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セル画のガンダムで最 - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2019/02/13 03:50:48 No.569089495

セル画のガンダムで最後ってやっぱ髭?

2 : 2019/02/13 03:53:23 No.569089662

ミサイル全弾発射いいよね…

3 : 2019/02/13 03:54:32 No.569089730
☆22

おっやっとるなみたいに入ってくるなハイヒール

4 : 2019/02/13 03:55:23 No.569089778

こうしてみるとため息出るほどかっこいいなターンエー

5 : 2019/02/13 03:56:22 No.569089850

腰部分上下させないウォドムの走り方とか
見えない箇所にも破断効果あるビームサーベルとか
色々凝ってたな

6 : 2019/02/13 03:57:25 ID:1JrqSoks
☆4

特にロボットに関しては未だにセル画の方が陰影がカッコよく見える

7 : 2019/02/13 03:57:34 No.569089931 1

MSは数あれどワープできるMSはホワイトドールだけ

8 : 2019/02/13 03:58:41 No.569089990 1

>MSは数あれどワープできるMSはホワイトドールだけ
量子ワープする奴いるんだけど

9 : 2019/02/13 03:59:28 No.569090032

全編通して見ると再評価されつつある今ですらこれの評価は不当に低いと思う
それはそれとして映画はなんであんなにダメなことになったんだとも思う

10 : 2019/02/13 04:00:26 No.569090103

>量子ワープする奴いるんだけど
そういやクアンタすっかり忘れてたわ!

11 : 2019/02/13 04:07:21 No.569090479

セル画の最後期なので技術の極まりっぷりがヤバイよね

12 : 2019/02/13 04:09:18 No.569090579 1

00年代のデジタル着色がなんかまだ未発達でロボアニメとか軒並み微妙な色合いになってたしなぁ…

13 : 2019/02/13 04:10:03 No.569090617

Vガンもちょっと前に影付け変えるだけで全然今のアニメと遜色ないってネタがあった

14 : 2019/02/13 04:12:48 No.569090752

ウォドムとか格好悪いけど作劇的には見事な造形だよね…

15 : 2019/02/13 04:12:52 No.569090756

ターンエーは時間移動も出来るんだっけ?

16 : 2019/02/13 04:15:15 No.569090871

>00年代のデジタル着色がなんかまだ未発達でロボアニメとか軒並み微妙な色合いになってたしなぁ…
昔アニメ雑誌の交流コーナーとかでこのキャラの髪の色肌の色目の色のポスカコレですよーみたいなのあったよね
ともかくこのキャラとこのキャラの髪の色一緒よとか限られた色数で回してたのがデジタルになってどんな色でも使おうと思えば使えるってかえってやりづらさがあったのかな

17 : 2019/02/13 04:17:37 No.569090977 1

デジタル着色は当時技術が未熟で淡い発色が不可能だったんだと思う
実際にのっぺりした色が多かったじゃん

18 : 2019/02/13 04:18:35 No.569091029

でも淡い色合いのネギま!なんかネギま!じゃないと言い切れるよ

19 : 2019/02/13 04:20:20 No.569091107

今の基準で見てもMS戦の作画が極まり過ぎてる…
逆シャアもだけど

20 : 2019/02/13 04:22:09 No.569091208

デジタル移項期って本当に酷い作画のアニメが増えたよね
敷居が下がったから沢山作られて作画もひどくなったって面もあるだろうが

21 : 2019/02/13 04:22:16 No.569091212

https://www.youtube.com/watch?v=z53R0LoeV8c
森本晃司とかなにやってんの…ってなる

22 : 2019/02/13 04:34:45 No.569091739 1

最後までセル画にこだわってたサザエさんも今やデジタルだと聞く

23 : 2019/02/13 04:35:05 No.569091751

セル画の技術すごいことになってたのはやっぱり80年代中盤から90年代中盤くらいなのかな

24 : 2019/02/13 04:35:29 No.569091772

確か2008年ぐらいにそれでニュースになってたような

25 : 2019/02/13 04:35:58 No.569091794

カプルこんなミサイル撃ったっけ

26 : 2019/02/13 04:36:09 No.569091804

マジンカイザーがバンダイ最後のセルアニメだって宣伝してた様な

27 : 2019/02/13 04:37:05 No.569091833

ドラマとかもビデオ撮影やHD撮影移行期はなんかユニークな映像になってる多いし最初のころがあれなのは仕方ない…

28 : 2019/02/13 04:38:57 No.569091902 1

カプルもボルジャーノンも世界観にマッチしまくったデザインでやっぱモノアイは正義だなってなる

29 : 2019/02/13 04:41:07 No.569091986

そんな猫目やガスマスクがダメみたいな…

30 : 2019/02/13 04:42:18 No.569092028

GTMが最初セルでやり始めたけどデジタルになってた

31 : 2019/02/13 04:42:31 No.569092039 1

>カプルもボルジャーノンも世界観にマッチしまくったデザインでやっぱモノアイは正義だなってなる
っていうか工業製品が曲面多様のものから直線多様のものに移り変わったのが70年代から90年代だからMSも強いやつは大体角ばったデザインしてたんよ
それが00年代後半から工業製品が曲線多様のデザインに回帰してきて∀もそういうデザイン先取りしてるからすごいっていうか…

32 : 2019/02/13 04:43:39 No.569092072

>最後までセル画にこだわってたサザエさんも今やデジタルだと聞く
むしろ真っ先にデジタル移行していいようなのっぺり彩色なのに

33 : 2019/02/13 04:43:46 No.569092075

おれはデザインだとターンエーのお兄さんが好きだな…

34 : 2019/02/13 04:48:11 No.569092247

ボルジャーノンはモノアイでかくてなんか元のザクより丸みがあるのが好き

35 : 2019/02/13 04:53:34 No.569092418

カプルめっちゃかわいい

36 : 2019/02/13 04:55:13 No.569092464 1

サンライズの最後のセル作品はスクライドであることはあまりしられてない

37 : 2019/02/13 04:55:21 No.569092470

ていうかボルジャーノン絶対にザクより性能上だよね…

38 : 2019/02/13 04:57:42 No.569092561 1

>っていうか工業製品が曲面多様のものから直線多様のものに移り変わったのが70年代から90年代だからMSも強いやつは大体角ばったデザインしてたんよ
その手のデザインは丸いのが流行りの時は不況で角ばってる時はバブリーな時流が反映されるんだよ

39 : 2019/02/13 05:00:17 No.569092653 1

>その手のデザインは丸いのが流行りの時は不況で角ばってる時はバブリーな時流が反映されるんだよ
しかしステルス戦闘機とか見てると必ずしもそうとは言えんような気もするんだ

40 : 2019/02/13 05:01:42 No.569092701
☆2

車とかのデザインが丸くなったのは不況関係なく技術の進歩が原因と聞いた

41 : 2019/02/13 05:05:03 No.569092814

>サンライズの最後のセル作品はスクライドであることはあまりしられてない
スクライドにセル画使ってるシーンあったっけ

42 : 2019/02/13 05:06:52 No.569092878

電童が途中でセル画からデジタルに切り替わってたな

43 : 2019/02/13 05:12:48 No.569093093 1
☆1

>しかしステルス戦闘機とか見てると必ずしもそうとは言えんような気もするんだ
あれはデザインとかじゃなくて計算から出した最適解だから

44 : 2019/02/13 05:13:28 No.569093111
☆2

セルとの過渡期の目に痛いデジタル彩色の頃きつかった

45 : 2019/02/13 05:14:43 No.569093146

>あれはデザインとかじゃなくて計算から出した最適解だから
むしろ高度経済成長期には丸いデザイン流行ってたしやっぱ関係ないよデザインの丸さと景気

46 : 2019/02/13 05:16:45 No.569093213 2

俺ZとかZZあたりのヌラヌラしてるの結構好きなんだ

47 : 2019/02/13 05:17:53 No.569093245
☆1

素材加工技術の問題で四角っぽいデザインしか作れない→素材加工技術の進歩で丸っぽいデザインが出来るようになる→デジタル作図技術の問題で四角っぽいデザインに回帰する→デジタル作図技術の進歩で丸っぽいデザインが出来るようになるっていう経緯があるので景気はマジで関係ない

48 : 2019/02/13 05:22:24 No.569093398

F-117とF-22比べると一目で分かる技術の進歩

49 : 2019/02/13 05:22:41 No.569093402
☆1

デザイン業界もデジタルの洗礼受けてるのか…

50 : 2019/02/13 05:24:28 No.569093475 1

頑張って丸くしてたけど四角くても性能同じじゃん!ってパターンもある

51 : 2019/02/13 05:25:00 No.569093490

移行期のサンライズ作画だとまりメラはやたら気合入ってたよね…

52 : 2019/02/13 05:31:34 No.569093684

>頑張って丸くしてたけど四角くても性能同じじゃん!ってパターンもある
それまだ流体力学がよくわかってなかった第二次大戦の時の話だから…

53 : 2019/02/13 05:36:01 No.569093813

>俺ZとかZZあたりのヌラヌラしてるの結構好きなんだ
銀河美少年でも見なさる

54 : 2019/02/13 05:36:49 No.569093837

実際の性能は兎も角ヒゲが放送してた時代により未来的に見えるのは当時手垢のついていたZZ系のような角形デザインより丸いヒゲのデザインだったよね
今でも色褪せてないし

55 : 2019/02/13 06:01:15 No.569094455

>俺ZとかZZあたりのヌラヌラしてるの結構好きなんだ
ワカメ影いいよね…

56 : 2019/02/13 06:11:33 No.569094710

ヒゲカプルザクの遠足みたいな移動が好きだった

57 : 2019/02/13 06:56:51 No.569096117

>デジタル着色は当時技術が未熟で淡い発色が不可能だったんだと思う
>実際にのっぺりした色が多かったじゃん
いや技術では正直そういう色も指定すればいけるんじゃねーかな……
のっぺりしたは分からんけど異様に彩度高いのは多かったけど

58 : 2019/02/13 07:27:35 No.569097741

ビッグオー1期と2期の色合い違いすぎて話よりそっちの方が最後まで違和感拭えなかったな…

59 : 2019/02/13 08:13:07 No.569101299

今は3Dも相当かっこよくなったけどセル画いいなー

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/569089495.htm

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