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STGに必要なのは演出 - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2018/05/17 01:50:53 No.559035677 2

1526489453535.jpg[画像通報]

STGに必要なのは演出と音楽

2 : 無念 2018/05/17 01:51:25 No.559035717

大量の百円玉

3 : 無念 2018/05/17 02:04:44 No.559036993
☆1

演出って必要か?
そんなのハード的に限界があった80年代くらいだろ?

4 : 無念 2018/05/17 02:05:19 No.559037054

スレ画の音楽はまぁまぁだった気がする

5 : 無念 2018/05/17 02:06:45 No.559037192 2
☆19

1526490405140.webm[画像通報]

>演出
よっしゃ

6 : 無念 2018/05/17 02:06:55 No.559037210

無駄な裏設定

7 : 無念 2018/05/17 02:08:17 No.559037344
☆9

1526490497660.jpg[画像通報]

ゲーム中断する系の演出はいらない
アローフラッシュのこことか

8 : 無念 2018/05/17 02:10:39 No.559037538
☆1

レイストームは衝撃的だったな

9 : 無念 2018/05/17 02:13:33 No.559037786
☆4

>ゲーム中断する系の演出はいらない
スプリガンマーク2の事かーっ!!

10 : 無念 2018/05/17 02:22:13 No.559038534
☆2

営業を騙す嘘設定

11 : 無念 2018/05/17 02:23:32 No.559038647

>ゲーム中断する系の演出はいらない
いわゆる会話系の奴ならONOFF付いてるならいいよ
OFFだとアケシューみたく出現即戦闘な感じで

12 : 無念 2018/05/17 02:26:37 No.559038899

必ず死なす!はあらゆる意味で衝撃的だったなぁ

13 : 無念 2018/05/17 02:27:48 No.559038964

>ゲーム中断する系の演出はいらない
ダウンロードのことか

14 : 無念 2018/05/17 02:31:06 No.559039192
☆4

>演出って必要か?
演出はゲーム画面のまま行って欲しいね
急に映像になるのは萎えるから要らない

15 : 無念 2018/05/17 02:31:33 No.559039229

何もできない時間はNOサンキューよね

16 : 無念 2018/05/17 02:32:32 No.559039296

>ゲーム中断する系の演出はいらない
ダウンロード2のことか

17 : 無念 2018/05/17 02:32:40 No.559039307
☆1

演出にこだわりすぎるとR-TYPE FINALみたいになるし
設定にこだわりすぎるとRXN雷神みたいになる
結局どっちも不要ってことになる

18 : 無念 2018/05/17 02:33:26 No.559039363
☆2

シルフィードの4面いいよね
https://www.youtube.com/watch?v=8vNuvoYbcTI

19 : 無念 2018/05/17 02:33:53 No.559039405

パンツァードラグーンオルタの緑人間あたりとか

20 : 無念 2018/05/17 02:35:34 No.559039511
☆2

シルフィードなら6や8辺りの艦隊戦が好きだな

21 : 無念 2018/05/17 02:36:15 No.559039555 1
☆15

1526492175515.jpg[画像通報]

誰も望んでない
この画面作った奴馬鹿じゃないのか

22 : 無念 2018/05/17 02:38:44 No.559039708 1
☆1

>ゲーム中断する系の演出はいらない
ゲーム中断する系の演出が売りのSTG
https://www.youtube.com/watch?v=6AseziEYG9o

23 : 無念 2018/05/17 02:41:32 No.559039901
☆9

>この画面作った奴馬鹿じゃないのか
バーも猿もなかったら壊れたかと思っちゃう長さだし…

24 : 無念 2018/05/17 02:42:14 No.559039949
☆1

>ゲーム中断する系の演出が売りのSTG
それはまだ飛ばせるからいいかな
あと人格をコンピュータに移すんならアップロードじゃねーの?と思った

25 : 無念 2018/05/17 02:42:32 No.559039967 1

飛ばせるビジュアルシーンはいいが(飛ばせないのは論外だが)
操作画面で何もできない長い背景演出はつらい

26 : 無念 2018/05/17 02:43:28 No.559040025

>>演出
>よっしゃ
なんだっけこれ

27 : 無念 2018/05/17 02:45:21 No.559040136 1

グラディウスVだろ

28 : 無念 2018/05/17 02:47:00 No.559040228
☆6

なんで飛ばせるようにしなかったんだよ井内

29 : 無念 2018/05/17 02:50:41 No.559040420
☆1

>操作画面で何もできない長い背景演出はつらい
サンダーフォースでの
IVの追加ウェポン換装とか
Vの5面冒頭&ボス登場だと
割と長いけどあまり気にならない不思議
ゲーム一時中断時間が気にならない程度に
感情移入できる盛り上げ方もあるかも知れんね

30 : 無念 2018/05/17 02:51:30 No.559040468
☆1

俺はメタルブラックで
一面の荒廃した地球の演出と最高の音楽で
プレイすると目頭が熱くなる

31 : 無念 2018/05/17 02:51:49 No.559040482

メタルブラック
https://youtu.be/UF4kT3np5dg

32 : 無念 2018/05/17 02:52:05 No.559040491 1

当たり前にポリゴンが使える時代になると
一気に売りが無くなるシルフィードシリーズ

33 : 無念 2018/05/17 02:53:06 No.559040550

>グラディウスVだろ
ありがとう

34 : 無念 2018/05/17 02:56:33 No.559040731

サンダーフォースIVはプレイ時間が長いからアレが休憩に丁度いいしね

35 : 無念 2018/05/17 02:57:31 No.559040780

フォーンフォーン
デンジャーデンジャー
ぐらいで十分なんだよ演出なんて

36 : 無念 2018/05/17 02:59:18 No.559040871 1
☆2

1526493558313.jpg[画像通報]

ガンバードのボス手前のこれや
ツインビーヤッホーのカットインを嫌がる人は嫌がってたな
進行中に割り込んで画面の向こう同士で会話のやり取りは
プレイヤー的に邪魔に感じやすい演出なのかも

37 : 無念 2018/05/17 03:00:04 No.559040924 1

雷電Vの画面の外で延々雑談してるやつ読むわけにもいかないしどうしろって感じだった
移植でやっと声がついたが今度は字幕消せないのが気になる

38 : 無念 2018/05/17 03:01:10 No.559040984 1
☆9

一回見れば十分だもの

39 : 無念 2018/05/17 03:01:28 No.559041017

演出と音楽ならストラニアがよかったな
ロケテの時にあったパイロットのカットインと台詞は残してほしかったけど

40 : 無念 2018/05/17 03:02:15 No.559041049
☆1

STGで繰り返しプレイを考慮されてないのをお出しするのはどうかとおもうね

41 : 無念 2018/05/17 03:02:20 No.559041054 1
☆3

取る打つ爽快はスターソルジャーで完成されてる気がする

42 : 無念 2018/05/17 03:02:42 No.559041077
☆5

1526493762164.jpg[画像通報]

>一回見れば十分だもの

43 : 無念 2018/05/17 03:05:06 No.559041211 1
☆3

>ツインビーヤッホーのカットインを嫌がる人は嫌がってたな
>進行中に割り込んで画面の向こう同士で会話のやり取りは
>プレイヤー的に邪魔に感じやすい演出なのかも
ゼクセクスは罰ゲームに近い

44 : 無念 2018/05/17 03:05:25 No.559041230

>移植でやっと声がついたが今度は字幕消せないのが気になる
ゲーム画面の字幕は消せた気がする

45 : 無念 2018/05/17 03:05:59 No.559041258 1

>ゼクセクスは罰ゲームに近い
あれは一瞬で飛ばせるし
フェリオスはショットうつだけでヒロインが文句言ってくるタイムでお辛い

46 : 無念 2018/05/17 03:06:26 No.559041278

>取る打つ爽快はスターソルジャーで完成されてる気がする
撃つ操作するでも楽しいけど奥もそこそこ深いからな

47 : 無念 2018/05/17 03:07:00 No.559041318
☆2

>フェリオスはショットうつだけでヒロインが文句言ってくるタイムでお辛い
フェリオスはデモ見るのが目的の半分だから問題ない

48 : 無念 2018/05/17 03:07:32 No.559041344
☆2

演出で言えば16面代り映えしないのが気になるねスタソル
容量あんまりない時代だからわからんでもないけど

49 : 無念 2018/05/17 03:07:34 No.559041347

デモをオフにできる式神の城は有能

50 : 無念 2018/05/17 03:08:48 No.559041409

ゼクセクスは当時行ってたゲーセンがうるさくて聞こえなかったので
ちゃんと棒を聞けたのはyoutubeだった

51 : 無念 2018/05/17 03:09:49 No.559041462

ファランクスの音楽はなんか病みつきになる
https://www.youtube.com/watch?v=icoBwxMj3Oo

52 : 無念 2018/05/17 03:10:52 No.559041513
☆3

STG定番演出といえば背景の奥にボスが飛んでるとか後ろで艦隊戦やってるとか

53 : 無念 2018/05/17 03:12:53 No.559041606

スターウォーズとかガンダム好きだよねみんなみたいな

54 : 無念 2018/05/17 03:21:59 No.559042055

スクロールの言った先が行き止まりとか
憶えゲーになってるシューティングは死んでいい

55 : 無念 2018/05/17 03:22:10 No.559042059

Xevious 3D/G
https://www.youtube.com/watch?v=kVoPS8dZmos

今の技術で作って欲しい

56 : 無念 2018/05/17 03:22:54 No.559042083

>ゼクセクスは当時行ってたゲーセンがうるさくて聞こえなかったので
そのせいでCD買ったなぁ
当時、アレンジのHappy Daymareがテレビの天気予報で使われてるの発見して驚いた

57 : 無念 2018/05/17 03:24:07 No.559042141
☆1

>STGに必要なのは演出と音楽
GBのネメシスIIが凄く良い

58 : 無念 2018/05/17 03:25:19 No.559042180 1

1526495119575.gif[画像通報]

一面ボス直前の爆発シーンがアーケードだと一瞬だけど
家庭用は長い間があるのはハードの性能の問題なのかね?

59 : 無念 2018/05/17 03:25:19 No.559042181
☆9

レイフォースみたいな全ステージシームレスに繋がる演出いいよね

60 : 無念 2018/05/17 03:27:42 No.559042296 1

レイフォースではまって
ダライアス外伝で横に目覚めて
メタルブラックで完全にやられた

61 : 無念 2018/05/17 03:32:42 No.559042492 2

>家庭用は長い間があるのはハードの性能の問題なのかね?
むしろPCEのはビーム降り注ぐ時間が一瞬じゃなかったか

62 : 無念 2018/05/17 03:33:30 No.559042533 1
☆6

>レイフォースではまって
>ダライアス外伝で横に目覚めて
>メタルブラックで完全にやられた
時系列バラバラなんやな

63 : 無念 2018/05/17 03:33:34 No.559042536
☆1

好きな演出は隠しフューチャー系だな
ガレッガ鳥、ガンフロのダム決壊、3D/Gの鳥
そこの場面に到達するのが毎回わくわくするね

64 : 無念 2018/05/17 03:35:24 No.559042609

>むしろPCEのはビーム降り注ぐ時間が一瞬じゃなかったか
これPCEばっかりでやってて始めてACをやった時は音楽に新鮮味感じた

65 : 無念 2018/05/17 03:36:52 No.559042673
☆6

1526495812974.gif[画像通報]

全編演出みたいなゲーム
BGMは最後の一騎打ちだけだが

66 : 無念 2018/05/17 03:37:01 No.559042681 1
☆4

>時系列バラバラなんやな
おもにサターンでやってたから
つまりサターンは神

67 : 無念 2018/05/17 03:38:16 No.559042723
☆1

>むしろPCEのはビーム降り注ぐ時間が一瞬じゃなかったか
ビーム出るまでがちょっと長い
https://youtu.be/9mDktHVW6vU?t=101

68 : 無念 2018/05/17 03:39:00 No.559042757
☆1

1526495940388.jpg[画像通報]

いいですよね

69 : 無念 2018/05/17 03:41:15 No.559042831 2

牛が出るゲームは名作率高いという都市伝説

70 : 無念 2018/05/17 03:44:49 No.559042950 1

>牛が出るゲームは名作率高いという都市伝説
外山雄一が言ってただけなのにいつの間に都市伝説に…

71 : 無念 2018/05/17 03:45:30 No.559042980 1
☆4

Gダライアスで雷光の一瞬だけ姿を現すG.Tに痺れた

72 : 無念 2018/05/17 03:48:55 No.559043100

牛が見える高さ飛ぶってのも微妙な高度だしな

73 : 無念 2018/05/17 03:49:04 No.559043106

>外山雄一が言ってただけなのにいつの間に都市伝説に…
日本ではそうかもしれないけど海外ではハードドライビンとかディアブロで補強されてるね

74 : 無念 2018/05/17 03:51:24 No.559043174
☆1

スレ画の発進シーケンスは何度見ても好きだった
マクロスVFXの発進シーケンスは3回で飽きた

75 : 無念 2018/05/17 03:53:35 No.559043246 1
☆3

1526496815318.jpg[画像通報]

これは牛が出るゲームに入りますか?

76 : 無念 2018/05/17 03:55:10 No.559043308

>Gダライアスで雷光の一瞬だけ姿を現すG.Tに痺れた
よく見るとぴょーんって感じで上移動してるのが笑える

77 : 無念 2018/05/17 03:55:21 No.559043316
☆2

入るし名作

78 : 無念 2018/05/17 03:55:49 No.559043334
79 : 無念 2018/05/17 03:55:59 No.559043340

>これは牛が出るゲームに入りますか?
カプシューは大体該当してしまうのか

80 : 無念 2018/05/17 03:57:44 No.559043392

ジャレコの謎技術すき

81 : 無念 2018/05/17 03:58:19 No.559043416

エクセリオンの続編のお姉ちゃんたちが龍に乗って襲ってくるのシュールだった

82 : 無念 2018/05/17 04:00:48 No.559043496

>エクセリオン
独特な操作感も含めて好き

83 : 無念 2018/05/17 04:03:17 No.559043596

シングルビームをケチって単発のデュアルビームのみで戦ってよく死ぬ

84 : 無念 2018/05/17 04:04:34 No.559043637 1

STGの演出で最高峰なのは縦STGはレイフォース
横STGはサンダーフォースV(SS版のみPS版は除く)

85 : 無念 2018/05/17 04:05:53 No.559043684

アフターバーナーIIのミサイルがかっこよすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=LtUk2Ly3DH0

86 : 無念 2018/05/17 04:06:17 No.559043700 1

>おもにサターンでやってたから
レイヤーセクションは縦画面にしないと演出表示されない部分あるね

87 : 無念 2018/05/17 04:11:12 No.559043881 1
☆3

1526497872784.jpg[画像通報]

3Dだとカメラを跨ぐ演出多いけど
バルクスラッシュには誰が撮ってるんだよと笑わせてもらった
LIVEの文字いらんやろ!

88 : 無念 2018/05/17 04:16:16 No.559044074

結局デモはいらないってのが結論なんだよな

89 : 無念 2018/05/17 04:18:54 No.559044159
☆1

>3Dだとカメラを跨ぐ演出多いけど
>バルクスラッシュには誰が撮ってるんだよと笑わせてもらった
>LIVEの文字いらんやろ!
実はSSの名作バルクスラッシュ
伊吹マヤ好きの俺も大好きなゲームだった

90 : 無念 2018/05/17 04:26:22 No.559044427

エクセリオンは制限回数のある連射砲が通常弾ならきっとハマってた

91 : 無念 2018/05/17 04:28:05 No.559044485

画面の奥でもステージ攻略してるみたいな演出は見たことないな
処理能的に無理なのかもだが

92 : 無念 2018/05/17 04:44:23 No.559045063

東方が演出とグラフィック頑張ったら楽しそうだけどなあ

93 : 無念 2018/05/17 04:52:11 No.559045328 1

>画面の奥でもステージ攻略してるみたいな演出は見たことないな
すまないがもう少しわかりやすくたのむ

94 : 無念 2018/05/17 04:52:44 No.559045346

>当たり前にポリゴンが使える時代になると
>一気に売りが無くなるシルフィードシリーズ
MCD版は当時あの映像はインパクトあったわ
LDゲームみたいなもんなんだけど見せ方にセンスがあったとおもうし
PS2版はそのへんイマイチだったわ
初代はしらぬ

95 : 無念 2018/05/17 04:53:32 No.559045374
☆1

>>画面の奥でもステージ攻略してるみたいな演出は見たことないな
>すまないがもう少しわかりやすくたのむ
横からだけど背景で僚機が戦ってる感じじゃないの

96 : 無念 2018/05/17 05:03:09 No.559045726
☆1

1526500989094.jpg[画像通報]

>牛が出るゲームは名作率高いという都市伝説
好きなゲームだけど後半が難しすぎて

97 : 無念 2018/05/17 05:33:08 No.559046687

雷電だっけ
必ず牛いるの

98 : 無念 2018/05/17 06:00:53 No.559047579 1

>横STGはサンダーフォースV(SS版のみPS版は除く)
ほんとPS版はなんであんなゴミになってしまったんだろうか
STGに強いSSのハード設計の勝利だったな

99 : 無念 2018/05/17 06:06:32 No.559047751

サンダーフォースV好きって人と話をしてたら遊んだのはPS版だと判明して
(お前サンダーフォースVの良さを何もわかってねえよ!)と心の中で突っ込んだのは苦い思い出

100 : 無念 2018/05/17 06:06:38 No.559047754

作戦:「友軍基地奇襲を目論む敵部隊を遊撃せよ」
最優先攻撃目標:大型戦術格闘攻撃機「呑龍」

「呑竜」撃破
投降勧告後、掃討作戦へ移行。
遊撃隊は帰還せよ。

101 : 無念 2018/05/17 06:08:17 No.559047809

蒼穹紅蓮隊もPS版はガッカリ移植だったなあ

102 : 無念 2018/05/17 06:13:55 No.559047995
☆2

PSはSTG不毛の地だから…

103 : 無念 2018/05/17 06:35:04 No.559048734
☆6

アインハンダーあるから許す

104 : 無念 2018/05/17 06:38:41 No.559048869
☆3

1526506721629.gif[画像通報]

やっぱり死体残るとやったった!って充実感があるよね

105 : 無念 2018/05/17 06:39:12 No.559048886

ゼビウスアレンジメントあるから許すよ

106 : 無念 2018/05/17 06:52:33 No.559049415 3

宇宙面へ移る時、冒頭でブースターつけて上昇してパージしてから面が始まる演出が好きだったけど
肝心のタイトル覚えてない

107 : 無念 2018/05/17 06:53:12 No.559049439 1
☆2

アインハンダーはSTGをあまり遊んだ事のない人に評価されてたな
逆に良いSTGを知ってる側からすると色々勘違いした所が多くてアイタタタ…ってなる
当時もファミ通のライト寄りの一部ライターとかは褒めてたけどゲーム批評誌ではボロクソ低評価だったしね

108 : 無念 2018/05/17 06:57:59 No.559049658

ソルバルウの上空から弾が降って来て機首を上げるとデカいアンドアジェネシスが迫ってくる
という演出?が好きだったわ

109 : 無念 2018/05/17 06:58:49 No.559049698
☆1

え?アインハンダー糞だったのか・・・
単純に高すぎる難易度と多すぎるパワーアップアイテムのせいで一部の客層に偏ったのかと思ってたが

110 : 無念 2018/05/17 07:05:10 No.559049974 1

所詮スクウェアの作ったものだからな
STGの魂的なものが感じられなかったよ

111 : 無念 2018/05/17 07:20:16 No.559050772 1

>ほんとPS版はなんであんなゴミになってしまったんだろうか
なにがだめだったのか詳しく説明してくれないかな
追加要素のパイロットの後日談はテキストが見づらいという欠点はあったけど

112 : 無念 2018/05/17 07:22:56 No.559050918

>なにがだめだったのか詳しく説明してくれないかな
個人的には滑らかな操作性のサターンに比べてガタガタだったのがもう根っこの部分でダメだった・・・

113 : 無念 2018/05/17 07:24:32 No.559051020

アインハンダーは元コナミスタッフが関わってる
という当時の宣伝文句で期待してたが
家庭用っぽさ丸出しの展開のだるさでがっかりだった
STGにはキビキビしたテンポを求めるオレはそう感じたな

114 : 無念 2018/05/17 07:26:07 No.559051112

オレはEDが動画だったのがとてもイヤだったなあ
>PSのTFV

115 : 無念 2018/05/17 07:27:52 No.559051204

アインハンダーのラスボス攻略は
メガブラストを思い出したなあ
同じ気持ちの人いるかしら・・・

116 : 無念 2018/05/17 07:45:18 No.559052248
☆14

アインハンダー面白いと思うよ
演出も良いし大好きだ
他人の評価なんて気にするな

117 : 無念 2018/05/17 07:47:34 No.559052387

サンダーフォース∨のSS版は
すぐにカンストする
やたら神格化されてるけどゲームとしては大味

118 : 無念 2018/05/17 07:57:44 No.559053078
☆3

>当時もファミ通のライト寄りの一部ライターとかは褒めてたけどゲーム批評誌ではボロクソ低評価だったしね
そのゲーム批評のせいで当時やらず後になって初めてプレイしたらすごく面白かったのでゲーム批評は許していない

119 : 無念 2018/05/17 08:03:23 No.559053504 1

サンダーフォースは3が一番好き…

120 : 無念 2018/05/17 08:06:36 No.559053779

>サンダーフォースは3が一番好き…
久しぶりにやってもノーコンでクリアできる難易度いいよね
いい・・・

121 : 無念 2018/05/17 08:08:21 No.559053934

アインハンダーのプレイ感覚はサンダーフォース5とR-TYPEデルタを足して割ったみたいだった
演出重視の少し間延びした道中に覚えてないと即死攻撃とか

122 : 無念 2018/05/17 08:09:35 No.559054032

半田さんはゴリラボスが元気良過ぎて笑った

123 : 無念 2018/05/17 08:11:07 No.559054165 2

1526512267868.png[画像通報]

>宇宙面へ移る時、冒頭でブースターつけて上昇してパージしてから面が始まる演出が好きだったけど
>肝心のタイトル覚えてない
それがサンダーフォースV

124 : 無念 2018/05/17 08:11:41 No.559054212

1526512301868.jpg[画像通報]

>宇宙面へ移る時、冒頭でブースターつけて上昇してパージしてから面が始まる演出が好きだったけど
>肝心のタイトル覚えてない
メタルブラック?

125 : 無念 2018/05/17 08:11:47 No.559054223

>それがサンダーフォースV
いやイメージファイトが先だし
そっちかもしれん

126 : 無念 2018/05/17 08:19:00 No.559054753

グレフは演出に力入れてたけどゲーム性があと一歩足りなかったな
システムに癖があるのが多くて俺には合わなかった
横ならダライアス縦なら東亜タイプのオーソドックスなら遊びやすかっただろうけど

127 : 無念 2018/05/17 08:39:09 No.559056187

アインハンダーはボスの出方とかイカした動きのやつが多くてたまらん
ロボガチャガチャ動いてるの好きな人なら脳汁でまくるんじゃないだろうか

128 : 無念 2018/05/17 08:46:01 No.559056663

PS2版シルフィードはプレイできない出来って訳ではないが微妙
アンドロイド版シルフィードは黒歴史

129 : 無念 2018/05/17 08:50:09 No.559056974

>PS2版シルフィードはプレイできない出来って訳ではないが微妙
補給機が寄生されるとこどうしても苦手だ
中学ぐらいの時にプレイしたから今なら平気かとおもってやったら今でもなんか怖かった

130 : 無念 2018/05/17 08:50:24 No.559056991

>レイヤーセクションは縦画面にしないと演出表示されない部分あるね
ラスタスクロール使った演出はしょうがないね

131 : 無念 2018/05/17 08:52:35 No.559057168 1
☆1

>それがサンダーフォースV
steel of destiny燃えるよね

132 : 無念 2018/05/17 08:53:25 No.559057241
☆3

そういやアクスレイが大好きだった
あれもコロニーシャフト部から街や宇宙にある地球が見えたりと背景の細かい演出が凄く良かった
まあ最高に良いのはBGMだけど

133 : 無念 2018/05/17 08:54:21 No.559057317
☆2

1526514861362.jpg[画像通報]

シンプルな演出ながら最高なのがこいつ

134 : 無念 2018/05/17 08:54:29 No.559057328

ボスが目の前で変形してて攻撃が効かなくなるのは演出としてどうなのとしちゃん
変形中に倒せたら面白みなさすぎると攻撃通るのは断然反対なんだが

135 : 無念 2018/05/17 08:55:13 No.559057397

>>それがサンダーフォースV
>steel of destiny燃えるよね
合体→大気圏離脱→宇宙へ…という演出含めて
Steel Of Destinyは熱すぎて燃えまくるよね

136 : 無念 2018/05/17 08:56:46 No.559057522

大気圏突破と行きも帰りも演出としてかっこいいからありだろう
ダライアス外伝のアームが丸くなるのとか好き

137 : 無念 2018/05/17 09:06:01 No.559058263
☆8

1526515561823.png[画像通報]

今見ても最の高

138 : 無念 2018/05/17 09:07:47 No.559058414 1

ツインビーヤッホーとか演出は好きなんだけどな

139 : 無念 2018/05/17 09:16:50 No.559059171 2

>そういやアクスレイが大好きだった
2面ボスの二脚機動兵器の動きがすき

140 : 無念 2018/05/17 09:20:48 No.559059487

>2面ボスの二脚機動兵器の動きがすき
であって数秒で壊されるガトリングガン
あれついてると薬莢まき散らしながら歩き回っててかなりかっこいいのに…

141 : 無念 2018/05/17 09:23:28 No.559059711 1

アクスレイと言えばラスボスが自機のアクスレイをコピーして
大量にアクスレイを出してきたときはもうダメだと思ったが
コピーアクスレイの兵装がノーマルショットなので安心した

142 : 無念 2018/05/17 09:25:54 No.559059892

>アクスレイと言えばラスボスが自機のアクスレイをコピーして
大量にアクスレイを出してきたときはもうダメだと思ったが
>コピーアクスレイの兵装がノーマルショットなので安心した
あれこっちの攻撃が連動してるの気が付かなくてミサイル撃ってピンチになりまくってた
ショットだけにすると途端に糞雑魚に成り下がる…

143 : 無念 2018/05/17 09:31:13 No.559060331 1

>2面ボスの二脚機動兵器の動きがすき
1面のクモのBGMめっちゃいいのにすぐ死んでちゃんと聞けないのかなしい

144 : 無念 2018/05/17 09:33:59 No.559060560 1

1526517239391.webm[画像通報]

ゴメンなさい

145 : 無念 2018/05/17 09:34:30 No.559060606 1

>1面のクモのBGMめっちゃいいのにすぐ死んでちゃんと聞けないのかなしい
アクスレイのボスBGMはそのステージBGMのアレンジ曲なんだよな
特に3面はステージBGMもボスBGM神曲すぎて困る困らない

146 : 無念 2018/05/17 09:36:15 No.559060745

昔ゲーセンのデモでアームで勢いよくぶん投げられて発進するSTGがあったんだがなんてゲームだったんだろう…

147 : 無念 2018/05/17 09:36:43 No.559060777

アクスレイは爽快感無さ過ぎてダメダメだったがなあ
まあSFCのSTGはもっさりしすぎてて全部駄目なんだが

148 : 無念 2018/05/17 09:37:07 No.559060805

>ゴメンなさい
このシルフィードの発進シークエンスのOPすき
というか半分以上BGMの力のような気がする

149 : 無念 2018/05/17 09:37:33 No.559060839

1526517453679.gif[画像通報]

ゴメンなさい

150 : 無念 2018/05/17 09:38:16 No.559060898

>アクスレイは爽快感無さ過ぎてダメダメだったがなあ
まあSTG=爽快感を求める人にはアクスレイは合わんだろうなとは思う
アクスレイはまさにこのスレ向きなSTGだし

151 : 無念 2018/05/17 09:44:19 No.559061407

>ツインビーヤッホーとか演出は好きなんだけどな
最終面の塔を登る演出すごく好き

152 : 無念 2018/05/17 09:46:02 No.559061547

演出重視のSTGなら鋼鉄帝国
ただブリーフィングを読まないと何やってるのか解らない所もある・・・

153 : 無念 2018/05/17 09:48:15 No.559061758

斑鳩の演出好きだぞ
主旋律が全ステージ共通と言うところも好きだし
最終面の悲壮感あるBGMも凄い好き
だが1面なんとかフルチェーン繋げるのが精一杯だった

154 : 無念 2018/05/17 09:50:06 No.559061923
☆1

1526518206165.jpg[画像通報]

ステージタイトルで掴む

155 : 無念 2018/05/17 09:51:44 No.559062070

バツ箱のシルフィードはシステム理解してからが本番すぎて最初はやってて楽しくなかった
理解してからはできることが多くなって楽しくなった
これ生まれる時代早すぎね?ってなった

156 : 無念 2018/05/17 09:52:35 No.559062129

>特に3面はステージBGMもボスBGM神曲すぎて困る困らない
ジャズっぽい曲いいよね
ドラムめっちゃいい

157 : 無念 2018/05/17 09:54:09 No.559062260

>ゲーム中断する系の演出はいらない
アインハンダーのムービーが嫌いだった
それに頼る必要がない分余計に

158 : 無念 2018/05/17 09:55:06 No.559062358 1
☆1

>斑鳩の演出好きだぞ
何故かこのスレでレイディアントシルバーガンと斑鳩の名前が出てこないのか謎だった

159 : 無念 2018/05/17 09:56:33 No.559062500

斑鳩は1面で捨てゲーなると発進のデモが長すぎてスキップさせろよーってなる

160 : 無念 2018/05/17 10:09:46 No.559063671

>>斑鳩の演出好きだぞ
>何故かこのスレでレイディアントシルバーガンと斑鳩の名前が出てこないのか謎だった
どっちも自力で見れたことが無いんだよ!

161 : 無念 2018/05/17 10:23:12 No.559064889

>所詮スクウェアの作ったものだからな
>STGの魂的なものが感じられなかったよ
開発はもとコナミスタッフですがなにか?

162 : 無念 2018/05/17 10:28:42 No.559065386

斑鳩はDC版とsteam版を持ってる
DCまだ現役で動いとるで!

163 : 無念 2018/05/17 10:32:14 No.559065685

レディアントシルバーガンps4かswitchに移植されないかなー
箱360壊れたんだよ

164 : 無念 2018/05/17 11:04:47 No.559068833

昨日switchのストア見たら発売予定に斑鳩がいたわ

165 : 無念 2018/05/17 11:05:36 No.559068914

ならマイルシューはどうなのさ
あれも結構濃いと思うんだが

166 : 無念 2018/05/17 11:11:30 No.559069510

オレハ ウチュウノテイオウ ザッザッザッザッザッザッザッザッ

167 : 無念 2018/05/17 11:50:43 No.559073565

斑鳩はSteam版あるからもういいわ…

168 : 無念 2018/05/17 12:07:00 No.559075500

銀銃は諸々の理由でSS版手放せないのでSteam版にSS版の仕様で移植してほしい…

169 : 無念 2018/05/17 12:12:01 No.559076184

1526526721884.png[画像通報]

こいつの音楽が素晴らしすぎるのだけは確かだ

170 : 無念 2018/05/17 12:12:58 No.559076309

演出最初に意識したのってフォーメーションZの大気圏脱出シーンだな
あれより前にああいうのあったんだろうか

171 : 無念 2018/05/17 12:13:18 No.559076371

ギンガフォースの会話演出好きだったな
シューター受けは良くないようだけど

172 : 無念 2018/05/17 12:19:01 No.559077454

演出はともかく音楽は重要だと思う

173 : 無念 2018/05/17 12:21:19 No.559077826

斑鳩のラストでマジ泣きしたし今もダメ

リミッターを解除します
しかし「力の解放」の使用と同時に機体が崩壊する可能性があります
あなたは、最善を尽くしました。私は、あなたのお役にたてましたか?
ありがとう…

これで……良かったのか?
大丈夫……何時か、きっとわかり合える日が来る
そして、遠い未来へ……命は受け継がれるから

174 : 無念 2018/05/17 12:23:21 No.559078136

ポエムという演出手法

175 : 無念 2018/05/17 12:34:25 No.559080013

ゼロガナー2いいよね

176 : 無念 2018/05/17 12:36:06 No.559080333

カラスの一面いい

177 : 無念 2018/05/17 12:37:17 No.559080547

1526528237365.png[画像通報]

ポップな絵面なのに何から何までクッソ陰鬱
音楽と演出で世界観演出してるという点では最高峰だと思う

178 : 無念 2018/05/17 12:50:41 No.559083150

カラスもあって斑鳩もあるDCは名作演出STGの宝庫
セガハードはSTGとの親和性が高すぎる

179 : 無念 2018/05/17 12:57:34 No.559084378

ガンフロンティアのウエスタン気分が高まったところで
ロケットの残骸見て背景再確認させられるの好き

180 : 無念 2018/05/17 12:58:04 No.559084470

サターンとDCだけでは…とおもったらMDにもそこそこあった…
さすがはセガやでぇ

181 : 無念 2018/05/17 13:00:54 No.559084931

>よっしゃ
会話はいらないかな

182 : 無念 2018/05/17 13:00:56 No.559084937

PS系ハードは設計思想がSTG寄りじゃないというのもあるが
STGの好きな開発者が何故かセガ系ハード好きでそっちでばかり作るんだよね
PSに良作STGが無いのはそういう理由もあると思う

183 : 無念 2018/05/17 13:02:28 No.559085198

>宇宙面へ移る時、冒頭でブースターつけて上昇してパージしてから面が始まる演出が好きだったけど
>肝心のタイトル覚えてない
ストライカーズ1945と予想

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/559035677.htm

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