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そんなに面白い?毎回 - 特撮@ふたば
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1 : 最近のビルドって 2018/02/07 21:35:22 IP:126.33.*(panda-world.ne.jp) [1/4] No.1929311 2

1518006922605.jpg[画像通報]

そんなに面白い?
毎回戦兎がウジウジして万丈がイライラしてるのを繰り返してるよね
目新しい敵怪人も出てこないし
戦争と言いながらやってる事はいつものライダーバトルだし
三羽烏もキャラがイマイチ立ってなくて猿渡の手下A・B・Cでしかない

年明ける前の戦兎の正体探す方が面白くなかった?

2 : 無題 2018/02/07 21:40:28 IP:220.208.*(tcnet.ne.jp) [1/1] No.1929317

人それぞれだからそんな感想持っててもいいよそれを押し付けたら駄目だよ

確かに展開は年明けから同じことしてる気がする西都侵攻から軌道戻ると期待してるが

3 : 無題 2018/02/07 21:42:12 IP:126.209.*(bbtec.net) [1/1] No.1929319

戦兎落ち込む→復帰するのパターン多いのうな

4 : 無題 2018/02/07 21:44:37 IP:2400:2410.*(ipv6) [1/2] No.1929321

スレ主の「そんなに面白い?」という
やや挑発的な物言いはいかがなものかと思うが、
北都編になってからややいまひとつというのは概ね同意。

葛城やスタークの正体を追ってた16話までの方が
平成1期初期のような、謎を追う面白さがあった。

5 : 無題 2018/02/07 21:46:50 IP:221.27.*(bbtec.net) [1/2] No.1929325

平成1期もそれはそれで同じことの繰り返しだったような

6 : 無題 2018/02/07 21:49:58 IP:*(5ede2b97.docomo.ne.jp) [1/1] No.1929328

ちょっと前まで似たような話ずっとやってんなとは思ってた
先週はやっと進んだって感じがし

7 : 無題 2018/02/07 21:52:51 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1929334

スレ文もうちょっとどうにかなんなかったのか
新規怪人出なくて不満あるのは同意できるが

8 : 無題 2018/02/07 21:53:52 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1929336 1

怪人殺したくらいであそこまで普通はならないけどね

9 : 無題 2018/02/07 21:57:59 IP:122.249.*(asahi-net.or.jp) [1/4] No.1929344

キャラの心情を描くのは基本丁寧でいい点だと思うけどフォームチェンジの煩雑さがやっぱ気になる

10 : 無題 2018/02/07 21:58:44 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1929346

泰山が倒れて玄徳が首相代理の地位に上り詰めるも復帰して失脚するって流れを一ヶ月も経たず繰り返したのはどうかと思った

11 : 無題 2018/02/07 22:02:19 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/3] No.1929349

スレ文は挑発的ですが、まぁ確かにここ最近の話は面白いかって言われると…。
ロケ地も同じところだし、マスターがまさに師匠ってのも。気持ちのアップダウンばっかりだし。

それか、観てるこちらが慣れてしまったとか?マンネリ?

12 : 無題 2018/02/07 22:03:29 IP:157.14.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1929351

>怪人殺したくらいであそこまで普通はならないけどね
怪人殺した経験のある方?

13 : 無題 2018/02/07 22:04:49 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1929353 1

青羽が死んだあと、万丈が
「俺が暴走しなければ、あいつ(戦兎)を傷つけずに済んだのに」
と言うのはどうかと思った。
そっちじゃないだろ、と。青羽を死なせずに済んだ、だろ。

その手のセリフの多さは、やや気になる。
戦兎は万丈のために○○を決意したんだよ!(またはその逆)が多い。
身内優先な感じが、悪い意味で種死のキラっぽい。

14 : 無題 2018/02/07 22:11:45 IP:2400:2651.*(ipv6) [1/1] No.1929359

万丈の変身問題が解決してないのに今度は戦兎まで暴走しはじめてまたかよとは思った
あと変身のリスクの割にクローズチャージから全く強さを感じないのも不満だな

15 : 無題 2018/02/07 22:18:40 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/9] No.1929363

クローズだけは
クローズだけはどうにかしてくれ

16 : 無題 2018/02/07 22:19:36 IP:2400:2650.*(ipv6) [1/2] No.1929364

丁寧な溜めのターンを熟してるんだけどストレスフルではあるわな
もう少し脇が賑やかしにハデに無軌道に動けば良いんだが
ちょいとメインライターさんの生真面目さが勝ってる感じか

17 : 無題 2018/02/07 22:22:09 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/9] No.1929367

まぁ敵を倒してスカッとするが随分ないなって感じはある。
スマッシュを1,2体倒してもそりゃ当たり前だろってくらいにはインフレしてるし。
グリスの脅威描いた後にナイトローグボコれるようになってもな……

18 : 無題 2018/02/07 22:24:55 IP:126.33.*(panda-world.ne.jp) [2/4] No.1929368 1

ビルドの手数でスクラッシュドライバーに頼らず勝てるって事は
万丈もビルドになればよかったんじゃないですかね

19 : 無題 2018/02/07 22:31:33 IP:2402:6b00.*(ipv6) [1/2] No.1929370 1

>そっちじゃないだろ、と。青羽を死なせずに済んだ、だろ。
万丈は戦兎のために戦ってるし青羽に肩入れする方が謎だわ
実際目にしたらビビっちゃったけど、そもそも万丈は敵を殺すくらいの勢いだったろうし

20 : 無題 2018/02/07 22:34:46 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [2/9] No.1929374 1

>>1929368
向き不向きってもんもあるからな。
龍我がボトルの組み合わせ頭に入れて臨機応変に使い分ける戦い方ができると思う?
不器用でも、クローズチャージでレベル上げてくスタイルがあってんだと思う。
あんま結果に繋がってないけど。

21 : 無題 2018/02/07 22:36:06 IP:126.33.*(panda-world.ne.jp) [3/4] No.1929375

>龍我がボトルの組み合わせ頭に入れて臨機応変に使い分ける戦い方ができると思う?
天然の天才で戦兎が悩みに悩んだベストマッチをホイホイ見つける男だぞ
出来るに決まってるだろ

22 : 無題 2018/02/07 22:37:28 IP:2409:253.*(ipv6) [1/1] No.1929377

>ビルドの手数でスクラッシュドライバーに頼らず勝てるって事は
>万丈もビルドになればよかったんじゃないですかね
万丈はビルドドライバーまだ持ってるはず
多分、そっち方面で腑に落ちてないのは
スクラッシュドライバーを戦兎が使えない理由がわからない
ってーのもあると思うよ
ドラゴンしかゼリーにできんかっただけとはいえ
何度か別口試しても無理くさいし
ハザードレベルが上回ってしまってるといえ、スパークリングが下位互換性能ってー訳でもないし
やられるときは仲良く一緒にどかーんだし

こーまで鬱展開に持って行ってからの回復にしくじると
確実にアウトってのは間違いない

23 : 無題 2018/02/07 22:39:01 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp) [1/3] No.1929378

そんな事より各キャラの持ってるフルボトルどっかで教えてくれええ

東都ボトルは何本残ってんだよぉ

24 : 無題 2018/02/07 22:39:11 IP:*(29bdfc2e.docomo.ne.jp) [1/1] No.1929379 1

戦争煽るから何か秘策あるのかと思ったら
万丈と戦兎しか戦力ないのはビックリしたわ

25 : 無題 2018/02/07 22:42:42 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [3/9] No.1929382 1

>>1929375
それは直感の鋭さであって臨機応変な使い分けができる根拠にはなってないよ。
戦闘で、全部勘でフォームチェンジするってか?
どう考えてもボトルの効果を組み合わせて戦うなんて芸当出来る奴には思えないんだけど。

26 : 無題 2018/02/07 22:44:14 IP:2400:2410.*(ipv6) [2/2] No.1929383

北都編入ってから同じことばっかりって指摘は正直頷ける部分のが多いな
劇中でのキャラの心情や理屈は間違ってないから見ていられるものの、ちょっと飽きが来てる感じは否めない
それだけに今週は今までと違う観点に深く切り込んでて面白かった
ハザードを乗り越えてもまだ「戦兎/万丈の為に」で話数を稼ぐようなら入れ込むのは難しいかな

27 : 無題 2018/02/07 22:44:51 IP:126.33.*(panda-world.ne.jp) [4/4] No.1929384

>どう考えてもボトルの効果を組み合わせて戦うなんて芸当出来る奴には思えないんだけど。
それはお前が思えないだけで万丈のポテンシャルを舐めてる

28 : 無題 2018/02/07 22:46:29 IP:110.163.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1929386

戦争ってテーマ扱ってるからしょうがないんだけどパワーアップはもちろん何やるにしてもどこか悲劇的でジメジメな感じが続いて
人助けのビルドとして正統派ヒーローな仮面ライダーごっこしてた頃が恋しくなる

29 : 無題 2018/02/07 22:49:25 IP:122.249.*(asahi-net.or.jp) [2/4] No.1929388

来週「涙のビクトリー」だしグリス倒して北都戦おわってその次から西都編でライダーローグが出てくるのかな?
するとグリスは退場の前日にBCRが出ることになるのね……

30 : 無題 2018/02/07 22:49:26 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [4/9] No.1929389 1

マスターを外道の極致にしたせいで、他の悪役が霞んでるのはあるかな。
特にげんとくん。完全にピエロだし、小物臭もすごい。
パパに怒られる姿を2度も主役の前に晒す黒いライバルキャラは新鮮過ぎた。
美空はボトル浄化しなくなっていらない子になるかと思いきや、謎パワーや主役二人の接着剤として機能はしてるな。
サワさんが情報もってくるだけの人になってるが、今後動きあるかな?

31 : 無題 2018/02/07 22:51:20 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [1/4] No.1929390 3

>サワさんが情報もってくるだけの人になってるが、今後動きあるかな?
まだ工場の爆発事故の伏線が残ってる。
ところで美空がいない都でのボトルは誰が浄化してるの?

32 : 無題 2018/02/07 22:51:40 IP:2400:4120.*(ipv6) [1/3] No.1929391

万丈は「天然で強さを上げていける逸材」、戦兎は「科学の力で食らいついていく養殖」ってマスターが言ってたので
とにかくハザードレベルを上げていきたいのであれば万丈に絞って育成していく方が手っ取り早いはず

それなのに弱ってる戦兎を唆して揺さぶってその気にさせてレベル上げさせようとしてるってことはマスターは最終的にどうしても戦兎を(葛城巧の頭脳を?)必要としてるってことかな

33 : 無題 2018/02/07 22:51:45 IP:2402:6b00.*(ipv6) [2/2] No.1929392

スタークも魅力的な敵からちょっと便利キャラになってしまったし幻徳もネタにしかならないほど情けないし初期の敵キャラの扱い方もったいないなって思う

34 : 無題 2018/02/07 22:55:16 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [5/9] No.1929394

>>1929391
葛城に事の責任を取らせてる…と考えると記憶消して顔変える意味が薄いな。
戦兎固有の人格は完全に被害者だし。
スタークを噛ませ犬(なってねーけど)にビルドを鍛えるプランがあるなら、
ビルドを当て馬に龍我を鍛えるって方針なのかもな。
そのままだと、強い動機を持たない龍我を奮起させる材料として戦兎を利用してるとか?

35 : 無題 2018/02/07 22:59:16 IP:122.249.*(asahi-net.or.jp) [3/4] No.1929396

「スタークはビルドをトレーニングする事でボトルの能力を把握して対策を立てやすくなる」という考察を見てビビったわ

36 : 無題 2018/02/07 23:02:51 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [6/9] No.1929399 2

スターク自身がマッチポンプのプロフェッショナルなところあるからな。
今のところ、全部あいつの掌。
サガラに言われるまま強化されていった鎧武と似てる。
次のパワーアップでその辺を覆してほしいが、どうかな。
個人的に最終形態のヒントもマスターから出されるんだったら駄目だわ。
ちゃんと戦兎が考えて結論出して、できれば、アイテムも自力発明して欲しい。そのための学者設定だろって気はするし。

37 : 無題 2018/02/07 23:04:12 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp) [2/3] No.1929400

東西北火星不敗 マスターナシタがただの便利キャラに見えるとか嘘やろ?

38 : 無題 2018/02/07 23:08:28 IP:*(8c3cd614.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1929404

>個人的に最終形態のヒントもマスターから出されるんだったら駄目だわ。
それでスタークを圧倒したら、痛快その物

39 : 無題 2018/02/07 23:08:48 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [1/5] No.1929405

>個人的に最終形態のヒントもマスターから出されるんだったら駄目だわ。
>ちゃんと戦兎が考えて結論出して、できれば、アイテムも自力発明して欲しい。
>そのための学者設定だろって気はするし。
ビルドにせよハザードにせよスクラッシュにせよ
マスターが提供したかのような技術は、全部戦兎(葛城)の手柄掠め取ってるだけなんだけどね

40 : 無題 2018/02/07 23:10:13 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [7/9] No.1929407 1

うーん、葛城を戦兎が超えて欲しいんだよな。
あくまで戦兎が作ったものって武器やバイク、後はボトル浄化機で(これも結構すごいが)変身の要になるのはないんだよね。
一からオリジナルでキーアイテム欲しいなってのはある。

41 : 無題 2018/02/07 23:20:42 IP:61.12.*(yournet.ne.jp) [1/1] No.1929415

無理

42 : 無題 2018/02/07 23:22:15 IP:2400:4120.*(ipv6) [2/3] No.1929417

スパークリング登場回りだと偽ボトル用意したりマスターの咄嗟のパンドラボックスフラッシュでたまたま手に入った成分使ったりで割と出し抜けてた感
もうスパークリング単体だとインフレについてけない状態だけど

43 : 無題 2018/02/07 23:25:30 IP:240d:1a.*(ipv6) [1/1] No.1929421

クローズチャージが全くと行っていいほど活躍の場がないのと、もやもやする展開が続いているので、ヒーロー物としてどうかとは思うよな

44 : 無題 2018/02/07 23:27:12 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [1/4] No.1929423

>三羽烏もキャラがイマイチ立ってなくて猿渡の手下A・B・Cでしかない
それで問題ない立ち位置でしょ、彼らは

45 : 無題 2018/02/07 23:30:10 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [2/4] No.1929426

>あくまで戦兎が作ったものって武器やバイク、後はボトル浄化機で(これも結構すごいが)変身の要になるのはないんだよね。
パネルが無くてもボトルをベルトに刺すだけでベストマッチがわかる機能は
物凄く実戦で役立ってる機能だけどね

46 : 無題 2018/02/07 23:31:24 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [2/5] No.1929427

>うーん、葛城を戦兎が超えて欲しいんだよな。
もうマスター関係ないじゃん

47 : 無題 2018/02/07 23:35:26 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [8/9] No.1929428

>>1929427
意味ならあるよ。マスターが作った人格である戦兎がその思惑を超えて葛城の影を振り払うなら。
まぁ、それもマスターの想定内って可能性もあるんで、怖い所だが。

48 : 無題 2018/02/07 23:40:29 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [3/5] No.1929434

想定超えならスパークリングで既にやってる

因みに上で例に出してるサガラとマスターとじゃ
自分で用意したか掠め取ったかでまるで違う

49 : 無題 2018/02/07 23:43:03 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [9/9] No.1929437

与えられたパワーアップって意味じゃ同じでしょ。
今のところ、マスターの思惑通りに強化されてる。
それが望みだと言ってる。サガラも同じだった。

50 : 無題 2018/02/07 23:44:10 IP:2404:7a84.*(ipv6) [1/1] No.1929438

本編よりその前の2人の掛け合いのほうが面白い

51 : 無題 2018/02/07 23:50:05 IP:2400:7800.*(ipv6) [2/3] No.1929441

>>サワさんが情報もってくるだけの人になってるが、今後動きあるかな?
>まだ工場の爆発事故の伏線が残ってる。
これも葛城が絡んでて戦兎に降りかかってくるんじゃないかって最近思えてきたんだけどどうなんだろ?

>ところで美空がいない都でのボトルは誰が浄化してるの?
マスターだったりして
この場合わざわざ美空に浄化させる理由があったってことになるが

52 : 無題 2018/02/07 23:51:27 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [4/5] No.1929442

>与えられたパワーアップって意味じゃ同じでしょ。
「パワーアップ」ならマスターから与えられたのって現状ハザードだけじゃね
映画でのフェニックスロボみたいな番外もあるが

53 : 無題 2018/02/08 01:26:33 IP:124.45.*(wakwak.ne.jp) [1/1] No.1929469 1

もうスルーされそうだけど先週までグリスサイドに情報が
筒抜けだったの誰が原因だったんだ

54 : 無題 2018/02/08 04:54:50 IP:153.228.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1929490

俺は概ね文句ないどころかレベル高いと思って見てるけど
今回の青羽殺し周りだけは雑すぎて騒がれてるほどじゃないなとは思う

>ところで美空がいない都でのボトルは誰が浄化してるの?
>もうスルーされそうだけど先週までグリスサイドに情報が
>筒抜けだったの誰が原因だったんだ
女記者の父親の事故は回収されるか分かんないけど、この二つはそう遠くない内に回収するでしょ

55 : 無題 2018/02/08 05:45:37 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp) [3/3] No.1929495

まだ21話だから何も言えねえ

56 : 無題 2018/02/08 06:06:31 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/9] No.1929496 1

エグゼイドのクロノス戦もそうだったけど
構図ほぼ同じでもちゃんと見れば中身は色々だし
今回でいえば過程や結果引き出しの多さは
繰り返し展開が本当にただの繰り返しだった頃と比べると変な意味で感心する

57 : 無題 2018/02/08 06:20:26 IP:221.27.*(bbtec.net) [2/2] No.1929498 1

>繰り返し展開が本当にただの繰り返しだった頃と比べると変な意味で感心する
結局怪人が変われば繰り返し展開じゃないと思う人が多そう

58 : 無題 2018/02/08 07:17:29 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/4] No.1929505

東都にラライダーが二人しかいないんだから北都は
もっと雑魚スマッシュを量産して送り出せばいいのに

59 : 無題 2018/02/08 07:37:05 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1929508

違う作品出すのあれだけど最近やってたアマゾンズ も似たような事の繰り返しだったからなんとも…

60 : 無題 2018/02/08 07:37:07 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) [1/4] No.1929509

そういえば万丈の後ろにいっぱいついてきてたロボット兵どこにいったの

61 : 無題 2018/02/08 08:49:51 IP:59.158.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1929518

>毎回戦兎がウジウジして万丈がイライラしてるのを繰り返してるよね

スレ主が言いたいのは、
「平ジェネを経たのに、ライダーとしての心構えが全然できてないのか?」
という、何をいまさら感じゃないのかな。

62 : 無題 2018/02/08 09:06:08 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1929523 2

青倒してぐずってんのはちょっとイラついたな、
二、三話くらいしか出てない、それも敵怪人倒したくらいであれはね。理解できなくもないけど、視聴側からすればただの敵だし、元が人間だったとか関係ないし。
強化フォームが出る間隔が近すぎるのもなあ。スパークリングとか普通のクローズとかもっと活躍できるでしょうに。脚本ありきで玩具作ってるって話はどこ行ったの?
ヒーロー物にしては今の展開はイマイチ爽快感に欠ける

63 : 無題 2018/02/08 09:14:28 IP:2400:402e.*(ipv6) [1/2] No.1929526

>青倒してぐずってんのはちょっとイラついたな、
>二、三話くらいしか出てない、それも敵怪人倒したくらいであれはね。理解できなくもないけど、視聴側からすればただの敵だし、元が人間だったとか関係ないし。
>強化フォームが出る間隔が近すぎるのもなあ。スパークリングとか普通のクローズとかもっと活躍できるでしょうに。脚本ありきで玩具作ってるって話はどこ行ったの?
>ヒーロー物にしては今の展開はイマイチ爽快感に欠ける

玩具のモチーフがそのままストーリーに反映されない(エグゼイドのゲーム、ドライブの車)で戦闘のツールにするのが目的で、頻度は大して重視してなかったと思う。

64 : 無題 2018/02/08 09:36:35 IP:106.184.*(tvm.ne.jp) [1/2] No.1929530

>万丈は戦兎のために戦ってるし青羽に肩入れする方が謎だわ
>実際目にしたらビビっちゃったけど、そもそも万丈は敵を殺すくらいの勢いだったろうし
頭に殴られたときは青羽を殺したことについえ言ってたしね
美空とかの前で言うなら劇中の方が自然

65 : 無題 2018/02/08 09:40:56 IP:60.138.*(bbtec.net) [1/1] No.1929532 1

ヒーローものとして爽快感がない展開が続いてるのは同意する

66 : 無題 2018/02/08 09:43:51 IP:2400:402e.*(ipv6) [2/2] No.1929534 1

>結局怪人が変われば繰り返し展開じゃないと思う人が多そう

仮面ライダーが次々と現れる敵をどう倒していくかのを期待して見てる人達だとそうなりそう。

鎧武であったアニメをそのままドラマにしたような違和感を感じたのとは逆に、ビルドだとドラマをアニメにしたような違和感を感じるのかも。アニメみたいな感覚で特撮を見ること多いし。

67 : 無題 2018/02/08 09:49:51 IP:122.23.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1929538 1

第二話でいきなり理不尽を見せられて
それでいってライダーが不殺、って設定がイラつくよね。やはり巨悪は死んでこそカタルシスなのに。拘束ではなく自暴自棄自決による死、というエンドなら何とか納得できるが。
ラストで 消えた人間が戻る ってどんでん返しをやってくれたら、万丈も視聴者も救われた気持ちになるのに。

68 : 無題 2018/02/08 09:57:29 IP:2400:4120.*(ipv6) [3/3] No.1929543

>仮面ライダーが次々と現れる敵をどう倒していくかのを期待して見てる人達だとそうなりそう。
今のビルドは楽しんでいるし最初から「ビルドという作品はそういうものだ」と思って見ているけれど
それはそれとして一休みとか箸休めとかそういう区切りが欲しくなってきてる
というか「そろそろ休めお前ら」って見ててハラハラする

下手に区切って客に逃げられるリスクを警戒しているのかも知れないが

69 : 無題 2018/02/08 09:57:47 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [2/4] No.1929544

>ラストで 消えた人間が戻る ってどんでん返しをやってくれたら、万丈も視聴者も救われた気持ちになるのに。
それは去年やったので

70 : 無題 2018/02/08 10:02:52 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/9] No.1929548

>二、三話くらいしか出てない、それも敵怪人倒したくらいであれはね。理解できなくもないけど、視聴側からすればただの敵だし、元が人間だったとか関係ないし。

たとえ敵でも自分の暴走で消滅させてしまったのに、何も感じなかったら駄目でしょ

71 : 無題 2018/02/08 10:05:21 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) [2/4] No.1929551

主人公の挫折→再度覚悟するはまぁ別に展開としてはおかしくないんだけど
何度もやられるとタケル殿の消滅→復活を彷彿とさせる

72 : 無題 2018/02/08 10:09:22 IP:153.145.*(ipv4) [1/1] No.1929554

戦兎は自ら(葛城)の発明で傷付く人間が出てほしくないだけだろ
この前はそれを自分でやってしまったから青が死んで苦悩するのは当然なんだよ

73 : 無題 2018/02/08 10:25:01 IP:106.184.*(tvm.ne.jp) [2/2] No.1929558

ウジウジや衝突はともかく戦意喪失からの復帰って正体バレと暫定で今回だけじゃね
戦争参加拒否は全然違うし
このスパンだともしかしたらまたってのはあるけど

74 : 無題 2018/02/08 10:25:42 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1929559

カシラに論破されながらもどっちの命も救うっていう考えを持ち続けてたのが仇になった結果だな今回のは

75 : 無題 2018/02/08 10:28:20 IP:126.21.*(bbtec.net) [1/2] No.1929560

新怪人出してくれよ~
予算が少なくなってるっていうけど、
ファントムくらいのバリエーションすら用意出来ないのか?

76 : 無題 2018/02/08 10:32:51 IP:126.21.*(bbtec.net) [2/2] No.1929561

>青倒してぐずってんのはちょっとイラついたな、
>二、三話くらいしか出てない、それも敵怪人倒したくらいであれはね。理解>できなくもないけど、視聴側からすればただの敵だし、元が人間だったとか>関係ないし。
君の中では只の敵なんだろうが、
ただの敵じゃないって描写は番組として見せてるわけで笑
怪人だから殺しても良いってのは極端だねえ

77 : 無題 2018/02/08 10:57:59 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [3/4] No.1929573

そもそも三羽ガラスを怪人と定義したら戦兎や万丈も怪人であり兵器になるので殺し合いを肯定してしまうことになる
戦兎はそれが嫌だから散々誰も殺さないというスタンスを貫いてきたわけで

78 : 無題 2018/02/08 11:14:06 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/4] No.1929579 1

三羽ガラスを敵(北都)側の人間とわかる前に
戦兎らと交流させてある程度仲良くなってればね

79 : 無題 2018/02/08 11:38:03 IP:2400:2650.*(ipv6) [2/2] No.1929586

>三羽ガラスを敵(北都)側の人間とわかる前に
>戦兎らと交流させてある程度仲良くなってればね
そういや井上はそういうの良くやってたな

80 : 無題 2018/02/08 12:01:56 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/4] No.1929598

確か三羽ガラスっていきなり敵意むき出しで
つっかかってきたよね
それをいくら暴走で殺しちゃったからってウジウジしすぎじゃね?
最初の頃の方であのくらい落ち込めやって話

81 : 無題 2018/02/08 12:16:55 IP:49.106.*(m-zone.jp) [1/1] No.1929607

初めての殺人なんてそら落ち込むやろ

82 : 無題 2018/02/08 12:28:54 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) [3/4] No.1929615

万丈が謝るのは何かちょっと変かも
相手は攻めてきてるわけだし

83 : 無題 2018/02/08 12:29:25 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1929617

戦兎がスパークリング、万丈がクローズじゃいかんのか

チャージ使ってもろくに勝てないだけにノーリスクで戦えるだろってツッコミが我慢できない

84 : 無題 2018/02/08 12:33:55 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1929620 1

スパークリングではグリスに勝てない!→ハザード→ハザードでもローグに勝てない!→ラビットラビット&タンクタンク→以下エンドレス

なんかいつにも増してパターン化というかマンネリ化し過ぎてない?

85 : 無題 2018/02/08 12:34:52 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [4/9] No.1929622

そこは猿渡に殴られてるからやや矛盾めいた行動に描かれてるからな

86 : 無題 2018/02/08 12:36:57 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [5/9] No.1929624

ごめんNo.1929615にです

87 : 無題 2018/02/08 12:46:42 IP:219.213.*(bbtec.net) [1/1] No.1929631 1

卒業したら

88 : 無題 2018/02/08 13:53:09 IP:126.245.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1929663

>ヒーローものとして爽快感がない展開が続いてるのは同意する
エグゼイドもこの時期はこんな感じだった
あっちはまだ雑魚バグスターに個性があって毎週代わり映えしてたのと謎で引っ張ってる感があったからよかったんだけど

89 : 無題 2018/02/08 14:08:46 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [6/9] No.1929676

>卒業したら
思考停止(笑)

90 : 無題 2018/02/08 14:19:54 IP:2400:2200.*(ipv6) [1/3] No.1929679 1

>スパークリングではグリスに勝てない!→ハザード→ハザードでもローグに勝てない!→ラビットラビット&タンクタンク→以下エンドレス
>なんかいつにも増してパターン化というかマンネリ化し過ぎてない?
いつもの仮面ライダーじゃねーか

91 : 無題 2018/02/08 14:40:51 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [7/9] No.1929687 1

主役2人が互いを思い合ってリスクある変身を繰り返してしまうって図式なのに
販促のせいか片方(クローズ)が弱過ぎるせいでケチが付いちまう

92 : 無題 2018/02/08 15:21:35 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [3/4] No.1929702

>いつもの仮面ライダーじゃねーか
平成ライダーって別に大して戦闘能力アップを必要としてないのに新形態出る事がちょくちょくある印象
電王のクライマックスとかライナー、WのCJXみたいな
内輪の問題解決の為に誕生したパターンとか

93 : 無題 2018/02/08 15:23:56 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [4/4] No.1929703

>販促のせいか片方(クローズ)が弱過ぎるせいでケチが付いちまう
いや、弱くはないんだよな…
ライダーとして未熟だし、敵が上手だから戦績無茶苦茶悪いけど

94 : 無題 2018/02/08 16:52:54 IP:2400:2200.*(ipv6) [2/3] No.1929744

人が死ぬ創作物他のは馬鹿にしてビルドは褒めちぎり感涙するのがmayのライダーオタ

95 : 無題 2018/02/08 18:07:45 IP:2400:2200.*(ipv6) [3/3] No.1929792

販促又は現場のお財布事情かは分からんが同じ相手と何度も小競り合いするのはビルドに限らず最近の特撮皆そうだから気に食わない気持ちは分かるが慣れるしか無いのでは?って思う 多分ルパパトも来夏の新ウルトラにも付き纏う課題になるだろうし ビルドの次はディケイド方式で過去の使い回しで回避できるかもだけど

96 : 無題 2018/02/08 18:19:58 IP:2400:7800.*(ipv6) [3/3] No.1929797

パターン化は別にいいんだけど問題はその感覚があまりに短すぎるって事だと思う
いつもなら新フォームやライダー出る度にもう1~2話メイン回設けてる筈なのにそれすら無いんだもの

97 : 無題 2018/02/08 19:02:55 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [5/5] No.1929818

二話完結じゃなくなって
早々に一つの戦闘が決着つくようになったから
強化サイクルも体感ではそこまで早く感じないかも

クローズは割と早々に単体では勝てない描写されてたから
このままじゃ足を引っ張るだけだなあと思わされたし

98 : 無題 2018/02/08 19:24:34 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) [4/4] No.1929835

天才物理学者設定もっと活かして戦って

99 : 無題 2018/02/08 20:07:37 IP:42.146.*(home.ne.jp) [1/1] No.1929872

「人々を脅かす怪人と戦うヒーロー」の話じゃなくて、「怪人やヒーローの力が兵器として使われる状況でヒーローはどうすべきなのか?」って話になってるからな最近は
楽しんでは見てるけどあんまり長引かせないでほしいのも事実だわ

100 : 無題 2018/02/08 22:16:36 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [4/4] No.1929977

しかし代表戦のフィールド狭すぎるな
空を飛んでの攻撃できなさそうだし火器の撃ち合いになったら
無防備な審判の兄ちゃん流れ弾で死にそう

101 : 無題 2018/02/09 04:54:09 IP:27.139.*(home.ne.jp) [1/1] No.1930116

ドラマとして見れない人は平成ライダー向いてないんじゃないの?
二期になってから従来のヒーローものっぽい二話完結路線が続いた時期があるからそこらかのファンにはアレだけどさ。

102 : 無題 2018/02/09 08:48:37 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [8/9] No.1930154

ドwラwマwwwww

103 : 無題 2018/02/09 16:13:42 IP:210.149.*(vmobile.jp) [1/2] No.1930305

1518160422762.jpg[画像通報]

本文無し

104 : 無題 2018/02/09 16:13:54 IP:210.149.*(vmobile.jp) [2/2] No.1930306

1518160434831.jpg[画像通報]

本文無し

105 : 無題 2018/02/09 16:22:47 IP:182.164.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1930308

1518160967873.jpg[画像通報]

これマジバレだったの…?

106 : 無題 2018/02/09 17:02:25 IP:122.249.*(asahi-net.or.jp) [4/4] No.1930320

歩く完全ボトル図鑑かな?

107 : 無題 2018/02/09 17:22:27 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [4/4] No.1930331

1518164547740.jpg[画像通報]

エボルドライバー盛り沢山だな
楽しみ

108 : 無題 2018/02/09 18:03:55 IP:114.181.*(plala.or.jp) [1/2] No.1930382

もし盛り上がりに欠けるとするならば矢張り挿入歌が此処迄で一切流れていない事なんじゃないか
新フォーム登場回とかできちんと挿入歌を流すべきだったと思うよ

109 : 無題 2018/02/09 20:09:36 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1930506

ジーニアスと来たか…予想の斜め上だった

110 : 無題 2018/02/09 21:24:15 IP:114.181.*(plala.or.jp) [2/2] No.1930549

クローズはもっと上手く見せ場作れてたんじゃないかなと思うがフォーム数はコンセプトレベルの話だからどうしようもないわ
料理で言うならレシピが悪い

111 : 無題 2018/02/10 18:58:56 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [9/9] No.1931040

言ってる人いるけど繰り返してる様に見えて中身は全然違うんだけどな、なんか言うほど何回もやってないのに「このパターン多すぎ」ってやたら言われてるよなビルド
ちゃんと見てない人多いんだろうけど
これも言ってる人いるけど平成2期序盤ぐらいから入った人は見てて面白くないんだろうな~
ここまでうじうじした部分は全部テーマに直結する大事な部分だし、そこら辺の心情やらキャラの動きやら楽しめない人、一般ドラマよりアニメとかが好きな人にはそら向いてないわな

>戦争煽るから何か秘策あるのかと思ったら
>万丈と戦兎しか戦力ないのはビックリしたわ
そりゃ北都に新システムのライダーにパワーアップしたスマッシュまでいるなんて夢にも思わんだろ
神視点で見過ぎ

>ところで美空がいない都でのボトルは誰が浄化してるの?
なぜか最初から浄化されてたって言ってたでしょ

112 : 無題 2018/02/10 19:09:11 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1931047

桐生戦兎として戦うって覚悟決めた矢先にハードな展開連発でまた心折られて
ヒーロー物としてはちょっとスッキリしない

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1929311.htm


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