も進化してんじゃない

133 : 2018/11/09 22:26:06 No.546446363

>フレッシュのEDをもっとキャラアップにしたものを作ってくれないかなぁ
>一発目だけどすげー出来良かったよね
今見ると手足が棒だなーとは思うけどフレッシュのキャラデザ的にはこれも間違ってなくて
そういう意味でも転換期として絶妙な存在だったなフレッシュ

134 : 2018/11/09 22:26:12 No.546446398

今でもハピネスチャージが一番かわいい

135 : 2018/11/09 22:26:21 No.546446456 1

CG作ってもやることが踊らせるだけじゃあんま有効活用できてなくね

136 : 2018/11/09 22:26:23 No.546446478

右もCGなの?
すげぇな

137 : 2018/11/09 22:26:30 No.546446510

もうこれ以上はないだろってラインを毎年更新していくな
当時はすげぇ!違和感ない!と思ってた奴も再放送見返すと結構キツく見えちゃう

138 : 2018/11/09 22:26:36 No.546446539 1

ハートキャッチもよく馬越さんの絵を落とし込んだなぁってなる

139 : 2018/11/09 22:26:43 No.546446588

>ダンスを作ってくれただけでもありがたいよ
でも俺一番好きなダンスはガンバランスなんだ…
無い胸を張るまいまいの微妙な表情が好き

140 : 2018/11/09 22:26:53 No.546446640
☆2

>CG作ってもやることが踊らせるだけじゃあんま有効活用できてなくね
映画観ろよ

141 : 2018/11/09 22:27:02 No.546446695

>そういえば魔法使い後期で使用ソフトがmayaに変わったせいかえらい簡素になってたけどアラモードであんな仕上がり変わるとは思わなんだ
ツールも使い方慣れてくればって感じやな

142 : 2018/11/09 22:27:09 No.546446728

>前田健…惜しい人を亡くした
有明のオタクエミュコントしてたクソ芸人かと思ってたのにスタッフロールで名前見たときはびっくりしたもんだよ…

143 : 2018/11/09 22:27:35 No.546446869 1

右は口のあたりいじってそうに見えるけどモデルそのままなのかな

144 : 2018/11/09 22:27:43 No.546446914

>どっちだ…
いたずらかがみだったかな

145 : 2018/11/09 22:28:02 No.546447007

ドキドキの映画で初めてCGでアクションしたんだったか
あのころはまだ少しぎこちなかったがそれが今じゃね…

146 : 2018/11/09 22:28:05 No.546447022

踊ったり戦ったりするより日常的な動作のほうが難しいんだ

147 : 2018/11/09 22:28:06 No.546447027

左は今見ると影の部分とかいかにもCGって感じだな

148 : 2018/11/09 22:28:08 No.546447035

左でもスゲーと思ったんだがなあ
技術の進歩は早い

149 : 2018/11/09 22:28:11 No.546447045

>ハートキャッチもよく馬越さんの絵を落とし込んだなぁってなる
制服があるのがいいよね

150 : 2018/11/09 22:28:11 No.546447048

>三次元の立体モデリングなのに二次元の平面に近づけるのか・・・
>大変すぎないか
プリキュアの場合はアクションカットでシームレスにつなげちゃうから
3D手描きの差を意識して埋めようとしてる感じはする

151 : 2018/11/09 22:28:27 No.546447148

え?左は退化してない?

152 : 2018/11/09 22:28:58 No.546447310
☆2

>ドキドキの映画で初めてCGでアクションしたんだったか
フレッシュの映画でもCGアクション無かったっけ

153 : 2018/11/09 22:29:09 No.546447367

>右は口のあたりいじってそうに見えるけどモデルそのままなのかな
モーフィングで正面から見るととんでもない位置になってる

154 : 2018/11/09 22:29:10 No.546447372 1

馬越絵は絵柄固定してれば難しくはないと思う
でもあの人の魅力は頭身もサイズもころころ変わるコミカルさだと思う

155 : 2018/11/09 22:30:01 No.546447629 1

カートゥーンもそう見えないだけで最近のやつはほぼ3Dよね

156 : 2018/11/09 22:30:26 No.546447757

CGと手描き合成するよってハイブリットカットだけじゃないから
年々モデル経験値が凄いことになってる…
狂気だよねキャラデザ毎年刷新されてるし

157 : 2018/11/09 22:30:32 No.546447780

プリプリ1話のキュアフローラのCG戦闘を見たときわしゃ心が震えたよ…

158 : 2018/11/09 22:30:33 No.546447786
☆1

>馬越絵は絵柄固定してれば難しくはないと思う
>でもあの人の魅力は頭身もサイズもころころ変わるコミカルさだと思う
ハピネスの10周年挨拶でぐにゃぐにゃ動くマリンいいよね…

159 : 2018/11/09 22:30:36 No.546447802

プリキュアEDはその時代の最高峰のPCを一コマエンコードごとにフリーズ寸前まで追い詰めると聞く

160 : 2018/11/09 22:30:41 No.546447846

>>このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので
>出来るぞ
そこまで子供でもできるほど簡単になってたら俺は失職してるよ!
といっても右の何を完成なのか曖昧な話したのが悪かったのかもしれないごめん

161 : 2018/11/09 22:30:54 No.546447925 1

今は無理でも将来的にアニメ作る人が楽を出来るようになればいいと思う

162 : 2018/11/09 22:31:10 No.546448008 1

カットごとにパーツ動かしたらモデルの意味なくないと思うんだけど

163 : 2018/11/09 22:31:27 No.546448085

オトッペ!…
僕のおすすめです…久野ちゃんとか井口裕香さんの声も素晴らしいです

164 : 2018/11/09 22:31:31 No.546448108 1

>カートゥーンもそう見えないだけで最近のやつはほぼ3Dよね
あとフラッシュを詐欺師レベルで使う
まったくわからない

165 : 2018/11/09 22:31:35 No.546448134
☆1

とどめバンクでCGのアイテム→2Dアニメの変化が毎回ホントよくやるなってぐらい違和感ないから凄いよね…

166 : 2018/11/09 22:31:36 No.546448146 4

最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴
su2703971.gif

167 : 2018/11/09 22:32:37 No.546448459

>カットごとにパーツ動かしたらモデルの意味なくないと思うんだけど
そんなこと言ったらスレ画の右のモデルはどうなるんだよ

168 : 2018/11/09 22:32:37 No.546448462

絵に似せた3Dから3Dを駆使した絵になったように見える
何かの模倣からそれ単体の表現として自立しつつある気がする

169 : 2018/11/09 22:32:43 No.546448502

CGだとヱヴァ破も凄い

170 : 2018/11/09 22:33:02 No.546448632

でも長年プリキュアの3D監督勤めたって人が監督やったポッピンQみて3Dが凄くても面白い映画が作れる訳じゃないんだなあ…って変なショックを受けてしまった
両立してるプリキュアはすごいや
長年のシリーズものだからちょっとずつ案配を試せたのもあるんだろうけど

171 : 2018/11/09 22:33:20 No.546448758

>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴
>su2703971.gif
角度に合わせてモデル自体が変形してるのか…?

172 : 2018/11/09 22:33:48 No.546448908

二次元の絵自体が嘘テクニックを駆使して描かれてるから
3Dに厳密に下ろすならモデルをリアルタイムで変形させるのが最適解なんだよ

173 : 2018/11/09 22:33:56 No.546448965

>でも長年プリキュアの3D監督勤めたって人が監督やったポッピンQみて3Dが凄くても面白い映画が作れる訳じゃないんだなあ…って変なショックを受けてしまった
ポッピンQは公開前倒しのせいもあるから…

174 : 2018/11/09 22:33:56 No.546448969 1

>su2703971.gif
どういうこと…?
アングル変えると自動でいい感じになるようになってる?

175 : 2018/11/09 22:33:58 No.546448978

>今は無理でも将来的にアニメ作る人が楽を出来るようになればいいと思う
プリキュアのに関しては後からガッツリ加工入れるの前提だから
週刊アニメは無理じゃねえかな…

176 : 2018/11/09 22:34:06 No.546449025 1

>あとフラッシュを詐欺師レベルで使う
>まったくわからない
エロフラノアマチュアだけかと思ってたのにプロまでFlash使うとはGAIJINは骨の髄までFlash好きなんだな…

177 : 2018/11/09 22:34:08 No.546449036

サンジゲンのパンストの雲の上からダテンシティにカメラが寄ってって教会までアップしてくCGとかにびっくりしてたけどもうそれが何年前よっていう

178 : 2018/11/09 22:34:16 No.546449083

>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴
>su2703971.gif
何気にめっちゃ画期的なんだよねコレ

179 : 2018/11/09 22:34:20 No.546449100 1

プリキュアもCGのみの短編アニメはまぁ色々思うところはあるからな…

180 : 2018/11/09 22:34:26 No.546449142 2

>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴
>su2703971.gif
自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう

181 : 2018/11/09 22:34:59 No.546449342

ポッピンQはCMで結局どういう作品なのかさっぱり分からなくてまったく見る気も起きなかったがダメだったの?

182 : 2018/11/09 22:35:17 No.546449439

あと10年続けたら凄いことになってそうだ

183 : 2018/11/09 22:35:23 No.546449464 1

プリキュアのCGで驚いたのは主線が太くて2次元らしさが強調されたスマイルプリキュアのEDだったなぁ

184 : 2018/11/09 22:35:34 No.546449520

たしかジョジョOPもすごかったよね
ありえないポーズだらけだし

185 : 2018/11/09 22:35:44 No.546449586
☆6

>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう
自動なのが凄いのでは…

186 : 2018/11/09 22:35:50 No.546449622

いくら正面から見て綺麗でも角度変えると破綻しちまう!
でもカメラ動かすたびにモデル変形させるのはめんどくさい!
じゃあカメラ動かすとモデルが自動変形するようにしよう!した!

187 : 2018/11/09 22:36:05 No.546449709

>プリキュアのCGで驚いたのは主線が太くて2次元らしさが強調されたスマイルプリキュアのEDだったなぁ
ハッピーのアップが未だに忘れられない

188 : 2018/11/09 22:36:15 No.546449769 1

今はちゃんとコマ落としてリミテッドアニメと同じコマ数にするのが普通になってるね

189 : 2018/11/09 22:36:20 No.546449804

>プリキュアもCGのみの短編アニメはまぁ色々思うところはあるからな…
5分ぐらいの奴はkawaiiするのに長すぎず短すぎずでいい感じだしプリンセスのもう一個のCGアニメは短編として綺麗にまとまってて面白かったし…

190 : 2018/11/09 22:36:25 No.546449840 1

>アングル変えると自動でいい感じになるようになってる?
うn
flashであったモーショントゥイーンみたいな自動変形にカメラポジション導入した感じ

191 : 2018/11/09 22:36:40 No.546449967

線画抽出からのタッチの変化の付け方とかすごく進化したよね
絵描く人ならわかると思うけどスレ画も主線の太さの強弱とか入り抜きとか全然違う
Pencil+とかああいうやつだっけ

192 : 2018/11/09 22:37:06 No.546450136 1

>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう
もちろん自動変形についての話だよ
手動で変形させてアニメ絵風に見えるようにするのは労力はともかく理屈としては分かるけど
自動で変形するのってなんかもう凄いじゃん…

193 : 2018/11/09 22:37:25 No.546450253

凄いんだねCGって

194 : 2018/11/09 22:37:40 No.546450353 1

ダビデ像が見上げる事前提で作られてるから顔をあえて大きくしてるように見るカットによって顔の形やサイズ変えてるのか…
紀元前の技術が今に活かされてると思うとロマンを感じるな

195 : 2018/11/09 22:38:04 No.546450487

3Dの二次元といえば格ゲーでも頑張ってるな

196 : 2018/11/09 22:38:08 No.546450502 1

>>あとフラッシュを詐欺師レベルで使う
>>まったくわからない
>エロフラノアマチュアだけかと思ってたのにプロまでFlash使うとはGAIJINは骨の髄までFlash好きなんだな…
flash日本でも昔から使われててoVA版のヨザカルの頃にはとっくだよ
むしろもうそろそろ外の事情でダメかなって終わりがけの頃合なんだけど(なんせadobeが…)
湯浅政明のサイエンスSARUが最先端で取り入れたと勘違いしてた「」がいたな…

197 : 2018/11/09 22:38:16 No.546450547

>今はちゃんとコマ落としてリミテッドアニメと同じコマ数にするのが普通になってるね
でも動き自体は滑らかだからCGをアニメっぽい変型とかさせないとカクついてる印象が出やすいんだよなぁ…
マジンボーンは序盤それを感じた

198 : 2018/11/09 22:38:35 No.546450670 1

>うn
>flashであったモーショントゥイーンみたいな自動変形にカメラポジション導入した感じ
宝石の国とかでも使われてるけど
これ市販されたプラグインかアセットなのかしら

199 : 2018/11/09 22:38:59 No.546450822

ヱヴァ破の走るヱヴァは本当に凄いと思う

200 : 2018/11/09 22:39:43 No.546451049 1

宝石の国のは自社開発って言ってる動画あった気がする

201 : 2018/11/09 22:39:45 No.546451067 1

>>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう
>もちろん自動変形についての話だよ
>手動で変形させてアニメ絵風に見えるようにするのは労力はともかく理屈としては分かるけど
>自動で変形するのってなんかもう凄いじゃん…
なんとなくlive2Dの3Dのを見たら腰抜かす気がして塩に貼ろうとしたけどwebあじがみつからない…

202 : 2018/11/09 22:40:06 No.546451174

>湯浅政明のサイエンスSARUが最先端で取り入れたと勘違いしてた「」がいたな…
あー昔そいつとここでレスポンチバトルになってそいつID出たの思い出した

203 : 2018/11/09 22:40:08 No.546451195

まるで出来た映像作品が実験成功みたいなものに見えてしまうではないか

204 : 2018/11/09 22:40:13 No.546451226
☆1

ピクサーだけど肉まんの息子を愛でる母の短編がとても柔らかで衝撃だった

205 : 2018/11/09 22:40:36 No.546451348

>宝石の国のは自社開発って言ってる動画あった気がする
アニメよりシステム売った方が儲かりそうだ

206 : 2018/11/09 22:40:42 No.546451383

Qは特典のメイキング見ると凄そうなんだけど画面しょっぱかったなぁ

207 : 2018/11/09 22:40:48 No.546451418 1

>宝石の国とかでも使われてるけど
>これ市販されたプラグインかアセットなのかしら
自社開発だったはず
CG WORLDの宝石の国特集でその辺語ってた

208 : 2018/11/09 22:41:04 No.546451508 1

>ダビデ像が見上げる事前提で作られてるから顔をあえて大きくしてるように見るカットによって顔の形やサイズ変えてるのか…
>紀元前の技術が今に活かされてると思うとロマンを感じるな
似たような話で海洋堂の岡元次郎ガチャのインタビューで太陽の塔とかそのまんまのデザインで作ると実際に下から眺める時との印象が変わって似てないように見えるからあえてバランスを崩して本物と似てる雰囲気を作ってるみたいなのがあったな

209 : 2018/11/09 22:41:26 No.546451626 1

>なんとなくlive2Dの3Dのを見たら腰抜かす気がして塩に貼ろうとしたけどwebあじがみつからない…
Euclidのやつ?
2D素材だけでバク転したりできるんだよね
まあ素材数は膨大だけど

210 : 2018/11/09 22:41:34 No.546451667 1

いや稲上だよ
ハピネスくらいからこういう絵柄になってる
川村絵はもっとのぞみ顔で頭も小さくなる

211 : 2018/11/09 22:42:08 No.546451854

>自社開発だったはず
>CG WORLDの宝石の国特集でその辺語ってた
随分前のやつだな…
もう去年のアニメ制作の現場らへんに収録されてそうだし探すか

212 : 2018/11/09 22:42:15 No.546451901 2

立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー

213 : 2018/11/09 22:43:05 No.546452175

>立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー
後から手書きで描き足したりもしてるし

214 : 2018/11/09 22:43:19 No.546452257

やっぱり一口でアニメ制作っつってもほんとにピンキリだな…

215 : 2018/11/09 22:43:49 No.546452438 1

>立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー
まず立体作っても動いてくれないからね
ちゃんとボーンに設定しないと
俺の作ったモデルみたいに動くと乳首だけ取り残される

216 : 2018/11/09 22:44:23 No.546452629

>岡元次郎ガチャ
たーーーろーーーうーーーー!!!
次郎さんガチャあったらマジで欲しいわ

217 : 2018/11/09 22:44:31 No.546452671

便利になっても苦労や他にも出来ることが増えてしまう

218 : 2018/11/09 22:45:08 No.546452872 1

mayaは更にプログラミングみたいな事もしないといけないし

219 : 2018/11/09 22:45:11 No.546452892 1

(宙に浮いたまま元の場所に静止して伸び続ける「」のモデルの乳首)

220 : 2018/11/09 22:45:21 No.546452942

ポッピンQは材料は良いけど料理が微妙の典型例だと思う
尺足らずなのに冗長な描写がチョイチョイ挟まるし

221 : 2018/11/09 22:46:03 No.546453174 2

Flashはキャラデザや動画をFlash用に寄せないとあんまり使う利点ないし…
3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って
なんかすごい変態チックなことしてるのでは?

222 : 2018/11/09 22:46:17 No.546453237

MELあじちゃんのことならスクリプト搭載してない大手ソフトのほうが珍しいよ

223 : 2018/11/09 22:46:26 No.546453285

かなり自動化されてきたしそれをまだまだ推し進める動きもあるけど
結局カゲ付けはマンパワーから逃れられないと思う
3Dの影と2Dの気持ちよい影は全然違うからな…
昔みたいに3Dでは物理的に正しいカゲしか降ろせないってことはもうないけどそれでも

224 : 2018/11/09 22:46:33 No.546453323

>mayaは更にプログラミングみたいな事もしないといけないし
3dsmaxならフォトショやイラレ感覚で使えて楽しいけど
mayaのが色々仕込めるんだっけね
最近は撮影はUnityって場合もあるけど

225 : 2018/11/09 22:47:10 No.546453521

>3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って
>なんかすごい変態チックなことしてるのでは?
別に努力の向きが違うだけで変態ではないと思う
そこまで唯一無二の独自進化してニッチに進んでるわけでもないし

226 : 2018/11/09 22:47:25 No.546453595

アケミク路線が廃れてマジカルミライも2Dアニメ風になってしまわないか心配したりする

227 : 2018/11/09 22:47:53 No.546453746

俺だって犯罪者にならず合法的に好みの女の子のスカート覗く為に3Dモデル試行錯誤してるんだ
「」も頑張ろうぜ

228 : 2018/11/09 22:48:09 No.546453830 2
☆1

日本のアニメ3Dって異常では?みたいなこと言うのはちょっと恥ずかしいので深呼吸した方がいい
それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う

229 : 2018/11/09 22:48:33 No.546453962

>俺の作ったモデルみたいに動くと乳首だけ取り残される
>(宙に浮いたまま元の場所に静止して伸び続ける「」のモデルの乳首)
俺のスカイリムかよ

230 : 2018/11/09 22:48:49 No.546454062

>日本のアニメ3Dって異常では?みたいなこと言うのはちょっと恥ずかしいので深呼吸した方がいい
>それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う
あいつら会社のデスクを自分の巣にするからな…

231 : 2018/11/09 22:48:50 No.546454063

>いや稲上だよ
>ハピネスくらいからこういう絵柄になってる
稲上さんのその描き方は5の頃からそうだったよ

232 : 2018/11/09 22:49:14 No.546454179

3Dの顔変形とか手動でならそれこそ最初期から余裕のあるとこはやってる
そういった手描きの嘘をいかに分析してある程度の法則性を見つけて共有できるかをアニメに関してはほぼ日本で下から上まで煮詰め続けた結果ラーメン業界みたいになった

233 : 2018/11/09 22:49:16 No.546454189 1

>まあ素材数は膨大だけど
やっこさん手間暇がどこまで行っても削れなくて
メリットねーじゃねーか!って感じが解決できず
抜本的な改修が必要だってんで先月配布停止したよ…

234 : 2018/11/09 22:49:24 No.546454240

>3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って
>なんかすごい変態チックなことしてるのでは?
>日本は写実主義の絵画が流行ったこと一度もない筋金入りの2D大好き民族だからな

235 : 2018/11/09 22:49:43 No.546454350

乳首は背骨から遠いからウェイト設定忘れがちだからね…
腋の下も伸びる

236 : 2018/11/09 22:50:02 No.546454444

ピクサーは最強集団だからな…

237 : 2018/11/09 22:50:56 No.546454733

>やっこさん手間暇がどこまで行っても削れなくて
>メリットねーじゃねーか!って感じが解決できず
>抜本的な改修が必要だってんで先月配布停止したよ…
いつまで経ってもノウハウ本が出なくてあれどーすんのよってディープブリザードも言ってたけど
そんなオチに…

238 : 2018/11/09 22:50:57 No.546454735

できるのと実際にやったのと違いだからね
特に企業レベルが動くことに関しては

239 : 2018/11/09 22:51:11 No.546454824

ごめん日本のアニメすごいみたいなことを言いたかったわけじゃないんだ
そんな方向に進むほど3D用のキャラデザが定着しないのかみたいな…
でも白組のGANBAがんばってたよね

240 : 2018/11/09 22:52:20 No.546455205

SIGGRAPHのピクサーの毎年のデモリール楽しい上に次の大作のコアになるから次回作の予想もできていいよね

241 : 2018/11/09 22:52:20 No.546455208

2Dアニメっぽさばかり追求するのはなにか本末転倒みない?みたいな話はなんとなくわからなくもない

242 : 2018/11/09 22:52:35 No.546455309

東映も最近やらなくなったけど
キャプテンハーロックとかでリアルタッチの3DCG映画やってたんだけどね…
それこそプリキュアの宮本さんがメインでやってた聖闘士星矢とか好きだったな

243 : 2018/11/09 22:53:22 No.546455526 1

>それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う
今度のスパイダーバース映画のレンダエンジン見るに既に追い付かれて抜かれる感もある

244 : 2018/11/09 22:53:36 No.546455601

キャラが3Dだと背景とかも3Dに合わせたものにしないといけない
描けない
じゃあ3Dの方を寄せよう

245 : 2018/11/09 22:53:56 No.546455718

去年のGOTYがトゥーンのゼルダだからな

246 : 2018/11/09 22:54:07 No.546455771

一方日本は
どこから見てもマイクミニョーラの絵に見えるレンダリングを完成させていた

247 : 2018/11/09 22:54:08 No.546455774

>今度のスパイダーバース映画のレンダエンジン見るに既に追い付かれて抜かれる感もある
あれ背景すっごいよね

248 : 2018/11/09 22:54:19 No.546455833

ポッピンQは勿体なかった…勿体なかったんだ
面白くなりそうな素地はあったのに

249 : 2018/11/09 22:54:20 No.546455840

省力化目的でやってるのか表現の幅を広げるためにやってるのかで色々変わってくるから

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/546436530.htm

関連記事 [もっと見る]

☆ お気に入りに登録する
スレURL変換

スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら

タイトル

コンテンツを記述します。