タコムのメルカバMK. - 模型@ふたば
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1 : TAKOM 1/35 MERKAVA MK.I&MK.I HYBRID 2017/10/08 23:18:29 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [1/11] No.173529

1507472309205.jpg[画像通報]

タコムのメルカバMK.I&MK.I HYBRIDです。

左:MK.I、右:MK.I HYBRID

バリ展をまとめて出されると作るのがしんどい。
ハイブリッドだけでよかったかな。

2 : 無題 2017/10/08 23:18:55 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [2/11] No.173530

1507472335866.jpg[画像通報]

MK.I 前後
最初はスモークディスチャージャー無かったんですねぇ
ワイヤーの取り回しがちょっとネック

3 : 無題 2017/10/08 23:19:17 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [3/11] No.173531

1507472357747.jpg[画像通報]

MK.I HYBRID 前後
チェーンカーテンもインジェクションで良く出来てます
エッチングで何とかしろって時代もあったんだよなぁ

4 : 無題 2017/10/08 23:19:34 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [4/11] No.173532

1507472374962.jpg[画像通報]

側面
上 MK.I
下 MK.I HYBRID

5 : 無題 2017/10/08 23:19:55 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [5/11] No.173533

1507472395678.jpg[画像通報]

アイドラーホイールに穴あけろって指示が有るんですが
めんどくさいだけで、ほとんど見えないのであんまり意味無いかも。
一応ジグつきですが・・・
穴あけそのものよりバリ取りが大変です。

6 : 無題 2017/10/08 23:20:16 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [6/11] No.173534

1507472416871.jpg[画像通報]

タミヤと並べて
モーターライズ時代の物なので比較するのもあれかもしれませんが
タミヤの方が若干寸詰まりで小さい。

7 : 無題 2017/10/08 23:20:40 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [7/11] No.173535

1507472440524.jpg[画像通報]

上から
すべり止めの表現が無いので追加しておきたいところです。

8 : 無題 2017/10/08 23:22:04 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [8/11] No.173536

1507472524713.jpg[画像通報]

比較
MENG LEOPARD2A4
開発は同年代でも設計思想は全く異なるね

9 : 無題 2017/10/08 23:24:39 IP:101.111.*(itscom.jp) [1/1] No.173537

相変わらず手が早くて羨ましい限りです。

10 : 無題 2017/10/09 02:35:14 IP:118.19.*(plala.or.jp) [1/1] No.173541

金型に凝るよりジグを付けるから自分でやってねと
確かにほとんど見えないんだから賢い設計
砲塔ちっさい!
そして相変わらず速いの上手いの…

11 : 無題 2017/10/09 11:27:13 IP:110.54.*(bbiq.jp) [1/1] No.173544

形状的に金型使うプラでそれ再現すると穴が斜めになったりするから潔いな

12 : 無題 2017/10/09 22:12:50 IP:101.55.*(icnet.ne.jp) [1/1] No.173554

砲塔後部ラックの識別シート用に鉛板が入ってて「これ切って使え」にはビビった

13 : 無題 2017/10/10 22:45:32 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [9/11] No.173571

1507643132693.jpg[画像通報]

コメントありがとうございます

ジグの話で言うと、履帯の組み立てジグが入っているんですが
必要性を感じないと言うか、使うほうが組立難いと思います。

14 : 無題 2017/10/10 22:47:22 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [10/11] No.173572

1507643242782.jpg[画像通報]

鉛板を切る自体はたいしたこと無いんですが、固定先が細い手摺しかないので・・・
実車は引っ掛けて固定しているようですが、瞬間接着剤で強引に固定してます。

手摺もやけに細い部分(0.4mmぐらい)があって、成型技術があるのはいいんですが
切り出し時に折れるとか、ゲート処理が出来ないとか、ちょっと作りにくくなってる部分も有ります。

15 : 無題 2017/10/11 20:52:37 IP:180.0.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.173582

タコムはあのぶっとくて四角いゲートをなんとかしてくれないものか。
パーツより太いじゃん!

滑り止めもいい感じになってますね。
元のキットでは無視してツルツルだったと思いましたが
どうやりましたか?

16 : 無題 2017/10/11 22:28:13 IP:203.140.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.173585

両方作るとは。すごい。
初期型買って参考にイーグルの写真集買いました。
いつもどおり安心のクオリティですが
初期型の写真無さす・・・

17 : 無題 2017/10/11 23:36:08 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) [11/11] No.173587 1

1507732568988.jpg[画像通報]

他の戦車と違ってメルカバの滑り止めは砂利(と言うか小石)を塗布た荒々しい感じで
樹脂成型で再現するのが困難なので、表現しないと言うのも一つの答えなのかなと思いますね。
>No.173582
最初はテクスチャーペイントが使えるんじゃないかとやってみたんですが
塗り性があまりよくないのと、目が細かすぎるので結局は
クラフトボンドを塗って、上からシーナリー用のカラーパウダーまぶす方法でやってます。
>No.173585
まぁイスラエルが改修せずに置いとくってことは無いでしょうから

18 : 無題 2017/10/12 22:46:03 IP:180.0.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.173603

>シーナリー用のカラーパウダー

なるほどNゲージなどのジオラマで使うヤツですか。
他国の滑り止めに比べて荒々しいからどうしようか悩んでたんですよね。
参考にさせてもらいます

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/173529.htm

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