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SDガンダムの謎スレ - ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2018/01/18 12:21:48 IP:2400:402a.*(ipv6) [1/3] No.1569700 2

SDガンダムの謎スレ

なんでこんなヘタクソな絵を版権イラストにしたのか

2 : 無題 2018/01/18 12:30:29 IP:210.146.*(wbs.ne.jp) [1/2] No.1569703

そこまでしてアフィのネタが欲しいのかのほうが謎

3 : 無題 2018/01/18 12:39:00 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1569704

スレ主頭んなかBB戦士かよ

4 : 無題 2018/01/18 14:39:03 IP:218.110.*(so-net.ne.jp) [1/3] No.1569709

昔は俺も同じようなこと考えてたなぁ
ガンダムに瞳入れるとか馬鹿じゃね?とか

いつからかどうでもよくなったけど

5 : 無題 2018/01/18 15:12:08 IP:27.93.*(au-net.ne.jp) [1/5] No.1569714 1

初期の絵は異様に下手くそだよね

6 : 無題 2018/01/18 15:17:00 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1569715

線の数に上限を設けてたんじゃないかって勢い

線が少ない方が難易度は高いんだが、それをヘタと言われてはね

7 : 無題 2018/01/18 15:22:54 IP:27.93.*(au-net.ne.jp) [2/5] No.1569717 1

スレ画は下手くそとしか言い様がないんじゃない?

全身の線がガッタガタ
コクピット周辺に謎の黄色い視覚
手にビームサーベル持ってるのに背中に二本刺してるし

8 : 無題 2018/01/18 15:47:42 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1569722 1

昔の絵柄って模型情報で素人で出てきた後ぐらいのこっちだろ
スレ画みたいな奴はSDで商業製品に関わり始めた初期という感じ

9 : 無題 2018/01/18 16:03:48 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1569724

下手くそって…初代のアニメを上手く再現してるじゃん

10 : 無題 2018/01/18 16:17:07 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1569725

>コクピット周辺に謎の黄色い視覚
煽りで誤字恥ずかしい

11 : 無題 2018/01/18 16:41:40 IP:124.27.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1569726 1

>SDで商業製品に関わり始めた初期という感じ
その画像の絵くらいを標準的ディフォルメとしてそこから更にもう一段奇形化というか潰れまんじゅう化させたデザインだから"スーパーディフォルメ"なんだけど
まぁ今更そんな話してもなとは思う
>昔の絵柄って模型情報で素人で出てきた後ぐらいのこっちだろ
商業採用されたのが同期?のN.O-茶々丸じゃなくてよかったよね・・・

12 : 無題 2018/01/18 17:40:11 IP:111.64.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1569727

昔はこれで良かったんだよ

13 : 無題 2018/01/18 17:58:07 IP:2400:2651.*(ipv6) [1/1] No.1569729

ガシャポンにもなってる
再現度高い

14 : 無題 2018/01/18 18:12:32 IP:153.194.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1569730

まだディフォルメの方向性や省略のノウハウを模索中の時期ってだけで
ヘタクソだと思うのはよっぽど上手い奴とアフィちゃんぐらいだろうよ

15 : 無題 2018/01/18 19:12:54 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [1/3] No.1569735

下手くそってより、そういうわざとゆるめにしたアレンジ(良し悪しは抜きに)ってだけよ
元々これの前から普通に絵自体は上手い

なんとなくだけど、ガン消しありきで製品特有の丸っこさも込みのデフォルメの仕方にしたとかそういう何か由来があるんじゃないのかな

16 : 無題 2018/01/18 19:20:11 IP:126.66.*(bbtec.net) [1/2] No.1569736

模型情報の投稿やロボチェンマンのパケ絵の頃はハイディテールなリアル志向のデフォルメ
初期ガシャポン戦士のイラストは当時の技術でハイディテールのままじゃ立体化できないからスタイル縮めろという注文があって、デフォルメ具合を模索してたのがスレ画の頃
その後またディテールが増えてく

17 : 無題 2018/01/18 19:40:45 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1569738

>初期の絵は異様に下手くそだよね
なんか顔が初代っぽくない

18 : 無題 2018/01/18 19:47:13 IP:221.16.*(bbtec.net) [1/2] No.1569742

まあ無理矢理擁護せんでも普通にヘタクソでいいと思うよ
これ以降だんだん綺麗な絵になっていったよね

19 : 無題 2018/01/18 21:16:26 IP:118.86.*(j-cnet.jp) [1/1] No.1569757 1

初期SDデザインの試行錯誤はデザイナー本人が最近出た本で語ってるよ

20 : 無題 2018/01/18 21:39:48 IP:2400:2411.*(ipv6) [1/2] No.1569761

割と頭身や手足の長さは現代のSDで先祖返りしてると思うの

21 : 無題 2018/01/18 21:57:10 IP:126.74.*(bbtec.net) [1/2] No.1569762 1

多分、20年後には
「なんでNAOKIとかいうヘタクソ採用してたの?」
とか今を言われてるよ

22 : 無題 2018/01/18 21:58:24 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [2/3] No.1569763

あれ、今は20年先かな…

23 : 無題 2018/01/18 22:02:00 IP:126.49.*(bbtec.net) [1/2] No.1569765

>商業採用されたのが同期?のN.O-茶々丸じゃなくてよかったよね・・・
北崎拓美だったら…

24 : 無題 2018/01/18 22:08:11 IP:2400:2652.*(ipv6) [1/2] No.1569766

wikiみたら68年生まれでSDガンダムの立ち上げが85年で本格的にデザイナーとして関わるってことは17歳だったのか当時

25 : 無題 2018/01/18 22:09:13 IP:2400:2652.*(ipv6) [2/2] No.1569767

>初期SDデザインの試行錯誤はデザイナー本人が最近出た本で語ってるよ
横井さんじゃないけどBB戦士も最初ガンダマンとかリアルよりなディフォルメだったりもしたよな・・

26 : 無題 2018/01/18 22:29:37 IP:240d:0.*(ipv6) [1/3] No.1569772

つーかスレ画描いたのって横井孝二なのか?
←のテンプルシリーズのデフォルメ画(85年頃)とは
クオリティの差が激し過ぎると思えるが

27 : 無題 2018/01/18 23:45:43 IP:116.65.*(home.ne.jp) [1/1] No.1569777

最初期のSDじゃん
この頃は北斗の拳とかもSDになってたね

28 : 無題 2018/01/19 00:11:12 IP:125.15.*(home.ne.jp) [1/1] No.1569780

>つーかスレ画描いたのって横井孝二なのか?
本人であってる。No.1569729の商品の説明に「横井孝二氏が30年前に描いたイラストを、現代技術で忠実に再現!」
ってあるから。

29 : 無題 2018/01/19 00:31:43 IP:126.49.*(bbtec.net) [2/2] No.1569782

>つーかスレ画描いたのって横井孝二なのか?
84年頃はこんなだった

30 : 無題 2018/01/19 00:49:18 IP:240f:67.*(ipv6) [1/1] No.1569783

SDって佐藤元が元祖じゃないの?
そういえばダグラムのころはSDじゃなくてチョロQ?

31 : 無題 2018/01/19 01:22:29 IP:218.216.*(ccnw.ne.jp) [1/2] No.1569785

この時代の絵はゆるくて好きだけどな。
平面的なデフォルメ絵というのかな

32 : 無題 2018/01/19 01:28:01 IP:126.25.*(bbtec.net) [1/1] No.1569787

初期SDアニメもこの路線だった気がする

33 : 無題 2018/01/19 02:13:43 IP:219.168.*(bbtec.net) [1/1] No.1569788

下手というより愛がない
愛は細部に宿ると言うが
細部が雑

34 : 無題 2018/01/19 03:19:06 IP:126.66.*(bbtec.net) [2/2] No.1569793

>この時代の絵はゆるくて好きだけどな。
ジオン系は元々丸っこいから頭身を縮めたデフォルメがやりやすくて、
逆にガンダムタイプは苦労したそう

35 : 無題 2018/01/19 04:43:14 IP:240f:6c.*(ipv6) [1/1] No.1569798

>多分、20年後には
>「なんでNAOKIとかいうヘタクソ採用してたの?」
>とか今を言われてるよ
20年待たなくても十分すぎるほどヘタクソ・・・

36 : 無題 2018/01/19 05:19:34 IP:60.124.*(bbtec.net) [1/1] No.1569799

散々話題にあがってる通り元々の画伯のタッチじゃない、商業的な背景も込みで新しい描き方色々模索してるときだから、違和感あるのはしゃーない

37 : 無題 2018/01/19 06:38:01 IP:240d:0.*(ipv6) [2/3] No.1569803 1

>SDって佐藤元が元祖じゃないの?
佐藤元はSDガンダムがアニメ化される際のアニメ向けデザイン担当
チョロQダグラムのデザイン&作画は芦田豊雄が担当

鳥山劣って初期ペンネームが示す通り
大元を辿ればほぼ全てが鳥山明にたどり着く

38 : 無題 2018/01/19 06:53:03 IP:126.74.*(bbtec.net) [2/2] No.1569804

キャラがギャグでSD化する手法は79年のパタリロ以前だと
どんなのがあるんだろ?

39 : 無題 2018/01/19 06:53:27 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1569805

>IP:240f:6c.*(ipv6)
>IP:126.74.*(bbtec.net)
まったく関係ないスレにまででしゃばってくるアンチうぜえ…

40 : 無題 2018/01/19 08:59:01 IP:240d:1a.*(ipv6) [1/1] No.1569811

ヘタウマってやつじゃないのわざとこういう絵

41 : 無題 2018/01/19 12:00:06 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.1569820

>大元を辿ればほぼ全てが鳥山明にたどり着く
SDは鳥山先生がネタ元だけれども、鳥山先生自身の二頭身怪獣とかは
「マカロニほうれん荘」から来ているのがまず間違いないと言うこのややこしさ

42 : 無題 2018/01/19 12:02:30 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.1569821

>キャラがギャグでSD化する手法は79年のパタリロ以前だと
手塚先生…は話が一瞬で終わるから禁じ手として、ここら辺?

43 : 無題 2018/01/19 12:32:29 IP:210.149.*(vmobile.jp) [1/1] No.1569825 1

90年代のSDはモモ(場合によってはスネも)をバッサリ切り捨てて省略してたから
SDとしてデザインされたキャラをリアル等身にする場合
ここでコレジャナイ感が発生することもあるね

44 : 無題 2018/01/19 12:53:33 IP:2400:2411.*(ipv6) [2/2] No.1569828

>90年代のSDはモモ(場合によってはスネも)をバッサリ切り捨てて省略してたから
この辺はほぼ低価格でプラモにする都合だったからな

45 : 無題 2018/01/19 14:44:54 IP:180.26.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1569835

>SDとしてデザインされたキャラをリアル等身にする場合
>ここでコレジャナイ感が発生することもあるね
頭身の関係上どうしても頭と肩に意匠が集中しちゃうしね

46 : 無題 2018/01/19 15:10:24 IP:211.18.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1569838

こういうのは初めて接した時期も関わってくるだろうね
SDガンダムMARK1の発売前から見てきて
徐々にカッチリしていく変化を目の当たりにしてると
初期はおおらかだったなと微笑ましい印象

47 : 無題 2018/01/19 16:00:34 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [1/2] No.1569845

SDにする手法が確立される前だとしたら、いろいろ模索してて当然じゃねえかしら
それと最初期のSDって「コミカル・お笑い」的要素が全面に出されてて、現在のように「カッコイイSD」とかいう概念そのものがなかったんじゃないかと

48 : 無題 2018/01/19 16:17:05 IP:210.254.*(ipv4) [1/1] No.1569846

デフォルメエルガイムとかのデフォルメからスーパーデフォルメ(SD)に変化していく過程で
等身の変化とディティールの省略を行ってキャラクター性を高めたんだと思うんだよね。
ガンダムなんか子供が描けるぐらい簡略化しているしわかりやすい記号化してる。

デフォルメ(3等身)からSD(2等身)になって最近は2.5~3等身に戻ってる。
その為ディテールも細かくなってきているので
最近のデフォルメキットは昔のロボチェンマンとかのバランスに近い。

49 : 無題 2018/01/19 16:53:20 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [3/3] No.1569849

初期の、逆シャアMSあたりのBB戦士の絵が画伯とはまた違ったタッチ、デフォルメ感で好きだった

50 : 無題 2018/01/19 19:44:23 IP:2001:268.*(ipv6) [1/1] No.1569858

>キャラがギャグでSD化する手法は79年のパタリロ以前だと

ホモホモ7に影響されたギャグマンガ家はかなり多いそうだ
(作者は未だに歴史漫画で艦これネタを堂々とやって見せる人)

51 : 無題 2018/01/19 22:25:25 IP:202.56.*(hicat.ne.jp) [1/2] No.1569890 1

初期のミッキーマウスはなんであんなヘタクソな絵でアニメーションをつくったのか。
とは普通思わないよね?
スレ主はどんな思考でこの書き込みをしたんだろう。
どうか10代であって欲しい。

52 : 無題 2018/01/19 22:55:20 IP:221.16.*(bbtec.net) [2/2] No.1569894 1

>初期のミッキーマウスはなんであんなヘタクソな絵でアニメーションをつくったのか。
>とは普通思わないよね?

意味不明
そもそも初期のミッキーマウスはヘタクソじゃない

53 : 無題 2018/01/19 23:10:19 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1569895

鳥山以前だと
成井紀郎のデフォルメセンスが秀逸

54 : 無題 2018/01/19 23:29:32 IP:202.56.*(hicat.ne.jp) [2/2] No.1569897 1

>そもそも初期のミッキーマウスはヘタクソじゃない

うんオレもそう思う。時代を感じる先進的なデザインだと思う。
この後に日本のキャラクターや今のミッキーマウスが連なっていると。
初めのSDガンダムの絵も普通のロボをディフォルメしたら・・・
と色々試している時のモノでしょ?その時代の流れを意識出来てたら、

>なんでこんなヘタクソな絵を版権イラストにしたのか

とは出てこないんじゃないかと思って、
有象無象の白黒ベースの中から勝ち上がって来たキャラクターの名前を挙げました。

55 : 無題 2018/01/19 23:37:58 IP:218.216.*(ccnw.ne.jp) [2/2] No.1569898 1

この、立体感の無さによる記号感が良いと思うけど
そういう人は少ないということか

56 : 無題 2018/01/20 01:12:10 IP:2400:2412.*(ipv6) [1/1] No.1569904

デビュー当時の鳥山明はマカロニほうれん荘のマネだったんだよね。

57 : 無題 2018/01/20 01:13:24 IP:210.146.*(wbs.ne.jp) [2/2] No.1569905

だからスレ主そこまで頭使ってないって
レスさえ伸びればいいんだから

58 : 無題 2018/01/20 02:16:53 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1569908

>この、立体感の無さによる記号感が良いと思うけど
>そういう人は少ないということか
むしろヘタクソとか否定的意見言ってるのが少数に見えるけど

59 : 無題 2018/01/20 08:40:42 IP:240d:0.*(ipv6) [3/3] No.1569932

>デビュー当時の鳥山明はマカロニほうれん荘のマネだった
そんな事ぁ無い

60 : 無題 2018/01/20 19:29:10 IP:27.93.*(au-net.ne.jp) [3/5] No.1569997

>>そもそも初期のミッキーマウスはヘタクソじゃない
>
>うんオレもそう思う。時代を感じる先進的なデザインだと思う。
>この後に日本のキャラクターや今のミッキーマウスが連なっていると。
>初めのSDガンダムの絵も普通のロボをディフォルメしたら・・・
>と色々試している時のモノでしょ?その時代の流れを意識出来てたら、
>
>>なんでこんなヘタクソな絵を版権イラストにしたのか
>
>とは出てこないんじゃないかと思って、
>有象無象の白黒ベースの中から勝ち上がって来たキャラクターの名前を挙げました。

まあそんな必死で擁護するほどのもんでもないんじゃない
試行錯誤とビームサーベルの本数とか関係ないし

61 : 無題 2018/01/20 21:10:50 IP:126.227.*(bbtec.net) [1/1] No.1570003

よくよく考えたらマンガってデフォルメが基本で
SDは劇画の流れでリアル寄りだったアニメキャラをマンガ絵に戻しただけなんだな

62 : 無題 2018/01/20 21:38:15 IP:113.41.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1570007

上手い下手だけで語るのって一番簡単なんだよ

マンガでも何でも変遷をたどるのが面白いんだよ
ガンプラだってそうだろ?
今急にあのスタイルになったわけじゃない
作り手の試行錯誤があって今がある
それをただひとこと「下手」で片付けてしまうのは
浅いよ

63 : 無題 2018/01/20 22:14:23 IP:218.110.*(so-net.ne.jp) [2/3] No.1570015

下手な時期を下手と言ったところで
変遷を否定することにはならないと思うけどね

64 : 無題 2018/01/20 22:37:21 IP:60.147.*(bbtec.net) [1/1] No.1570017

画力がないからこんな絵になった訳じゃないって話になってるのに
下手くそって事にしないと何か不味い事でもあんのか

65 : 無題 2018/01/20 22:55:08 IP:218.110.*(so-net.ne.jp) [3/3] No.1570024

ディフォルメの方法論だけじゃなくて
線のきれいさや立体把握能力といった画力の部分においても
うまくなってることは明らかでしょ?
下手「だった」ということはのちに下手じゃなくなっているということであって、その進化を認めたがらないのはなんでなんだろうと思うんだよなぁ、上手くなってないことにしないと何か不味いことでもあるのかと

66 : 無題 2018/01/20 23:12:27 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [2/2] No.1570030

まあ他人を貶めることでしかルサンチマンを解消できない人種はどこにでもいるからな
特にオタク系ワナビはそういうの強くね?

67 : 無題 2018/01/20 23:15:42 IP:2405:6582.*(ipv6) [1/1] No.1570032

そもそも目が点だった時期って超短いからな…
リアルタイムの感覚でもガシャポン初期だけでカードダス用新規イラストとか元祖のパケとか最初から瞳が大きいし

68 : 無題 2018/01/21 02:24:32 IP:27.136.*(home.ne.jp) [1/2] No.1570058

個人的には初期SDイラストはこの手の謎のカラーリングが気になる
ガルバルディβとかずっと茶色だと思ってた

69 : 無題 2018/01/21 12:18:59 IP:119.243.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1570085

当時はエアブラシで一発塗りだろうし、
今みたいに簡単に色調補正できなかったんだろうねぇ

70 : 無題 2018/01/21 18:17:15 IP:27.93.*(au-net.ne.jp) [4/5] No.1570125 1

まあヘタウマって言葉もあるくらいでヘタも魅力のうちではあるけど

スレ画はなんていうか原典に対する誠実さが感じられない
ビームサーベルの本数しかりビームの色しかり
メインカメラも緑色だし
ホントに横井孝二が描いたのかね

71 : 無題 2018/01/21 18:29:41 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/3] No.1570129

>個人的には初期SDイラストはこの手の謎のカラーリングが気になる
キット発売前のモデラー試作見本がその青色ネモだったな
没になった初期カラー案なのかも

>ホントに横井孝二が描いたのかね
まとめて大量に描いてるだろうから
サーベル本数のうっかりミスぐらいはあるんじゃないの
彩色は他の下請けの丸投げかも

72 : 無題 2018/01/21 19:43:51 IP:27.93.*(au-net.ne.jp) [5/5] No.1570144

このネモじゃティターンズカラーだもんね
そりゃボツになるわ

73 : 無題 2018/01/22 11:49:12 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1570244

せせ、誠実さ()

74 : 無題 2018/01/22 12:09:53 IP:2400:402a.*(ipv6) [2/3] No.1570246 1

何か意見があるならどもるより言えばいいのでは

75 : 無題 2018/01/22 13:24:59 IP:210.194.*(home.ne.jp) [1/2] No.1570254 1

>何か意見があるならどもるより言えばいいのでは
うまいことを言ったつもりかもしれんが
ヘタクソとかアンチスレは立てないで欲しい

76 : 無題 2018/01/22 15:01:34 IP:2400:402a.*(ipv6) [3/3] No.1570262 1

>ヘタクソとかアンチスレは立てないで欲しい

そんなルール明文化されてる?

77 : 無題 2018/01/22 15:13:31 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1570263 1

見るからにヘタクソなのにアンチ扱いもおかしいし
そもそもヘタウマという言葉があるようにヘタクソと言ったからって全面否定ってわけでもないでしょ
ヘタにはヘタの魅力もある
ただ版権絵としてヘタクソな絵を採用するのは解せないけど

78 : 無題 2018/01/22 15:35:46 IP:210.194.*(home.ne.jp) [2/2] No.1570264

>そんなルール明文化されてる?
ルールじゃなくてマナーの問題かと
自分が嫌いな物の事を好きな人間がいるかもしれないという気遣いはしていて欲しいかなと
美的感覚は人によって異なるので自分が下手だと思ってるものが他人から見ても下手かなんてわからないし

79 : 無題 2018/01/22 16:18:55 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [2/3] No.1570271

>ただ版権絵としてヘタクソな絵を採用するのは解せないけど
そりゃお前さんがいい年こいた大友だから気になるだけで
当時の客層だったガキンチョはそんなの気にしてないから
スレ画が何十年も昔の代物だって事ぐらい理解しなよ

80 : 無題 2018/01/23 00:10:13 IP:112.69.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1570317

今日は昭和アニメをヘタクソって呼んでいいのか!?

81 : 無題 2018/01/23 01:37:26 IP:27.136.*(home.ne.jp) [2/2] No.1570329

誰だよってなるのもけっこうある
この辺も資料が混乱してたせいなのかなって

82 : 無題 2018/01/23 07:17:08 IP:113.39.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1570350

ファーストの頃は企画~放送の間が短いと
検討用の資料から製品が作られて
決定稿と違う部分が出てくる事があったけど
Zくらいの頃はガンプラブームの影響で
作家の独自性(カラバリ等)は容認されてた気がする

83 : 無題 2018/01/23 16:00:04 IP:220.212.*(odn.ne.jp) [1/1] No.1570392

SD当初の資料の混乱、ってのは結構出てくるんだよね
塩ビ人形の造形で
量産型ザクの頭にハイザックと同じディテールライン入ってたり(くしくも後のMGザクVer.1.0で脳みそ見せる都合で入れたらそのまま定着しちゃったけど)
GMIIがほぼGMのままだったり
ジ・オとかについては元の資料が無いっていう問題があったりだけど
そのわりにキュベレイMk-IIはバリュート装備なのがなぁ…

84 : 無題 2018/01/23 16:26:47 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [3/3] No.1570397

>誰だよってなるのもけっこうある
ディテール自体は決定稿のZZになってるから
配色決定前に初代ぽい色で塗ったんだろうな
NT誌のカラー絵でも白いZZあったし

ブラシで何となく小林ZZポスター思い出した

85 : 無題 2018/01/23 17:14:55 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1570401

>なんでこんなヘタクソな絵を版権イラストにしたのか
版権イラストなんだから何個かラフ描いてこの路線が採用されたんでしょ

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1569700.htm

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