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監督ってコナミに嫌が - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2016/12/02 15:02:53 No.394202348

1480658573594.jpg[画像通報]

監督ってコナミに嫌がらせされて最後の半年はチームに参加すらさせられなかったんだね…
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161202-35214/

2 : 2016/12/02 15:05:32 No.394202693
☆2

おつらぁい…

3 : 2016/12/02 15:08:48 No.394203097

陰湿だな…

4 : 2016/12/02 15:10:16 No.394203259
☆2

判事えもん持ってるのかと思った

5 : 2016/12/02 15:11:12 No.394203361

彼の取り巻いていた状況を考えると、ゲームを完成させたという事実がすばらしいよ。彼は、開発の最後の半年間、チームのいる場所とは違う階の離れた部屋に閉じ込められ、メンバーと話すことすらできなかった。人を経由することでしか会話できなかった。そういった環境で彼はゲームを完成させたんだ。

ひどい

6 : 2016/12/02 15:11:43 No.394203421
☆1

ボートで流されたのは監督なのかコナミなのか

7 : 2016/12/02 15:12:36 No.394203521

コナミクソすぎる…

8 : 2016/12/02 15:14:22 No.394203694 1
☆1

またキッズのコナミ叩きが加速するな

9 : 2016/12/02 15:14:46 No.394203743

最低だなナムコ

10 : 2016/12/02 15:15:56 No.394203878

小島も自社スタジオ持てたしコナミもA級を切ってソシャゲで儲けて業績上がってるし
まぁ良いことだろう…

11 : 2016/12/02 15:16:55 No.394203988

サバイブのKOTY受賞確定するな…

12 : 2016/12/02 15:17:42 No.394204068

そこまで嫌うのも嫌われるってのもスゲーと思う

13 : 2016/12/02 15:18:01 No.394204102 1

なんでこんな酷い事したんだろう
完成急がせるならもっとチームと引き離す訳にはいかないだろうし

14 : 2016/12/02 15:19:09 No.394204211
☆1

もう海外じゃFUCK KONAMIが合言葉だし

15 : 2016/12/02 15:19:17 No.394204226

これに関しては完全に監督悪くないしなぁ
なにもしてない監督を何故かコナミ上層部が嫌いになって迫害し出しただけ
才能に嫉妬でもしたのかな

16 : 2016/12/02 15:19:49 No.394204279

海外じゃソシャゲのパワプロや遊戯王はほぼ無関係だしな…

17 : 2016/12/02 15:19:54 No.394204286

そろそろ海外でコナミ潰しが始まってもおかしくないな

18 : 2016/12/02 15:20:44 No.394204383 1

上が使える人を嫌って干したりするのはまぁあるとしても程度ってもんはあるよね……

19 : 2016/12/02 15:20:54 No.394204406

いや無理矢理完成させるためになんか別の観察役おいてスタッフに無理矢理やらせて
そいつに歯向かって出来のために完成遅らせると思われる監督を隔離したんじゃね

20 : 2016/12/02 15:21:18 No.394204460 1

まあ直接あえなくてもメールだのでなんとかなる気はするけど
そもそも完成させてほしいならなんでこんなことになったんだろう

21 : 2016/12/02 15:21:37 No.394204498

手足縛っておせーよ給料泥棒が!!11!!!とか発狂してくるのはどこの業界でもあること

22 : 2016/12/02 15:22:36 No.394204601

サイレントヒルの新作が潰えたので絶対に許さない

23 : 2016/12/02 15:23:03 No.394204646

こりゃ完成させられなかったのもコナミの嫌がらせのせいな可能性が高いな…
監督を追い出す為の陰謀だったのでは?

24 : 2016/12/02 15:23:11 No.394204676

mayちゃん家に持ってったら一瞬で燃え上がるのはわかる

25 : 2016/12/02 15:23:21 No.394204701

まあMGSに絶対に不可欠なカメラ透過特許が切れた途端に出て行ったね
そういう側面もあるだろ

26 : 2016/12/02 15:23:34 No.394204725

>上が使える人を嫌って干したりするのはまぁあるとしても程度ってもんはあるよね……
ただ監督自体がコナミの役員だったのは確かなんで立場としては上も上なんだよね

27 : 2016/12/02 15:23:35 No.394204727
☆1

>まあ直接あえなくてもメールだのでなんとかなる気はするけど
>そもそも完成させてほしいならなんでこんなことになったんだろう
別の奴に任せたほうが早く完成するって思ったんじゃないの

28 : 2016/12/02 15:24:09 No.394204808

コナミはスポーツジム経営屋だろ

29 : 2016/12/02 15:24:24 No.394204839

せっかく監督が復活させたドラキュラも監督居なくなってほぼ続編絶望的だしなぁ
また昔の売れない上にダサいしドラマ性のないドラキュラに戻るのは勘弁だし

30 : 2016/12/02 15:25:00 No.394204923

MGS5がコケたら小島を気兼ねなく追い出せる
成功しても気分が悪いから勝手に出ていく
KONAMIにしてみればどっちに転んでも美味しい話ってわけか

31 : 2016/12/02 15:25:05 No.394204934

コナミは悪
これは世界の総意である

32 : 2016/12/02 15:25:12 No.394204946

さっさとあげろや伸ばせば伸ばす分金かかんだぞ
みたいな状況からの隔離そして未完成でも文句言わせずの発売なんじゃない

33 : 2016/12/02 15:25:33 No.394204969

まだ監督信者は頑張ってるのか

34 : 2016/12/02 15:25:46 No.394204995 1

カメラ特許があるかぎり小島氏がコナミにとどまる理由はあったし実際とどまったからね
スニーキングというゲームの要素は透過が無ければマジでどうしようもないから

35 : 2016/12/02 15:26:11 No.394205040

ところでGeoff Keighleyのスペルがずっと脱字したまんまのはネタなんだろうか

36 : 2016/12/02 15:27:09 No.394205125

こういう話が本人の口から聞けるようになるのは何年後なのかな…
デスストのあとくらいだろうか引退時だろうか…

37 : 2016/12/02 15:27:12 No.394205137
☆1

上司の居るウォルトディズニーみたいな奴だったしな小島監督
煙たがられるのも仕方ないね

38 : 2016/12/02 15:27:20 No.394205165

コナミは上がゲーム嫌いみたいだし
もうゲームから離れてくれた方がすっきりするよ
その方がお互いの為に良い

39 : 2016/12/02 15:27:42 No.394205213

>カメラ特許があるかぎり小島氏がコナミにとどまる理由はあったし実際とどまったからね
>スニーキングというゲームの要素は透過が無ければマジでどうしようもないから
丸パクリのスプリンターセルは壁カメラのせいで軒並みクソゲーだからな…

40 : 2016/12/02 15:28:25 No.394205277

1本作るのに3年以上掛かるゲームはもう出さないだろう
毎年マイナーチェンジで出せるスポーツゲーは出し続けるだろうけど

41 : 2016/12/02 15:28:42 No.394205314 1

特許切れたけど壁透過を使うゲームに出会わないな

42 : 2016/12/02 15:29:16 No.394205358

壁透過の特許そこまで問題でもなかったらしいな

43 : 2016/12/02 15:29:44 No.394205403

コナミの側の言い分も聞いて全面戦争の様子になるのを見てみたいぜ

44 : 2016/12/02 15:29:45 No.394205406 3

まぁそもそもMGSと監督以外のコナミのゲームってつまんないのばっかりだしな…
監督関わってないMGSはそこまででもないし

45 : 2016/12/02 15:30:02 No.394205439

>まぁそもそもMGSと監督以外のコナミのゲームってつまんないのばっかりだしな…
>監督関わってないMGSはそこまででもないし

46 : 2016/12/02 15:30:15 No.394205456
☆3

>まぁそもそもMGSと監督以外のコナミのゲームってつまんないのばっかりだしな…
>監督関わってないMGSはそこまででもないし
ぶちころすぞ

47 : 2016/12/02 15:30:18 No.394205460

>特許切れたけど壁透過を使うゲームに出会わないな
自分とこのゲームエンジンに積み込めるかはまた別だし出来たとしても当分時間はかかるだろう

48 : 2016/12/02 15:30:27 No.394205477

ダクソとかは常に良い位置にカメラが来るようなセンスで逆にプレイアビリティが上がったからな
問題は細い通路でのアクション
こればっかはダクソでもちょくちょくカメラ発狂してた

49 : 2016/12/02 15:30:30 No.394205485
☆1

やっぱ許せねぇなコナミ
報いを受けて貰うぞ

50 : 2016/12/02 15:31:05 No.394205550
☆2

コナミはゲーム嫌いならもう完全に離れていいから版権は手放せ

51 : 2016/12/02 15:31:10 No.394205564

特許切れても壁際カメラワークひでぇひでぇ言われてるシリーズは相変わらず改善しないし
そんな簡単な話でもないのでしょう

52 : 2016/12/02 15:31:11 No.394205567

>監督関わってないMGSはそこまででもないし
関わってないって言って本当に関わっていなかったのはFC版MGだけでそれ以外は口出ししてるよ…

53 : 2016/12/02 15:32:10 No.394205689

AC!Dにも関わってたのか

54 : 2016/12/02 15:33:22 No.394205809

実際コナミの他のゲームに使う資金をMGSに投入するって監督の方針は長期的に見れば間違ってないと思う
実際凡ゲーがたくさん出て小金稼ぎするより1つの本物を出す方が結果的にはかなりの利益を生み出すしね
それに監督が全てを出し切って作った映画的ゲームの芸術性は他社の追随を許さないわけで

55 : 2016/12/02 15:35:03 No.394206007 1

例え小島にも何らかの非があったとしてもゲームは早く出来たほうが良いだろうに
こんなことした理由がほぼ間違いなく嫌がらせとしか言えないあたりがFUCK KONAMI

56 : 2016/12/02 15:35:11 No.394206028

まあダクソではプレイヤー側も壁にぴったりくっついて反対側向かないようにしてたけどな
少し間を開ける

57 : 2016/12/02 15:35:49 No.394206093 1
☆1

やっぱり使いまわしの野球ゲームしか作れない会社はダメだな!

58 : 2016/12/02 15:35:59 No.394206109

間違いなく置いてたらこれ仕事進まんわって認識がコジプロ内にもあったんじゃないかとは思う
ほぼ全員残ってるし…

59 : 2016/12/02 15:36:08 No.394206127
☆2

>例え小島にも何らかの非があったとしてもゲームは早く出来たほうが良いだろうに
小島に任せてた完全に完成まで待ってたらもっと遅くなると考えたんじゃねーの

60 : 2016/12/02 15:36:17 No.394206144 1

実際コナミファンもテキトーなゲーム量産されるよりはMGS一本に絞ってもらった方がいいわけだし…

61 : 2016/12/02 15:36:47 No.394206203
☆2

>実際コナミファンもテキトーなゲーム量産されるよりはMGS一本に絞ってもらった方がいいわけだし…
…すぞ

62 : 2016/12/02 15:37:00 No.394206228

>やっぱり使いまわしの野球ゲームしか作れない会社はダメだな!
サッカーゲームも作ってんだろうが!

63 : 2016/12/02 15:37:03 No.394206236 1
☆1

まるでmayちゃんちのFFスレにいるやつらみたいなのばっかだ

64 : 2016/12/02 15:37:37 No.394206301

何にせよKONAMIのせいで真のMGSVは一生見られなくなったわけだ
もし本当のMGSVが完成していたら全てのゲームを凌駕するような傑作が生まれていたろうに

65 : 2016/12/02 15:37:46 No.394206316
☆2

小島秀夫でポンチしてるのはファンもアンチもいつもの面々だろうよ

66 : 2016/12/02 15:38:03 No.394206347 1
☆2

これでまあまあついていってるんならチームも大変だったなってなるけどさ…
殆どコナミに残ってるからね…

67 : 2016/12/02 15:38:23 No.394206393

ていうか完成遅れたのもMGS以外出なくなったのも全部コナミのせいで監督悪くないし

68 : 2016/12/02 15:39:05 No.394206469

>これでまあまあついていってるんならチームも大変だったなってなるけどさ…
>殆どコナミに残ってるからね…
コナミに何かしらの脅迫めいた条件を突きつけられているんだろう
監督にした仕打ちを考えればそれくらいの事は平気でする

69 : 2016/12/02 15:39:07 No.394206473

なんだってそれは本当かい

70 : 2016/12/02 15:39:09 No.394206479 1

だんだん露骨なのが出てきた

71 : 2016/12/02 15:39:23 No.394206505

>またキッズのコナミ叩きが加速するな
キッズじゃなくてもこの環境は酷いと思うぞ

72 : 2016/12/02 15:39:27 No.394206519
☆10

>だんだん露骨なのが出てきた
最初からでは

73 : 2016/12/02 15:40:11 No.394206591
☆3

新作何年後に出るんだろうね
楽しみだね

74 : 2016/12/02 15:41:37 No.394206741
☆1

毎度ながらきもちわるいわー

75 : 2016/12/02 15:41:55 No.394206775

トリコであれだけ待ってもらえたんだゆっくり作るさ

76 : 2016/12/02 15:42:20 No.394206821 1

社員も契約でガチガチなんでしょ
小島以前にもやめるまで時間かかった人いたし
監視係までいて行動範囲も全部管理されてるんだしさ

77 : 2016/12/02 15:43:20 ID:1BUUnECI 1

結果として4も5も大分酷いゲームお出ししちゃってるので
ここで一念発起して凄いゲーム作って欲しいな

78 : 2016/12/02 15:43:27 No.394206944

ときメモとポイッターズポイントの新作作ってくれたら許すよ

79 : 2016/12/02 15:43:29 No.394206954 1
☆1

小島嫌いがここには住み着いてるからな

80 : 2016/12/02 15:43:59 No.394207026

>社員も契約でガチガチなんでしょ
>小島以前にもやめるまで時間かかった人いたし
>監視係までいて行動範囲も全部管理されてるんだしさ
別に下の方なんてすぐやめられると思うぞ
そんなこといってたら新川くんがついてくのが一番無理そうだわ

81 : 2016/12/02 15:45:01 No.394207134
☆5

>小島嫌いがここには住み着いてるからな
コナミ嫌いと小島嫌いがウロボロス状態になってるだけでは?

82 : 2016/12/02 15:45:02 No.394207139

トレイラーはめちゃくちゃ面白そうなんだよなぁ…

83 : 2016/12/02 15:45:11 No.394207153 1

嫌いというかここまでしても尚あのラインまでしかこぎつけられなかったのならマジで延々開発させてたら
いつまで発売延びたんだろうという興味は純粋にある

84 : 2016/12/02 15:45:17 No.394207162

>ここで一念発起して凄いゲーム作って欲しいな
カッテ…

85 : 2016/12/02 15:45:45 No.394207228
☆3

>まるでmayちゃんちのFFスレにいるやつらみたいなのばっかだ
またとしあきの悪口みんなで言い合うの?
あれ醜いから陰口たたかず直接言ってこいよ…

86 : 2016/12/02 15:46:34 No.394207315 2

サバイブはどこからどうみても
Vでの予算回収とお小遣い稼ぎのために権利持ってるソース全流用して作ってるし…

87 : 2016/12/02 15:47:28 No.394207411

小島が副社長じゃなくなったのがGZの後なんだよね
発売日が限度を超えて遅くなったのとあんまり回収できなかったのが切っ掛けでこの不幸な事態になったんだろう

88 : 2016/12/02 15:47:39 No.394207428

あの辺の時期に退社したプロデューサーやスタッフで画像の人に追随したのがあんまりいない辺りでこっちの人望もお察しだろう

89 : 2016/12/02 15:48:03 No.394207471

mayちゃん家にももう立ってたけど
それほど燃え上がってないな

90 : 2016/12/02 15:48:14 No.394207494

>サバイブはどこからどうみても
>Vでの予算回収とお小遣い稼ぎのために権利持ってるソース全流用して作ってるし…
正直あれに関してはまあこうせざるを得ないよな感のが強くてあんまり何とも言えない

91 : 2016/12/02 15:48:16 No.394207501

その状況でどうやってV作り上げたのか知りたいわ

92 : 2016/12/02 15:48:34 No.394207529
☆3

わざわざmayを見に行って叩いたりしてたのか…

93 : 2016/12/02 15:48:46 No.394207559

>サバイブはどこからどうみても
>Vでの予算回収とお小遣い稼ぎのために権利持ってるソース全流用して作ってるし…
クソゲーオブザイヤー楽しみですね

94 : 2016/12/02 15:48:55 No.394207578
☆1

一緒に仕事する分には凄い人だからいいと思うけど
下に就いて仕事するってなるとちょっとなぁ…って人

95 : 2016/12/02 15:49:02 No.394207597
☆1

>例え小島にも何らかの非があったとしてもゲームは早く出来たほうが良いだろうに
>こんなことした理由がほぼ間違いなく嫌がらせとしか言えないあたりがFUCK KONAMI
いやあまりに遅いからの仕打ちだろう

96 : 2016/12/02 15:49:34 No.394207662

?未完成なのは何なの…?と思ってたけど、発売出来ただけで凄い状況だったのね

97 : 2016/12/02 15:49:47 No.394207685 1
☆2

この話コナミ側から何も出てないので一方的に信じるのもなぁ…

98 : 2016/12/02 15:50:01 No.394207710

居ないほうが開発が進むとでも言うのか

99 : 2016/12/02 15:50:02 No.394207712

TPPは動かすというか操作面では優秀だと思うからそれベースにするのは間違ってないと思う

100 : 2016/12/02 15:50:04 No.394207718

何このスレ…

101 : 2016/12/02 15:50:06 No.394207722

遅いから開発室から引き離すって改善する措置じゃないでしょ順当に考えれば

102 : 2016/12/02 15:50:06 No.394207724

まああんだけ遅れてるのにサイレントヒル作ろうとしてたりしたのは怒られてしかるべしだろうとは思う

103 : 2016/12/02 15:50:43 No.394207780

監督あんま好きじゃないけどとてもユニークな人だと思うし
コナミの黄金時代には死ぬほどお世話になったので複雑な気分だ

104 : 2016/12/02 15:50:47 No.394207788 1
☆1

単に無能だから干されただけじゃね?

105 : 2016/12/02 15:50:58 No.394207800

>ID:NtMSEBHo

106 : 2016/12/02 15:51:01 No.394207805

クソゲーはともかく自前のリソース流用如きで叩かれてたらゲーム会社みんな死ぬだろ

107 : 2016/12/02 15:51:14 No.394207831

ほい

108 : 2016/12/02 15:51:34 No.394207877

デター

109 : 2016/12/02 15:51:34 No.394207878

>単に無能だから干されただけじゃね?
またそんな豪速球のストレートを…

110 : 2016/12/02 15:51:52 No.394207905 1

>桃鉄だのパワプロだの作らせるより作品としてマシだと思わないか?
まずちゃんと発売時期に間に合わせて完成させてたらな
遅れてるのに他の企画立ち上げますはあんまりよろしくないだろう

111 : 2016/12/02 15:51:57 No.394207915 1

>この話コナミ側から何も出てないので一方的に信じるのもなぁ…
コナミ側から出てくる情報もいまいち信用できないけどね…
クビをリークされてそんな事実は無いとブチ切れたのにやっぱりクビ決定とかやったからなんとも

112 : 2016/12/02 15:51:57 No.394207916

これと同レベルなのが妹の携帯除いてもあと何人かいそうなのが恐ろしいところだ

113 : 2016/12/02 15:52:11 No.394207938

巧遅は拙速に如かずの見本

114 : 2016/12/02 15:52:11 No.394207940

気持ち悪いIDがなんか言ってる

115 : 2016/12/02 15:52:18 No.394207953 1

なんかDel出されたいようなわざとらしいレスばっかだなID…

116 : 2016/12/02 15:52:28 No.394207969

>嫌いというかここまでしても尚あのラインまでしかこぎつけられなかったのならマジで延々開発させてたら
>いつまで発売延びたんだろうという興味は純粋にある
そりゃ会社の上層部は怒る

117 : 2016/12/02 15:52:46 No.394207999

>なんかDel出されたいようなわざとらしいレスばっかだなID…
アンチのなりすましでしょ
これだから監督叩きしたがる人は気持ちわるいな

118 : 2016/12/02 15:52:49 No.394208006

そりゃ逃げて独立する準備しながらゲーム作りなんてされたら干されるのも当たり前じゃ

119 : 2016/12/02 15:52:49 No.394208007

ちゃっちゃと新会社設立の手はず整えてからの退社だし今まで通りの監督なら相手に一方的な不備あれば即グチってる

120 : 2016/12/02 15:53:01 No.394208032

人望もないのかもしれないけど実際監督についていくのは勇気いるだろうなぁ
腐っても大企業のコナミの後ろ盾もないし次は成功するかもわからんし
成功しても何年後の話だよって事になるだろうしはっきり言ってギャンブルだわ

121 : 2016/12/02 15:53:10 No.394208045 1

というか金使いまくってても期限だけは守ってりゃ多分今でも副社長とは言わないまでもここまではならなかったとは思う

122 : 2016/12/02 15:53:13 No.394208048

ルーパチ早いな…

123 : 2016/12/02 15:53:33 No.394208078

>>この話コナミ側から何も出てないので一方的に信じるのもなぁ…
>コナミ側から出てくる情報もいまいち信用できないけどね…
そりゃどっち側も自分達に都合の良い情報しか出さんだろうよ
そして情報受け取る方も自分に都合の良い情報しか拾わないから
行き着く先はポンチ一択だ

124 : 2016/12/02 15:53:53 No.394208103

>遅れてるのに他の企画立ち上げますはあんまりよろしくないだろう
遅れてヤバイから繋ぎで何か軽く出します!ゴメンね!
なら何となくわかるがサイレントヒルかー……

125 : 2016/12/02 15:54:21 No.394208148

隔離されて然るべき事はまぁやってるよね…
もともとGZの時に全部ひっくるめてMGSVとして発売する予定だったんだし

126 : 2016/12/02 15:54:31 No.394208165

名越監督を見習えよ…

127 : 2016/12/02 15:54:32 No.394208169 2

一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた

128 : 2016/12/02 15:54:44 No.394208203 1

本当に延々やらせてたらこれ2016年内発売も無理だったんだろうな…

129 : 2016/12/02 15:55:04 No.394208236

この人のゲーム嫌いじゃないけど西野さんみたいな感じの写真に笑ってしまった

130 : 2016/12/02 15:55:13 No.394208253 1

めっちゃかっこいい新しいトレイラーだけは出来上がってると思う

131 : 2016/12/02 15:55:14 No.394208258

コナミがソシャゲ方面に切り替えたって言うけどプロスピAしか知らないや
あれ結構儲かってるのか

132 : 2016/12/02 15:55:34 No.394208292

そんなことよりIGAの新作は本当に再来年でるんだろうね…

133 : 2016/12/02 15:55:38 No.394208302 3

>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
それで
メタルギアより面白いものができましたか?

134 : 2016/12/02 15:55:44 No.394208313 1

>というか金使いまくってても期限だけは守ってりゃ多分今でも副社長とは言わないまでもここまではならなかったとは思う
それが出来ない人だとスナッチャーの頃から分かっておったろうにのう

135 : 2016/12/02 15:55:56 No.394208336

>本当に延々やらせてたらこれ2016年内発売も無理だったんだろうな…
多分そこまでいったらまた時代遅れになったとこ作り直す!って事になると思う

136 : 2016/12/02 15:55:57 No.394208338 1

>>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
>それで
>メタルギアより面白いものができましたか?
はい

137 : 2016/12/02 15:56:03 No.394208348 2
☆1

FOXエンジン開発に時間かけるわ
MGS4の開発遅れるわ
MGSRはいくら待っても結局作れずプラチナに丸投げするわ
キャッスルヴァニアは海外に作らせて吹き替えMGS声優にするわ
ZOEのリマスターはあの出来だわ
MGS33DS版作った直後にPS4とVitaに出すわ
PTも全然完成しないわ
当然MGSVも長年完成しないわ
まあやりたい放題ではあった

138 : 2016/12/02 15:56:22 No.394208376

>めっちゃかっこいい新しいトレイラーだけは出来上がってると思う
ただ正直相変わらずこれほぼ何にも決まってないんじゃ…という不安はあるトレーラーだった
とっとと作らないとヤバイんだから今でも時間かけすぎなのに

139 : 2016/12/02 15:56:26 No.394208380 1

>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
これすげー箇条書きのマジックだよね
一時期スクエニの全戦力をFF14に当ててたのに

140 : 2016/12/02 15:57:09 No.394208445

>それが出来ない人だとスナッチャーの頃から分かっておったろうにのう
最終的にそれなんだよね…
そんなのにあんな地位あげるのが元はといえばやばいんだが

141 : 2016/12/02 15:57:11 No.394208448 1
☆2

>>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
>それで
>メタルギアより面白いものができましたか?
どっこいくらいかな…
日本製オープンワールドで二つとも同じ失敗してるのは興味深い

142 : 2016/12/02 15:57:14 No.394208459

>>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
>それで
>メタルギアより面白いものができましたか?
メタルギアより売れるものは出来たよ

143 : 2016/12/02 15:57:36 No.394208495 1

元々のスネーク吹き替えの人かわいそう

144 : 2016/12/02 15:57:57 No.394208533

まあPTはじめとした海外向けゲーム作るはずのLAスタジオが蓋開けたらPTの企画潰してメタルギア制作の補助やってましたはそりゃ駄目だろう

145 : 2016/12/02 15:57:59 No.394208536

>まあやりたい放題ではあった
そりゃコンソール部門統括副社長だからやりたい放題する

146 : 2016/12/02 15:58:00 No.394208541

コナミはライジングの続編だけ作ってくれればいいよ
あれを超えるボス考えるのが厳しいけど

147 : 2016/12/02 15:58:03 No.394208548 2

>>>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
>>それで
>>メタルギアより面白いものができましたか?
>はい
俺の目を見て言え

148 : 2016/12/02 15:58:10 No.394208562 1

MGS3ってPS4で出てたっけ

149 : 2016/12/02 15:58:11 No.394208565

これからは自社で好きなだけ時間使えるんだからまあいいじゃないか

150 : 2016/12/02 15:58:42 No.394208625

>>>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
>>それで
>>メタルギアより面白いものができましたか?
>どっこいくらいかな…
いやいやいや…

151 : 2016/12/02 15:58:44 No.394208626

>一時期スクエニの全戦力をFF14に当ててたのに
平行してかなり色んなタイトル出てる中での10年だからな

152 : 2016/12/02 15:59:14 No.394208679 1

この話はどこから出てきたの?

153 : 2016/12/02 15:59:20 No.394208690 2

>元々のスネーク吹き替えの人かわいそう
めちゃくちゃキレてたなヘイター
キーファー使って金もかかったろうし長い台詞も収録できないし
これに関してはなんもいいことなかったね

154 : 2016/12/02 15:59:21 No.394208694

>MGS3ってPS4で出てたっけ
俺が知ってる限りではPS2・3・VITAと箱○と3DS

155 : 2016/12/02 15:59:23 No.394208699

他のタイトルと比較しなきゃ褒めることも叩くことも出来ないわけでもないだろうに

156 : 2016/12/02 15:59:27 No.394208703

>>>>一方スクエニはFF15製作チームに10年あげた
>>>それで
>>>メタルギアより面白いものができましたか?
>>はい
>俺の目を見て言え
両方買ったけどその質問にははいとしか言えねぇよ…
なんでまともなFTねぇんだよ…って後半になればなるほど思ったよTPP

157 : 2016/12/02 15:59:47 No.394208738 1

抜けたというか影響力弱くなったと言われたころ辺りから
ウイイレもパワプロも出来が良くなったので本当にコジプロに金と人回しまくってたんかなとは思う

158 : 2016/12/02 15:59:58 No.394208749 1

隔離されたのと新会社の準備始めたのどっちが先なんだろう

159 : 2016/12/02 15:59:58 No.394208750

スクエニは14よくあれ立て直したと思うよ
さらに15もよくあれだけ作ったよ
あとついでによく弱酸性のアニメと実在性許したよ

160 : 2016/12/02 16:00:11 No.394208776 1

>この話はどこから出てきたの?
TGAで受賞した時に

161 : 2016/12/02 16:00:30 No.394208802

>俺の目を見て言え
はい

162 : 2016/12/02 16:00:46 No.394208830

>めちゃくちゃキレてたなヘイター
>キーファー使って金もかかったろうし長い台詞も収録できないし
>これに関してはなんもいいことなかったね
でもオリジナルスネークの雰囲気を出せなかったその海外版声優もかなり悪いと思う
監督が変えたってことはキーファーの方がスネークにぴったりだって事だろうし

163 : 2016/12/02 16:00:53 No.394208847 1

>TGAで受賞した時に
本人から?

164 : 2016/12/02 16:01:04 No.394208864 1

きちんと物語完結させてるだけFFのチームの方が画像より偉いと思います

165 : 2016/12/02 16:01:06 No.394208868 1

コナミ辞めるとかいう話が出る前は小島を一方的に悪者にし
いざ首になったらコナミを一方的に悪者にし
何でネットの住人って極論しかできないんだろう

166 : 2016/12/02 16:01:16 No.394208885

15は実質三年で一応形になってるから大したもんだわ
出来は悪いけど三年であそこまでやれるなら次回作はいいもんできるだろう

167 : 2016/12/02 16:01:35 No.394208920

>>TGAで受賞した時に
>本人から?
司会からだったかな

168 : 2016/12/02 16:01:39 No.394208928

コナミは悪ないよ

169 : 2016/12/02 16:01:49 No.394208944
☆1

>きちんと物語完結させてるだけ
そうかな…いやまぁ確かに終わったけどさ

170 : 2016/12/02 16:01:55 No.394208953 1

>隔離されたのと新会社の準備始めたのどっちが先なんだろう
新会社立ち上げて即グッズ制作と企画初期案とソニーとの提携結ぶ程の段取りなんて半年ではとても出来んと思うの

171 : 2016/12/02 16:02:09 No.394208976 2

FF15の何が凄いって採算考えずにCGアクションムービーを作った点と思う

172 : 2016/12/02 16:02:28 No.394208999

Mighty?9みたいにグダグダ発売伸びてるうちにみんな興味なくして
ようやっと発売してみたらあっという間に忘れられるとかそうならなきゃいいや…

173 : 2016/12/02 16:02:28 No.394209000

>コナミ辞めるとかいう話が出る前は小島を一方的に悪者にし
>いざ首になったらコナミを一方的に悪者にし
>何でネットの住人って極論しかできないんだろう
大勢派閥に属することでしか自分の価値を見出だせないネットミームのイナゴたちだからよ

174 : 2016/12/02 16:02:30 No.394209001

小説書いてたのは結局別人だっけ?

175 : 2016/12/02 16:02:38 No.394209018 1
☆1

>きちんと物語完結させてるだけFFのチームの方が画像より偉いと思います
どんぐりの背比べすぎるわ
後半脚本がボロボロ崩れていくのはまさにVを思い出させてくれた

176 : 2016/12/02 16:03:05 No.394209068

>ウイイレもパワプロも出来が良くなったので本当にコジプロに金と人回しまくってたんかなとは思う
QMAも二作前から見た目やらなんやら大幅に変えられたし
他の続いてるタイトルは余裕できた感じよね

177 : 2016/12/02 16:03:05 No.394209069

>FF15の何が凄いって採算考えずにCGアクションムービーを作った点と思う
あの映画は公開して正解だったと思う
映像特典にするつもりだったとかもったいないすぎる…

178 : 2016/12/02 16:03:11 No.394209083 4

反省して独立したのかと思ったら鬱憤晴らすかの如く露出しまくってこれは…
ってなってるけどとりあえずとっとと一作マジで作らないとやばいのでとっとと作って欲しい

179 : 2016/12/02 16:03:20 No.394209094 1

FF15に関しては最短ルート突き詰めるとアレだけど寄り道は割とめっちゃあるからな…
TPPはまともな寄り道全然無かった

180 : 2016/12/02 16:03:25 No.394209101

>新会社立ち上げて即グッズ制作と企画初期案とソニーとの提携結ぶ程の段取りなんて半年ではとても出来んと思うの
もし新会社準備始めたのが先ならスタッフ引き抜きは困るだろうから隔離するのも妥当ではあるんだけど

181 : 2016/12/02 16:03:47 No.394209151 2

少なくともドラキュラ周りはマジギレされても仕方ないことはしたと思う

182 : 2016/12/02 16:03:52 No.394209158 1

コジプログッズも売れまくってるからなぁ
扇子がやっぱり凄いんだよ監督

183 : 2016/12/02 16:03:54 No.394209161 2

>FF15の何が凄いって採算考えずにCGアクションムービーを作った点と思う
あれ本当はゲームで表現するべき内容だったと思うよ
一本の作品ににできずに分割になっちゃってるのもメタルギアと同じだなぁ…
なんでこう問題点が共通するのか考えると不思議になってくる

184 : 2016/12/02 16:03:57 No.394209168

>どんぐりの背比べすぎるわ
>後半脚本がボロボロ崩れていくのはまさにVを思い出させてくれた
五十歩百歩は五十歩分差があるんだよ

185 : 2016/12/02 16:04:19 No.394209210

>ってなってるけどとりあえずとっとと一作マジで作らないとやばいのでとっとと作って欲しい
そんな一般的な危機感持ってたらこんな状況に身を置かない…

186 : 2016/12/02 16:04:49 No.394209245 1

>少なくともドラキュラ周りはマジギレされても仕方ないことはしたと思う
そもそも売れない作品にした上に無駄金使ってたIGAが悪いんですよ?
むしろ監督はよく何とか立て直そうとしてくれたと思う

187 : 2016/12/02 16:04:53 No.394209253

新作作らなくてもグッズ売れるなら苦労して新作作らなくね

188 : 2016/12/02 16:05:21 No.394209303 1

>ってなってるけどとりあえずとっとと一作マジで作らないとやばいのでとっとと作って欲しい
これでサクっとおもしろいものだせたら躊躇なく監督は悪くねえって話で終わるんだけどね

189 : 2016/12/02 16:05:21 No.394209306

>少なくともドラキュラ周りはマジギレされても仕方ないことはしたと思う
3Dで前こけたのにまたやって設定作り直しで受けてたまるか
その後その設定引きずって2Dもどきで出したの迄クソだったあたり思い出したらまたムカついてきたじゃないの!

190 : 2016/12/02 16:05:24 No.394209311

>むしろ監督はよく何とか立て直そうとしてくれたと思う
立て直す(監修なしクソゲーに名前のっける)

191 : 2016/12/02 16:05:29 No.394209317

>コジプログッズも売れまくってるからなぁ
>扇子がやっぱり凄いんだよ監督
こういう言い方はアレかもしれないけど
新興宗教の教祖ってこんな感じなんだと思う
カリスマっていうのか

192 : 2016/12/02 16:05:36 No.394209325

>反省して独立したのかと思ったら鬱憤晴らすかの如く露出しまくってこれは…
>ってなってるけどとりあえずとっとと一作マジで作らないとやばいのでとっとと作って欲しい
宣伝やる上で露出するだけで注目が集まるからまあ露出するのはいいんじゃねえかな
その辺のブログにお金払えば喜んで取り上げてくれるぐらいの知名度はある人だし

193 : 2016/12/02 16:05:38 No.394209329 1

>反省して独立したのかと思ったら鬱憤晴らすかの如く露出しまくってこれは…
>ってなってるけどとりあえずとっとと一作マジで作らないとやばいのでとっとと作って欲しい
多分来年の今頃も新作にご期待ください!ってレベルだと思う
あまりにいろんなとこに出没しすぎてて絶対製作に時間回せてないよ監督

194 : 2016/12/02 16:05:42 No.394209334 1

グッズって何売ってるの…

195 : 2016/12/02 16:05:42 No.394209335

>>元々のスネーク吹き替えの人かわいそう
>めちゃくちゃキレてたなヘイター
>キーファー使って金もかかったろうし長い台詞も収録できないし
>これに関してはなんもいいことなかったね
古株蔑ろにするのはね…
日本で言ったら大塚明夫下ろすようなもんだし…

196 : 2016/12/02 16:05:47 No.394209345

>FF15に関しては最短ルート突き詰めるとアレだけど寄り道は割とめっちゃあるからな…
>TPPはまともな寄り道全然無かった
その寄り道要素が薄いのってどちらも同様の問題でない?
モブハントとサイドミッションどちらも薄くてつまらない
ストーリー性があって本筋にまで絡んでくるようなのがどちらも今時のオープンワールドの水準からすると足りないんだよね

197 : 2016/12/02 16:06:03 No.394209371 2

外伝作品のライジングを結局外注にしたのがわりと冷遇の切っ掛けだったりすんじゃないかな

198 : 2016/12/02 16:06:08 No.394209377 1

僕らの太陽は好きよ私

199 : 2016/12/02 16:06:25 No.394209402

なんでFFの話ししてるんだろ
ネットで情報仕入れやすいからかな

200 : 2016/12/02 16:06:29 No.394209408 1

少なくともその残り半年のせいでTPPがああなったとは思えない
というか普通詰めの部分が残ってるくらいでは?

201 : 2016/12/02 16:06:31 No.394209413

アレなもんつくっておあしすは建て直すとは言わねえよ
他のチームのもんは最初から受けなきゃいいんだよ

202 : 2016/12/02 16:06:43 No.394209426 1

今日の見てやっぱGAIJIN人気すげぇな
持ってるもんあるなその辺

203 : 2016/12/02 16:06:50 No.394209441

>外伝作品のライジングを結局外注にしたのがわりと冷遇の切っ掛けだったりすんじゃないかな
少なくともあれみてうわぁと思わない外部の人はいないし
内部の味方なんてほぼ消えたと思う

204 : 2016/12/02 16:07:01 No.394209469

毎度大言壮語しておきながら販売段階になってしれっと内容の下方修正してお出しするのはすごいと思うよ

205 : 2016/12/02 16:07:01 No.394209470

ハゲの大好きな売上本数の話をしないあたり分かってんだろうなとは思う

206 : 2016/12/02 16:07:22 No.394209496 1

>あまりにいろんなとこに出没しすぎてて絶対製作に時間回せてないよ監督
それで追い出されたんだから同じ事はやらんだろ

207 : 2016/12/02 16:07:38 No.394209513 1

>少なくともその残り半年のせいでTPPがああなったとは思えない
>というか普通詰めの部分が残ってるくらいでは?
詰めの部分だけじゃなく結構残ってたのでああなったと考えるとつじつまが合ってしまう
スカルフェイスまではわりとテンション保って楽しめるんだよね

208 : 2016/12/02 16:07:42 No.394209519

外人はあのTPPすら絶賛してるからなあ

209 : 2016/12/02 16:07:43 No.394209521

>グッズって何売ってるの…
コジプロのマーク入ったマグカップとかシャツとかそういうの
オシャレだしカッコいいして本当にオススメよ

210 : 2016/12/02 16:07:53 No.394209540
☆2

>今日の見てやっぱGAIJIN人気すげぇな
>持ってるもんあるなその辺
人気あると言うよりもfuckkonamiのついでに持ち上げられてるだけだと思うの

211 : 2016/12/02 16:07:56 No.394209545

>外伝作品のライジングを結局外注にしたのがわりと冷遇の切っ掛けだったりすんじゃないかな
ソリッドライジングの方の顛末酷かったしね
出てきたライジングは好きだから個人的には別にいいんだけど

212 : 2016/12/02 16:07:59 No.394209549

拙者エアプ侍
動画で見たウィっチャー3の抽出部分だけでオープンゲーのサブクエは語れる

213 : 2016/12/02 16:08:01 No.394209551 1

>あれ本当はゲームで表現するべき内容だったと思うよ
>一本の作品ににできずに分割になっちゃってるのもメタルギアと同じだなぁ…
一緒にした12が序盤のチュートリアルが長すぎると言われたからどっこいじゃね

214 : 2016/12/02 16:08:14 No.394209585 1

>詰めの部分だけじゃなく結構残ってたのでああなったと考えるとつじつまが合ってしまう
余計駄目じゃね?

215 : 2016/12/02 16:08:18 No.394209589

もし何事もなくてコナミにいても6作ってただろうしこれでええねん

216 : 2016/12/02 16:08:33 No.394209613

>これでサクっとおもしろいものだせたら躊躇なく監督は悪くねえって話で終わるんだけどね
トレイラーその他はスポンサー集めも兼ねてるだろうしまだ完成は遠そうだからなー…
今時のゲームがさっくり1年くらいで完成するはずもないし

217 : 2016/12/02 16:09:10 No.394209674

ライジングは監督ファンからしたら監督から任せられた作品をクソにしたプラチナ許さない案件だぞ…

218 : 2016/12/02 16:09:12 No.394209679

>それで追い出されたんだから同じ事はやらんだろ
試写会に参加してインタビュー受けてたりとか海外スタジオにバンバン遊びに行ったりとかむしろコナミ時代よりも増えてるような…

219 : 2016/12/02 16:09:16 No.394209687

KONAMIはコジマに頼らずとも東京カジノで大儲け出来るだろうにいつまでもいつまでも

220 : 2016/12/02 16:09:37 No.394209724

セカイセカイ病の割に国内のオープンワールドゲー批判するやつは本当に海外ゲーやってるんですねぇ…

221 : 2016/12/02 16:09:38 No.394209725 1

監督自身が広報まがいの事やってる時点でこれいつものパターンだなと

222 : 2016/12/02 16:09:40 No.394209734 2

関係ないけど5になってムービーシーンがカット長回し基本になっててつらい
4までみたいに普通にカット変えるムービーにしてくれ

223 : 2016/12/02 16:10:03 No.394209770 1

>一緒にした12が序盤のチュートリアルが長すぎると言われたからどっこいじゃね
とはいえレギスとルーナがゲームだけだと???ってなるじゃん
脚本関連のダメなところはそれだけじゃないけどさ…

224 : 2016/12/02 16:10:17 No.394209789 2

ロサンゼルススタジオぐらいか小島の目に見える汚点

225 : 2016/12/02 16:10:32 No.394209814 1

>関係ないけど5になってムービーシーンがカット長回し基本になっててつらい
>4までみたいに普通にカット変えるムービーにしてくれ
君は映画的表現ってのがわからない奴なんだな
もっと映画を見た方がいいよゲーマーならなおさら

226 : 2016/12/02 16:10:36 No.394209824

>>詰めの部分だけじゃなく結構残ってたのでああなったと考えるとつじつまが合ってしまう
>余計駄目じゃね?
ダメだよ
ダメすぎるからこんな常識はずれのスキャンダルに発展した

227 : 2016/12/02 16:10:39 No.394209826

>僕らの太陽は好きよ私
ハードの形状的に仕方ないとは言えDSで日光センサーの削除と世界観の一新は痛手だったと思う
仕方なかったのは分かるけどね

228 : 2016/12/02 16:10:40 No.394209827

>あれ本当はゲームで表現するべき内容だったと思うよ
>一本の作品ににできずに分割になっちゃってるのもメタルギアと同じだなぁ…
あれゲームにしたら本編とおなじくらいの大作にしないと無理じゃねえかな…

229 : 2016/12/02 16:10:44 No.394209835
☆2

FF許さないさんは別のスレ行ってくれないかな
関係なさ過ぎる

230 : 2016/12/02 16:11:35 No.394209914

>君は映画的表現ってのがわからない奴なんだな
>もっと映画を見た方がいいよゲーマーならなおさら
ごめん…

231 : 2016/12/02 16:11:44 No.394209925

>関係ないけど5になってムービーシーンがカット長回し基本になっててつらい
>4までみたいに普通にカット変えるムービーにしてくれ
長回しは5以前から多用してたが5でかなり病的になったと思う
CGっていくらでも長回しできちゃうから抑制効かないんだよなー

232 : 2016/12/02 16:11:54 No.394209939 1

>脚本関連のダメなところはそれだけじゃないけどさ…
すごいなクリア1割もいないゲーム全部サブクエ終わらせて語れるんだな
ドバイ人ごめんなさいして2周目楽しんでるのにお前は早いな

233 : 2016/12/02 16:11:57 No.394209943

>ロサンゼルススタジオぐらいか小島の目に見える汚点
若手に任せるって任せたら完成の目処立たなくてその若手の首飛ばして別会社のプラチナに丸投げしたMGSRは

234 : 2016/12/02 16:12:00 No.394209950

ボクタイはなんというかイマイチな感じで終わったのもわからないでもない感じはあった

235 : 2016/12/02 16:12:23 No.394209992

残り半年ならマスターアップとまでは言わないがほぼ完成してないと不味いよね

236 : 2016/12/02 16:12:34 No.394210008 1

監督に関しては次回作次第としか言えねえ
誰も束縛する人いないし多分五年後とかになると思うけど

237 : 2016/12/02 16:12:58 No.394210042

>>脚本関連のダメなところはそれだけじゃないけどさ…
>すごいなクリア1割もいないゲーム全部サブクエ終わらせて語れるんだな
>ドバイ人ごめんなさいして2周目楽しんでるのにお前は早いな
サブクエでレギスルーナにそんなイベントあったっけ?
たまにやってたけど記憶にない

238 : 2016/12/02 16:13:09 No.394210056 2

3年くらいで出せないと下手したらハードまたぐぞ

239 : 2016/12/02 16:13:12 No.394210059 2

>誰も束縛する人いないし多分五年後とかになると思うけど
監督曰く「東京オリンピックまでには出したい」だっけか

240 : 2016/12/02 16:13:30 No.394210076

>>誰も束縛する人いないし多分五年後とかになると思うけど
>監督曰く「東京オリンピックまでには出したい」だっけか
オオオ
イイイ

241 : 2016/12/02 16:13:39 No.394210090

>3年くらいで出せないと下手したらハードまたぐぞ
ファンも現行機で出るとは思ってないだろう

242 : 2016/12/02 16:13:41 No.394210097

ダメな頃の岩井俊二みたいなんは映画的表現といっていいのか

243 : 2016/12/02 16:14:26 No.394210168
☆4

映画的表現じゃなくて映画かぶれだろ

244 : 2016/12/02 16:14:28 No.394210173

>監督曰く「東京オリンピックまでには出したい」だっけか
あと4年以下ででるかなあ…

245 : 2016/12/02 16:14:32 No.394210178

>3年くらいで出せないと下手したらハードまたぐぞ
MGSVは完全にそれで陳腐化してたな…
サクサク出すのって本当に大事なことだと思う
そうじゃないこだわりがあるからこそ小島のファンが多いのも理解はできるんだが

246 : 2016/12/02 16:14:34 No.394210179

>ロサンゼルススタジオぐらいか小島の目に見える汚点
あれは規模的に絶対ペイ出来てないよね…

247 : 2016/12/02 16:14:44 No.394210198

今回は時間かけると普通に支援も切られると思うんですが…
だから自分でも最初の一作はすぐに出さないとねって言ってたよ
結果これだけど

248 : 2016/12/02 16:14:48 No.394210211 2

新作完成するまでに資金保つのかな…

249 : 2016/12/02 16:14:56 No.394210224 1

流石に監督の演出にダメ出ししてんのはお前演出家か何かやってんのか?としかいいようがない
素人が口出せる事じゃないだろう

250 : 2016/12/02 16:15:38 No.394210298
☆1

>新作完成するまでに資金保つのかな…
トリコが大丈夫なんだ
追加で出して貰えばいい

251 : 2016/12/02 16:15:59 No.394210340

>監督自身が広報まがいの事やってる時点でこれいつものパターンだなと
これに関しては新規の会社なんて監督なり社長なりの顔出ししなきゃ注目もされんからしょうがないとは思うんだが
だいたいろくなパターンじゃないよね…
ヒゲの坂口とか稲船とか

252 : 2016/12/02 16:16:17 No.394210364

>新作完成するまでに資金保つのかな…
まあトリコにもずっと金出してくれたソニーが胴元だし

253 : 2016/12/02 16:16:29 No.394210388

トリコの前例があるおかげで安心して長く開発できる
優良会社と組むとやっぱりいいね

254 : 2016/12/02 16:16:44 No.394210413
☆1

>流石に監督の演出にダメ出ししてんのはお前演出家か何かやってんのか?としかいいようがない
>素人が口出せる事じゃないだろう
その理屈は…

255 : 2016/12/02 16:16:57 No.394210431 1

オリンピックまでって言ってたけどこれ出す頃にはもう次世代機の噂が出始めてそうな気がしないでもない
今回PS4のProで新型エンジンを使ってるって言ってたけど

256 : 2016/12/02 16:17:11 No.394210462

そういえばVはちょっと流行り遅れのPOV手法がちらちらあったけど
これもさっさと出さないと陳腐化するって一例だな…

257 : 2016/12/02 16:17:19 No.394210477

目指せDNFって感じでのびのびと開発
…しなきゃいいなぁ…

258 : 2016/12/02 16:18:20 No.394210581
☆1

開発期間が長すぎるとどうしても古臭い部分は出来ちゃうな

259 : 2016/12/02 16:18:44 No.394210626

PS6くらいに出そう

260 : 2016/12/02 16:19:08 No.394210673 1
☆1

定期的に出すってのは大事だよね
テイルズシリーズなんかはそれで上手くやってるし

261 : 2016/12/02 16:19:09 No.394210676 1

ゲーム一本作るのに金と人が必要だし数も限られてる以上何年もかかりっきりで開発に時間をかけられる訳もなく
ある程度の妥協なり他に人回すなりしとけばこうもならんかったよね

262 : 2016/12/02 16:19:54 No.394210762 1

FOXエンジンは発表当初はそれなりに凄かったんだよ
スケジュール通りにTPP出てたらまた評価違ってたんじゃないかな

263 : 2016/12/02 16:19:59 No.394210772 1

言うてもシリーズものはお話考えるのも大変だろうし
今回は完全新規の世界観でゲーム作れるからやりやすいんじゃないの

264 : 2016/12/02 16:20:18 No.394210798 1

>定期的に出すってのは大事だよね
>テイルズシリーズなんかはそれで上手くやってるし
まあ
リカバリーがし易いとは言える

265 : 2016/12/02 16:20:45 No.394210853

>ある程度の妥協なり他に人回すなりしとけばこうもならんかったよね
TPPに関しては妥協しなかった結果いろんなところにボロが出た形よね
TPSのキャラの動かし方としての出来は妥協しなかった分いいものになってただけに残念だった

266 : 2016/12/02 16:20:46 No.394210854

>FOXエンジンは発表当初はそれなりに凄かったんだよ
いやあ発表されたときもこのタイミングで…?とか大した特徴ないのにこれでライセンス商売すんの…?
とか言われてたよ…

267 : 2016/12/02 16:21:01 No.394210874

龍が如くもコンスタントに出てるなそういや

268 : 2016/12/02 16:21:03 No.394210880

しかしあれだな
俺が俺が感は似てるけど日野社長はやっぱり商売人として強いなとみてて思う

269 : 2016/12/02 16:21:30 No.394210923

>FOXエンジンは発表当初はそれなりに凄かったんだよ
>スケジュール通りにTPP出てたらまた評価違ってたんじゃないかな
そうだっけ?
既にあの時点でコナミ程度の規模で外部に売るようなエンジン開発はデスロードだろと思った覚えがあるぞ
そのエンジンがいろいろ巻き込んでここまで大事故になるとは思ってなかったが

270 : 2016/12/02 16:21:43 No.394210937 1

TPPで妥協するとしてどこを妥協するんだ
これでまた拘らなかったら「」は文句言ってた癖に

271 : 2016/12/02 16:22:05 No.394210973 1

>言うてもシリーズものはお話考えるのも大変だろうし
>今回は完全新規の世界観でゲーム作れるからやりやすいんじゃないの
というかお話考える事はプロットだけやって専門のスタッフに任せた方がいいと思うの…

272 : 2016/12/02 16:22:17 No.394210992

メタルギアだってGBやAC!Dみたいなパラレルの話もあったわけだしなぁ

273 : 2016/12/02 16:22:45 No.394211032

日野は脚本センスないだけでシビアな感性してるし

274 : 2016/12/02 16:23:01 No.394211057 1

>TPPで妥協するとしてどこを妥協するんだ
病院パートかな…
あそこ作りこむぐらいならアフリカもっと作りこんで欲しかった

275 : 2016/12/02 16:23:34 No.394211105

>リカバリーがし易いとは言える
本当に駄目ならシリーズものでも潰れるよ
一定の水準の作品を定期的に出せてるのは素直に凄い
たまにハズレがあるのは否定しないけど

276 : 2016/12/02 16:23:51 No.394211137 2

>病院パートかな…
>あそこ作りこむぐらいならアフリカもっと作りこんで欲しかった
でもそれは映画的には失格じゃん?

277 : 2016/12/02 16:24:06 No.394211159

>というかお話考える事はプロットだけやって専門のスタッフに任せた方がいいと思うの…
脚本は今までも他のスタッフと連名してたけど
監督はどれくらい口を挟めたんだろうか

278 : 2016/12/02 16:24:08 No.394211163
☆1

映画ではなくてゲームですよね?

279 : 2016/12/02 16:24:20 No.394211182

今ディスオナードやってるが
メタルギアもこういう作り込んだステージで半分ステージクリア方式のゲームだったらもっとサクサク出せてこんな不幸にはならなかったろうなと悲しい
オープンワールドっぽさとかAIとか
4以降変に意識高くして飛んではすっ転んでる印象

280 : 2016/12/02 16:24:22 No.394211188

FOXエンジン使われたのて結局ウイイレとメタルギアだけかね

281 : 2016/12/02 16:24:23 No.394211195
☆4

なにこの臭すぎるスレ

282 : 2016/12/02 16:24:37 No.394211224
☆1

>>病院パートかな…
>>あそこ作りこむぐらいならアフリカもっと作りこんで欲しかった
>でもそれは映画的には失格じゃん?
ゲームでは…?

283 : 2016/12/02 16:24:51 No.394211251

>でもそれは映画的には失格じゃん?
映画じゃなくてゲームだし…

284 : 2016/12/02 16:25:27 No.394211317 1

オープンワールドに関しては4のリベンジの念があるだろうし
そこで妥協は出来なかったろう

285 : 2016/12/02 16:25:28 No.394211322

なんとなく単純に大変だゾンビギアだ!とかやって普通に面白いゾンビゲーが出るのが一番こういうスレの人がキレる事態なのかな…

286 : 2016/12/02 16:25:31 No.394211326

ゲームだよ?としか返せなさすぎてそりゃ並列化もするわ

287 : 2016/12/02 16:25:47 No.394211348 1

病院パートラストでもう一回来てここでネイキッドかな?と思ったらまた同じことやらされたのはある意味自分のゲーム史に残る体験だったわ

288 : 2016/12/02 16:26:23 No.394211417
☆2

>オープンワールドに関しては4のリベンジの念があるだろうし
>そこで妥協は出来なかったろう
登れない地形だらけのスカスカワールドじゃないですか…妥協の産物だよ…

289 : 2016/12/02 16:26:27 No.394211423 1

>TPPで妥協するとしてどこを妥協するんだ
>これでまた拘らなかったら「」は文句言ってた癖に
もし言うとしたらオープンワールドにするな!とかかな…

290 : 2016/12/02 16:26:39 No.394211440

>病院パートラストでもう一回来てここでネイキッドかな?と思ったらまた同じことやらされたのはある意味自分のゲーム史に残る体験だったわ
しかも割りと唐突にもう一回だったからなんで…?ってなった上にかったるいという

291 : 2016/12/02 16:27:00 No.394211471

>オリンピックまでって言ってたけどこれ出す頃にはもう次世代機の噂が出始めてそうな気がしないでもない
>今回PS4のProで新型エンジンを使ってるって言ってたけど
2018年くらいに次世代機って噂だ

292 : 2016/12/02 16:27:01 No.394211475
☆2

いいか
とにかく壁に向かってひたすらジャンプして登ってくのがオープンワールドじゃねえんだぞ

293 : 2016/12/02 16:27:40 No.394211531 2

でもゲームが最終的に到達する所は映画を体験するという所だし…

294 : 2016/12/02 16:27:57 No.394211559
☆3

>でもゲームが最終的に到達する所は映画を体験するという所だし…

295 : 2016/12/02 16:28:02 No.394211570

GZ形式で密度高めたステージをですね

296 : 2016/12/02 16:28:04 No.394211573 2

ゾンビギアはメタルギア系列と考えなければそこそこ面白くなりそうだけど「」的には許せないのかな

297 : 2016/12/02 16:28:13 No.394211583 1

>>TPPで妥協するとしてどこを妥協するんだ
>>これでまた拘らなかったら「」は文句言ってた癖に
>もし言うとしたらオープンワールドにするな!とかかな…
これはそう思ってるわずっと
小島に一番あってるのは細かいマップを連続させた昔ながらのステルスゲーだって
オープンワールドなんて今海外の会社が作っててそれに勝てるわけないんだから持ち味を生かすべき

298 : 2016/12/02 16:28:14 No.394211587

妥協しないってんならGZ並みの作りこみの拠点が一つでも欲しかったよ
どこもGZの基地よりもショボいし露骨に他の拠点のコピペで作られてるとこもちらほらあるし…

299 : 2016/12/02 16:28:47 No.394211650 1

ステージクリア方式とかダサいし…

300 : 2016/12/02 16:29:01 No.394211672

>でもゲームが最終的に到達する所は映画を体験するという所だし…
実写パートのみで作られてるのに映画とは全く違うher storyをやるんだ

301 : 2016/12/02 16:29:23 No.394211707 1
☆1

>ゾンビギアはメタルギア系列と考えなければそこそこ面白くなりそうだけど「」的には許せないのかな
ぶっちゃけ面白けりゃ誰が作ってもいいよ

302 : 2016/12/02 16:29:28 No.394211721 1

とりあえずゲームプレイ画面が見たい
どんだけティザー見せられてもシリーズ物なら兎も角全くの新規だし個人的には盛り上がれない…
縄的要素だとか言われてもわかんないっす

303 : 2016/12/02 16:29:47 No.394211753

>ゾンビギアはメタルギア系列と考えなければそこそこ面白くなりそうだけど「」的には許せないのかな
プレイ動画出た時はわりと好印象な反応多かった覚えがあるからそんなことないと思うが

304 : 2016/12/02 16:29:49 No.394211759

ブラック国家ジャパン

305 : 2016/12/02 16:29:55 No.394211768

>ステージクリア方式とかダサいし…
ほんとそんなノリで作られてそうでつらいわ

306 : 2016/12/02 16:29:59 No.394211773

>オープンワールドなんて今海外の会社が作っててそれに勝てるわけないんだから持ち味を生かすべき
オープンワールドは開発規模が大きくないとつらいよね…

307 : 2016/12/02 16:30:01 No.394211776

つまり必要だったのはそこそこの広さと密度のフィールドが複数

308 : 2016/12/02 16:30:06 No.394211782

>とりあえずゲームプレイ画面が見たい
>どんだけティザー見せられてもシリーズ物なら兎も角全くの新規だし個人的には盛り上がれない…
>縄的要素だとか言われてもわかんないっす
できてりゃ見せてるわ!

309 : 2016/12/02 16:30:06 No.394211783

>ぶっちゃけ面白けりゃ誰が作ってもいいよ
監督ほとんど関わってないメタルギアでもOPSとかGBとか面白かったしね

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/394202348.htm


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