諸事情により画像を削除しました。

昔のロボットアニメは - ろぼ@ふたば
☆ お気に入りに登録する

1 : 無題 2018/09/23 21:08:06 IP:2001:268.*(ipv6) [1/1] No.1601017

昔のロボットアニメは搭乗するだけでSASUKE制覇なみの技術を必要とされた

2 : 無題 2018/09/23 23:13:19 IP:240f:3e.*(ipv6) [1/1] No.1601032

メカ搭乗にテレポート必須
(銀河号ドサ回り時は別だっけ?)
合体必殺技形態発動に各自天井のレバーに飛びついて入力という超高難易度のロボチーム

3 : 無題 2018/09/23 23:14:52 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) [1/2] No.1601033

ん?

4 : 無題 2018/09/23 23:42:54 IP:59.170.*(home.ne.jp) [1/6] No.1601035

荒れ地で目を閉じ集中
フェードを三回唱えて(途中で攻撃されてバランス崩したら最初からやり直し)
崖からジャンプ

5 : 無題 2018/09/24 00:56:16 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1601039

昭和ほど昔じゃ無いがライジンオーの獣王が子供にやらせるには
酷だったな
みんなそう思ってたのか当時の同人でも失敗して落下するネタを
ちらほら見かけたわ

6 : 無題 2018/09/24 17:05:55 IP:110.132.*(home.ne.jp) [1/2] No.1601122

多分搭乗シーンってサンダーバードの搭乗シーンをルーツにしてるのが多いんだろうけど。
そのサンダーバードの搭乗シーン自体がなんか酷い乗り方だったってのも影響してそう

7 : 無題 2018/09/24 18:25:44 IP:27.132.*(yournet.ne.jp) [1/1] No.1601131

マジンガーZでパイルダーをシローが操縦して空中で交代するのは無理だと思う

8 : 無題 2018/09/24 19:25:03 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1601133

ダイモスのトライパーがトランザーに合体するのに野球盤の消える魔球みたいに穴に落っこちたり
シートだけがピョーンと飛び出したり
いろいろやりすぎというか見てるだけで酔いそうだった

9 : 無題 2018/09/24 19:28:44 IP:240f:67.*(ipv6) [1/1] No.1601134

テッカマンは変身するのに特殊な性癖が必要だったね

10 : 無題 2018/09/24 20:26:18 IP:2402:6b00.*(ipv6) [1/2] No.1601141 1


これが、全身までくるんだよね。

11 : 無題 2018/09/24 20:27:30 IP:220.211.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.1601142

ジーグのサイボーグひろしがグルグル回ってる間に頭に変わるのは子供ながらにもやもやした

12 : 無題 2018/09/24 21:03:40 IP:115.85.*(octv.ne.jp) [1/1] No.1601147 1

「もっと楽に乗れるように出来ないんですか?」
「そんなことして乗り逃げされたらどうするのかね?」

そういうことらしい

13 : 無題 2018/09/24 22:15:38 IP:202.137.*(ztv.ne.jp) [1/1] No.1601151 1

>「そんなことして乗り逃げされたらどうするのかね?」
早乙女博士「そもそも操縦できる奴が少なくてのう」

14 : 無題 2018/09/24 22:35:10 IP:110.134.*(home.ne.jp) [1/1] No.1601152

闘いがおわると

アキラはライディーンの額までよじ登って
下車するんだろうなー


スパーカーは後日ライディーンから降ろすんだろうなあ

15 : 無題 2018/09/24 22:51:20 IP:2400:4171.*(ipv6) [1/1] No.1601155 1

グレートマジンガーに乗り込むまでが遠すぎるだろと思ったなぁ

16 : 無題 2018/09/25 00:35:34 IP:114.173.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601166 1

>グレートマジンガーに乗り込むまでが遠すぎるだろと思ったなぁ
あれはマジでロマンの類だよね
発進バンクで自動車道路のトンネルみたいにコクピット内が洞窟の照明(?)で照らされる描写が好き
後、同じくビッグシューターもドッキングするまでが遠いよね

17 : 無題 2018/09/25 00:41:31 IP:220.211.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.1601169 1

研究所から遠ざけることで敵の目から出現場所を隠すとかいう描写なかったっけ

18 : 無題 2018/09/25 01:02:52 IP:59.170.*(home.ne.jp) [2/6] No.1601174 1

>研究所から遠ざけることで敵の目から出現場所を隠すとかいう描写なかったっけ
秘密基地ならアリだけど大元の基地の所在地がバレバレなら余り効果がないよね

19 : 無題 2018/09/25 03:03:37 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/2] No.1601183

>自動車道路のトンネルみたいにコクピット内が洞窟の照明(?)で照らされる描写が好き
編集でカットされてる時あるけどアレが入らないと物足りないね

20 : 無題 2018/09/25 08:23:52 IP:240a:6b.*(ipv6) [1/1] No.1601201 2

40mあるロボの肩までジャンプしないといけない

21 : 無題 2018/09/25 08:58:28 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [1/4] No.1601203 3

100m5秒

22 : 無題 2018/09/25 09:01:25 IP:110.132.*(home.ne.jp) [2/2] No.1601204 1

>100m5秒
他二人は
風の吹いてる所で弓を引く。
湖の上に駒を回す。
なのにこの人だけハードすぎる。

23 : 無題 2018/09/25 10:42:51 IP:240b:10.*(ipv6) [1/3] No.1601207

>メカ搭乗にテレポート必須
いや
お前はそこじゃなく
なんで出撃バンクで謎の搭乗ルート内をながなが移動した最後にテレポートして乗り込むのよ・・・

24 : 無題 2018/09/25 10:51:01 IP:2404:7a87.*(ipv6) [1/1] No.1601208 1

ゴーディアン

どこにいようと
搭乗のために基地に戻ってるの?

25 : 無題 2018/09/25 11:02:05 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1601209 1

>40mあるロボの肩までジャンプしないといけない

足首とか手首にドアがなかったっけ?
ガンバスターがパロったやつ。
他のロボだったかな

26 : 無題 2018/09/25 11:15:57 IP:240b:10.*(ipv6) [2/3] No.1601211

あと出撃バンクで妙に印象に残るのがアルベガス
まずあの学校がやたら広大でしかもそこから入る地下施設も異常に広い
(エヴァの第三新東京市とネルフの地下都市足したような施設想像して貰うとかなり近い)
アベガ無かったら出撃に何時間かかるんだあれ・・・

27 : 無題 2018/09/25 13:45:19 IP:59.170.*(home.ne.jp) [3/6] No.1601225 1

>100m5秒
まぁぶっちゃけ身体能力で求められてないので割と簡単

28 : 無題 2018/09/25 13:48:26 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [2/4] No.1601226

たしかサクラ大戦Vだったかな?
なんか物々しい基地内を移動して、結局単なる着替え部屋への移動でしかないってん吹いた覚えある

29 : 無題 2018/09/25 14:07:41 IP:61.205.*(mineo.jp) [1/1] No.1601227

>たしかサクラ大戦Vだったかな?
道中の意味不明さでは俺も真っ先にこれが浮かぶ

30 : 無題 2018/09/25 14:21:35 IP:59.170.*(home.ne.jp) [4/6] No.1601228

タイムボカンシリーズのオマージュに見える

31 : 無題 2018/09/25 16:51:39 IP:2404:7a80.*(ipv6) [1/1] No.1601241

>足首とか手首にドアがなかったっけ?
>ガンバスターがパロったやつ。
>他のロボだったかな
うん、それだよ
だけど、その描写ってかなり少ないのよ
結局ほとんど肩に飛ぶという描写がメインになったってわけ
(正確にはバンクか)
 
>100m5秒
ヒューッ

32 : 無題 2018/09/25 17:21:10 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1601243

>ゴーディアン
>搭乗のために基地に戻ってるの?
最初はそうだったよね
ダイゴの秘密が明らかになってからは遠隔操縦で全機呼び出しできたような
ガンダム世界のビットみたいな感覚で

33 : 無題 2018/09/25 17:24:20 IP:60.237.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1601244

なぜかリーダーだけがいつも搭乗するのに失敗するロボ

34 : 無題 2018/09/25 19:00:34 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/3] No.1601275

>湖の上に駒を回す。
違うぞ
「一定以上の広さの波の立たない静かな湖面で駒を回す」だ
だから水中、水上仕様の機体なのに海じゃ呼べないし登場回数が三体中一番少ない

35 : 無題 2018/09/25 19:18:01 IP:2400:2653.*(ipv6) [1/1] No.1601281 1

>早乙女博士「そもそも操縦できる奴が少なくてのう」
自転車乗れないような奴でも操縦できるんだが

36 : 無題 2018/09/25 19:21:57 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) [2/2] No.1601284

>>早乙女博士「そもそも操縦できる奴が少なくてのう」
>自転車乗れないような奴でも操縦できるんだが
漫画版とその影響を受けたOVA版設定と
東映アニメ版の設定でスレ違ってんじゃねーかな

37 : 無題 2018/09/25 19:49:59 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [3/4] No.1601298 2

>>100m5秒
>まぁぶっちゃけ身体能力で求められてないので割と簡単
時速72kmで疾走するスケボーの上に乗ってあまつさえ金属の塊に向かってジャンプするとか軽く死を覚悟する案件なのだが

38 : 無題 2018/09/25 20:44:17 IP:60.46.*(plala.or.jp) [1/1] No.1601326

>
>これが、全身までくるんだよね。
テックセットアッー!

39 : 無題 2018/09/25 22:12:10 IP:59.170.*(home.ne.jp) [5/6] No.1601353

>時速72kmで疾走するスケボーの上に乗ってあまつさえ金属の塊に向かってジャンプするとか軽く死を覚悟する案件なのだが
えっ?問題は速度だけでしょ?
ジャンプしなくてもグランゾートが取り込んでくれるよ

40 : 無題 2018/09/26 02:24:37 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [4/4] No.1601387

あれ、ジャンプは記憶違いか
すまんかった

41 : 無題 2018/09/26 04:53:32 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [2/2] No.1601398

>40mあるロボの肩までジャンプしないといけない
アニメじゃないからスレ違いの気もするが…
ヘソを狙って飛び込まないといけないバトルフィーバーロボも大変だ

42 : 無題 2018/09/26 07:16:41 IP:61.23.*(home.ne.jp) [1/1] No.1601404

まあレッドバロンと違って戦隊は強化服着てるからね
猛スピードで走ってきた巨大ビークルに飛び乗ったりするシーンもよくあるし

43 : 無題 2018/09/26 12:04:01 IP:210.145.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1601418

>時速72kmで疾走するスケボーの上に乗ってあまつさえ金属の塊に向かってジャンプするとか軽く死を覚悟する
バイクを毎回捨ててアイキャンフライしてた
ライデインだかなんだかってのを思い出す

44 : 無題 2018/09/26 12:12:39 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/3] No.1601420 2

バイクはちゃんとライディーン内に回収されてるぞ

45 : 無題 2018/09/26 13:10:57 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1601429

>秘密基地ならアリだけど大元の基地の所在地がバレバレなら余り効果がないよね
出現場所を自由に変えられる、ってのは大事よね

46 : 無題 2018/09/26 17:53:02 IP:118.238.*(nuro.jp) [1/1] No.1601457 1

>バイクはちゃんとライディーン内に回収されてるぞ
降りるときは、バイクに乗って降りるのかね?
描写一度も無いけど。

47 : 無題 2018/09/26 19:21:51 IP:240b:10.*(ipv6) [3/3] No.1601472

乗った後もシートベルトの一つもないとかデフォだし難易度が高すぎる…

48 : 無題 2018/09/26 20:12:45 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [1/3] No.1601481

本文無し

49 : 無題 2018/09/26 20:12:59 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [2/3] No.1601482

本文無し

50 : まかがか 2018/09/26 20:37:09 IP:153.151.*(dti.ne.jp) [1/2] No.1601484

第21話か22話でライディーンが透視されてスパーカーが写ってたと記憶してるけど? まちまか

51 : 無題 2018/09/26 20:39:10 IP:153.151.*(dti.ne.jp) [2/2] No.1601485

記憶間違いかもだけど 21話か22話でライディーンが透視されてスパーカーがライディーン内部に写ってたと思うんだけど? 間違ってたら御免なさいです

52 : 無題 2018/09/26 22:23:32 IP:59.170.*(home.ne.jp) [6/6] No.1601506

>降りるときは、バイクに乗って降りるのかね?
>描写一度も無いけど。
描写が無いなら分からないけど収納はされるんだから
後から降ろすんじゃないの?

53 : 無題 2018/09/27 00:05:32 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [3/3] No.1601517 1

収納方向から考えるに尻から出て、、、

54 : 無題 2018/09/27 01:01:31 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1601521

>収納方向から考えるに尻から出て、、、
車弁慶「入る所があるなら、当然出る所もあるよ。」
流竜馬「今日は冴えてるな、弁慶!」
(映画「決戦!大海獣」)

55 : 無題 2018/09/27 20:10:00 IP:2402:6b00.*(ipv6) [2/2] No.1601649

>バイクはちゃんとライディーン内に回収されてるぞ
初期の頃は無かったぞ。
多分スポンサーの横やり

56 : 無題 2018/09/28 00:08:58 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/3] No.1601717

初期の頃は無いとか言われても
ライディーン終わって何年経ってるんだよ
本編で出てるんだから受け入れたら?
しかしそういう描写が加えられたのは
監督交代の時期くらいだから、そういう事なんでしょ

57 : 無題 2018/10/01 10:09:42 IP:121.86.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1602136

>多分搭乗シーンってサンダーバードの搭乗シーンをルーツにしてるのが多いんだろうけど。
サンダーバードの搭乗シーンに関して当時のスタッフが言ってたんだけど
実はハシゴや階段を上らせる人形の操演がどうしても上手くいかなかった事による苦肉の策だったそうだ

58 : 無題 2018/10/08 13:41:55 IP:219.206.*(bbtec.net) [1/1] No.1603194

>>初期の頃は無かったぞ。
多分スポンサーの横やり

ライディーンがアキラの為にバイク収納するスペースを自分の中に作ったらしい(そーゆーのを後付けって言うんだというかもしれないが、それを言っちゃぁおしめぇよぉ)

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1601017.htm

関連記事 [もっと見る]

☆ お気に入りに登録する
スレURL変換

スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら

タイトル

コンテンツを記述します。