ふたばログサイトのエロ画像収集サイト出来ました→ふたばエロ画像ちゃん
iPhoneのアダルト広告が気になる方は提携アプリをご利用下さい。(広告少なめ)→ WEBM対応ブラウザアプリ

変身エフェクトスレ客 - 特撮@ふたば
☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
>>すべての画像を表示する

1 : 無題 2017/01/06 15:07:11 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) [1/4] No.1724751

1483682831306.jpg[画像通報]

変身エフェクトスレ
客演した時とかにリニューアル再現されてたら嬉しい

2 : 無題 2017/01/06 16:19:22 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1724768

1483687162558.gif[画像通報]

本文無し

3 : 無題 2017/01/06 17:05:53 IP:240b:0253.*(ipv6) [1/7] No.1724784

1483689953494.gif[画像通報]

本文無し

4 : 無題 2017/01/06 17:19:57 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) [2/4] No.1724789

1483690797101.gif[画像通報]

本文無し

5 : 無題 2017/01/06 17:30:39 IP:153.162.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1724795

1483691439524.gif[画像通報]

本文無し

6 : 無題 2017/01/06 18:58:40 IP:49.135.*(uqwimax.jp) [1/1] No.1724811

1483696720687.gif[画像通報]

本文無し

7 : 無題 2017/01/06 19:12:18 IP:153.218.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1724814

1483697538560.jpg[画像通報]

このインパクトを超えるものが出て来る気がしない

8 : 無題 2017/01/06 21:18:05 IP:60.62.*(home.ne.jp) [1/1] No.1724859

ゴーストが唐突に変身バンク使い始めてたの何だったんだろう
出来も微妙

エグゼイドのはプリキュア的演出で凝っててかっこいい
他のレベル3連中のも作って欲しい

9 : 無題 2017/01/06 21:23:38 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1724861 2

毎回エグゼイドの変身バンク見るのはキツイ。最近なくなってきて嬉しい

10 : 無題 2017/01/06 21:37:27 IP:153.208.*(ocn.ne.jp) [1/5] No.1724863 1

1483706247091.jpg[画像通報]

竹本監督は変身エフェクトの再現に
こだわりがあると思う。

11 : 無題 2017/01/06 21:46:05 IP:240b:0253.*(ipv6) [2/7] No.1724865

>竹本監督は変身エフェクトの再現に
>こだわりがあると思う。
ニンジャレッドのスーツとマスクの一括変化と
ハリケンレッドの回転スーツ装着も再現してほしかった

12 : 無題 2017/01/06 21:49:31 IP:118.3.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1724868 1

1483706971089.png[画像通報]

篠田三郎さんの出演が叶わない以上再現も困難だと思われたタロウの変身が
ギンガ最終話でついに実現したのは嬉しかった

13 : 無題 2017/01/06 21:55:51 IP:110.132.*(home.ne.jp) [1/1] No.1724869

1483707351942.jpg[画像通報]

旧を経ているのが細かい

14 : 無題 2017/01/06 21:58:58 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) [1/2] No.1724871 2

1483707538577.jpg[画像通報]

>エグゼイドのバンク
扉から出てくるブレイブとか好き
あとバンクの癖に1度きりのパターン違いとかあったりするよね(画像のとか)

15 : 無題 2017/01/06 22:03:23 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) [3/4] No.1724874 1

ジライヤってバンクあったっけ?

16 : 無題 2017/01/06 22:12:31 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1724882

>エグゼイドの変身バンク
>>あとバンクの癖に1度きりのパターン違いとかあったりするよね(画像のとか)
他にもレーザーに乗りながらの変身とか
短期間でなんか物凄い種類あったよな…

17 : 無題 2017/01/06 22:30:41 IP:240f:006a.*(ipv6) [1/1] No.1724896 1

1483709441101.jpg[画像通報]

仮面ライダー大戦はどの変身シーンもエフェクトが凝っててかっこよかった
個人的にXの謎背景処理がどツボ

18 : 無題 2017/01/06 22:34:56 IP:61.23.*(home.ne.jp) [1/2] No.1724899

>あとバンクの癖に1度きりのパターン違いとかあったりするよね
バンク前提のような演出ではあるけど、結局その一度きりしか使われないのなら
それはもうバンクではないのでは

19 : 無題 2017/01/06 22:49:26 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1724906

1483710566225.gif[画像通報]

>ジライヤってバンクあったっけ?

世界忍者戦のほうのジライヤ(磁雷矢)だよね? これがそう。

20 : 無題 2017/01/06 23:07:23 IP:218.222.*(dion.ne.jp) [1/2] No.1724916 1

ゴーカイ客演回の再現エフェクトからの主題歌インストの流れは
今まで特撮観てきて良かったと思える

21 : 無題 2017/01/06 23:28:03 IP:126.166.*(access-internet.ne.jp) [1/2] No.1724925

1483712883631.gif[画像通報]

本文無し

22 : 無題 2017/01/06 23:29:30 IP:126.166.*(access-internet.ne.jp) [2/2] No.1724927 3

1483712970867.jpg[画像通報]

そういえば最新版作りました

23 : 無題 2017/01/06 23:33:25 IP:60.133.*(bbtec.net) [1/1] No.1724931

>個人的にXの謎背景処理がどツボ
X、1人ならまだしも、スタジアムでの3人同時の際にも再現させていて、お見事!と思った
(良し悪しは、もはや別次元w)

24 : 無題 2017/01/07 00:30:04 IP:125.199.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1724950

1483716604812.gif[画像通報]

これ最高
これとマッハとファイズの高速対決は唯一3号見てて興奮した所

25 : 無題 2017/01/07 00:31:04 IP:240b:0253.*(ipv6) [3/7] No.1724952

>そういえば最新版作りました
いただきます!

26 : 無題 2017/01/07 00:33:18 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1724954 1

1483716798339.jpg[画像通報]

初期はタイプチェンジにもバンクがあったんだよなダイナ
早い段階で省略されるようになって変身バンクもいつものグングンカットになったけど

27 : 無題 2017/01/07 02:10:49 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.1724974

レベル1から3に変身するときのバンクで足バタつかせるレベル1がかわいくて好き

28 : 無題 2017/01/07 09:43:22 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/4] No.1725062

1483749802306.jpg[画像通報]

どうして変身バンク変わったんだろ?

29 : 無題 2017/01/07 09:46:18 IP:61.115.*(wakwak.ne.jp) [1/1] No.1725068

>毎回エグゼイドの変身バンク見るのはキツイ。最近なくなってきて嬉しい
はいはい、スレ違いスレ違う

30 : 無題 2017/01/07 10:12:05 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1725081

1483751525973.jpg[画像通報]

サイバーフェチの俺にとってゴーバスターズのこれはたまらん
あとエグゼイドのドラゴナイトハンターZも良かった

31 : 無題 2017/01/07 10:27:41 IP:27.142.*(home.ne.jp) [1/2] No.1725087

ゴーカイは回によってエフェクト再現してたりただ光って変身したり統一されてなかったな
こないだのジュウオウ客演の方がエフェクト再現凝ってたり

32 : 無題 2017/01/07 10:35:25 IP:122.30.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1725095

アイゼンボーグ号の変形はCGだと思っていたが写真とかのアニメーションだった
https://www.youtube.com/watch?v=t2ytlcF3oAg

33 : 無題 2017/01/07 10:47:52 IP:153.208.*(ocn.ne.jp) [2/5] No.1725102

1483753672705.jpg[画像通報]

愛を取り戻した。

34 : 無題 2017/01/07 10:58:02 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/1] No.1725104 2

1483754282734.jpg[画像通報]

>そういえば最新版作りました
流石にタイマー赤のバンクまではカウントしないか
この演出はタイプチェンジにもバンク挟むオーブならではで中々新鮮だった

35 : 無題 2017/01/07 12:46:14 IP:106.132.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1725138

>初期はタイプチェンジにもバンクがあったんだよなダイナ
>早い段階で省略されるようになって変身バンクもいつものグングンカットになったけど
コスモスのタイプチェンジもまだ未熟とはいえ一応完成型だったけどダイナのCGはうん…その…な出来だったし

36 : 無題 2017/01/07 13:12:05 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.1725158

PSのCGみたいな出来だったからな。
色々技術を試したい過程の代物だから仕方ないんだろうけど。

37 : 無題 2017/01/07 13:18:19 IP:240b:0253.*(ipv6) [4/7] No.1725163

ティガの初期巨大化バンクよりはマシ(苦しい擁護)

38 : 無題 2017/01/07 15:47:55 IP:240f:00a9.*(ipv6) [1/2] No.1725247

1483771675536.jpg[画像通報]

>ゴーカイ客演回の再現エフェクトからの主題歌インストの流れは
>今まで特撮観てきて良かったと思える
いろいろやってくれたなぁ
戦隊は40作もある分とにかく個性付けようとしてるから見てて楽しいね

39 : 無題 2017/01/07 16:09:16 IP:61.26.*(home.ne.jp) [1/1] No.1725256

>そういえば最新版作りました
お疲れさんです!

40 : 無題 2017/01/07 16:17:04 IP:153.206.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1725258

>あとバンクの癖に1度きりのパターン違いとかあったりするよね(画像のとか)
このバタバタが可愛くて好き

41 : 無題 2017/01/07 16:24:23 IP:240b:0253.*(ipv6) [5/7] No.1725260

1483773863787.gif[画像通報]

本文無し

42 : 無題 2017/01/07 16:36:20 IP:153.228.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1725263 1

1483774580432.jpg[画像通報]

かなり初歩的な質問だけど
こういう合成エフェクトの光のデザインとかって、
誰の仕事なんだろう。
キャラデザの時にすでに考えられてるのか、
監督がこういうデザインがほしいとか言って、合成する人が急遽考えながら合成してるとか。

43 : 無題 2017/01/07 17:00:22 IP:119.172.*(home.ne.jp) [1/1] No.1725273 1

>この演出はタイプチェンジにもバンク挟むオーブならではで中々新鮮だった
確かに。冷静に考えると赤タイマーは珍しくて良いね。

ウルトラマンのグングンバンクはフィギュア独特のバランスが好き過ぎて、スーツ撮影のはどうにも好きになれないんだよね。
オリジンサーガ見てて気づいた。

44 : 無題 2017/01/07 17:14:37 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1725279

>かなり初歩的な質問だけど
>こういう合成エフェクトの光のデザインとかって、
>誰の仕事なんだろう。
>キャラデザの時にすでに考えられてるのか、
>監督がこういうデザインがほしいとか言って、合成する人が急遽考えながら>合成してるとか。
基本的に特撮研究所や日本映像クリエイティブのスタッフの仕事だね
公式完全読本に必ずVFXのページあるから読んでみるのオススメ

45 : 無題 2017/01/07 19:00:45 IP:153.208.*(ocn.ne.jp) [3/5] No.1725331 2

1483783245846.jpg[画像通報]

>ウルトラマンのグングンバンク
メビウス&ウルトラ兄弟:スチール写真の利用
超ウルトラ8兄弟:パース人形で新たに撮影された
DVDの解説書に書いてあった。

メビウス&ウルトラ兄弟の時は
新規で作る余裕がなかったのかな?

46 : 無題 2017/01/07 20:25:39 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.1725381

>メビウス&ウルトラ兄弟の時は
>新規で作る余裕がなかったのかな?
なかっただろうね。テレビシリーズもあったし。
完全に1本の映画として作った超8は他と比べりゃスケジュールに余裕あっただろうし。

47 : 無題 2017/01/07 20:43:45 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) [1/1] No.1725386

1483789425722.gif[画像通報]

バリバリ放電しながら各部がピコピコ光る描写が好きだった。
CSで放送された際には光過敏症の影響か、アップのシーンがややスローモーション気味になってたのが残念…

48 : 無題 2017/01/07 20:55:28 IP:219.171.*(bbtec.net) [1/1] No.1725392 1

新撮は嬉しいけど超8兄弟のはエースとガイアのがあんまり出来がいいとは思えない

49 : 無題 2017/01/07 21:11:40 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1725400

戦隊、ライダーで変身エフェクト出てる間は無敵という不文律が出てきたのはいつなんですかね。
あと設定上どういう理由で無敵なのかは気になる。
遠距離攻撃されたのを変身エフェクトで防いで反撃、みたいなのってなんとなく格ゲーっぽい。

50 : 無題 2017/01/07 21:26:48 IP:122.214.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1725409 2

>戦隊、ライダーで変身エフェクト出てる間は無敵という不文律が出てきたのはいつなんですかね。
ライダーでエフェクトの物理的な効果が明確になったのは剣の「畳」だよね
響鬼でも風とか雷で敵吹っ飛ばしてたりしてたような気がするけど、その後はどうだっけ

51 : 無題 2017/01/07 21:31:50 IP:218.222.*(dion.ne.jp) [2/2] No.1725411

>新撮は嬉しいけど超8兄弟のはエースとガイアのがあんまり出来がいいとは思えない
ガイアのは当時と全く同じ金型使ってるのに
何でわざわざ角度変えたりグングン音消したりしたんだろうな

52 : 無題 2017/01/07 22:01:38 IP:240f:00a9.*(ipv6) [2/2] No.1725426

戦隊だとその手のは書いた字がガードしてくれてたシンケンが思い出せるので一番古かった
とはいえ戦隊は敵の攻撃の爆発の中で変身して結果無傷がそれこそ昭和時代からの伝統芸だけど

53 : 無題 2017/01/07 22:05:33 IP:240b:0253.*(ipv6) [6/7] No.1725427

白線の内側に下がってお待ちください

54 : 無題 2017/01/07 22:10:34 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) [2/2] No.1725429

>その後はどうだっけ
くるくる回るメダル型のエフェクトにガード効果のあったオーズ
盾や投擲武器になるアームズ鎧
飛んで来るタイヤに攻撃判定があるドライブ
ちょっぴり戦ってくれるパーカー
平成二期になると後から装着する系統が増えるからそれが武器や防具になるパターンが多めかな

55 : 無題 2017/01/07 22:19:38 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/4] No.1725434

1483795178301.png[画像通報]

次元戦士の二人はライドプレートが物理的に攻撃力・防御力あるけど
変身時に周囲に現れる虚像は大した効果がなさそうな気がする

56 : 無題 2017/01/07 22:56:34 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) [4/4] No.1725453

変身=攻撃になるのはライブマンの球体アタックが初?

57 : 無題 2017/01/07 23:43:24 IP:119.26.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1725472

>変身=攻撃
ギャバンの途中から定着した宇宙刑事の光球化は移動ついでに吹っ飛ばす敵の数がどんどんエスカレートしていったな
しかし元祖はフラッシュビームで地底人全滅かもしれない

58 : 無題 2017/01/07 23:54:44 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1725476 1

ジェイデッカーでも合体の最中に狙われてたし
少なくても90年代には合体や変身=無敵のお約束
というのを逆手に取ってたということだよな

59 : 無題 2017/01/07 23:55:03 IP:27.142.*(home.ne.jp) [2/2] No.1725477

昭和ウルトラに比べると平成ウルトラの新撮バンクはあんまり背景エフェクトとか当時のバンクの再現する気ないのが多くて残念

60 : 無題 2017/01/08 00:06:35 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1725482

1483801595182.jpg[画像通報]

ネクサスの新規バンクは当時の変身人形を使ってるのに角度が違うんだよなぁ

61 : 無題 2017/01/08 00:10:08 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/4] No.1725484

1483801808654.jpg[画像通報]

ディー博士(原典の方)が言った「そのわずかな時間、やつは本郷猛でもない、仮面ライダーでもない まったく力の出せないただの人形と同じです」
変身時の0.5秒の隙を突いて凍結させる作戦のもとになった発言だけどちょっと哲学的なところもあり面白い考え方よね

62 : 無題 2017/01/08 01:59:06 IP:222.12.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1725518

>>戦隊、ライダーで変身エフェクト出てる間は無敵という不文律が出てきたのはいつなんですかね。
>ライダーでエフェクトの物理的な効果が明確になったのは剣の「畳」だよね
>響鬼でも風とか雷で敵吹っ飛ばしてたりしてたような気がするけど、その後はどうだっけ
カブトのキャストオフで飛び散るアーマーとか

63 : 無題 2017/01/08 14:24:22 IP:61.23.*(home.ne.jp) [2/2] No.1725778

>ジェイデッカーでも合体の最中に狙われてたし
>少なくても90年代には合体や変身=無敵のお約束
>というのを逆手に取ってたということだよな
合体中に攻撃しろよという視聴者からのツッコミや
敵組織による合体阻止エピソードは
ロボットアニメ黎明期のゲッターロボやら
コン・バトラーVやらの頃から定番だよ

64 : 無題 2017/01/08 15:13:50 IP:220.109.*(plala.or.jp) [1/1] No.1725794

1483856030437.jpg[画像通報]

前面への防御はできても背面攻撃には弱いパターン

65 : 無題 2017/01/08 22:48:44 IP:153.208.*(ocn.ne.jp) [4/5] No.1726024

1483883324535.jpg[画像通報]

ライダーの変身の再現で
こだわりあるのは柴崎監督かな。

66 : 無題 2017/01/08 23:32:24 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [4/4] No.1726042

>ライダーの変身の再現で
画像最初のタコ踊りはどうにもならなかったんだろうかと見るたびに思う

67 : 無題 2017/01/09 16:03:36 IP:126.212.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1726309

>篠田三郎さんの出演が叶わない以上再現も困難だと思われたタロウの変身が
>ギンガ最終話でついに実現したのは嬉しかった

スパークドールズ化の設定が役に立った

68 : 無題 2017/01/09 17:48:08 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.1726352

>ライダーの変身の再現
カット割りも同じにせいw

69 : 無題 2017/01/09 17:50:46 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [1/1] No.1726354

つまんねぇ難癖だな

70 : 無題 2017/01/09 18:54:57 IP:153.208.*(ocn.ne.jp) [5/5] No.1726364 2

1483955697890.jpg[画像通報]

いつもと違う変身っていいよね。

71 : 無題 2017/01/09 19:08:42 IP:153.218.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1726372

>いつもと違う変身っていいよね。
ウルトラマンだとこんな感じの変身滅多に無いから珍しくていいよね

72 : 無題 2017/01/09 20:18:28 IP:240b:0253.*(ipv6) [7/7] No.1726392

>いつもと違う変身っていいよね。
これめっちゃ燃える

73 : 無題 2017/01/10 13:29:00 IP:153.190.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1726742

>篠田三郎さんの出演が叶わない以上再現も困難だと思われたタロウの変身がギンガ最終話でついに実現したのは嬉しかった
よし次は80の変身バンクをだな…

>流石にタイマー赤のバンクまではカウントしないか
>この演出はタイプチェンジにもバンク挟むオーブならではで中々新鮮だった
このバンクに関してはハリスラだけ最後までなかったな

>メビウス&ウルトラ兄弟の時は
>新規で作る余裕がなかったのかな?
つーか過去の映像を流用すれば済む話だったと思うんだけどな…
昭和2期の頃は普通にやっていたというのに…

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1724751.htm


☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
スレURL変換

レス数人気スレッド(24時間)
注目スレッド(レス勢い)
スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら

タイトル

コンテンツを記述します。