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俺が読んだ教本がたま - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2017/10/13 05:13:15 No.459047316

1507839195559.jpg[画像通報]

俺が読んだ教本がたまたまなのかもしれないけど
zbrushもBlenderも初心者向けなのに顔の凹凸の説明が無かった
あとフィギュアの本でもほとんど載ってなかった
実際レビューを見ると画像見たく理解出来て無い人(左)とそれを指摘して画像(右)を上げてる人が居た
鼻の横というか頬が独特の盛り上がり方してるよね
もしかしてきっちり説明されないと分からない俺みたいなのが少数派なんかな…

2 : 2017/10/13 05:14:43 No.459047352

じわじわくる

3 : 2017/10/13 05:16:52 No.459047428
☆1

ライティングだけでも印象大きく変わるから…

4 : 2017/10/13 05:18:20 No.459047475 1
☆1

一個もフィギュア持ってない?
一個持ってればそれ見るとだいたいわかるけど顔ってけっこう同じ法則で作ってるよ
横から見たとこも少し意識するといいよ

5 : 2017/10/13 05:19:03 No.459047502

対象は操作方法を知らないって意味で初心者であって
文法を知らないって意味で初心者ではないんだろうけど

6 : 2017/10/13 05:19:28 No.459047518 3
☆1

そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…?

7 : 2017/10/13 05:20:32 No.459047549

>横から見たとこも少し意識するといいよ
figma辺りだとキャラクターによるが割りと圧縮してあって横顔読み取れない気がする
稼働のせいで顎とかも無いし

8 : 2017/10/13 05:21:21 No.459047582

フィギュア見たり人体構造系の本を見る

9 : 2017/10/13 05:21:26 No.459047585 1

二次絵を描けるひとは3Dモデルも作れちゃうけど
二次絵も描けないのに3Dモデルが作れると思うのが間違い

10 : 2017/10/13 05:21:36 No.459047593

>そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…?
今の若い子の知り合いなんて居ないので想像だけど
たぶんMMDとか見て自分でやろうと買ったが絶望みたいな流れってあるんじゃないかな
最低限の説明も無くて

11 : 2017/10/13 05:22:15 No.459047615

上手くなくていいからある程度絵の勉強した方がいいよ…

12 : 2017/10/13 05:22:31 No.459047625

>そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…?
案外それは違うんだよね
3D=フィギュア=絵
それぞれができるから全部できるっていうのは違うんだよね

13 : 2017/10/13 05:22:44 No.459047634

>二次絵を描けるひとは3Dモデルも作れちゃうけど
逆だ
3D出来る人は2DもOKなんだよ

14 : 2017/10/13 05:22:46 No.459047635

blenderの教本は手順覚える為の物でしかないから込み入った造形の話は期待しちゃいけない
ぶっちゃけみんな下手糞だからな!!
フェイスラインについて詳しく載ってる本はmayaの造形力矯正バイブルって本くらい

15 : 2017/10/13 05:22:58 No.459047639 1

>二次絵を描けるひとは3Dモデルも作れちゃうけど
>二次絵も描けないのに3Dモデルが作れると思うのが間違い
ワンフェスでディーラーやってる人で絵書けるってのかなり少ないよ
プロでもお、おう…みたいなスケッチが載っててビビった(大山竜とか…

16 : 2017/10/13 05:23:26 No.459047654 1

まず自分の顔を作るといいよ
資料は鏡見ればいるわけだし
ダイソーで鏡でも買ってくると良い

17 : 2017/10/13 05:23:37 No.459047662 1

つまり絵を上手くなりたければモデリングから始めればいいのか!

18 : 2017/10/13 05:23:44 No.459047665

造形力と二次元描写能力は全然違うぞ
絵が下手糞なプロとかざらにいるぞ

19 : 2017/10/13 05:24:22 No.459047688

>まず自分の顔を作るといいよ
>資料は鏡見ればいるわけだし
>ダイソーで鏡でも買ってくると良
それはどういう意味で言ってるのか知らんけど立体のアニメ顔って人の顔と構造ちょっと違うよ…?

20 : 2017/10/13 05:25:35 No.459047722

>ワンフェスでディーラーやってる人で絵書けるってのかなり少ないよ
>プロでもお、おう…みたいなスケッチが載っててビビった(大山竜とか…
その人マジでトップクラスの原型師なのに絵描けないのか…

21 : 2017/10/13 05:26:18 No.459047743

お手本のモデルデータを実際に開いて勉強しなさる

22 : 2017/10/13 05:26:38 No.459047754

http://dskjal.com/blender/subsurf-face-polygon-flow.html
アニメ系の顔に関してはぶっちゃけこのトポロジーモロパクすれば大体上手くいく

23 : 2017/10/13 05:27:56 No.459047781

ガチ初心者にはスケールフィギュアよりねんどろいどの顔を真似させた方が良い気がする
余計な情報あるし

24 : 2017/10/13 05:31:40 No.459047887

結局実際にモデリングしてみないとわかんないんだよな
自分はやってみたけどダメだった!
だからこの話はこれでおしまいなんだよ「」ック…

25 : 2017/10/13 05:32:13 No.459047896

二次元絵でよくあるアゴのエラとホホのラインの両立すっげえめんどい…
正面カットの時だけモーフとリグで出すようにしようかな

26 : 2017/10/13 05:32:37 No.459047904

逆にデッサンバリバリ出来る絵描きがSculptrisで作ったスクショみたけど
正直プロ並だった

27 : 2017/10/13 05:34:09 No.459047955

>つまり絵を上手くなりたければモデリングから始めればいいのか!
並行してやるのはいいのかも

28 : 2017/10/13 05:34:47 No.459047971

そもそも描き方と作り方が一緒になってるというわけでもない
まぁ手順的な問題なんだろうけど…

29 : 2017/10/13 05:34:49 No.459047973

イラストよりも模写の才能がよりストレートに出るよね造形って

30 : 2017/10/13 05:36:23 No.459048027 1

最近のフィギュアの出来が良くなってるのってデジタル環境だと三面図に完全一致させて作れるから
でもそれ原型師のしごと本当に下働きだなって感じが

31 : 2017/10/13 05:37:14 No.459048058

たぶん時間帯選ばず説明無しだと左のをすげえ上から目線で叩くやつ続出すると思うんだ…

32 : 2017/10/13 05:37:22 No.459048064

絵も造形も映像も道はつながってるもんだなぁってたまに思う
陰影の知識とか解剖学とかはどの分野でも役に立つし

33 : 2017/10/13 05:39:00 No.459048113 1

>最近のフィギュアの出来が良くなってるのってデジタル環境だと三面図に完全一致させて作れるから
>でもそれ原型師のしごと本当に下働きだなって感じが
憶測で言ってない?

34 : 2017/10/13 05:41:40 No.459048208

>憶測で言ってない?
アナログでも同じように作る人居るけどね

35 : 2017/10/13 05:43:34 No.459048270

資料を参考にまず側面 そのあと正面
あとは回しながら斜めから見た感じを
作っていかないと頬のふっくらとしたラインは作りづらい

36 : 2017/10/13 05:44:12 No.459048292

右のスクショ載せるだけで全然違うのに載ってないのは何でなんだろう

37 : 2017/10/13 05:45:36 No.459048343

人のを参考にしながら作っても左になると思う
違いが分からないから初心者なんだよ

38 : 2017/10/13 05:46:18 No.459048365 1

画像の本はそもそもお手本が上手くないので…

39 : 2017/10/13 05:48:55 No.459048457

>画像の本はそもそもお手本が上手くないので…
ZBCの本も割りとそんな感じ…

40 : 2017/10/13 05:50:00 No.459048504

手順覚えるにはいい本なんだけどね
本より著者のサイトの方が役に立つけど

41 : 2017/10/13 05:50:24 No.459048523 1

俺はまだキャラに手を出すのは早いから向こうでロボ作ってるね…

42 : 2017/10/13 05:51:36 No.459048561

モデル作るのが上手い人なら入門本なんか書かずにモデリング業で食ってるだろうし…

43 : 2017/10/13 05:53:26 No.459048614

今はガチプロがYouTubeに作業動画上げてるのでそれ見た方が絶対に良いんだけど
俺おっさんだから本買わなきゃってなるの…
すると細かい説明は動画で上げてるから見てねって描いてあった
いや、本要らないじゃんってなった

44 : 2017/10/13 05:54:18 No.459048644

>俺はまだキャラに手を出すのは早いから向こうでロボ作ってるね…
ロボ娘ならば…ッツ!?

45 : 2017/10/13 05:54:38 No.459048657 1

上手い人が教えるのが上手いとは限らんし…

46 : 2017/10/13 05:55:22 No.459048688

見て盗めってのは教えるの上手い人が全然居ない結果の言葉な気がしてきた

47 : 2017/10/13 05:56:22 No.459048730 1

>上手い人が教えるのが上手いとは限らんし…
ね?簡単でしょう?

48 : 2017/10/13 05:56:40 No.459048740 1

榊馨も教えるの絶対うまくないよね?

49 : 2017/10/13 05:57:26 No.459048767
☆1

ここはカスタムブラシを使います
ここもカスタムブラシを使います
いや、標準ので作れよ!?

50 : 2017/10/13 05:58:19 No.459048796

下に引いて簡単にできるっしょー!!
なんだこの泥人形…ってなる

51 : 2017/10/13 05:59:07 No.459048819

おっぱいだけは何が何でも食らいついて作るからなんとかなる

52 : 2017/10/13 06:00:32 No.459048859

粘土みたいな方法で上手く作ってく人本当に尊敬する

53 : 2017/10/13 06:01:46 No.459048901

>ね?簡単でしょう?
あの番組の人めっちゃ教えるの上手いかんな!

54 : 2017/10/13 06:03:38 No.459048960

確かに動画だと面の繋がりが分かり易いよね

55 : 2017/10/13 06:04:28 No.459048987

キャラのモデリングに対しては正面と横より斜めからみたときの頬から顎のラインの取り方のほうが大切だと思いながらモデリングしてる

56 : 2017/10/13 06:04:49 No.459048999

サブディビジョンフリーズする前のデータ公開してる上手い人も探せば居るから
それパク…模倣するのが一番早い

57 : 2017/10/13 06:05:51 No.459049032

>キャラのモデリングに対しては正面と横より斜めからみたときの頬から顎のラインの取り方のほうが大切
だと思いながらモデリングしてる
斜めアングルが一番モデラーの個性でるよね

58 : 2017/10/13 06:06:09 No.459049041

体の勉強した方がいいと思う
筋肉の本とか筋肉むき出しの像とか見て作るといいと思う

59 : 2017/10/13 06:13:33 No.459049236

何かの本で初心者は胸骨の部分をぺっちゃんこにする傾向があるとあったが
その数文字の一行があるだけでたぶんスレ画の出来も全然違ったのでは
初心者が陥りやすいミスは文字でもいいので書いとくべきじゃないのかと

60 : 2017/10/13 06:15:23 No.459049299

モデリングの本ってそういうの書いてくれるのもあるけど体の作りとかは知ってる前提のもあったりするよね

61 : 2017/10/13 06:23:05 No.459049553 1

スレ画の本がまさに今キンドルで7割引だぞ

62 : 2017/10/13 06:24:26 No.459049601

モデリングのサンプルキャラとして初音ミクを使う教本は外れが多い偏見を持っている

63 : 2017/10/13 06:28:27 No.459049720 2

もっとほんとに
完成された形じゃなくて
こういう凹ませた立体を作るには?曲面をなめらかにふくらます感じで
つくるには?とか
そういう単純なのでいいと思うんだよな
その組み合わせで難しいのができるわけだし

64 : 2017/10/13 06:28:36 No.459049725 1

せっかくだから「」ちゃんに聞いてみたいんだけど
ss300510.gif
こんな感じのトゥーンレンダリング特有の技術をまとめた教本とかサイト知らない?

65 : 2017/10/13 06:29:32 No.459049760

というかミク使う教本なんてあるのか

66 : 2017/10/13 06:30:05 No.459049788 1

>もっとほんとに
>完成された形じゃなくて
>こういう凹ませた立体を作るには?曲面をなめらかにふくらます感じで
>つくるには?とか
>そういう単純なのでいいと思うんだよな
>その組み合わせで難しいのができるわけだし
Mayaので部分部分で作って組み合わせるのがあったけどそれ良さそうな気はする

67 : 2017/10/13 06:30:13 No.459049794

>榊馨も教えるの絶対うまくないよね?
あの人の本初心者が読んだら挫折するから
読まないほうがいい
カスタム前提過ぎて使いづらい

ツールに慣れた頃に参考程度に
面白いやり方してるなー位の認識で見たほうがいい

68 : 2017/10/13 06:31:19 No.459049829 1

>その組み合わせで難しいのができるわけだし
ZBrushCore超入門講座がまさにそれだけどサンプルのセンスが独特過ぎてテンション上がらない
本職がデザイン関係の人で読みやすく教え方も上手いけど
作らされるものがマジ独特でマジテンション上がらない…

69 : 2017/10/13 06:31:54 No.459049850

>スレ画の本がまさに今キンドルで7割引だぞ
タイトル教えて

70 : 2017/10/13 06:33:34 No.459049909

>せっかくだから「」ちゃんに聞いてみたいんだけど
>ss300510.gif
>こんな感じのトゥーンレンダリング特有の技術をまとめた教本とかサイト知らない?
ずん子ちゃんのblender本描いてる人がヒでたまにトゥーン系の話してる

71 : 2017/10/13 06:34:11 No.459049935 1

>それ良さそうな気はする
~~を完成させましょうでもいいんだけど
こういう立体を作る練習しましょうこういうものの
こういう部分を作るのに役立ちますみたいに
パーツ構成で考える教本みたいなのね
髪の毛の束とか下手だから束部分だけの作り方とかさ

72 : 2017/10/13 06:34:37 No.459049947 1

と言うかこれだけ参考になる情報で溢れててちょっと調べれば何でも出てくるこの時代で
まだあれが判らないこれができないと文句を言うのは甘えすぎじゃねーかなって毎度思う

73 : 2017/10/13 06:34:50 No.459049956 1

キズナアイを落としてきて下敷きにしてトレスしたまえ

74 : 2017/10/13 06:35:22 No.459049974

プリレンダの話だとトゥーンっていうかセル調は撮影処理がかなり重要だったりする
今月のMDNは非常に良かった

75 : 2017/10/13 06:38:13 No.459050080 1

流れとは関係ないけど宝石の国すごいよね

76 : 2017/10/13 06:40:00 No.459050146

>と言うかこれだけ参考になる情報で溢れててちょっと調べれば何でも出てくるこの時代で
>まだあれが判らないこれができないと文句を言うのは甘えすぎじゃねーかなって毎度思う
で、でも無料の情報より数千円払った本のが参考になるハズだし…

77 : 2017/10/13 06:40:07 No.459050149

>流れとは関係ないけど宝石の国すごいよね
オレンジすごいなぁって…
わざとコマ落とししてる3DCGアニメって商業でもカクカクしてる印象があるのに
めっちゃ滑らかでなにこれ…ってなる

78 : 2017/10/13 06:40:46 No.459050172

甘いって言うならそもそもちょっと本読んだり講座見た程度で
初心者がプロみたいな作品作れると思ってるのが一番甘いよ
その辺に落ちてるMMDモデルですら何年十何年の技術の結晶なんだから
まずは自分もそれくらいの努力は覚悟しようね?って話

79 : 2017/10/13 06:40:46 No.459050171

>~~を完成させましょうでもいいんだけど
>こういう立体を作る練習しましょうこういうものの
>こういう部分を作るのに役立ちますみたいに
>パーツ構成で考える教本みたいなのね
>髪の毛の束とか下手だから束部分だけの作り方とかさ
結構そういう感じだった気はする
アニメーター一筋でやろうって考えてから読まなくなったけど
Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル-へたくそスパイラルからの脱出っていうやつ
これだけど合うかわからないから試し読みするといいと思う
ちょっと高いけど

80 : 2017/10/13 06:42:12 No.459050238 1

へたくそスパイラルからの脱出は文体がクソコテすぎる…
それが面白くて逆に頭に入ってきたけどあれは人選ぶ…

81 : 2017/10/13 06:42:28 No.459050250 3

>キズナアイを落としてきて下敷きにしてトレスしたまえ
3Dのトレスっていいんです?

82 : 2017/10/13 06:42:49 No.459050271

ただ今はzbrush日本語化もされたしyoutubeで外人がうまいの公開してるし
自分のやりたい立体やってる人みれば
その部分繰り返し見てあとはそれみてまねたり
似たような形作る練習したりでいい環境だよね

83 : 2017/10/13 06:43:10 No.459050287

>3Dのトレスっていいんです?
練習だろ?
逆に何がだめなんだ

84 : 2017/10/13 06:43:36 No.459050308

>>キズナアイを落としてきて下敷きにしてトレスしたまえ
>3Dのトレスっていいんです?
二次元キャラの顔なんて似たり寄ったりなので生データ配布しない限りまずバレない
そのままぶっこ抜いたら流石にバレるだろうけど

85 : 2017/10/13 06:44:22 No.459050339 1

>3Dのトレスっていいんです?
変な縛りルールは捨てろ

86 : 2017/10/13 06:45:04 No.459050378 1

Twitter見てると3D関係の評価って凄く低い気がする
素人のラフ画がプロの完成品より伸びてないとか普通な気がするよ

87 : 2017/10/13 06:45:30 No.459050391

自分も経験があるから判るが
初心者のあれがわからんこれがわからん~は
大抵
手を動かしてない
だけ

88 : 2017/10/13 06:45:37 No.459050398 2

>ZBrushCore超入門講座
言い方失礼だが作りたくならないようなもの作ってるな

89 : 2017/10/13 06:46:42 No.459050446

>変な縛りルールは捨てろ
作らない奴が作ろうとしてる奴の足を引っ張る為に生まれたとしか思えない話たくさんあるね
資料見ながら描くのすら駄目なんだもんすげーよ

90 : 2017/10/13 06:48:06 No.459050495

>3D関係の評価って凄く低い気がする
それで生活してるなら同業者たちには評価されてればええじゃん
あとやっぱイラストよりかは一般層になじみがないんだろ

91 : 2017/10/13 06:48:19 No.459050504 1

>言い方失礼だが作りたくならないようなもの作ってるな
なんか海外のCG系サイトでよく生息してそうだよね…

92 : 2017/10/13 06:49:04 No.459050543

上手かった人はこれ作りたいあれ作りたい!でバンバン作ってたな…
絵も上手かったけど絵自体も好きだから!でやってた
まずあれ作りたいで作り始めて体とか顔の構造覚えながらやるのが一番だと思う

93 : 2017/10/13 06:49:17 No.459050554

>Twitter見てると3D関係の評価って凄く低い気がする
3DCGは映像として(ゲームとして)仕上げてやっと価値が発揮されると思ってるよ
そこまでやっても評価されないのがザラなのは仰る通りである

94 : 2017/10/13 06:50:55 No.459050624

動きがないなら絵で良いじゃんなのは仕方ない気もする

95 : 2017/10/13 06:51:14 No.459050638

まずは絵うまくなきゃ3Dできねえ!みたいな意識の人はまず間違いなく一生3D触らん

96 : 2017/10/13 06:51:15 No.459050640

>なんか海外のCG系サイトでよく生息してそうだよね…
でも説明がすごく丁寧なので購入にいいかも
zbrushじゃなくてcoreなのが残念だがほぼおなじだしな

97 : 2017/10/13 06:53:00 No.459050711

本は自分が作りたいものの理想に近づくための参考程度でしかないのでそれ頼りになってくるのがまずいという一面もある

98 : 2017/10/13 06:54:37 No.459050782

そもそも絵だって単にキャラ描きました!だけだとふーんだけど
そこにネタや意味を持たせて始めてレスポンスが帰ってくるんだし
3Dでモデル作りましただけだと反応に困るのは当然である

99 : 2017/10/13 06:54:52 No.459050802

誰だって最初は不出来な空気嫁だよ
継続あるのみだ

100 : 2017/10/13 06:55:42 No.459050837

>へたくそスパイラルからの脱出は文体がクソコテすぎる…
>それが面白くて逆に頭に入ってきたけどあれは人選ぶ…
あとこれ使ってたやつは高確率でどこの専門のどこの科か絞られる
そうでないかもしれない

101 : 2017/10/13 06:55:51 No.459050849

動かすの難しいならフィギュア化するのも良いぞ

102 : 2017/10/13 06:56:03 No.459050860

>言い方失礼だが作りたくならないようなもの作ってるな
でも例えば他の本だとフトモモを作るためにはそう見えるようにブラシ操作しましょうだけど
超入門はブッサイクな猫を作るためにブラシサイズはこの程度まで落としてムーブでここを引っ張って
みたく書いてあるよ

103 : 2017/10/13 06:56:38 No.459050883

造形能力自体は絵が描けなくても余裕でプロレベルまで持っていけるので安心して手を動かしてほしい
ついでにパーツの配置と形状だけが完璧で他がぐっちゃぐちゃの絵が描けるようになるぞ

104 : 2017/10/13 06:57:28 No.459050918 1

実際に粘土こねるのも良いよね

105 : 2017/10/13 07:01:55 No.459051130

>実際に粘土こねるのも良いよね
ガチ練習なら変にグレスカとかではなく油粘土とかでいいよね

106 : 2017/10/13 07:02:43 No.459051160 1

造形にかけた時間を全て絵に変換してほしいんですけぉ…

107 : 2017/10/13 07:04:03 No.459051230 1

>造形にかけた時間を全て絵に変換してほしいんですけぉ…
造形で学んだこと結構生きない?

108 : 2017/10/13 07:04:35 No.459051260

個人の素質に左右されるだろうけど
基本的に絵の方が必要経験値高いからなぁ

109 : 2017/10/13 07:05:08 No.459051278

つーか自分の中で作りたい物が具体的に無いなら創作活動なんてやるもんじゃない
何から何まで説明して自動的に上手くしてくれる魔法の講座なんて存在しないから
物創りは自主性が全て
もし具体的にあるなら後はそれに近いものをひたすらパクれ
プライドはドブに捨てろ

110 : 2017/10/13 07:06:16 No.459051330 1

モデリングに関しては人の作業工程見るのはメチャクチャ参考になる
あとソフトの本はソフトの操作を学ぶためのもので
人間を学ぶなら人体の本だ
スカルプターのための美術解剖学とか

111 : 2017/10/13 07:07:32 No.459051394 1

>造形で学んだこと結構生きない?
最初はアナログ造形やってたがエポパテの使い方みたいな知識は役に立ちそうにない
素材のせいでトライアンドエラーにもやたら時間かかったからね

112 : 2017/10/13 07:08:36 No.459051431 1

>スカルプターのための美術解剖学とか
両方持ってるがフィギュアスカルプティングのが良くない?

113 : 2017/10/13 07:09:03 No.459051456

>モデリングに関しては人の作業工程見るのはメチャクチャ参考になる
youtubeほんとありがたいよね

114 : 2017/10/13 07:09:05 No.459051460

くびれの位置が低いので女装した男の体型みたいになってるね
あと、おっぱいに既視感あると思ったらこれだった
su2061626.jpg

115 : 2017/10/13 07:09:47 No.459051488

>最初はアナログ造形やってたがエポパテの使い方みたいな知識は役に立ちそうにない
>素材のせいでトライアンドエラーにもやたら時間かかったからね
機械とかそっち系か…
でもそっち好きなやついたけど結構絵描き始めたらメキメキ力ついてたよ
何もしてこなかった人よりはアドあると思う

116 : 2017/10/13 07:10:56 No.459051539

絵は描けなくていいと言うけどそれも結局何を作りたいかによるよね
「」の作りたい物なんてどうせアニメキャラとかだろうし
それなら絵作りの知識もどのみち必要になるよ

117 : 2017/10/13 07:11:07 No.459051552

>両方持ってるがフィギュアスカルプティングのが良くない?
そっちの方は知らなかったわ
資料買ってるとどんどん財布が薄くなる…

118 : 2017/10/13 07:12:11 No.459051612

眼は描くことに絶対なるが下手だと台無しだもんなあ

119 : 2017/10/13 07:12:37 No.459051635

財布厚くしたいよね…

120 : 2017/10/13 07:13:14 No.459051670

>くびれの位置が低いので女装した男の体型みたいになってるね
でもスレ画ってたぶん作者の提供してる元絵とライン自体は同じなのでは…

121 : 2017/10/13 07:13:53 No.459051709

俺はテクスチャ絶対描かないマン
眼すらポリゴンを複数重ねて専用のシェーダー組んで
小分けに出力して撮影処理入れてそれっぽいの仕上げてる

122 : 2017/10/13 07:15:06 No.459051790

スチームパンク感ある街並みを作りたいと思って3DCG始めたけど
やっぱりある程度建築の知識がないと不可思議な建物を作っちゃうよね

123 : 2017/10/13 07:17:11 No.459051918

俺は絶対ベイクで済ませるマン…

124 : 2017/10/13 07:17:39 No.459051956

町並みなんてストリートビューからそのままでもいいのよ

125 : 2017/10/13 07:18:21 No.459051993 1

え?手すら握った事が無いのに女性キャラの造形を!?

126 : 2017/10/13 07:19:03 No.459052040

ベア子のハッピーハロウィンがハロウィンに間に合うか怪しい

127 : 2017/10/13 07:19:19 No.459052056

洋風建築にも色々あって魔女宅を西洋人が見ると爆笑モンするらしいが

128 : 2017/10/13 07:20:06 No.459052101

トゥーンレンダリングなんてテクスチャに全部描いて陰影なし撮影でいいよ

129 : 2017/10/13 07:20:07 No.459052102

>くびれの位置が低いので
解剖図的には腰の位置は男性のほうが高いのよ

130 : 2017/10/13 07:21:05 No.459052159

>スチームパンク感ある街並み
単体でもすげぇ大変そうなのに町並みってすごいわね

131 : 2017/10/13 07:22:05 No.459052222 1

>え?手すら握った事が無いのに女性キャラの造形を!?
結構クロッキー会とかデッサン会とかでなんとかなるらしい
というか覚えないと仕事ままならないらしい

132 : 2017/10/13 07:22:26 No.459052240

テクスチャよりマテリアルノードで全部何とかする派
髪の影だけは法線弄ってもキリがないから手書きになっちゃうな

133 : 2017/10/13 07:24:20 No.459052346 2

俺が見たいのは
すごいフィギュアが動いてる…
なのでトゥーンは邪道だと思っている

134 : 2017/10/13 07:24:41 No.459052376

まじぽかのアレ作ってる人見ると俺の悪い頭じゃ無理そうってなる
やってる事のレベルが高いだけでよほどじゃないと気にしなくていいんだろうが

135 : 2017/10/13 07:24:57 No.459052396

>俺が見たいのは
>すごいフィギュアが動いてる…
>なのでトゥーンは邪道だと思っている
だってよpencil+

136 : 2017/10/13 07:25:22 No.459052424

おめぇがこういう世界観ですって言い切ればそれはそういう世界で成立するんだからおめぇが作りたいままに作りゃいいんだ
DBの半円系の建物だって珍妙だけどそういう世界として受け入れられてるし

137 : 2017/10/13 07:25:22 No.459052425

髪の陰はライティングでどうにかしようとなると本当に大変だ
ギルティギアの新作とかアレ凄いよな

138 : 2017/10/13 07:26:11 No.459052478

邪道とかそんな価値観は犬に食わせなー

139 : 2017/10/13 07:26:23 No.459052486

>結構クロッキー会とかデッサン会とかでなんとかなるらしい
>というか覚えないと仕事ままならないらしい
僕は精神的非童貞に位置する!

140 : 2017/10/13 07:26:28 No.459052495 1

ギルティギアの髪は一枚一枚塗ってんじゃないの

141 : 2017/10/13 07:26:48 No.459052516
☆1

>俺が見たいのは
>すごいフィギュアが動いてる…
>なのでトゥーンは邪道だと思っている
邪道っていうか道がそもそも違うよ!!
その道極めてるのはピクサーとかその辺だろう

142 : 2017/10/13 07:27:35 No.459052561

>ギルティギアの髪は一枚一枚塗ってんじゃないの
あれは手書きもあるけど主な影は法線調整で出してるからマジ凄いよ

143 : 2017/10/13 07:29:12 No.459052666 1

法線調整とか触れることのないまま10年位やっててごめん

144 : 2017/10/13 07:29:25 No.459052684

ギルティギアのはのっぺらのモデルの法線を本モデルに移してるんだっけ?

145 : 2017/10/13 07:30:34 No.459052756

影の出やすさをマッピングしたりとか訳の分からない事もしてる

146 : 2017/10/13 07:30:59 No.459052788

ゲームなり映像なり今当たり前のように目にする作品が割と頭おかしいレベルの技術の成果だと言う事は忘れられがちである
初心者は最初から高望みしすぎる

147 : 2017/10/13 07:31:08 No.459052798

Xrdでやってる技術に関しては
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/
で色々紹介されてるな
髪の法線の調節も最後に少し載ってる

148 : 2017/10/13 07:31:21 No.459052810

>法線調整とか触れることのないまま10年位やっててごめん
プロじゃ無ければいいと思う
それだったらごめん

149 : 2017/10/13 07:32:12 No.459052868 1

のっぺら法線の転写はナルティメットストームとかアニメ系とかでも割と見かけるよ
やらないと顔の彫りに影が落ちまくるからね
ただし光の角度が変わるとある角度を境に一瞬で影がパッと落ちたり消えたりすることもある

150 : 2017/10/13 07:32:38 No.459052895

blenderにも法線転写機能はあるけどすっげえ使い辛い

151 : 2017/10/13 07:32:41 No.459052896

法線コワイ

152 : 2017/10/13 07:33:38 No.459052959

アニメ風の顔を再現しつつどの角度から見ても違和感のない造形なん無理だと思ってたけど
最近の原形師は凄いな…

153 : 2017/10/13 07:34:13 No.459052999

ギルティギアに関してはアニメ的動きにするために全フレをちゃんとポーズ作るのもしてたりする

154 : 2017/10/13 07:35:09 No.459053055 1

手描きアニメ風のCGはかえって手描きアニメより手間がかかるらしいね

155 : 2017/10/13 07:36:03 No.459053118

ギルティギアに関しては環境の開発含めて凄いコストかかってる間違いない

156 : 2017/10/13 07:36:10 No.459053131

>のっぺら法線の転写はナルティメットストームとかアニメ系とかでも割と見かけるよ
>やらないと顔の彫りに影が落ちまくるからね
>ただし光の角度が変わるとある角度を境に一瞬で影がパッと落ちたり消えたりすることもある
前からある技術なんかね
アニメ的技術は本当に工夫でできてるよね

157 : 2017/10/13 07:36:18 No.459053145

Xrdのやってることも長年3Dアニメが積み重ねてきたことをゲームナイズして手作業でやってるだけだしね
個人的にはクオリティと量産性の兼ね合いで現実的なラインを定めて実現したエンジニアたちが凄いなと感じる

158 : 2017/10/13 07:37:30 No.459053204

3Dで一番難しいのはどこまでやるかの落とし所だからな

159 : 2017/10/13 07:38:22 No.459053263

アンリアルもこういう風に使うのは珍しいって感じだったらしいね
仕事辞める一個前のプロジェクトでアンリアル触ったけどもう触りたくないってなった

160 : 2017/10/13 07:39:18 No.459053327

はぁ…この技術でヴァンパイアがやりたい…

161 : 2017/10/13 07:40:39 No.459053426

まずアナログの表現が先にあってそれの再現だから
結局やる事は人間による力技よね

162 : 2017/10/13 07:42:08 No.459053516 1

フィギュア(ガレキ)で作った自分自身が上手く塗れないからモールド入れたが
好きに塗れないのでモールド入れるなって不評

163 : 2017/10/13 07:43:06 No.459053573

>手描きアニメ風のCGはかえって手描きアニメより手間がかかるらしいね
少人数で何点かのカットだけを高品質に作ろうとしたら当然効率悪いけど大量のシーンを大人数で作るならどこかで逆転するよ
2D全盛期のカプコンが同じ予算で手描きだけでXrd作れるかって話になるし

164 : 2017/10/13 07:46:05 No.459053751 3

なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな
su2061634.png

165 : 2017/10/13 07:47:46 No.459053872

格闘ゲームは手の動きが見えるようにデカく作ってあるって聞いたな

166 : 2017/10/13 07:48:02 No.459053889

>なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな
>su2061634.png
見せ方次第だけど画風の範囲だと思う
大きさ変えられるリグ仕込むのも手だよ
手だけに

167 : 2017/10/13 07:48:02 No.459053890 1

>なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな
>su2061634.png
モデラーじゃないけどいいと思う
なんか手は広げた時の大きさが顔の中に入るぐらいがいいサイズと聞いた気がする

168 : 2017/10/13 07:55:04 No.459054390

>フィギュア(ガレキ)で作った自分自身が上手く塗れないからモールド入れたが
>好きに塗れないのでモールド入れるなって不評
現物見てないから憶測だけどそれって単に全裸魔改造したい奴が文句言ってるとかじゃ

169 : 2017/10/13 07:56:15 No.459054460 1

ガレキ作るレベルの人ならモールド削ったり埋めたりくらいはできそうとは思う

170 : 2017/10/13 07:58:14 No.459054608

>ガレキ作るレベルの人ならモールド削ったり埋めたりくらいはできそうとは思う
今はサフレス派が多いから

171 : 2017/10/13 08:02:03 No.459054907

>なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな
>su2061634.png
むしろ太ももに目がいく
手が小さく作ってしまいがちな自分からすると羨ましい

172 : 2017/10/13 08:04:53 No.459055107

>そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…?
それは絵心ない人は絵を描くなって言ってるようなもんじゃ

173 : 2017/10/13 08:08:27 No.459055372

絵心はそれほど遺伝的素養が大きくなく継続こそ力らしいぞ

174 : 2017/10/13 08:09:29 No.459055465

絵上手い人はそんなにってくらい描いてるもんな…

175 : 2017/10/13 08:13:31 No.459055808

10年って言われたら心折れるよ
せめて3年ぐらいじゃないと

176 : 2017/10/13 08:17:57 No.459056177 1

いいから手を動かせ疑問点は調べたら分かる

正論だけど強すぎない?

177 : 2017/10/13 08:22:13 No.459056510

スカルプト系はリトポで死にそうだなって

178 : 2017/10/13 08:22:28 No.459056537

>なんか手は広げた時の大きさが顔の中に入るぐらいがいいサイズと聞いた気がする
仮面を外すポーズとか風俗嬢の目隠しとかすると大体のイメージ掴める気がする
顔の大部分は隠せるんだけど全部同時はどうやっても無理だよね

179 : 2017/10/13 08:24:55 No.459056737

>正論だけど強すぎない?
雑談もいいけどやっぱり実際やってみて疑問に思ったらググろうぜ!

180 : 2017/10/13 08:26:19 No.459056861

ククク…果たして調べても分かるかな…?

181 : 2017/10/13 08:26:48 No.459056900

やってみてわからなかったらここで聞いたり本読んだりするのが近道だと思う

182 : 2017/10/13 08:27:52 No.459056979

二次元キャラはすげえ頭でかいから頭身で寸法取る時はデフォルメ具合とバランス取る必要がある

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/459047316.htm


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