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製作期間約5ヶ月。実 - 模型@ふたば
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1 : TAMIYA 1/24 ZZT-231 TOYOTA CELICA 2016/10/22 14:06:09 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [1/16] No.165534

1477112769335.jpg[画像通報]

製作期間約5ヶ月。実際乗ってる車で思い入れもあり、技術の追いつく限り再現してみました。
キットではエアロが再現されてないのでプラ板とエポパテで作成。
色はスーパーブライトイエロー。実車に合わせて調合してみたもののちょっと黄色が強く出過ぎてしまった・・・。

2 : 無題 2016/10/22 14:08:40 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [2/16] No.165535

1477112920966.jpg[画像通報]

リアサイド。
リアスポイラー&ワイパーレス。リアライセンスガーニッシュ装着。
マフラーはTRDハイレスポンスマフラーVer.Sに改造。ちょっと奥まった感じですが、実車も同じくらいでです。
ホイールはフジミのENKEI RP-F1の接続ピンを改造して装着。付属のタイヤだと幅が広くてサスに干渉してしまうため
セリカのキット付属のタイヤの内径を削って装着(ホイール幅も合わせて切断)。

3 : 無題 2016/10/22 14:10:50 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [3/16] No.165536

1477113050894.jpg[画像通報]

フルオープン仕様。作ってみたいと思いつつも技術的に不可能だった10年前・・・
そこそこに技術が身に付いてきたところでの挑戦です。
ドアウインドウはペットボトルから切り出したものに変更。ガラス全面に薄くクリアグリーン吹き付け。
ちなみに屋根のムーンルーフは埋めてます。

4 : 無題 2016/10/22 14:12:32 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [4/16] No.165537

1477113152409.jpg[画像通報]

フルオープンリアサイド。
給油口も開きますw。ついでにスペアタイヤも製作wファンドの塊からの削り出し。
リアハッチのダンパーは1.2mm真鍮パイプに書類を挟むクリップを切った物を通して作成。
各ドアヒンジはプラ板で作成、心棒を0.5mm銅線で両端を瞬接で固定。

5 : 無題 2016/10/22 14:15:58 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [5/16] No.165538

1477113358757.jpg[画像通報]

エンジンルーム。
先代のST-20系は3Sエンジンが再現されてましたが、こちらはエンジンレス仕様・・・。
他モデルから流用出来ないかと2ZZ-GE搭載車の模型を調べるも再現されてる物は無し・・・なのでフルスクラッチ。
ボンネット裏の骨組みも再現。
ヘッドカバーのトヨタマークは0.2mm銅線でサイズ3種楕円を作ったものを切り貼りして接着剤で固めて貼り付け。
文字部分はカッティングシートで。
実際には左側にエンジンカバーが付きますが、再現が難しく断念。

6 : 無題 2016/10/22 14:19:19 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [6/16] No.165539

1477113559554.jpg[画像通報]

室内。
ペダル&フットレストはアルミ板とプラ板で作成。フロアマットは320番ヤスリに着色したもの。
天井&サンバイザー追加、ルームミラーのアーム部分作り直し&ワイドミラー装着。
シートは全席独立可倒式になってます。シートベルトは市販エッチングパーツは使わず、ペダル同様0.2mmアルミ板とプラ版と紙で作りました。

7 : 無題 2016/10/22 14:21:35 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [7/16] No.165540

1477113695457.jpg[画像通報]

トランクから。
パンタジャッキのハンドルもw
ここの内装パネルも複雑な形状な為苦労しました。

8 : 無題 2016/10/22 14:24:55 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [8/16] No.165541

1477113895790.jpg[画像通報]

ライト点灯。
ウインカーもスイッチで左右独立で点滅します。(左右ONでハザード)
ルームランプも別回路でスイッチ点灯。
スモールとハイビームも付ければ良かったとちょっと後悔・・・。

9 : 無題 2016/10/22 14:26:08 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [9/16] No.165542

1477113968464.jpg[画像通報]

ブレーキもスイッチ式。左右ランプはW球を再現。
ナンバー灯とハイマウントストップランプはリアハッチ内に仕込まなければならなくて組み立て時に苦労しました。
ついでにバックランプも点灯します。

10 : 無題 2016/10/22 14:29:02 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [10/16] No.165543

1477114142280.jpg[画像通報]

今まで作った中で一番時間を掛けて作ったプラモでした。
まだ作りの荒い部分はありますが、色々実験的な事をしてみたりと今後に繋がる良い経験になりました。
以上長々と失礼しました。

11 : 無題 2016/10/22 14:51:08 IP:211.1.*(aitai.ne.jp) [1/1] No.165545

今日ってなんなん?ウグといいセリカといい、スゲェもんバッカじゃん。
エンジンフルスクラッチとかサラっと言わないでww
サムネで実写にしか見えんわ。

12 : 無題 2016/10/22 16:19:01 IP:203.76.*(kct.ad.jp) [1/1] No.165546

のりもの板開いたんかと思った。
ギミックもさることながら電飾までとは凄い。
良い物みさせて貰いました〜。

13 : 無題 2016/10/22 16:44:37 IP:210.130.*(2iij.net) [1/1] No.165547

すげえ・・感動した

14 : 無題 2016/10/22 17:33:02 IP:175.103.*(c3-net.ne.jp) [1/3] No.165550

>エンジンルーム。
ウォーッシャー液と冷却水がイイ味出してるね〜

15 : 無題 2016/10/22 17:36:22 IP:202.53.*(tees.ne.jp) [1/1] No.165551

感動はするけど
最近のシエンタのほうが好きだな

16 : 無題 2016/10/22 17:36:34 IP:175.103.*(c3-net.ne.jp) [2/3] No.165552

1477125394607.jpg[画像通報]

この型のセリカって純正でボンネットウィング
まであったんだよね
これは結構挑発的でカッコイイアイテムだと思った

17 : 無題 2016/10/22 18:11:59 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) [1/3] No.165554

ヘッドカバーのトヨタマークとか変態ですねぇ。(褒めてます)
自分家仕様のワイドミラー周りとか芸細。
車持ちの夢の体現、お疲れ様でした。
良いモノ見せていただきました。

18 : 無題 2016/10/22 19:13:40 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) [1/1] No.165556

うおぉぉぉ、実に良い出来ですな!
俺も10年前実車乗ってて最近模型店の特価でキット入手したので当時の愛車を再現しようと考えてた所っすわ
色々と参考にさせていただきます

19 : 無題 2016/10/22 19:29:16 IP:223.217.*(plala.or.jp) [1/1] No.165559

実車オーナーだからこその再現度ハンパないです
可動もボンネット、ドアのみならず、トランク、フューエルリッド、さらにシートまでまさに走る以外は全部再現
電飾もインパネまで点灯してるようで素晴らしい
自分も愛車作りたいがためこのあいだタミヤの370Z(Z34)買ってきましたが、自分のはロドスタタイプなため結構改造箇所が多いため放置中・・・

20 : 無題 2016/10/22 21:49:13 IP:128.28.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.165566

いいものを見せてもらった

21 : 無題 2016/10/22 22:59:39 IP:153.131.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165568

サムネで実車にしか見えない、写真によっては開いても模型に見えない。
室内(シートベルト)等もっと見せて下さい

22 : 無題 2016/10/22 23:00:42 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) [1/2] No.165569 1

俺もZZT231乗ってるからわかるが、これはとんでもない再現度!
実車は経年でリアハッチのダンパーが弱くなって
開いたまま保持できなくなるので、リアルにこういう
つっかえ棒が必要なところとかw

23 : 無題 2016/10/22 23:22:41 IP:60.132.*(bbtec.net) [1/1] No.165571

カーモデル詳しくないけど作り込みがおかしいのはわかる

24 : 無題 2016/10/22 23:41:32 IP:240f:0076.*(ipv6) [1/1] No.165572

自動車って身近に存在する物だから余計難しい気がする
これはもはや神業だなあ
眼福
眼福

25 : 無題 2016/10/23 04:34:34 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.165575

ライト点灯とか凄い!

26 : 無題 2016/10/23 08:58:58 IP:175.103.*(c3-net.ne.jp) [3/3] No.165578

自作サイドステップの独特の絞り込み形状とか、
ペットボトルから切り出したドアウィンドウとか、
リアハッチ開閉の上ハイマウントストップランプ
発光とか見どころ多すぎ
加えてスレ主さんの愛車、黄色って退色しやすいのに
コンディション良さそうでステキ

27 : 無題 2016/10/23 09:11:30 IP:240f:0004.*(ipv6) [1/1] No.165579 1

凄い…
プラ厚とかで模型っぽさが出ちゃいそうなウィンドウとかペダルも全く気にならない
実写オーナーだからか長期間モチベ維持できたんでしょうね
セリカ愛にあふれてる

28 : 無題 2016/10/23 11:15:48 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) [2/3] No.165582 1

>実写オーナーだからか長期間モチベ維持できたんでしょうね

ところがどこまでやっても終わらない地獄に陥り易かったりもするから難しいところなんだよなぁ。

29 : 無題 2016/10/23 19:05:30 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [11/16] No.165606

レスありがとうございます。
サムネで実車と思って貰えるのは、この辺も拘った部分なので本当に嬉しいですw
欲を言えばドアの隙間をもっと狭められればと。今後の課題です。

実車再現しようとされてる方、ぜひ挑戦してみて下さい。
完成時の達成、満足感は普通の模型製作では得られないものがありますよ。

>つっかえ棒
結構これで支えてる方居るみたいですね。
10年以上経ちますがまだヘタりはあまり出てないです。ダンパーの個体差ですかね。

>どこまでやっても終わらない地獄に陥り易かったり
実寸の詳細資料があるものだからどこまで再現してどこで妥協するか、その辺の匙加減がなかなか大変でした。
妥協点を低くし過ぎず、突き詰め過ぎず・・・。

30 : 無題 2016/10/23 19:11:38 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [12/16] No.165607

1477217498937.jpg[画像通報]

内装の詳細ということで。
前後席シートベルトはなんとか判別出来るかと。
助手席背面のポケットや足元の発炎筒まで拘ってみたりw
下段、ついでに室内灯を点けるとこんな感じです。

31 : 無題 2016/10/23 19:15:59 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [13/16] No.165608

1477217759603.jpg[画像通報]

おまけ 配線関係。
左上:配線&コネクター 中上:ヘッド&ウインカー、右上:リアコンビランプ
左下:シャシー、中下:ボディ内フロント、右下:ボディ内リア
0.1mmポリウレタン銅線をピンソケットに半田付け。
電源(電池)と基盤ユニットは別に作った専用のベース内に設置、
車体下部のコネクターと接続してベースの各スイッチで点灯する仕様です。

32 : 無題 2016/10/23 19:17:23 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [14/16] No.165609

1477217843586.jpg[画像通報]

もうひとつおまけ LED埋め込みハイマウント製作時。
元パーツをおゆまるで形取り、側面発光赤LED3連、配線付きで作った物を形内に置いてプラリペアを流し込んで埋め込み。

33 : 無題 2016/10/23 21:37:17 IP:126.8.*(bbtec.net) [1/1] No.165617

>今まで作った中で一番時間を掛けて作ったプラモでした。
むしろ上の方が作り込みが甘く見えたわ…

34 : 無題 2016/10/23 22:19:31 IP:220.213.*(fctv.ne.jp) [1/1] No.165620

色んな事がシレッとスラッと書かれてて恐怖をおぼえる・・・
すげぇや

35 : 無題 2016/10/23 23:02:18 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) [2/2] No.165623

>内装の詳細
すげぇ、リアシート前に倒した時の
フラットにならない感まで再現されてるw
あと室内灯つけた時の写真がマジ実車。
メーターオレンジに光るのもマジ実車。

36 : 無題 2016/10/24 08:33:23 IP:124.84.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165632

写真見てたら涙出てきた。
車が言ってますね。作ってくれてありがとうって

37 : 無題 2016/10/24 16:02:26 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.165639

なんかオートアートの1/18に電飾の改造をしてるみたいで溜息が出ますわ

38 : 無題 2016/10/24 18:31:10 IP:106.72.*(enabler.ne.jp) [1/1] No.165641

なんというか
主の愛を感じる…

39 : 無題 2016/10/24 19:40:38 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.165642

これは凄い。
俺も231オーナーだけどモノホンみたい

40 : 無題 2016/10/25 03:00:23 IP:121.103.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.165645

たまによく、実感する事が多くなった。
「人間、理解できない物を見ると笑う」のな

41 : 無題 2016/10/25 09:18:56 IP:126.48.*(bbtec.net) [1/1] No.165646 1

イエローとか明るい色ってパネルラインのスジ彫り・スミ入れどうするかで悩みますが(どうやっても不自然)別パーツになるとものすごく実車感が出ますね。
サイドシル後端のうねり造形も素晴らしいです。
「電飾すげー!」って言う人結構多いのですが、単純に点灯だけであれば実際手を動かしてみるとそんなにハードル高くないし、満足感がすごいので是非皆様もチャレンジしてみてはと思います。
(主サンの技術を軽んじているわけではないです)

42 : 無題 2016/10/25 14:23:37 IP:2403:7800.*(ipv6) [1/1] No.165652

もうちょっと丁寧に・・・という部分も見散されますが
なにより手間がかかってますという感じには
感服します。

ガソリンタンクのふたが開くというのは
「新しい!」と思った。
いままで、ここが開く作品は見たことが無い。

43 : 無題 2016/10/25 22:16:35 IP:114.174.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165656

作り込みもさる事ながら塗装の質感がまるで実車みたいで凄い
愛ですなあ

44 : 無題 2016/10/26 02:22:58 IP:110.4.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.165663

>スミ入れどうするかで悩みますが
自分も同じですが、スモークあたりが無難かも

45 : 無題 2016/10/26 21:45:00 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [15/16] No.165692

1477485900079.jpg[画像通報]

ほんのちょっとだけ見た目改良?。
クォーターガラスとBピラー間の再現不足補完。
窓回り、ちょっとは引き締まった感じに・・・なっただろうか?
ドアもただストライカーにはめ込むだけで簡単に開閉するためすぐ半ドア状態になってしまうので
ドア側の凹部分にストッパーを追加してしっかり閉まるように。
他にも色々手直ししたい部分はあるものの、「どこまでやっても終わらない地獄」に突入しそうなので程々にw
写真撮って拡大して見るとアラがくっきり見えてくるんですよね・・・結構あちこち気になる。

>リアシート前に倒した時のフラットにならない感
加えて231の場合リアタワーバー標準装備なためリアシートを倒しても広いような広くないようなw

46 : 無題 2016/10/27 00:00:09 IP:119.242.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.165701

もの凄いとしか言いようが・・・

47 : 無題 2016/10/27 01:00:52 IP:218.219.*(t-com.ne.jp) [1/1] No.165704 1

先日のKATANAといい愛を感じる
俺の車・バイク共にキット化されてないし正直、嫉妬w

48 : 無題 2016/10/27 19:16:59 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) [3/3] No.165726

>俺の車・バイク共にキット化されてないし正直、嫉妬w

そこでモデルアップされるモデル、グレードのオーナーになると言う逆転現象を夢見る訳ですよ。

私はそれでインプ乗りになりました。
プラモ、ミニカーは言うに及ばず、RCから果てはプルバックカーに至るまで市販車、ラリーカー問わずウハウハしとります。
が、スレ主程プラモに打ち込めてはいませんねぇ。
感服です。

49 : 無題 2016/10/28 20:18:15 IP:61.198.*(ztv.ne.jp) [1/1] No.165758

1477653495785.jpg[画像通報]

俺もデザインに惚れ込んで2代目インテグラのオーナーになった頃、できればミニチュアを手元に置いて常に眺めていたかったが、プラモはおろかミニカーすら一切存在しないことに忸怩たる思いを抱いていた。

クイント・インテグラや、3代目、4代目は何らかの形で立体化されているのに、2代目だけがすっぽり抜け落ちている。「グランツーリスモ」にも出てこない。

今見ても美しいデザインだと思うし、御料車にまでなってるんだけどなあ…

50 : 無題 2016/10/30 09:11:08 IP:218.40.*(pikara.ne.jp) [1/1] No.165795

どうかしてる(いい意味で)

51 : 無題 2016/10/30 13:55:41 IP:2001:0240.*(ipv6) [1/1] No.165807

2年前の映像で2代目に乗っているってことは相当物持ちがいいな

52 : 無題 2016/10/31 12:47:04 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.165830 1

とにかく素晴らしく凄まじいとしか言いようがない。
できる人がやれば、可能性というのは相当に広がるんだなあ。
大昔で言えば、鬼神が乗り移った仏師の作品的な感じ。

53 : 無題 2016/11/02 22:32:20 IP:221.185.*(ocn.ne.jp) [16/16] No.165903

1478093540466.jpg[画像通報]

物持ちの良さの話が出てたので。
約20程年、塗装も製作技術も関係なくただ楽しんで作ったST-202セリカ・・・そのままずっと飾ってはいましたが、
ZZTを作った勢いでレストアしてみようなどと思い立って分解、塗装剥がし(元は真っ黒)。
ライトのクリアパーツは接着剤の影響で黄ばんで使い物にならなかったので得意の(?)おゆまる&プラリペアで複製。
ZZTほどガッツリ作り込みはしないつもりですが、窓〜天井内装や、エンジンルームのディテールアップ、
外観もちょっと寂しいので控えめなエアロを追加してみようかと。
自分が202に乗るならどうするかという妄想をしながらw
完成したらまたお邪魔します。

>鬼神が乗り移った仏師の作品的な感じ
そこまで高尚な物ではないですw
好きこそ物の何とやらで意地と根性を足して完成に漕ぎ付けたという感じです。

54 : 無題 2016/11/03 02:17:21 IP:112.138.*(t-com.ne.jp) [1/1] No.165906

そう言えば10代の頃、A30に乗ってたな・・・(遠い目)

55 : 無題 2016/11/08 00:26:19 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.166079

>クイント・インテグラや、3代目、4代目は何らかの形で

初代インテグラ乗ってた時立体化されたのは
ビッグワンガムだけだった

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/165534.htm


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