諸事情により画像を削除しました。

オリジナルロボット  - 模型@ふたば
☆ お気に入りに登録する

1 : 無題 2018/08/10 23:23:59 IP:116.94.*(bbiq.jp) [1/24] No.178723

オリジナルロボット スクラッチ

2 : 無題 2018/08/10 23:25:02 IP:116.94.*(bbiq.jp) [2/24] No.178724

以前投稿したオリジナルロボットを塗装して仕上げました

3 : 無題 2018/08/10 23:26:16 IP:116.94.*(bbiq.jp) [3/24] No.178725

嫁さんが無事出産して実家に帰省中ですので超突貫で塗装しました
これでしばらくは模型おやすみですな

4 : 無題 2018/08/10 23:27:48 IP:116.94.*(bbiq.jp) [4/24] No.178726

人生初のフルスクラッチ作品をちゃんと完成させることが出来てうれしい

5 : 無題 2018/08/10 23:28:20 IP:42.125.*(thn.ne.jp) [1/2] No.178727 1

言われないとどこかの新製品?と思ってしまう
既製品のような高精度の仕上がり

塗る前の状態の写真も見たい

6 : 無題 2018/08/10 23:29:25 IP:116.94.*(bbiq.jp) [5/24] No.178728

武器は持たずに殴る蹴る手のひらからレーザー出すといったオラ設定です

7 : 無題 2018/08/10 23:32:46 IP:116.94.*(bbiq.jp) [6/24] No.178729 1

>言われないとどこかの新製品?と思ってしまう
>既製品のような高精度の仕上がり

>塗る前の状態の写真も見たい
フルスクラッチといいつつ原型作って業者に複製してもらったズルしてます
過程はこんな感じです

8 : 無題 2018/08/10 23:33:49 IP:116.94.*(bbiq.jp) [7/24] No.178730

足の裏です
ビミョーにディテール彫ってます

9 : 無題 2018/08/10 23:36:02 IP:116.94.*(bbiq.jp) [8/24] No.178731

背部の推進機関
見えにくいですが奥まったとこもディテール彫りこんでます

10 : 無題 2018/08/10 23:37:45 IP:116.94.*(bbiq.jp) [9/24] No.178732

アーマー類の接続はふんどしからではなく腰部フレームから繋がるようにしています
今のMGモデルによくある構成ですね

11 : 無題 2018/08/10 23:38:52 IP:116.94.*(bbiq.jp) [10/24] No.178733

サイドショット
けっこう平べったいです

12 : 無題 2018/08/10 23:41:50 IP:116.94.*(bbiq.jp) [11/24] No.178734

最後にお気に入りの俯瞰ショット
連投&お目汚ししつれいしました

13 : 無題 2018/08/11 00:04:07 IP:42.125.*(thn.ne.jp) [2/2] No.178735 1

半身作って複製で共用してるんですね

14 : 無題 2018/08/11 00:14:26 IP:116.94.*(bbiq.jp) [12/24] No.178736

>半身作って複製で共用してるんですね
その通りです
左右にある手足と推進器は左右共用です

15 : 無題 2018/08/11 03:43:58 IP:180.39.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.178737 1

金属的な質感が素晴らしいですね
もしかして少し前に白虹テムジン作ってた方ですか?

16 : 無題 2018/08/11 08:27:39 IP:202.8.*(banban.jp) [1/2] No.178738 1

>フルスクラッチといいつつ原型作って業者に複製してもらったズルしてます
>過程はこんな感じです

いやいや、それをズルとは言わないです(苦笑)

関節はどうしているんですか?

17 : 無題 2018/08/11 09:37:51 IP:116.94.*(bbiq.jp) [13/24] No.178739 1

>金属的な質感が素晴らしいですね
>もしかして少し前に白虹テムジン作ってた方ですか?
テムジンの方とは別人です、申し訳ない
ガイアノーツのスターブライトアイアンを関節に使用していますがいい塗料です

>いやいや、それをズルとは言わないです(苦笑)

>関節はどうしているんですか?
複製スキルがなかったです、腕不足です・・・
関節は好きな位置で固定できるフリーポーズ方式ですがレジンの重さがネックで可動モデルには組めませんでした
一応こんな感じで立ちポーズ以外でも組めます

18 : 無題 2018/08/11 10:14:19 IP:240f:110.*(ipv6) [1/5] No.178740 1

金属パーツを多用した既製品にしか見えない…
これサイズはどのくらいなんですか?

自分が以前フルスクラッチしたときは
複製スキルがないので素直に複数自作しました

19 : 無題 2018/08/11 10:36:55 IP:116.94.*(bbiq.jp) [14/24] No.178741

>金属パーツを多用した既製品にしか見えない…
>これサイズはどのくらいなんですか?

>自分が以前フルスクラッチしたときは
>複製スキルがないので素直に複数自作しました
サイズはMGより少し大きめ(20㎝くらい?)です
参考にMGクアンタと並べてみました

同形状のものをスクラッチで複数揃えることが出来るとか憧れます

20 : 無題 2018/08/11 11:50:17 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.178742

クアンタが速報カラーだw
左肩アーマーの形が右肩と同じだったり、GNソードⅤをマウントしてる右肩に
ビームサーベルが刺さってたりと妙なこだわりを感じますな。

21 : 無題 2018/08/11 14:50:54 IP:110.133.*(home.ne.jp) [1/2] No.178744 1

スマートでパキパキと工業的な出で立ちが今風でかっこいいです色数を抑えて上品にまとまっているのもいい
うーん、直立ポーズだけだともったいないな
せっかくのオリジナルデザインだから、こいつとしての一番かっこいいポーズとかも見たいです!とワガママを言ってみる
この立ちポーズが一番の見せ所だぜ!だったらごめんね

22 : 無題 2018/08/11 22:03:06 IP:126.51.*(bbtec.net) [1/1] No.178746 1

芯になったイージスガンダムわざわざ複製したのか

23 : 無題 2018/08/12 03:49:58 IP:2001:268.*(ipv6) [1/1] No.178750 1

変形しそう

24 : 無題 2018/08/12 08:20:52 IP:116.94.*(bbiq.jp) [15/24] No.178752

>スマートでパキパキと工業的な出で立ちが今風でかっこいいです色数を抑えて上品にまとまっているのもいい
>うーん、直立ポーズだけだともったいないな
>せっかくのオリジナルデザインだから、こいつとしての一番かっこいいポーズとかも見たいです!とワガママを言ってみる
>この立ちポーズが一番の見せ所だぜ!だったらごめんね
立ちポーズが一番の見せ所というか無難にプロポーションやディテールがわかっていいかなと思って選びました
ポーズ取れるように関節は可動考えて分割したのですが強度不足が解消できずに固定しちゃいました・・・トホホ

25 : 無題 2018/08/12 08:24:27 IP:116.94.*(bbiq.jp) [16/24] No.178753

>芯になったイージスガンダムわざわざ複製したのか
言われてみれば脛のデザインや腰の大物とがった肩とかイージスの影響ありますねぇ!
ちなみに個人的に影響受けたロボットはモーターヘッドとオービタルフレームとガンダムSEEDの重田作画です
デザインしたのが高校二年くらいだったかな?上が当時の絵で下が大学の時に描き直したやつです
ええ今年立派な三十路ですよ

>変形しそう
可変機構考える頭脳がないのです・・・

26 : 無題 2018/08/12 09:26:56 IP:202.8.*(banban.jp) [2/2] No.178754 1

>関節は好きな位置で固定できるフリーポーズ方式です

そうでしたか。
フリーポーズだったんですね。
動きそうなデザインだったのでそこも自作か?と思ったもので。

27 : 無題 2018/08/12 22:47:53 IP:211.3.*(odn.ad.jp) [1/1] No.178755 1

こうなんかちょいちょいと弄れば変形しそう感がありますな

28 : 無題 2018/08/13 09:45:42 IP:114.164.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.178766 1

自分の考えたロボを絵にしただけでなく
立体化までしちゃうなんてスゴク楽しそうだなぁ
両方のスキルを持ってるなんてスレ主が羨ましいぜ

29 : 無題 2018/08/14 15:08:32 IP:116.94.*(bbiq.jp) [17/24] No.178774 1

>そうでしたか。
>フリーポーズだったんですね。
>動きそうなデザインだったのでそこも自作か?と思ったもので。
可動モデルにしたかったんですけどねぇ・・・実力不足です・・・

>こうなんかちょいちょいと弄れば変形しそう感がありますな
高校当時の自分なら変形考えるか!となりますがおっさんになった今そんな熱がもう・・・

>自分の考えたロボを絵にしただけでなく
>立体化までしちゃうなんてスゴク楽しそうだなぁ
>両方のスキルを持ってるなんてスレ主が羨ましいぜ
作ってるときたのしかったですねぇ当時の自分と会えた気がして変なノスタルジーを感じました

30 : 無題 2018/08/14 23:17:25 IP:240f:110.*(ipv6) [2/5] No.178776 1

>可動モデルにしたかったんですけどねぇ・・・実力不足です・・・
ブンドドしないのならばディスプレイ用の固定ポーズで正解な気もします

というのも以前自分がフルスクラッチでフル可動にしたはいいけど
重さやサイズのせいで関節が負けてポーズはおろか自立すらできなかった苦い思い出が…
8点支持のスタンドを自作するハメになりました

31 : 無題 2018/08/15 20:08:55 IP:116.94.*(bbiq.jp) [18/24] No.178779 1

>ブンドドしないのならばディスプレイ用の固定ポーズで正解な気もします

>というのも以前自分がフルスクラッチでフル可動にしたはいいけど
>重さやサイズのせいで関節が負けてポーズはおろか自立すらできなかった苦い思い出が…
>8点支持のスタンドを自作するハメになりました
おお力作の予感がぷんぷんしますな!ぜひ拝見したいですね

32 : 無題 2018/08/15 21:12:15 IP:240f:110.*(ipv6) [3/5] No.178780 3

>ぜひ拝見したいですね
フルスクラッチ支援というコトで
かなり古いうえにオリジナルロボではないですが…
アイドルマスターXENOGLOSSIAのインベルです
40cmくらいあるのでサイズと重さで関節が耐えられませんでした…orz

33 : 無題 2018/08/15 21:14:04 IP:61.205.*(mineo.jp) [1/1] No.178781

>40cmくらいあるのでサイズと重さで関節が耐えられませんでした…orz
この位になるとネジ締め関節の方が良いかも?

34 : 無題 2018/08/15 23:19:20 IP:116.94.*(bbiq.jp) [19/24] No.178789

>フルスクラッチ支援というコトで
>かなり古いうえにオリジナルロボではないですが…
>アイドルマスターXENOGLOSSIAのインベルです
>40cmくらいあるのでサイズと重さで関節が耐えられませんでした…orz
やっぱりすごい力作だ!
凄い精度ですね!

35 : 無題 2018/08/16 22:09:26 IP:123.198.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.178813

>アイドルマスターXENOGLOSSIAのインベルです
この大きさだとマテリアルは何使われてるのか気になる
パテじゃないよね?やっぱりプラ板なんですかね

36 : 無題 2018/08/17 04:18:01 IP:240f:110.*(ipv6) [4/5] No.178822

>この大きさだとマテリアルは何使われてるのか気になる
プラ板です 一部球体部分にプラカプセルと木球
パテ類は一切使ってません
関節は5mmφのポリキャップがメインです

37 : 無題 2018/08/18 03:59:13 IP:110.133.*(home.ne.jp) [2/2] No.178863 1

40センチクラスのイデオンの図面製作中なんだけど
…やはり市販の関節パーツでは無理か…どうすべえ…

38 : 無題 2018/08/18 08:16:13 IP:122.134.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.178864

>…やはり市販の関節パーツでは無理か…どうすべえ…
関節パーツをモデリングしてDMMでナイロン出力すればいいと思うよ

39 : 無題 2018/08/18 10:41:55 IP:121.103.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.178866

ある程度の大きさ(重さ)のモノの可動箇所は金属に限ると昔聞いて納得
でも今は色々嬉しい素材があってありがたい…

40 : 無題 2018/08/21 18:06:47 IP:112.70.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.178928

かっこいい

41 : 無題 2018/08/24 23:48:09 IP:116.94.*(bbiq.jp) [20/24] No.178996 1

原型使って展開図みたいなオブジェを作ってみました

42 : 無題 2018/08/24 23:48:49 IP:116.94.*(bbiq.jp) [21/24] No.178997

腕はこんな構成です

43 : 無題 2018/08/24 23:49:17 IP:116.94.*(bbiq.jp) [22/24] No.178998

脚部はこんな構成です

44 : 無題 2018/08/24 23:50:20 IP:116.94.*(bbiq.jp) [23/24] No.178999

最後にバックパック
来年冬のワンフェスに出そうかと思っているのですが、組立図はこんな感じの写真でもいいんでしょうかね・・・?

45 : 無題 2018/08/25 20:32:16 IP:240f:110.*(ipv6) [5/5] No.179026

>原型使って展開図みたいなオブジェを作ってみました
普通に可動しそうな構造に見えちゃう
キャストの重さが恨めしい

46 : 無題 2018/08/29 22:32:47 IP:2400:4052.*(ipv6) [1/1] No.179115

あ、あのロボットの人だ!
組み立て図までオシャレ!

47 : 無題 2018/09/19 23:46:41 IP:116.94.*(bbiq.jp) [24/24] No.179485

来年のワンフェスにオリジナルロボを出展しますので見かけたらよろしくお願いしまーす

48 : 無題 2018/10/14 18:16:16 IP:58.3.*(bbiq.jp) [1/1] No.179997

説明書ができました

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/178723.htm

関連記事 [もっと見る]

☆ お気に入りに登録する
スレURL変換

スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら

タイトル

コンテンツを記述します。