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日本って何でRTSがRP - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2018/05/23 05:42:51 No.506702435

1527021771578.jpg[画像通報]

日本って何でRTSがRPG並のメジャーカテゴリにならないの?

2 : 2018/05/23 05:46:53 No.506702550

ターン制が主流だから

3 : 2018/05/23 05:47:03 No.506702554
☆18

他にも面白いゲームがいっぱいあるから

4 : 2018/05/23 05:49:37 No.506702638
☆5

とっつきにくいから
頭使わなくて良いスマホゲー程度しか流行らない

5 : 2018/05/23 05:51:41 No.506702699
☆15

この流れでわざわざスマホゲー引き合いに出すってどんだけ憎いんだよ

6 : 2018/05/23 05:52:01 No.506702705

真面目にやると格ゲー並に忙しいのに平気で30分間その集中を求められるから

7 : 2018/05/23 05:52:42 No.506702726 2

多数の事を同時並行処理出来ないのって何かの疾患か障害だったような

8 : 2018/05/23 05:52:47 No.506702730

ぶっちゃけ身内とやるくらいしかやったこと無いな
格ゲーが流行らないのとほぼ理由は一緒だよ

9 : 2018/05/23 05:53:04 No.506702738

面白いけど疲れる

10 : 2018/05/23 05:53:24 No.506702749

>多数の事を同時並行処理出来ないのって何かの疾患か障害だったような
処理できない訳じゃないけどこういうゲームやって態々処理したくもないんだ

11 : 2018/05/23 05:53:55 No.506702767 1

>多数の事を同時並行処理出来ないのって何かの疾患か障害だったような
色々知識がふわっふわすぎるわ

12 : 2018/05/23 05:54:02 No.506702772

ゲーム会社が作らなかったからとしか

13 : 2018/05/23 05:54:11 No.506702781

対戦ゲームってだけで半分くらいふるい落とされるから…
GAIJINは逆に対戦ゲー大好きだけど

14 : 2018/05/23 05:54:23 No.506702786

伝説のオウガバトルは大好きだったけどそれ以降ピンと来るグラフィックのRTSに巡り会わない

15 : 2018/05/23 05:54:33 No.506702791
☆4

低脳ジャップだから

16 : 2018/05/23 05:54:42 No.506702796 1

>色々知識がふわっふわすぎるわ
ごめんね

17 : 2018/05/23 05:54:47 No.506702798 1
☆11

ほぼPC専用だから日本じゃ文化が根付かなくて流行らなかっただけだよ

18 : 2018/05/23 05:55:54 No.506702830

>ごめんね
こっちこそごめんね

19 : 2018/05/23 05:56:42 No.506702870

メーカーが作らないからユーザーの間で流行らない

20 : 2018/05/23 05:57:46 No.506702916 1

マルチタスク処理出来ない訳じゃない(と自分では思ってる)けどこういうののタスク数って日常生活の場面のソレより圧倒的に多くない…?

21 : 2018/05/23 05:58:47 No.506702950

PCゲー文化無かったのって色々と尾を引いてるな日本のゲームにとって

22 : 2018/05/23 05:59:55 No.506702991 1
☆1

エロゲーって文化があったじゃない

23 : 2018/05/23 06:00:03 No.506702997

RTSしか選択肢がないわけじゃないしね
勝敗にこだわりたいって基質の人は格ゲーが先にくるし
日本のゲーム文化から言ってゲームのストーリー性やキャラの設定とかお話を楽しむゲームが多いし
アクションゲームでも簡単だけど奥深い操作性とか難易度とか
兎に角幅広くやりたいんだよ

24 : 2018/05/23 06:00:11 No.506703001 1
☆3

FPSも10年ちょい前までは寒々しいくらい日本じゃ流行ってなかったけど
家庭用ゲーム機でもどんどんリリースされるようになって流行りだした

25 : 2018/05/23 06:00:20 No.506703007

慣れたら誰でも出来るんだけど出来て人生に得なことは無いから苦痛ならやらなくていい

26 : 2018/05/23 06:00:57 No.506703033

>ほぼPC専用だから日本じゃ文化が根付かなくて流行らなかっただけだよ
RPGもそうだったけどウルティマやウィザードリィに対するFFやDQ的ポジションの物を日本のビデオゲーム黎明期に出せなかったのが尾を引いている…?

27 : 2018/05/23 06:01:19 No.506703055

>エロゲーって文化があったじゃない
エロゲーは大抵のPCで動くけど
RTSはAoE2以前くらいのゲームじゃないとスペック的に動作が厳しい
あとエロゲーをPCゲームに含むにしても家庭用ゲーム機じゃそもそも規模が違いすぎる

28 : 2018/05/23 06:01:25 No.506703062

>マルチタスク処理出来ない訳じゃない(と自分では思ってる)けどこういうののタスク数って日常生活の場面のソレより圧倒的に多くない…?
日常生活よりマルチタスク数が多いわけじゃなくて時間が差し迫るから密度が高いだけよ

29 : 2018/05/23 06:02:07 No.506703092 1

>FPSも10年ちょい前までは寒々しいくらい日本じゃ流行ってなかったけど
>家庭用ゲーム機でもどんどんリリースされるようになって流行りだした
あんな銃打ちまくって人殺すゲームのなにが面白いのかわからんみたな煽りが平然とあったよね…

30 : 2018/05/23 06:02:49 No.506703120

MMOとかもいまいちジャンルそのものに好意的じゃないし特定のジャンルは単に国の文化や気質的に合わない何かが潜んでる気はしてくる
実際はわからない

31 : 2018/05/23 06:03:14 No.506703141 1

FPSは相当経ってからようやく国内でも花開いた感あるのにRTSだけは開きそうにないな
かつてはこの2つは少なくともメジャーにはなり得ないって意見が多数を占めていたのに
ガンシューは別として

32 : 2018/05/23 06:03:18 No.506703146

FPSは一昔前じゃ考えられない程度には普及したよね
箱○とかPS3が来てから一気に流れが来た気がする

33 : 2018/05/23 06:03:53 No.506703174

荒野行動がまじでキッズに流行りまくったりしててすごい

34 : 2018/05/23 06:04:05 No.506703179
☆1

RTSは操作の都合上家庭用ゲーム機に落とし込むのが難しいから
今後もコアゲーマー向けのジャンルにしかならないと思うよ

35 : 2018/05/23 06:04:25 No.506703194

>あんな銃打ちまくって人殺すゲームのなにが面白いのかわからんみたな煽りが平然とあったよね…
ぶっちゃけ流行った理由はFPS銃撃ゲームって理由じゃなくて
PCさえあればオンライン対戦が気軽に出来るって理由が主だと思う

36 : 2018/05/23 06:04:46 No.506703215

RTSというかAOCだと謙譲とsmurfの境界線問題とか
そこを飛び越えた先にあるマウンティング合戦煽り煽られとか

37 : 2018/05/23 06:05:45 No.506703253 1

>FPSは相当経ってからようやく国内でも花開いた感あるのにRTSだけは開きそうにないな
>かつてはこの2つは少なくともメジャーにはなり得ないって意見が多数を占めていたのに
>ガンシューは別として
FPSは短時間でも気軽に何戦も出来るっていうお得感があるんだと思う
RTSは単純に時間かかる
あと何か難しそうで頭使いたくないって理由もあると思う

38 : 2018/05/23 06:07:01 No.506703322

FPSは銃で相手を倒すっていう最低限の知識さえあればとりあえず観戦したり遊んだりできる
細かいルールは遊びながら覚えられるしね
しかしRTSはまず知識が前提として必要になる上に経験則とか操作量まで求められるからおおよそライトゲーマー向きではない

39 : 2018/05/23 06:07:57 No.506703359
☆1

いきなりAOEやるんじゃなくてポピュラスから慣れた方が良いと思う

40 : 2018/05/23 06:08:30 No.506703390 1

格ゲーやFPSは運良く偶然格下が上級者を倒せることもあるがRTSは絶対無理だよね

41 : 2018/05/23 06:08:50 No.506703405

FPSって単純で簡単で勝敗そこまで気にならないって感じでライト層が遊んでるんだろう
ライト層が来ないとのめり込むコア層も出てこない出てきにくい

42 : 2018/05/23 06:09:06 No.506703413

>あと何か難しそうで頭使いたくないって理由もあると思う
「脊髄反射プレイでもある程度何とかなる」的余剰が無さそうってのも理由として有りそう

43 : 2018/05/23 06:09:41 No.506703449

64のゴールデンアイが当時結構人気出たから対戦FPSの土壌がなかったわけではないと思う

44 : 2018/05/23 06:09:42 No.506703451

>格ゲーやFPSは運良く偶然格下が上級者を倒せることもあるがRTSは絶対無理だよね
格ゲーはその格下になるまでも努力せんといかんけど
FPSはそのハードルががくんと下がってガチ初心者でも倒せる事あるんだ

45 : 2018/05/23 06:10:27 No.506703475

RTS「風」ゲームなら国内ゲーでも定期的に出てる気はするんだけどね
大抵の場合は続編になるほど「風」が薄れていくけれど…

46 : 2018/05/23 06:10:43 No.506703483

というかまずRTSのゲームを触る機会がないから流行る以前の問題だと思う…
なんで流行らないんだろう?って疑問を抱く前にそもそも知らないっていう

47 : 2018/05/23 06:11:21 No.506703503 1
☆1

DCのハンドレッドソードとかそういう意味で色々と死なせておくには惜しいわ

48 : 2018/05/23 06:11:23 No.506703505

そもそもRTSゲームは戦略シュミレーションつまりSRPGのリアルタイム版だから
RTS風というかSRPG風なのがRTSって認識だ

49 : 2018/05/23 06:11:52 No.506703528

手軽にできるのがFPSだったはずがレベルやスキルに武装みたいな育成っぽい要素の追加や
厳密な作戦手順を予習していないとキックボートみたいな方向性へいってみたり
そしてRTSは逆に手順通りの時間帯をどうにか削減して手軽な試合時間にならないかと苦悩した感がある

50 : 2018/05/23 06:12:23 No.506703557
☆1

S・RPGならそこそこメジャーよりなのにRTSまでは先鋭化しないというこの微妙な塩梅

51 : 2018/05/23 06:12:34 No.506703563

>DCのハンドレッドソードとかそういう意味で色々と死なせておくには惜しいわ
ハンドレッドソードはDCネット対戦初期でもあったから死ぬべくして死んだんだよな…・

52 : 2018/05/23 06:13:00 No.506703574

オウガバトルとかも一応RTSと言えるような気はする

53 : 2018/05/23 06:13:22 No.506703584 1

信長の野望革新とか天下創世とか部分的にRTSじゃね

54 : 2018/05/23 06:14:24 No.506703622 1
☆1

対戦においてはリアルタイムだけどソロプレイはだいたい思考ポーズ有りでじっくり遊ぶのに向いてるよね
どれもこれもマルチプレイヤーの方ばかり見すぎだと思う

55 : 2018/05/23 06:15:15 No.506703661 1

ソロプレイの時はもうSRPGとなんら変わりないから別にRTSである必要がないんだよ

56 : 2018/05/23 06:15:17 No.506703667

>ソロプレイはだいたい思考ポーズ有りでじっくり遊ぶのに向いてるよね
わかる
のんびり遊べて楽しい

57 : 2018/05/23 06:15:24 No.506703672 1

AoCは気軽に二時間近くかかったりしてたよな
社会人に厳しすぎた

58 : 2018/05/23 06:15:31 No.506703679

RTSって情報量の多いパズルゲーみたいなものですよえn?
日本人の大半はスマホでパズルゲーやってるから流行る下地はあるよ知らないけど

59 : 2018/05/23 06:15:34 No.506703681
☆2

RTS風のゲームは結構受けてたりするからFPS同様土壌が無いわけじゃないと思うんだよね
現状ほぼPCゲームオンリーな漢字が強いから単純に敷居が高いだけだと思う

60 : 2018/05/23 06:16:44 No.506703725 1

>信長の野望革新とか天下創世とか部分的にRTSじゃね
FMOとかもあったし全く無いわけじゃ無いんだけどね

61 : 2018/05/23 06:16:47 No.506703727

グリムグリモアってRTSでいいよね?あれは好き
個人的にあれくらいゆるゆるな難易度がちょうどよくて硬派なのはノーサンキューって感じだ

62 : 2018/05/23 06:17:14 No.506703742

話題と直接関係ないけど初代AoEのリメイクをwindows10専用にしたのはちょっとどうかと思う…

63 : 2018/05/23 06:17:41 No.506703757 2
☆1

>ソロプレイの時はもうSRPGとなんら変わりないから別にRTSである必要がないんだよ
時間が進めばAIは自軍と同じタイミングで動く点で別物だよ

64 : 2018/05/23 06:17:55 No.506703764

>FMOとかもあったし全く無いわけじゃ無いんだけどね
なんでFMOがRTS…?
俺の記憶では開始2ヶ月で過疎って皆辞めてって泣く泣く辞めたTPSロボゲーだったはず…

65 : 2018/05/23 06:18:30 No.506703786

スタクラで十分

66 : 2018/05/23 06:18:39 No.506703792

>時間が進めばAIは自軍と同じタイミングで動く点で別物だよ
ストップ使えようが使えまいがターン制ではないもんね

67 : 2018/05/23 06:19:18 No.506703818
☆1

>>ソロプレイの時はもうSRPGとなんら変わりないから別にRTSである必要がないんだよ
>時間が進めばAIは自軍と同じタイミングで動く点で別物だよ
結局シュミレーションしてるRPGって範囲と言うか
俺の認識がS・RPGがRTSを内包してるってだけかこれごめんよ

68 : 2018/05/23 06:19:27 No.506703825

出てないことはないんだよねRTS風味のシングルプレーゲーム

69 : 2018/05/23 06:20:58 No.506703883

AOEやcivを何処かのメーカーがコンシューマでしっかりだして
対戦動画をユーチューバーにでも上げさせまくれば当たるかもよ
現状PCオンリーだしオタクしかやらんわ

70 : 2018/05/23 06:21:04 No.506703888 1

半熟英雄とかメジャーどころもあるにはあるんだよね
あれはバカゲー的な側面が印象に残るけど

71 : 2018/05/23 06:21:19 No.506703896
☆1

そうはいうけど今現在にMOBAを定義から外したら海外でもRTSそんな流行ってるわけじゃなくない

72 : 2018/05/23 06:23:03 No.506703986

LoLを別モノで計算したらたぶんもうメジャーカテゴリ外だよねRTS

73 : 2018/05/23 06:23:22 No.506704012

>半熟英雄とかメジャーどころもあるにはあるんだよね
>あれはバカゲー的な側面が印象に残るけど
戦闘がフィールド上でなく切り替えのバトルシーン有りだとRTSって認識なかったわ

74 : 2018/05/23 06:23:25 No.506704015

ウォークラフトとかそら日本じゃ流行んねーよって見た目だし…

75 : 2018/05/23 06:23:36 No.506704021

良くも悪くもおっさん向きの硬派なジャンルだと思う
逆に可愛い女の子をたくさん出したりしたらウケるかも知れない

76 : 2018/05/23 06:23:37 No.506704022

バトルコマンダーいいよね

77 : 2018/05/23 06:24:42 No.506704075

忙しいよね

78 : 2018/05/23 06:24:45 No.506704078
☆2

対戦をなしにしたらもうシムシティから土壌はあるというか流行ってるんだよRTS
マルチプレイ対戦型RTSが流行ってないだけで

79 : 2018/05/23 06:25:28 No.506704110 1

日本ではって言うけど向こうでも凄いプレイ人口多いわけじゃねえからなRTS
大前提としてコンシューマでで無いとナードしかやらんから弱いよ

80 : 2018/05/23 06:27:22 No.506704203

>大前提としてコンシューマでで無いとナードしかやらんから弱いよ
コンシューマで出るかどうかはやっぱり大きいよね…

81 : 2018/05/23 06:27:26 No.506704205

ぶっちゃけお隣の国がRTS大会でつよい!ってなってた時期も
プレイヤー総数が格ゲーやFPSよりもかなり少なかったからって理由もあるしな

82 : 2018/05/23 06:27:54 No.506704223

未だにAOE2遊んでるよ
AI戦だけでも楽しめる

83 : 2018/05/23 06:28:56 No.506704270

2,3年くらい前だけど連日のようにAOCのスレが立ってた気がする

84 : 2018/05/23 06:29:10 No.506704289
☆1

サドンストライク…コマンドス…お前達は今どこで

85 : 2018/05/23 06:30:32 No.506704347

FPSにしてもPCだと無料ゲーじゃないとやってない層はごまんといるし
無料RTSゲームでも出さんと無理というかそれ以前のレベルか

86 : 2018/05/23 06:30:50 No.506704356

lolもこれに入るの?

87 : 2018/05/23 06:32:01 No.506704397

育成機能含むとレベルアップに手間だしユニット性能固定とかだと数揃えないとだったり
一戦一戦時間かかるとTCGとかでもいいかなってなっちゃう

88 : 2018/05/23 06:34:14 No.506704505 1
☆1

>対戦をなしにしたらもうシムシティから土壌はあるというか流行ってるんだよRTS
annoやトロピコみたいなちょっとした戦闘ありタイプや相手もいて同時に行動しているHoIとかはともかく
シティズやシムシティみたいな町づくり系はもうRTS扱いはされてないと思う

89 : 2018/05/23 06:34:31 No.506704521 1
☆1

lolはMOBAじゃないの

90 : 2018/05/23 06:35:44 No.506704582

>シティズやシムシティみたいな町づくり系はもうRTS扱いはされてないと思う
何かミル貝見てみたらバトルや対戦があるのがRTSってなってるらしいから別モンみたいだね

91 : 2018/05/23 06:36:29 No.506704613 2

RTSはサッカーみたいに忙しくて
野球みたいな静と動のメリハリみたいなもんを感じない
でも日本でも大流行してるPUBG系にはこれ感じる

92 : 2018/05/23 06:36:46 No.506704625

一部の対戦ゲームは流行ってないから流行らないんだよ
人がいなかったら始める人も少なくなる負のスパイラル

93 : 2018/05/23 06:36:52 No.506704631

ストラテジーだしね…

94 : 2018/05/23 06:37:24 No.506704656

>lolはMOBAじゃないの
でもdotaはRTSカテゴリだってゲイブが言ってるし…

95 : 2018/05/23 06:38:01 No.506704684

自分も相手もアバターは顔絵だけとか動かせないとか相手と会話できないとかコミュニケーションが少ないのもネックだと思う
戦わないという選択肢がほぼ無いしRTSって

96 : 2018/05/23 06:38:38 No.506704712 1
☆1

オセロ的な分かりやすさや一発逆転感がないとカジュアルな層に受けない気がする

97 : 2018/05/23 06:38:44 No.506704719

>AoCは気軽に二時間近くかかったりしてたよな
>社会人に厳しすぎた
まだテレホマンの時代だった

98 : 2018/05/23 06:39:09 No.506704740 1

FPSもRTSもそうだけどマウスでのポインティングが前提のジャンルは下地がないよなあ

99 : 2018/05/23 06:39:25 No.506704750

>RTSはサッカーみたいに忙しくて
>野球みたいな静と動のメリハリみたいなもんを感じない
決戦みたいなものが一試合中に存在することも多いからメリハリが無いとは思わないかな…
ただ「ああこれで勝敗が決するかな」みたいなのは経験者じゃないとわからないから
そういった意味だと観戦も敷居が高いかも

100 : 2018/05/23 06:40:11 No.506704786

>でも日本でも大流行してるPUBG系にはこれ感じる
PUBGが忙しいわけじゃなく
忙しく動けば勝ち安いってだけだから違うもんだよ
PUBGが大流行…大流行?してるかどうかはともかくプラットフォームが多くて手軽で無料だから人多いだけよ

101 : 2018/05/23 06:40:17 No.506704795

石をくれないか(コミュニケーション)

102 : 2018/05/23 06:40:33 No.506704806
☆1

civはただのSLGじゃん

103 : 2018/05/23 06:40:54 No.506704822

PUBG無料じゃねーだろ

104 : 2018/05/23 06:41:24 No.506704841

無料じゃなくなったから人減ったって事だ

105 : 2018/05/23 06:42:38 No.506704886 1

海外に比べてPCゲーとRTSの下地がないんだよね
でも最近はSteamやPUBGのお陰でじわじわ下地が出来つつある気もする
RTSもFPSにおけるゴールデンアイみたいなヒット作が出ればワンチャンあるかもしれない

106 : 2018/05/23 06:42:40 No.506704888

>AoCは気軽に二時間近くかかったりしてたよな
クラスの友人と集まってプレイしてたが貧弱な回線の友人はロビーのチャット時はまだ大丈夫だったがゲーム始まると頻繁に落ちてた思い出

107 : 2018/05/23 06:42:59 No.506704903

あの手のサバイバルゲームはmodの時代に遡るから知らないなら口出さないほうが

108 : 2018/05/23 06:43:04 No.506704907

>オセロ的な分かりやすさや一発逆転感がないとカジュアルな層に受けない気がする
AoMでゴッドパワーはいいぞ!
AoE3ならカードパワーで大逆転もありうる!(残念ながらあまり受けませんでした)

109 : 2018/05/23 06:43:17 No.506704919

>RTSもFPSにおけるゴールデンアイみたいなヒット作が出ればワンチャンあるかもしれない
ゴールデンアイは古すぎるだろう
今の時代だとイカちゃんじゃないの

110 : 2018/05/23 06:44:14 No.506704964 1

PUBGって無料だったの?

111 : 2018/05/23 06:45:14 No.506704996 1
☆1

>FPSもRTSもそうだけどマウスでのポインティングが前提のジャンルは下地がないよなあ
タッチパネルが行き渡ってる今がソシャゲから当てるチャンスとは思う
アイディアは当然無い

112 : 2018/05/23 06:46:04 No.506705026

RTSと言えば大戦略さんがとこかのナンバリングでRTS化して大失敗してたような古い記憶が

113 : 2018/05/23 06:46:20 No.506705037

>PUBGって無料だったの?
スマホ版は無料
PC版は有料

114 : 2018/05/23 06:46:46 No.506705056
☆1

LoLのようなMOBAでいっぱいいっぱいだけど他人に頼らないところがさらに大変でもあり楽しくもあるんだろうな

115 : 2018/05/23 06:47:35 No.506705093

MOBAもそうだけどマウスないとどうしようもないから
コンシューマメインの日本市場じゃ流行りようがないんじゃないの

116 : 2018/05/23 06:48:08 No.506705112

>>FPSもRTSもそうだけどマウスでのポインティングが前提のジャンルは下地がないよなあ
>タッチパネルが行き渡ってる今がソシャゲから当てるチャンスとは思う
>アイディアは当然無い
RTSはないけどスマホMOBAはぼちぼち浸透してるじゃない

117 : 2018/05/23 06:50:47 No.506705212

ちびキャラカワイイで取っ付き易くしても鳥瞰図でキャラに寄れないと蟻を見るようでうーむ

118 : 2018/05/23 06:51:27 No.506705240

MOBAを定義から外す意味が分からない

119 : 2018/05/23 06:52:02 No.506705264 1

MOBAってRTSの中の1ジャンルみたいなものでしょ

120 : 2018/05/23 06:52:19 No.506705275

ピクミンとかな

121 : 2018/05/23 06:52:28 No.506705282 1
☆2

RTSも千年戦争アイギスみたいにと言うか
ソシャゲみいにユニット美少女化でステータス見れてエッチシーンもあり…ってこれMOBAだな

122 : 2018/05/23 06:53:42 No.506705331
☆1

FPSがSTGから独立したようにMOBAもまあいちジャンルとして見てもいい気も

123 : 2018/05/23 06:53:53 No.506705341
☆1

>RTSも千年戦争アイギスみたいにと言うか
>ソシャゲみいにユニット美少女化でステータス見れてエッチシーンもあり…ってこれMOBAだな
時々そういうゲーム妄想するけど技術力がない!

124 : 2018/05/23 06:53:56 No.506705344

ニッチだけどHALOWARSは巧いことコントローラ用にセットしてたよ
UBIのTC系のENDWARも考えられていたし他にもバトルステーションシリーズなんかも…今は…

125 : 2018/05/23 06:54:06 No.506705351

分けないとじゃあ全部シュミレーションゲームかストラテジーゲームだねってなるから…

126 : 2018/05/23 06:54:29 No.506705366

>MOBAってRTSの中の1ジャンルみたいなものでしょ
名前から受ける印象とゲームジャンルとしてのRTSの違いみたいなもんかな
ざっくりいうとRTSのめんどくさいとこ削ってMOBAだから削った部分の愛好家からすると別物だけど
名称通りリアルタイムで双方動かしてますよって意味でとるなら同じ

127 : 2018/05/23 06:56:48 No.506705490

日本は対戦もの自体が流行りにくい土壌

128 : 2018/05/23 06:57:13 No.506705506 2
☆2

最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる

129 : 2018/05/23 06:57:32 No.506705519 1
☆4

>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる
ターン制じゃん

130 : 2018/05/23 06:58:07 No.506705549

対戦相手がいたらシュミレーションRPGもターン制だがリアルタイムになるしなぁ

131 : 2018/05/23 06:58:14 No.506705553

面倒臭い所が醍醐味ってなるとやっぱニッチになってしまう
お手軽や気楽さと相反するし

132 : 2018/05/23 06:58:52 No.506705588 4

>>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる
>ターン制じゃん
相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ
頭の中でこううごかしたらこうと

133 : 2018/05/23 06:59:28 No.506705621 1

>ニッチだけどHALOWARSは巧いことコントローラ用にセットしてたよ
箱専売って時点で流行りようがねえ

134 : 2018/05/23 06:59:50 No.506705634

>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる
リアルタイム要素なくなってる…

135 : 2018/05/23 07:00:00 No.506705646
☆2

>相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ
待ち時間あるならターン制じゃん…

136 : 2018/05/23 07:00:08 No.506705654

>相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ
もう黙ってた方がいいと思うよ

137 : 2018/05/23 07:00:30 No.506705668
☆2

>>>最終的にリアルタイムでストラテジーしたいなら将棋やチェスでいいってなる
>>ターン制じゃん
>相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ
>頭の中でこううごかしたらこうと
いや何言ってるんだ
わからないなら話に入ってこないで欲しい

138 : 2018/05/23 07:00:38 No.506705672
☆1

>相手が考えてる待ち時間もリアルタイムだぞ
なんか勘違いしてない?

139 : 2018/05/23 07:01:14 No.506705703 1

>箱専売って時点で流行りようがねえ
マウス・キーボードだけがデバイスじゃねえって所で

140 : 2018/05/23 07:01:22 No.506705705

ターン制ストラテジーならアトラスリアクターとかすき

141 : 2018/05/23 07:01:46 No.506705734 2

あれ?個人的にRTSのリアルタイムってリアルタイムでプレイヤーが攻防選べるから付いてるものだと思ってて
ターン制って時点でRTSの範疇から外れると思ってるけど認識間違ってる?

142 : 2018/05/23 07:02:04 No.506705755

ソシャゲだとマニフェスティアくらいがちょうどいい

143 : 2018/05/23 07:02:36 No.506705787

間違ってない
馬鹿が的外れな持論展開してるだけ

144 : 2018/05/23 07:02:42 No.506705789

基本的には常時ユニットを動かせないとRTSじゃないだろ…

145 : 2018/05/23 07:03:10 No.506705810

>ターン制って時点でRTSの範疇から外れると思ってるけど認識間違ってる?
間違ってない
というか間違う要素が無い

146 : 2018/05/23 07:03:25 No.506705820

ターンストラテジはそれで1ジャンルあるわん
いわゆるシミュレーションRPGがほぼそれ

147 : 2018/05/23 07:04:25 No.506705868

>>箱専売って時点で流行りようがねえ
>マウス・キーボードだけがデバイスじゃねえって所で
HAWKSとかWICとかコンソールで出てるRTSもまあそれなりにあるよね

148 : 2018/05/23 07:04:29 No.506705871 1
☆1

考えてる時間も実行してる時間も常に相手と平等なのがRTSだと思う
思案してる間にも向こうは動いている

149 : 2018/05/23 07:04:51 No.506705891

>あれ?個人的にRTSのリアルタイムってリアルタイムでプレイヤーが攻防選べるから付いてるものだと思ってて
>ターン制って時点でRTSの範疇から外れると思ってるけど認識間違ってる?
間違ってないよ
本当に混乱の元だなアホって…

150 : 2018/05/23 07:04:55 No.506705897

ピグミンとかさ

151 : 2018/05/23 07:05:59 No.506705961

>考えてる時間も実行してる時間も常に相手と平等なのがRTSだと思う
>思案してる間にも向こうは動いている
オフゲーだとたまにポーズが用意されてるからそこで勘違いしちゃうのかもね

152 : 2018/05/23 07:08:09 No.506706062 1

一戦10分かかっちゃうとソシャゲとして致命的な時間だと思うから
5分以内でRTSの醍醐味を伝えねば

153 : 2018/05/23 07:10:57 No.506706204

>一戦10分かかっちゃうとソシャゲとして致命的な時間だと思うから
>5分以内でRTSの醍醐味を伝えねば
やったことないけどクラロワとかそんな感じなのかな

154 : 2018/05/23 07:11:49 No.506706249

RTSだと大抵立ち上がりの時間があるからな…
そこでの細かいミスが後々でかく響いてくるから必要といえば必要なんだけどやっぱり長いよね

155 : 2018/05/23 07:15:37 No.506706451

気軽さと奥深さはトレードオフだから難しいところだ

156 : 2018/05/23 07:15:46 No.506706460

隙間時間で遊ばせる設計ならマップも必然的に縮小せざるを得ないよね

157 : 2018/05/23 07:16:32 No.506706495

配信とか見ても何やってるかわかんないからやりたくならないし…

158 : 2018/05/23 07:17:04 No.506706530

日本人がOWとかDOTA2で世界一になる時も近いな

159 : 2018/05/23 07:20:45 No.506706755

すくすく育った駒や施設が大活躍して楽しいとかのRPGとかで勝負前に準備しておく所を短時間で最初からは難しいね

160 : 2018/05/23 07:23:05 No.506706911 1
☆1

結局の所ターン制でない事の強みがあまり無いからなのではと思ってしまった

161 : 2018/05/23 07:26:25 No.506707121

>結局の所ターン制でない事の強みがあまり無いからなのではと思ってしまった
日本で流行るかどうかで言えば最終的にはどこまでライト層にもうけるような設計できるかなんだろうな
そういう意味だとジャンル違うけどイカちゃんはすげえな

162 : 2018/05/23 07:27:15 No.506707176

ずっと据え置きもsteamもなかった土壌ねぇと流行んないでしょアメリカ例外で
韓国中国とかある種ひと昔前のゲーム文化が多様性なかった流れないと

163 : 2018/05/23 07:28:35 No.506707267 1

勇者のくせになまいきだはちょっと流行っただろ!

164 : 2018/05/23 07:29:22 No.506707317

ユニットに指示出して敵と対峙する様子を見るのも楽しみの一つ
COHは賑やか過ぎたけどコードネームパンツァーズみたいなカジュアルソロゲーが好きでした
ユニット育成したい

165 : 2018/05/23 07:29:33 No.506707331

>勇者のくせになまいきだはちょっと流行っただろ!
正当な続編まだかな…

166 : 2018/05/23 07:31:45 No.506707474

ファンシーかポップなビジュアルで女の子受けする奴を作るのです
ジャンル的に仕方ないけどお堅い印象が拭えない

167 : 2018/05/23 07:33:57 No.506707639

男向けの現状でも流行ってないのにその程度で女性が流行らせてくれるだろうか…

168 : 2018/05/23 07:34:48 No.506707701

ちょっと変わった所だとThey are Billionsなんか良い死にゲー

169 : 2018/05/23 07:35:09 No.506707725 2

流行りでツムツムやってる奴らがRTSやるとは思えん

170 : 2018/05/23 07:36:59 No.506707840

結局キャラクター制全面に押し出したと言うか押し出せるMOBAが正解って事なんだろうな

171 : 2018/05/23 07:37:42 No.506707878 1

>流行りでツムツムやってる奴らがRTSやるとは思えん
どうかなぁ
現にガンシューは明らかに女性人口増えたし

172 : 2018/05/23 07:38:29 No.506707932 1

むぅ…シューター+RTS…

173 : 2018/05/23 07:38:51 No.506707966 1

lolはなんであんなに人を集められるんだ

174 : 2018/05/23 07:39:01 No.506707981

>流行りでツムツムやってる奴らがRTSやるとは思えん
ツムツムがネズミーランドキャッスルを取り合うゲーム!

175 : 2018/05/23 07:40:32 No.506708080 1

>lolはなんであんなに人を集められるんだ
人がいるからじゃないですかね

176 : 2018/05/23 07:41:29 No.506708130 1

>現にガンシューは明らかに女性人口増えたし
前後つながって無くて良くわからんが何か流行ったのがあったのか?

177 : 2018/05/23 07:43:13 No.506708238

>>lolはなんであんなに人を集められるんだ
>人がいるからじゃないですかね
キャラカワイイカッコイイも出来るというライト層も入り込みやすい導入
結果人が増えて色々覚えるのが楽しくなったり勝つ事が楽しくなったり

178 : 2018/05/23 07:43:27 No.506708253

ねこぶそうが救世主になりうると見たRTS化しよう

179 : 2018/05/23 07:43:40 No.506708268 1

>前後つながって無くて良くわからんが何か流行ったのがあったのか?
荒野行動じゃない?

180 : 2018/05/23 07:45:14 No.506708364 1

>荒野行動じゃない?
これガンシューなの…?
ガンコンが見当たらないが!

181 : 2018/05/23 07:51:22 No.506708824

>これガンシューなの…?
>ガンコンが見当たらないが!
シューターのことガンゲーとかガンシューとか呼ぶ人割と普通にいるからそこは親切で汲んでやらないと会話にならないよ

182 : 2018/05/23 07:51:52 No.506708852

PUBGはTPSとFPS混じってるよね
ガンシューではない

183 : 2018/05/23 07:58:41 No.506709454 1

FPSは前々から韓国無料FPSがキッズに人気だったから
いきなり流行ったというわけじゃない

184 : 2018/05/23 08:00:48 No.506709625 1

>むぅ…シューター+RTS…
じつはファンタジーアースが近い

185 : 2018/05/23 08:01:09 No.506709646

PUBGも飽きが早く来そうなシステムだったしなぁ
どのFPSTPSにも言えることだが

186 : 2018/05/23 08:01:18 No.506709656

CSクローンのF2Pが流行ったのもあったしなぁ

187 : 2018/05/23 08:01:44 No.506709694 1

>>むぅ…シューター+RTS…
>じつはファンタジーアースが近い
いやフィギュアヘッズってそのまんまのがあるだろう
すげぇ面白いけどやっぱ敷居高くて8月で終わるが

188 : 2018/05/23 08:02:39 No.506709781 1

>>>むぅ…シューター+RTS…
>>じつはファンタジーアースが近い
>いやフィギュアヘッズってそのまんまのがあるだろう
>すげぇ面白いけどやっぱ敷居高くて8月で終わるが
あれ資源獲得とか建造とかあるの?
どっちかと言うとMOBAに近いと思うんだけどミニオン操作する

189 : 2018/05/23 08:03:32 No.506709862

>FPSは前々から韓国無料FPSがキッズに人気だったから
>いきなり流行ったというわけじゃない
なんだかんだ言っても男の子は鉄砲撃つの好きだからな…

190 : 2018/05/23 08:04:38 No.506709946

FEZだとオベやAT建てたり召喚出したりといろいろあるしね
グローバルゲージ削りも支配領域拡大するのが一番効果的だし

191 : 2018/05/23 08:05:21 No.506710008

>あれ資源獲得とか建造とかあるの?
>どっちかと言うとMOBAに近いと思うんだけどミニオン操作する
資源や建造って別にRTSの要素ではあるが重要かどうかは個人によると思う
RTSを色々簡単にしたのがMOBAだからそのとおりだ

192 : 2018/05/23 08:05:27 No.506710019

流行らんというかこの手のやつは操作が複雑なのが多くてとっつきにくい

193 : 2018/05/23 08:05:31 No.506710026 1

やったこと無いけど銃撃つゲームは複雑そうでよくみんな出来るなと思う

194 : 2018/05/23 08:05:34 No.506710030 1

lolはあの煽り前提の文化で無理だわ…
民度悪すぎない?

195 : 2018/05/23 08:07:10 No.506710178

>lolはあの煽り前提の文化で無理だわ…
>民度悪すぎない?
RTSプレイヤーやFPSプレイヤーの民度が高いとでも言うのか

196 : 2018/05/23 08:09:38 No.506710370

少人数対戦というのはどうしても個々の責任が重くなるから
下手な奴が見つかりやすくギスギスしやすい

197 : 2018/05/23 08:10:50 No.506710469

>やったこと無いけど銃撃つゲームは複雑そうでよくみんな出来るなと思う
遊ぶだけならその辺の和ゲーよりずっと頭空っぽでも遊べるよ

198 : 2018/05/23 08:11:02 No.506710487 1

RTSの操作についていけない人用にTDが作られたって話があるけどTD含めたらRTSもかなり広まってるんじゃないか
PCユーザー限定だけど

199 : 2018/05/23 08:12:51 No.506710633

>RTSの操作についていけない人用にTDが作られたって話があるけどTD含めたらRTSもかなり広まってるんじゃないか
>PCユーザー限定だけど
FF7!

200 : 2018/05/23 08:18:17 No.506711039

FEZはFPSで兵器使ってたり拠点制圧してる感じだからRTSとは違うんじゃなかろうか

201 : 2018/05/23 08:20:26 No.506711219 2

lolはもっと人口増えてくれないと
世界大会の予選リーグ抜ける気がしないのでもっと流行って

202 : 2018/05/23 08:24:31 No.506711530

>lolはもっと人口増えてくれないと
>世界大会の予選リーグ抜ける気がしないのでもっと流行って
LJLはその前にやるべき禊がある

203 : 2018/05/23 08:29:18 No.506711885

>lolはもっと人口増えてくれないと
>世界大会の予選リーグ抜ける気がしないのでもっと流行って
もう人口は頭打ちっていうか減少始まってるぐらいじゃないの?

204 : 2018/05/23 08:31:13 No.506712038

LOLは無理だろもう
プロリーグ(笑)

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/506702435.htm

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