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3DCGスレド素人がble - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2016/10/17 18:56:50 No.440023684

1476698210432.jpg[画像通報]

3DCGスレ

ド素人がblender始めました
始めるにあたってオススメの書籍を教えて欲しい

2 : 無念 2016/10/17 18:58:31 No.440024065

あ、はい!

3 : 無念 2016/10/17 18:59:26 No.440024243

はいじゃないが

4 : 無念 2016/10/17 18:59:31 No.440024258

オッケー

5 : 無念 2016/10/17 18:59:55 No.440024331
☆1

東北ずん子のが一番よい
つーか他のが不親切すぎるねんホンマ

6 : 無念 2016/10/17 19:00:11 No.440024387 2
☆3

http://www.blender3d.biz/
これの目次を上から下まで全部やればOK
書籍とか買う必要ないよ

7 : 無念 2016/10/17 19:01:27 No.440024659 1
☆3

1476698487663.png[画像通報]

身体感覚を掴め

8 : 無念 2016/10/17 19:02:37 No.440024891
☆1

相変わらずのわかりにくさ
アウトプットがハイレベルなだけに残念

9 : 無念 2016/10/17 19:03:39 No.440025117
☆2

1476698619877.jpg[画像通報]

ずん子ちゃんエッチだよね

10 : 無念 2016/10/17 19:05:48 No.440025562 1

>これの目次を上から下まで全部やればOK
>書籍とか買う必要ないよ
そのチュートリアルで
としあきはどのくらいうまくなったんだい?

11 : 無念 2016/10/17 19:07:45 No.440025976 1

>そのチュートリアルで
>としあきはどのくらいうまくなったんだい?
他人がどうとか関係ないだろ…
コツコツ出来ることしかこなしてくしかないのにチュートリアルとかやる気ないんだけどってか?

12 : 無念 2016/10/17 19:08:41 No.440026182 1

>コツコツ出来ることしかこなしてくしかないのに
>チュートリアルとかやる気ないんだけどってか?
うまくならなかったってこと?

13 : 無念 2016/10/17 19:09:20 No.440026325 1

>うまくならなかったってこと?
黙ってやれゴミ
やる気がないのならスレ消して二度とくんな

14 : 無念 2016/10/17 19:09:40 No.440026395 1

ひどい流れだ

15 : 無念 2016/10/17 19:10:36 No.440026618

やる気があれば自分で調べてやるもんだからね

16 : 無念 2016/10/17 19:10:59 No.440026714
☆2

基礎練とかしたくないから早く曲弾かせろよってピアノ初心者は多い

17 : 無念 2016/10/17 19:11:00 No.440026715
☆3

どうやら挫折したとしあきしかいない

18 : 無念 2016/10/17 19:11:48 No.440026882

チュートリアルなんかいらんよ
目的があってやるんだから必要な情報だけ吸収すればいい
むしろ完璧に使いこなせる人間とかおらんだろコレ

19 : 無念 2016/10/17 19:12:25 No.440027016
☆1

これやれば出来るようになるよって言ってる人がどれくらい出来るようになったかは興味あるな

20 : 無念 2016/10/17 19:13:37 No.440027264

スケッチアップしか使ったことない
あれはあれで癖がありすぎて参考にならないな

21 : 無念 2016/10/17 19:13:49 No.440027313 2
☆1

スレあきだけど
これ煽ってるのは単に煽りたいだけで自分は特にBlender使える訳でもないのは丸わかり
消しとく?

書籍は手元で見ながらPC触れるからあったらあったで捗ると俺は思うよ

22 : 無念 2016/10/17 19:14:09 No.440027386

もの凄い根気が必要だからとしあき向きじゃない気がする

23 : 無念 2016/10/17 19:14:28 No.440027458

>これ煽ってるのは単に煽りたいだけで自分は特にBlender使える訳でもないのは丸わかり
>消しとく?
お前のスレだ
勝手にしろ

24 : 無念 2016/10/17 19:15:04 No.440027588

>身体感覚を掴め
下の方にKNOW ALLと書かれていて
別な意味でその絵の奴のような気分になった

25 : 無念 2016/10/17 19:16:04 No.440027822

モデリングは良いんだ
下手なりに何とか形にはなるんだけど
そこからマテリアルの設定してテクスチャ書いて
となると途端に駄目になる

26 : 無念 2016/10/17 19:17:18 No.440028080 1

メタセコつかっとけ

27 : 無念 2016/10/17 19:17:32 No.440028116

>黙ってやれゴミ
>やる気がないのならスレ消して二度とくんな

>ひどい流れだ
たしかにひどいが最初はほんとにこんぐらい気合入れて愚直にやったほうがいいかも

28 : 無念 2016/10/17 19:17:46 No.440028158 1

>メタセコつかっとけ
何故に?

29 : 無念 2016/10/17 19:18:10 No.440028255

物理演算楽しいです

30 : 無念 2016/10/17 19:18:49 No.440028393 2

>何故に?
安いから

31 : 無念 2016/10/17 19:19:56 No.440028621

零細ゲーム会社「あ、としあき君Mayaのライセンス切れたからこれからはblenderでFBX作ってね」
としあき「え」

32 : 無念 2016/10/17 19:20:21 No.440028712
☆1

>スケッチアップしか使ったことない
CADの世界に進んでもいいのよ

33 : 無念 2016/10/17 19:21:03 No.440028858

1476699663349.png[画像通報]

>書籍は手元で見ながらPC触れるからあったらあったで捗ると俺は思うよ
3Dの教本は分厚い本が多いから
PC前でページを開くのが難しいって難点はある
この3冊は買ったり立ち読みしたりしたけど
どの本も部分部分で役立つ内容がいろいろあったよ

34 : 無念 2016/10/17 19:21:39 No.440028981

テクスチャってもう少し直感的に描けるやつ無かったっけ

35 : 無念 2016/10/17 19:21:40 No.440028983

マヤを一から覚えるのと変わらんだろうマックスも

36 : 無念 2016/10/17 19:23:10 No.440029318

今時ライセンス料けちるゲーム会社なんてどんな零細でもさすがに無い

37 : 無念 2016/10/17 19:23:17 No.440029347

1476699797448.jpg[画像通報]

>安いから
Blenderもタダやぞ

ところでここに同盟軍の戦艦があるとするじゃろ?
これにテクスチャを貼るとな

38 : 無念 2016/10/17 19:23:21 No.440029363 1

煽ってる奴はこれの技術学んでライバル増えるの恐れてるチキンw

39 : 無念 2016/10/17 19:23:43 No.440029436 1

書籍とかってさ
スレあきみたいなタイプだと買った時点で中読まずに満足しちゃわないか?

40 : 無念 2016/10/17 19:24:07 No.440029526 1

1476699847335.jpg[画像通報]

こうなるのじゃよ。
もうね、何というかね
折れるね
色々と。

41 : 無念 2016/10/17 19:25:06 No.440029759

モデリングはライノ
レンダリングはコレ

42 : 無念 2016/10/17 19:25:10 No.440029772
☆1

>w

43 : 無念 2016/10/17 19:25:41 No.440029887

>>何故に?
>安いから
プラグイン使えるようにすると有料じゃないか

44 : 無念 2016/10/17 19:25:56 No.440029955

何をそんなにカッカしてるの?

45 : 無念 2016/10/17 19:26:00 No.440029976
☆1

>スレあきみたいなタイプだと買った時点で中読まずに満足しちゃわないか?
作業進めててアレ?これどうすんの?ネットにも載ってないしって時にあると便利ではある

46 : 無念 2016/10/17 19:26:31 No.440030098 1

書庫とか確実にはしよるよ
これはわかってるでしょどうせとかわかってる前提で話すとか飛ばすとかするよ
役に立たないよ
ちゃんと全て説明してくれる本とか無いよ
その本書いてるやつは上の煽ってるやつみたいなのだよw
教えるつもりはないのさ

47 : 無念 2016/10/17 19:27:48 No.440030425
☆3

Blenderはいい書籍多いけど
バージョン変わるとメニューもがらっと変わるのでちょっと勧めにくい

48 : 無念 2016/10/17 19:27:58 No.440030469 1

>もうね、何というかね
>折れるね
テクスチャの解像度低すぎないか?

49 : 無念 2016/10/17 19:28:09 No.440030510 1

という事でスレあきはテクスチャとかマテリアルが全くわかっていない
ついでに言うとボーンとかそういうのは更にわかっていない

そんな俺に先人のとしあきは良い書籍を教えて欲しい
レオニダスを何とか形にしたい

50 : 無念 2016/10/17 19:28:47 No.440030656

最初はみんな初心者だ

51 : 無念 2016/10/17 19:28:50 No.440030673

ポリゴンモデリングだと
モデリングしながらデザイン考えるかーとか不可能に近かった
スカルプト系ならそういうのも出来るのかしら

52 : 無念 2016/10/17 19:28:59 No.440030712

>>もうね、何というかね
>>折れるね
>テクスチャの解像度低すぎないか?
絵が描けないんで
検索したその辺の画像を貼り付けた

53 : 無念 2016/10/17 19:29:30 No.440030834

>教えるつもりはないのさ
そんなことはないと思うよ考えてるスタート地点が違うだけで
だって悪評が立って本が売れないと増刷かからないし印税入らないもの

54 : 無念 2016/10/17 19:29:38 No.440030865 1

タダで教えてもらえると思っているのか?

55 : 無念 2016/10/17 19:31:30 No.440031305 1

テクスチャ:表面に描いてある絵
マテリアル:凸凹感とかツヤツヤ感
ボーン:骨

56 : 無念 2016/10/17 19:31:38 No.440031337 1

チュートリアルサイトをざっと見て作業開始
以後詰まる度にネットで検索
この繰り返しでOK

57 : 無念 2016/10/17 19:32:02 No.440031431

1476700322975.png[画像通報]

blenderでモデリング中〜
体はもう色も塗れてるからあとは髪の毛が一通りできたら
装備と髪も一気に3D-coatに送って色塗っちゃおうかなと

58 : 無念 2016/10/17 19:32:09 No.440031465
☆2

>タダで教えてもらえると思っているのか?
ひねくれ者のとしあきに報酬払うなら素直に書籍に現金払ったほうが何百倍も有意義だな

59 : 無念 2016/10/17 19:32:28 No.440031559

>テクスチャ:表面に描いてある絵
>マテリアル:凸凹感とかツヤツヤ感
>ボーン:骨
それは知ってる
具体的にどう形にするのかがわかってないから書籍があったら良いよねってスレあきは思ったのよ

60 : 無念 2016/10/17 19:32:52 No.440031647
☆1

>そんな俺に先人のとしあきは良い書籍を教えて欲しい
>レオニダスを何とか形にしたい
amazonで初心者blenderで検索してこい
いやマジで

61 : 無念 2016/10/17 19:33:28 No.440031792

blender モデリング 初心者
で検索検索ゥ!

62 : 無念 2016/10/17 19:33:49 No.440031871

テクスチャの解像度をなんとかしてCyclesレンダー使いなよ

63 : 無念 2016/10/17 19:33:49 No.440031873
☆2

ブレンダーはモデリングだけの機能とか
独立して起動できればなぁ
関係ないメニューに迷い込んでとか無くなって楽になるかと
思ったり

64 : 無念 2016/10/17 19:34:54 No.440032110 1

そうやってさりげなく誰も知らないようなソフトの名前出す
3dこーと何ぞ誰も知らん

65 : 無念 2016/10/17 19:35:07 No.440032155

3Dの指南書って高いくせに糞みたいな内容なのが大半なんで買ってみるまでわからんぜ

66 : 無念 2016/10/17 19:35:08 No.440032162

なるほどスレあきに必要なのは書籍ではなくまずやってみる事のようだ
本はもっとずっと後でいい

67 : 無念 2016/10/17 19:35:14 No.440032180 1
☆2

ウインドウの変なところ引っ張るだけで修復不可能に

68 : 無念 2016/10/17 19:35:38 No.440032272
☆1

>そうやってさりげなく誰も知らないようなソフトの名前出す
>3dこーと何ぞ誰も知らん
お前は何を

69 : 無念 2016/10/17 19:35:48 No.440032323

3Dビュー表示してエディットモードかスカルプトがモデリングだけのモードでは

70 : 無念 2016/10/17 19:35:52 No.440032343

アプリの気に入らないところは自分でカスタマイズするんだよ
オープンソースだぞ

71 : 無念 2016/10/17 19:36:56 No.440032595 1
☆3

レオニダスを作るのはとりあえず最終目標として横に除けておけ
まず基本図形をいじくりまわしてヤカンでも猪でもいいから簡単なものを完成させるんだ
いいか、完成させるんだぞ
それっぽい形作って満足して次に進もうとするなよ

72 : 無念 2016/10/17 19:37:02 No.440032607

>チュートリアルサイトをざっと見て作業開始
>以後詰まる度にネットで検索
>この繰り返しでOK
なかなか時間取れなくて覚えては忘れて覚えては忘れての繰り返しで一向に上達しないぞ俺

73 : 無念 2016/10/17 19:38:04 No.440032847

心に余裕がない人は3DCGに限らず
何始めてもろくに身に付かないので気をつけなよ

74 : 無念 2016/10/17 19:38:08 No.440032862 2

>レオニダスを作るのはとりあえず最終目標として横に除けておけ
>まず基本図形をいじくりまわしてヤカンでも猪でもいいから簡単なものを完成させるんだ
>いいか、完成させるんだぞ
>それっぽい形作って満足して次に進もうとするなよ

オッケーわかった
所でテクスチャどうやって描いてる?
マウス?

75 : 無念 2016/10/17 19:38:52 No.440033017

はは俺と同じだ
ずん子見て途中まで進めて就職して少しできなくて
今にある前やったことなど忘れた

76 : 無念 2016/10/17 19:38:55 No.440033030
☆1

>ウインドウの変なところ引っ張るだけで修復不可能に
あれ無効にする設定どっかにあればいいのに…

77 : 無念 2016/10/17 19:39:16 No.440033119

猪て…

78 : 無念 2016/10/17 19:39:56 No.440033289

ググればわかる操作方法なんて何回忘れて調べ直したってどうでもいいんだよ
ツールの流行り廃りでいくらでも刷新されるしプログラム業界も似たようなもんさ

79 : 無念 2016/10/17 19:40:06 No.440033317

テクスチャなんてググって拾ってきた奴を適当に貼ってみなよ
描くなんてまだはやい

80 : 無念 2016/10/17 19:40:28 No.440033412

blenderのスカルプトまわりを作ってた人が3Dcoatにスカウトされたんだっけ

81 : 無念 2016/10/17 19:40:34 No.440033437 1

テクスチャは専用のペイント系ソフトがあるからそっちを使うと良いよ
Substance Painterとか凄いぞー

82 : 無念 2016/10/17 19:41:12 No.440033596

絵が描けないと人体はきついって言われた

83 : 無念 2016/10/17 19:41:19 No.440033632

いま風の始め方

とりあえずネットにあるチュートリアルをいくつかやってみる
その経過をヒに上げて初心者感をかもし出す
blenderや3DCGやってる人をフォローしまくる
半分ぐらいはフォロー返してくれるからわからない事はヒで聞けるようになる

84 : 無念 2016/10/17 19:41:26 No.440033655
☆1

側面図をモデリングしてレンダリング結果をテクスチャとして貼る

85 : 無念 2016/10/17 19:41:57 No.440033780

モデリング出来ない人が3DCGやるのも結構つらいぞ
それとも絵は描いてても上手くなれないけどモデリングならやってればどうにかなると思っちゃったのか

86 : 無念 2016/10/17 19:42:02 No.440033802

>オッケーわかった
>所でテクスチャどうやって描いてる?
>マウス?
最初はパーツごと単色べた塗りでもいい

87 : 無念 2016/10/17 19:42:26 No.440033895

>テクスチャなんてググって拾ってきた奴を適当に貼ってみなよ
そういや例のプールを自作した時inaxからタイルのテクスチャお借りしたな
LIXILになって今も提供してくれているのだろうか

88 : 無念 2016/10/17 19:42:43 No.440033979

まずはアナログで図面引けるようになってからだぞ

89 : 無念 2016/10/17 19:42:52 No.440034013 1
☆2

この道なら間違いなく物になるっていう
保証が欲しいんだよなスレあきはさ
でもそんなもんないのよ

90 : 無念 2016/10/17 19:43:37 No.440034183 1

LIXILってINAXのことだったのか!?
今初めて知ったわ

91 : 無念 2016/10/17 19:43:44 No.440034204 1

人体のテクスチャなんて自分の写真貼っておけば…

92 : 無念 2016/10/17 19:44:24 No.440034384 1

>LIXILってINAXのことだったのか!?
>今初めて知ったわ
なんか色々くっついてLIXILになった

93 : 無念 2016/10/17 19:44:56 No.440034522

頑張ってソフトの機能を一通り覚えて
ニュースの再現映像風の動画作って自分の限界を知るのが関の山

94 : 無念 2016/10/17 19:45:55 No.440034759 1
☆1

>人体のテクスチャなんて自分の写真貼っておけば…
美少女にとしあきテクスチャを貼る
なんという背徳

95 : 無念 2016/10/17 19:46:48 No.440034989

>所でテクスチャどうやって描いてる?
絵描けないのでGIMPのエフェクトつかってそれっぽいの作ってる

96 : 無念 2016/10/17 19:47:21 No.440035126

>美少女にとしあきテクスチャを貼る
>なんという背徳
なんかこの美少女妙に毛深い……

97 : 無念 2016/10/17 19:47:30 No.440035169 1
☆2

適当にローポリで形を起こせるようになる

質感向上の為に細部を作りこむハイポリモデリングに移行

UV展開&ベイクの方法を覚える

専用ソフトを使ったテクスチャの描き方を覚える

こんな感じで一段階づつ着実に行こう

98 : 無念 2016/10/17 19:48:04 No.440035314 3

ただ現状3Dってクリエイティブ系なのに
まだセンスが問われない分野じゃない?
ツールの動かし方知ってるだけの人材いっぱいおる

99 : 無念 2016/10/17 19:48:27 No.440035414

>テクスチャは専用のペイント系ソフトがあるからそっちを使うと良いよ
>Substance Painterとか凄いぞー
出来ればフリーで...

100 : 無念 2016/10/17 19:48:36 No.440035451

レンダリングの結果をベイクする
てのが分からなくてガタガタのレンダープレビュー画面をプリントスクリーンしてテクスチャにしたり

101 : 無念 2016/10/17 19:48:43 No.440035476

>なんか色々くっついてLIXILになった
湯沸かし機器を造るようになったらほぼ自社で家一軒の仕事を囲えそうだな
パナソニックもサッシを造れるようになればほぼ自社で家一件分の仕事を囲える

102 : 無念 2016/10/17 19:49:48 No.440035728

>こんな感じで一段階づつ着実に行こう
スレあきだけどもとりあえずテクスチャ描きやすいUV展開は覚えた
でもそこまでだった....

103 : 無念 2016/10/17 19:49:52 No.440035743
☆3

>ただ現状3Dってクリエイティブ系なのに
>まだセンスが問われない分野じゃない?
モデリングとテクスチャとアニメーションは相当センスがいるぞ

104 : 無念 2016/10/17 19:50:16 No.440035837

>ただ現状3Dってクリエイティブ系なのに
>まだセンスが問われない分野じゃない?
センスで勝負してる人とセンスを期待すらされてない人が
同じ土俵にいるような気がしちゃうだけだとおもう
絵や写真だとセンスがない人向けの仕事ってもう完全に線引かれちゃって若い子の目に触れないものになっちゃってるけど

105 : 無念 2016/10/17 19:50:39 No.440035936

ローポリ楽しすぎて先へ進めなかったりする

106 : 無念 2016/10/17 19:51:20 No.440036103 2

キャラ表3面図なぞってテクスチャ貼りつけただけのMMDモデルに需要がまだある世界ではある

107 : 無念 2016/10/17 19:51:54 No.440036238 1

>この道なら間違いなく物になるっていう
>保証が欲しいんだよなスレあきはさ
>でもそんなもんないのよ

わからない時に手元で引ける辞書的な物が欲しいんだけどね

108 : 無念 2016/10/17 19:52:19 No.440036336
☆1

先に進まなくても楽しければいいじゃないですか

109 : 無念 2016/10/17 19:52:28 No.440036375

ソシャゲで使われてるSDモデル程度なら出来るようになるだろ
と思ったけどソシャゲの3Dモデルって割とすごいな

110 : 無念 2016/10/17 19:53:14 No.440036565

>ただ現状3Dってクリエイティブ系なのに
>まだセンスが問われない分野じゃない?
プロセスが不可逆な仕事を進行させるセンスがあんまし要らないってだけだと思う

111 : 無念 2016/10/17 19:53:29 No.440036627
☆4

1476701609490.png[画像通報]

>わからない時に手元で引ける辞書的な物

112 : 無念 2016/10/17 19:53:35 No.440036651

>キャラ表3面図なぞってテクスチャ貼りつけただけのMMDモデルに需要がまだある世界ではある
需要がまだあるというかモデリング初心者が参入しやすいからなあそこ

113 : 無念 2016/10/17 19:54:53 No.440036993

もうマニュアルはとっくにオンラインだしのう

114 : 無念 2016/10/17 19:55:03 No.440037029

何だかんだでやっぱり絵心は必要
だなと
思ったよスレあきは

115 : 無念 2016/10/17 19:55:36 No.440037165 1

1476701736235.gif[画像通報]

この画像をテクスチャに使ったのか

116 : 無念 2016/10/17 19:55:40 No.440037184 1

>キャラ表3面図なぞってテクスチャ貼りつけただけのMMDモデルに需要がまだある世界ではある
動かすこと前提だからじゃね?

117 : 無念 2016/10/17 19:55:59 No.440037253 1

1476701759838.jpg[画像通報]

よし
ディスプレイを増やそう

118 : 無念 2016/10/17 19:56:30 No.440037388

例えば服のテクスチャならパーツ組み合わせて機械的に描けるよ絵心無くても
それこそ実在の服の展開図を考えなしにベタ貼りしてもそれっぽくなる

119 : 無念 2016/10/17 19:56:34 No.440037398 1

他人の作ったモデルを読み込んで解体していくだけでも勉強になるよ

120 : 無念 2016/10/17 19:56:57 No.440037499 2

> No.440036627
情報の選別めんどすぎ
というか初心者は選別できないよね

121 : 無念 2016/10/17 19:57:01 No.440037510

>この画像をテクスチャに使ったのか
その通り!!

122 : 無念 2016/10/17 19:57:46 No.440037740

>よし
>ディスプレイを増やそう
すごく
熱い

123 : 無念 2016/10/17 19:59:01 No.440038045

>他人の作ったモデルを読み込んで解体していくだけでも勉強になるよ
海外のフリーモデルとか参考になるよね
ちょっと変形させて商業で使っちゃう

124 : 無念 2016/10/17 19:59:03 No.440038052

>No.440036627
日本語サイトって初心者向けばっかりで
メニュー詳しく解説してるサイトってないような

125 : 無念 2016/10/17 19:59:18 No.440038120

>情報の選別めんどすぎ
甘えるな!(チンポバシッ)

126 : 無念 2016/10/17 19:59:39 No.440038199 1

>情報の選別めんどすぎ
>というか初心者は選別できないよね
故にまずチュートリアルをなぞって出来上がるまでを一通りやってみるってそれほど的外れでもないんよね

127 : 無念 2016/10/17 20:00:06 No.440038328
☆1

モデリングはModoがいい感じがした
スカルプトはZbrush
一本で全部済ませようとか思うとかえって邪魔くさいぞ

128 : 無念 2016/10/17 20:00:12 No.440038355

>>情報の選別めんどすぎ
>>というか初心者は選別できないよね
>故にまずチュートリアルをなぞって出来上がるまでを一通りやってみるってそれほど的外れでもないんよね
ただなぁ
面白くないんだよ
絶望的に

129 : 無念 2016/10/17 20:00:58 No.440038537

>動かすこと前提だからじゃね?
まあそりゃある
レンダリングに一晩かけていいなら超美麗なものを超ハイポリでお出ししますが

130 : 無念 2016/10/17 20:01:06 No.440038569 1

まぁね
でも手を動かさないでつべで初心者向け動画見てわかった気になっても全然身につかないから・・・

131 : 無念 2016/10/17 20:01:14 No.440038606

チュートリアルは耐えろよあれやらないと覚えられんだろ…
概念聞いただけでマスターできる天才なら好きにしたらいいが

132 : 無念 2016/10/17 20:01:33 No.440038672

それいくらかかると?
簡単に言ってくれるw

133 : 無念 2016/10/17 20:01:49 No.440038730

ムックのBlender本は
数十分で終わるチュートリアルばっかで楽しかったよ

134 : 無念 2016/10/17 20:01:53 No.440038755

>でも手を動かさないでつべで初心者向け動画見てわかった気になっても全然身につかないから・・・
ほんとこれな
1時間位動画見ても実際に手を動かさないと殆ど覚えてないもんだ

135 : 無念 2016/10/17 20:01:54 No.440038762

3Dモデリングなんて一生勉強の分野だぞ…

136 : 無念 2016/10/17 20:01:59 No.440038778

センスある人はセンスない人の作品とか見向きもしないので
センスがない人がいくらセンスがなくても大丈夫って主張しても相手にもしてもらえない

137 : 無念 2016/10/17 20:01:59 No.440038779

PCのソフト全般に言えることだけど
初心者は実際に作りながらやりたいこと逆引きで調べてくのが一番手っ取り早いよ

138 : 無念 2016/10/17 20:02:59 No.440039053

ツールの使い方が覚えれる覚えれないのレベルなら
チュートリアルをやるかやらないかだけど
モデリングのセンスとかになるとそういう話ではなくなるしな

139 : 無念 2016/10/17 20:03:22 No.440039160

BlenderはUIがわかりにくかったよ
Modoだったら同じモノ作るのに5倍位速くできそう
Zbrushは雑な俺でもそれなりに見えちゃう感じなのが気に入ってる

140 : 無念 2016/10/17 20:03:31 No.440039196

PS2時代のモデリングが一番センスがあったなあ
無尽蔵にポリゴン分割できるわけでもなく一体1000ポリ以下のローポリというわけでもなく

141 : 無念 2016/10/17 20:03:34 No.440039214

ついでに言うと知りたい事に対する答えが動画しか無かった場合はハゲそうなくらいイライラする
文書なら二分なのに
クッソつまら無い動画に10分付き合わされるとか苦行すぎる
しかもそれが答えじゃない場合もあるし

142 : 無念 2016/10/17 20:03:37 No.440039230
☆1

1476702217756.png[画像通報]

2年ぐらい前に某てんとう虫から始めて
各種モデファイアで遊びまくって
youtube動画で外人がやってるやつ見て覚えたよ
おすすめの外人貼っとく
https://www.youtube.com/channel/UCOKHwx1VCdgnxwbjyb9Iu1g
https://www.youtube.com/channel/UCVA3cYOgsTN4hs3v7pjne7w

143 : 無念 2016/10/17 20:03:37 No.440039232 1

エロ目的でやると上達もはやいと聞く

144 : 無念 2016/10/17 20:04:55 No.440039564 1

スクストとかいうゲームを触ってみたが
立ち絵かわいいのにポリゴンが最低の出来だったな
誰だよあれ作ったの

145 : 無念 2016/10/17 20:05:21 No.440039652

>エロ目的でやると上達もはやいと聞く
動機はそれだったが
今じゃ娘が出来たので
それも叶わず

146 : 無念 2016/10/17 20:05:54 No.440039778

おっぱいをブルンブルン揺らすのは簡単なんだよな
お遊びで10分もかからず作れる

147 : 無念 2016/10/17 20:09:05 No.440040593 2

結局どの本が手元にあったら便利だよって
答えは無いんだね?

148 : 無念 2016/10/17 20:10:00 No.440040850

>結局どの本が手元にあったら便利だよって
>答えは無いんだね?
多分一番有効なのは和英辞書

149 : 無念 2016/10/17 20:10:01 No.440040853

ないです

150 : 無念 2016/10/17 20:10:03 No.440040862
☆1

無いよ
それこそ毎年初心者向けの3DCG本が出てるわけだし
○○年発売の初心者本がオススメ!!なんて便利な事ありません

151 : 無念 2016/10/17 20:10:08 No.440040883 1
☆2

>結局どの本が手元にあったら便利だよって
>答えは無いんだね?
一応No.440028858に挙げたんだけど
画像見れてないとか?

152 : 無念 2016/10/17 20:10:50 No.440041056 1

ネットで十分と結論が出てるようなものだが

153 : 無念 2016/10/17 20:11:12 No.440041159 2

>立ち絵かわいいのにポリゴンが最低の出来だったな
>誰だよあれ作ったの
逆に考えるんだ
そんなモデリングでもお金が貰える世界だって

154 : 無念 2016/10/17 20:11:19 No.440041185 1
☆1

ブレンダーに限った話じゃないが教本や解説サイトのバージョンが古くて
現行バージョンでは名前変わってたりパネルの位置変わってたりでしょっちゅうつまづく
フォトショップ!イラストレーター!特に貴様らだ!

155 : 無念 2016/10/17 20:12:21 No.440041444

>ネットで十分と結論が出てるようなものだが
つまづいたポイントを調べる力があるならな
何がわからないかわからないレベルだとネットはただの迷路だ

156 : 無念 2016/10/17 20:12:27 No.440041467

初期のアイカツのCGは酷かったな
あれで金が取れるなんてアニメ業界すげえって思った

157 : 無念 2016/10/17 20:12:34 No.440041505 1

>逆に考えるんだ
>そんなモデリングでもお金が貰える世界だって
ちゃんと納期を守らんことにはお金もらえないんじゃなかろうか

158 : 無念 2016/10/17 20:12:56 No.440041600

>フォトショップ!イラストレーター!特に貴様らだ!
本にバージョン明示されてるんだからそれ買えよ

159 : 無念 2016/10/17 20:13:03 No.440041626

本を手元に置いとけば知りたい時にいつでもぱらっとめくれば2秒で調べれるぞ
いちいち検索ワードを考えたり翻訳したりしてネットで動画晒してイライラしながら該当箇所を待ち構える必要もない
手元に本があるって安心感さえあれば中身は読まなくてもOK

160 : 無念 2016/10/17 20:13:09 No.440041653

>そんなモデリングでもお金が貰える世界だって
そう考えると夢が湧くがどうせクソみたいなスケジュールでやらされたんだろうなと思うと鬱である

161 : 無念 2016/10/17 20:13:22 No.440041715

ネットは痒い所に手が届きそうで届かない事が大半だなあ
ググったらピンポイントで載ってる事はまずない

162 : 無念 2016/10/17 20:13:46 No.440041814

>ちゃんと納期を守らんことにはお金もらえないんじゃなかろうか
発売されたんなら納期には間に合ったんだろ
虹裏してていつまで経っても手を動かさないとしあきちゃんの話は知らないよ

163 : 無念 2016/10/17 20:14:24 No.440041994

それこそ3D初心者向けの本を最新の10冊ぐらい買ってみたらいいと思う
合う奴だけ手元に置いておく
それぐらいの散在もできないって言うなら知らんよ

164 : 無念 2016/10/17 20:14:28 No.440042015 1

結局このスレは
「zbrushさえあれば作れるんでしょ?」の
あのとしあきのスレだったってわけなのか?

165 : 無念 2016/10/17 20:15:18 No.440042255 2

どの本のどこがどう誰向けに適してるかが知りたい
自分で買って読んでくださいねって宣伝レスはいらない

166 : 無念 2016/10/17 20:15:28 No.440042301 1

1476702928690.jpg[画像通報]

こういう所謂スケベイスカラーってどうやってマテリアル制作すればいいのかさっぱりわからん
あと蛍光色とホログラム

167 : 無念 2016/10/17 20:15:47 No.440042387

>結局このスレは
>「zbrushさえあれば作れるんでしょ?」の
>あのとしあきのスレだったってわけなのか?
そういうクソコテめいた輩がおるんか
Zbrushはいいソフトだがハードサーフェイスは苦手なのぜ

168 : 無念 2016/10/17 20:16:10 No.440042501
☆3

>どの本のどこがどう誰向けに適してるかが知りたい
>自分で買って読んでくださいねって宣伝レスはいらない
??

169 : 無念 2016/10/17 20:16:32 No.440042597 1

blender推しで完成さえさせればショボくてもいいって意見も結構珍しい

170 : 無念 2016/10/17 20:16:41 No.440042646

>一応No.440028858に挙げたんだけど
>画像見れてないとか?
すまん見逃してた
ありがとう
明日本屋で探してみるよ

171 : 無念 2016/10/17 20:17:01 No.440042735

ZBはUI最悪でどうも馴染めなかった
10万したのに

172 : 無念 2016/10/17 20:17:30 No.440042865 1

>こういう所謂スケベイスカラーってどうやってマテリアル制作すればいいのかさっぱりわからん
ノイズのモザイクに模様っぽい柄を乗っけて
黄色系のベタ塗りレイヤをオーバーレイか覆い焼きかその辺で何枚か合成かなあ

173 : 無念 2016/10/17 20:17:41 No.440042913
☆1

せっかくスレ立てたんだしスレあきの作った作品とか貼ってよ〜

174 : 無念 2016/10/17 20:17:42 No.440042922
☆1

>blender推しで完成さえさせればショボくてもいいって意見も結構珍しい
とりあえずでも完成させないと先進めないし

175 : 無念 2016/10/17 20:17:46 No.440042940 4

1476703066929.png[画像通報]

もう面倒だからとしあき船体のテクスチャ描いてくれ・・・

176 : 無念 2016/10/17 20:18:07 No.440043045 1

>こういう所謂スケベイスカラーってどうやってマテリアル制作すればいいのかさっぱりわからん
スぺキュラマップにブツブツ入れる
>あと蛍光色と
エミッシブを設定してポストフィルタでグローもいれとく
>ホログラム
異方性

177 : 無念 2016/10/17 20:18:24 No.440043123 1

>どの本のどこがどう誰向けに適してるかが知りたい
>自分で買って読んでくださいねって宣伝レスはいらない
チュートリアル本は全部初心者向けだ
それ以上の情報はいらんだろ

178 : 無念 2016/10/17 20:18:53 No.440043231
☆1

痛自由連合戦艦が出来るのか

179 : 無念 2016/10/17 20:18:56 No.440043243
☆6

>もう面倒だからとしあき船体のテクスチャ描いてくれ・・・
馬鹿にしてんのか・・・

180 : 無念 2016/10/17 20:19:00 No.440043264

その3冊の右端のは買った
とりあえずキャラ作るならそれでいいのではと思う

そこで気づいたんだけどたぶん髪の造形で躓くぞ俺

181 : 無念 2016/10/17 20:19:14 No.440043327
☆3

>もう面倒だからとしあき船体のテクスチャ描いてくれ・・・
まずUVを均等になるように展開しような

182 : 無念 2016/10/17 20:19:19 No.440043360 1

俺はMMDモデル作りたくてblenderはじめたけど
ネット上の情報で十分だったぞ
何がしたいのかで難しさも参考にするものも変わってくると思うぞ
ノードとか皆どうやって使いこなせるようになったのかむしろ俺が知りたいよ

183 : 無念 2016/10/17 20:19:29 No.440043408

>もう面倒だからとしあき船体のテクスチャ描いてくれ・・・
それなら部位ごとに分けようよ…

184 : 無念 2016/10/17 20:19:48 No.440043490

>それ以上の情報はいらんだろ
情報はあればあるだけいいだろ
情報が足りないから何もしないのかってのが問題であって

185 : 無念 2016/10/17 20:20:17 No.440043626 1

>もう面倒だからとしあき船体のテクスチャ描いてくれ・・・
ポリゴンデータ送ってくれるならやってみたいぞ

186 : 無念 2016/10/17 20:20:35 No.440043705

質問に乗ってもらいたいけど調べろしか言われなくて投げたな…
なんか質問に乗ってくれるとこあるとありがたい…

187 : 無念 2016/10/17 20:20:40 No.440043729

サーフェスで細部描けばテクスチャなんか必要ねーんだよ!

188 : 無念 2016/10/17 20:21:17 No.440043901

>ノイズのモザイクに模様っぽい柄を乗っけて
>黄色系のベタ塗りレイヤをオーバーレイか覆い焼きかその辺で何枚か合成かなあ
あぁオーバーレイとか覆い焼きがありか
ちょと幅広がりそう

189 : 無念 2016/10/17 20:21:37 No.440044004
☆6

自分で調べない人はやり方教えても手動かさないから結局学習しないって
みんな散々思い知ってるからな

190 : 無念 2016/10/17 20:21:58 No.440044097 2

ちなみに、なんだけど
blenderで部位ごとに分けてモデリングしてテクスチャ書いて
最終的に1枚のテクスチャにする時にそのUVの展開の情報って保持される?

191 : 無念 2016/10/17 20:24:16 No.440044705 1

>blenderで部位ごとに分けてモデリングしてテクスチャ書いて
>最終的に1枚のテクスチャにする時にそのUVの展開の情報って保持される?
blenderのことは分からんが
複数モデルのテクスチャのパック化ってゲーム向けとかで必須だから
痒いところまで手の届く親切なアドオンがとっくに用意されてるんじゃ?

192 : 無念 2016/10/17 20:24:17 No.440044707 1

>ポリゴンデータ送ってくれるならやってみたいぞ
http://fast-uploader.com/file/7032258959077/
どうぞ

193 : 無念 2016/10/17 20:25:39 No.440045033

>No.440044004
なんか雪風みたいなレス番だ

194 : 無念 2016/10/17 20:25:41 No.440045045 1

>スぺキュラマップにブツブツ入れる
ノイズフィルターにガンマ掛ける感じでやってたわ
>エミッシブを設定してポストフィルタでグローもいれとく
これは発光体にする方向で行っちゃっていいのか
凹凸感?というか物体自体に影が落ちなくなるから不思議な感じなんだよね
>異方性
これがもう難しい…
鍋とか旋盤で削り出したような柄になるやつだよな

195 : 無念 2016/10/17 20:25:53 No.440045088

>痒いところまで手の届く親切なアドオンがとっくに用意されてるんじゃ?
ナルホド
言われてみればその通り。
ありがとう

196 : 無念 2016/10/17 20:26:53 No.440045384

>ちなみに、なんだけど
>blenderで部位ごとに分けてモデリングしてテクスチャ書いて
>最終的に1枚のテクスチャにする時にそのUVの展開の情報って保持される?
グリッドの位置がそのまま反映されるからちゃんと配置していればOK
テクスチャの縦横比とかサイズそろえておかないと崩れるけど

197 : 無念 2016/10/17 20:27:31 No.440045569 1

1476703651102.png[画像通報]

>どうぞ
おーちっちゃいとこまでモデリングしてるなぁ
まぁちょっとずつ描いてみるよ
参考にしたのは第11艦隊旗艦レオニダス2ってやつかな?

198 : 無念 2016/10/17 20:28:48 No.440045909 1
☆1

てっきりスリーハンドレッドのアレかと思ったレオニダス

199 : 無念 2016/10/17 20:29:30 No.440046095

七つの大罪のあいつかと思ってた……

200 : 無念 2016/10/17 20:31:00 No.440046479

>参考にしたのは第11艦隊旗艦レオニダス2ってやつかな?
わかりすぎててとしあきが恐ろしいよ...

201 : 無念 2016/10/17 20:31:17 No.440046552 1

上手に立体感出さない
顔もおっぱいもでこぼこになる

202 : 無念 2016/10/17 20:31:22 No.440046571

1476703882488.jpg[画像通報]

>てっきりスリーハンドレッドのアレかと思ったレオニダス
俺も
モデルだけ拾ってきたのかなって

203 : 無念 2016/10/17 20:32:52 No.440046970

>上手に立体感出さない
>顔もおっぱいもでこぼこになる
ポリ割を間違えるときれいなラインでないぞ

204 : 無念 2016/10/17 20:33:24 No.440047107 2

UVで縦横揃えるコツってあります?

205 : 無念 2016/10/17 20:34:07 No.440047304 1

なんか変な操作ばかりらしくて3DCG界のGIMPかなって思ってる

206 : 無念 2016/10/17 20:35:11 No.440047586

>UVで縦横揃えるコツってあります?
ポイント複数選択すると整列って機能はないのかな

207 : 無念 2016/10/17 20:36:46 No.440048020

>なんか変な操作ばかりらしくて3DCG界のGIMPかなって思ってる
まあblender以外使う気なければいいんじゃない?

208 : 無念 2016/10/17 20:36:52 No.440048055

maxなら複数選択してXY数値入力とか

209 : 無念 2016/10/17 20:38:36 No.440048540

丁度右側にある[あのSF超大作のブラウザゲームが・・・]とかいうバナーに
とし君の作ってる戦艦ぽいのが
偶然なの?

210 : 無念 2016/10/17 20:41:01 No.440049154 2

1476704461257.png[画像通報]

うーんレオニダス2のUV
けっこうガビってるところがあるなぁ

211 : 無念 2016/10/17 20:41:02 No.440049158 1

>これは発光体にする方向で行っちゃっていいのか
もう少し一般的な知識を仕込んだ方がいいぞ
蛍光ペンのような色合いは見えている色より短い波長の光を吸収して波長を少し長くした光を反射する
見えている色そのものはそのまま反射する
だから反射光プラス変換された光で光って見えるのよ大雑把にいうと

212 : 無念 2016/10/17 20:41:44 No.440049359

さすがにスレあきぐらいのスキルでは商業の仕事請けられない
と思う

213 : 無念 2016/10/17 20:42:21 No.440049520

Zbrushも大概アレなUIだしMayaもなんだこりゃだし慣れよ慣れ

214 : 無念 2016/10/17 20:42:40 No.440049608

CADやろうCAD
センスなくてもCG屋より給料いいぞ

215 : 無念 2016/10/17 20:42:43 No.440049624

3dカーソル揃えたい基準点に移動して揃えたい点選択してxとかyとか縮小だよ

216 : 無念 2016/10/17 20:44:15 No.440050048 1
☆1

AutodeskはMaxもMayaも買収したんだから統一しろっていう

217 : 無念 2016/10/17 20:45:51 No.440050476 1

>AutodeskはMaxもMayaも買収したんだから統一しろっていう
Softimageはつぶしたね
割と安価で評判よかったのに

218 : 無念 2016/10/17 20:46:02 No.440050532 1

>もう少し一般的な知識を仕込んだ方がいいぞ
>蛍光ペンのような色合いは見えている色より短い波長の光を吸収して波長を少し長くした光を反射する
>見えている色そのものはそのまま反射する
>だから反射光プラス変換された光で光って見えるのよ大雑把にいうと
まさかここで物理学の無さが露呈するとは思わなかった

219 : 無念 2016/10/17 20:46:19 No.440050610 1

>うーんレオニダス2のUV
>けっこうガビってるところがあるなぁ
ガビるってなぁに?

220 : 無念 2016/10/17 20:46:39 No.440050694

zbrushのUIは確かにアレだけど
センス有り余ってる人達が支持しまくって超凄い作品作り続けてるせいで
操作方法が分からないレベルの人がケチをつけれる対象じゃなくなってるし
その点blenderならば!

221 : 無念 2016/10/17 20:46:51 No.440050747

>CADやろうCAD
書ける書けないでなく書くものを知らない人がCADに来ても作図屋にしかなれない

222 : 無念 2016/10/17 20:47:53 No.440051040

>Softimageはつぶしたね
>割と安価で評判よかったのに
XSIはググっても全然ヒットしないし
初心者向けの本も出て無いしつぶれてくれてほっとしてる

223 : 無念 2016/10/17 20:48:15 No.440051131 2

1476704895660.png[画像通報]

>ガビるってなぁに?
重なったり崩れてたり
ガビガビになってるなぁって
とりあえずノーマルマップで窓?を打ってるが時間かかるぞこりゃ

224 : 無念 2016/10/17 20:48:23 No.440051159

ポリ割りってどうすれば綺麗になるんだろう?
正面ポリゴン作ってからヨコメンのポリゴン移動中に発狂しそうになる

225 : 無念 2016/10/17 20:48:33 No.440051205

>まさかここで物理学の無さが露呈するとは思わなかった
havok「ククク・・・」

226 : 無念 2016/10/17 20:48:36 No.440051217

blenderartistsの垢作った方がなにかと便利よね
垢無いとアドオンDL出来なかったりするし

227 : 無念 2016/10/17 20:48:54 No.440051303

モデリングのセンスは諦めましょう
あと説明書が読めない&読みたくない人も諦めましょう
もっとあなたの個性に合った輝く方法がありますってきっと

228 : 無念 2016/10/17 20:48:58 No.440051315

>>ガビるってなぁに?
>重なったり崩れてたり
>ガビガビになってるなぁって
>とりあえずノーマルマップで窓?を打ってるが時間かかるぞこりゃ
何だかスゲェ...
プロの片鱗を見た気分だ

229 : 無念 2016/10/17 20:49:47 No.440051529

単発質問でスレ伸ばしするスレあき嫌い〜

230 : 無念 2016/10/17 20:50:30 No.440051745 1

>うーんレオニダス2のUV
>けっこうガビってるところがあるなぁ
ああこれはひどいな
やる気の無さが表れてる

231 : 無念 2016/10/17 20:50:34 No.440051762

mayaちゃんもう少し値下げしてくれないかしら

232 : 無念 2016/10/17 20:51:15 No.440051965

>とりあえずノーマルマップで窓?を打ってるが時間かかるぞこりゃ
ついでに聞くとテクスチャってノーマルから書くものなん?

233 : 無念 2016/10/17 20:51:40 No.440052068
☆1

そんなわかるほど拡大せんだろ

234 : 無念 2016/10/17 20:51:49 No.440052101

>やる気の無さが表れてる
やる気が無かった訳でじゃないよ...

235 : 無念 2016/10/17 20:52:42 No.440052366

UV展開面倒くさいからモデル拾った人が直してください的な

236 : 無念 2016/10/17 20:53:28 No.440052598 1
☆1

いいのかレオニダスあき
このままじゃ虚空に旗艦がポツンだぞ!
随伴艦のモデリング急げ!

237 : 無念 2016/10/17 20:54:14 No.440052809

やっぱつまずいた所で投げちゃダメだよね

238 : 無念 2016/10/17 20:54:30 No.440052885 2

1476705270990.png[画像通報]

スムースと細分割曲面かけたら結構頂点つながってない所多かったからフラットのまま

239 : 無念 2016/10/17 20:55:08 No.440053069

>いいのかレオニダスあき
>このままじゃ虚空に旗艦がポツンだぞ!
>随伴艦のモデリング急げ!
元々の動機はStelarisってゲームのMODを作りたくて始めたんだけどの
だからゆくゆくは駆逐艦やら空母やら作らないといけない

出来るかどうかは知らん

240 : 無念 2016/10/17 20:55:10 No.440053079

GraphicAll.orgのGSoCや各新機能の実験ビルドの数々って本体にもいずれ全部取り込まれるの?

241 : 無念 2016/10/17 20:55:38 No.440053216

>スムースと細分割曲面かけたら結構頂点つながってない所多かったからフラットのまま
手際が良すぎて鼻水出たわ

242 : 無念 2016/10/17 20:55:42 No.440053248

1476705342929.jpg[画像通報]

検索ですぐ出てくるのでこの画像くらいしか参考がないのがキツいな
ちなみにプロじゃないよ

243 : 無念 2016/10/17 20:56:16 No.440053419 2

>俺はMMDモデル作りたくてblenderはじめたけど
>ネット上の情報で十分だったぞ
まじかー
カスタムメイド3D2のMOD作りたいなとは思ってるんだができるか不安でな
いろいろ読んで勉強してみるわ

244 : 無念 2016/10/17 20:56:30 No.440053480

Bsurfaces凄そうだけどうまく線引けなくて投げた

245 : 無念 2016/10/17 20:57:07 No.440053671 1

>スムースと細分割曲面かけたら結構頂点つながってない所多かったからフラットのまま
凄くて涙出る
ちなみにとしあきどれくらい3DCGやってるの?

246 : 無念 2016/10/17 20:57:10 No.440053680 1

取りあえず最初にてんとう虫作るよな

247 : 無念 2016/10/17 20:58:20 No.440054047

>取りあえず最初にてんとう虫作るよな
スレあきだけどてんとう虫というより
単なる団子に足が生えた的なものになった

248 : 無念 2016/10/17 20:59:41 No.440054456

俺の時代はおでんだった

249 : 無念 2016/10/17 20:59:56 No.440054536

>カスタムメイド3D2のMOD作りたいなとは思ってるんだができるか不安でな
>いろいろ読んで勉強してみるわ
バイブ作ろうぜバイブ
うねうねさせた円柱なら初心者でもいけそうじゃないか

250 : 無念 2016/10/17 21:00:46 No.440054812

1476705646638.png[画像通報]

スムース掛けたり再分割曲面かけるとさらにヌメッとしてくれるんだけど
ゲームに使おうと思ってるんだったらちょっと無理かもしれない
ハイポリで作り込むならどこまでも拘れるんだけどねぇ…
>ちなみにとしあきどれくらい3DCGやってるの?
仕事の合間にちょくちょく触って2年だよ

251 : 無念 2016/10/17 21:01:03 No.440054915

最近のブレンはソフトボデーとか使えるんだっけ

252 : 無念 2016/10/17 21:01:04 No.440054922

1476705664718.png[画像通報]

先に11を描いといたり

253 : 無念 2016/10/17 21:04:20 No.440055962 2

ノーマル書くときはどう書いてるの?

254 : 無念 2016/10/17 21:06:53 No.440056722 1

1476706013600.png[画像通報]

>ノーマル書くときはどう書いてるの?
一旦3D-coatに送ってペンタブで直接線引いてるよ
出渕穴もつける

255 : 無念 2016/10/17 21:07:36 No.440056944

1476706056688.png[画像通報]

みんなハードサーフェイス作るの得意なのねえ
俺は苦手なんでZBrushでこねこねしてばっかだわ
頭部なら5分くらいで作れるからZちゃんすこ

256 : 無念 2016/10/17 21:08:24 No.440057208

>いろいろ読んで勉強してみるわ
一番苦労したのは別ソフトに持っていってからの物理演算設定だったけど
それを含めてモデル製作はトライ&エラーの繰り返しでどうにかなる部分が多いので
根気よく続けてればなんとかなるから頑張って

257 : 無念 2016/10/17 21:09:21 No.440057511

>>ノーマル書くときはどう書いてるの?
>一旦3D-coatに送ってペンタブで直接線引いてるよ
>出渕穴もつける

何かこう見てると
四苦八苦して開発した元彼女を
寝取られてめちゃめちゃ良い女にされてるみたいな

258 : 無念 2016/10/17 21:09:31 No.440057557
☆1

1476706171540.jpg[画像通報]

Z-brushCore1万5000円くらいだし
3D-coatのeducation版なんかプロ版とほぼ機能同じなのに1万だ
ヤル気があれば上手くなれるよ
イラストある程度描けるならなおさら上達が早い

259 : 無念 2016/10/17 21:10:50 No.440057943

1476706250849.jpg[画像通報]

最近blenderのPBRとかいう技法?みたいなの見つけて生唾飲んだ
cyclesでノーマルとかバンプとかいじり倒したら時間泥棒もいいところだよな

260 : 無念 2016/10/17 21:12:01 No.440058309

趣味でやるなら自動机の糞高ヘボソフトなんか買う必要ないからな
ある程度のグラボ積めばソフト代なんか10万もしない
イイ時代になった

261 : 無念 2016/10/17 21:12:50 No.440058554 1

1476706370996.webm[画像通報]

>ノーマル書くときはどう書いてるの?
こういうかんじでモデルに直接ポツポツと穴打ってる
webmなんて作ってっから遅くなるんだな
すまんが多分このスレが消えるまでにできそうにない

262 : 無念 2016/10/17 21:13:41 No.440058791 1

PBRはフレネルを理解すればほぼOK
というか昔のよくわからんパラメータいじるよりは楽になるだろう

263 : 無念 2016/10/17 21:14:33 No.440059053

>すまんが多分このスレが消えるまでにできそうにない
いや話聞いて見てるだけでめちゃめちゃ勉強になる

264 : 無念 2016/10/17 21:14:55 No.440059163 1

>PBRはフレネルを理解すればほぼOK
>というか昔のよくわからんパラメータいじるよりは楽になるだろう
あれはノーマル、バンプ、リフレクションとかの各種テクスチャを全部同じ位置に重ねまくってるって解釈でいいんかな

265 : 無念 2016/10/17 21:15:01 No.440059200 1
☆2

webmの有効活用はじめてみた

266 : 無念 2016/10/17 21:15:31 No.440059364

Zブラシの廉価版話題になってるけど
どう見ても3D-coatのアマ版の方が機能満載でアニメ以外全部出来るからスゴイよね
正直Blender+3D-coat+UE4&Unityでやれないことないやろ

267 : 無念 2016/10/17 21:17:16 No.440059888

>あれはノーマル、バンプ、リフレクションとかの各種テクスチャを全部同じ位置に
>重ねまくってるって解釈でいいんかな
そんなもんでいいと思うよ
自分でつくるのはその分めんどい

268 : 無念 2016/10/17 21:19:02 No.440060413 1

初心者や絵描いたことある奴はスカルプトから始めた方がいいように思える
最終的にはポリゴンモデリングも理解する必要あるけどこの二つはまったく別

269 : 無念 2016/10/17 21:19:42 No.440060594

スレは鈍化したが俺は常にレオニダスあきの進捗を見守っている

270 : 無念 2016/10/17 21:19:49 No.440060637

すげー進んでるなスレ
同人はもう掘り尽くされてるからこれからの需要はVRのために3dだということをここで言いたく無いな
さっきの煽りくんじゃ無いけどライバルは邪魔だ

271 : 無念 2016/10/17 21:20:11 No.440060734

クリスマスにVue 2016が来る事を機体している

272 : 無念 2016/10/17 21:22:02 No.440061324

>初心者や絵描いたことある奴はスカルプトから始めた方がいいように思える
>最終的にはポリゴンモデリングも理解する必要あるけどこの二つはまったく別
上にも書いたけどポリゴンモデリングは作る形がしっかり決まってないとキツイね

273 : 無念 2016/10/17 21:24:02 No.440061898 1

ポリゴンモデリングでキャラ制作挫折したが
スカルプトでやったらすんなり出来た
コレ実話

274 : 無念 2016/10/17 21:24:17 No.440061994

粘土細工の感覚が絵を描くことと何が同じなのかと
座ブラシ信者の勧誘はやめていただきたい

275 : 無念 2016/10/17 21:24:40 No.440062112

よし3D-cortのアマ版だな覚えた

276 : 無念 2016/10/17 21:24:59 No.440062214 1

これからVRで需要が広がると使いやすいソフトも増えるんじゃない?
とか思ったんだけどVRそのもので弄れるようになるのかな?

277 : 無念 2016/10/17 21:25:27 No.440062355

いいえ3D-coat信者です
zブラシは無限四角の洗礼と変態UIがBlender以上に難関

278 : 無念 2016/10/17 21:25:39 No.440062414

やめろそんな教本も出てないマイナーソフト
騙されるな

279 : 無念 2016/10/17 21:26:23 No.440062644

スレあきは3D-coatを検索し始めた

280 : 無念 2016/10/17 21:26:59 No.440062820

1476707219325.png[画像通報]

モデリングは終わって塗装中
プラモとか出てない車種だから出来れば3Dプリント出力とか野望はあるけど
それはそれで別のコツが必要になってきそうだなぁ
絵は描けないから三面図と実車写真から起こした

281 : 無念 2016/10/17 21:27:10 No.440062880

>とか思ったんだけどVRそのもので弄れるようになるのかな?
いいねグローブはめて空中で粘土コネコネしてモデルを作るの
手にフィードバックかかればなおスカルピー感

282 : 無念 2016/10/17 21:27:35 No.440063005 1

じゃあZブラシコアでいいよ
無限四角が出ないよ!すぐ作れる!3Dキズモがついてる!と喜んでいる信者に吹いたが

283 : 無念 2016/10/17 21:28:51 No.440063363

自動机以外の3Dソフトを使う人が増える事は良い事だ

284 : 無念 2016/10/17 21:29:42 No.440063637

このスレ3Dで食ってるあきとかいるのかな?

285 : 無念 2016/10/17 21:29:42 No.440063638

安いし何でも出来るので秘かにMMDerやカスメmoderに3D-coatは拡がりつつある…

286 : 無念 2016/10/17 21:31:04 No.440064074

1476707464739.png[画像通報]

>webmの有効活用はじめてみた
webmがmayでつけられるようになった当初から
3Dでなんか解説するのに使えるぞぉと思ってたんだ
銀英伝よく知らないから前方がよくわからないが枠をつけとく

287 : 無念 2016/10/17 21:31:39 No.440064248 1

自動机なんてもうじり貧やろ
機能しょぼいしつくりにくいし高いし業界的にしょうがないから使ってるだけ
modoが今はお勧めか なんかセールスやってるみたいだし

288 : 無念 2016/10/17 21:31:51 No.440064324
☆1

本を読んでも動画を見ても質問してもいいけど
手を動かさないと上手くならない
それが3D

289 : 無念 2016/10/17 21:33:12 No.440064707

ひょっとして日曜にスレ立ててる人かな?

290 : 無念 2016/10/17 21:34:09 No.440065019

MODOは人気だな、Lightwaveはもう過去のソフトなのか
開発ブログも更新されてないし

291 : 無念 2016/10/17 21:34:37 No.440065141

>無限四角が出ないよ!すぐ作れる!
ZBRUSH触って誰もが最初にひっかかる儀式

292 : 無念 2016/10/17 21:35:24 No.440065375

あそこはプロしかいないだろう

293 : 無念 2016/10/17 21:36:21 No.440065670

無限四角はちょっと調べたらすぐ解決するだろ…
変態UIっていうがそんなにむずかしいかあれ

294 : 無念 2016/10/17 21:36:23 No.440065675

プロあきいたら聞きたいんだけど今雇うならやっぱりスペシャリスト寄りの人選ぶ?

295 : 無念 2016/10/17 21:36:29 No.440065705

ZBrushの前に3DCoat買って触ったけど
やっぱゴリゴリ作る人向けではないと感じたな

296 : 無念 2016/10/17 21:37:32 No.440066019

ほんとZブラシはなんであんな酷いインターフェイスなんだろ
MSとアドビや自動机のソフトになれた日本人には拷問 あれで普通だったら今の10倍普及してる気がする

297 : 無念 2016/10/17 21:37:33 No.440066025

>ポリゴンモデリングでキャラ制作挫折したが
>スカルプトでやったらすんなり出来た
>コレ実話
俺もこのクチだな
ポリゴンモデリングは難しい
スカルプトは粘土遊びと変わらんちょーかんたん

298 : 無念 2016/10/17 21:38:02 No.440066157

完全ド素人が知識ゼロからでも手軽に3DCGってんなら教育素材にもなってるDOGAとかでいいんじゃないの
1980年代のスーファミレベルなら5秒で作れる 逆に言うとそれ以上のものは頑張っても作れないけど

299 : 無念 2016/10/17 21:38:25 No.440066280

http://rt3dcg.blogspot.jp/2016/06/blender.html
一枚の画像からノーマルもスペキュラも全部作っちゃおうぜ

300 : 無念 2016/10/17 21:41:10 No.440067046

主要な穴を黒く塗ってモチベ維持に

301 : 無念 2016/10/17 21:41:20 No.440067079

Zbrushcore買ったよ
でもリトポ用に更になんか買わないとなんでしょー

302 : 無念 2016/10/17 21:41:26 No.440067109

1476708086489.png[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

303 : 無念 2016/10/17 21:41:29 No.440067126
☆1

ZBrushのUI弄らずにデフォのまま使ってる人なんか居るの?

304 : 無念 2016/10/17 21:41:36 No.440067174

今日からまた始めようとしたけど、もう酒飲んじゃったから明日からだねずん子ちゃん

305 : 無念 2016/10/17 21:41:42 No.440067203

3D-coatは完全ゴリゴリ向けだよ
ただ異様に多機能多すぎで把握しにくいだけ
自分はZ-brush+SubstancePainterと相互に補完しながら使ってる
最初は中途半端なソフトだと思ったが方向性が違うだけだと理解しはじめた

306 : 無念 2016/10/17 21:42:38 No.440067501 4

1476708158443.jpg[画像通報]

ここでスレあきとレオあきの絶望的な技量の違いをご覧頂こう

307 : 無念 2016/10/17 21:42:43 No.440067523

絵描く人にはZBrushは分かり易いっぽいぞ
あんまり論理的に機能振り分けずにとにかくボタン並べて弄るスタイルが

308 : 無念 2016/10/17 21:42:48 No.440067551

ズブラッシュ・ケオって読んでしまう

309 : 無念 2016/10/17 21:43:21 No.440067710 1

>完全ド素人が知識ゼロからでも手軽に3DCGってんなら教育素材にもなってるDOGAとかでいいんじゃないの
お手軽に宇宙船をビューンと飛ばすことができるから
3DCGの快感を手っ取り早く味わうにはDoGA(L1)は最適かもね

310 : 無念 2016/10/17 21:43:26 No.440067736
☆2

>ここでスレあきとレオあきの絶望的な技量の違いをご覧頂こう
やめてあげて!

311 : 無念 2016/10/17 21:43:27 No.440067746

>自動机なんてもうじり貧やろ
>機能しょぼいしつくりにくいし高いし業界的にしょうがないから使ってるだけ

MudboxもSoftImageと同じ運命になってしまうのか

312 : 無念 2016/10/17 21:43:41 No.440067804

だーからどこでそういうマイナーソフト知るんだよ
仕事でやってるプロだけだろそういうのは

313 : 無念 2016/10/17 21:43:50 No.440067845

3DCoatは粘土っぽく弄って形出して満足したい人向けで
そこから先を完成させるソフトではないと思う

314 : 無念 2016/10/17 21:44:30 No.440068049

3D-COATの安い方はスチムーにあるのか・・・セールで安くはならないかな?

315 : 無念 2016/10/17 21:44:38 No.440068087

>ここでスレあきとレオあきの絶望的な技量の違いをご覧頂こう
絵描きと違って覚える事覚えればすぐ追い付くのが3DCGの利点でもある

316 : 無念 2016/10/17 21:44:42 No.440068113

>ここでスレあきとレオあきの絶望的な技量の違いをご覧頂こう
同じモデルを使ってるとは思えんな・・・。

317 : 無念 2016/10/17 21:44:51 No.440068160 1

R18出たC4Dの話でもしません?

318 : 無念 2016/10/17 21:45:44 No.440068395

ZBrushは一見複雑で多機能なように見えて
似たような機能のバリエーションか多いだけで出来ることは異様に少ない…

319 : 無念 2016/10/17 21:45:50 No.440068425

3D-COATも出た当時はzbに負けないぐらいの糞UIだったんだぜ

320 : 無念 2016/10/17 21:45:57 No.440068457

手が早いな
知識量の差か

321 : 無念 2016/10/17 21:46:51 No.440068742

VRに業界が映るに連れて確実に需要が出る3d
知っておくべきだよ
騙されずに自分んお道を探すがいいさ

322 : 無念 2016/10/17 21:47:24 No.440068901

>UVで縦横揃えるコツってあります?
Sがサイズ変更、X,Yが軸、数値が倍率
つまりSY0と入力するとY軸が0倍(同軸)に縮小される
要するにX軸方向に一列になる

323 : 無念 2016/10/17 21:47:36 No.440068963

ポリ割りってどうすれば綺麗になるんだろう?
正面ポリゴン作ってからヨコメンのポリゴン移動中に発狂しそうになる

324 : 無念 2016/10/17 21:48:24 No.440069206

>ここでスレあきとレオあきの絶望的な技量の違いをご覧頂こう
実はそれ技量の違いというよりは知識量3Dの理解量の違いだよ
スレあきもSubstancePainter持ってったらそんぐらい簡単
SubstancePainterは個人版は2万もしない

325 : 無念 2016/10/17 21:48:40 No.440069293

1476708520583.png[画像通報]

赤い部分の機関装置を…手でノーマルつけていく…
できればフリーテクスチャとかで楽したいが
としあきに返すときに使ったテクスチャの著作権を記すのむずいだろうから

326 : 無念 2016/10/17 21:49:15 No.440069458
☆1

>ポリ割りってどうすれば綺麗になるんだろう?
自分で作ってて汚いと思えるなら面倒臭がらずにちゃんと手を動かして直すかどうかだけの差
どこが汚いか分かってないけど人に言われるから愚痴ってるだけの人だと気にするだけ無駄

327 : 無念 2016/10/17 21:49:23 No.440069503

この作業代行はおいくら万円なんすかね…

328 : 無念 2016/10/17 21:49:24 No.440069509

Z-brushは今頃日本語インターフェイス出されてもな

329 : 無念 2016/10/17 21:49:36 No.440069573 1

俺はメタセコを4年かじったんだぞ!!

330 : 無念 2016/10/17 21:49:37 No.440069583

>R18出たC4Dの話でもしません?
C4DよりHoudiniが気になるやっぱエフェクトだけなの?

331 : 無念 2016/10/17 21:50:12 No.440069758

やべもうすぐ消えます表示が
もっと見たかったのに

332 : 無念 2016/10/17 21:50:54 No.440069956

>俺はメタセコを4年かじったんだぞ!!
3Dの基礎理解出来てるということだからスカルプトやりな
地平が違ってくるぞ

333 : 無念 2016/10/17 21:51:01 No.440069993

上手く立体的にならないよね
あちこちでこぼこになる

334 : 無念 2016/10/17 21:52:19 No.440070374

スカルプとインストだけはしているが・・・・
明日仕事なんだからこういう重要なスレは早めに立ててよね!!

335 : 無念 2016/10/17 21:52:40 No.440070481

ZBrushはスカルプト特化
3D-coatは多機能型で連携前提とも言える
全然違う

336 : 無念 2016/10/17 21:53:32 No.440070734 1

1476708812130.png[画像通報]

>3DCGの快感を手っ取り早く味わうにはDoGA(L1)は最適かもね
Dogaでも頑張ればこのくらいは作れるからなあ
かなり自由度の高いロボアセンブルゲームみたいな感じだからXYZ座標とかテクスチャの知識は一切要らないし

337 : 無念 2016/10/17 21:53:50 No.440070839
☆5

良いスレであった

338 : 無念 2016/10/17 21:54:55 No.440071179

>Dogaでも頑張ればこのくらいは作れるからなあ
ここまで出来るんだったらSubstanceでちゃんと塗ればスゴイよ

339 : 無念 2016/10/17 21:54:56 No.440071186 1

1476708896626.jpg[画像通報]

頑張るわ・・・俺・・・・

340 : 無念 2016/10/17 21:55:59 No.440071471

すげー伸びだな
それだけみんな3Dに期待しているのか
出遅れてはいけないな

341 : 無念 2016/10/17 21:56:05 No.440071501 1

1476708965434.png[画像通報]

すまんレオニダスのとしあき
このスレ内では完結しそうにないわ
今度3Dスレが立つときまでに赤いとこがんばって彫ってくるから!
ウェザリングとかもしてくるからな!

342 : 無念 2016/10/17 21:56:06 No.440071509 1
☆1

>頑張るわ・・・俺・・・・
いやマジな話ぜんぜん発展性あるよ
この2者に根本的な断絶なんかないわ

343 : 無念 2016/10/17 21:56:09 No.440071530

有意義な時間でした

344 : 無念 2016/10/17 21:56:39 No.440071684

1476708999286.png[画像通報]

なんか貼っとかなきゃいけない気がする

345 : 無念 2016/10/17 21:57:39 No.440071974

いや初っぱなはどうなるかと思ったけど楽しかったよ

346 : 無念 2016/10/17 21:57:40 No.440071982

>いやマジな話ぜんぜん発展性あるよ
>この2者に根本的な断絶なんかないわ
頂点が別れてるとこやUV展開がグチャってるとこ以外は
ポリゴンでのモデリングは宇宙戦艦の形よくとらえてあるし
いい線いける可能性は高そうだね

347 : 無念 2016/10/17 21:57:48 No.440072025 2

お前ら3Dとか需要ないからやめておけ
俺だけでいいんだ・・・なあ・・・俺の仕事の邪魔するなよライバル

348 : 無念 2016/10/17 21:59:01 No.440072372

プロと同等のペイントソフトやスカルプトソフトが安価に使えるので今はほんといい時代

349 : 無念 2016/10/17 21:59:25 No.440072474

>俺だけでいいんだ・・・なあ・・・俺の仕事の邪魔するなよライバル
俺は髪が作れる気がしないから大丈夫だ

350 : 無念 2016/10/17 21:59:56 No.440072642

>お前ら3Dとか需要ないからやめておけ
待ってて下さいセンパイすぐそこに行きますんで!

351 : 無念 2016/10/17 22:00:25 No.440072789

>俺の仕事の邪魔するなよライバル
ン10万もする3Dソフトつかえまーすなんてもう特殊技能やない
自動机の時代はもう終わり

352 : 無念 2016/10/17 22:00:33 No.440072844

>今度3Dスレが立つときまでに赤いとこがんばって彫ってくるから!
としあきのおかげで有意義な時間になったよ
ありがとう

353 : 無念 2016/10/17 22:00:56 No.440072971

>俺は趣味のドマイナーメカしか作れる気がしないから大丈夫だ

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/440023684.htm


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