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富野監督のロボアニメ - ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2018/06/05 10:26:07 IP:218.229.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1586963

1528161967159.jpg[画像通報]

富野監督のロボアニメって、設定のあるメカとか機能とかをほとんど使わないで終わっちゃうことあるけど、やっぱり本当はメカものがあんまり好きじゃなかったりするんだろうか

2 : 無題 2018/06/05 11:10:15 IP:60.40.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1586965

ロボなんてスポンサーを納得させるための方便だからさ

3 : 無題 2018/06/05 11:13:37 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1586966 1

むしろ設定された武装とか演出込みで全部使うほうだぞ
スレ画が例外

4 : 無題 2018/06/05 11:18:31 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1586968

スレ文とは真逆の印象だわ

5 : 無題 2018/06/05 11:21:16 IP:163.49.*(vmobile.jp) [1/3] No.1586970 1

>むしろ設定された武装とか演出込みで全部使うほうだぞ
Vガンダムなんか活用しまくりだね

6 : 無題 2018/06/05 11:34:43 IP:59.129.*(dion.ne.jp) [1/2] No.1586971 1

>スレ画が例外
ビルケナウ:ピピニーデンのドラマの犠牲
ヌーベルディザード:永野が変形設定公表してなかった
G-アルケイン:監督が変形設定をど忘れ
という認識であってる?

>Vガンダムなんか活用しまくりだね
イデオンですでに合体途中形態での戦闘やってるしね

7 : 無題 2018/06/05 11:54:47 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/6] No.1586972 1

>むしろ設定された武装とか演出込みで
Gレコの脚本みたいな方式を昔からやってたのか、話の盛り上がりとあんまし噛み合わず
使ってる割には記憶に残らないので演出的な評価としては厳しくね

8 : 無題 2018/06/05 11:59:24 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) [1/2] No.1586976 1

>使ってる割には記憶に残らないので演出的な評価としては厳しくね
割りと印象的な使い方してると思うんだけど

9 : 無題 2018/06/05 12:05:04 IP:240f:6f.*(ipv6) [1/1] No.1586978

アルケインに関しては、そもそも狙撃ライフル担いで前線ツッコんでくるようなパイロットが変形機能なんか使いこなせるわけねぇだろという自己解釈したよ

10 : 無題 2018/06/05 12:17:52 IP:2403:7800.*(ipv6) [1/1] No.1586980

脚本家も使う気が無かったのかな?
僕は使う脚本書いたけど監督に却下されて~て話が出てこない以上、スタッフの総意として使われる意思が無かっただけのような

11 : 無題 2018/06/05 12:18:44 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1586981 1

1528168724206.jpg[画像通報]

本文無し

12 : 無題 2018/06/05 12:18:50 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) [2/2] No.1586982

戦闘演出は脚本家の領分ではなくね?

13 : 無題 2018/06/05 12:24:45 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp) [1/3] No.1586983

アニメは監督、シリーズ構成、脚本家、演出家、作画班の共同作業
誰か一人だけで決まったりしない

14 : 無題 2018/06/05 13:03:01 IP:2405:6582.*(ipv6) [1/1] No.1586984 1

>ヌーベルディザード:永野が変形設定公表してなかった
昔のワンフェスでmkIIは初期案からプラモでも再現できる変形に寄せたって言ってたのでこっちはできそうになくてボツにしたのかもしれない
バンダイもバッシュのバスターランチャーの件以降は試作品のチェック受けに来てたし…

15 : 無題 2018/06/05 13:07:48 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [2/6] No.1586985 1

>割りと印象的な使い方してると思うんだけど
それが「話の盛り上がりとあんまし噛み合わず」厳しいよねって話さね

ジェットストリームアタックやグフのビームサーベル受けみたいに
話の流れとキャラクターから導き出される風な描写がイデオンから極端に少なくなって
前後の脈絡抜きでポンと出てくるようになっている
結果として記憶に残り辛い
(初代ガンダムは相変わらずなのに、他の作品になるとジオラマ/アクションを再現したプラモデルの作例が激減している事からも裏付けられる)

16 : 無題 2018/06/05 13:08:30 IP:2400:2413.*(ipv6) [1/1] No.1586986

形部さんがアルケインの変形はプラモで遊べるように付け加えたってインタビューで述べてて
そりゃ監督そんなの覚えてないよなって

17 : 無題 2018/06/05 13:21:39 IP:2400:2410.*(ipv6) [1/4] No.1586987

レス乞食に餌やっちゃだめよ

18 : 無題 2018/06/05 13:46:40 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) [1/2] No.1586988 3

まあジェットストリームアタックなんかは三位一体攻撃の流れで
メカ設定関係ないしな(別にジャンプでも走ったっていい)
メカ設定を汲んで演出したガンキャノンやガンタンクの販促会がもっとインパクトのある話に隠れてるという…

19 : 無題 2018/06/05 14:03:43 IP:*(261dfc6c.ezweb.ne.jp) [1/2] No.1586989

Gセルフに関してはバンダイPがぶっちゃけてたけど
バックパック換装はバンダイPとあきまん発案で
カントクに提案しにいった日にちょうどカントクがシナリオ全話を書き上げて出してきたところだった
だからカントクはたいそう不機嫌になってたけど(そりゃそうだろうなあ)
数日後にはちゃんとバックパック換装を取り入れたシナリオに書き直して出してきた

のだそうだ

20 : 無題 2018/06/05 14:26:16 IP:220.212.*(odn.ne.jp) [1/1] No.1586992 1

ビルケナウになんか隠し設定あるの?

21 : 無題 2018/06/05 14:59:09 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [3/6] No.1586994 1

>メカ設定関係ないしな(別にジャンプでも走ったっていい)
そのドム→滑らか横移動が大前提になってる文を入れてしまう事が演出の勝利な訳で

ガンキャノンやガンタンクは元々人気的にやや微妙な存在なので
設定/演出の例として挙げるなら同じくらいの地位にいるっぽい機体と比較しないとならないのでは

22 : 無題 2018/06/05 15:13:13 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [4/6] No.1586996 1

>メカ設定関係ないしな(別にジャンプでも走ったっていい)
そのドム→滑らか横移動が大前提になってる文を入れてしまう事が演出の勝利な訳で
設定はあくまでも従属物に過ぎず、画面が優先なのよ
無いから勝手にその場で作るとかあっても出さないとかまで含めた取捨選択も演出能力の内

ガンキャノンやガンタンクは元々人気的にやや微妙な存在なので
設定/演出の例として挙げるなら同じくらいの地位にいるっぽい物との比較じゃないとならないのでは

23 : 無題 2018/06/05 15:21:45 IP:59.129.*(dion.ne.jp) [2/2] No.1586999

>ビルケナウになんか隠し設定あるの?
ない
出撃直前に撃破されて
何も機能を披露しなかった

24 : 無題 2018/06/05 16:17:23 IP:2402:6b00.*(ipv6) [1/5] No.1587001 1

1528183043728.jpg[画像通報]

本文無し

25 : 無題 2018/06/05 16:27:43 IP:210.194.*(home.ne.jp) [1/3] No.1587002

世界初の変形ロボットアニメである勇者ライディーンの監督として
ゴッドバードを完全に使いこなしてたのは富野監督だし
その後も玩具ギミック大体使ってるよね

26 : 無題 2018/06/05 16:30:19 IP:153.219.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1587003

1528183819671.jpg[画像通報]

>ジェットストリームアタック
>メカ設定関係ないしな(別にジャンプでも走ったっていい)

まあ以前も上げたかなと思うけど
元ネタが破裏拳ポリマーの富野演出回での「猫魔団 闇に踊る」
だったりするんで

27 : 無題 2018/06/05 16:34:21 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) [2/2] No.1587004 1

>そのドム→滑らか横移動が大前提になってる文を入れてしまう事が演出の勝利な訳で
>設定はあくまでも従属物に過ぎず、画面が優先なのよ
だからジェットストリームアタックは設定と関係ない演出だねって話
それ以外のホバー演出はホバーという設定をよく出してて素晴らしいよ

28 : 無題 2018/06/05 16:41:21 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [1/5] No.1587006

どうせ人の話なんか聞く耳持たないんだから
大先生は相手しないでdelしときゃいいんだよ

29 : 無題 2018/06/05 17:19:29 IP:163.49.*(vmobile.jp) [2/3] No.1587007

光の翼だとかオーバースキルだとか物語とリンクしまくりの実例

30 : 無題 2018/06/05 17:49:53 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) [1/4] No.1587008

ハゲは自然と設定活かすから
逆にスレ主みたいな感想を抱くのでは

31 : 無題 2018/06/05 18:03:53 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1587009 2

>本文無し
初めてみたけ色々すごいなw
いつの時点の決定稿を参考にしたんだろう

32 : 無題 2018/06/05 18:48:29 IP:27.139.*(home.ne.jp) [1/1] No.1587010

なぜかガンプラでは優遇されてるスプレーミサイルランチャー

33 : 無題 2018/06/05 18:52:52 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [2/5] No.1587012

F91の肩のフィンは大河原案だけど、準備稿段階でバンダイ側からダメ出しされて消されかけたところを、監督がちゃんと画面で使うからと残したパターン
バンダイとしては展開ギミックを再現する難しさを見抜いていたんだろうと思うけど
結果的にはF91の特徴のひとつとしてちゃんと根付いてもいる

34 : 無題 2018/06/05 18:54:01 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [1/2] No.1587013

ちょっと世界の歯車の動きが変わってたら
富野さん自身が超実力派メカデザイナーとして活躍してたと例の一連のメモ見て思う

35 : 無題 2018/06/05 19:43:17 IP:126.94.*(bbtec.net) [1/1] No.1587020

逆に福田は設定にないギミックを増やすんだよなぁ。
ハイマットフルバースト、電童の放熱ダクト、エクスカリバーのビーム。
演出最優先で、玩具にあわせて演出する富野とはちょっと逆

36 : 無題 2018/06/05 19:45:30 IP:2402:6b00.*(ipv6) [2/5] No.1587021

1528195530395.jpg[画像通報]

本文無し

37 : 無題 2018/06/05 19:48:56 IP:54.248.*(ibis.ne.jp) [1/1] No.1587022 1

1528195736464.jpg[画像通報]

コレ

38 : 無題 2018/06/05 19:56:09 IP:202.136.*(wbs.ne.jp) [1/1] No.1587025

富野ってパラメーターで見ると
長尺の物を作る才能が一番低いもんなあ
コンテのカットとか作詞とか一瞬のインパクトが必要な物の能力のほうがすごく高い

39 : 無題 2018/06/05 20:07:56 IP:118.86.*(j-cnet.jp) [1/1] No.1587028 1

>コレ
結局タンクとキャノンとガンダムでいいじゃんというプレイバリューの低さ

40 : 無題 2018/06/05 20:13:06 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) [2/4] No.1587031

>結局タンクとキャノンとガンダムでいいじゃんというプレイバリューの低さ
だからGアーマーが売れた

41 : 無題 2018/06/05 21:00:31 IP:106.132.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1587043 1

富野監督といえば『ラ・セーヌの星』だろやっぱ

42 : 無題 2018/06/05 21:21:44 IP:114.173.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1587049 1

>富野監督といえば『ラ・セーヌの星』だろやっぱ
あれは関わった割合で言えば出崎哲さんの作品といった方がいい

43 : 無題 2018/06/05 22:24:29 IP:163.49.*(vmobile.jp) [3/3] No.1587059

仮に初代が、上下換装をバリバリ使った上で現状のようなヒットをしてたら
プラモとか各種立体物での換装ギミック搭載率はぐんと上がってたかな

44 : 無題 2018/06/05 22:38:21 IP:222.158.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1587061

サイコガンダム 嫌がらせ
デジェにアムロ 嫌がらせ
ビルケナウ 嫌がらせ
G-アルケイン 富野の美意識が許さない

だよ

45 : 無題 2018/06/05 23:03:33 IP:*(261dfc6c.ezweb.ne.jp) [2/2] No.1587064 1

嫌がらせっていうと
コンティオとか
クワトロ・ヴァギーナとか
じゃないかとつい思ってしまう
(根拠のない妄想です)

46 : 無題 2018/06/05 23:35:00 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [3/5] No.1587069

コンティオはこないだ、聖獣の名前からではないかという説が出てましたねぇ

47 : 無題 2018/06/05 23:49:59 IP:118.12.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1587076

庵野も言ってるが最初にどれだけ設定やらネタやらを用意できるかで作品の厚みが決まる
実際には全体の1割しか使えないとしても90積めば9個残るけど100積めば10個残るって理屈

48 : 無題 2018/06/05 23:58:57 IP:118.12.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1587078

庵野も言ってるが最初にどれだけ設定やらネタやらを用意できるかで作品の厚みが決まる
実際には全体の1割しか使えないとしても90積めば9個残るけど100積めば10個残るって理屈
だから使われない設定がたくさん残るのは他の作品でもあること

49 : 無題 2018/06/06 00:18:33 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [2/2] No.1587082 1

>>富野監督といえば『ラ・セーヌの星』だろやっぱ
>あれは関わった割合で言えば出崎哲さんの作品といった方がいい
終盤の展開(アントワネットの子供たちを拘束した民衆軍がすげー嫌な奴風に描かれる)のは富野テイストじゃないかと思うんだけどどうかね?
それ関係なくラ・セーヌの星大好きです

50 : 無題 2018/06/06 02:23:39 IP:112.70.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1587091

富野監督ってロボ演出に関してはアニメ史でもダントツに上手いと思うんだけどなあ…話はすぐぐちゃぐちゃになるけどw

スパロボみたいに用意されたカッコいい武器を
順番に全部使うんじゃなくて
変な開き方をするコクピットハッチで相手を殴る…みたいな。
用意された設定を変則的に使って面白くするって事で

51 : 無題 2018/06/06 06:18:51 IP:122.208.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1587098 1

1528233531315.jpg[画像通報]

前にビッグトレーかビックトレーか心配でググった時に

迷彩塗装がセル画の彩色仕上げの担当者に嫌がられたため、
富野喜幸監督をはじめとする制作進行のスタッフによって塗られた
って話があった

一応、現行兵器に対する知識、拘りを持っている人なのね

52 : 無題 2018/06/06 10:08:17 IP:210.194.*(home.ne.jp) [2/3] No.1587114

>クワトロ・ヴァギーナとか
AzenabreのアナグラムでBazeenarとかそんな感じじゃないの

53 : 無題 2018/06/06 10:57:54 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.1587123

AznableとVageenaだぞ

54 : 無題 2018/06/06 11:33:16 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1587128

>富野監督ってロボ演出に関してはアニメ史でもダントツに上手いと思うんだけどなあ…
だよねえ
メカ描写にこだわり無い監督は他に幾らでも居る

スレ主にはマクロス2の視聴お勧めするよ
この監督は心底メカどうでもいいんだなってよくわかるから

55 : 無題 2018/06/06 16:49:14 IP:202.215.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1587153

シーブ…もといキンケドゥさんも言ってたけど
「機体が良くてもパイロットが性能を引き出さなければ…!」
に尽きるよね

56 : 無題 2018/06/06 18:08:08 IP:2400:2410.*(ipv6) [2/4] No.1587160

>迷彩塗装がセル画の彩色仕上げの担当者に嫌がられたため、
>富野喜幸監督をはじめとする制作進行のスタッフによって塗られた
>って話があった
大ヒットするなんて欠片も思われてなかった時期に
大河原が胴体がノッペリしないように塗り分けてほしいって頼んだら
そんな面倒な事できるかみたいに突っぱねられてどの角度でも同じでいいんで
正面の所だけは塗り分けてほしいって頼みこんだって話もあったな

57 : 無題 2018/06/06 18:13:45 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) [3/4] No.1587161

ガワラじゃなくてやっさんね

58 : 無題 2018/06/06 18:47:42 IP:2400:2410.*(ipv6) [3/4] No.1587163

ご指摘どうも

59 : 無題 2018/06/06 19:26:07 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1587172 1

やっぱアフィのまとめ用のスレだったな

60 : 無題 2018/06/06 19:45:29 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [4/5] No.1587178

1528281929200.jpg[画像通報]

北欧のメーカーらしい

61 : 無題 2018/06/07 01:07:09 IP:126.229.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1587242

1528301229222.jpg[画像通報]

ほほお

62 : 無題 2018/06/07 16:00:15 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1587283 1

バジーナはともかく、クワトロはイタリア語の数字だから…

63 : 無題 2018/06/07 16:12:04 IP:58.0.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1587284

>やっぱアフィのまとめ用のスレだったな
こことmayとimgのロボット系のスレでロボット系アフィと荒らしの手が入ってない所なんて殆どないよ
そのアフィも実害はないって管理人にじかじかに言われてるんだから手の打ちようがない
ネット上の金になるような楽しい場所は全てそうだよ
そういう自分達の都合のいい情報を無闇やたらと拡散させる力がある組織に
ネットと作品をいいようにされるのが嫌ならネットから完全に去るしかない
こちら側はそういった組織に抵抗するだけの力なんてありはしないからな

64 : 無題 2018/06/07 18:54:26 IP:2400:2410.*(ipv6) [4/4] No.1587289

この手の雑談はまぁどうしようもないにしても模型裏とかの個人製作やレビューみたいなのを
転載すんのはゴミだなって思うわ、
比較用に置いた人形とか面白く見せようって工夫を
自分で撮ってないのバレるからって叩いてやめさせようとするし
対策に端にサイン入れとくとトリミングしやがるし

65 : 無題 2018/06/08 00:54:52 IP:210.194.*(home.ne.jp) [3/3] No.1587323

>バジーナはともかく、クワトロはイタリア語の数字だから…
キャスバル、エドワウ、シャアに続く4つ目の名前だしな

66 : 無題 2018/06/08 21:31:24 IP:240b:11.*(ipv6) [1/1] No.1587384

1528461084258.jpg[画像通報]

>こっちはできそうになくてボツにしたのかもしれない

できます。

67 : 無題 2018/06/11 09:39:28 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [5/6] No.1587597

>だからジェットストリームアタックは設定と関係ない演出だねって話
演出の中で生かされる(生かすために作られる)のが各種設定
無関係じゃなくて主従関係なのよ
ガンダムのヒット後は本編でまったく機能しないメカ設定も大層増えたけれど、そこらへんをごちゃ混ぜにしてはいけない

特にドムは元々が富野監督で、拡散ビーム砲とかもどう使うか考えて胴体に付けられてるしね

68 : 無題 2018/06/11 09:49:46 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [6/6] No.1587599

>富野テイストじゃないかと思うんだけどどうかね?
終盤はいきなり5年だか8年だか経過させて仕切り直してたような…
個人的にはルパンと共通した印象を受けるので大隅氏の成分が割と濃厚な気が

69 : 無題 2018/06/11 19:10:08 IP:2402:6b00.*(ipv6) [3/5] No.1587619

1528711808762.jpg[画像通報]

ゲルググのスカート中のバーニアは、
映画Ⅲで安彦氏が書き足した物?

70 : 無題 2018/06/11 19:48:21 IP:210.148.*(2iij.net) [1/3] No.1587624

ゲルググとリックドムのスカート裏とすねアーマー裏のバーニアはめぐりあい宇宙での正式な追加設定
ちゃんと設定画がある
安彦良和が勝手に原画時に描き足したものではない
ガンダムの足裏のバーニアの設定もこの時追加されたものだった気がする

71 : 無題 2018/06/11 22:20:19 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp) [2/3] No.1587641 1

メカ作画はやっさんよりも佐藤元とか板野とかじゃ

72 : 無題 2018/06/12 08:50:27 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [5/5] No.1587662

劇場版ではプラモに触発されてマーキングとかのディテールが入るようになったみたいなことは言ってたね
ゲルググのバーニアも元になったような作例あるかもね

73 : 無題 2018/06/12 16:42:13 IP:2402:6b00.*(ipv6) [4/5] No.1587672 1

1528789333495.jpg[画像通報]

>メカ作画はやっさんよりも佐藤元とか板野とかじゃ
原画は、安彦氏じゃねーの?

74 : 無題 2018/06/12 18:15:39 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp) [3/3] No.1587678

>原画は、安彦氏じゃねーの?
やっさんは作監でしょ?
原画もやってはいるだろうけど
原画マンは板野とか佐藤元とかだし

75 : 無題 2018/06/12 19:15:05 IP:2402:6b00.*(ipv6) [5/5] No.1587688

1528798505803.jpg[画像通報]

本文無し

76 : 無題 2018/06/12 22:29:22 IP:210.148.*(2iij.net) [2/3] No.1587741

めぐりあい宇宙でリックドムのスカート裏とすね裏のバーニアが設定されたから
ゲルググにもそれをつけたんじゃないの
ガンダムの足裏バーニアもこの時設定されたはず
安彦良和は作監だけどTV版のリベンジで(ダウンして終盤やれなかった)原画も相当数やってるように見える

77 : 無題 2018/06/13 02:08:42 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) [4/4] No.1587761

ジオングの指の中のレンズは佐藤元が書き込んだと言ってたし
どのシーンがどのスタッフかまではさすがに分からん

78 : 無題 2018/06/13 20:34:22 IP:124.97.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1587855

レイアウト兼第一原画(安彦)→ 第二原画 → 最終修正(安彦)
最初の段階でほぼ絵はできてる

79 : 無題 2018/06/13 23:55:06 IP:119.238.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1587893

「めぐり合い」の時のゲルググのスカートの中のバーニアって何機だった?

80 : 無題 2018/06/14 06:12:26 IP:240f:36.*(ipv6) [1/2] No.1587925

>レイアウト兼第一原画(安彦)→ 第二原画 → 最終修正(安彦)
当時は今とはアニメのワークフローが違って第一原画・第二原画という制度がなく
作画監督がレイアウト(1カットにつき紙1枚だけ)を描いて、原画担当者がいきなり原画(第一とか第二とか分かれてなかった)を描いてたと聞くけど違うの?
めぐりあい宇宙では安彦良和が第一原画を描いて誰かに第二原画を描かせてたの?

81 : 無題 2018/06/14 20:10:16 IP:240d:1a.*(ipv6) [1/1] No.1588023 1

たまたま暫く前に読んだものでこんな発言はあったな
https://news.mynavi.jp/article/20130718-yasuhiko/4
安彦氏:作監も原画も手抜きをしようと思えばいくらでもできてしまう。逆にこだわりを持ってやる人はとことんやる。が、やる人ほど儲からない仕組みになっているわけ。そこでレイアウトやラフ原画、今でいう第一原画(通称:一原)を描いて、若手に渡す。そうすることで一から原画マンが描くより修正の手間が減るのではないか――というシステムを考え、やってみたのが『ガンダム』19話「ランバ・ラル特攻!」だった。

82 : 無題 2018/06/15 08:09:11 IP:240f:36.*(ipv6) [2/2] No.1588097

>https://news.mynavi.jp/article/20130718-yasuhiko/4
これはいいインタビュー記事ですね
さすが氷川竜介
読んだ限りでは第一原画(ラフ原画)を作画監督が描くという方式のようですが、今の第二原画制度の発端のひとつのようですね
ファーストガンダムの時代までさかのぼるのかあ

83 : 無題 2018/06/22 00:42:39 IP:2400:2411.*(ipv6) [1/1] No.1589116

>いつの時点の決定稿を参考にしたんだろう
これも多分、当時のロボアニメの風潮を納得させるための方便
設定画の雑誌見てる限りリアルロボ路線なのは最初からだし、カラーリングはこんなもんじゃなかった

84 : 無題 2018/06/22 02:18:40 IP:210.148.*(2iij.net) [3/3] No.1589125

>いつの時点の決定稿を参考にしたんだろう
ガンダムのでかくて分厚い設定資料集にはガンタンクのミサイルの設定画載ってたよ
ガンダムのバズーカの形状はクローバーの玩具の肩に付くやつに似てる
あれは三面図を大河原が描いてるのでそのあたりからじゃないの

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1586963.htm

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