コトブキヤが展開して - 模型@ふたば
☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
>>すべての画像を表示する

1 : FRAMEARMS バーゼラルド 2016/12/06 21:09:21 IP:211.12.*(urban.ne.jp) [1/6] No.166840

1481026161005.jpg[画像通報]

コトブキヤが展開しているプラモデルシリーズ・フレームアームズよりバーゼラルドを作りました
数年ぶりに完成品をこしらえることが出来ましてせっかくなので晒します

2 : 無題 2016/12/06 21:13:58 IP:211.12.*(urban.ne.jp) [2/6] No.166841

1481026438067.jpg[画像通報]

キットは共通フレームが邪魔をして
設定画よりも腕や腹部が太めなので左右で幅詰めしてみました
拳も指の節が一つ少ない形のものを作り直しました
後ハメ加工で肩の白い板の合せ目を消すのは個人的に効果大だと思います

3 : 無題 2016/12/06 21:18:00 IP:211.12.*(urban.ne.jp) [3/6] No.166842

1481026680571.jpg[画像通報]

膝関節のブロックを設定画のように大きめのものをプラ板で作り
それに合わせて太もも裏の装甲を切り欠いています
そのせいで下半身がほぼ固定になってしまい全くアクションポーズがとれません

4 : 無題 2016/12/06 21:21:28 IP:211.12.*(urban.ne.jp) [4/6] No.166843

1481026888915.jpg[画像通報]

シールドとライフルも組みましたが
武器持ち手を作っていないので腕に懸架するだけです

5 : 無題 2016/12/06 21:26:11 IP:211.12.*(urban.ne.jp) [5/6] No.166845

1481027171118.jpg[画像通報]

後は抜きの関係で再現されてないディテールをちょこちょこ彫りこんだくらいです
自由な組み換えでオレ機体を作られることが多いフレームアームズとしてはお遊び具合が無いですが楽しく作れました
後はFAスレとして使ってもらえればと

6 : 無題 2016/12/08 01:34:48 IP:131.213.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.166867 1

丁寧でいいなあ
奇抜にカスタマイズするのが売りみたいなシリーズだけど
基本に忠実に作るとかえって新鮮で、元デザインの良さが生きますね

7 : 無題 2016/12/10 09:51:55 IP:210.149.*(vmobile.jp) [1/1] No.166911 1

手を加えたところがわからないほど自然な仕上がりですね。GJです!
画像ではノズルの橙色が少し暗く見えますね。もう少し明るいともっと良かったのではないでしょうか?

8 : 無題 2016/12/10 19:50:51 IP:211.12.*(urban.ne.jp) [6/6] No.166916

>奇抜にカスタマイズするのが売りみたいなシリーズだけど
>基本に忠実に作るとかえって新鮮で、元デザインの良さが生きますね

自分は基本的に元機体のシルエットあんま崩したくないのがあるんで
偶に組み換えしても変わり映えしないんです…
やり残しも多いのですが今回はとにかくデザイン画見ながら差異を加工してみました

>画像ではノズルの橙色が少し暗く見えますね。
フレーム色も何ですけど混色の配分間違えて暗くなってますよね…
今回は完成優先でそのままいっちゃいました

基本未完成モデラーなんで表面処理以降の経験を重ねないとですね
コメントありがとうございます

9 : 無題 2016/12/17 09:06:14 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.167011 1

なんと言うか普通過ぎてレスしずらい

10 : 無題 2016/12/22 11:08:44 IP:101.50.*(fch.ne.jp) [1/1] No.167147

フレームアームズはツイッターとかのが晒しあいがお盛んな印象だ

11 : 無題 2016/12/24 01:24:09 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) [1/1] No.167200

すごい柳瀬感

12 : 無題 2016/12/24 01:51:23 IP:126.129.*(bbtec.net) [1/1] No.167202

コトブキヤってパーツのヒケが酷い印象があるけど、この作品は面が凄くきれいに出てて、丁寧に表面処理したんだなあと思います
清潔感を感じる塗装もいいですね

13 : 無題 2016/12/24 20:05:40 IP:220.49.*(bbtec.net) [1/4] No.167220

>なんと言うか普通過ぎてレスしずらい
じゃ無理にスレに来てレスしないでいいんじゃないすか?

14 : 無題 2016/12/25 15:53:44 IP:*(86e22c60.ezweb.ne.jp) [1/1] No.167231

コトブキヤの最近の模型ってこれみたいに「脚がやたら長くて腕が妙に短い」のでバランス悪いなぁという印象。
注力してる美少女可動プラモも同じく

15 : 無題 2016/12/25 17:59:58 IP:220.49.*(bbtec.net) [2/4] No.167234 1

バランス悪いと感じるなら手加えりゃいいんですよ
模型でしょ?

16 : 無題 2016/12/31 00:10:01 IP:219.164.*(plala.or.jp) [1/1] No.167475 2

>バランス悪いと感じるなら手加えりゃいいんですよ
>模型でしょ?

このデザインだとバランスの変更なんて結構な技術とセンスが必要になると思うけど?
ガンプラの一年戦争物の旧キット切り貼りするのとは訳が違うだろ
手を加えればいいなんて簡単に言うけど
一度でもバランス変更の改造したことあるの?

17 : 無題 2016/12/31 05:18:58 IP:116.94.*(bbiq.jp) [1/1] No.167480

>このデザインだとバランスの変更なんて結構な技術とセンスが必要になると思うけど?
普通っぽい体形を目指すのなら上腕と肩幅の延長と足首の幅詰めで解決すると思う

18 : 無題 2016/12/31 08:54:01 IP:153.125.*(winde.jp) [1/2] No.167484

普通にバランス調整するにもデザインやディテールを変えずに幅増しや延長するのが難しい、作業量の差が大きいという話でしょ
関節部を伸ばしたり輪切りにしてプラ版はさめばいいという事ではなくディテールを避けて2箇所以上で(左右や前後面で)切り貼りしたりディテールの作り直しが必要になる

単純に“ぽくする”なんてのは言うだけなら簡単なんですよ

19 : 無題 2016/12/31 11:01:45 IP:210.156.*(cac-net.ne.jp) [1/2] No.167486

気になるなら頑張って手を加えりゃ良いんじゃね?
気にならないならそのままでいい
作る気がないなら黙っていればいい
まぁ言いたいことは解るけど、俺は別に気にならない

20 : 無題 2016/12/31 11:27:15 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.167487

1483151235537.jpg[画像通報]

>コトブキヤの最近の模型ってこれみたいに「脚がやたら長くて腕が妙に短い」のでバランス悪いなぁという印象。
カトキフォロワー率が高いってのもあるけど
(90年代のカトキね)
元々そういうクセを前面に出してるシリーズだし
別にいいんじゃないの
画像のプラアクトとかお前さん向きでしょ

21 : 無題 2016/12/31 12:30:15 IP:133.218.*(bbexcite.jp) [1/3] No.167488

問題なのはそういうことでなく上から目線で薄っぺらいNo.167234の発言では

22 : 無題 2017/01/02 11:25:39 IP:220.49.*(bbtec.net) [3/4] No.167558

>手を加えればいいなんて簡単に言うけど
>一度でもバランス変更の改造したことあるの?
完成品じゃあるまいに不満があるなら愚痴垂れる前に手を動かしなよ。
技術もセンスも無いけど自分は模型なら弄ってるよ。

23 : 無題 2017/01/02 14:17:13 IP:153.125.*(winde.jp) [2/2] No.167566 2

手を動かせっていうのは便利な言葉ですね
問題が解決しないのは貴方の怠慢が理由ですと言われたら、正直二の句が継げない

24 : 無題 2017/01/02 15:33:05 IP:210.156.*(cac-net.ne.jp) [2/2] No.167572

>問題が解決しないのは貴方の怠慢が理由ですと言われたら、正直二の句が継げない
問題と思うなら動きなさい
問題と思って動けないなら怠慢ですから黙っていなさい
そこに文句をいうなら、なんで文句言う前に動かなかったのかこちらが文句を言いたくなるだけです

25 : 無題 2017/01/02 17:14:15 IP:60.34.*(plala.or.jp) [1/1] No.167578

で、上から目線でえらそうなこと言ってる人たちは
絶対に作品見せてくれないんだよね
本当に手を動かしてるの?

これ以上はスレ違いで迷惑になるから自分はこの話題にはもうレスしないから
別に作品アップしなくてもいいですよ

26 : 無題 2017/01/04 20:40:38 IP:153.189.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.167725

>問題が解決しないのは貴方の怠慢が理由ですと言われたら、正直二の句が継げない
二の句が継げないのは「手を動かせ」という言葉が至って正論だからでしょ?

27 : 無題 2017/01/04 21:23:15 IP:133.218.*(bbexcite.jp) [2/3] No.167728 1

それは正しそうな言葉を並べて作った暴論だからだよ
手を動かせばなんでもできるなら手を動かして雑誌作例レベルのものをフルスクラッチしてごらん
不特定多数に対して無神経に放てる正論なんでしょ?

28 : 無題 2017/01/05 09:31:35 IP:153.189.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.167751

暴論ねぇ…そう受け取ってる人間は他人の言葉を自分の中で反芻できないから
独りよがりで成長できないタイプだがまぁ暴論と受け取るならそう思ってなさい

29 : 無題 2017/01/06 20:28:37 IP:220.49.*(bbtec.net) [4/4] No.167803

>手を動かせばなんでもできるなら手を動かして雑誌作例レベルのものをフルスクラッチしてごらん
「気に入らない部分があるなら、手を入れることが前提の模型なんだし弄れば良いじゃん」
と言う話であってだな…
まぁこんな簡単な理屈をここまで曲解するようじゃ動く手も動かないか

30 : 無題 2017/01/06 20:44:57 IP:223.165.*(ogaki-tv.ne.jp) [1/1] No.167804

所詮やらない奴が言い訳ぶっこいてるだけだからな
鼻くそほどの価値もない

31 : 無題 2017/01/06 22:28:29 IP:133.218.*(bbexcite.jp) [3/3] No.167807

何様が言っているのかは知らんけどそれは頭ごなしに言っていい台詞ではないだろ
別に自分に言い聞かせる分には何もいわんよ

あと、見落としがあると思うよ?

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/166840.htm


☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
スレURL変換

レス数人気スレッド(24時間)
注目スレッド(レス勢い)
スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら