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ウルトラマンの特撮パ - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2018/01/12 18:26:43 No.534015271
☆2

1515749203371.jpg[画像通報]

ウルトラマンの特撮パートスレ
最近はミニチュアが細かい

2 : 無念 2018/01/12 18:39:51 No.534017331

防衛隊の発進シーンとか復活しないかなー

3 : 無念 2018/01/12 18:42:06 No.534017683 1

過去のウルトラのミニチュアに慣れてから他の巨大特撮のミニチュアセットとかを見ると『いつもこのクオリティ維持してるのヤベェ』ってなる

4 : 無念 2018/01/12 18:42:30 No.534017748 1

ご当地セットやってほしい
春の沖縄も街並み再現まではしなさそう

5 : 無念 2018/01/12 18:46:05 No.534018299

佐川特撮が大好きだった、特に発進シーン

6 : 無念 2018/01/12 18:47:45 No.534018581

辻本監督また来ておくれ

7 : 無念 2018/01/12 18:48:28 No.534018683 1

>過去のウルトラのミニチュアに慣れてから他の巨大特撮のミニチュアセットとかを見ると『いつもこのクオリティ維持してるのヤベェ』ってなる
戦隊はあんまし壊さないからな

8 : 無念 2018/01/12 18:50:58 No.534019124 3
☆2

細かいのはいいんだけど
見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする

9 : 無念 2018/01/12 18:52:51 No.534019451 1

戦隊には特撮パートもあったもんじゃないからな

10 : 無念 2018/01/12 18:54:07 No.534019675 1

>>過去のウルトラのミニチュアに慣れてから他の巨大特撮のミニチュアセットとかを見ると『いつもこのクオリティ維持してるのヤベェ』ってなる
>戦隊はあんまし壊さないからな
だから「こんなミニチュアセット作って壊してんだからいつか倒産でもするんではないか」と個人的にはいつも気が気ではなかった
そしてギンガで学校だけになって「あーやっぱりかー」ってなったけど、Xからジードにかけて2クールだけどここまで復活したんだからやっぱりウルトラマンは凄い

11 : 無念 2018/01/12 18:56:21 No.534020061

個人的には実相寺監督のミニチュアが好き、奇抜な演出とかより実はこういう特撮の方が向いてるんじゃねぇのあの人

12 : 無念 2018/01/12 18:57:20 No.534020216
☆1

スレ画はミニチュアスタッフにアイデア賞あげたい

13 : 無念 2018/01/12 18:57:36 No.534020265 1
☆1

>細かいのはいいんだけど
>見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする
ゼガン登場シーンはそういうデメリットもある

14 : 無念 2018/01/12 19:02:01 No.534021035 1

>戦隊には特撮パートもあったもんじゃないからな
そらまあ主軸というわけでもないからね
でもゴーバスあたりのロボ戦は結構すげえと思った
オープンセットとか使ったりしてるのもあってか従来よりも玩具臭さが抑えられてたし
ウルトラの時期が時期だったのもあって負けるかも…って気持ちもあったわ

15 : 無念 2018/01/12 19:04:00 No.534021389

東映でよく見たデカすぎかつ
山の稜線に腰下埋まってるみたいな合成は少ない…気がする

16 : 無念 2018/01/12 19:05:44 No.534021697

記者会見で「ミニチュアのセットで戦うのを見て喜ぶのなんてマニアだけです!」って言われた時はもう終わりだって思ったけどよく持ち直したなぁ…

17 : 無念 2018/01/12 19:06:29 No.534021833 1

1515751589067.jpg[画像通報]

沖縄

18 : 無念 2018/01/12 19:06:35 No.534021855

>そしてギンガで学校だけになって「あーやっぱりかー」ってなったけど、Xからジードにかけて2クールだけどここまで復活したんだからやっぱりウルトラマンは凄い
ギンガからコツコツミニチュア資産増やしてここまで増えました!って担当の人が言っててよかったなあと思ったわ

19 : 無念 2018/01/12 19:07:35 No.534022048

>でもゴーバスあたりのロボ戦は結構すげえと思った
>オープンセットとか使ったりしてるのもあってか従来よりも玩具臭さが抑えられてたし
>ウルトラの時期が時期だったのもあって負けるかも…って気持ちもあったわ
ゴーバスのロボとセットは戦隊の中でも特殊すぎると思う

20 : 無念 2018/01/12 19:07:54 No.534022095 1

ミニチュアの出来が良いと背景の雲が動いてないのが気になるね
そこはバックボードじゃなくてCGにした方が良かったんではと思う

21 : 無念 2018/01/12 19:10:55 No.534022649

>沖縄
「南国だからとりあえずヤシの木置いとこ」みたいな感じでやってるけど
あのヤシの木いかにも作り物っぽいからあんまり映さないでほしい

22 : 無念 2018/01/12 19:11:44 No.534022774

>見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする
水害シーンとかあると正にそうなる
地下鉄の構内だかに大量の水が流れ込んで
コンクリートの柱がそのまま天井と床から買ずれて横滑りとか
HA HA HA HA… ヲイヲイヲイヲイ…ってなる

23 : 無念 2018/01/12 19:12:03 No.534022838

街でよく見てみるとウルトラのミニチュアって良く出来てるというか実際のビルって意外とミニチュアっぽいんだなって思う
それでもミニチュアがミニチュアに見えちゃう原因は照明に寄る所が大きいと思うので最近開発されたらしい太陽光っぽい照明に期待している(高そうだけど)

24 : 無念 2018/01/12 19:12:26 No.534022907 3

特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね

25 : 無念 2018/01/12 19:12:58 No.534023017

>ミニチュアの出来が良いと背景の雲が動いてないのが気になるね
相変わらず光りがどう見てもセット照明なんだよな

26 : 無念 2018/01/12 19:13:22 No.534023081

沖縄はわざわざ写真撮りまくって現地で確認撮りまくってミニチュア作ったらしいから映画楽しみ

27 : 無念 2018/01/12 19:13:56 No.534023177

>特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
>オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね
作品はどれも面白いけど
特撮だけならXが一番好きだ

28 : 無念 2018/01/12 19:14:20 No.534023247
☆2

>特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
>オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね
魔王獣の災害描写とか
民間人視点ではXよりずっとオーブのがすげえと思う

29 : 無念 2018/01/12 19:15:23 No.534023461 1

>細かいのはいいんだけど
>見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする
>ゼガン登場シーンはそういうデメリットもある
あの登場シーンは市野凄いと思ったけどミニチュアをアップにしちゃうしね

30 : 無念 2018/01/12 19:15:26 No.534023475 1

1515752126527.png[画像通報]

平台着地ができなくてもこれぐらい土巻き上げられるんだね
ガイアが出た時には是非やってほしい

31 : 無念 2018/01/12 19:16:12 No.534023626

>あの登場シーンは市野凄いと思ったけどミニチュアをアップにしちゃうしね
昔の画質ならそれでも通用しそうだけど
今だとちょっとね

32 : 無念 2018/01/12 19:17:02 No.534023791

>特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
>オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね
アレは予算状況ある程度改善したから派手にやってみたけど思ったより金かかりすぎたわってなったんじゃないかと思ってる
今の調子を維持して利益を出していけばX並の特撮を普通にできる日がくる…かな?

33 : 無念 2018/01/12 19:17:15 No.534023822

オーブやジードはこれ確実に何人も死んでるだろと思うシーンも多い

34 : 無念 2018/01/12 19:17:15 No.534023823

映像ではミニチュアに金かけてないネクサスが好きだったりする
でもあれ週一で見ても面白くないんだよな…
一気に4話くらい纏めて見ないと話が進まん

35 : 無念 2018/01/12 19:18:09 No.534023995

アベが一番好きだわ

36 : 無念 2018/01/12 19:18:13 No.534024009

CBCウルトラマンはビデオ撮影で安っぽく見える

37 : 無念 2018/01/12 19:20:06 No.534024393 4

1515752406905.jpg[画像通報]

どういう地形だよ?

38 : 無念 2018/01/12 19:25:19 No.534025355

>どういう地形だよ?
ビル街に並ぶ9人のウルトラマンを撮りたい!細けぇこたぁいいんだよ!ってシーンだからね…
この後のゆっくり歩みを進めるウルトラマン達をいろんなカットで撮った所は好きです

39 : 無念 2018/01/12 19:26:35 No.534025590

>ガイアが出た時には是非やってほしい
やっぱりガイアには土煙が似合う
その土煙の中で光る眼が浮かぶのもいい

40 : 無念 2018/01/12 19:26:37 No.534025594 1

その映画なら戦闘後の夕日のシーンは違和感少なくて好きです

41 : 無念 2018/01/12 19:27:29 No.534025756

>どういう地形だよ?
やっぱり火の七日間のアレが思い浮かぶ

42 : 無念 2018/01/12 19:30:28 No.534026335

>どういう地形だよ?
無表情で迫ってくるのほんと怖い

43 : 無念 2018/01/12 19:30:59 No.534026443

1515753059378.png[画像通報]

>その映画なら戦闘後の夕日のシーンは違和感少なくて好きです
夕景がうまいこと画を作ってるよね

44 : 無念 2018/01/12 19:39:21 No.534028211

俺的にはウルトラよりゴジラや超星神くらいのクオリティがいい

45 : 無念 2018/01/12 19:41:31 No.534028664

なんだかんだで戦隊は操演やってるから羨ましい

46 : 無念 2018/01/12 19:51:12 No.534030748 1
☆2

実景合成が好きなのでオーブ最終回は最終戦前のドラマパートからもう大満足だった

47 : 無念 2018/01/12 19:54:41 No.534031569

>実景合成が好きなのでオーブ最終回は最終戦前のドラマパートからもう大満足だった
ガイさんとジャグラーの会話シーンで背後で動いてるマガジャッパとかも好きだった

48 : 無念 2018/01/12 19:56:29 No.534031951

>どういう地形だよ?
片側三車線の道路があるんだろうさ

49 : 無念 2018/01/12 19:58:28 No.534032397

環状八号戦の上にいるのかもしれない

50 : 無念 2018/01/12 20:00:10 No.534032785

うたかたの……のコックピット描写がいい……

51 : 無念 2018/01/12 20:03:19 No.534033458 1

最近のゆったりしすぎた戦闘シーンきらい
あとオープンセットはもっと使っていいんじゃないかと思う

52 : 無念 2018/01/12 20:08:53 No.534034754

>最近のゆったりしすぎた戦闘シーンきらい
所によりって風がいいな
オープンセットで煽って押し合うとかビルに倒れ込むシーンはハイスピード撮影で
セット撮影で横から殴る蹴る格闘は普通に撮るとか

53 : 無念 2018/01/12 20:14:22 No.534035974

>あとオープンセットはもっと使っていいんじゃないかと思う
大体の監督が皆同じこと思うけど、実際やってみると天気とか虫とか環境に左右されやすいからもう大変!

54 : 無念 2018/01/12 20:15:25 No.534036203

海底舞台にした話とかもってやってほしい
夢のとりでみたいな

55 : 無念 2018/01/12 20:28:40 No.534039217 2

ギンガ1期と比べて凄い金使うようになったよね…

56 : 無念 2018/01/12 20:33:05 No.534040224

>ギンガ1期と比べて凄い金使うようになったよね…
ギンガ1期が金無さ過ぎたんや
カスみたいな予算で作れってレベルだったし

57 : 無念 2018/01/12 20:34:14 No.534040483 2

>ギンガ1期と比べて凄い金使うようになったよね…
ギンガ1期はいくらで今はいくらなの?

58 : 無念 2018/01/12 20:34:40 No.534040589

アメリカやオーストラリアの荒野みたく天候に左右されないならまだしも
日本はすぐに雨降ったりするからオープンセットは使いづらいだろうなぁ

59 : 無念 2018/01/12 20:35:17 No.534040751 1

>>ギンガ1期と比べて凄い金使うようになったよね…
>ギンガ1期はいくらで今はいくらなの?
わからない
ただギンガSの時も予算は変わってないよとは言われていた

60 : 無念 2018/01/12 20:35:52 No.534040886

>>ギンガ1期と比べて凄い金使うようになったよね…
>ギンガ1期はいくらで今はいくらなの?
予算って基本的に公表されんのよね
だいたいスタッフがインタビューで「低予算だった」とか「予算があった」とかコメントするぐらいだから具体的な数字は不明

61 : 無念 2018/01/12 20:37:49 No.534041312

>わからない
なんでそれで金使うとか言えるの?

62 : 無念 2018/01/12 20:38:51 No.534041565

予算の話をすると突っかかってくる人いるよね

63 : 無念 2018/01/12 20:38:58 No.534041598

予算だけじゃなくてスタッフのノウハウも
久しぶりの新作より
続けてやった方が蓄積されてるもんな

64 : 無念 2018/01/12 20:39:01 No.534041614

金使ったってコメントがあるから

65 : 無念 2018/01/12 20:39:31 No.534041737 1

ギンガは予算より制作期間の短さが問題だったと聞いた

66 : 無念 2018/01/12 20:40:47 No.534042061

昭和はタロウくらいが一番特撮か成熟してた気がする

67 : 無念 2018/01/12 20:41:53 No.534042314

Sで若干余裕が出たとは言えやはり時間は足りないし本編特撮合わせて1班体制
だから低予算かつ短期間製作のノウハウがある坂本監督を呼んだって話

68 : 無念 2018/01/12 20:41:57 No.534042330

>ギンガは予算より制作期間の短さが問題だったと聞いた
それでも頑張ってやったアベユーイチ監督をマジ泣きさせたキラビは本当に何なんだと思う

69 : 無念 2018/01/12 20:44:15 No.534042901

エースの頃のビビッドな青空のホリゾント好き
あの頃のウルトラマンのくすんだ赤が映えるよね
今あの色だとセット感がより強くなっちゃったりするのかなぁ

70 : 無念 2018/01/12 20:46:40 No.534043454 2

坂本監督は昔は絵重視でちょっとミニチュア感気になることあったけど
ジードじゃもうそういうこと一度もなかったなって今更ながら

71 : 無念 2018/01/12 20:47:46 No.534043715

>坂本監督は昔は絵重視でちょっとミニチュア感気になることあったけど
>ジードじゃもうそういうこと一度もなかったなって今更ながら
ミニチュア特撮はSで初めてだったからな

72 : 無念 2018/01/12 20:47:53 No.534043745
☆1

セブンXのミニチュア一切使ってない巨大戦すき

73 : 無念 2018/01/12 20:48:22 No.534043849

>坂本監督は昔は絵重視でちょっとミニチュア感気になることあったけど
>ジードじゃもうそういうこと一度もなかったなって今更ながら
田口監督と互いに影響されあってるみたいだね

74 : 無念 2018/01/12 20:48:41 No.534043926

昭和で語るべきはメインタイトルのアイデアと技術

75 : 無念 2018/01/12 20:50:05 No.534044284 1

坂本監督はアメリカの子供でも驚くようなミニチュア特撮撮るのが目標ってなんかで言ってたのが印象的
向こうじゃパワレンの巨大戦が年々削られててミニチュア特撮やってもなんでおもちゃの町の中で戦ってんの?みたいな冷めた反応だとか

76 : 無念 2018/01/12 20:50:50 No.534044479

1515757850986.png[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

77 : 無念 2018/01/12 20:51:44 No.534044709 2

>ミニチュアの出来が良いと背景の雲が動いてないのが気になるね
>そこはバックボードじゃなくてCGにした方が良かったんではと思う
水とか煙とかが出る場面でももろに悪い意味のスケール感出るよねぇ
ああいうのを補正するのにCGとか使えないのかなって素人考え的に思ったり

78 : 無念 2018/01/12 20:51:51 No.534044741

>向こうじゃパワレンの巨大戦が年々削られててミニチュア特撮やってもなんでおもちゃの町の中で戦ってんの?みたいな冷めた反応だとか
ミニチュア特撮は正直いまのレベルじゃまだまだおもちゃにしか見えんよ
それにアメリカはもっと凄い映像使って作品作りしてるからな…
まだまだミニチュア映像作りには発展の余地がある

79 : 無念 2018/01/12 20:53:00 No.534045025 1

1515757980957.jpg[画像通報]

昭和でもウルトラでもないけど

80 : 無念 2018/01/12 20:53:15 No.534045084 1
☆2

アメリカの特撮はセットのデカさとか作り込みとかすげえからな予算のおかげか
結局ミニチュア特撮のリアルさってその2つに比例すんのよね・・・

81 : 無念 2018/01/12 20:53:50 No.534045238
☆3

1515758030218.jpg[画像通報]

ジオラマ意識したミニチュアじゃいつまでたっても玩具臭さやスケール感の無さは拭えないと思う
背景やら含めていかに本物っぽく写せるかは重要

82 : 無念 2018/01/12 20:54:42 No.534045440 1

>水とか煙とかが出る場面でももろに悪い意味のスケール感出るよねぇ
水はともかく煙は意外とあんなもんなんだなって爆発事故の映像見て思ったな

83 : 無念 2018/01/12 20:56:00 No.534045775 1

1515758160552.jpg[画像通報]

>水とか煙とかが出る場面でももろに悪い意味のスケール感出るよねぇ
>ああいうのを補正するのにCGとか使えないのかなって素人考え的に思ったり
最近は水しぶきをCGで加えたり

84 : 無念 2018/01/12 20:57:04 No.534046055

遠近感とかも重要だろうな

85 : 無念 2018/01/12 20:57:55 No.534046278 1

適切な言い方では無いと思うけれど
爆炎の濃さも実物の動画と比べると薄いなあと思う

86 : 無念 2018/01/12 20:58:13 No.534046348

>エースの頃のビビッドな青空のホリゾント好き
今の薄い水色の空とぼんやりした照明はセット感を強調してる

87 : 無念 2018/01/12 20:58:31 No.534046426

>水はともかく煙は意外とあんなもんなんだなって爆発事故の映像見て思ったな
まじか
俺は近所の火事に遭遇したときに特撮とかであるビル倒壊とかじゃないたかが一軒家の火災なのに
煙が分厚く濃くてこれが火災の煙かあって圧倒されちゃった
まあこればっかしは感性の違いもあるし難しいけど

88 : 無念 2018/01/12 20:58:50 No.534046514

>爆炎の濃さも実物の動画と比べると薄いなあと思う
爆破系は法律の問題もあるから厳しいよね

89 : 無念 2018/01/12 20:59:22 No.534046653

>結局ミニチュア特撮のリアルさってその2つに比例すんのよね・・・
スターウォーズって今見てもミニチュア感あんましないけど結局それ二つがすげえからではあるな

90 : 無念 2018/01/12 20:59:45 No.534046757

>最近は水しぶきをCGで加えたり
お~いいね
試みはされてるんだ

91 : 無念 2018/01/12 20:59:49 No.534046772

爆破効果はパワードとか見ると日本側とのパンパンやってるだけの爆発との違いがわかると思う
パワードに関してはスターウォーズとかの特殊効果の人が担当してるから厚みがあって濃い爆炎を見せてくれるしな

92 : 無念 2018/01/12 20:59:54 No.534046789

1515758394229.jpg[画像通報]

撮り方で実景もセットっぽくなる

93 : 無念 2018/01/12 21:00:21 No.534046915

Xオーブでの田口アベ坂本の三監督は本当に良い仕事したと思ってる

94 : 無念 2018/01/12 21:00:58 No.534047078

>No.534045238
これ見ると予算や大きさ云々よりどれだけそれっぽい見せ方ができるかにもよる気がする

95 : 無念 2018/01/12 21:02:44 No.534047499

テレビシリーズはある程度はしゃーないけど
ミニチュア特撮がいつまでも台の上のジオラマで戦わせる感が抜けないのはな…
もっとも大多数の顧客がリアルな感じは望んでないってのもあるだろうけど

96 : 無念 2018/01/12 21:03:11 No.534047638 2

雨のシーンの雨粒の大きさは気になっちゃうかな
霧吹きみたいにすると見づらくなりそうだが

97 : 無念 2018/01/12 21:03:51 No.534047824

>雨のシーンの雨粒の大きさは気になっちゃうかな
>霧吹きみたいにすると見づらくなりそうだが
平成ガメラはそれを解消するために砂を使ったんだったか

98 : 無念 2018/01/12 21:04:25 No.534047988

>昭和でもウルトラでもないけど
頭おかしい

99 : 無念 2018/01/12 21:04:35 No.534048033

>雨のシーンの雨粒の大きさは気になっちゃうかな
>霧吹きみたいにすると見づらくなりそうだが
エメリッヒ版ゴジラとかを見ると
ゴジラが映ってるシーンでの雨はほんと霧みたいに細かくてそれでいてゆっくり上から下に流れてるんだよな
巨大な物体との遠近感のためだろうけど

100 : 無念 2018/01/12 21:07:00 No.534048742

1515758820528.jpg[画像通報]

そこそこの大きさ(1/4スケール)だけどセット自体は結構ハリボテ同然
でもライティングと背景合成で本物っぽくに見せたりしてるのね

101 : 無念 2018/01/12 21:07:31 No.534048875 2

1515758851269.jpg[画像通報]

黒煙つかった方が雰囲気出そうだがやっぱ煤とか凄いのかね

102 : 無念 2018/01/12 21:08:47 No.534049267
☆1

>黒煙つかった方が雰囲気出そうだがやっぱ煤とか凄いのかね
これ下手したら中の人死ぬだろうな…って思いながら見てた

103 : 無念 2018/01/12 21:09:59 No.534049593 1

>黒煙つかった方が雰囲気出そうだがやっぱ煤とか凄いのかね
最近は消防法もドンドン厳しくなってるらしいしこういうのもそのうち撮っちゃ駄目ってなる日が来るかもなぁ

104 : 無念 2018/01/12 21:10:40 No.534049801

>最近は消防法もドンドン厳しくなってるらしいしこういうのもそのうち撮っちゃ駄目ってなる日が来るかもなぁ
そうなると韓国とか外国のスタジオで撮影とかになってきそうね

105 : 無念 2018/01/12 21:14:01 No.534050725

1515759241296.jpg[画像通報]

水場の撮影が大変なんだと監督のインタビュー読んで知った

106 : 無念 2018/01/12 21:15:07 No.534051053

そらアクションする人たちの足元もおぼつかないだろうし
機材が濡れないように気を使わなきゃいけないだろうし
普通の撮影よりよっぽど大変だと思う

107 : 無念 2018/01/12 21:18:22 No.534052026

再放送でレオの1・2話見たら足場水場で怪獣2体いてセット組んでる所で飛んだり跳ねたりしててこの人ホントに空飛べんじゃねぇのってなった

108 : 無念 2018/01/12 21:20:43 No.534052680
☆2

ジードの1話はジードとスカルゴモラの戦いで起こった波がカメラにかかるようなカットでゴボボボみたいな音なってたのが好き
ああいうアイデアいいよね

109 : 無念 2018/01/12 21:27:56 No.534054709

ユートムが撮影してたのかな?とか想像できて良い

110 : 無念 2018/01/12 21:42:08 No.534058893

ゲーム欲しい
メビウス以降戦闘機かっこよくないなーっておもう

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/534015271.htm


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