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対戦ゲームは日本人の - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2018/06/19 02:08:01 No.512776683

1529341681896.jpg[画像通報]

対戦ゲームは日本人の性質には合わないってよく聞くけど実際どうなんだろう

2 : 2018/06/19 02:18:08 No.512777747
☆16

始めて聞いた

3 : 2018/06/19 02:19:11 No.512777861

格闘ゲームは強いし別に合わないこともなくない?

4 : 2018/06/19 02:19:41 No.512777916
☆2

勝てれば楽しい
勝てないとつまらない

5 : 2018/06/19 02:20:51 No.512778050
☆11

国籍関係なしに個人によるとしか

6 : 2018/06/19 02:21:53 No.512778149

coopゲーのほうが好きなイメージはあるけどだから対戦が嫌いというイメージは無いかな

7 : 2018/06/19 02:22:03 No.512778164
☆1

歳は関係ある気がする
昔は対戦楽しかったけど最近は勝つために努力するのがつらい

8 : 2018/06/19 02:22:51 No.512778235

差があるのはゲームジャンルの方だろ
FPSやRTSで世界クラスは少ないし

9 : 2018/06/19 02:24:16 No.512778367

日本人は競争や争いを好まない国民性だからPvPはあんまり大衆ウケしないし
ゲーム以外でもペプシvsコカコーラみたいな対立広告は嫌われるみたいな話をちょいちょい見る

10 : 2018/06/19 02:24:36 No.512778415

日本だと運要素強めのゲームがウケるみたいなのは何かで見た
なんか根拠あんのかは知らない

11 : 2018/06/19 02:24:37 No.512778417

性質はともかく流行り廃りによる平均的な練度の高さはあると思う

12 : 2018/06/19 02:27:19 No.512778683 1
☆1

格ゲーで強いプレイヤーがいるのはスト2やそのちょい後くらいの日本が格ゲーするのに便利だった時代の貯金だと思う

13 : 2018/06/19 02:28:57 No.512778850 1

MMOにあるPvP要素はかなり嫌がるね

14 : 2018/06/19 02:36:52 No.512779556

>MMOにあるPvP要素はかなり嫌がるね
手酷くやられる可能性があるからだろうか

15 : 2018/06/19 02:51:26 No.512780690

安全地帯から一方的に相手を攻撃することは大好きだけど
こっちも反撃されるリスクを負うんだったらニコニコ仲良くしてた方がいいと思っちゃう俺
ゲームでもその他でも

16 : 2018/06/19 02:51:33 No.512780696 1

少人数でチーム組む対戦ゲーは責任のなすりつけあいになりそうで避けてしまう

17 : 2018/06/19 02:53:02 No.512780812

格闘ゲームは強いけど他のチーム対戦だとかは弱いイメージ
単純に外国で格ゲーやってるやつが珍しいだけかもしれない

18 : 2018/06/19 02:54:02 No.512780892

単純に海外はゲームでメシ食えるのもあるとは思う

19 : 2018/06/19 02:54:37 No.512780948

>少人数でチーム組む対戦ゲーは責任のなすりつけあいになりそうで避けてしまう
オーバーウォッチの3VS3とかちょっと責任重すぎるわ…
バトルフィールドくらいの多人数でワチャワチャやりたい

20 : 2018/06/19 02:54:38 No.512780951

DCGが流行ったりしたし他人との関わりが少ない対戦ゲームは受けるんじゃないかと思う

21 : 2018/06/19 02:56:26 No.512781064
☆3

タイマン戦闘は好きだけど味方が一人以上いると迷惑をかけてるんじゃないかってストレスが酷くて楽しめないな

22 : 2018/06/19 02:58:57 No.512781256

PUBGが流行ったのも基本一人だからか

23 : 2018/06/19 02:59:00 No.512781261 1

>格ゲーで強いプレイヤーがいるのはスト2やそのちょい後くらいの日本が格ゲーするのに便利だった時代の貯金だと思う
実際強いのはその頃からのプレイヤーばっかだよね

24 : 2018/06/19 02:59:48 No.512781317

格ゲーもパズルゲーもそこそこプレイヤーがいるわけだし
ボドゲとFPSがマイナーなだけでは…

25 : 2018/06/19 03:01:02 No.512781422

比較対象が格ゲーやパズルゲーでFPSがマイナー…?

26 : 2018/06/19 03:01:16 No.512781441

格ゲーは国土が狭くてゲーセンに猛者も情報も集まりやすいしそもそもアーケード稼働も早い日本が有利だった
今は対戦も情報もネットが充実してきたしリリースも全世界一緒だし海外が強くなってくだろうな

27 : 2018/06/19 03:01:31 No.512781471

他人に迷惑かけたくないってのが主な要因だったら
FFのやつとか流行らなかったはず

28 : 2018/06/19 03:02:33 No.512781561 1

そういやゲーセンなくなってきたこれからはどうなるんだろうな

29 : 2018/06/19 03:04:14 No.512781705

FPSTPSがマイナーとか20年以上前の話では…

30 : 2018/06/19 03:05:25 No.512781823

>そういやゲーセンなくなってきたこれからはどうなるんだろうな
アミューズメント施設に変わったのもでかいとは思う

31 : 2018/06/19 03:05:27 No.512781829

チームゲームで言うとコミュニケーション能力というか分かりやすい報告の仕方とか全然出来てない人は多い
ゲームというものが長いこと一人でやるものだったせいもあるかも

32 : 2018/06/19 03:05:43 No.512781854 1

>実際強いのはその頃からのプレイヤーばっかだよね
その人らに憧れて頑張ってる若手もいるけど
カジュアルに対戦楽しむ人口が多くないと世代重ねるごとに減ってくからどうなるかだよね

33 : 2018/06/19 03:05:56 No.512781876

他人に迷惑かけるのが一番怖いからタイマン制以外できない
逆に格ゲーは割と好きな質でよかった

34 : 2018/06/19 03:06:11 No.512781894

アーケードのガンダムゲーも2vs2になっちゃったから参加しづらいんだよね

35 : 2018/06/19 03:07:20 No.512781980

>カジュアルに対戦楽しむ人口が多くないと世代重ねるごとに減ってくからどうなるかだよね
もう言われ尽くしてきたことだけで対戦ゲーでいちばん大事なのって
バランスでもキャラ数でもなくプレイする人の数だからね…
勿論メーカーもそのプレイ人口増やすためにもバランス良くするしいろいろ頑張ってもいるわけだけど

36 : 2018/06/19 03:08:05 No.512782031

イカは日本でも流行ったから対人嫌いなわけではないって説もあるが…

37 : 2018/06/19 03:08:59 No.512782102

FPSとかRTSは世界中で物凄いコスト掛けてポンポコ作られてる上に
日本人受けが微妙だから挑戦する意味が余り無いと思う

38 : 2018/06/19 03:09:29 No.512782132 1

シンプルな対戦で楽しいからみんなやってたのに軸ずらしとかカウンターとかどんどん複雑なシステム入れるからどマニアしか残らないんだよなあ

39 : 2018/06/19 03:09:40 No.512782147

報告って的確に応酬できるとそれだけで気分よくなる

40 : 2018/06/19 03:10:14 No.512782189

イカの流行見てると逆に負けは俺のせいじゃないって意識も大事なのかなって思った
戦犯を見つけようとするのやめろって言いたくなるけどだからこそウケたんだろうなみたいな

41 : 2018/06/19 03:10:27 No.512782203

1:1対戦はなんというか揺らぎがなくて中毒性がないんだよ
バトルロワイアルやチーム制はイライラしたり自分が不甲斐ないこともあったりするけど
それがあるからこそ勝った時が楽しいんだよ

42 : 2018/06/19 03:10:58 No.512782246 1

俺の場合タイマンはつまんねー対戦だと思わせてないかなって感じで合わなかったな…

43 : 2018/06/19 03:11:12 No.512782277
☆1

>シンプルな対戦で楽しいからみんなやってたのに軸ずらしとかカウンターとかどんどん複雑なシステム入れるからどマニアしか残らないんだよなあ
だってシンプルだと腕の差がもうマジで残酷に出るから
ある程度複雑にしたほうがいっそやりやすいんだもの

44 : 2018/06/19 03:11:24 No.512782296 1
☆1

イカちゃんはシステム以前にビジュアルとかガワを楽しくしようっていう気概がまず受けたでしょ

45 : 2018/06/19 03:11:26 No.512782299

昔GvG系MMOやってた時に報告スキルずいぶん鍛えられたな…

46 : 2018/06/19 03:11:32 No.512782312

人数多くなるともうチーム勝ち負けどうでもよくなってくる

47 : 2018/06/19 03:11:39 No.512782320 1

割と普通の人はスポーツで馴れてるのか対戦ゲーム抵抗ない
でも一生懸命やるのは稀
オタク層は負けると人格傷つけられたかのように騒ぐ

48 : 2018/06/19 03:11:50 No.512782336

クソゲの方のFEZも50vs50で責任薄かったけど
中身入りの敵を殺していくゲームって何か精神的に疲れる
じわじわHP削って殺しきるゲームだと余計に

49 : 2018/06/19 03:12:05 No.512782354

>俺の場合タイマンはつまんねー対戦だと思わせてないかなって感じで合わなかったな…
仲間内の対戦だとそういうのあるね
あきらかに接待されてるのわかっちゃう

50 : 2018/06/19 03:12:24 No.512782385

>イカの流行見てると逆に負けは俺のせいじゃないって意識も大事なのかなって思った
人間自罰的になると何もできなくなるからなあ

51 : 2018/06/19 03:12:29 No.512782393

>1:1対戦はなんというか揺らぎがなくて中毒性がないんだよ
なるほどなー
個人的には勝ったら俺頑張った負けたら俺まだまだだ
って感じでシンプルでタイマン好きなんだけどそういうこともあるか

52 : 2018/06/19 03:13:26 No.512782478

1対1は自分のプレイがダイレクトに返ってくるのが楽しくもあり疲れもする

53 : 2018/06/19 03:13:30 No.512782487

イカは子供にも馴染みやすいデフォルトされたキャラなのも良かったと思う

54 : 2018/06/19 03:13:32 No.512782490

>イカちゃんはシステム以前にビジュアルとかガワを楽しくしようっていう気概がまず受けたでしょ
ビジュアル面がシューターゲーのシステムにある取っ付きにくさを補完してるからマジで思いついた人すげーなーって
具体的にはとりあえずインク塗りつぶしておけばなんとかなるところ

55 : 2018/06/19 03:14:24 No.512782557

PUBGやってないけど見た感じだと個人戦だからチーム内のあれこれないし
100人の中で一位になるとかはなから無理でしょとあきらめられて
だから死んだときのストレスや劣等感も少なくてすみそう

56 : 2018/06/19 03:14:25 No.512782559 1
☆1

対戦の場合ゆらぎもエッセンス以上にすると納得感の総和をマイナスにする
具体的には眠って起きないとかドロップが良いと勝ちが決まるとかクリティカルが異常に落差あるとか

57 : 2018/06/19 03:14:30 No.512782564

1on1は負けたら全部自分が悪いからな
それを楽しみとして受け入れられる人種は少ない

58 : 2018/06/19 03:14:30 No.512782565

格ゲーはよほど実力拮抗してないと試合開始から1分もしたら俺の方が強いとか相手の方が強いって分かっちゃうのがつまらない
残りの時間が消化試合でしかない

59 : 2018/06/19 03:15:01 No.512782607 1

>割と普通の人はスポーツで馴れてるのか対戦ゲーム抵抗ない
>でも一生懸命やるのは稀
>オタク層は負けると人格傷つけられたかのように騒ぐ
ゲームやスポーツに限らず対人経験が少ない人とあそぶのって辛いよなあ単純な理屈か

60 : 2018/06/19 03:15:37 No.512782648

とはいえ今はそういう拮抗した相手も探しやすくないかな

61 : 2018/06/19 03:15:54 No.512782664

格闘ゲームで綺麗事言う人はエアだと思ってる
プロゲーマーの発言を真に受けて人より上から目線で振る舞うための嘘

62 : 2018/06/19 03:16:35 No.512782713

>対戦の場合ゆらぎもエッセンス以上にすると納得感の総和をマイナスにする
>具体的には眠って起きないとかドロップが良いと勝ちが決まるとかクリティカルが異常に落差あるとか
運ゲーになっちゃうと微妙な感じはするな…

63 : 2018/06/19 03:16:36 No.512782715
☆3

フレイザードになるよね

64 : 2018/06/19 03:16:53 No.512782730 1

勝つのは気持ちがいいからな

65 : 2018/06/19 03:17:31 No.512782779
☆3

>ゲームやスポーツに限らず対人経験が少ない人とあそぶのって辛いよなあ単純な理屈か
負けを消化する経験が不足してると対人って辛いと思うよ
プレイを反省するとは別に負けは負けなんだって重石にしない経験というか

66 : 2018/06/19 03:17:55 No.512782814

>勝つのは気持ちがいいからな
運ゲーに勝つと(は?)という思考にまみれて引退の引き金になる俺だ

67 : 2018/06/19 03:18:48 No.512782882

それでいいんだよこんな運ゲー俺は真っ先にやめてやったぜ~
まだやってる奴は負けだろ?ぐらいの感じで初期のハメとかが通用する時期だけ遊ぶ

68 : 2018/06/19 03:19:40 No.512782954

まあ負け方勝ち方にも上手い下手あるからねー

69 : 2018/06/19 03:20:03 No.512782975 1

結局これ味方ガチャという運ゲーだなって冷めるのいいよね

70 : 2018/06/19 03:20:21 No.512782995
☆1

対人経験が多かろうと少なかろうとイキるのに関係は無いと思うよ
ゲーセンでもリア充グループもオタクグループもイキる組と穏やか組で更に分岐してる感じだし

71 : 2018/06/19 03:20:26 No.512783004

運ゲーも完全なマスクデータだとあんまり目立たないんだけど
この時3割!とか5割!とか明らかになると途端に不満メーカーになる

72 : 2018/06/19 03:20:27 No.512783005

複数対複数の対人が嫌いなんじゃなくて負けたら戦犯探ししちゃうし戦犯になりたくないマンが多いんじゃねぇかな

73 : 2018/06/19 03:20:59 No.512783037

ぶっ壊れ要素真っ先に見つけて勝ちまくって広まったり修正されたりしたらやめる

74 : 2018/06/19 03:21:03 No.512783045
☆3

とはいえ負るとゲームにマジになっちゃってどうするのって言い訳する人もはたから見るとクソダサいので微妙なところ

75 : 2018/06/19 03:21:47 No.512783106

俺なんてボンバーマンですら負け続けの奴がいるとバレないように負けてやりたくなる
そういう時に限ってわざと負けてる様に見えないように偽装に置いた爆弾に引っ掛かってそいつが死ぬ

76 : 2018/06/19 03:21:50 No.512783110

格ゲーで間合い管理と対空だけでも相当実力差が出るからな…

77 : 2018/06/19 03:21:53 No.512783114

VRでの対人格闘や銃撃はめちゃくちゃ面白い
負けたとしてもだ
いや悔しいけどね

78 : 2018/06/19 03:21:59 No.512783123

4人ぐらいまではなんか息苦しい…
32人ぐらいになると開放感ある

79 : 2018/06/19 03:22:27 No.512783157

そこまで高みを求めちゃいないから運営は終わりのないバランス調整ばかりになるのはやめてほしい
もっと追加キャラや使用キャラのカスタマイズパーツくれ

80 : 2018/06/19 03:22:36 No.512783167 1

バトロワゲーのいいところはシステム的に勝者は一人って言ってるけどプレイヤー的には満足できるかどうかの判断基準が段階的にあるところ
0キルドン勝で喜ぶ人もいればドン勝関係なく10キルしないと満足出来ない人もいる

81 : 2018/06/19 03:23:23 No.512783218

2on2は味方を気にして好きなキャラや装備使ったり動いたり出来ないのが苦痛過ぎて
自責で負けても他人気にせず自由に対戦出来るタイマンのほうが性に合ってた

82 : 2018/06/19 03:23:54 No.512783258

連ザは警察沙汰起こしまくってたけど
そんな人を狂わせる要素あったのかあれ

83 : 2018/06/19 03:23:56 No.512783262 1

>結局これ味方ガチャという運ゲーだなって冷めるのいいよね
FPSとかの味方ガチャは外れてもその中で自分がどれだけ点数出せるかで楽しめるからいい
これ回線ゲーだなってなると一瞬で冷める

84 : 2018/06/19 03:24:12 No.512783284 1

そうやって格ゲーに落ち着くんだけど
今度はダウン後の二択とかになるんだ…

85 : 2018/06/19 03:24:24 No.512783300

マイクラなら10時間でも出来るけどSurviv.ioとかやると30分で疲弊して休憩に入る

86 : 2018/06/19 03:24:33 No.512783307 1
☆2

チームが負けても自分のスコアが良ければ内心は穏やかだよね…

87 : 2018/06/19 03:24:47 No.512783325

ストVはシステムシンプルにしつつ荒らせる可能性ものこしてて俺みたいな格ゲー初心者にはほんといい
PCとPS4同士で対戦できて人口確保できるのもいい
でも発売一年くらい未実装モードがあったりネットが安定しなかったりで評判悪くなって
評判気にせず買う玄人はシステム単純すぎて更に不満を言うし
初心者はそれを聞いて手をださなくなるしでもったいなすぎた

88 : 2018/06/19 03:24:51 No.512783335

ジャンルとかアナログデジタル関係なくゲームって人をけおらせる事によって継続して遊ばせてるみたいなとこはあるし
人の駄目な面が一番出る遊びではあるんだよな

89 : 2018/06/19 03:25:06 No.512783348

バトロワゲーは馴れてくると段々刺激を求めはじめて寿命が短くなる
はじめの頃は慎重にやって10位以内によくはいってたのに今は好戦的過ぎてすぐ死ぬ

90 : 2018/06/19 03:25:37 No.512783371

>>結局これ味方ガチャという運ゲーだなって冷めるのいいよね
>FPSとかの味方ガチャは外れてもその中で自分がどれだけ点数出せるかで楽しめるからいい
WoTはこれでどんどん上達してるの実感出来て楽しかったな
勝率は万単位では嘘つかなかったし

91 : 2018/06/19 03:26:22 No.512783424

個人スコアがあるやつはいいんだがチーム勝ち負けしかないやつになるとな…

92 : 2018/06/19 03:26:24 No.512783428

>チームが負けても自分のスコアが良ければ内心は穏やかだよね…
人によりけりだよ…
噛み付く人はやっぱり戦犯探しを始めるし

93 : 2018/06/19 03:26:34 No.512783444 3

いつぞやのスレで欧米で集計した年齢別のゲームの好みのスレがあったけど
若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった

94 : 2018/06/19 03:26:42 No.512783456

味方ガチャ!運ゲー!とか言っても
結局同じ条件でいっぱい勝てる奴と勝てない奴何が違うの?っつったらそりゃ実力だしね…

95 : 2018/06/19 03:26:55 No.512783470

>今度はダウン後の二択とかになるんだ…
ダウンさせられなければいいできずにダウンさせられた自分の弱さな自己責任の世界いいよね

96 : 2018/06/19 03:27:17 No.512783494

>いつぞやのスレで欧米で集計した年齢別のゲームの好みのスレがあったけど
>若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった
やっぱり歳を取るとしんどくなるものなんだな…

97 : 2018/06/19 03:27:36 No.512783523 1

WoT懐かしいな
試合に重戦車混じりはじめるレベルあたりで全然攻撃通らなくて何していいかわからなくなって止めたな

98 : 2018/06/19 03:27:37 No.512783524

他人気にせずに自分のやりたいプレイをやりきれると凄く楽しい
その結果で味方が酷いことになって負けてたりしても知らない

99 : 2018/06/19 03:27:45 No.512783534

>いつぞやのスレで欧米で集計した年齢別のゲームの好みのスレがあったけど
>若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった
それは若さでゴリ押し出来なくなって落伍しているんだ…

100 : 2018/06/19 03:27:59 No.512783554

ゲームの統計見てもああだこうだいうの面白いから
雑な集計でいいから色んな調査が公開されてほしい

101 : 2018/06/19 03:28:03 No.512783559
☆1

反応と反射で若い子に負けると「ああ俺もうこのジャンル無理かも」ってなる
なってる

102 : 2018/06/19 03:28:06 No.512783560

BFで延々地雷しかけたり救護箱投げたりするの好き

103 : 2018/06/19 03:28:08 No.512783567
☆3

格ゲーみたいな実力が出る1vs1は好きだけどスマホゲーとかの時間か金か運が絡むタイプはイマイチ楽しめない

104 : 2018/06/19 03:28:19 No.512783583

>若い子は対戦系が好きでおじさんになるとそうでもなくなるって結果があって面白かった
戦いに疲れてしまったんだ…

105 : 2018/06/19 03:28:54 No.512783636

動きを捉えられないし手が追いつかないのいいよね…
よくない

106 : 2018/06/19 03:30:14 No.512783741 1

プロも若いのばっかりだしな

107 : 2018/06/19 03:30:18 No.512783749

この時間帯にしか遊べないと新作買ってもすぐマッチングが遅くなるか回線が酷くなるかの二択だから辛い

108 : 2018/06/19 03:30:24 No.512783754

>全然攻撃通らなくて何していいかわからなくなって止めたな
相手してても良い相手探しを上手くならないといけないんだよね…

109 : 2018/06/19 03:30:53 No.512783784

惜しかったけど味方が悪かったなーまあそういうこともあるかーとか今のは自分のせいだわアンインストールしてくるわー
ってとこまで含めて楽しめてるのでまあ本当に人によるんだと思う
楽しくないゲームやって楽しくないの当たり前だし難しい理由なんてない

110 : 2018/06/19 03:31:26 No.512783816 1
☆3

おっさんはすぐ肉体年齢にある程度依存する反応と反射のせいにしたがるけど
今の若い子ってセオリーや戦術や性能の研究とかそれを踏まえた交流とかにすごく積極的だから
純粋に勤勉さで負けてんのよ

111 : 2018/06/19 03:31:35 No.512783823 1

>プロも若いのばっかりだしな
格闘ゲームはマシらしいけど
基本的に20代前半で引退って下手なスポーツより厳しくねえか

112 : 2018/06/19 03:31:46 No.512783831

チームゲームなら培った経験を活かしてオーダー役やるとかおっさんゲーマーにも生きる道はあるよ
若い子がオーダー役出来るぐらい育ったらお役御免だけどな

113 : 2018/06/19 03:32:16 No.512783873

>おっさんはすぐ肉体年齢にある程度依存する反応と反射のせいにしたがるけど
>今の若い子ってセオリーや戦術や性能の研究とかそれを踏まえた交流とかにすごく積極的だから
若さっていうのは頭も含むんだよ!!
吸収力が違うだろう

114 : 2018/06/19 03:32:22 No.512783885 1

シングルプレイでも長々と出来るのに人と競い合うのがこのゲームの真価!みたいに主張されるとダルいよね

115 : 2018/06/19 03:32:38 No.512783898 1
☆1

つってもウメ前後なんておじさんなのにまだトップクラスの人らもいるわけで
反応反射が関係ないとは言わないけど最大の要因かといえば違う気がする

116 : 2018/06/19 03:33:27 No.512783982

おっさんは新しいものを覚えるのが苦手だからな…

117 : 2018/06/19 03:33:34 No.512783998

ネットにより同じくらいの腕前と野良で戦えるようになったが
攻略情報を調べようとすると「まだ~ランク程度なら基礎練習だろ」みたいなのも沢山見えるようになった
友達3人の中で一番でも自尊心が保てない時代

118 : 2018/06/19 03:33:57 No.512784033

>0キルドン勝で喜ぶ人もいればドン勝関係なく10キルしないと満足出来ない人もいる
隠れた方が見つからない?
関係ねぇ
そんな事よりキルしてぇ
ってなる俺は普通のFPSしてた方が幸せだと気付いちゃったな
fortniteはいい感じに攻めて行けて楽しい

119 : 2018/06/19 03:34:20 No.512784058

>基本的に20代前半で引退って下手なスポーツより厳しくねえか
球技がスターなら40そこそこでも三十路まではいけること考えると軽く狂ってる

120 : 2018/06/19 03:34:41 No.512784082 1

>シングルプレイでも長々と出来るのに人と競い合うのがこのゲームの真価!みたいに主張されるとダルいよね
でも対人あるゲームなら開発もそっちメインで調整するし

121 : 2018/06/19 03:34:57 No.512784101
☆2

ヘタクソをキッズって馬鹿にする風潮もあるけど
子供なんて時間が有り余ってて周りに一緒にやる友達がいて動画や攻略サイトで知見を高める意欲もあって
下手すりゃエンジョイ勢とか抜かしてるおっさんの方がはるかにぬるいよね

122 : 2018/06/19 03:35:04 No.512784114

おっさんはもうコンボ覚えるの嫌でしょう
俺だって嫌だ

123 : 2018/06/19 03:35:09 No.512784127

格ゲーはフェイントやプレッシャーのかけ方みたいな対人対策は経験がものをいうからな…

124 : 2018/06/19 03:35:15 No.512784136

そうは言うがゲーセン全盛期はそれはそれで友達三人の中で最強でも自尊心なんか保てなかったぞ!
自分よりあとに始めたやつが何故か闘劇予選に行ったりな!

125 : 2018/06/19 03:35:32 No.512784173 1
☆1

プロレベルなら別として
普通に楽しむ分には年齢はただの言い訳でしょ

126 : 2018/06/19 03:35:39 No.512784184

>つってもウメ前後なんておじさんなのにまだトップクラスの人らもいるわけで
>反応反射が関係ないとは言わないけど最大の要因かといえば違う気がする
十年年分の経験値の差だろ
そして格ゲーの歴史が長ければ長くなるほど経験値差がついていくからどんどん初心者お断りになっていく

127 : 2018/06/19 03:35:42 No.512784194

>でも対人あるゲームなら開発もそっちメインで調整するし
これで派手さが無くなって凋落したシリーズのなんと多いことか

128 : 2018/06/19 03:36:03 No.512784220
☆1

>つってもウメ前後なんておじさんなのにまだトップクラスの人らもいるわけで
今やってるスト5オールスターの梅原チーム凄いよね
最年長集めたチームが一番勝ててるのはアツい

129 : 2018/06/19 03:36:20 No.512784243
☆2

頭とか反応ってより年取ると意欲が下がって新しいモノに触らない理由を探して避けたりする

130 : 2018/06/19 03:36:21 No.512784248

>プロレベルなら別として
>普通に楽しむ分には年齢はただの言い訳でしょ
上手いと言われてきた人ほど絶望が深いんじゃないのかな…

131 : 2018/06/19 03:36:46 No.512784281 1

逆にゲームは新作の登場で経験が大幅にそがれたりするジャンルである

132 : 2018/06/19 03:37:18 No.512784325 2

対戦ゲームのストーリーモードとかCPU相手にスコアアタックやったりとかして好きなんだけどな…

133 : 2018/06/19 03:38:11 No.512784388

身体を動かさない将棋とかでも加齢による弱体化はあるからなぁ
年齢は普通に言い訳になりうると思うよ

134 : 2018/06/19 03:38:37 No.512784414

30代半ば程度なら加齢による衰えを感じる事は無いな…
KD1切るのが常になってきたら感じるかもしれない

135 : 2018/06/19 03:38:52 No.512784442

>逆にゲームは新作の登場で経験が大幅にそがれたりするジャンルである
新ハード登場に合わせた新作でごっそり持っていかれたりね
でもずっとゲームキューブでスマブラやってる人たちもいたりするからまあメーカーの売り方とソフトの完成度次第だ

136 : 2018/06/19 03:38:55 No.512784446 1

事実はどうあれ高いレベルにいるわけでもないのに歳だからなーとか言い出すとかっこ悪いってだけでしょ

137 : 2018/06/19 03:39:48 No.512784539 1

歳取ると毎日ネットで最新の情報集めるだけで疲れるよね
学生の頃は毎日攻略wiki見てても疲れなかったんだけど

138 : 2018/06/19 03:40:44 No.512784613

>対戦ゲームのストーリーモードとかCPU相手にスコアアタックやったりとかして好きなんだけどな…
普通のアーケードモードでも長々とやれるよね

139 : 2018/06/19 03:42:14 No.512784716

やらないのに言い訳すんのは単純にダセえわ
ソシャゲはやれてると思うんだけどなそういう負け組も

140 : 2018/06/19 03:42:15 No.512784719

>事実はどうあれ高いレベルにいるわけでもないのに歳だからなーとか言い出すとかっこ悪いってだけでしょ
カッコつけるためにゲームやってる訳でもないからな…
何を責めたいの

141 : 2018/06/19 03:42:31 No.512784735

大会参加レベルならともかくただネット対戦とかするだけなら年齢よりも熱意があるかどうかだと思う
一日中ずっとゲームの事考えたり攻略本やwiki読みふけってコンボや戦法を覚える熱意がもうない…

142 : 2018/06/19 03:42:34 No.512784738

>学生の頃は毎日攻略wiki見てても疲れなかったんだけど
あんなノイズの方が多い中からよく有益な情報をかき集められたものだな…

143 : 2018/06/19 03:42:42 No.512784749

ヌルゲーマーだからなかばパーティーゲームくらいのバランスでしかも一戦が短いのがいいんだけど
そういうのは他のヌルゲーマーも集まるしその多くが回線弱くてゲームにならない…

144 : 2018/06/19 03:42:43 No.512784752

あと学生の頃に比べるとどうしても時間がないのと体力の衰えがあるんで
トレモに籠もる熱意とかそういうのが落ちてるなとは感じる

145 : 2018/06/19 03:43:08 No.512784782

実際若いうちは闘志がまじで違うのはまじよ

146 : 2018/06/19 03:44:44 No.512784909 1
☆2

年取っても熱意が冷めずにずっと1つの競技やゲームに打ち込めるのはそれだけで才能だと思うよ

147 : 2018/06/19 03:44:45 No.512784910

今でもマジ熱中してると4時間位トレモやってて目がシパシパしたりすることはあるが
昔に比べたらまあ落ちてるかな

148 : 2018/06/19 03:45:32 No.512784970 2

日本人はタイマンはともかくチームで協力して対戦ってのがマジでド下手クソ
まともに連携取れないし味方にキレるやつ異様に多いしちょっとおかしいよアレ
LOLもOWも日本人が一番キチガイ
でもDota2はフィリピン人が一番ヤバい

149 : 2018/06/19 03:45:52 No.512784997

負けて言うことが所詮ゲームに何マジになってんのとか強いやつはニートだのの人を見るとああはなりたくないと思うよ
自分のプライドのために好きでやってることすら腐すのって

150 : 2018/06/19 03:46:06 No.512785011

ホビーアニメとか割りとリアルで若いから遊びにまじになれるのはあるよね

151 : 2018/06/19 03:47:20 No.512785081 1

>まともに連携取れないし味方にキレるやつ異様に多いしちょっとおかしいよアレ
>LOLもOWも日本人が一番キチガイ
それはDota系ゲームをプレイするに至る層の問題では?

152 : 2018/06/19 03:47:32 No.512785100
☆2

対戦ゲーの対戦以外の要素を楽しむ事は多いわ
>対戦ゲームのストーリーモードとかCPU相手にスコアアタックやったりとかして好きなんだけどな…
それこそこういうのやったりギャラリーがあったりするならそれ解禁目指したり衣装あるなら解禁頑張ったり

153 : 2018/06/19 03:47:47 No.512785118

格ゲのスコアアタック真面目に取り組むと
クリアまでに何発モズ落としを当てれるかみたいな世界になってくるから…

154 : 2018/06/19 03:48:15 No.512785152

>年取っても熱意が冷めずにずっと1つの競技やゲームに打ち込めるのはそれだけで才能だと思うよ
これはゲームに限らず趣味全般がそうだよね
単純に年をとるとバイタリティが…

155 : 2018/06/19 03:48:17 No.512785154 1

>まともに連携取れないし味方にキレるやつ異様に多いしちょっとおかしいよアレ
まあそこは外人も変なのいるし…八つ当たりでVoteする奴とか

156 : 2018/06/19 03:48:51 No.512785201

あんまり皆話題にしないけどどんなゲームだろうとスカルガールズ買ったが難しくなあい?ってなった

157 : 2018/06/19 03:48:55 No.512785206 2

毎回思うけど
ほんとは昔はちゃんとやってたのかねえ何かを

158 : 2018/06/19 03:49:45 No.512785262

>まあそこは外人も変なのいるし…八つ当たりでVoteする奴とか
プロシーンで結果出ないのはまだ捨て石が足りないからだ
今はつれーわな

159 : 2018/06/19 03:49:47 No.512785263 1

格闘ゲームは全てにおいて今のがマシ

160 : 2018/06/19 03:50:07 No.512785286

>毎回思うけど
>ほんとは昔はちゃんとやってたのかねえ何かを
正直言えばわからん
思い出は所詮思い出だから美化されてるかもしれんし

161 : 2018/06/19 03:50:12 No.512785289

長く生きると人生に慣れちゃうからな
いくら予想外のことや新鮮なものに触れて感動しても
感動するという心の動き自体に多少慣れちゃってる

162 : 2018/06/19 03:50:37 No.512785313 1

>格闘ゲームは全てにおいて今のがマシ
うまくもないのに古参ってだけででかい面してるのが幅を利かせてないだけで天国だよね

163 : 2018/06/19 03:51:44 No.512785386

勝った喜びも負けた悔しさも薄れてなんだか惰性になっているかもと思うことはあるよ
でも慣れてしまっていようがやっぱり勝てたら嬉しい

164 : 2018/06/19 03:52:13 No.512785417 1

>それはDota系ゲームをプレイするに至る層の問題では?
暴言はまぁそういうものだと流せなくもないけど問題はクソ弱い上に暴言吐きまくることよ

165 : 2018/06/19 03:52:18 No.512785422

解説君と一度でいいから対戦したかったよ
いつもゲーセン居るのにやってるところ一回も見たこと無いの

166 : 2018/06/19 03:52:38 No.512785450

ゲーセンに行かなくていいってだけでもう天国だよ…
リアル知り合いが出来てる時のゲーセンは何時間でも居られるんだけどぼっちになってからつらかったし

167 : 2018/06/19 03:52:49 No.512785461

>うまくもないのに古参ってだけででかい面してるのが幅を利かせてないだけで天国だよね
昔は古参ってものがそもそもなかったんだ…
96年ぐらいになるとついていけない人が増えてきたイメージ

168 : 2018/06/19 03:53:03 No.512785473

久々にマキオン動物園で草バエルやったらやっぱ面白いのが悔しいな
どんだけ言い訳して目を背けようとしてもだ

169 : 2018/06/19 03:53:18 No.512785487

>毎回思うけど
>ほんとは昔はちゃんとやってたのかねえ何かを
学生時代はあるゲームまじにやってた時あるよ

170 : 2018/06/19 03:55:54 No.512785657
☆2

負けて悔しくないゲームは勝っても楽しくないからすぐ辞めちゃうな
勝つのは好きだけどそれだけじゃ成立しない

171 : 2018/06/19 03:56:24 No.512785692
☆1

>>それはDota系ゲームをプレイするに至る層の問題では?
>暴言はまぁそういうものだと流せなくもないけど問題はクソ弱い上に暴言吐きまくることよ
察してくれないから申し上げるが国内ではマイナージャンル故こじらせきった人しか居ないんじゃないの?

172 : 2018/06/19 03:57:19 No.512785753

サンジャスが買っても負けても嬉しくない…
個人の成績を競うにも課金ゲーだしどうするのこれ

173 : 2018/06/19 03:57:26 No.512785762 1

○○は××なやつばっかり!って言う人って自分がそれを呼び込む原因って気づいてないよね…

174 : 2018/06/19 03:57:35 No.512785775
☆1

遊びで苦労してどうすんのって人までいるんでそれぞれ自分の好きなようにするしか無い

175 : 2018/06/19 03:58:21 No.512785830

雑魚が暴言吐くのは勝ち筋のテンプレが上手に構築できてないからで人のせいにしてるだけやから当然
LOLがマジでハンパねーのはチャレンジャーが暴言吐くこと

176 : 2018/06/19 03:58:47 No.512785854

ギリギリ削り合って勝って凄いホッとするゲームとかも好きではあるんだけど
心労が凄いからあまり連続してできないのがネック

177 : 2018/06/19 03:59:59 No.512785923

相手のコンボミスで勝てた時とか嬉しくねえ
相手の立場でもナニコレ感あるんだけど

178 : 2018/06/19 04:00:35 No.512785951

>○○は××なやつばっかり!って言う人って自分がそれを呼び込む原因って気づいてないよね…
やってない自分の言い訳に人格攻撃かます「」にとっては違うな

179 : 2018/06/19 04:02:06 No.512786034

マルチプラットフォームじゃないの調べない自分が悪いんだけど
最新作で過疎ってふざけんな

180 : 2018/06/19 04:02:08 No.512786036

でも対戦で相手が高難易度の最大狙ってのコンボミスとかだと
なんとなく好感を持ったりしない?
個人的にはなんかそういう強欲な人好き

181 : 2018/06/19 04:02:20 No.512786044

トップ層が酷いゲームはわりとどうしようもないな…
MMOで見た

182 : 2018/06/19 04:02:59 No.512786072

ポケモンは首締めセックスしてるくらいで上位陣マトモなんだがなあ

183 : 2018/06/19 04:05:57 No.512786223

最後の最後に任天堂ぽんと褒めるの止めてほしいわ…

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/512776683.htm

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