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和製ストームトルーパ - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2019/03/16 09:17:18 No.625049283 2
☆1

和製ストームトルーパー

2 : 無念 2019/03/16 09:18:22 No.625049429 3

冨野ラフ

3 : 無念 2019/03/16 09:18:45 No.625049476 1

準備稿

4 : 無念 2019/03/16 09:19:16 No.625049529
☆4

>冨野ラフ
わるそう

5 : 無念 2019/03/16 09:20:15 No.625049652
☆1

サイロン兵

6 : 無念 2019/03/16 09:20:49 No.625049743
☆4

冨野ラフだと如何にも70年代のロボットアニメの敵ロボって感じ

7 : 無念 2019/03/16 09:21:02 No.625049770
☆10

Dr.モロー

8 : 無念 2019/03/16 09:21:39 No.625049839
☆3

>準備稿
鼻長いな…

9 : 無念 2019/03/16 09:22:02 No.625049884
☆1

>和製ストームトルーパー
若者かっ

10 : 無念 2019/03/16 09:22:29 No.625049940
☆2

歌でも編曲は重要だし
ブラッシュアップ能力は重要だな

11 : 無念 2019/03/16 09:23:24 No.625050064

ヘルメットだけやんけ…

12 : 無念 2019/03/16 09:24:06 No.625050134 4

この辺は余りアレンジが入ってないのかね?

13 : 無念 2019/03/16 09:24:50 No.625050207

ビグロとかもそのまんまな感じ

14 : 無念 2019/03/16 09:26:03 No.625050354 1

色々あるもんだ

15 : 無念 2019/03/16 09:27:09 No.625050487

>この辺は余りアレンジが入ってないのかね?
設定が固まってなくてジオン星人だったりした企画段階と違って
本編製作してる頃だからね後半メカのデザインにはそれほどブレはないさ

16 : 無念 2019/03/16 09:29:27 No.625050787

確かにこれ見ると忍者っぽいな

17 : 無念 2019/03/16 09:29:56 No.625050867

細いな

18 : 無念 2019/03/16 09:30:08 No.625050891

ア・バオア・クー戦で終わらず月のグラナダからサイド3ジオン本国まで攻め込むストーリープラン用に名前とかだけつけられてたらしいギガンとかのいわゆるMSXのデザインはどのようにつくられたんかな

19 : 無念 2019/03/16 09:34:53 No.625051484

MSXってMSVと比べてもデザイン的に
変化がなくてネタ切れっぽく感じた

20 : 無念 2019/03/16 09:37:07 No.625051782

むしろサイロン兵だと思うけどギャラクチカのほうが後かな
そういやサイロンのロボットで幹部クラスのやつにザンスカールMSみたいな猫目のがいたな

21 : 無念 2019/03/16 09:51:11 No.625053712

初期デザインはいかにもわるいうちゅうじんのロボットって感じで面白いね

22 : 無念 2019/03/16 09:53:45 No.625054051 5

>この辺は余りアレンジが入ってないのかね?
ここまで監督が明確にイメージ画出してくれるとデザイナーはだいぶ楽だよねえ

23 : 無念 2019/03/16 09:55:47 No.625054328 1

こうして見るとガンプラ売れたのは富野の功績だな

24 : 無念 2019/03/16 10:01:39 No.625055106

>こうして見るとガンプラ売れたのは富野の功績だな
一話限りのやられメカをスポンサーに求められて急場で富野が上げたんだろうけど
それがなければ今ほどの広がりはなかったな

25 : 無念 2019/03/16 10:02:20 No.625055189 1
☆5

同じデザインなのに大河原邦男も安彦良和もオリジンで現代にマッチした絵柄に出来るのは凄い

26 : 無念 2019/03/16 10:05:53 No.625055672
☆1

普通監督がここまで細かく個別のデザイン考えるものなのかな?
新メカで色々違いを出すのはデザイナーの仕事かと思ってたが

27 : 無念 2019/03/16 10:06:54 No.625055805
☆3

大河原さんのガンダムデザインはあまり…
安彦クリンナップされてやっとという感じ

28 : 無念 2019/03/16 10:07:08 No.625055839 1

>ここまで監督が明確にイメージ画出してくれるとデザイナーはだいぶ楽だよねえ
イデオン、ザブングル、ダンバインの流れではメカデザイナーの方向性がうまく合わない事ががが
作画用クリンナップしてた湖川氏が「俺がやる」に

29 : 無念 2019/03/16 10:08:42 No.625056063 1

>ここまで監督が明確にイメージ画出してくれるとデザイナーはだいぶ楽だよねえ
某破産者スレで
絵の描けない監督と描ける監督の
後者の例に出されてた

30 : 無念 2019/03/16 10:11:13 No.625056424

禿は漫画描いてた時期もあるからスケッチは上手いんだよね

31 : 無念 2019/03/16 10:12:03 No.625056562

趣味:素描は伊達じゃないな

32 : 無念 2019/03/16 10:13:42 No.625056803 1

>イデオン、ザブングル、ダンバインの流れではメカデザイナーの方向性がうまく合わない事ががが
>作画用クリンナップしてた湖川氏が「俺がやる」に
でも何となくだけど玩具メーカーが求めてるのは大河原的なものなんだろうと
作品的には湖川のがマッチしてるんだけど

33 : 無念 2019/03/16 10:13:56 No.625056842

>色々あるもんだ
ボトムズっぽい

34 : 無念 2019/03/16 10:15:40 No.625057087
☆4

>絵の描けない監督と描ける監督の
>後者の例に出されてた
描けるかどうかもあるんだろうけど、デザインのアイデアをこれだけの数出せるのはすごいよね

35 : 無念 2019/03/16 10:16:23 No.625057190 2

大河原さんは今の絵もそうだけど
カチっとしすぎというか
工業デザイン系というか
ボトムズ系は上手くいったと思う

36 : 無念 2019/03/16 10:16:48 No.625057244

>ここまで監督が明確にイメージ画出してくれるとデザイナーはだいぶ楽だよねえ
ラノベだけど川上稔もきっちりデザイン出してるな

37 : 無念 2019/03/16 10:17:22 No.625057314

>ボトムズ系は上手くいったと思う
ダグラムは?

38 : 無念 2019/03/16 10:17:35 No.625057349

>でも何となくだけど玩具メーカーが求めてるのは大河原的なものなんだろうと
当時のメカデザイナーの仕事って立ち上がりのスポンサーとのデザイン調整の役割が大きいよね
樋口さんもそうだし

39 : 無念 2019/03/16 10:20:37 No.625057798

ガンダムイデオンは監督指定のデザインはバンバン出てくるけど
ダグラムボトムズのは見たことないな
高橋監督はあんま出したがらない?

40 : 無念 2019/03/16 10:21:09 No.625057854 1

ファットアンクルとかワッパとか潜水艦系とかほぼそのまんまだし

41 : 無念 2019/03/16 10:22:13 No.625057996 1

>大河原さんは今の絵もそうだけど
>カチっとしすぎというか
いかにもロボット、って感じだよね
有機的なあいまいな線を嫌うというか

42 : 無念 2019/03/16 10:22:58 No.625058114

>ファットアンクルとかワッパとか潜水艦系とかほぼそのまんまだし
チョイ役にデザインのリソース割く訳もいかんし
変なオリジナリティ入れてお禿様からリテイクされるのも割に合わないし

43 : 無念 2019/03/16 10:24:13 No.625058271

>ここまで監督が明確にイメージ画出してくれるとデザイナーはだいぶ楽だよねえ
別な仕事だと大河原さんはそこまではっきり画として提示されるのはあまり好きではないと答えていたな
初代の現場では違ったかもだけど

44 : 無念 2019/03/16 10:28:35 No.625058867

>この辺は余りアレンジが入ってないのかね?
エルメスに至っては
一カ所も違うものを出させない
絶対これで作れと言わんばかりにデザイン仕上げてきてるね

45 : 無念 2019/03/16 10:29:03 No.625058926

>>大河原さんは今の絵もそうだけど
>>カチっとしすぎというか
>いかにもロボット、って感じだよね
>有機的なあいまいな線を嫌うというか
でも元々はテキスタイル専攻だったという
タツノコ時代から中村光毅氏に師事した影響が大きいと思う

46 : 無念 2019/03/16 10:32:39 No.625059419

>高橋監督はあんま出したがらない? 
スケッチの類はしないんじゃないかな
ダグラムもボトムズもガリアンもレイズナーも
監督スケッチ見た記憶ないし

47 : 無念 2019/03/16 10:32:59 No.625059474

敵メカもなんか揃えたくなる魅力があるのはやっぱすごいな
今だとこれだけ数出すだけでも考えられん

48 : 無念 2019/03/16 10:33:52 No.625059591 1

大河原デザインとクレジットされたアニメでも
実は顔しかデザインしてないとか最近公にしてきたのが興味深い
顔以外は種の監督だって

49 : 無念 2019/03/16 10:35:18 No.625059802 1

>大河原デザインとクレジットされたアニメでも
>実は顔しかデザインしてないとか最近公にしてきたのが興味深い
>顔以外は種の監督だって
逆や
ガラットは「顔以外」ほとんど大河原さんの方でデザイン出来ていた

50 : 無念 2019/03/16 10:38:19 No.625060246 1

>逆や
ああ今大河原展のプログラム見たらそうだった
ストロンガーさんごめんなさい

51 : 無念 2019/03/16 10:40:10 No.625060491

>冨野ラフ
ボディだけ見るとゲルググラフって感じもする

52 : 無念 2019/03/16 10:40:23 No.625060525

>ストロンガーさんごめんなさい

53 : 無念 2019/03/16 10:47:02 No.625061535

>>この辺は余りアレンジが入ってないのかね?
>ここまで監督が明確にイメージ画出してくれるとデザイナーはだいぶ楽だよねえ
ていうかテコ入れのために急きょでっちあげたものなので、デザイナーがブラッシュアップしてる暇がなかったそうな
(当初は敵のMSもザクオンリーの予定だった)

54 : 無念 2019/03/16 10:50:47 No.625062065
☆1

Zみたいにコンペ方式をまだやってないから統一感があるよね

55 : 無念 2019/03/16 10:56:54 No.625062954

大河原初期案だと脚の向きが「気をつけ」
決定デザインになると「休め」になる(安彦仕事?)
後者の変化はメカ絵に与えた影響でかいな

56 : 無念 2019/03/16 10:57:20 No.625063017

BD-BOX特典のインタビューでメカデザインについては各氏ぶっちゃけてるな
ドムが大河原の関わり方が変化した契機で富野が強権発動で相当変更させた
で後半メカの富野ラフをなぞったような設定画は大河原の怒りだと富野は分析
大河原は人にケンカを売るのが富野のやり方と語ってて空いた時間はヤッターやゼンダマンに使えるしとまで言ってる

57 : 無念 2019/03/16 10:59:06 No.625063291

まあでもF91まで付き合いあるし
お互い信頼はしてるんだろうね

58 : 無念 2019/03/16 11:01:01 No.625063604

でもザクで門が開いたみたいな面もあるし
富野ラフ言うてもザクのバリエーションだし

59 : 無念 2019/03/16 11:01:28 No.625063683

富野デザってこう波打って跳ね上がるようなシルエットが特徴感あるな
おかげで単純な箱じゃない分立体としてライン拾うのが結構難易度高いという

60 : 無念 2019/03/16 13:08:19 No.625084918

>まあでもF91まで付き合いあるしお互い信頼はしてるんだろうね
富野は大河原嫌いでガンダムとかずーっとディスってたでしょ
最近になってやっとガワラを認めた

61 : 無念 2019/03/16 13:10:28 No.625085324 1

>和製ストームトルーパー
トルーパーの元ネタがイナズマンなのはあまり知られていない

62 : 無念 2019/03/16 13:12:36 No.625085719

ジオングに足がないのは宇宙で足いらねぇだろっていう
富野の主張
わかってないお偉いさんとはスポンサーの事

63 : 無念 2019/03/16 13:55:57 No.625093320

>トルーパーの元ネタがイナズマンなのはあまり知られていない
ホントかぁ~?
どうもう適当だなぁ

64 : 無念 2019/03/16 14:08:17 No.625095771 2

>同じデザインなのに大河原邦男も安彦良和もオリジンで現代にマッチした絵柄に出来るのは凄い
今更disるつもりは無いけど
どこをどう見ても「現代にマッチ」はしてねーよ…

65 : 無念 2019/03/16 14:11:05 No.625096333

>どこをどう見ても「現代にマッチ」はしてねーよ…
無駄な線と飾りディテールが不足しているね

66 : 無念 2019/03/16 14:23:49 No.625098840 1

>どこをどう見ても「現代にマッチ」はしてねーよ…
単にあんたがカトキ好きってだけのハナシ

67 : 無念 2019/03/16 14:33:19 No.625100621

>単にあんたがカトキ好きってだけのハナシ
例として出した絵がカトキハジメのだっただけであって
そう言う問題じゃねーよ…
オリジンのジムだけ並べた絵を見ても「うわぁ…」ってなるわ

68 : 無念 2019/03/16 14:38:59 No.625101760

>冨野ラフ
それはこれを仕上げろじゃなくてこんな感じのロボットのイメージを出しただけでデザインはお任せだろ
その後の
>この辺は余りアレンジが入ってないのかね?
こっちはまんまだけど

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/625049283.htm

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