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空襲マス最近きつすぎ - 艦これ@ふたば
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1 : 無題 2018/01/13 17:22:19 No.14724040 1

1515831739431.jpg[画像通報]

空襲マス最近きつすぎませんかね?
対策してても大破するんですけお…
どうやったらいやしいマスになるのか

2 : 無題 2018/01/13 17:24:02 No.14724055

秋月砲持ってない人は空襲マス苦手だろうな

3 : 無題 2018/01/13 17:24:04 No.14724056

機銃増設してないとどちらにしろ駆逐以外が対空の穴になる
回避しましょう

4 : 無題 2018/01/13 17:27:15 No.14724078

冬イベでまた14夏イベ版空襲マス出ないかなと思っている俺は…

5 : 無題 2018/01/13 17:29:51 No.14724104

14夏のあれは空襲じゃなく航空戦マスじゃなかったかな

6 : 無題 2018/01/13 17:31:19 No.14724119

完全に枯らさない限り刺さって大破する可能性はゼロじゃないから祈るしかないし

7 : 無題 2018/01/13 17:32:38 No.14724130

制空確保で機銃ガン積み部隊で対空カットイン発動した艦だけが大破するとどうしろっちゅうねんと思う
まあ大分慣れてきてしまったが

8 : 無題 2018/01/13 17:36:29 No.14724164 1

①ワイン砲や秋月砲等防空できる装備を改修
②補強開けて全員に高性能の機銃をのせる
③道中の空襲マスの制空を確保無理なら拮抗に意図的に調整して触接がおきないようにする
④練度あげたりケッコン後も鍛えて回避あげる
⑤キラ付けしましょう
⑥陣形選択は慎重に

回避も70過ぎたらゆるやかとはいえケッコン後の回避の上昇やキラの有無で最終的に20%ぐらい差がつくそうだし

9 : 無題 2018/01/13 17:38:09 No.14724178

6-5で慣れておくのもありかも

10 : 無題 2018/01/13 17:38:35 No.14724185

大破程度でスレ建てるのいい加減にしろよ

11 : 無題 2018/01/13 17:38:50 No.14724190

そこだとまあ駆逐は秋月砲2本づつで、もがみんにも90mm砲2本持たせて、後全員機銃増設とかだな
対空CI使えるのも2人くらい仕込んでおいて悪くはない

12 : 無題 2018/01/13 17:43:04 No.14724223

(それでも1/4の確率で対空効果0ですり抜けてくる)

13 : 無題 2018/01/13 17:45:24 No.14724237 2

艦これが戦略も糞も無いお祈りゲームだなんていつもの事だし。

14 : 無題 2018/01/13 17:45:54 No.14724240

>③道中の空襲マスの制空を確保無理なら拮抗に意図的に調整して触接がおきないようにする
前回E-3の3ゲージ目みたいな通常戦マスが対連合の場合限定になるけど
第2軽空母で空襲マスを拮抗に通常マスを優勢に調整しやすいね

15 : 無題 2018/01/13 17:56:29 No.14724314

空襲マスで撃墜したぶんが反映されないのはインチキやろ!

16 : 無題 2018/01/13 17:59:51 No.14724339 1

>艦これが戦略も糞も無いお祈りゲームだなんていつもの事だし。
艦これはどんなに数値を盛ってもほぼ安全からマイナス20%以上は不確定要素が混じってくる
ただし何もしないで不確定要素を50%とかも一緒というわけじゃないから
やれることはやっておいた方がイイ事はいい
やれる対策を完璧にしたんだから無事で居られるという心境はかなぐり捨てておこう

17 : 無題 2018/01/13 18:29:29 No.14724553

やっぱボスマス手前の空襲マス大破が一番精神的に来る
6-5しかり、17冬イベしかり

18 : 無題 2018/01/13 18:30:10 No.14724556

程よく回避も落ちてるからねえ

19 : 無題 2018/01/13 18:39:41 No.14724622 1

>やれる対策を完璧にしたんだから無事で居られるという心境はかなぐり捨てておこう
最強装備で固めたレベルmaxの勇者パーティーなら絶対勝てるってゲームを主にやってきたのだろうかね?
ダイスに頼るTRPGなり仮にコンシューマでも縛りプレイなり経験してると受け入れる土壌が出来てるよう思うんだ

20 : 無題 2018/01/13 18:55:08 No.14724744 4

特定の条件満たせば100%勝てるゲームってクソつまんなそうだな

21 : 無題 2018/01/13 19:12:31 No.14724891

>艦これが戦略も糞も無いお祈りゲームだなんていつもの事だし。
>。
ダメだった…

22 : 無題 2018/01/13 19:17:58 No.14724921 1

>特定の条件満たせば100%勝てるゲームってクソつまんなそうだな
大抵そういうゲームは特定の条件満たすまでの準備が面白いように作られてるんだろうよ
RPGやSLGで言えば育成とか装備品強化みたいなやりこみ要素的な

23 : 無題 2018/01/13 19:21:07 No.14724940

秋イベはラストだからと純西村で2連空襲マスを劣勢→喪失で突っ込んだもんだから事故りまくった
火力重視もほどほどに

24 : 無題 2018/01/13 19:58:36 No.14725197

>特定の条件満たせば100%勝てるゲームってクソつまんなそうだな
延々と1-1でもやらせてればいいんじゃないかな…

25 : 無題 2018/01/13 20:04:47 No.14725238

1-1ですら100%じゃないでしょ

26 : 無題 2018/01/13 20:08:41 No.14725272

>ダイスに頼るTRPGなり仮にコンシューマでも縛りプレイなり経験してると受け入れる土壌が出来てるよう思うんだ
TRPGやっててもこれぐらいのバランスのは見たこと無いなあって言ってもまあ
このゲームでそんな理不尽なのって精々イベントで甲とかで
艦これは道中が長くて色々潜り抜けて手前で大破でやり直しってのがきついけど
大体普通のゲームは乙ぐらいで道中そこそこボスきっついって感じだからね
普通のゲームは道中即死トラップ(初手マスに戻る)が満載してるなんてことは無いから
まあ乙で行くかなって思ってる今回資源ないし

>大抵そういうゲームは特定の条件満たすまでの準備が面白いように作られてるんだろうよ
一人プレイ方のACGやSTGはパターン化だから覚えればそんなに難しくないのとその分成長を実感できるのよね

27 : 無題 2018/01/13 20:21:04 No.14725394

艦これはカバ運しても大したもの失わないんだから気にするだけ無駄よ

28 : 無題 2018/01/13 20:27:35 No.14725467

対策はない
空爆が始まったら祈るに尽きる
中破で済んだらラッキーくらいに思ってればいい

29 : 無題 2018/01/13 20:30:25 No.14725498

1515843025086.jpg[画像通報]

>特定の条件満たせば100%勝てるゲームってクソつまんなそうだな
そういうのは匙加減次第なんやな
スパロボで全部の攻撃でこれが発生判定するとかだったら糞ゲー認定間違いなし

30 : 無題 2018/01/13 20:31:55 No.14725510

対策は出来るだろ
完全な対策には運が必要なだけで

31 : 無題 2018/01/13 21:36:50 No.14726160

手順で勝ち確のゲームってのは思考と閃きのゲームになる
力押しでどうこうできないので馬鹿がやるとただのクソゲーに見える

32 : 無題 2018/01/13 22:00:52 No.14726390

秋月砲の入手難易度高過ぎる高射装置くらい建造で出てくれ

33 : 無題 2018/01/13 22:32:23 No.14726694

秋月砲の入手難易度高過ぎる高射装置くらい開発で出てくれ

34 : 無題 2018/01/13 23:22:47 No.14727139 2

>特定の条件満たせば100%勝てるゲームってクソつまんなそうだな
FF5なんかほぼ全部のボスに対して100%勝てるようにできるけどあれをクソつまんないゲームだっていうならちょっとゲームの考え方が相容れないな

35 : 無題 2018/01/13 23:30:38 No.14727208

>空襲マス最近きつすぎませんかね?
>対策してても大破するんですけお…
>どうやったらいやしいマスになるのか
イベントの話なら勝手な想像だが防空込みで難易度決めてるんじゃないか?

36 : 無題 2018/01/13 23:32:11 No.14727226

やれる準備全部やった!出撃!からの潜水マスだの空襲マスだので初戦大破はイラッとする方が健康な心の働きしてると思う

37 : 無題 2018/01/13 23:44:26 No.14727308

>FF5なんかほぼ全部のボスに対して100%勝てるようにできるけど
それを利用しての超低レベルクリアとか~~の装備禁止だの魔法禁止だの
散々縛りプレイした挙句動画があがらなくなるのいいよねよくない

38 : 無題 2018/01/13 23:48:42 No.14727332

>FF5なんかほぼ全部のボスに対して100%勝てるようにできるけどあれをクソつまんないゲームだっていうならちょっとゲームの考え方が相容れないな
じゃあそれやってれば

39 : 無題 2018/01/13 23:50:49 No.14727348

え?なんでキレてんの?

40 : 無題 2018/01/14 00:09:37 No.14727459 1

1515856177375.png[画像通報]

敵の艦載機2/3溶かしたところで被ダメ軽減は知れてるのよ

41 : 無題 2018/01/14 00:11:58 No.14727478

全隻固定撃墜36を目指して改修するんだよ
とりあえず全隻に補強穴空けろ

42 : 無題 2018/01/14 00:12:11 No.14727479

勝率100に出来るゲームはクソとか随分了見の狭い事言ってるなってレスしたらホントに了見狭い反応返って来たな

43 : 無題 2018/01/14 00:15:52 No.14727507

1515856552509.jpg[画像通報]

>敵の艦載機2/3溶かしたところで被ダメ軽減は知れてるのよ
ああ、やっぱり空襲マスの夏わんことか普通に酷かったのか
空母おばさんはちょくちょく枯れるのに…

44 : 無題 2018/01/14 00:44:16 No.14727644

艦娘が前に出て対空砲撃つ挙動って実際の対空に関係あるのかな?
前に出てない艦娘は対空してない?

45 : 無題 2018/01/14 00:45:03 No.14727648

うん

46 : 無題 2018/01/14 01:43:16 No.14727993 1

>艦娘が前に出て対空砲撃つ挙動って実際の対空に関係あるのかな?
あれ… 対空装備持ってる子がランダムで前に出てるだけなんだ
対空砲火の担当とは関係ないよ

47 : 無題 2018/01/14 08:39:04 No.14728596 1

>ランダムで前に
ランダムじゃなくて対空装備持ってるのは全員じゃなかったっけ
そこから対空担当は誰が選ばれるかはランダムだけど実は前に出てないのも選ばれてるって言う

48 : 無題 2018/01/14 09:20:50 No.14728691

>>ランダムで前に
>ランダムじゃなくて対空装備持ってるのは全員じゃなかったっけ
過去の動画見直してみたけどマジだ… 同じ子が必ず前に出てるよ…

49 : 無題 2018/01/14 09:34:27 No.14728715

だから一応関係はあるよ
対空担当艦とかはランダムだけど

50 : 無題 2018/01/14 09:47:39 No.14728755 1

戦艦とか空母の色々込みでも固定36にするには結構厳しいな
秋月砲4本にイチバン良い機銃乗せて対空CIも出せてせいぜい32くらいか…?
輪形なら十分いくけど

51 : 無題 2018/01/14 10:15:14 No.14728849

旗艦と高角砲持ってる子は前に出たり
機銃持ってる子はバリバリ撃ったりみたいなそんな感じだったと思う
細かいところ違ってるかもだけど高角砲は艦隊防空にも寄与してるから
あながち間違っては無いんだよな

52 : 無題 2018/01/14 10:38:11 No.14728956

>秋月砲4本にイチバン良い機銃乗せて対空CIも出せてせいぜい32くらいか…?
対空カットイン出てるなら固定撃墜分もあるから36届かなくても悲観することないと思う
でも俺だと秋月砲・90mm★max合計4本と戦艦空母の穴機銃とCI発生で一番低い子でも45+対空CI分+最低保証1まで行くから
32は見間違いか極端に対空値の低い戦艦空母を使っているのかも

53 : 無題 2018/01/14 10:40:18 No.14728970 1

機銃改修ってとりあえず集中配備を幾つか★4にしておけば良いよね?

54 : 無題 2018/01/14 10:42:08 No.14728981

>機銃改修ってとりあえず集中配備を幾つか★4にしておけば良いよね?
阿武隈北上様に三連装MAX二本にした

55 : 無題 2018/01/14 11:02:56 No.14729181 1

1515895376871.png[画像通報]

15.2に1.7倍+7して32って思ったけどなんか見間違えてるのかな
てか切り出してみたら艦隊防空別項になってる?
なお制空はガバガバ

56 : 無題 2018/01/14 11:20:10 No.14729291

1515896410590.png[画像通報]

>てか切り出してみたら艦隊防空別項になってる?
別になってるから単純に少数含めて足し算すればいいわよ
赤矢印のとこのテキストをコピーして
https://nishisonic.github.io/anti_aircraft/
ここの計算機にブチ込むのもアリだと思う

57 : 無題 2018/01/14 11:22:26 No.14729302

昔は潜水マスや空襲マスがオアシスだったのに最近は大破撤退要因と化してる
もうちょっと手心ってものを・・・

58 : 無題 2018/01/14 11:23:30 No.14729307

15.2+22.1で37.3でいいのかしら
てか熊野もっとひっくいな

59 : 無題 2018/01/14 11:23:42 No.14729309

デッキビルダーは陣形なりCI有無なり各種パターンを一覧して見れるようわざと別になっているんだと思う
対して対空砲火計算機は先に全部条件決めてシミュレートするように作ってあるみたいね

60 : 無題 2018/01/14 11:27:16 No.14729338

防空は色々難しいけど覚えておいて損の無い知識だよね

61 : 無題 2018/01/14 11:27:19 No.14729341

対空砲火計算機のほうに入れてみると戦空50台熊野でも43くらいになったみたいだ…足りているのね

62 : 無題 2018/01/14 11:30:56 No.14729363 1

>15.2+22.1で37.3でいいのかしら
単縦陣の翔鶴のことなら15.2+13.1で28.3
カットインありで25.8+22.1で47.9(+対空CIの7)
どちらも最低保証の1が抜けてるはずだからさらに+1していい
翔鶴の機銃をもうちょい改修したら繰り上がって1機増えて
空母棲姫の艦攻と同じトータル56機になったりするかもしれない

63 : 無題 2018/01/14 11:39:57 No.14729423

>翔鶴の機銃をもうちょい改修したら
デイリーで3連機銃も含まれるレシピ回しているけど、いつになることやら

64 : 無題 2018/01/14 12:31:37 No.14729845

5-4で卯月を育てながら卯月がやってくるのを待つのループいいよね…

65 : 無題 2018/01/14 12:53:50 No.14730038 2

6-5もサラと五航戦でいけたりしないかしら…

66 : 無題 2018/01/14 13:15:06 No.14730232

>昔は潜水マスや空襲マスがオアシスだった
一体何を言っているんだ・・・

67 : 無題 2018/01/14 13:32:14 No.14730399

>6-5もサラと五航戦でいけたりしないかしら…
それは普通に問題ないんじゃね?
6-5にサラトガ旗艦で行く任務もあったような記憶がぼんやりあるし

68 : 無題 2018/01/14 13:47:50 No.14730519

>6-5もサラと五航戦でいけたりしないかしら…
五航戦1人と戦艦なら結構やってる人は多いと思う
五航戦が2人ともだとボス2巡しないからそれがどうなるか…

69 : 無題 2018/01/14 16:08:46 No.14731479

かーちゃんの対空でも縦45↑
輪形60↑いくな
連撃でボスの装甲も抜けるし良いかも?

70 : 無題 2018/01/14 16:56:41 No.14731754 1

1-6の空襲後戦闘しないと敗北になる仕様なんとかしてくれ

71 : 無題 2018/01/14 17:10:12 No.14731810 1

>1-6の空襲後戦闘しないと敗北になる仕様なんとかしてくれ
俺も無条件敗北を厭うクチだから気持ちは分かる
由良に瑞雲3積みするとかしてなんとかB勝利の目を持たせてはいるが被弾すると途端に厳しくなる

72 : 無題 2018/01/14 17:25:09 No.14731876

空襲戦実装前のマップだからねえ…
目的である輸送船団護衛の観点だと
敵機動部隊は必ずしも叩かなくてもいいように思えるし

73 : 無題 2018/01/14 17:29:31 No.14731899

>>>昔は潜水マスや空襲マスがオレジャナイアイツガヤッタシラヌイスンダコトだった

74 : 無題 2018/01/14 21:22:04 No.14733236 1

>由良に瑞雲3積みするとかしてなんとかB勝利の目を持たせてはいるが被弾すると途端に厳しくなる
瑞雲3だと索敵時の未帰還って出るのかな
水戦1瑞雲1甲標的だと結構発生するから瑞雲は中央スロにしてるんだけど

75 : 無題 2018/01/14 22:39:51 No.14733889

>瑞雲3だと索敵時の未帰還って出るのかな
由良実装以来クォータリー以外は瑞雲3積みでやってて
俺が覚えてる限りでは見たことがないよ
機数より艦隊の全体的な索敵が影響してるのかも

元スレッド:http://dec.2chan.net/60/res/14724040.htm

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