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プログラミングしてみ - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2017/09/25 17:43:11 No.455318435 1

1506328991810.gif[画像通報]

プログラミングしてみたいけど何から始めればいいの?

2 : 2017/09/25 17:44:05 No.455318583

俺この言語完全に理解した

3 : 2017/09/25 17:44:30 No.455318648

プログラミングなんてしてどうするの?
ほしいアプリなんてだいたいネットに転がってるでしょ?

4 : 2017/09/25 17:44:41 No.455318679

コマンドプロンプトを少しいじってみて
楽しかったらHSPを

5 : 2017/09/25 17:44:44 No.455318682

printfからじゃねぇかな

6 : 2017/09/25 17:45:29 No.455318811

hsp良いで

7 : 2017/09/25 17:46:17 No.455318914

どういうプログラミングがしたいの?

8 : 2017/09/25 17:46:24 No.455318937

プログラムは覚えることが目的だと大帝

9 : 2017/09/25 17:46:39 No.455318970 1

目的もなくプログラムの勉強をするのは
大学受験する訳でもないのに高校の数学を勉強するくらいの物好き

10 : 2017/09/25 17:46:50 No.455318999

Pythonあたりでいいんじゃね

11 : 2017/09/25 17:46:53 No.455319009 1

どんな時もCからだぞ

12 : 2017/09/25 17:46:59 No.455319028 1

ちょっと動作が重いけど日本語のプログラミングとかもあるぜ

13 : 2017/09/25 17:47:05 No.455319045

>cout << からじゃねぇかな

14 : 2017/09/25 17:47:09 No.455319054

>どんな時もCからだぞ
欺瞞

15 : 2017/09/25 17:47:19 No.455319083

ほんとうはイケてるアプリを作ってちやほやされたいんだろう?

16 : 2017/09/25 17:47:32 No.455319112

>どんな時もアセンブリからだぞ

17 : 2017/09/25 17:47:35 No.455319120

>hsp
新しく他の言語覚えたいってなった時にめんどくさいことになるイメージ

18 : 2017/09/25 17:47:36 No.455319121 1

ゲーム作りたい

19 : 2017/09/25 17:47:37 No.455319123
☆1

おまえいつもその話だな

20 : 2017/09/25 17:47:47 No.455319152

>大学受験する訳でもないのに高校の数学を勉強するくらいの物好き
高校数学程度なら事務職でも使うから無駄じゃないだろ

21 : 2017/09/25 17:48:00 No.455319185 3

プログラミングってなんで全部英語なの?
日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの?

22 : 2017/09/25 17:48:08 No.455319213

>ゲーム作りたい
さぁどんなゲームだ

23 : 2017/09/25 17:48:10 No.455319219

Pythonでいいよ楽だし将来性もある

24 : 2017/09/25 17:48:18 No.455319233

>日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの?
ひまわりでググれ

25 : 2017/09/25 17:48:35 No.455319281

>プログラミングってなんで全部英語なの?
>日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの?
>ちょっと動作が重いけど日本語のプログラミングとかもあるぜ

26 : 2017/09/25 17:49:01 No.455319350

>日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの?
おまえいつもその話だな

27 : 2017/09/25 17:49:04 No.455319357 2

ゲーム作りたいんならDirectXがすぐ使える系の言語がいいんじゃねえかな?

28 : 2017/09/25 17:49:35 No.455319435

スッキリわかるJAVAから始めればええやん

29 : 2017/09/25 17:49:46 No.455319459

>ゲーム作りたいんならDirectXがすぐ使える系の言語がいいんじゃねえかな?
いまならunityのが取っつきやすいと思う

30 : 2017/09/25 17:49:46 No.455319462

英語にASCIIを先に埋められたから

31 : 2017/09/25 17:49:47 No.455319466

Pythonが今熱いってきいたよ

32 : 2017/09/25 17:50:06 No.455319509 1

C++14
win32
DirectX12
これを勉強しよう

33 : 2017/09/25 17:50:08 No.455319511

>ゲーム作りたいんならDirectXがすぐ使える系の言語がいいんじゃねえかな?
Unityでいいんじゃねえかな…

34 : 2017/09/25 17:50:15 No.455319531

やかましい数値積分でもしてろ

35 : 2017/09/25 17:50:16 No.455319534

やはりUnityか
いつ始める

36 : 2017/09/25 17:50:43 No.455319605

>これを勉強しよう
C++/CLIのがマシだこれ…

37 : 2017/09/25 17:50:51 No.455319624

蛇今そんなにホットかな…
むしろド安定のような

38 : 2017/09/25 17:51:15 No.455319689 1

プログラムして政府機能ダウンさせたい人かもしれない
そんなときはどの言語になるの

39 : 2017/09/25 17:51:31 No.455319728
☆1

Unityは言語じゃないけどね

40 : 2017/09/25 17:51:44 No.455319758

win32ってなんだAPIのことかな

41 : 2017/09/25 17:51:54 No.455319785

Unityは環境だっけ

42 : 2017/09/25 17:51:56 No.455319794

>そんなときはどの言語になるの
JavaかCOBOLを学んで銀行に潜入だ!

43 : 2017/09/25 17:51:57 No.455319798 2

unityで初心者がゲーム作りながらプログラミング覚えるとか絶対挫折するよ

44 : 2017/09/25 17:52:02 No.455319811

政府じゃなくて金融を殺したかったらCOBOL

45 : 2017/09/25 17:52:11 No.455319839

今独習C#読んでる

46 : 2017/09/25 17:52:23 No.455319867

どんなときもVBAからだぞ

47 : 2017/09/25 17:52:34 No.455319906
☆1

Unityで挫折するやつはツクールでも100%挫折するから大丈夫

48 : 2017/09/25 17:52:36 No.455319914

>今独習C#積んでる

49 : 2017/09/25 17:52:40 No.455319924

ゲーム作りたいならC#とかでいいんじゃないかな
C++やりたいならいきなりC++勉強するのはつらいからCを勉強してからにしよう

50 : 2017/09/25 17:52:41 No.455319928 1

最近のインディーズゲームのunity率よ

51 : 2017/09/25 17:52:49 No.455319947

>unityで初心者がゲーム作りながらプログラミング覚えるとか絶対挫折するよ
いきなりC++とかいうクソ言語覚えるほうが挫折するだろ…

52 : 2017/09/25 17:53:02 No.455319986 1

>最近のインディーズゲームのunity率よ
開発しやすいの?

53 : 2017/09/25 17:53:08 No.455320003

>>今独習C#積んでる
実際ちょっと積んでた

54 : 2017/09/25 17:53:30 No.455320087

>unityで初心者がゲーム作りながらプログラミング覚えるとか絶対挫折するよ
きっちり基礎から着実に仕込もうとしてもアウトプットの薄さで絶対に挫折するからな…

55 : 2017/09/25 17:53:38 No.455320112

>開発しやすいの?
3D絡むと誇張なしで10倍以上ちゃうと思う

56 : 2017/09/25 17:53:39 No.455320121

ゲーム作れるレベルのプログラミング覚えるとか9割挫折するよ

57 : 2017/09/25 17:53:46 No.455320141 1

C#って.の使い方が不思議ね

58 : 2017/09/25 17:53:51 No.455320149

独習本は初学者には退屈すぎるよね

59 : 2017/09/25 17:53:51 No.455320150

独習は丁寧だけど初めて触れるにはどうかな…

60 : 2017/09/25 17:53:52 No.455320152 1

ゲーム開発においてはC++の優位性なんてさっぱりだからな…

61 : 2017/09/25 17:54:37 No.455320284

簡単な3Dアクションなら挫折しないと思うよ
クラッシュバンディクーみたいの

62 : 2017/09/25 17:54:50 No.455320320

>ゲーム開発においてはC++の優位性なんてさっぱりだからな…
初心者にC++はありえないだけでさすがにそれはない

63 : 2017/09/25 17:55:10 No.455320371

>C#って.の使い方が不思議ね
なんか独特で不思議なことあったっけ…?

64 : 2017/09/25 17:55:24 No.455320400

アマゾン見ると網羅性が高くて厚くて丁寧なのが評価高いけど初めはもっと薄くて超簡単なのからやればいいと思う

65 : 2017/09/25 17:55:29 No.455320414

siv3dを使え!

66 : 2017/09/25 17:55:32 No.455320431 1

よっしゃ勉強するかで始めたけどまったく覚えなかった
仕事することになって無理矢理覚えた

67 : 2017/09/25 17:55:54 No.455320506 2

ポインタに対しても実体に対しても.で共通なところ?

68 : 2017/09/25 17:56:06 No.455320552 1

インディーズどころか今は企業のコンシューマでもスマホゲームでもゲームエンジン重宝されてる

69 : 2017/09/25 17:56:14 No.455320577

とりあえず触りたいならC#とかJavaとか蛇語
最強厨ならC++

70 : 2017/09/25 17:56:19 No.455320591

仕事にすると覚えるけど熱は冷める
冷めた

71 : 2017/09/25 17:56:22 No.455320599

C#でちょっとしたツールを書くぐらいが自分にはちょうど良かった

72 : 2017/09/25 17:57:00 No.455320708 1

ちょっとしたツール作るくらいならVBAでもやりなさい

73 : 2017/09/25 17:57:04 No.455320723

>ポインタに対しても実体に対しても.で共通なところ?
C#のunsafeを言ってるならCと同じだぞ

74 : 2017/09/25 17:57:07 No.455320732

>金融に殺されたかったらCOBOL

75 : 2017/09/25 17:57:15 No.455320760

>仕事することになって無理矢理覚えた
できなきゃ死ぬって状況になれば
できるやつと死体だけが残るって寸法よ

76 : 2017/09/25 17:57:20 No.455320772 2

>ポインタに対しても実体に対しても.で共通なところ?
今->使うのC++くらいのもんでは

77 : 2017/09/25 17:57:21 No.455320775

ゲームエンジンならいろいろある

78 : 2017/09/25 17:57:52 No.455320861

プログラムは自身のスキルの成長曲線が異常なので
必ず最初は小規模なゲームを完成させろ
いきなり大規模なゲームを作ろうとするとプロジェクトの前半と終盤でスキルレベルが違いすぎて永遠に完成しなくなる

79 : 2017/09/25 17:57:55 No.455320866

>インディーズどころか今は企業のコンシューマでもスマホゲームでもゲームエンジン重宝されてる
でも企業向けにUnityはそうないよ
個人開発者に人気なのはライセンスの関係で有利なだけだから

80 : 2017/09/25 17:57:58 No.455320877

自分用にカレンダー作るのにHSP使った

81 : 2017/09/25 17:58:15 No.455320930

じゃあ何が独特だってんだよ!

82 : 2017/09/25 17:58:29 No.455320962

>今->使うのC++くらいのもんでは
いやC#もアローだよ

83 : 2017/09/25 17:58:36 No.455320976

ゲームの日本語訳を置換するのに
軽めのIDEあったからC#使った

84 : 2017/09/25 17:59:01 No.455321051

初心者はキャメルケースの癖をつけとこう

85 : 2017/09/25 17:59:14 No.455321089

>今->使うのC++くらいのもんでは
PHPも$thisに対しては->だったような

86 : 2017/09/25 17:59:31 No.455321132

>初心者はスネークケースの癖をつけとこう

87 : 2017/09/25 17:59:32 No.455321136

いっそ作りたいジャンルのコンストラクションツールを使うのはどうだろう
本末転倒だが・・・

88 : 2017/09/25 17:59:36 No.455321145

C++はゲームだとUE4だわなグラいいけど大変だった

89 : 2017/09/25 17:59:37 No.455321148

適性ってものがあるので向いてないやつは諦めるのも手だ

90 : 2017/09/25 17:59:44 No.455321165 2

>ちょっとしたツール作るくらいならVBAでもやりなさい
VBAを舐めてたけど出来ること多くて捗る

91 : 2017/09/25 17:59:53 No.455321185

スクエニが最近低予算ゲーでUnity丸出しのつくっとったような

92 : 2017/09/25 18:00:14 No.455321248

ポケモンGOはUnityですよ

93 : 2017/09/25 18:00:23 No.455321270

スマホゲーなんてだいたいUnityでいいじゃん

94 : 2017/09/25 18:00:49 No.455321344

企業の場合は金ないとUnity使えないからな…

95 : 2017/09/25 18:00:50 No.455321348

>VBAを舐めてたけど出来ること多くて捗る
タナカ神を崇めよ

96 : 2017/09/25 18:01:14 No.455321405 2

パイソンはスペースでブロックになる仕様が不安すぎる

97 : 2017/09/25 18:01:18 No.455321419 1

Unity丸出しってわかるくらいにUnityなの?

98 : 2017/09/25 18:01:22 No.455321435

VBAはそろそろ滅びるべき
C#に移行してくれ

99 : 2017/09/25 18:01:33 No.455321464

やろうと思えばどの言語でも無理やりできちゃうからね

100 : 2017/09/25 18:02:03 No.455321540 2

C++とC#ってjavaとjavascriptのような関係なんです?

101 : 2017/09/25 18:02:11 No.455321563

スプラッシュがなけりゃ出来た画面から使ったソフトはわからんと思うよ

102 : 2017/09/25 18:02:16 No.455321576 3

どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然

103 : 2017/09/25 18:02:29 No.455321605 1

>C++とC#ってjavaとjavascriptのような関係なんです?
MT車とAT車の関係

104 : 2017/09/25 18:02:30 No.455321607 1

>VBAを舐めてたけど出来ること多くて捗る
VBAで出来ることはC#で出来るし
C#のが楽だぞ

105 : 2017/09/25 18:02:37 No.455321625

いけにえと雪のセツナがうにちー製

106 : 2017/09/25 18:02:42 No.455321641

難しいこと考えなくていいならC#でいいんじゃない

107 : 2017/09/25 18:02:46 No.455321652

物理エンジンの挙動であっUnityっぽいって思うのはある

108 : 2017/09/25 18:02:48 No.455321659

>パイソンはスペースでブロックになる仕様が不安すぎる
慣れると逆に括弧合わせる作業が馬鹿らしく感じるようになる
というか戻れなくなってくる…

109 : 2017/09/25 18:03:01 No.455321701 1

>どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然
どうやってハローワールドが出力されるのかまでちゃんと把握しているのか?

110 : 2017/09/25 18:03:11 No.455321726

>パイソンはスペースでブロックになる仕様が不安すぎる
逆に安心しない?

111 : 2017/09/25 18:03:18 No.455321749

FFRKは確かcocos2d-xとウェブのハイブリッド

112 : 2017/09/25 18:03:20 No.455321760

>C++とC#ってjavaとjavascriptのような関係なんです?
ううn
PascalとDelphiのような関係

113 : 2017/09/25 18:03:28 No.455321787

>どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然
Hello work!

114 : 2017/09/25 18:03:53 No.455321856

>Unity丸出しってわかるくらいにUnityなの?
起動するとユニティーってでっかくロゴ出る

115 : 2017/09/25 18:03:58 No.455321875

開発環境なんて難しいこと考えずにエクセル開いてalt+F11押せば誰でもすぐにプログラマーだ

116 : 2017/09/25 18:04:08 No.455321899 1

ドット絵が歪むのがUNITY

117 : 2017/09/25 18:04:12 No.455321911
☆1

>MT車とAT車の関係
その例えは全然違うと思う

118 : 2017/09/25 18:04:14 No.455321916

VBAは嫌いじゃないんだけどいかんせんベースが古すぎる
continueさせてくだち…

119 : 2017/09/25 18:04:32 No.455321984
☆1

>どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然
ハロワのwebページ表示とか面倒くせえなと思ってしまった

120 : 2017/09/25 18:05:00 No.455322064

UnrealEngineなら言語がC++だよ

121 : 2017/09/25 18:05:32 No.455322151

>どうやってハローワールドが出力されるのかまでちゃんと把握しているのか?
それ分解するレイヤの粒度によっては
全部把握してる人なんて世界で数えるほどじゃないですかね…

122 : 2017/09/25 18:05:33 No.455322158

>ドット絵が歪むのがUNITY
やろうと思えばピクセルパーフェクトには出来るけど
異なる解像度でプレイする環境では普通やらないからな

123 : 2017/09/25 18:05:43 No.455322184 2

理想のUIのメディアプレーヤーとか作りたいんだけど何からすればできるの?

124 : 2017/09/25 18:06:23 No.455322302 1

そもそもゲームエンジンってプログラミング必要なの?

125 : 2017/09/25 18:06:33 No.455322327 1

どんな時でもJavaScriptだぞ

126 : 2017/09/25 18:06:34 No.455322337

左様

127 : 2017/09/25 18:07:11 No.455322453

>そもそもゲームエンジンってプログラミング必要なの?
いやゲームエンジンて補助しかやらねえから…
それとマウスポチポチだろうとプログラミングはプログラミングだぞ

128 : 2017/09/25 18:07:27 No.455322502

>理想のUIのメディアプレーヤーとか作りたいんだけど何からすればできるの?
winでって話ならUWPから勉強開始だ

129 : 2017/09/25 18:07:28 No.455322505

GUIだとデザイン力も必要だから
CUIで作る

130 : 2017/09/25 18:07:33 No.455322520

openframeworksおもしろいよ

131 : 2017/09/25 18:07:40 No.455322539

>どんな時でもJavaScriptだぞ
TypeScriptでおなしゃす

132 : 2017/09/25 18:08:31 No.455322687

>理想のUIのメディアプレーヤーとか作りたいんだけど何からすればできるの?
自分でui改造できるメディアプレイヤー系ソフト探してスキン作る

133 : 2017/09/25 18:08:33 No.455322692 1

>VBAで出来ることはC#で出来るし
>C#のが楽だぞ
うおおおおおすげえええええ
と思ったけどC#覚えるので面倒だな…

134 : 2017/09/25 18:08:57 No.455322756

可能ならできるだけダイレクトに触りたくないものにDirectXと名づけるセンス

135 : 2017/09/25 18:09:56 No.455322938 1

OpenCVとdirectXは何が違うんだ?

136 : 2017/09/25 18:10:20 No.455323011

C#はC++とかjavaのいいところを寄せ集めて魔改造した言語

137 : 2017/09/25 18:10:42 No.455323068

OpenCLだのGLだのMetalだの
けおおおおおおお

138 : 2017/09/25 18:10:48 No.455323092

>OpenCVとdirectXは何が違うんだ?
全然違いすぎてどっから説明すれば…
前者は画像処理ライブラリで後者はGPU弄るAPI

139 : 2017/09/25 18:11:05 No.455323137 3
☆1

C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね

140 : 2017/09/25 18:11:31 No.455323204

ActionScript2.0いいよ
めっちゃ適当でも動くし
許されてないけど

141 : 2017/09/25 18:12:38 No.455323380 1

>C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね
MS言語って機能多いから複雑になりやすい
そして結局はWindows環境依存ってとこがね…

142 : 2017/09/25 18:13:08 No.455323462 2

とにかくプログラムしたいならオープンソースのプロジェクトに参加すればいいんじゃなかろうか

143 : 2017/09/25 18:13:32 No.455323538 1

>C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね
プログラミングする人ってMS嫌いが多いから仕方ない

144 : 2017/09/25 18:13:38 No.455323553

うにちーなかったらマジ死んでそう
聞いているのかねXNAくん!!!11!!!
し、死んでる…

145 : 2017/09/25 18:13:40 No.455323561

>とにかくプログラムしたいならオープンソースのプロジェクトに参加すればいいんじゃなかろうか
いきなり参加は無理だからパッチ投げる程度でいいんじゃね

146 : 2017/09/25 18:13:45 No.455323582

初心者がプルリクしまくっても
trollとしてマークされる諸刃の剣

147 : 2017/09/25 18:13:55 No.455323612

UE4がC++で動いてると聞いて絶望してる
unityいいイメージ無いのがな…

148 : 2017/09/25 18:14:39 No.455323729

実際には「とにかくプログラムしたい」なんて動機じゃないからな…

149 : 2017/09/25 18:15:00 No.455323797

>C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね
十分流行ってるよ…業務案件javaとC#が二強でしょいま

150 : 2017/09/25 18:15:00 No.455323801

C++は強力だけど理解してる人が日本に二人しか居ないなんて言われるくらいの習得難易度

151 : 2017/09/25 18:15:19 No.455323853 1

>MS言語って機能多いから複雑になりやすい
>そして結局はWindows環境依存ってとこがね…
そんなあなたに!Xamarin!

152 : 2017/09/25 18:15:21 No.455323856

>プログラミングする人ってMS嫌いが多いから仕方ない
MS嫌いなんじゃないんだ
移植性の高さを謳うけど実際は移植性低いからなんだ
GTK関係とかも環境依存で組むしかなくなる

153 : 2017/09/25 18:15:39 No.455323900 1

>とにかくプログラムしたいならオープンソースのプロジェクトに参加すればいいんじゃなかろうか
初心者が参加とか無理じゃね怖くね?

154 : 2017/09/25 18:16:01 No.455323967

>うおおおおおすげえええええ
>と思ったけどC#覚えるので面倒だな…
VBAできるならすぐ覚えられるんじゃ

155 : 2017/09/25 18:16:16 No.455324006

>初心者が参加とか無理じゃね怖くね?
関係ねえ
コミットしてえ

156 : 2017/09/25 18:16:42 No.455324078

C♯とPythonが流行ってるような気がする

157 : 2017/09/25 18:16:42 No.455324080

>何から始めればいいの?
国語と英語と数学

158 : 2017/09/25 18:17:05 No.455324129 1

>そんなあなたに!Xamarin!
騙されたから笑えねえわ!
自分でレイアウト計算してレンダリングするクラスを作る作業がマジで地獄だった

159 : 2017/09/25 18:17:37 No.455324229

最近VBAの代わりにC#を使う荒業が開発されてたな

160 : 2017/09/25 18:17:52 No.455324274

ザマリン…聞いたことがある

161 : 2017/09/25 18:18:11 No.455324312 1

互換性!移植性!とかいって色々スパスパ切り落として
最後に自分の首もはねたXNAとかいう黒歴史

162 : 2017/09/25 18:18:11 No.455324316

VBA理解できてたらC#の完成度っていうかいいとこどりっぷりに驚愕するよね…

163 : 2017/09/25 18:18:37 No.455324388

rubyの次にキモいコミュニティー!xamarin!

164 : 2017/09/25 18:18:52 No.455324423

C言語覚えておけばなんとかなる
オブジェクト指向?
どうせ皆使いこなせてないんだから気にするな

165 : 2017/09/25 18:19:17 No.455324498 1

javaの参考書読みながらお勉強中だ
やっとクラスの概念がわかってきたわかってきた
でもアプリ作ったりとかはまだまだなんだね…

166 : 2017/09/25 18:19:21 No.455324513

直感的に何がどれに向いてるとか向いてないとかわかるわけねえし
日本語圏の情報はスカスカなのでますます路頭に迷う

167 : 2017/09/25 18:19:37 No.455324565

C#の邪悪なのは名前の割に特にCじゃないところ

168 : 2017/09/25 18:20:04 No.455324636

MSの言語だとPowerShellが一番怖い
機能使うためにアセンブリ読むぐらいなら最初からC#で書いてほしい

169 : 2017/09/25 18:20:06 No.455324645 1

もっと真面目に数学物理やってりゃ良かったって後悔してる

170 : 2017/09/25 18:20:29 No.455324697

うnうnCの機能が使いたかったら外部dllにしようねぇ

171 : 2017/09/25 18:20:31 No.455324702

>javaの参考書読みながらお勉強中だ
>やっとクラスの概念がわかってきたわかってきた
>でもアプリ作ったりとかはまだまだなんだね…
何か作ったほうがモチベーションもつ
JavaだったらAndroidアプリで自分があったらいいなってのを作ってみてはどうか

172 : 2017/09/25 18:20:48 No.455324749

そんなことより見てくれよこのVB5案件!!

173 : 2017/09/25 18:20:51 No.455324759 1

>自分でレイアウト計算してレンダリングするクラスを作る作業がマジで地獄だった
C#でAndroidアプリ作りたくてxamarinやろうかなと思ってたけど
もしかしてJavaのほうがマシなの?

174 : 2017/09/25 18:20:55 No.455324768

unityでVS使ってたけどいつからかコルーチン内でデバッグ時に変数が見れなくなってmonoに戻した
昔は日本語入力できなかったりもしたけどもう今はmonoでいいかな…

175 : 2017/09/25 18:20:57 No.455324773

独学なんかより三ヶ月だけでもいいから教室とか研修で行った方がいいと思う
自分は6ヶ月だけ職業訓練校通ってC++扱った仕事してるよ

176 : 2017/09/25 18:21:01 No.455324784

>最後に自分の首もはねたXNAとかいう黒歴史
あれは政治的な理由だろ
利益でなさすぎたのだ…

177 : 2017/09/25 18:21:41 No.455324898 1

プログラミング言語調べるの楽しいよね
その言語そんな重要なところで使いっぱなしでいいの…?

178 : 2017/09/25 18:21:47 No.455324919

Powershellのperlみたいな変態っぷり嫌いじゃないよ…

179 : 2017/09/25 18:22:08 No.455325002

>もっと真面目に数学物理やってりゃ良かったって後悔してる
あれはどっちかというと学校の教育がアレなのだ
何に使うかもわからない知識を詰め込めるわけないのだ
だから社会人になってからうんと勉強しなおそうねぇ…

180 : 2017/09/25 18:22:49 No.455325124

>もしかしてJavaのほうがマシなの?
強いて言うならC#とか.Net言語で共通で開発できるのが強み
共有でコード書けるとか夢見ないほうが良い
それぞれに合わせて不足分を書く羽目になる

181 : 2017/09/25 18:23:43 No.455325255

C#の強みはVisual Studioが使えること

182 : 2017/09/25 18:24:40 No.455325406

画像処理ツール作るのに曲線の方程式解いてる時とかにああ勉強って大事なんだなと思える

183 : 2017/09/25 18:24:42 No.455325409 2

エクリプスとVisualStudioどっちがムネキュン?

184 : 2017/09/25 18:25:23 No.455325518

Jetbrain

185 : 2017/09/25 18:25:24 No.455325520

英語圏見たらjavascript推しっぽい…

186 : 2017/09/25 18:25:37 No.455325567

モバイルはネイティブ機能少しでも使うなら
最初から全部ネイティブで書いたほうが良い
HTML5のもそこら辺で拗れてる(GUI共通だからXamarinよりは楽)

187 : 2017/09/25 18:25:45 No.455325581

>その言語そんな重要なところで使いっぱなしでいいの…?
大手企業ほど闇が深い
これはもはや常識!

188 : 2017/09/25 18:25:48 No.455325589
☆1

ツクールで…

189 : 2017/09/25 18:26:37 No.455325724

>エクリプスとVisualStudioどっちがムネキュン?
俺色に染めたエクリプス>VisualStudio>エクリプス

190 : 2017/09/25 18:26:55 No.455325797

>エクリプスとVisualStudioどっちがムネキュン?
あなた!!今はIntellij IDEAとVSCodeですよ!!

191 : 2017/09/25 18:28:18 No.455326035

ツクールMVはプログラミングの知識ちょっとでもないと配布されてるスクリプトがいじれなくて困るぞ

192 : 2017/09/25 18:29:05 No.455326181 1

転職してプログラマーになろうかと思うがたぶんかなり無謀だとは思う

193 : 2017/09/25 18:29:06 No.455326184

ipad買ったんでswiftでなんか作ろうとしたけどmacないと駄目らしくて辛い

194 : 2017/09/25 18:29:27 No.455326235

コード全部頭に叩き込んでるの?

195 : 2017/09/25 18:30:42 No.455326423

>転職してプログラマーになろうかと思うがたぶんかなり無謀だとは思う
本当に疲れるからやめよう
やめた

196 : 2017/09/25 18:30:58 No.455326468 2

業務系ならプログラムの知識なんて要らないぞ!

197 : 2017/09/25 18:31:04 No.455326481

プログラマー「」って結構いるのかな
情報卒「」はかなりいそうだが

198 : 2017/09/25 18:31:07 No.455326492

androidstudioのNDK対応されてからはエクリプスは大分疎遠になってしまった

199 : 2017/09/25 18:31:16 No.455326511
☆1

無職で暇な時にCだけ簡単に勉強してみたけど俺は土方になれても建築士にはなれなさそうだ…ってなって挫折した
今も無職

200 : 2017/09/25 18:31:40 No.455326591

>業務系ならプログラムの知識なんて要らないぞ!
ウソつくなや!

201 : 2017/09/25 18:31:46 No.455326612 1

メーカーの内製プログラマは割りとぬるい

202 : 2017/09/25 18:32:45 No.455326781

>メーカーの内製プログラマは割りとぬるい
嘘をつくんじゃない!

203 : 2017/09/25 18:32:54 No.455326809

俺も無職!

204 : 2017/09/25 18:32:57 No.455326819 1

>業務系ならプログラムの知識なんて要らないぞ!
試される簿記会計商法金商法etcetcの知識

205 : 2017/09/25 18:33:37 No.455326934

>試される簿記会計商法金商法etcetcの知識
なあにハッタリでどうにかなる

206 : 2017/09/25 18:34:14 No.455327050

法律が絡むのはナアナアだとやばい

207 : 2017/09/25 18:34:19 No.455327066

メーカーは電磁気学とか量子力学とか流体力学とかガチ研究職がいるから…

208 : 2017/09/25 18:34:22 No.455327071 3

どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの

209 : 2017/09/25 18:35:08 No.455327191 1

>どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの
その言語でその言語のコンパイラが作れれば

210 : 2017/09/25 18:35:10 No.455327194 1

javaのオブジェクト指向が難しすぎる
世の中のプログラムを仕事にしてる人ってめっちゃ頭良いんだね

211 : 2017/09/25 18:35:13 No.455327207

無職だったのを教授に心配されてプログラマにされた
辞めたい

212 : 2017/09/25 18:35:36 No.455327272

>どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの
いつ言ってもいいよ別に
ちなみに一番C++知ってるC++作ったえらい人がC++分からんって言ってた

213 : 2017/09/25 18:35:43 No.455327297

ポインタ…配列…?意味わかんね

214 : 2017/09/25 18:36:12 No.455327378

やればやるほど分かったとは言え無くなる
分からない…

215 : 2017/09/25 18:36:23 No.455327412 1

>javaのオブジェクト指向が難しすぎる
>世の中のプログラムを仕事にしてる人ってめっちゃ頭良いんだね
アレは勉強でどうにかしようとしても難しい
実際ソースコードを読むのが一番速い

216 : 2017/09/25 18:36:29 No.455327433

ゲームを作るという前提だと
技術力をつけたいならUnityで勉強
向いているか調べるならRPGツクールで簡単なイベント作れるかどうかかな

217 : 2017/09/25 18:36:42 No.455327476

>その言語でその言語のコンパイラが作れれば
新しいモジュール作るごとに別の部分忘れそう…

218 : 2017/09/25 18:36:45 No.455327489

>どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの
○○で☓☓なアプリ作ったことがあるみたいな言い方の方が無難だと思う

219 : 2017/09/25 18:36:57 No.455327524

配列はポインタらしいならしいな

220 : 2017/09/25 18:37:04 No.455327551

やればやるほど更に知識持ってるやばいやつがたくさんいる!って気づきからね…

221 : 2017/09/25 18:37:08 No.455327563

openglやれよ

222 : 2017/09/25 18:37:44 No.455327691 1

うるせぇ動けばいいんだよ!して
助けて…となる

223 : 2017/09/25 18:38:06 No.455327755

ハァハァ…軽量化…?

224 : 2017/09/25 18:38:16 No.455327778

>うるせぇ動けばいいんだよ!されて
>助けて…となる

225 : 2017/09/25 18:38:33 No.455327824 1

アセンブラ勉強してレトロゲーの解析を趣味にするとマウント取れるぞ
役立つことは多分無い

226 : 2017/09/25 18:39:10 No.455327940

>実際ソースコードを読むのが一番速い
大局的な設計は図のがわかりやすいよ
ソースなんて読んでも分からん
実際Android読み漁ってた時ドキュメントなしじゃ辛かったもの

227 : 2017/09/25 18:39:14 No.455327952

小さいプログラムをたくさん作るんだ

228 : 2017/09/25 18:39:17 No.455327964

>アセンブラ勉強してレトロゲーの解析を趣味にするとマウント取れるぞ
ポインタとかは自然と理解できるよね…

229 : 2017/09/25 18:39:47 No.455328070

ファミコンの時とか今より環境は古いのになんでこんなの作れるんだろうってただただ感心する

230 : 2017/09/25 18:40:01 No.455328120

>アセンブラ勉強してレトロゲーの解析を趣味にするとマウント取れるぞ
>役立つことは多分無い
そんな事するよりエミュレータ作る方が楽しそう…

231 : 2017/09/25 18:40:12 No.455328162

CGIゲームとか流行ってた頃はあれを自分で設置するとかなり勉強になったが
今はもう

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/455318435.htm


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