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エンジンスレ車に限ら - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2017/01/12 18:53:14 No.458280814

1484214794722.jpg[画像通報]

エンジンスレ
車に限らず

2 : 無念 2017/01/12 18:54:31 No.458281057
☆6

胸のエンジンに火をつけろ

3 : 無念 2017/01/12 18:55:48 No.458281282
☆2

俺はここだぜ

4 : 無念 2017/01/12 18:57:49 No.458281641
☆13

スレ画が電球に見えたせいかエジソンスレと勘違いした

5 : 無念 2017/01/12 18:58:23 No.458281754
☆2

1484215103965.jpg[画像通報]

デスモドロミックとかいう変態機構

6 : 無念 2017/01/12 18:58:35 No.458281795 4

エンジンオイル無くなった状態で走った車って
どうなるの?

7 : 無念 2017/01/12 18:58:41 No.458281814
☆1

ひと足お先

8 : 無念 2017/01/12 18:59:32 No.458281972 2
☆7

>エンジンオイル無くなった状態で走った車って
>どうなるの?
ローションのないオナホみたいになる

9 : 無念 2017/01/12 19:00:06 No.458282075

>エンジンオイル無くなった状態で走った車って
>どうなるの?


ギャー!

10 : 無念 2017/01/12 19:00:29 No.458282142

>エンジンオイル無くなった状態で走った車って
>どうなるの?
クランクメタルとか金属同士でこすれ合ってる部分が溶けて壊れる

11 : 無念 2017/01/12 19:01:42 No.458282396 1

えっ・・・
でもいいオイル入れるとなおるんでしょう?

12 : 無念 2017/01/12 19:02:30 No.458282558

1484215350770.jpg[画像通報]

>ローションのないオナホみたいになる

13 : 無念 2017/01/12 19:02:45 No.458282610
☆11

>えっ・・・
>でもいいオイル入れるとなおるんでしょう?
すり減った金属が元に戻るわけなかろうもん

14 : 無念 2017/01/12 19:03:07 No.458282687 1

ベアリングでオイルない奴あるし
変速機で磨いた金属表面を押し付けるだけの奴とかもあるから
いずれ技術が進歩してオイルレスになったりしないんだろうか

15 : 無念 2017/01/12 19:03:21 No.458282737

ガソリン切れたから給油したらまた走るとかそういう次元の話じゃねえよ

16 : 無念 2017/01/12 19:05:06 No.458283065 1

>エンジンオイル無くなった状態で走った車って
>どうなるの?
エンジンのうごいてる部品が削れて壊れる
修理はできないので乗せかえコースで、新車一台買うくらい費用がかかる

17 : 無念 2017/01/12 19:05:11 No.458283078 1

新しいバイクほしいけど昔の2ストのバイクのほうがパワーが有るんだよなあ

18 : 無念 2017/01/12 19:05:36 No.458283153
☆2

>ベアリングでオイルない奴あるし
>変速機で磨いた金属表面を押し付けるだけの奴とかもあるから
>いずれ技術が進歩してオイルレスになったりしないんだろうか
油膜が冷却も兼ねてるからどうにもならんだろうな

19 : 無念 2017/01/12 19:07:18 No.458283455 3

うちの親父がエンジンオイル切らしたとか言ってたけど、
もう買い換えコースなのかな
30?くらい?はいる所に4?くらいしか入ってなかったとか言われたらしい

20 : 無念 2017/01/12 19:07:45 No.458283536
☆4

>新しいバイクほしいけど昔の2ストのバイクのほうがパワーが有るんだよなあ
維持を考えたら素直にリッター乗った方がパワーあるし
そんなに欲しけりゃココ見てないでアプリリアなりハスクバーナなり血眼で探したら?

21 : 無念 2017/01/12 19:07:58 No.458283573

>修理はできないので乗せかえコースで、新車一台買うくらい費用がかかる
修理は出来るけどブロックにコンロッドメタルにクランクメタルとカム回りと際限なくパーツが出るからな
リビルトエンジンに載せ替えればそこまでは金がかからないが車両時価考えたら実質廃車ってパターンもありそう

22 : 無念 2017/01/12 19:08:46 No.458283716 2

車やバイクの慣らし運転てどうしたらいい?

23 : 無念 2017/01/12 19:09:08 No.458283791

>30?くらい?はいる所に4?くらいしか入ってなかったとか言われたらしい
大型トラックかなんかかと
もしかしてオイル給油口から見えるまで入れないといけないとか勘違いしてるとか?
3L級のエンジンでも5.5Lくらいだよオイル量は

24 : 無念 2017/01/12 19:10:35 No.458284050 1

>車やバイクの慣らし運転てどうしたらいい?
工場で完成した時点でレッドゾーンまで回してみるらしいから慣らしの必要性が薄いとか聞いた

25 : 無念 2017/01/12 19:10:44 No.458284081

>車やバイクの慣らし運転てどうしたらいい?
回転を保ってダラダラと走るある程度距離が出たらオイルを替える
推奨値は4000回転で1000キロとかだけどその手前でオイル替える方が本当はいい

26 : 無念 2017/01/12 19:11:10 No.458284161
☆7

釣りなのかマジなのかわからん・・・
>30?くらい?はいる所に4?くらいしか入ってなかったとか言われたらしい

27 : 無念 2017/01/12 19:11:26 No.458284200 1
☆2

今は慣らし運転は必要ないのでは

28 : 無念 2017/01/12 19:12:28 No.458284422 1

>工場で完成した時点でレッドゾーンまで回してみるらしいから慣らしの必要性が薄いとか聞いた
そりゃ単なる動作テストだし
バイクや車の場合はミッションやらデフの慣らしもあるからもっと走らせな

29 : 無念 2017/01/12 19:12:57 No.458284521 1
☆1

>30?くらい?はいる所に4?くらいしか入ってなかったとか言われたらしい
エンジンばらしてみようぜとある番組の人は業者に任さず家でやれば節約できるって言ってた

30 : 無念 2017/01/12 19:13:05 No.458284549
☆1

タイヤの皮むきもかねて100kmくらいは
無理な運転はしないって感じかな

31 : 無念 2017/01/12 19:13:58 No.458284730 1
☆3

>今は慣らし運転は必要ないのでは
工作精度がどれだけ上がっても不要になるもんでもないけどな
金属の接触面にはアタリが当然必要なんだから
しないと寿命と壊れる壊れないのレベルで考えてる人にはいらんかもしれんが

32 : 無念 2017/01/12 19:15:00 No.458284910

>エンジンばらしてみようぜとある番組の人は業者に任さず家でやれば節約できるって言ってた
工具類、それもSSTが必要な箇所が多いから現実的じゃないぞ
いつも個人でエンジンバラすくらい変態ならいいけど

33 : 無念 2017/01/12 19:15:21 No.458284975

今の新車は慣らししなくても良いはずだけんど

ただエンジンオーバーホールしてピストンを
オーバーサイズ入れたなら必要
3000回転ぐらいを上限に慣らす

34 : 無念 2017/01/12 19:15:51 No.458285079

回転速度と冷却がもっとシビアなタービンジェットエンジンとかはオイルはどうなってんだろ

35 : 無念 2017/01/12 19:16:22 No.458285184

としあきが鍛えぬいた肉体を持ちクランクプーリーを手作業で苦もなく外せるなら問題ない
エンジンクレーンさえ不要なくらい屈強なら

36 : 無念 2017/01/12 19:16:28 No.458285198 2

>そりゃ単なる動作テストだし
>バイクや車の場合はミッションやらデフの慣らしもあるからもっと走らせな
でも工場の完成検査ってシャシダイ上でするはずだから
ミッションやデフも完成検査でガンガン回されるはずだけど

37 : 無念 2017/01/12 19:17:18 No.458285337

>でも工場の完成検査ってシャシダイ上でするはずだから
>ミッションやデフも完成検査でガンガン回されるはずだけど
新車の走行距離見ればそれが全然足りないことは分かるだろう・・・

38 : 無念 2017/01/12 19:17:54 No.458285453

4〜5キロやんな走らせてても

39 : 無念 2017/01/12 19:18:29 No.458285567

>でも工場の完成検査ってシャシダイ上でするはずだから
>ミッションやデフも完成検査でガンガン回されるはずだけど
走ってて7キロくらいじゃね多いメーカーでも10キロ超えないし
足りんだろ

40 : 無念 2017/01/12 19:20:12 No.458285907

正直車によるわ
1.5かそこらのコンパクトカーで慣らしとかする気になれんし

41 : 無念 2017/01/12 19:21:02 No.458286076 1

乗用車なら納車段階ではまだ馴らし終わってないよ
トラックだと(買う地方にもよるけど)納車段階で馴らし終わってるような距離になってるけど

42 : 無念 2017/01/12 19:21:24 No.458286151

回さなけりゃ慣らしと勘違いしてる奴は多い

43 : 無念 2017/01/12 19:21:37 No.458286192 1

もうこれ以上燃費上げられないのか?
ロータリーは欠陥品だったし新構造は無理か

44 : 無念 2017/01/12 19:21:52 No.458286244

>金属の接触面にはアタリが当然必要なんだから
必要というか自然に磨耗するので普通の走行する人であれば気にしなくていいよ
アホみたいに踏む奴は別だけど

45 : 無念 2017/01/12 19:21:56 No.458286269

>トラックだと(買う地方にもよるけど)納車段階で馴らし終わってるような距離になってるけど
陸送できんから回送中に距離が出るもんな大型は

46 : 無念 2017/01/12 19:22:24 No.458286367

走り慣れてない車の挙動に人が慣れるための期間だと思って走らせればいいんよ
神経質にキッチリ慣らし運転する必要は無い

47 : 無念 2017/01/12 19:22:25 No.458286369

フェリーへの出し入れが苛烈に回すと聞く

48 : 無念 2017/01/12 19:22:53 No.458286455

慣らし運転は大事
主にタイヤの皮むきと運転者の慣熟走行のために

49 : 無念 2017/01/12 19:24:58 No.458286879 1

慣らしはブレーキやブッシュや足回りの座りとかも全体的にね

50 : 無念 2017/01/12 19:25:30 No.458286979

エンジンだけ延々暖気して勢いよく走り出すような人ほど
馴らしは重要だとしつこいぐらいに言う

51 : 無念 2017/01/12 19:25:49 No.458287052
☆1

前に同僚が新車でステップワゴン買った時に慣らしについて聞かれたけど要らんだろと答えた
としあきはS2200買った時にしなかったのかと聞かれたので入念にしたと答えた
何でだよと聞かれたが説明するだけ無駄だと思った

52 : 無念 2017/01/12 19:26:06 No.458287103 1

>慣らしはブレーキやブッシュや足回りの座りとかも全体的にね
そこまでいくともはやオーディオマニアの域だ

53 : 無念 2017/01/12 19:26:54 No.458287274

>そこまでいくともはやオーディオマニアの域だ
MTで暖まるまで2速は使わない人とかだな

54 : 無念 2017/01/12 19:27:24 No.458287381
☆1

人間の慣らしって面もある

55 : 無念 2017/01/12 19:27:38 No.458287439 1

慣らし云々わりにオイル交換せんのよな

56 : 無念 2017/01/12 19:28:15 No.458287568

ATだからミッションはないとかいう人には話すだけ無駄かもな

57 : 無念 2017/01/12 19:28:30 No.458287607

所詮は素人の運転だし

58 : 無念 2017/01/12 19:28:38 No.458287641

>慣らし云々わりにオイル交換せんのよな
最初はまめにするでしょう
だんだんめんどくさくなってしなくなる

59 : 無念 2017/01/12 19:28:49 No.458287690 2

リーフは慣らしは必要?

60 : 無念 2017/01/12 19:29:00 No.458287731
☆3

1484216940393.jpg[画像通報]

タンカーのエンジン…
いいよね…

61 : 無念 2017/01/12 19:29:39 No.458287870 1

ジェットエンジンは暖機運転が不要だけど
慣らしは要るのかな

62 : 無念 2017/01/12 19:30:26 No.458288052

どんどん洗練はされてるけど
原理的にコレ以上にはならいところがな

63 : 無念 2017/01/12 19:30:34 No.458288072

>ジェットエンジンは暖機運転が不要だけど
>慣らしは要るのかな
離陸時は民間機でも戦闘機でもフルパワーなんでやりようがねえ!

64 : 無念 2017/01/12 19:31:42 No.458288319

スターリングエンジンってどんなの?

65 : 無念 2017/01/12 19:32:02 No.458288381

昔の精度の低い鋳造技術では馴らし運転は寿命に直結する事だったけど今はそこまで神経質になる必要はないよ
昔は最初に3000km走った後にオイル交換するとドレーンから金属片がポロポロ出てきたもんだが
今の車は3000kmぐらいじゃまだオイルが綺麗な金色してる

66 : 無念 2017/01/12 19:32:05 No.458288392

というかジェットエンジンの場合はエンジン始動後に機器類のチェックをするから
その間に暖まるというだけなんやん・・・

67 : 無念 2017/01/12 19:33:28 No.458288689

1484217208932.jpg[画像通報]

原油運ぶタンカーのエンジンだからさぞかし高級な燃料使ってるのかと思ったら
原油精製した残りカスを使ってると知ってなんか可哀想になった

68 : 無念 2017/01/12 19:33:42 No.458288727 3
☆1

新車買ってバンパーの慣らしはすぐ終わったぜ

69 : 無念 2017/01/12 19:34:16 No.458288855 1

>リーフは慣らしは必要?
足回りの動きを良くする為に必要
つかモーターもある程度回してならすみたいなのはミニ四駆であったような…

70 : 無念 2017/01/12 19:34:17 No.458288857

ガスタービンエンジンって運搬時には
専用の容器に入れて二酸化炭素だったか窒素ガスで封入されてるんだよな

71 : 無念 2017/01/12 19:35:24 No.458289081
☆2

>バンパーの慣らしはすぐ終わったぜ
こすっちゃったのか…

72 : 無念 2017/01/12 19:35:57 No.458289207
☆11

1484217357151.jpg[画像通報]

>新車買ってバンパーの慣らしはすぐ終わったぜ

73 : 無念 2017/01/12 19:36:11 No.458289264

>新車買ってバンパーの慣らしはすぐ終わったぜ
だがとしあきがバンパーだと思ってるのは実はバンパーカウルだ

74 : 無念 2017/01/12 19:36:16 No.458289283
☆3

エアバッグの動作テストにならなくて良かったと考えよう

75 : 無念 2017/01/12 19:36:27 No.458289332
☆3

ジャンク品の発電機や刈払機バラしてエンジンがかかった時の楽しさ

76 : 無念 2017/01/12 19:36:36 No.458289361 3

股間のエンジンの慣らしが終わりません

77 : 無念 2017/01/12 19:36:41 No.458289384 2

ジェットエンジンて暖気いらんの?
最低でも10分くらいはかけておかないと飛べないと聞いたが

78 : 無念 2017/01/12 19:36:59 No.458289442

>股間のエンジンの慣らしが終わりません
液漏れしてやがるぜ

79 : 無念 2017/01/12 19:37:01 No.458289447

>つかモーターもある程度回してならすみたいなのはミニ四駆であったような…
今のEVのモーターはブラシレスだからそこまでしなくてもいいのでは

80 : 無念 2017/01/12 19:37:16 No.458289494

>リーフは慣らしは必要?
察しの通りモーター関係はブレークインと言って電池とモーターとギアが一緒に同じ方向に動く予行練習をさせるような意味で
慣らしというのは必須になってくるわけだけど
必須なんだから当然の事ながら工場で既にやってるので大丈夫

81 : 無念 2017/01/12 19:38:34 No.458289769

>ジェットエンジンて暖気いらんの?
>最低でも10分くらいはかけておかないと飛べないと聞いたが
言った当人がそれわかってないんだと思うよ
温まって油温油圧水温が正常なのを確認しないと離陸できないとかその辺を
ぼけっと待つわけじゃなくその間にも航空機なら慣性誘導装置への座標入力にレーザージャイロの安定やらすることいっぱいあるから
それやってる間に暖気が終わるだけ

82 : 無念 2017/01/12 19:38:49 No.458289828

>股間のエンジンの慣らしが終わりません
俺はなんだか最近掛かりが悪くてなぁ

83 : 無念 2017/01/12 19:38:56 No.458289847

>ローションのないオナホみたいにな
PHVとかさぁ、長い間エンジン動かさなくって大変なことにならないんかね

84 : 無念 2017/01/12 19:39:10 No.458289905

うちの親父は新車買ってすぐ事故ったらメーカーから「初めての廃車だから」って人来たって言ってた

85 : 無念 2017/01/12 19:39:36 No.458289989

>ジェットエンジンて暖気いらんの?
>最低でも10分くらいはかけておかないと飛べないと聞いたが
最近のハイテク機ならエンジン始動してスタビライズドを確認したらそんなに
延々かけとく必要はなかったと思うけど

86 : 無念 2017/01/12 19:40:26 No.458290166 1

1484217626318.jpg[画像通報]

身体は鋼鉄で出来ている
心臓はV8OHV
胃袋はハンバーガーで満たされて
血管にはバドワイザーが流れている
魂には合衆国憲法修正第2条
肺には星条旗よ永遠なれ

87 : 無念 2017/01/12 19:40:41 No.458290227 2

フルパワーで離陸する様なので暖気無しってのはなんかそれだけで恐いんだけど…

88 : 無念 2017/01/12 19:41:05 No.458290302 1

スクランブル発進の時は別物?
それとも常に何らかの方法で保温予熱してあるの?

89 : 無念 2017/01/12 19:41:21 No.458290358 1

そもそもジェットエンジンは10分も無意味に回さんわい
始動後にチェックリストを全部実行しても5分程度だから民間機は燃料が無駄なのでさっさと上がる
上がる時間に合わせてエンジンも回すんだし

90 : 無念 2017/01/12 19:41:39 No.458290420

>フルパワーで離陸する様なので暖気無しってのはなんかそれだけで恐いんだけど…
なくても構造的に問題ないってプロが認めてるんだし
これまでもそれで問題なかったんだから素人が心配する必要はないんじゃね

91 : 無念 2017/01/12 19:41:49 No.458290458

>フルパワーで離陸する様なので暖気無しってのはなんかそれだけで恐いんだけど…
散々書かれてるだろ
離陸準備する時にもう暖まる

92 : 無念 2017/01/12 19:42:50 No.458290664 2

>No.458290166
こういう馬鹿みたいに大型のエアフィルターって吸気効率が上がる気がしないんだけど
実際どうなんだろう

93 : 無念 2017/01/12 19:43:01 No.458290714

>始動後にチェックリストを全部実行しても5分程度だから民間機は燃料が無駄なのでさっさと上がる
そして暖気不足でたまに落ちる

94 : 無念 2017/01/12 19:43:05 No.458290731 4
☆1

へージェットエンジンすごいな
俺生まれ変わったらジェットエンジンになる

95 : 無念 2017/01/12 19:43:15 No.458290760

>スクランブル発進の時は別物?
>それとも常に何らかの方法で保温予熱してあるの?
ホット(即時離陸)でもチェックしてる間に暖まるぞ
始動後2分で離陸だけどそれで十分だし
スクランブルにも段階があるからコクピットスタンバイやバトルステージなら待機時間があるので更に余裕

96 : 無念 2017/01/12 19:43:26 No.458290793

ハクキンカイロで飛行機のエンジン温めてたって聞いたな

97 : 無念 2017/01/12 19:44:08 No.458290931

>俺生まれ変わったらジェットエンジンになる
1回こすったら射精するようになるんですね

98 : 無念 2017/01/12 19:44:12 No.458290951 1

>こういう馬鹿みたいに大型のエアフィルターって吸気効率が上がる気がしないんだけど
>実際どうなんだろう
フィルタの面積が大きければ大きい程必要な流量に対してかかる圧力と抵抗は低くなるだろ

99 : 無念 2017/01/12 19:44:41 No.458291072

>身体は鋼鉄で出来ている
>心臓はV8OHV
>胃袋はハンバーガーで満たされて
>血管にはバドワイザーが流れている
>魂には合衆国憲法修正第2条
>肺には星条旗よ永遠なれ
だが彼は日本人だった

100 : 無念 2017/01/12 19:44:56 No.458291135

>こういう馬鹿みたいに大型のエアフィルターって吸気効率が上がる気がしないんだけど
>実際どうなんだろう
エンジンの排気量=吸気量次第だよ

101 : 無念 2017/01/12 19:45:00 No.458291147

>へージェットエンジンすごいな
>俺生まれ変わったらジェットエンジンになる
としあきは最初のO/Hで規定値を下回ってリビルドされずにパーツ取られてコアは廃棄になりそうだ

102 : 無念 2017/01/12 19:45:13 No.458291192 1

構造的にはさっと潤滑部分が暖まるには向いてる気がすんね
レシプロが大変というべきか

103 : 無念 2017/01/12 19:45:30 No.458291252

>へージェットエンジンすごいな
>俺生まれ変わったらジェットエンジンになる
CJ805みたいなことになるなよ

104 : 無念 2017/01/12 19:45:41 No.458291289

甘えるな
1分間に10万回転はこすってもらう

105 : 無念 2017/01/12 19:45:41 No.458291290

1484217941730.jpg[画像通報]

>へージェットエンジンすごいな
>俺生まれ変わったらジェットエンジンになる
としあきエンジン母「この子も小さい頃はジェットエンジンになるって言ってたのに」

106 : 無念 2017/01/12 19:45:44 No.458291300 1

>レシプロが大変というべきか
冬の東部戦線でのドイツ軍の苦労

107 : 無念 2017/01/12 19:46:18 No.458291422 2
☆2

>No.458291290
いやそのエンジンめちゃ優秀じゃん

108 : 無念 2017/01/12 19:46:28 No.458291464

原子力だとまともな出力が出るのに一週間ぐらいかかる

109 : 無念 2017/01/12 19:47:01 No.458291578

>冬の東部戦線でのドイツ軍の苦労
戦前から肝いりだったアインハイツディーゼルで大変な目に合いましたね()

110 : 無念 2017/01/12 19:47:14 No.458291628

話が逸れちゃうけど空自のスクランブルでもサイレンが鳴ってからパイロットと整備員が飛び出して離陸準備なんてのはもう過去の光景になりつつあるからな
今一番忙しい那覇基地でもHotで出るなんてのは滅多にないし

111 : 無念 2017/01/12 19:47:33 No.458291702

>股間のエンジンの慣らしが終わりません
それプラグがかぶってるよ

112 : 無念 2017/01/12 19:48:04 No.458291822

エンジンの下に灯油ランプを置いて予熱
たまに車両や航空機ごと燃えちゃうけど

113 : 無念 2017/01/12 19:48:21 No.458291879

>フィルタの面積が大きければ大きい程必要な流量に対してかかる圧力と抵抗は低くなるだろ
でもいくら口が広くてもマニホールドに流れ込む時にぎゅうぎゅう詰めになったら
ああそれなら過給機つければいいのか

114 : 無念 2017/01/12 19:49:40 No.458292162 2

船舶用のディーゼルだと動けるようになるまで30分以上掛かるんだぜ

115 : 無念 2017/01/12 19:49:41 No.458292165

>いやそのエンジンめちゃ優秀じゃん
燃費良くて整備性も良い
なんの不都合があろうか

規制前のは平気で100km/h出るしな
そこらの突っかかってきたちゃらちゃらした原付小僧をぶっちぎったものよ
ただし3速までしかないからやかましいけどな!

116 : 無念 2017/01/12 19:49:44 No.458292178

>いやそのエンジンめちゃ優秀じゃん
燃費レースでは未だに現役で心臓部を司ると聞く

117 : 無念 2017/01/12 19:50:27 No.458292332 3

>もうこれ以上燃費上げられないのか?
>ロータリーは欠陥品だったし新構造は無理か
高温に耐えられる材料が出来ればもっと向上する
あくまで理論上だが1億℃くらいになると99%を超える

118 : 無念 2017/01/12 19:51:34 No.458292601 2

>船舶用のディーゼルだと動けるようになるまで30分以上掛かるんだぜ
ディーゼルは暖気しなきゃいかんからな・・・

119 : 無念 2017/01/12 19:51:49 No.458292651 1

>あくまで理論上だが1億℃くらいになると99%を超える
シリンダの中で核融合でも起こすんかそれ

120 : 無念 2017/01/12 19:52:11 No.458292733 1

1484218331090.jpg[画像通報]

推力1000kNのエンジン

121 : 無念 2017/01/12 19:53:04 No.458292937 1

そういや昔のトラクタはキースイッチでグローがあったなあ

122 : 無念 2017/01/12 19:53:12 No.458292964

>船舶用のディーゼルだと動けるようになるまで30分以上掛かるんだぜ
東京苫小牧のフェリーで45分くらいとか聞いた
津波来てもまにあわねえ

123 : 無念 2017/01/12 19:53:32 No.458293047

>シリンダの中で核融合でも起こすんかそれ
そうそれ
まだ「燃焼」という一部のエネルギーしか活用できないから
そこに核の要素が入ればすこーしのガソリンですごーい力が手に入る

124 : 無念 2017/01/12 19:53:50 No.458293112

>高温に耐えられる材料が出来ればもっと向上する
シリンダーブロックをチタンで
シリンダー内部をベリリウム(有毒)にすれば!
燃費マニアにはいくら高額でも売れるだろう!

125 : 無念 2017/01/12 19:54:21 No.458293245 1
☆4

>あくまで理論上だが1億℃くらいになると99%を超える
俺の燃費で街がヤバイ

126 : 無念 2017/01/12 19:54:40 No.458293325

>推力1000kNのエンジン
迸る科学と技術のエネルギー

127 : 無念 2017/01/12 19:54:42 No.458293334

結局断熱エンジンって物にならなかった気がするけど

128 : 無念 2017/01/12 19:55:23 No.458293489 1

1484218523383.jpg[画像通報]

>>船舶用のディーゼルだと動けるようになるまで30分以上掛かるんだぜ
よっしゃ俺の出番だ

129 : 無念 2017/01/12 19:55:27 No.458293511 1

>そういや昔のトラクタはキースイッチでグローがあったなあ
あれ?今は無いの?
そういえば最近ディーゼル車って乗ってないから分からんわ

130 : 無念 2017/01/12 19:55:50 No.458293598

1484218550570.jpg[画像通報]

推力8mNのエンジン

131 : 無念 2017/01/12 19:56:52 No.458293804

>俺の燃費で街がヤバイ
燃費の為なら命は要らぬ
ガソリン1円でも安くなればいい
1円の為なら他県にだって入れに行くぜ!って人もいるからなぁ

132 : 無念 2017/01/12 19:57:16 No.458293901

>あれ?今は無いの?
>そういえば最近ディーゼル車って乗ってないから分からんわ
最近のディーゼルでも寒い間はグローがいるって聞いたぞ

133 : 無念 2017/01/12 19:57:36 No.458293976 1

1484218656087.jpg[画像通報]

先日のニュースで炭化ケイ素繊維を飛行機のエンジン部品に使って燃費10%改善するというのがあったけど
材料の進化って地味だけどすごいね

134 : 無念 2017/01/12 19:59:27 No.458294371 3

>よっしゃ俺の出番だ
ど どうなってるんだこれ

135 : 無念 2017/01/12 19:59:33 No.458294394

コモンレール化されてからの
ディーゼルは補器類と制御弁やらモーターやらで
なかなかに複雑
燃費と低速の粘り強さは素晴らしいので
消えるなんてことは有りないけど
お値段が上がったなあ

136 : 無念 2017/01/12 19:59:37 No.458294412

構造的に進化の余地が減ってるので材料面の進化の方が目立つという事情もある

137 : 無念 2017/01/12 19:59:47 No.458294452 1

>>船舶用のディーゼルだと動けるようになるまで30分以上掛かるんだぜ
>ディーゼルは暖気しなきゃいかんからな・・・
赤玉エンジンはまずバーナーで…

138 : 無念 2017/01/12 20:00:28 No.458294609

>ど どうなってるんだこれ
萌える男のガスタービン
唸る血潮のガスタービン!

139 : 無念 2017/01/12 20:00:42 No.458294666

>>よっしゃ俺の出番だ
>ど どうなってるんだこれ
水中翼船という

140 : 無念 2017/01/12 20:01:21 No.458294820 1

指導だけ燃えやすいガソリン使って
通常は灯油で動くエンジンあったな

141 : 無念 2017/01/12 20:01:22 No.458294826

>赤玉エンジンはまずバーナーで…
焼玉エンジン?

142 : 無念 2017/01/12 20:01:59 No.458294981

>指導だけ燃えやすいガソリン使って
>通常は灯油で動くエンジンあったな
ときどきヤフオクの農機でそういうの出てくるね

143 : 無念 2017/01/12 20:02:00 No.458294983

1484218920083.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

144 : 無念 2017/01/12 20:03:36 No.458295335

1484219016530.jpg[画像通報]

こんなの?

145 : 無念 2017/01/12 20:03:48 No.458295384 2

>>よっしゃ俺の出番だ
>ど どうなってるんだこれ
ボーイング929ダヨー

146 : 無念 2017/01/12 20:04:49 No.458295636 3

お船はでっかいポンポン船作ったら効率良さそうだ

147 : 無念 2017/01/12 20:04:58 No.458295661

西欧キリスト教文明による
近代科学の一つの勝利だよな
エンジンの無い文明圏と有る文明圏じゃ
話にならねえ

148 : 無念 2017/01/12 20:05:14 No.458295736

水中翼船乗ってみてえなぁ

ガキの頃感じた昭和なワクワク感がある

149 : 無念 2017/01/12 20:06:19 No.458295979

>ボーイング929ダヨー
929-100とか929-117とかサブタイプのネーミングも旅客機風

150 : 無念 2017/01/12 20:06:30 No.458296022

>お船はでっかいポンポン船作ったら効率良さそうだ
面白そうだけど振動がやばそう

151 : 無念 2017/01/12 20:06:55 No.458296109

マツダのPPAPエンジンは燃費がよくなるらしいじゃん
ガソリンディーゼルのようでいて微妙に違うやつ
ノッキングと不完全燃焼の板挟みなんやな

152 : 無念 2017/01/12 20:07:00 No.458296130

キャブの詰まりを直すだけの簡単な人助け
機械に強くない年寄りはすぐに壊れたから買い換えるって言い出す

153 : 無念 2017/01/12 20:08:01 No.458296370 2
☆1

>先日のニュースで炭化ケイ素繊維を飛行機のエンジン部品に使って燃費10%改善するというのがあったけど
>材料の進化って地味だけどすごいね
ジェットエンジンは生まれた時から材料工学の戦い

154 : 無念 2017/01/12 20:08:17 No.458296423

>お船はでっかいポンポン船作ったら効率良さそうだ
始動の様子をじっくり観察してみたい

155 : 無念 2017/01/12 20:08:21 No.458296447

ガキの頃に親戚の兄ちゃんに乗せてもらったモーターボートが
ウィリーみたいになって空中で一回転して転覆したトラウマから
空飛ぶ船は一回転しそうで怖い

156 : 無念 2017/01/12 20:08:59 No.458296619
☆1

>ジェットエンジンは生まれた時から材料工学の戦い
車もそこまでシビアじゃないけど材料工学の戦いだぞ

157 : 無念 2017/01/12 20:09:20 No.458296709

電気自動車も良いけど
充電がおうちで一晩400kmは走れないとなぁ
それにGSでティッシュペーパーの当たるくじが引けなくなるのも残念だ

158 : 無念 2017/01/12 20:10:03 No.458296876

軽だけどエンジン異常ランプがたまに点灯する
フケも悪く成っり夏場エアコン使って負荷掛かってついに
壊れた修理工場で温度センサーがダメなんだろうって
修理後もたまに異常ランプは点くんだよな

159 : 無念 2017/01/12 20:11:08 No.458297130 1

「エンジンブロー」ってマンガのイメージでエンジンが大爆発することだと思ってた

160 : 無念 2017/01/12 20:11:37 No.458297230 3

ファンベルトが滑ってキュルキュル鳴ってる軽のなんと多きことよ

161 : 無念 2017/01/12 20:12:42 No.458297486

>>船舶用のディーゼルだと動けるようになるまで30分以上掛かるんだぜ
>ディーゼルは暖気しなきゃいかんからな・・・
暖機以前に始動させられるセルモーターなんか存在せんから
コンプレッサーでエアーシリンダーにぶち込んでちょっとずつ回すからそこで時間取られる
しかも燃料がほぼアスファルトだからちゃんと予熱せんとシリンダーに送ることすらできん

162 : 無念 2017/01/12 20:13:10 No.458297589 1

>「エンジンブロー」ってマンガのイメージでエンジンが大爆発することだと思ってた
飛び出したり、くっ付いたり、溶けたり、燃えたり
吹き出したり、いろいろあるよ

163 : 無念 2017/01/12 20:13:10 No.458297591

エンジン警告灯ってだいたいO2センサーだよね
修理後も時折点灯するって事は取り付けが変だったか
また壊れたか

164 : 無念 2017/01/12 20:13:37 No.458297702 2

>お船はでっかいポンポン船作ったら効率良さそうだ
あれ地味に非大気依存推進機関なんで潜水艦に積んでみような話もかつて・・・

165 : 無念 2017/01/12 20:15:00 No.458298028 3

レシプロ戦闘機は火薬で始動させる方法があったんだよね

166 : 無念 2017/01/12 20:15:11 No.458298070

カルノーサイクルを超えるエンジンはよ

167 : 無念 2017/01/12 20:15:21 No.458298116

>>「エンジンブロー」ってマンガのイメージでエンジンが大爆発することだと思ってた
>飛び出したり、くっ付いたり、溶けたり、燃えたり
>吹き出したり、いろいろあるよ
コンロッドがブロック突き破るとかもあるな

168 : 無念 2017/01/12 20:15:59 No.458298256

>エンジン警告灯ってだいたいO2センサーだよね
あるいはバキューム関連とか
単にホースの亀裂が原因とかもよくある

169 : 無念 2017/01/12 20:16:07 No.458298291

電気自動車はスタンドに繋げたままその敷地で買い物したり近くにコンビニがあれば寄ったりしてれば
どうせ10分ぐらい掛かるからそれでまた50kmほど走れるようになる
これをのんびり繰り返せるスローライフ上等な人向けでせっかちな人にはあまり向かない

170 : 無念 2017/01/12 20:16:11 No.458298308

原子力ポンポン潜水艦

171 : 無念 2017/01/12 20:16:12 No.458298317

>あれ地味に非大気依存推進機関なんで潜水艦に積んでみような話もかつて・・・
音が凄そうだけど大丈夫なのかね…

172 : 無念 2017/01/12 20:16:20 No.458298353 1

>ファンベルトが滑ってキュルキュル鳴ってる軽のなんと多きことよ
前に乗ってたムーブでベルト滑り出して
自分で張ろうとしたら見当たらなくて
結局整備にやに持って行って唖然とした
右フロントタイヤ外してタイヤハウスのカバー外してようやくアクセスできるっていうくそったれ仕様
リフト使わないといかんから面倒な人が多いんだろう

173 : 無念 2017/01/12 20:16:25 No.458298366

>ファンベルトが滑ってキュルキュル鳴ってる軽のなんと多きことよ
三菱の4気筒エンジンの軽は殊の外ベルト鳴きが多かった

174 : 無念 2017/01/12 20:16:26 No.458298374

>>お船はでっかいポンポン船作ったら効率良さそうだ
>あれ地味に非大気依存推進機関なんで潜水艦に積んでみような話もかつて・・・
銅鑼鳴らしながら走る潜水艦ってそういうこと…

175 : 無念 2017/01/12 20:16:38 No.458298419

>レシプロ戦闘機は火薬で始動させる方法があったんだよね
「エリア88」でジェットエンジン緊急始動させるシーンでも火薬で

176 : 無念 2017/01/12 20:16:40 No.458298436 1

>レシプロ戦闘機は火薬で始動させる方法があったんだよね
それジェットエンジンだろ・・・?
イナーシャで足りるけどなレシプロなら

177 : 無念 2017/01/12 20:16:51 No.458298477

>レシプロ戦闘機は火薬で始動させる方法があったんだよね
電源なかったりバッテリ重量いやんなので英とかは愛用してたな

178 : 無念 2017/01/12 20:17:32 No.458298657

>ジェットエンジンは生まれた時から材料工学の戦い
こういうスレではガスタービンエンジンって書いた方がいいんじゃなね

179 : 無念 2017/01/12 20:17:51 No.458298735 1

>右フロントタイヤ外してタイヤハウスのカバー外してようやくアクセスできるっていうくそったれ仕様
>リフト使わないといかんから面倒な人が多いんだろう
オートテンショナ付いてる車種ならそのそも張るって作業自体が不要なんやな
限界まで来てたら交換するしかないし

180 : 無念 2017/01/12 20:18:27 No.458298893

>ファンベルトが滑ってキュルキュル鳴ってる軽のなんと多きことよ
エンジンかけてしばらくすると音が止まるから無視しちゃうドライバー多過ぎ問題

181 : 無念 2017/01/12 20:19:02 No.458299032 2

1484219942272.webm[画像通報]

ロータリーエンジン

182 : 無念 2017/01/12 20:19:23 No.458299113 2

昔のトラクターでショットガンの空砲で始動できるやつがある

183 : 無念 2017/01/12 20:20:35 No.458299400 1

>オートテンショナ付いてる車種ならそのそも張るって作業自体が不要なんやな
最近のはそんなのが付いてるんだ…
現在は10年選手のGGA
その前に乗ってたGG2はきゅーって鳴ったので付いてないんだろうな…

184 : 無念 2017/01/12 20:20:47 No.458299459 1

>>レシプロ戦闘機は火薬で始動させる方法があったんだよね
>それジェットエンジンだろ・・・?
>イナーシャで足りるけどなレシプロなら
ペラにロープ巻き付けて横からみんなで引っ張るぜ!

185 : 無念 2017/01/12 20:21:27 No.458299586 2

>昔のトラクターでショットガンの空砲で始動できるやつがある
なにそれビックリしてエンジンかかるの?

186 : 無念 2017/01/12 20:21:33 No.458299613

>最近のはそんなのが付いてるんだ…
まあ正確にはVベルトで一本駆動の車種に多いわけだが
ファンベルトでも自動調整の車種はあるけどすぐには思いつかない

187 : 無念 2017/01/12 20:21:39 No.458299636

>エンジン警告灯ってだいたいO2センサーだよね
代車が同じ車種のプレオなんだけど
これがまったく同じ現象しててヤダったぜ
ランプパカパカ点くわノッキングするフケないわで

188 : 無念 2017/01/12 20:22:14 No.458299768

>ペラにロープ巻き付けて横からみんなで引っ張るぜ!
そして盛大に外れて飛んでくペラ

189 : 無念 2017/01/12 20:22:15 No.458299777

朝のコンビニでコーヒー買って出る時に誰かが響かせる
きゅきゅきゅきゅきゅーーーーー〜〜〜
冬の風物詩なんやな

190 : 無念 2017/01/12 20:22:19 No.458299789

>ロータリーエンジン
飛行機の速度が上がるに連れてデメリットばかりが目立つようになったエンジンじゃないか

191 : 無念 2017/01/12 20:22:30 No.458299833 1

あとトヨタだとJZエンジンからVベルト駆動なんでもう27年前だ

192 : 無念 2017/01/12 20:22:54 No.458299933 1

>>昔のトラクターでショットガンの空砲で始動できるやつがある
>なにそれビックリしてエンジンかかるの?
だいたいあってるよ

193 : 無念 2017/01/12 20:23:21 No.458300034

>>昔のトラクターでショットガンの空砲で始動できるやつがある
>なにそれビックリしてエンジンかかるの?
>だいたいあってるよ
すげぇ

194 : 無念 2017/01/12 20:25:15 No.458300446 1

O2センサーの故障は消耗品だからそのうち壊れるんだけど
高いんだよなぁ…性質上中古品やリビルト品が無いし
この前パワステポンプとO2センサーと点検時にラックブツーツ破損ん発覚で
結構かかった8万円!

195 : 無念 2017/01/12 20:26:09 No.458300641 4

1484220369767.jpg[画像通報]

気味が悪い

196 : 無念 2017/01/12 20:26:10 No.458300643

>O2センサーの故障は消耗品だからそのうち壊れるんだけど
>高いんだよなぁ…性質上中古品やリビルト品が無いし
しかもセンサー単体で出ずにハーネス付きのアセンで出る

197 : 無念 2017/01/12 20:26:21 No.458300687 1

>あとトヨタだとJZエンジンからVベルト駆動なんでもう27年前だ
昔多用された台形断面のベルトをVベルト
現在主流のタイプをVリブドベルトと呼びましてですね…

198 : 無念 2017/01/12 20:26:25 No.458300705 1

コペンハーゲンの博物館にある2st複働ディーゼルエンジンの運転を超見たい

199 : 無念 2017/01/12 20:26:27 No.458300713

1484220387638.jpg[画像通報]

操縦はできないからいろんな飛行機のエンジン始動だけでもしたい
https://www.youtube.com/watch?v=CB7H-napM7I

200 : 無念 2017/01/12 20:26:36 No.458300742

>ロータリーエンジン
そっちが本来のロータリーエンジンでおにぎりがグルグルしてるのはバンケルエンジンっていうらしいな

201 : 無念 2017/01/12 20:26:44 No.458300774

1484220404840.jpg[画像通報]

まあ火薬でビックリイナーシャ代わりみたいなもんだな
即使えるし失敗しても即再挑戦出来る
6発とか弾数制だけどな!

202 : 無念 2017/01/12 20:26:45 No.458300779

ラジコン用のミニチュア蒸気エンジンがあるのを最近知った
買っちゃおうかしら

203 : 無念 2017/01/12 20:27:44 No.458301011 1

>気味が悪い
スリーブバルブのブリストル・セントーラスかい?

204 : 無念 2017/01/12 20:28:09 No.458301092

>昔多用された台形断面のベルトをVベルト
>現在主流のタイプをVリブドベルトと呼びましてですね…
し、知ってるし!
面倒だからVベルトって言ってるだけだし!

205 : 無念 2017/01/12 20:28:25 No.458301150 1

>コペンハーゲンの博物館にある2st複働ディーゼルエンジンの運転を超見たい
昔日本も船に使ってたんだよな…
熱負荷については考えたくねえー

206 : 無念 2017/01/12 20:28:31 No.458301171 1

補記を一本がけのサーペンタインベルトで駆動するタイプのエンジンは
オートテンショナー付いてるんじゃないのかな

何本も掛けなきゃいけないタイプでオートテンショナーってあったんかな

207 : 無念 2017/01/12 20:29:35 No.458301410 3

スバルのタイミングベルトは車検時に替えた方が
工賃分お得
車検後に替えたらSOHCのヤツで全部で10万かかった

208 : 無念 2017/01/12 20:30:35 No.458301651

1484220635011.jpg[画像通報]

ただ部品だけなら純正同等品か第二純正で数千円
怪しい品は3000円台
一時期純正パッケージまで偽造した中国製とかが市場に溢れてたがこれはメーカー側が駆逐しつつある

209 : 無念 2017/01/12 20:31:11 No.458301783 1

>昔日本も船に使ってたんだよな…
>熱負荷については考えたくねえー
艦本式の最初の頃だなドイツの科学は無茶振り世界一

210 : 無念 2017/01/12 20:31:41 No.458301875

>車検後に替えたらSOHCのヤツで全部で10万かかった
タイミングベルト交換はDOHCと同じだからな

211 : 無念 2017/01/12 20:31:44 No.458301891

>何本も掛けなきゃいけないタイプでオートテンショナーってあったんかな
三菱か日産であった気がするが一時期だけだった気がする
年代とか具体的な型式・車種名は調べないとわかんないな

212 : 無念 2017/01/12 20:32:23 No.458302022

>気味が悪い
cadも無い時代によく作ったもんだ

213 : 無念 2017/01/12 20:34:25 No.458302462

>スリーブバルブのブリストル・セントーラスかい?
左様

214 : 無念 2017/01/12 20:34:32 No.458302484 3

パワステポンプやオルタネーターを駆動するベルトが伸びるのはまだ分かるけど
タイミングチェーンが伸びるとか何やってんだよ○○と思った思い出

215 : 無念 2017/01/12 20:35:58 No.458302783

1484220958422.jpg[画像通報]

>操縦はできないからいろんな飛行機のエンジン始動だけでもしたい
当時物の栄を積んだゼロ戦のオーバーホールは無事にすんだんだろうか
所沢に里帰りした時は物販で5000円以上買うと漏らしたオイルをもらえたが

216 : 無念 2017/01/12 20:36:16 No.458302862

>タイミングチェーン
最近はまたチェーンになったみたいね

217 : 無念 2017/01/12 20:37:17 No.458303098 1

>タイミングチェーンが伸びるとか何やってんだよ○○と思った思い出
マーチかな?キューブかな?

218 : 無念 2017/01/12 20:37:51 No.458303240

1484221071353.jpg[画像通報]

>気味が悪い
スリーブバルブだもんなあ・・・
セントーラスやネピアセイバーはリカルド研究所が面倒見てくれるそうだけど裏を返せば個人じゃどーにもならんという事で
ネピア社印のSST・・・一本でも無くすなよ・・・!

219 : 無念 2017/01/12 20:38:01 No.458303263

>タイミングチェーンが伸びるとか何やってんだよ○○と思った思い出
国産はそんなに伸びてどうこうってのはあんま無いけど
輸入車のチェーン伸びて調子悪くなったり最悪エンジン止まるってのはよくあるんだけど
材質になんらかの問題があるんだろうか

220 : 無念 2017/01/12 20:38:31 No.458303394 1

>気味が悪い
動きを見てもさっぱりわからない・・・というかキモい!
https://www.youtube.com/watch?v=_vrvep_YOio

221 : 無念 2017/01/12 20:39:48 No.458303697 1

>艦本式の最初の頃だなドイツの科学は無茶振り世界一
1つのシリンダーで考えると休む暇が無い1stだから恐ろしい
段段と4st単働に移行してったのは、効率が悪いと気づいたからなのかね

222 : 無念 2017/01/12 20:41:27 No.458304123

>>タイミングチェーンが伸びるとか何やってんだよ○○と思った思い出
>マーチかな?キューブかな?
Z33かもしれん

223 : 無念 2017/01/12 20:41:56 No.458304238

どっちにしても日産じゃねーか!!

224 : 無念 2017/01/12 20:42:14 No.458304322
☆1

あ、その瞬間が日産だね

225 : 無念 2017/01/12 20:43:07 No.458304556

混ぜっ返すようだけどトヨタ車でVリブドベルト使ってくる車種は油圧クーリングファンなので
もうファンベルトの役目すらしてない

226 : 無念 2017/01/12 20:44:15 No.458304831 3

CSの車の番組毎日のように見てたらエンジンにすんごい興味わくようになったんだけど
いまだに仕組みがよくわからない
みんなよくわかってるの?

227 : 無念 2017/01/12 20:44:19 No.458304845

>1つのシリンダーで考えると休む暇が無い1stだから恐ろしい
>段段と4st単働に移行してったのは、効率が悪いと気づいたからなのかね
どちらかというと正攻法では出力足りず機関部デカくなっちゃうので苦肉のオーバーワーク機関って事かね
ノウハウ溜まると同時に移行して行った・・・

228 : 無念 2017/01/12 20:45:06 No.458305034

>動きを見てもさっぱりわからない・・・というかキモい!
通常のポペットバルブの代わりをスリーブがしてるだけだよ
でも、俺だったら普通のエンジンに換えてくれと懇願する

229 : 無念 2017/01/12 20:45:37 No.458305175

>いまだに仕組みがよくわからない
>みんなよくわかってるの?
資金が十分じゃないのにポンコツを愛でてると補機類含めて嫌でも詳しくなってしまう

230 : 無念 2017/01/12 20:46:54 No.458305500 1

>いまだに仕組みがよくわからない
要は混合気の爆発のエネルギーをピストンの上下運動に変換して
そいつを回転運動に変化させる為の仕組みだよ
空気をどんどこ入れて圧縮率を高くするとパワーがズビズバーって出せる
その為の仕組みがスーパーチャージャーやターボチャージャー

231 : 無念 2017/01/12 20:47:31 No.458305677 1

>スバルのタイミングベルトは車検時に替えた方が
>工賃分お得
>車検後に替えたらSOHCのヤツで全部で10万かかった
実家のプレオの音がヤバイのでそうしよう…

232 : 無念 2017/01/12 20:47:44 No.458305733 1

>みんなよくわかってるの?
実は専門家でも燃焼解析ってまだよく分からない分野

233 : 無念 2017/01/12 20:48:20 No.458305881

アイドルがばらつくのでボースを点検しISCVを清掃しパーツも交換し
次にDIかと思い点火コイルを替えても治らないので同車種に長く乗ってる知り合いに相談すると
「それECUのコンデンサのパンクだよ俺もなった」とか事も無げに言われる

234 : 無念 2017/01/12 20:48:39 No.458305951 1

>昔のトラクターでショットガンの空砲で始動できるやつがある
火薬カートリッジか
昔、龍ヶ崎に凱旋した零戦もそれで始動してたな
当時は火薬カートリッジ知らなくてクランクで始動すると思ってたらいきなり破裂音がしてエンジンが回り始めたからビックリしたのを憶えてるよ

235 : 無念 2017/01/12 20:49:54 No.458306257 1

>スバルのタイミングベルトは車検時に替えた方が
>工賃分お得
それを早く・・・
去年9万で車検 10万で交換したほうが好いよーって
言われた

236 : 無念 2017/01/12 20:50:45 No.458306477

>実家のプレオの音がヤバイのでそうしよう
プレオは直4だったか3気筒だったか
それなら10万も下からないよ
タイベルでかかるのは水平対向だから!
まぁV型もそのくらいかかるのかな…
V型とか水平対向でブチ切れたらエンジン死ぬし

237 : 無念 2017/01/12 20:51:05 No.458306569

1484221865895.jpg[画像通報]

実物や工学に馴染みがないとかでもこの辺の本読むと
面白可笑しく体感は出来ると思う

238 : 無念 2017/01/12 20:51:17 No.458306623

>実は専門家でも燃焼解析ってまだよく分からない分野
HCCIなんてまだ始まったばっかりだもんな

239 : 無念 2017/01/12 20:51:25 No.458306659

早めに交換する分は問題なかろう
構造的にTベルトと水ポンを同時交換する羽目になる車もあるし

240 : 無念 2017/01/12 20:53:11 No.458307114

>昔、龍ヶ崎に凱旋した零戦もそれで始動してたな
何年か前の所沢では屈強なメリケンが慣性始動機をグルグル回して始動してた

241 : 無念 2017/01/12 20:54:13 No.458307375 1

>それを早く・・・
EJ15の時車検後に替えてWポンプ込みで10万
EJ20だとプーリー二個追加で12万と聞いたけど
その後GGAを車検に出した時に見積もったらASSY、Wポンプ工賃込みで
8万ぐらいだった

242 : 無念 2017/01/12 20:55:23 No.458307689

タミヤのプラモに有ったねエンジン始動車

243 : 無念 2017/01/12 20:56:09 No.458307887 1

というかウォーターポンプ交換は
タイベル交換と一緒にやらないと
どちらもエンジン下ろすから工賃が余計にかかるしね

244 : 無念 2017/01/12 20:56:32 No.458307985

>その後GGAを車検に出した時に見積もったらASSY、Wポンプ工賃込みで
>8万ぐらいだった
ありがとう

245 : 無念 2017/01/12 20:57:46 No.458308277

1484222266957.gif[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

246 : 無念 2017/01/12 20:59:20 No.458308669

水平対向ってタイベル交換そんなに費用掛かるの?

247 : 無念 2017/01/12 21:00:38 No.458308971

1484222438727.jpg[画像通報]

氷川丸のエンジンルームに住みたい

248 : 無念 2017/01/12 21:00:54 No.458309045

タイベル10万キロ交換指定だけどほんとに切れるか試したら
11万で山が飛んでエンジン止まったよ
換えといた方が良い

249 : 無念 2017/01/12 21:01:01 No.458309088 1

>1484222266957.gif
なにこれ?
チキンナゲット製造装置?

250 : 無念 2017/01/12 21:01:19 No.458309165

そら整備要領書にはエンジン搭載状態のままやれと書いてても
実際に作業する人間から見たらバカ言えエンジン下ろすわクソがって場合もあるし
そのほうが早かったりするし時間工賃的にもお客にいいし

251 : 無念 2017/01/12 21:02:33 No.458309508 2

>要は混合気の爆発のエネルギーをピストンの上下運動に変換して
>そいつを回転運動に変化させる為の仕組みだよ
理屈ではわかっても燃料爆発させ続けてよくエンジン壊れないなとか、爆発にどうしても疑問を抱いてしまう

252 : 無念 2017/01/12 21:02:37 No.458309522

>なにこれ?
>チキンナゲット製造装置?
ターボファンエンジンは吸い込んだ空気の大半をそのまま出すってことだな
雨水なんかも同じ要領で出て行くのがよく分かるGIF

253 : 無念 2017/01/12 21:03:13 No.458309674

1484222593627.jpg[画像通報]

254 : 無念 2017/01/12 21:05:18 No.458310190
255 : 無念 2017/01/12 21:05:20 No.458310196

>理屈ではわかっても燃料爆発させ続けてよくエンジン壊れないなとか、爆発にどうしても疑問を抱いてしまう
瞬間的な爆発だからマシだったりもするから面白い
F1とかのタイヤの摩擦温度とかの方がかえってもの凄かったりする…

256 : 無念 2017/01/12 21:06:38 No.458310534 1

>ビィィィィィィン!!
むしろバネがすごい
すごい一瞬で跳ね返れるバネ

257 : 無念 2017/01/12 21:07:27 No.458310742 1

どんなにいいバイクに乗っても一番興奮するのは2サイクル250のパワーバンド

258 : 無念 2017/01/12 21:07:43 No.458310802

シリンダーヘッドを透明にしたエンジン
炎が綺麗
https://youtu.be/-XkL9JjHY8Q

259 : 無念 2017/01/12 21:08:27 No.458310977 1
☆1

>屈ではわかっても燃料爆発させ続けてよくエンジン壊れないなとか、爆発にどうしても疑問を抱いてしまう
正確に知りたいならメーカーの設計者が書いた本を読んだ方がいい
本来は燃料を爆発じゃなくて燃焼と書くべきだし、ネットとか雑誌じゃイメージ先行の事が多いから

260 : 無念 2017/01/12 21:09:12 No.458311162 2

爆発してるんじゃなくて燃焼させてその燃焼ガスでピストンを下げてるわけだしなあ

261 : 無念 2017/01/12 21:10:52 No.458311584

>すごい一瞬で跳ね返れるバネ
即ばるぶさーじんぐ

262 : 無念 2017/01/12 21:12:35 No.458312022

>どんなにいいバイクに乗っても一番興奮するのは2サイクル250のパワーバンド
エンジンをオーバーホールしたついでにダイノでパワーチェックしたら60馬力近く出てた
一般公道向けのバイクでリッター200馬力越えとかキチガイ過ぎる

263 : 無念 2017/01/12 21:13:04 No.458312134

>No.458305881
ホンダ車っぽい

264 : 無念 2017/01/12 21:13:50 No.458312320

VG30DET大好きだった

265 : 無念 2017/01/12 21:14:06 No.458312385

最初期のエンジンなんか火薬でむりくり押し上げてはいるけれど
メインのお仕事は下がる時の大気圧だったりするんやな

266 : 無念 2017/01/12 21:17:34 No.458313292

>爆発してるんじゃなくて燃焼させてその燃焼ガスでピストンを下げてるわけだしなあ
ホットスポットからの異常燃焼だと本来の爆発に近い事が起きるってのも奇妙な話だ

267 : 無念 2017/01/12 21:17:34 No.458313295

VG30DETTになるとV6のバンク下にタービンを配置し各々にI/Cを振るという理想的なレイアウトに
熱的に苦しいとかパワートランジスタが死ぬとか些細な事よ
平べったい車体に押し込んで整備性が最悪ってのも些細な事

268 : 無念 2017/01/12 21:17:38 No.458313314 1

1484223458475.jpg[画像通報]

最近アルテッツアの3S-GEが減速時にわずかに2000回転を下回った特定の回転域で1気筒死んだようにブルブルブルと振動が出るようになったんだけど・・・・
その回転域を抜けた1500回転とかではフツーにエンジンブレーキが利いてる

269 : 無念 2017/01/12 21:19:26 No.458313800

>最近アルテッツアの3S-GEが減速時にわずかに2000回転を下回った特定の回転域で1気筒死んだようにブルブルブルと振動が出るようになったんだけど・・・・
まずプラグを疑い次に点火コイルを疑い次にインジェクタの疑い
でもぶっちゃけディーラーに持ち込めば過去に発生してるトラブルならメカがすぐわかるはず

270 : 無念 2017/01/12 21:19:39 No.458313866 1

>爆発してるんじゃなくて燃焼させてその燃焼ガスでピストンを下げてるわけだしなあ
シリンダー内の気体温度を上げられれば熱源は何でもよかったりする
現時点で最適なのが石油を中で燃やすってだけよ
スターリングエンジンみたいに外から炙って温度上げるなんて方法もある

271 : 無念 2017/01/12 21:20:31 No.458314099 1
☆1

>正確に知りたいならメーカーの設計者が書いた本を読んだ方がいい
なるほどね、明日ブックオフ行ってガチで探してみるわ
ついでに歴史も
動力を得ることの苦労とロマンを感じずにいられん

272 : 無念 2017/01/12 21:21:59 No.458314497 1

石炭粉やら果ては植物の胞子粉やら

273 : 無念 2017/01/12 21:22:36 No.458314668

1484223756689.jpg[画像通報]

適当に雑なことをいうと4番が怪しいならたぶんDIの点火コイル
直6でも6番が稀によく死ぬ

274 : 無念 2017/01/12 21:23:12 No.458314819

1484223792735.webm[画像通報]

模型用のエンジン(COX.049)
70年代あたりまで模型店で
3〜4000円で買えた

275 : 無念 2017/01/12 21:23:33 No.458314915

>なるほどね、明日ブックオフ行ってガチで探してみるわ
エンジンのロマン(著:鈴木考)を買うときは気をつけろ
古い版だと結構ん?てなるところがある
新しい版は大丈夫

276 : 無念 2017/01/12 21:24:13 No.458315118 1

>シリンダー内の気体温度を上げられれば熱源は何でもよかったりする
>現時点で最適なのが石油を中で燃やすってだけよ
>スターリングエンジンみたいに外から炙って温度上げるなんて方法もある
木炭エンジンでもいいわけだしなあ

277 : 無念 2017/01/12 21:24:58 No.458315325 1

>というかウォーターポンプ交換は
>タイベル交換と一緒にやらないと
>どちらもエンジン下ろすから工賃が余計にかかるしね
余程間抜けな設計してなきゃ車載状態でできます

278 : 無念 2017/01/12 21:25:10 No.458315379

ゼロ戦のイナーヤンは一度でいいから吹っ切れて回してみたい

279 : 無念 2017/01/12 21:25:57 No.458315606 1

>余程間抜けな設計してなきゃ車載状態でできます
Z32「やる気の問題だよね」

280 : 無念 2017/01/12 21:26:07 No.458315652

あんたらどんなけエンジン好きなのよ(´・ω・`)

281 : 無念 2017/01/12 21:27:31 No.458316042

1484224051503.jpg[画像通報]

参考までに書いとくとコイルじゃなくてカプラが割れて接触不良とか自分の車であった
250円位なのでヘッドカバー開けてまず外して確認するのもいいかもね
これだけで済むなら自分でやるのが一番安上がり

282 : 無念 2017/01/12 21:30:13 No.458316767

>石炭粉やら果ては植物の胞子粉やら
鈴木孝著の名作・迷作エンジン図鑑を読んだ人間を発見

283 : 無念 2017/01/12 21:31:07 No.458317016 2

1484224267491.jpg[画像通報]

この本暇つぶしに読むのに最高だが
日本勢のエンジンが地味すぎて不安になる

284 : 無念 2017/01/12 21:31:43 No.458317195

1484224303519.jpg[画像通報]

>Z32「やる気の問題だよね」

285 : 無念 2017/01/12 21:32:12 No.458317307

ビルガンストンの本をブコフで買ったが文字ばかりで訳わかめだったぜ!

286 : 無念 2017/01/12 21:32:30 No.458317392

>3S-G
本当に頑丈なエンジン
7万kmで買った中古のSWを
27万kmで処分するまで一度もトラブルが出なかった

287 : 無念 2017/01/12 21:32:51 No.458317481 1

1484224371482.jpg[画像通報]

適度に交換しようね

288 : 無念 2017/01/12 21:33:18 No.458317600 1

>木炭エンジンでもいいわけだしなあ
不完全燃焼させて出来たガスでエンジン回すとか面倒臭そう…

289 : 無念 2017/01/12 21:34:41 No.458317989

日本人は直4が好き
アメリカ人はV8以外は知らない
ヨーロッパ人はV12

290 : 無念 2017/01/12 21:35:51 No.458318307

>適度に交換しようね
変な形のBBQコンロだな?

291 : 無念 2017/01/12 21:36:18 No.458318419 1

>日本勢のエンジンが地味すぎて不安になる
マツダも日産もがんばってるゾ

292 : 無念 2017/01/12 21:36:35 No.458318486

掃除してないサンドトースターみたいや

293 : 無念 2017/01/12 21:36:37 No.458318495

>日本勢のエンジンが地味すぎて不安になる
日本勢が派手なエンジンと車を作って性能は出ても、
フェラーリやら何やらに売り上げで勝てないからなぁ

294 : 無念 2017/01/12 21:36:50 No.458318556 3
☆1

最近の車に付いてるエンジンカバーって本当やーね
やっぱむき出しの補機類、ケーブルが見えてなんぼでございますわよ

295 : 無念 2017/01/12 21:38:25 No.458318967

ドイツメーカーのラインナップが異常なんだよ
ベンツなんかまた直6に回帰してるし

296 : 無念 2017/01/12 21:38:34 No.458319006 3

>最近の車に付いてるエンジンカバーって本当やーね
でも静粛性も大事だし
20セルシオからプリウスに乗るとうるさいわねこれという奥様もいるし
比べちゃいかんとも思うけど

297 : 無念 2017/01/12 21:38:51 No.458319085 2

>>木炭エンジンでもいいわけだしなあ
>不完全燃焼させて出来たガスでエンジン回すとか面倒臭そう…
それでも蒸気機関よりはまし?

298 : 無念 2017/01/12 21:38:54 No.458319101 1

1484224734229.jpg[画像通報]

>最近の車に付いてるエンジンカバーって本当やーね
>やっぱむき出しの補機類、ケーブルが見えてなんぼでございますわよ
レクサスのエンジンルームとか
絶対に触んなよって意思を感じる

299 : 無念 2017/01/12 21:39:16 No.458319201 1

>日本人は直4が好き
多気筒は回すほど損してるし、ターボ付まで考えると直4が最良とは思う

300 : 無念 2017/01/12 21:39:17 No.458319204

1484224757839.jpg[画像通報]

>>日本勢のエンジンが地味すぎて不安になる
>マツダ

301 : 無念 2017/01/12 21:40:28 No.458319539

1484224828157.jpg[画像通報]

>やっぱむき出しの補機類、ケーブルが見えてなんぼでございますわよ
シンプル・イズ・ベスト

302 : 無念 2017/01/12 21:41:21 No.458319784

日産のL14とかあのへんはどーすんだよ
ブロックが座ってるだけに見える

303 : 無念 2017/01/12 21:41:56 No.458319928 2

>多気筒は回すほど損してるし、ターボ付まで考えると直4が最良とは思う
GT500のスープラ好きだったな

304 : 無念 2017/01/12 21:42:48 No.458320150

そういや最近ホットイナヅマ売ってるの見かけないな
効果はともかくとしてどこにもつながずに這わせるだけにしてエンジンルームドレスアップしたいんだけど

305 : 無念 2017/01/12 21:42:52 No.458320168

1484224972122.jpg[画像通報]

>それでも蒸気機関よりはまし?
ロシア人「製材所から出るおがくず燃やしてトラック動かせたら素敵やん」

306 : 無念 2017/01/12 21:44:04 No.458320489

1484225044587.jpg[画像通報]

>でも静粛性も大事だし
本気で静音化するにはプラのカバーじゃどうにもならない気がする
ロールスロイスとかほとんどカバーないし

307 : 無念 2017/01/12 21:44:09 No.458320508

1484225049465.jpg[画像通報]

>やっぱむき出しの補機類、ケーブルが見えてなんぼでございますわよ
こういうことだな!

308 : 無念 2017/01/12 21:44:12 No.458320521

>GT500のスープラ好きだったな
32R「ヘイ」
33R「俺らだってSR積んどる」

309 : 無念 2017/01/12 21:44:17 No.458320543

>でも静粛性も大事だし
フロントバンパー開口部からの内部空力処理も兼ねてる気もする

310 : 無念 2017/01/12 21:44:40 No.458320650

>>>よっしゃ俺の出番だ
>>ど どうなってるんだこれ
>ボーイング929ダヨー
全国的にどのジェットフォイルも老朽化による更新が必要になってるけど
どこももう更新できる程の余力がないというしどうするのだろうか
ジェットフォイルだから早くできるんであって従来型のフェリーだと
最低でも倍は時間が掛かるって航路もあるし空港も飛行艇も無理って所がザラだし

311 : 無念 2017/01/12 21:45:44 No.458320958 1

1484225144918.jpg[画像通報]

センチュリーもこの有り様でな

312 : 無念 2017/01/12 21:46:26 No.458321140

猫(解せん)

313 : 無念 2017/01/12 21:48:46 No.458321760

>それでも蒸気機関よりはまし?
蒸気機関もあれはあれでパワフルだろう
燃焼効率とか大気汚染とかは知らない

314 : 無念 2017/01/12 21:49:06 No.458321848

>GT500のスープラ好きだったな
一昨年あたりからスーパーGTもFポンも同じ直4ターボを使うようになったよ
吸気制限じゃなく燃料制限で馬力を絞ってるから、市販車にも活かせるとか何とか

315 : 無念 2017/01/12 21:52:03 No.458322635

>>最近の車に付いてるエンジンカバーって本当やーね
>>やっぱむき出しの補機類、ケーブルが見えてなんぼでございますわよ
>レクサスのエンジンルームとか
>絶対に触んなよって意思を感じる
そういうのを見て欧米の一部の連中が
日本車はつまんねーと連呼するんやな
御望み通り触らせてやれば?とも思うけどね

316 : 無念 2017/01/12 21:54:18 No.458323290

素人がエンジン掛かったままのとこに手を突っ込んで怪我してもカバーしてなかったメーカーの責任になるから仕方ない

317 : 無念 2017/01/12 21:54:41 No.458323405 1

>20セルシオからプリウスに乗るとうるさいわねこれという奥様もいるし
女性ってかご婦人でそんなトンチキ居るのか・・・
まぁ確かに居そうではある

318 : 無念 2017/01/12 21:56:56 No.458324035 1

1484225816690.jpg[画像通報]

陸上自衛隊のイベントだと戦車の加速を体感できるからマジおすすめ
車・バイクのエンジンほど華は無いけど、軍事関係は何とも言えない味がある

319 : 無念 2017/01/12 21:56:58 No.458324042

>女性ってかご婦人でそんなトンチキ居るのか・・・
>まぁ確かに居そうではある
いやまあ
やっぱり比較してうるさいのねという程度ではあるのでトンチキってほどでは

320 : 無念 2017/01/12 21:57:34 No.458324206

1484225854409.jpg[画像通報]

>センチュリーもこの有り様でな
マザーボードみたいだな

321 : 無念 2017/01/12 21:57:40 No.458324235

1484225860732.jpg[画像通報]

カブの横型エンジン好き
働いてる感がいい

322 : 無念 2017/01/12 22:01:25 No.458325264

>陸上自衛隊のイベントだと戦車の加速を体感できるからマジおすすめ
>車・バイクのエンジンほど華は無いけど、軍事関係は何とも言えない味がある
そういや新型でついに2スト辞めちゃったね

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/458280814.htm


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