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ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2018/01/28 18:02:18 IP:218.221.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1571107

1517130138166.jpg[画像通報]

本文無し

2 : 無題 2018/01/28 18:36:37 IP:59.170.*(home.ne.jp) [1/4] No.1571114

ゲッターのくだりは、この程度で終わりそうだね
それにしてもZは長いね。まだまだ最終決戦やグレート登場まで結構かかりそう

3 : 無題 2018/01/28 19:41:21 IP:49.242.*(yournet.ne.jp) [1/1] No.1571120

月刊誌にも描かされてた時期があったが

4 : 無題 2018/01/29 05:03:08 IP:240a:6b.*(ipv6) [1/2] No.1571157

マジンガーのデザイン又変わっとる

5 : 無題 2018/01/29 08:06:12 IP:125.204.*(plala.or.jp) [1/1] No.1571160

最近はスレ画の手法が使えなくなったのとロボのデザインの情報量が増えたせいか週刊誌でロボ物めっきり減ったよね

6 : 無題 2018/01/29 09:52:12 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/9] No.1571173

現代の週刊誌でロボ物は厳しいだろうね。昔の鉄人28号みたいな簡略されたデザインならまだしも今のロボットって絵の情報量多いから見開きの大ゴマ描くだけでも大変そう

7 : 無題 2018/01/29 11:17:13 IP:115.179.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.1571181

週刊でメカ物やれそうなのって今だとBoichiぐらいしか思い当たらんな

8 : 無題 2018/01/29 11:59:40 IP:2400:402a.*(ipv6) [1/1] No.1571183 1

今はCGが使えるからな
ロボだけ外注にしたら週刊でもいけるんじゃね

9 : 無題 2018/01/29 12:26:16 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1571186

>今はCGが使えるからな
>ロボだけ外注にしたら週刊でもいけるんじゃね
手間増えるだけじゃね?

10 : 無題 2018/01/29 13:31:10 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [1/5] No.1571192 1

外注なら手間は減るだろ

11 : 無題 2018/01/29 13:57:20 IP:27.85.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1571193 3

いまだにいるCG万能論者ってなんなの?

12 : 無題 2018/01/29 14:47:13 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/9] No.1571196 1

月刊なら分かるけど週刊で外注はないかなぁ
自分でやる方が絶対早い気がする

13 : 無題 2018/01/29 16:47:05 IP:222.147.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1571209

>外注なら手間は減るだろ
アングルやパースの指示出したり修正して貰ったりのやりとり考えると
漫画家なら「自分で描いた方が早い」になると思うぞ

14 : 無題 2018/01/29 17:10:24 IP:101.142.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1571210

>いまだにいるCG万能論者ってなんなの?
やった事が無くて頭が夢の中に居る人

15 : 無題 2018/01/29 17:32:05 IP:113.39.*(ucom.ne.jp) [1/2] No.1571211

ベタ影をふやしたり遠景は線を減らしたりとか
光が強く当たる部分は線を描かなかったりとか
やりようはありそうだけどね
オリジンの線の省略の仕方は参考になるかも
いっそ可動模型を作ってデジカメで撮って
ソフトで線だけ抽出してレタッチすりゃいいか?

16 : 無題 2018/01/29 17:45:59 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.1571214

ゼオライマーΩでやってたなCGモデリング導入
でもあんましいい感じではなかったなぁ
絵柄の違いで結構浮いてた

17 : 無題 2018/01/29 18:15:50 IP:118.86.*(j-cnet.jp) [1/1] No.1571218

外注なんかしないで自分でモデリングしてフルレンダリングじゃなくて輪郭だけ抽出すればよくね?

18 : 無題 2018/01/29 20:03:37 IP:221.16.*(bbtec.net) [1/3] No.1571224

>いまだにいるCG万能論者ってなんなの?

そんな極端なこと言ってる人いた?

19 : 無題 2018/01/29 20:57:49 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) [1/2] No.1571228

80年代初期のCG導入は、当時のアニメの売りだったので大々的に宣伝していたけど
ワイヤーモデリングを1シーンのみの撮影で
(それでも、技術と時間がかかったし、そのまま映像に反映するすべが無かったりした)
実際は、ボール紙のモデルを、実写を撮影しそれを元に手書きでワイヤーフレームを起こし動画に持ち込んでいた。

20 : 無題 2018/01/29 22:30:04 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) [1/1] No.1571243

90年代のマクロスプラスでもCGを紙に印刷して撮影とかやってたそうだからねぇ。

21 : 無題 2018/01/30 01:06:59 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/1] No.1571273 1

>CG万能論

ところでこういう場合「CGの定義」ってどういうものなんだろう?
思いっきり広義にするならスキャンしてデジタルデータにしたものも入るのだろうか?
今やタブレットで書いたものはGペンで書いたものと余り違わないような?

それとも3Dデータを駆使してこそのCG?

昔「CGを初めて使った映画がスタートレック」とかいうのを聞いたようなのを思い出してね、」

22 : 無題 2018/01/30 10:16:56 IP:124.27.*(infoweb.ne.jp) [1/2] No.1571302

1517275016576.jpg[画像通報]

CGロボに夢見たっていいじゃない・・・
・・・やっぱないな

23 : 無題 2018/01/30 11:26:42 IP:153.195.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1571305

>ところでこういう場合「CGの定義」ってどういうものなんだろう?
流れの元はNo.1571183だからこのスレ内ではメカ描画に3Dモデル使う話だろう

24 : 無題 2018/01/30 22:47:35 IP:2402:6b00.*(ipv6) [1/1] No.1571380

CGロボのCGは「Change & Glow」の略だったような気がするんだけど・・・

25 : 無題 2018/01/31 21:00:54 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) [2/2] No.1571495

デジタル彩色もCGだがね。
その内、彩色や原画の中割りに、AIによる自動彩色作画も行われるだろうな。
ありゆる話で、板野サーカスや金田作画もトレース出来る時代がくるかもしれない。

26 : 無題 2018/02/01 06:01:31 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1571531 2

>月刊なら分かるけど週刊で外注はないかなぁ
>自分でやる方が絶対早い気がする
ドラゴン桜2が外注だって
ネームだけ描いてペン入れは外部

27 : 無題 2018/02/01 07:13:53 IP:221.16.*(bbtec.net) [2/3] No.1571534

No.1571183は3Dモデリングの話はしてないのでは?

28 : 無題 2018/02/01 18:02:22 IP:59.170.*(home.ne.jp) [2/4] No.1571574 1

>ドラゴン桜2が外注だって
>ネームだけ描いてペン入れは外部
それってもう漫画家では無いよね。単なる原作者だから原作と作画が別にやってるのと同じシステムでしょ
漫画家が外注したら一応メインキャラは自分で筆入れするから自分の所でやる(アシスタントなりが)のが早いって理屈なんでしょ

29 : 無題 2018/02/02 00:41:59 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1571612

>それってもう漫画家では無いよね。
ゴルゴ13や赤松健作品でもやってる事だし、意外な所では国友やすゆきも

単なる原作者は絵柄の統括までやらないし
あくまで漫画家が自作品の作業を極限まで効率化してるだけだから
やっぱり漫画家だと思うよ

30 : 無題 2018/02/02 12:25:59 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/9] No.1571645 2

他は知らんが、さいとう・たかをは主役のペン入れは必ず自分でやるって何かの番組で言ってた
作業のやり方は人それぞれだけど、いくら統括してるとは言え作品にペン入れしなきゃもう漫画家じゃないでしょ

31 : 無題 2018/02/02 13:12:21 IP:49.239.*(vmobile.jp) [1/1] No.1571650

ロボ部分を外注するのかマンガ全体を外るのか
ロボ部分だけの外注だと非効率だろうし
マンガ全体を外注するなら、外注先が「ロボ作画手間だけどどうしよう」って同じ問題にはまりそうな

32 : 無題 2018/02/02 13:20:01 IP:124.27.*(infoweb.ne.jp) [2/2] No.1571652 2

>ドラゴン桜2が外注だって
>ネームだけ描いてペン入れは外部
それもうドラゴン桜やるより
そのまま「絵なんか描けなくても誰でも漫画家になれる!」てな話でも描けばいいのに・・・

てかゲッターロボのスレでなんでドラゴンの話しとんねん!!(棒

33 : 無題 2018/02/02 13:51:18 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1571660

>てかゲッターロボのスレでなんでドラゴンの話しとんねん!!(棒

この一行だけ読むと、全然違和感はないなw

34 : 無題 2018/02/02 17:14:32 IP:59.170.*(home.ne.jp) [3/4] No.1571684

>てかゲッターロボのスレでなんでドラゴンの話しとんねん!!(棒
むしろ激マンスレでなんでメインじゃないゲッターの話しとんねん!!ってパターンも(笑)

スレ主さんが画像しか貼ってないんで激マンだろうがゲッターだろうが漫画だろうが何スレでもいいんですけどね

35 : 無題 2018/02/02 18:39:14 IP:219.213.*(bbtec.net) [1/1] No.1571708

サンダーボルトの作者がLightWave使ってることになってるけど
どんな使い方してるの?

36 : 無題 2018/02/02 20:48:36 IP:210.148.*(2iij.net) [1/2] No.1571725 1

>作業のやり方は人それぞれだけど、いくら統括してるとは言え作品にペン入れしなきゃもう漫画家じゃないでしょ

マンガ作りをプロダクションワークと考えればそれもありなんじゃないの
激マンのゲッターのくだりも、仕事をとってきたのはダイナミックプロ(≒永井豪)で
デザインは石川賢含むダイナミックプロの人間でやって
マンガを書いたのが石川賢、という話だし
だから原作者の表記は「石川賢とダイナミックプロ」となる

37 : 無題 2018/02/02 21:02:50 IP:221.16.*(bbtec.net) [3/3] No.1571731 1

>作業のやり方は人それぞれだけど、いくら統括してるとは言え作品にペン入れしなきゃもう漫画家じゃないでしょ

まだこんな頭の古い人間がいたのか

38 : 無題 2018/02/02 21:20:46 IP:153.185.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1571739

1517574046895.jpg[画像通報]

>だから原作者の表記は「石川賢とダイナミックプロ」となる
東映動画版のクレジットは「原作 永井豪 石川賢とダイナミックプロ」、少年サンデー版の扉ページでは(回によって表記揺れはあるけど、少なくとも画像の回では)「石川賢とダイナミックプロ(原作/永井豪 石川賢)」

39 : 無題 2018/02/02 21:56:04 IP:60.147.*(bbtec.net) [1/5] No.1571750

竜馬の設定が全然違う理由が「豪ちゃんの考えたサッカー部のイケメンとか俺には無理!」
「じゃあ描きやすいように変えていいよ」とか仕事上ピンチだったとはいえかなりアバウトな理由だったんだな

40 : 無題 2018/02/02 22:53:46 IP:2400:4133.*(ipv6) [1/1] No.1571765

ああいうブッ飛んだ内容だからノリノリで描いてたとばかり…。

41 : 無題 2018/02/03 10:03:40 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [4/9] No.1571818

>まだこんな頭の古い人間がいたのか
いやいや。そんな非難のされ方は酷いでしょ
基本的にペン入れしてる漫画家の方が大多数なんだから
これが現在デジタルで漫画描くのが増えたのに原稿に描くアナログしか認めないとか言ってるなら、そう言われても仕方無いけど
他人を非難するのには気をつけた方がいいですよ

42 : 無題 2018/02/03 10:54:37 IP:126.81.*(bbtec.net) [1/3] No.1571825 1

自分の中だけの定義やイメージを大前提に話奴の方がどう考えてヒドイ
お前の中だけのルールなんぞ他人が知ったことか

43 : 無題 2018/02/03 11:24:53 IP:113.39.*(ucom.ne.jp) [2/2] No.1571829

漫画は創作的で芸術的な側面もあるけど
実際はマスプロダクツな訳で
納品に間に合うならどんな過程を経ようが構わんでしょ
便利な道具は便利に使い頼れる人には頼り
報酬を得て正当に分配する
それだけよ

44 : 無題 2018/02/03 13:16:22 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [5/9] No.1571851

>自分の中だけの定義やイメージを大前提に話奴の方がどう考えてヒドイ
>お前の中だけのルールなんぞ他人が知ったことか
多分、俺へのレスなんだと思うけど
少数派のイメージは押し付けてないつもりだけど?
漫画家は漫画を描く人って言うのが個人定義や自分ルールの範疇だとする考え方の方が少し無理があるでしょ
あなたの言葉を借りるなら自分の中の定義で他人の考え方が古いと話す方も同義になるのでは?

45 : 無題 2018/02/03 13:48:06 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [2/5] No.1571854

現実に既に「漫画を描かない漫画家」が出現しているというのにイチ個人がこんなところで今更その存在を巡ってどうこう言ってもどうにもならん
頭が古いとしか言いようがない

46 : 無題 2018/02/03 14:40:24 IP:60.147.*(bbtec.net) [2/5] No.1571865

>No.1571851
ソイツ自体が俺ルール押し付けるレス乞食だから触るな

47 : 無題 2018/02/03 14:45:22 IP:122.223.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1571866

例えば赤松健なんてチーフアシが絵柄コピーしてるから
本人が描いてもアシが描いても正直違いはわからんし
さいとうたかおみたいに脚本やペン入れまで完全分業制になってる漫画もある
ドラゴン桜2の下書きまで作者が描いてペン入れを外部ってのも新しい描き方ってだけだろ

実際、俺は雑誌に載った漫画見てもドラゴン桜が外部の作画とか気がつかなかったからね

48 : 無題 2018/02/03 15:26:42 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [6/9] No.1571873

>No.1571854
だからさぁ漫画に対する意見だけならいいんだよ。
ただ最後の一文は必要ですか?貴方が個人にまで、どうこう言う批判的な言葉を使えば、いくら良い見識をレスされていても悪意しか相手には伝わりませんよ

49 : 無題 2018/02/03 15:32:35 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [3/5] No.1571875

批判されるのが嫌ならネットの掲示板なんかに書かなければいい

50 : 無題 2018/02/03 15:45:16 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [7/9] No.1571877

あと勘違いされてる人が居るみたいだけど
別に分業制を批判してる訳じゃないんですが?さいとうプロ、ダイナミックプロみたいに集団で作品作りするのは当たり前だと思ってる
自分が言ってるのは漫画家と言うなら自分でペン入れしたものを言うんじゃないんですか?って事だけ
他の業界じゃ総合プロデューサーとか総監督とかって言葉があるけど漫画界にはまだ三田紀房の手法を表現する言葉がないから漫画家ってよりも原作者の方がやってる事は近いと書いただけ

51 : 無題 2018/02/03 15:49:48 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [8/9] No.1571879

>No.1571875
そんなネットの常套句で貴方がやった事を濁して、いかにもこちらが悪いみたいな言い方は止めた方がいいよ

52 : 無題 2018/02/03 15:50:08 IP:60.147.*(bbtec.net) [3/5] No.1571880

あんたの中の漫画家の線引きの基準とか知らんがな……

53 : 無題 2018/02/03 15:56:05 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [4/5] No.1571882 1

頭も古いが物わかりも悪い
君の基準なんかにみんな興味ない
掲示板に書かれたものには誰でも批判を書き込む権利がある
批判されたく無ければコメント欄無しのブログでもやりなさい

54 : 無題 2018/02/03 15:59:11 IP:60.147.*(bbtec.net) [4/5] No.1571884 1

お前も荒れるの分かってるくせに煽んなよ

55 : 無題 2018/02/03 16:50:30 IP:126.81.*(bbtec.net) [2/3] No.1571892

>IP:182.251.*(au-net.ne.jp)
こいつがキチガイで間違ってる
それが結論で終了
こいつ自身が人の話を聞かんのだ
反論を聞く必要もない
こいつが間違ってる、それで終了だ

56 : 無題 2018/02/03 16:52:01 IP:126.81.*(bbtec.net) [3/3] No.1571893

>IP:60.147.*(bbtec.net)
>お前も荒れるの分かってるくせに煽んなよ
しょっちゅう煽りまくってるお前が言うな

57 : 無題 2018/02/03 22:09:39 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [9/9] No.1571926 1

>君の基準なんかにみんな興味ない
じゃあレスしなきゃいい
貴方の言ってる事とやってる事違いすぎるんですが?

58 : 無題 2018/02/03 23:47:42 IP:2400:2412.*(ipv6) [1/1] No.1571946

俺に構うやつも荒らしとか言って開き直る

59 : 無題 2018/02/04 11:25:22 IP:126.123.*(bbtec.net) [1/2] No.1571982 1

>>君の基準なんかにみんな興味ない
>じゃあレスしなきゃいい
>貴方の言ってる事とやってる事違いすぎるんですが?
お前は
僕の基準はこうなので、これはアウトです
と言ってるんじゃなくて
俺の基準はこうです。当然それは皆基準でもそうでしょ?だからこれは皆にとってアウトです
という言い方になってるのに気づかないのか?知恵遅れ君
自分でペンを入れないのは漫画家としてアウトだと「自分は思う」と言えばだれも文句は言わんよ
自分でペンを入れなきゃアウトでしょ、としか言わなけりゃ
「当然あんたもそう思うだろ?」と言ってるのと同じなんだよクソボケ
そっちが勝手に決めたルールを勝手に押し付けられたら不愉快で仕方ないから皆反論してるんだ
という事に本当に気づかないのか?キチガイ野郎
ここまで言われて本当に分からないならとっと病院に行け、この頭の病気野郎

60 : 無題 2018/02/04 11:40:36 IP:59.170.*(home.ne.jp) [4/4] No.1571985 2

>IP:126.123.*(bbtec.net)
それは単なる表現方法の捉え方の違いじゃ…
難癖に近いよ
多少付け足して書くなら「自分でペンを入れなきゃアウトでしょ?みなさんもそう思うよね?」と同意を求める表現方法と捉える人も居るかと思いますけど?
それにいくら頭にきてても
>キチガイ野郎
>この頭の病気野郎
言い過ぎ

61 : 無題 2018/02/05 19:54:56 IP:126.123.*(bbtec.net) [2/2] No.1572128

>それは単なる表現方法の捉え方の違いじゃ…
そう思うのはお前も同じ種類のキチガイだからだ
早く病院へ行け

62 : 無題 2018/02/05 22:59:34 IP:2400:4120.*(ipv6) [1/1] No.1572151 1

>それは単なる表現方法の捉え方の違いじゃ…
>難癖に近いよ
IPの変わったボボテックだよその人

63 : 無題 2018/02/05 23:56:54 IP:210.148.*(2iij.net) [2/2] No.1572159

またボボテックが暴れてる

64 : 無題 2018/02/06 20:04:23 IP:60.147.*(bbtec.net) [5/5] No.1572257

>IPの変わったボボテックだよその人
ほんとあのレス乞食どうやってIP変えてんのか謎だね、
俺変わった事一回もないわ

65 : 無題 2018/02/07 00:21:34 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1572289

>>どうやってIP変えてんのか
複数のルータ使い分けてるんじゃね?

66 : 無題 2018/02/09 19:56:45 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [5/5] No.1572522

今週の激マンはそれ今言うんかいって感じのぶっちゃけぶりだったな

67 : 無題 2018/02/10 10:02:15 IP:240a:6b.*(ipv6) [2/2] No.1572607

ボロットの腕がダブラスなのはビックリ

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1571107.htm


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