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平成ライダー二期もビ - 特撮@ふたば
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1 : 無題 2017/09/05 13:36:35 IP:126.249.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1861829 1

1504586195976.jpg[画像通報]

平成ライダー二期もビルドで9作目だけど
Wとかの初期に比べて変わったなあと思うところってある?
1期はクウガとキバを比べると画質も変わったしCGも大きく向上したけど、2期にはそこまでの変化はない印象がある

2 : 無題 2017/09/05 14:32:34 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1861841

放送時間が変わるね・・・

3 : 無題 2017/09/05 14:48:33 IP:124.45.*(wakwak.ne.jp) [1/2] No.1861846

鎧武から転機になってW~ウィザードまでゲスト中心の
所謂横軸エピソードメインから縦軸を強化してるイメージ

後やっぱり鎧武以降からメインライダーは二人縛りを止めて
最低でもメインは3人以上に方針代わったな

4 : 無題 2017/09/05 14:59:09 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [1/2] No.1861848

ゴースト辺り?からギャグ字幕や大げさなSEで寒いギャグを(多少)控える傾向になった(多少)
でも変身音声やSEを使うセンスは悪くない
ベルトさんのクラクションとか鎧武のイヨー!とかこないだの「イエーイ!」なんか

5 : 無題 2017/09/05 15:45:27 IP:119.175.*(home.ne.jp) [1/1] No.1861854

ベルトが喋ったり歌ったりするのが普通になってしまった。

静かなのがフォーゼぐらいで、後はみんなうるさいよなw

6 : 無題 2017/09/05 15:46:11 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1861855 1

しゃべるベルトのはキバからあったでしょ

7 : 無題 2017/09/05 15:46:29 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [1/4] No.1861856

その辺りは巨匠のネット番組送りが大きいんだろうな
と思うけど、アマゾンズ終わったしビルドで復帰しそう

8 : 無題 2017/09/05 15:48:11 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.1861857 1

鎧武あたりから戦闘シーンが毎週一貫してそれなりの迫力を出せるようになった
Wの頃と違ってスーツが動きにくい代物でもエフェクト盛ったり、早回しを多用したりして戦闘が洗練されていってるなあと思う
あと一昔前まで最終回は画的に貧相になるイメージがあったけど、ここ最近それもないよね

9 : 無題 2017/09/05 15:52:52 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [2/4] No.1861858

その辺りも白倉PのTVシリーズ引退?が大きいんだろうね

10 : 無題 2017/09/05 15:55:39 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/4] No.1861860

画的なところに関しては単純に技術的な面も大きいかも
出来なかったことが出来るようになったり、出来なかったわけではないけどコストかかってた物が安くなったり

11 : 無題 2017/09/05 16:11:32 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.1861863

実際に上手く出来てたかどうかは別にして、過去作や映画とのコラボ、連動に関して
初期はまだ極力辻褄合わせようとしてた気がするけど
最近はもう完全に考える事は止めてハッチャけた感じ

12 : 無題 2017/09/05 17:35:59 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1861882

>ゴースト辺り?からギャグ字幕や大げさなSEで寒いギャグを(多少)控える傾向になった(多少)
ゴースト辺りからって考えるとやっぱり巨匠がいなくなったのが大きいのかなこれ
自分でも自分のギャグ演出が寒いってわかってるらしいが

13 : 無題 2017/09/05 17:36:05 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [2/4] No.1861883

エグゼイドもビルドも一期らしさ二基らしさが
半々な印象
どっちも最近やらなくなった要素が復活してるし

14 : 無題 2017/09/05 17:39:09 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/5] No.1861884

>あと一昔前まで最終回は画的に貧相になるイメージがあったけど、ここ最近それもないよね
これはWの頃でもそうだったイメージだなあ
最終回ではないけど終盤だとテラードラゴン戦とか豪華だったし、翌年のオーズは最終回がCG凄かった(他のか回もまあまあだった気がする)

15 : 無題 2017/09/05 19:21:17 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/5] No.1861939

初めてかはわからないが、90年代初頭の幼稚園の頃、ダイナロボが表紙の『ヒーロー・メカ大百科』(1983年刊)を買ってもらったな。
まだ実家にある。

その本の影響で、小さい頃から、自分の世代ではないヒーローやロボットアニメの存在知ってたな。

16 : スレ画 2017/09/05 20:01:33 IP:126.116.*(bbtec.net) [1/1] No.1861958

1504609293082.jpg[画像通報]

こっちのほうがすき

17 : 無題 2017/09/05 20:05:51 IP:126.160.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1861961

>しゃべるベルトのはキバからあったでしょ
キバのはキバットバットⅢ世ってキャラがまずあって、そのキャラを逸脱しないかたちで、しかも「ガブリ!」とか「ウェイク・アーップ!」など変身や技発動でも最低限の台詞で済ませてるのに対し(そういう意味じゃベルトさんもキバットタイプなのか)、たとえばウィザードのシャバドゥビタッチ~とか鎧武とかゴーストなど、もっとシンプルでもいいものを、それこそ劇中でのテンポが悪くなるほどのどうでもいい長々とした台詞にしちゃってるのが、ってことなんじゃ?

18 : 無題 2017/09/05 20:12:26 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/5] No.1861964

ギャグのくどさは特に石田監督が消えたってだけで平均は上がってる気がする
二番手が諸田監督のアニメチック演出だったけどどの監督もこれぐらいやるんだよね

19 : 無題 2017/09/05 20:20:03 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.1861965

ネタバレテロップの有無

20 : 無題 2017/09/05 21:08:15 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1861993 1

お喋りな怪人が増えた

21 : 無題 2017/09/05 21:12:04 IP:60.238.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1861996 1

とにかく隔週ペースで新ライダー、新フォームを出さなくちゃいけないくらいになってきて大変だな~と。
大森Pも雑誌のインタビューでドラマありきの作り方ができなくなっていると言ってたし。

22 : 無題 2017/09/05 21:46:38 IP:61.120.*(thn.ne.jp) [1/1] No.1862007

>とにかく隔週ペースで新ライダー、新フォームを出さなくちゃいけないくらいになってきて大変だな~と。
>大森Pも雑誌のインタビューでドラマありきの作り方ができなくなっていると言ってたし。

鎧武~エグゼイドの時は10月スタートで番組開始と年末商戦が近いから余計きつかっただろうしね。

23 : 無題 2017/09/05 22:50:19 IP:240d:0.*(ipv6) [1/1] No.1862023

>お喋りな怪人が増えた
2期の怪人はWの頃から戦闘員除けば普通に喋る連中が大半では

24 : 無題 2017/09/05 23:11:09 IP:2400:2411.*(ipv6) [1/1] No.1862029 1

Wからしばらく出てたサポートアイテム(メモリガジェットとか)は見なくなったね
…と思ったけどゴーストの電話とかはその類なのかな

25 : 無題 2017/09/05 23:11:21 IP:126.66.*(bbtec.net) [1/1] No.1862030

正直フォームチェンジは3種類くらいでいいです。

26 : 無題 2017/09/05 23:20:43 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.1862034

2期になってから打撃音に統一感がない。

27 : 無題 2017/09/05 23:25:47 IP:126.125.*(bbtec.net) [1/1] No.1862036 1

着ぐるみが減ったのは悲しい

28 : 無題 2017/09/05 23:45:40 IP:116.64.*(home.ne.jp) [1/1] No.1862042

>着ぐるみが減ったのは悲しい
作られてるスーツの数自体はめちゃくちゃ増えてるんだけどね
龍騎の時代は商品化しないライダーとは怪人素材で作られてたのに
今はちゃんと一つ一つライダー仕様として作られてる

29 : 無題 2017/09/06 00:15:14 IP:116.91.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1862056

はっきり進化したなと判るのはブレンドマスターの造形

30 : 無題 2017/09/06 00:47:49 IP:122.197.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1862063

>No.1862056
元々がレインボーと比べて耐久性や動きやすさなどが
あまりにも劣っていたので、やっとまともになってきただけ
とも言えるけどね・・・。

31 : 無題 2017/09/06 01:24:17 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1862066 2

うまくいってるかどうかは別にして主人公がモチーフと別の個性持つなんてのも増えたな
高校生、ダンサー、警察官、医者、寺生まれ

32 : 無題 2017/09/06 01:30:10 IP:220.145.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1862068

CMが入るタイミングが増えた。
最近のライダーは終盤でも緊張感ない感じがするんだけど
ここでCM!ってな展開が多いせいかも。

33 : 無題 2017/09/06 01:44:18 IP:202.179.*(clovernet.ne.jp) [1/1] No.1862072 1

>平成ライダー二期もビルドで9作目だけど
>Wとかの初期に比べて変わったなあと思うところってある?
小物アイテムの売り方かな…
ドライブは集めるのは以外と易しかったけど、ゴーストからえげつなくなったな(個人的にその影響受けたのがプロトタドル位だけど)
エグゼイドからベルト買ったらエグゼイドアイコンやビルドガシャットのような新ライダーアイテムも出た

今思ったけどドライブが今のような売り方をしたらどんな感じになるんだろ
ドライブロックシードがドライブドライバーに付属するのは確実にわかる

34 : 無題 2017/09/06 03:36:36 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) [1/3] No.1862087 1

>うまくいってるかどうかは別にして主人公がモチーフと別の個性持つなんてのも増えたな
>高校生、ダンサー、警察官、医者、寺生まれ
一期の頃も主人公の生まれや職業とライダーの個性が一致してた事なんてあまりないのでは
あと寺生まれは幽霊ものとむしろ合致してるんじゃ

35 : 無題 2017/09/06 03:56:29 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1862090

W~フォーゼあたりと比べると、所謂中間フォームが分かりやすくあって、しかも初期と最終の間に複数段階持つようになったかな
鎧武のジンバー、カチドキとか、ゴーストの闘魂、グレイトフルとか

36 : 無題 2017/09/06 08:06:40 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) [2/3] No.1862119

スピンオフが多過ぎて追えなくなった

37 : 無題 2017/09/06 09:59:35 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1862128 1

>寺生まれは幽霊ものとむしろ合致してるんじゃ
ガジェットが洋風アンティークでヒップホップが流れるので

38 : 無題 2017/09/06 10:20:24 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [3/4] No.1862133

CM挟む回数本当に増えたよな。
普通にOP後と13分前後でいいんだが。

39 : 無題 2017/09/06 10:24:58 IP:153.185.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1862135 1

1504661098832.jpg[画像通報]

エグゼイドで行くところまで行き切った感はあるけど
ビルドの玩具展開(武器とかバイク)は一気にフォーゼ辺りに先祖返りした気がする
その一方2号ライダーがビルドとフルボトルと素体半分が共有になってたり
Wやオースの時とは別のアプローチをしっかりぶち込んできてる印象

40 : 無題 2017/09/06 10:30:04 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) [1/2] No.1862139

>うまくいってるかどうかは別にして主人公がモチーフと別の個性持つなんてのも増えたな
>高校生、ダンサー、警察官、医者、寺生まれ
>>寺生まれは幽霊ものとむしろ合致してるんじゃ
>ガジェットが洋風アンティークでヒップホップが流れるので
「ライダーのモチーフ」と「ガジェットのモチーフ」が違うものは別個に考えないと
基準が不明なザル比較に…

41 : 無題 2017/09/06 12:11:45 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1862161

バトル中のさあこれからってタイミングでCMに入るのがテンポ悪い
チャンネル変えられない為とわかっているけど

42 : 無題 2017/09/06 12:22:57 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [4/5] No.1862165 1

何か怪人の数が凄く減った感じがする

43 : 無題 2017/09/06 12:38:17 IP:210.251.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1862170

上手く言えないが、ウィザードと鎧武が境界線みたいなレスが出ててなるほどそうかもって思えた
個人的なものだけど、たしかにウィザードまでの方が俺はのめりこみ方が大きかった気がする
けして今が面白くないとか全く思わんけど

44 : 無題 2017/09/06 12:42:30 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) [2/2] No.1862172

安定感と人気のピークはスレ画の3人が揃った頃かなと
この後はかなり試行錯誤しながらやってきている気がする

45 : 無題 2017/09/06 12:51:03 IP:58.85.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1862176 1

>Wからしばらく出てたサポートアイテム(メモリガジェットとか)は見なくなったね
>…と思ったけどゴーストの電話とかはその類なのかな
シフトカーなんかはそのポジションを兼任させようと試行錯誤してた感じだけどね

やっぱり映像面の進化かな
「こんなこともできるんだ!」っていう場面が増えた気がする

46 : 無題 2017/09/06 13:01:52 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [3/4] No.1862179 1

1504670512381.jpg[画像通報]

>やっぱり映像面の進化かな
鎧武でSW EP6っぽいチェイスシーンやってたのには驚いたな
真似してる事自体の志は低いんだけど、
毎週放送されてる日本の子供向け特撮ドラマでもこんな事出来るのかと

47 : 無題 2017/09/06 15:00:45 IP:114.162.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1862219

>何か怪人の数が凄く減った感じがする
怪人は玩具にしても売れないのです(泣

48 : 無題 2017/09/06 15:32:17 IP:124.45.*(wakwak.ne.jp) [2/2] No.1862224 1

>その一方2号ライダーがビルドとフルボトルと素体半分が共有になってたり

コレやめて欲しかったな。2号の唯一のパーソナルアイテムを
主役の特別扱いでもない派生フォームにも使うって不憫でしょ

49 : 無題 2017/09/06 15:54:23 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [1/2] No.1862228

1504680863719.jpg[画像通報]

>>その一方2号ライダーがビルドとフルボトルと素体半分が共有になってたり
>コレやめて欲しかったな。2号の唯一のパーソナルアイテムを
>主役の特別扱いでもない派生フォームにも使うって不憫でしょ
間にクローズドラゴンという固有デバイスを咬ませるしまあ…

50 : 無題 2017/09/06 16:25:43 IP:153.165.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1862233 1

っていうかドラゴンフルボトルでかくない?
これはドラゴンフルボトルなのか?

51 : 無題 2017/09/06 16:31:25 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [2/2] No.1862235

>っていうかドラゴンフルボトルでかくない?
>これはドラゴンフルボトルなのか?
ドラゴンフルボトルをクローズドラゴン(フルボトル2個ぶんの大きさ)にセットしてベルトに入れて変身だからこれくらいの大きさでしょ
ベルトに刺さってるのはクローズドラゴンだよ

52 : 無題 2017/09/06 16:57:53 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [2/2] No.1862251

ファングメモリ並に自己主張激しいボトルだな

53 : 無題 2017/09/06 17:14:38 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [4/4] No.1862258

大きいのはボトルじゃなくてドラゴンでしょ

54 : 無題 2017/09/06 17:24:58 IP:123.224.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1862260

ネタバレは別スレでやってくれ…

55 : 無題 2017/09/06 19:36:57 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) [3/3] No.1862320

ネット見てる時点で覚悟しておきなよ

56 : 無題 2017/09/06 19:42:18 IP:126.248.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1862322

スレ主ですが一応ネタバレ消しときました

57 : 無題 2017/09/07 00:26:36 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [5/5] No.1862444

ロケ弁が1期の頃より旨くなったらしいね

58 : 無題 2017/09/07 10:24:24 IP:153.233.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1862535

>鎧武でSW EP6っぽいチェイスシーンやってたのには驚いたな
それ撮ったの金田監督だっけ?
 

59 : 無題 2017/09/08 23:54:44 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [4/4] No.1863126

>今思ったけどドライブが今のような売り方をしたらどんな感じになるんだろ
>ドライブロックシードがドライブドライバーに付属するのは確実にわかる
見栄え悪いQRコードをシフトカーやシグナルバイクに付けられるのは目に見えてるな
ガンバライジングに対応できる分全てのタイヤのデザインは作られそうだけど

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1861829.htm


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