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CG作画が昨年は人気 - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2018/01/14 01:26:00 No.534334967

1515860760090.jpg[画像通報]

CG作画が昨年は人気も実力も席巻して
いよいよCGアニメの時代かと思って年を明けたら 今期はほぼほぼ皆無じゃないか 
やっぱりCGは軽視で馬鹿にされているんだよ

2 : 無念 2018/01/14 01:30:58 No.534335940
☆1

そもそもCGアニメがそこまで席巻した時期あったか?

3 : 無念 2018/01/14 01:31:22 No.534336017

今期はお休みしてるんじゃよ

4 : 無念 2018/01/14 01:32:25 No.534336211

高いんだって

5 : 無念 2018/01/14 01:32:37 No.534336254
☆3

スレあきがバカだって事はよくわかったよ

6 : 無念 2018/01/14 01:32:53 No.534336303
☆1

キモオタが言うほど安価でも簡単でもないってことだろ

7 : 無念 2018/01/14 01:33:01 No.534336326

モーキャプ取らなきゃいけないからな
取らなくても出来るけど

8 : 無念 2018/01/14 01:33:54 No.534336489

全編CGでやることは出来るけどアイカツみたいに一部だけCGでやることに価値と言うか意味がある

9 : 無念 2018/01/14 01:34:45 No.534336637 2
☆1

キレのいいアクションシーンは特A級アニメーターに下絵描いてもらいました

10 : 無念 2018/01/14 01:35:14 No.534336719

最近まではキャラクターがCGだとそれだけで即切りしてたけどアルペジオ見てシドニア見てから謎の嫌悪感無くなったな
今のCG凄いなちゃんと可愛いし

11 : 無念 2018/01/14 01:38:42 No.534337325

通常の帯アニメの倍以上の製作期間をかけたり
映像作ってからオーケストラにBGM合わせさせたり
力の入れ方が半端じゃなかったからな
ちょっと売れたくらいじゃ利益回収できないよ

12 : 無念 2018/01/14 01:39:27 No.534337458

環境が整備されてくればもっと増えるんだろうね

13 : 無念 2018/01/14 01:40:50 No.534337683

>キレのいいアクションシーンは特A級アニメーターに下絵描いてもらいました
逆もあるよね3Dでアタリとって作画するって

14 : 無念 2018/01/14 01:41:51 No.534337833

さっきやってたポプなんとかってアニメの神風動画パートはほぼ3Dモデルだった

15 : 無念 2018/01/14 01:41:59 No.534337854 1

3DをCGって言うのやめえ

16 : 無念 2018/01/14 01:42:14 No.534337893 1

モーションキャプチャ多様したらどうなのかね

17 : 無念 2018/01/14 01:42:52 No.534338000

こうやって年寄りから時代の変化に対応できなくなっていくんだ

18 : 無念 2018/01/14 01:43:22 No.534338080

昔のアニメの3Dは全然可愛くなかったからな
ゲームなら許せるがアニメだとなんか嫌だった

19 : 無念 2018/01/14 01:43:25 No.534338090 2

>モーションキャプチャ多様したらどうなのかね
バトル物だとケレン味に欠けそう…

20 : 無念 2018/01/14 01:45:51 No.534338472

>バトル物だとケレン味に欠けそう…
アクションは手付でモーションつけてそこに力入れて
日常パートはキャプチャ多用とかならいけるかなあ
想像だけど

21 : 無念 2018/01/14 01:46:46 No.534338617 1

1515862006546.jpg[画像通報]

君はもう手に入れたかね?

22 : 無念 2018/01/14 01:46:56 No.534338647 1

CG「作画」と呼ぶのには違和感がある
いやCGを軽視してるんではなく区別的にね
やっぱり「作画すげー」というのは従来の作画を指して言われるべきだと思うんだ

23 : 無念 2018/01/14 01:48:05 No.534338843

>3DをCGって言うのやめえ
逆じゃね

24 : 無念 2018/01/14 01:48:26 No.534338892

宝石の憲生パートアレでいいの?
完全に劣化してんじゃん

25 : 無念 2018/01/14 01:48:47 No.534338937 1

老人の頭はカッチカチ

26 : 無念 2018/01/14 01:48:57 No.534338956

1515862137837.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

27 : 無念 2018/01/14 01:50:03 No.534339117

>CG「作画」と呼ぶのには違和感がある
>いやCGを軽視してるんではなく区別的にね
>やっぱり「作画すげー」というのは従来の作画を指して言われるべきだと思うんだ
だから従来の作画と区別して「CG作画」って言ってるんじゃん

28 : 無念 2018/01/14 01:50:48 No.534339245

>老人の頭はカッチカチ
一方を神聖視して自分の意見と違うのを叩く方が老害脳の様に思うが
2Dも3Dも別々に良いところあるでしょう

29 : 無念 2018/01/14 01:51:24 No.534339346 1

普通にセルルックCGで意味が通るし
わざわざ誰も使ってない造語使う意味がない

30 : 無念 2018/01/14 01:52:10 No.534339463

3Dモデルとアニメーション作ってる人が別だから
作画でまとめると不都合なんじゃね

31 : 無念 2018/01/14 01:52:18 No.534339486

>1515862137837.jpg
3Dも十分凄いが原画陣もスーパーな人が参加してる豪華さよ…

32 : 無念 2018/01/14 01:52:43 No.534339555

たつきは偉大

33 : 無念 2018/01/14 01:53:27 No.534339658
☆2

>わざわざ誰も使ってない造語使う意味がない
どれのことだ

34 : 無念 2018/01/14 01:55:16 No.534339939

1515862516602.jpg[画像通報]

海外アニメだが動画作ってたのはポリゴンピクチュアズと聞いて
日本の会社でも金と時間もらえれば30分アニメでこれを作れるのかと思った3Dアニメ

35 : 無念 2018/01/14 01:55:28 No.534339967
☆3

CGと手描きそれぞれいいとこあるんだから
使い分けでしょ

36 : 無念 2018/01/14 01:56:33 No.534340143

1515862593564.jpg[画像通報]

結局適材適所ってだけの話にしかならない
CGモデルは着替えさせるの面倒だから服だけ手描きの例:

37 : 無念 2018/01/14 01:58:32 No.534340408

その会社の独自の技術とかがあるから簡単に外部に仕事を出せないんだろうな
だから1クールその会社だけでやらないといけないしそんなに体力のあるアニメCG会社は少ない
だからCGアニメは少ない

38 : 無念 2018/01/14 02:00:13 No.534340637

キャラクターが全編トゥーンレンダはSDガンダムのやつが一番古いんかな?

39 : 無念 2018/01/14 02:00:39 No.534340697

CGアニメのスタジオがそんな急に増やせるもんでもないしな

40 : 無念 2018/01/14 02:01:41 No.534340840

昔の3D使ったアニメ見ててと3Dの成長した部分って
見た目よりむしろ動きなんだなと感じた

41 : 無念 2018/01/14 02:02:40 No.534340999

CGも海外に受注できるような環境が整ったら多用されそうだけど
今はコスト的に国内と大して変わらないんだよね

42 : 無念 2018/01/14 02:03:06 No.534341056

ポプテピピックCGなんじゃ

43 : 無念 2018/01/14 02:03:49 No.534341166 2

ロボアニメはうまく使い分けて生き残ってくれ

44 : 無念 2018/01/14 02:04:50 No.534341321

>ロボアニメはうまく使い分けて生き残ってくれ
3Dにするかロボの出番を極力減らすかのどっちかになってきてるな

45 : 無念 2018/01/14 02:05:51 No.534341444

ちょうどマジンガーZ見てきたけど戦闘のCGすごかったぞ

46 : 無念 2018/01/14 02:06:13 No.534341501

WAGやラブライブはアイカツやプリパラ班に作らせればいいのに

47 : 無念 2018/01/14 02:07:44 No.534341702

ラブライブはひどかったね

48 : 無念 2018/01/14 02:08:29 No.534341784 1

>君はもう手に入れたかね?
表紙の異次元絵は突っ込むところ?

49 : 無念 2018/01/14 02:08:52 No.534341836

SDガンダム三国伝BBW

50 : 無念 2018/01/14 02:16:12 No.534342746 1

>ロボアニメはうまく使い分けて生き残ってくれ
アホのようにディテールを入れまくり
アニメのコマ数でダイナミックな動きをさせた結果
どんなアクションしてるのか分からなくなった作品も結構あったな
あとCGのショボさをごまかすためやたら暗闇で戦闘したがったり

51 : 無念 2018/01/14 02:19:07 No.534343087

暗闇で戦闘するのはハリウッドですらそうだもんなあ

52 : 無念 2018/01/14 02:20:28 No.534343277 1

戦闘やアクションの独特さ上手さは
2Dのアニメーターと同じで
3DCGでも少数の才能者しか出せないんだろうな
ってのをRWBY見て分かったよ

53 : 無念 2018/01/14 02:20:46 No.534343317

プリパラのライブパートのCGで全編作ってくれるならDVD買うわ

54 : 無念 2018/01/14 02:21:49 No.534343468

CGロボでメリハリもなくやたら速く動き回るのはほんとなんとかしてほしい
速けりゃいいってもんじゃねえ

55 : 無念 2018/01/14 02:24:42 No.534343781 1

>表紙の異次元絵は突っ込むところ?
パースってわかる?

56 : 無念 2018/01/14 02:30:27 No.534344423

遠近法って知ってる?ってなつかしいフレーズが浮かんだ
絵板行ってないとわからない話だ

57 : 無念 2018/01/14 02:34:48 No.534344941

1515864888619.jpg[画像通報]

>>表紙の異次元絵は突っ込むところ?
>パースってわかる?
3DCGクリエイターの人は普通無いような極端なバース付けるの好きな人がいるから違和感感じるのは仕方が無いさ

58 : 無念 2018/01/14 02:35:27 No.534345014

封神をこれでやってほしかったよ…

59 : 無念 2018/01/14 02:35:50 No.534345060

宝石は似たようなキャラが多くて話の舞台も基本固定だから出来たのであってな……

60 : 無念 2018/01/14 02:37:21 No.534345218

1515865041093.jpg[画像通報]

>戦闘やアクションの独特さ上手さは
>2Dのアニメーターと同じで
>3DCGでも少数の才能者しか出せないんだろうな
>ってのをRWBY見て分かったよ
最新シーズンは3Dモデルの精度自体は格段に上がったけど
アクションシーンは過去シーズンに比べると正直物足りない
あの切れの良さは亡くなった前監督のセンスだったんだろうか

61 : 無念 2018/01/14 02:37:51 No.534345274

CGのおかげでキラキラフリフリなアイドル衣装で動き回れるのが実現されたのは本当に時代に感謝

62 : 無念 2018/01/14 02:38:57 No.534345400 1

そもそも宝石って製作に1年以上かけてるからね

63 : 無念 2018/01/14 02:40:04 No.534345520

1515865204492.jpg[画像通報]

アルペジオは作画とCGがよく馴染んでた
これは作画

64 : 無念 2018/01/14 02:40:13 No.534345553

SB69の演奏パート好きだったんだけど2期は少なくて寂しい

65 : 無念 2018/01/14 02:43:59 No.534345953

>どんなアクションしてるのか分からなくなった作品も結構あったな
動きを追いやすいってのは大事だよね
普通に見てもうおっスゲェ!ってなって
コマ送りでもスゲェってくらいだと嬉しい

66 : 無念 2018/01/14 02:45:09 No.534346057 1

ブブキブランキとか手描き作画の味を3Dで再現してたけど
それなら手描きパート混ぜた方が良くね?ってなった

67 : 無念 2018/01/14 02:45:22 No.534346085 4

>そもそも宝石って製作に1年以上かけてるからね
3DCG=安くて速い
みたいなイメージって昔からある感じだけど
どこから来てるんだろうか

68 : 無念 2018/01/14 02:46:20 No.534346165 1

>ブブキブランキとか手描き作画の味を3Dで再現してたけど
>それなら手描きパート混ぜた方が良くね?ってなった
技術デモ的な面もあるんじゃないのかな
TVシリーズでもこういうの出来ますよって

69 : 無念 2018/01/14 02:46:22 No.534346169

安いっていう意見は見たことないなあ

70 : 無念 2018/01/14 02:46:37 No.534346196 1

>3DCG=安くて速い
>みたいなイメージって昔からある感じだけど
>どこから来てるんだろうか
ウェブダイバー辺りで時間が止まってるお爺ちゃんじゃないの

71 : 無念 2018/01/14 02:47:26 No.534346271

馬鹿みたいな低賃金で扱われてる手描きより安い訳がないだろ

72 : 無念 2018/01/14 02:47:38 No.534346289 1

>技術デモ的な面もあるんじゃないのかな
>TVシリーズでもこういうの出来ますよって
恐らくそうなのだが惜しむらくは作品が全然売れなかった事
画作りはなかなか面白い事してただけに惜しい

73 : 無念 2018/01/14 02:47:52 No.534346312

ハリウッド映画でも予算の多くは3DCGで吹き飛ぶ

74 : 無念 2018/01/14 02:48:30 No.534346374

その前に3DCGで十分なクオリティのテレビアニメ作れるようなところまだそこまで数ないだろ

75 : 無念 2018/01/14 02:48:52 No.534346409 2

スナックワールドとか見てるとしあきいるのかな

76 : 無念 2018/01/14 02:49:00 No.534346422 1

>恐らくそうなのだが惜しむらくは作品が全然売れなかった事
>画作りはなかなか面白い事してただけに惜しい
最低限これくらいはって面白さは欲しいなって
後半で盛り返したとは聞くが

77 : 無念 2018/01/14 02:49:35 No.534346483 1

>ウェブダイバー辺りで時間が止まってるお爺ちゃんじゃないの
あれこそマンパワー(=人件費と制作時間)がなければまともな物が作れない典型例だよね…

78 : 無念 2018/01/14 02:50:00 No.534346517

>3DCG=安くて速い
>どこから来てるんだろうか
背景のモブなんかの賑やかしに使われたり遠景時の作画節約に使われたりしてきたからじゃね

79 : 無念 2018/01/14 02:50:06 No.534346530

オレンジも初元請だしな

80 : 無念 2018/01/14 02:50:21 No.534346557

>あれこそマンパワー(=人件費と制作時間)がなければまともな物が作れない典型例だよね…
素人同然の二人で途中から三人とか
よく落とさなかったなと

81 : 無念 2018/01/14 02:50:32 No.534346577

>最低限これくらいはって面白さは欲しいなって
むしろ後半と言うか終盤で急失速して墜落した感じ

82 : 無念 2018/01/14 02:52:49 No.534346812 1

>スナックワールドとか見てるとしあきいるのかな
ぶっちゃけ最近のオタクってなんか全体的に
まじで全然アニメ見てないよね

83 : 無念 2018/01/14 02:54:01 No.534346924

>スナックワールドとか見てるとしあきいるのかな
見てるよー
凄く面白いってワケじゃないけどわりと楽しみにしてる

84 : 無念 2018/01/14 02:54:35 No.534346987 1

>ぶっちゃけ最近のオタクってなんか全体的に
>まじで全然アニメ見てないよね
やたら語りたがる割には元のアニメを見てない奴とかザラに居るよな
アフィブログなんかの台頭で上澄みだけ掬った気になってるんだろうが

85 : 無念 2018/01/14 02:55:43 No.534347094

ニコ動とかに上がってる面白いと思ったシーン集動画とかも原因の一つ

86 : 無念 2018/01/14 02:57:22 No.534347236

スナックワールドのコマ落としはよなよなペンギンで
りんたろうが手間暇かけてやりたかったのはこれかって気分になる

87 : 無念 2018/01/14 03:00:46 No.534347540

>>ぶっちゃけ最近のオタクってなんか全体的に
>>まじで全然アニメ見てないよね
>やたら語りたがる割には元のアニメを見てない奴とかザラに居るよな
>アフィブログなんかの台頭で上澄みだけ掬った気になってるんだろうが
たしかにおたくっぽい言い回しだ

88 : 無念 2018/01/14 03:05:56 No.534348057 1

>バトル物だとケレン味に欠けそう…
もうだいぶ古いけどブラックロックシューターが戦闘パート全部3Dやってたけどかなり迫力もあったし2Dとの違和感も全くなかったよ
2Dの作画が簡素だった分3Dの方が良くできてたくらい

89 : 無念 2018/01/14 03:10:41 No.534348445

>3DCG=安くて速い
>みたいなイメージって昔からある感じだけど
>どこから来てるんだろうか
一度作ったらいくらでも使いまわせるみたいなところからかな
キャラは動かずカメラワークのみで物語が進行するアニメなら3D安いかも

90 : 無念 2018/01/14 03:11:30 No.534348519

>>バトル物だとケレン味に欠けそう…
>もうだいぶ古いけどブラックロックシューターが戦闘パート全部3Dやってたけどかなり迫力もあったし2Dとの違和感も全くなかったよ
モーションキャプチャーじゃなくね?

91 : 無念 2018/01/14 03:12:21 No.534348598

3Dモーションは動きに制限が多そうで限界はあるんじゃないかねぇ
アニメっていう自由なコンテンツに対してあるジャンルに特化してるけども3Dモデリングだけでは
あかんちゃうんかな

92 : 無念 2018/01/14 03:12:57 No.534348658

黒岩は監督が今石でケレン味つけるのは専売特許レベルなおっさんなのも大きいな

93 : 無念 2018/01/14 03:15:25 No.534348881

>No.534341501
>No.534341702
実にアフィくさい煽りだ

94 : 無念 2018/01/14 03:16:42 No.534348974

3DCGだろうが手描きだろうが凝りだしたらどこまでも凝れるもんでしょうに
時間や予算で大体のもんが妥協してる

95 : 無念 2018/01/14 03:18:52 No.534349153

フレームレートも高けりゃいいってもんじゃないしな

96 : 無念 2018/01/14 03:19:11 No.534349174 1

普通に宝石の国は売れたからCGアニメの時代来てるじゃん
というかアルペジオも大ヒットしたし、楽園も大ヒットしたし
シドニアも売れた
売れなかったフルCGアニメなんてブブキブランキくらいだ

97 : 無念 2018/01/14 03:20:07 No.534349250

>3DCG=安くて速い
>みたいなイメージって昔からある感じだけど
>どこから来てるんだろうか
制作者インタビューなんかでよく目にする
比較的少人数のグループで作れたって話を
少人数で作れたということは人件費がかからなくておまけに効率も良い…と
受け取られてしまったんじゃないかと思う

98 : 無念 2018/01/14 03:21:14 No.534349332

>普通に宝石の国は売れたからCGアニメの時代来てるじゃん
>というかアルペジオも大ヒットしたし、楽園も大ヒットしたし
>シドニアも売れた
>売れなかったフルCGアニメなんてブブキブランキくらいだ
何で亜人スルーすんの?

99 : 無念 2018/01/14 03:22:56 No.534349457

正解するカドもな

100 : 無念 2018/01/14 03:27:58 No.534349817

ベルセルク売れたんか?

101 : 無念 2018/01/14 03:28:05 No.534349824 1

宝石の国は戦闘パートとか表情の付け方は良かった
でも全体引き絵が多用されてたのは少し頂けなかったな
3DCGだからなのか演出上あえてなのかは知らんが

102 : 無念 2018/01/14 03:28:41 No.534349864

引き絵は元の漫画がそうだぞ

103 : 無念 2018/01/14 03:29:07 No.534349894

>でも全体引き絵が多用されてたのは少し頂けなかったな
>3DCGだからなのか演出上あえてなのかは知らんが
原作がそういう絵作りしてるからじゃね

104 : 無念 2018/01/14 03:30:15 No.534349964 2

1515868215526.jpg[画像通報]

白組が有名原作使っても駄目な時は駄目
3DCGだから売れるなんて都合のいい事はない

105 : 無念 2018/01/14 03:31:10 No.534350029 2

宝石の国すごい良い出来だっただけに続きは漫画で!な終わらせ方はなんだかなー

106 : 無念 2018/01/14 03:32:31 No.534350138

>No.534349864
原作より明らかに引き絵多いよ
イエローダイヤの独白部とかが顕著
原作の引きはメリハリあるけどアニメはずっと引きっぱなし

107 : 無念 2018/01/14 03:34:02 No.534350229

>宝石の国すごい良い出来だっただけに続きは漫画で!な終わらせ方はなんだかなー
1クールじゃキリの良い所まで進まないんだから仕方ないじゃん
首落とされて最終回とどっちがいいよ

108 : 無念 2018/01/14 03:34:30 No.534350260

>宝石の国すごい良い出来だっただけに続きは漫画で!な終わらせ方はなんだかなー
そんなの連載中作品の宿命じゃね

109 : 無念 2018/01/14 03:35:05 No.534350301 1

1515868505687.png[画像通報]

ロマのフ比嘉の名前を久しぶりに見た

110 : 無念 2018/01/14 03:38:17 No.534350507

>白組が有名原作使っても駄目な時は駄目
>3DCGだから売れるなんて都合のいい事はない
この表情の付け方は売れない

111 : 無念 2018/01/14 03:39:01 No.534350549 1

連載中だからって良い終わらせ方ってできるでしょ
終末旅行みたいなキリのいいところを最後に持ってくるかアニオリか
円盤商法でバッサリはいかん

112 : 無念 2018/01/14 03:40:53 No.534350676

インフィニティフォースもCG作画って言うのか?

113 : 無念 2018/01/14 03:41:15 No.534350699

>連載中だからって良い終わらせ方ってできるでしょ
>終末旅行みたいなキリのいいところを最後に持ってくるかアニオリか
>円盤商法でバッサリはいかん
こんなバカな事平気で書けるなんて宝石の国見たこと無いんだろうな…

114 : 無念 2018/01/14 03:41:22 No.534350703

そもそも原作付きアニメは原作のプロモーション映像だってこと忘れてないか
続きが気になるなら原作買えってことだよ

115 : 無念 2018/01/14 03:44:10 No.534350891 1

>キレのいいアクションシーンは特A級アニメーターに下絵描いてもらいました
そういう動かし系は
たつき曰く若手世代の3Dアニメーターにはダサい認識って話だが
実際そうなんかな

116 : 無念 2018/01/14 03:45:25 No.534350968

その円盤商法である程度の結果を出したんだから間違ってなかったって事では?

117 : 無念 2018/01/14 03:47:32 No.534351097 2

>たつき曰く若手世代の3Dアニメーターにはダサい認識って話だが
あの人ストーリーテリングの才能はあるけど
ぶっちゃけCG作家としてはレイアウトくらいしか参考にならない

118 : 無念 2018/01/14 03:48:11 No.534351130

フォスとシンシャの物語的にキリのいいとこまで進めたかった気持ちは伝わった
でも最終回だけ構成の粗は目立ったな
イエローがパパラチアに会いに行くとこの時系列がイミフだったし

119 : 無念 2018/01/14 03:49:31 No.534351201

もうええわ
3D関係ないし

120 : 無念 2018/01/14 03:51:09 No.534351295

>ぶっちゃけCG作家としてはレイアウトくらいしか参考にならない
サンライズ時代は動かし屋だったんじゃなかったっけ?

121 : 無念 2018/01/14 03:59:33 No.534351712

>ロマのフ比嘉の名前を久しぶりに見た
One day some girlは衝撃だったなぁ
この人絶対将来すごい人になると思ったけどまさか新海の方がハネるとは思わなんだ

122 : 無念 2018/01/14 04:01:19 No.534351807 1

毎度この手のスレになると手書きしか認めないよさんが沸くな
あとでごにょごにょ否定してないよ言うけど意味ないからそれ

123 : 無念 2018/01/14 04:03:20 No.534351900

>毎度この手のスレになると手書きしか認めないよさんが沸くな
>あとでごにょごにょ否定してないよ言うけど意味ないからそれ
それより3DCGアニメをろくに見てないのに
これからはCGの時代とか平然と言う奴の方が鬱陶しい

124 : 無念 2018/01/14 04:04:57 No.534351984

いきなりどうした
とりあえずレス引用しないと議論できん

125 : 無念 2018/01/14 04:25:04 No.534352884

みんな何と戦ってるんだ

126 : 無念 2018/01/14 04:27:19 No.534352987

スレの駆け出しが駆け出しだから
対立構造が生まれるのも仕方ないとは思うけど
言い方って大事だよねー

最近3DCGも柔らかそうなおっぱい増えてきて喜ばしい事です
揉みたい(VR未所持)

127 : 無念 2018/01/14 04:31:16 No.534353160 1

>ぶっちゃけCG作家としてはレイアウトくらいしか参考にならない
あの人の作品全部トゥーンレンダのおかげでパッと見まともに見えるけど技術力的には素人に毛が生えたレベルですし・・・

128 : 無念 2018/01/14 04:34:10 No.534353272

他所でもいるね

129 : 無念 2018/01/14 04:45:36 No.534353728

>あの人の作品全部トゥーンレンダのおかげでパッと見まともに見えるけど技術力的には素人に毛が生えたレベルですし・・・
そういうのはいろいろな作家さんにダメージ行く

130 : 無念 2018/01/14 04:50:27 No.534353900 1

レゴアニメとか見ててやっぱ海外はすげえなってなる

131 : 無念 2018/01/14 05:05:24 No.534354507

海外は→誰々がヘッドやってるチームスゲェ
ってなってからが本番

132 : 無念 2018/01/14 05:25:22 No.534355253

例えば漫画とかは昔に比べると一定の技術水準に達してないとプロになれないという時代はとっくに終わってて内容がよければ死ぬほど下手でも出てこれるし客もそれを許容する
CG作品も見た目がすごいとか言わせるより普通に話が面白い方を目指してると感じていてこれは分野の成熟

133 : 無念 2018/01/14 05:29:05 No.534355371

なるぺ~そ~~

134 : 無念 2018/01/14 05:34:25 No.534355535 1

そもそも予算や人材の数&時間が各々違うのに比べるとか働いたことないんですかね

135 : 無念 2018/01/14 05:48:54 No.534355996

>白組が有名原作使っても駄目な時は駄目
>3DCGだから売れるなんて都合のいい事はない
そんな酷くは無かったが良くも無かった
ボーボー何で殺したん?
最後そんな事皆忘れてるし

136 : 無念 2018/01/14 06:19:10 No.534356834

>レゴアニメとか見ててやっぱ海外はすげえなってなる
海外がすげえのは圧倒的な資金力の差

137 : 無念 2018/01/14 06:24:01 No.534356993

スナワって一回しか見た事無かったけど結構ハイクオリティだった気がするよね
ピングーの日本製新作も悪くはなかった

138 : 無念 2018/01/14 06:24:08 No.534356999

そりゃそれだけリターンも大きいからな
国内の小さな市場でかけられる予算なんて限られとる

139 : 無念 2018/01/14 06:25:35 No.534357035

>そもそも予算や人材の数&時間が各々違うのに比べるとか働いたことないんですかね
互いが同条件になるなんてどんな業界でもほぼあり得ないだろ
1対1のスポーツだってトレーニングとか使う道具とかに差が出てきて各々違うのに

140 : 無念 2018/01/14 06:27:25 No.534357092

なんでとしあきが偉そうなんですかよくわからないな
資金力でもあるんですか

141 : 無念 2018/01/14 06:28:57 No.534357131

何か主張してることが根本的にズレてる気がするんだけど
どんなに話の出来が良くても求められる最低限のクオリティってのはあるぞ

142 : 無念 2018/01/14 06:33:10 No.534357251

神メーターの松本憲生氏の下地ありきだし
ナルトの神作画回の人と言えばわかるだろ

143 : 無念 2018/01/14 06:37:16 No.534357368 1

CGアニメは海外に任せておけばいいよ

144 : 無念 2018/01/14 06:38:41 No.534357407

カメラグルグル病なんとかならんの?
マジで

145 : 無念 2018/01/14 06:38:56 No.534357415

ハリウッドものみたいに見た目がとにかくすごいというのは一つの方向性だけどもうそれはたくさんの中の一つでしかない
アニメは技術博覧会じゃないんだから面白けりゃいいよ

146 : 無念 2018/01/14 06:39:19 No.534357429

>CGアニメは海外に任せておけばいいよ
どういうわけか洋ゲー然りで日本人のCGだと
動きが硬くなる

147 : 無念 2018/01/14 06:39:35 No.534357440

としあきの言う事の反対に行くのは間違いない

148 : 無念 2018/01/14 06:40:01 No.534357456

けもフレも忘れるなよ

149 : 無念 2018/01/14 06:41:11 No.534357489 1

海外作品で凄い出来だなと思ったCGアニメが日本のスタジオで作ってたなんて事もあるから
そう単純に切り捨てられるものでもない

150 : 無念 2018/01/14 06:42:18 No.534357519

1515879738085.jpg[画像通報]

後悔するなよ
https://youtu.be/6PVWBuZqBkM

151 : 無念 2018/01/14 06:43:05 No.534357542

>海外作品で凄い出来だなと思ったCGアニメが日本のスタジオで作ってたなんて事もあるから
>そう単純に切り捨てられるものでもない
ラプンツェルの髪良いよね
というかプログラミングの問題かな

152 : 無念 2018/01/14 06:44:59 No.534357600 1

1515879899420.jpg[画像通報]

最後にハリーハウゼンのようなアナログ手法とコンピューターの融合の舞台裏まで見せて
映像に魂が入るのは技術的な問題とかじゃないんだと教えてくれる

153 : 無念 2018/01/14 06:46:22 No.534357635

>最後にハリーハウゼンのようなアナログ手法とコンピューターの融合の舞台裏まで見せて
>映像に魂が入るのは技術的な問題とかじゃないんだと教えてくれる
KUBOの場合は専用の3Dプリンターまで開発してのストップモーションなんで
技術的には最先端の塊なんだぜ

154 : 無念 2018/01/14 07:04:45 No.534358167

1515881085469.png[画像通報]

好きなやつ

155 : 無念 2018/01/14 07:46:55 No.534359863

ハクメイとミコチの動きにCGっぽさ感じた

156 : 無念 2018/01/14 08:04:29 No.534360766

https://youtu.be/azpyD1M_1zs
だいたいこれで3000万円級
高いと思うか安いと思うかはあなた次第

157 : 無念 2018/01/14 08:12:42 No.534361283

近年やってたジョジョアニメのOPはかなり良かった
本編かと思うくらい

158 : 無念 2018/01/14 08:35:46 No.534362969

楽園追放レベルのCGアニメがそれなりの価格で地上波で普通に作られる時代はいつ来るんですか
あそこまでいったらフルCGでも全然いいぞ

159 : 無念 2018/01/14 09:32:15 No.534369714

楽園追放って違和感バリバリだったから人物は作画でやってほしかったって今でも思ってるけどけっこう好評なんだな

160 : 無念 2018/01/14 09:34:05 No.534369946 1

CGに頼らないと作画スタッフも人手足りないし
あとCGのが人件費的に高くなる

161 : 無念 2018/01/14 09:35:27 No.534370136

>CGに頼らないと作画スタッフも人手足りないし
>あとCGのが人件費的に高くなる
後者の人のが給料良いからな…

162 : 無念 2018/01/14 09:42:50 No.534371113 1

ってかアニメーターが安い給料で使われすぎ

163 : 無念 2018/01/14 09:48:42 No.534371981

CGだと労力かからないとでも思ってんのかスレあきは
むしろまだまだスキル持ってる人は需要と比較して少ないから
時間かかるんだよ
毎クール何本も量産出来るわけねーだろ

164 : 無念 2018/01/14 09:50:49 No.534372292 1

>ってかアニメーターが安い給料で使われすぎ
いうてアニメーターの大半がトレスでコマ動かすだけの人だからな
そいつらが自分でキャラの動きや流れを考えてるわけじゃないし

165 : 無念 2018/01/14 09:57:15 No.534373235

キャラデザやるレベルの人でもCG班より安いんだな

166 : 無念 2018/01/14 10:01:33 No.534373870 2

1515891693271.webm[画像通報]

宝石はキラキラしてる方がよかった

167 : 無念 2018/01/14 10:06:45 No.534374571

>宝石はキラキラしてる方がよかった
正直クドい感じがする
3dでよかったなと思う
後キャラが多いから3dだと遠目で集まったとしても
崩れないからいい

168 : 無念 2018/01/14 10:08:23 No.534374792

>いうてアニメーターの大半がトレスでコマ動かすだけの人だからな
>そいつらが自分でキャラの動きや流れを考えてるわけじゃないし
工場のライン工だって給料ちゃんともらってるよ流石にその考えは危険だと思う

169 : 無念 2018/01/14 10:27:00 No.534377422

あくまで作品の構成要素と3Dとの相性がいい場合に限って
3Dメインでやれるだけだ

170 : 無念 2018/01/14 10:33:53 No.534378472

ロボットもそうだけどガルパンみたいに戦車をぶん回すのは手書きでは無理でしょう
手書きで履帯を書くの辛いよ…

171 : 無念 2018/01/14 10:41:15 No.534379623

>宝石はキラキラしてる方がよかった
このCMを観てからアニメ化を心待ちにしてた者としては大歓迎
でも耽美なカットは3Dでは難しいだろうなあ

172 : 無念 2018/01/14 10:46:48 No.534380506

ラ!が1クールに新曲+ダンス何カットも出せたのは3DCG多用できたからだな
手書きにこだわるとこれができない

173 : 無念 2018/01/14 10:47:37 No.534380632

キャラは3Dで背景は2Dで書いてるのあるよね
あとメインキャラ3Dだけどモブやゲストキャラは2Dでやってるとこっちでやれとかよく言われたな

174 : 無念 2018/01/14 10:57:04 No.534382069 1

1515895024232.webm[画像通報]

プリパラでこのライブ見たときは更に肉感的になってて驚いた
上手く言えないけど昔のCGはもっと棒っぽかったよね

175 : 無念 2018/01/14 10:59:26 No.534382447

>プリパラでこのライブ見たときは更に肉感的になってて驚いた
>上手く言えないけど昔のCGはもっと棒っぽかったよね
少女漫画的なスカートや髪の毛の動きって3DCGと一番相性わるかったからな

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/534334967.htm


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