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リアルグレードスレも - 模型裏@ふたば
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1 : 無題 2018/01/15 08:16:28 No.106722 3

1515971788232.jpg[画像通報]

リアルグレードスレ
もうシリーズが開始して8年も経つとは思ってなかった

2 : 無題 2018/01/15 13:55:11 No.106728 1

この最初のガンダムが一番出来がいい気がする

3 : 無題 2018/01/15 14:28:14 No.106729
☆1

灰白ツートンカラーとメンテナンスハッチポロリが酷かった

4 : 無題 2018/01/15 14:34:34 No.106730

>この最初のガンダムが一番出来がいい気がする

144でPGに近い内容、しかも指が可動す
るとか1番印象に残っている。
全般的にポロリが多い気がするが1番良いと言われれば、組んだ中ではクアンタ、シナンジュはワースト1

5 : 無題 2018/01/15 14:57:35 No.106732

Zは脚が太ければ完璧だったんだがなぁ
すごい惜しい

6 : 無題 2018/01/15 15:12:03 No.106733

俺もクアンタが一番かな

7 : 無題 2018/01/15 15:17:56 No.106734

右上に144ってあるからその内100や60も出るかと思ったがそんな事はなかった

8 : 無題 2018/01/15 18:01:20 No.106741 3

クアンタはすごくイケメンさんだね。
個人的にはジャスティスが良RG
ってか、への字の有るのよりも
無いほうが印象良くなる件は触れていいん?

9 : 無題 2018/01/15 18:02:32 No.106742

>もうシリーズが開始して8年も経つ
…嘘…だろ…

10 : 無題 2018/01/15 18:04:39 No.106743

>ってか、への字の有るのよりも
>無いほうが印象良くなる件は触れていいん?
いいんじゃないの

11 : 無題 2018/01/15 19:14:44 No.106749

パネルラインがもっと細ければなぁって思う
リアルには見えないんだよなぁ、、、
でもかっこいい事はかっこいいよね

12 : 無題 2018/01/15 19:15:40 No.106750

RX-78は発売年で金額的に一番売れたんだよね
2位のPGストフリより販売数としては10倍以上売れてる

13 : 無題 2018/01/15 19:15:50 No.106751

>ってか、への字の有るのよりも
>無いほうが印象良くなる件は触れていいん

デスティニー・・・

14 : 無題 2018/01/15 20:12:36 No.106759

フリーダムが割と好き
ストライクはビームライフルのグリップ握らせての正面構えが
MGのように決まらないのが不満だった

15 : 無題 2018/01/15 20:19:54 No.106760

フリーダムは本体は良いんだけど羽根のアレンジがあまり好きじゃないな
途中で分割するギミックと青ラインが途中で途切れてしまうのが何かね
最初の頃だからリアルグレードらしさを出したかったんだろうけど…
もう最近のは小さいMGみたいな感じで謎アレンジ少なくなってきてるよね
そのほうがありがたいけどさ

16 : 無題 2018/01/15 20:22:14 No.106762

よく顔のへの字が気になる人を見かけるけど実物はそうでもないのよね
写真になると目立つから実際に組んでもらいたいキットが多いかな

17 : 無題 2018/01/15 20:24:22 No.106764

小さいから実際見るとあんまり気にならないな
でもアストレイ(天ミナ除く)テメーは駄目だ

18 : 無題 2018/01/15 20:45:40 No.106767

アストレイは擁護不能ってかあのマスクに穴あけは無茶もいいサイズだからな・・・
無理せず穴無しマスクつけとけば色々言われることもなかったろうに

19 : 無題 2018/01/15 20:48:21 No.106768 1

>よく顔のへの字が気になる人を見かけるけど実物はそうでもないのよね
EWゼロもそうなん?
あの眠そうな目と極太への字が気になって買ってない

20 : 無題 2018/01/15 20:48:48 No.106769

1516016928187.jpg[画像通報]

アストレイだけはHGからマスク移植した
元のはへの字もだけど隈取隠れてるし
アンテナはなんか曲がってたから直そうとしたら折れたw
部品注文しないと

21 : 無題 2018/01/15 21:03:53 No.106773

への字ありのRGならMk-2が1番気に入ってる

22 : 無題 2018/01/15 21:20:02 No.106777

>EWゼロもそうなん
当時のHGウイングゼロカスタムから移植すればok

23 : 無題 2018/01/15 21:39:04 No.106783

>ってか、への字の有るのよりも
無いほうが印象良くなる件は触れていいん?

ズゴック「せやな」

24 : 無題 2018/01/15 21:50:59 No.106784

関節がグニグニするから動かしづらくていやだ。
ギミックが売りなのに…。

25 : 無題 2018/01/15 21:53:20 No.106785

1516020800013.jpg[画像通報]

宇宙世紀ガンダムだとへの字の開口してても
別に変に見えてないんで
アナザー殆ど作らない俺は気にもしたことないんだよなぁ

26 : 無題 2018/01/15 21:56:33 No.106786

変に拡大するから目立つだけってのもあるよね、全体で見たらあまり気にならない。
ただアストレイてめーはダメだ

27 : 無題 2018/01/15 21:59:19 No.106787 1

ガンダムからストフリまでは開口もそこまで変じゃ無かったよ
アストレイ以降が違和感あるかな
でも最近のは開口されないしこれからは大丈夫じゃないかな

28 : 無題 2018/01/15 22:21:32 No.106788

>でも最近のは開口されないしこれからは大丈夫じゃないかな

への字ありで最近開口されてないのはユニコーンだけだから、、、、
まだだ、まだ終わらんよ

29 : 無題 2018/01/15 22:26:01 No.106790 2

ユニコーンだって宇宙世紀ガンダムの中では大型の方だし
開口してても何も問題なかっただろうに
なんでそこまで嫌がってみせるのかわからない

30 : 無題 2018/01/15 22:43:12 No.106791

1516023792122.jpg[画像通報]

トールギス楽しみ~
年末にRGステイメンを買いに数件まわって出てないことに気がついた

31 : 無題 2018/01/15 22:54:22 No.106793

1516024462615.png[画像通報]

と言うか手に取る分なら、宇宙世紀のガンダムはへの字変じゃないよ。
変なのはOO、アストレイ、ウイングアーリー、ゼロカスタムだけ。
アーリーはへの字以前に、丸顔で子供っぽい顔になっちゃってるけど。

32 : 無題 2018/01/16 00:09:43 No.106798

1516028983048.jpg[画像通報]

ずっと待ってる

33 : 無題 2018/01/16 00:24:17 No.106799

平和の鐘が

34 : 無題 2018/01/16 00:31:43 No.106802

グフはオリジンHGで早く出て欲しい
鼻が長くてめっさ目つき悪いヤツ

35 : 無題 2018/01/16 00:44:41 No.106803

アストレイは目の下を削ったらそれなりに見れるようになったからそれで良いやってなった
強度の都合で厚みを持たせたとか噂があったけど、それなら開けるのを止めるのが正解だよな…

36 : 無題 2018/01/16 04:44:43 No.106810 1

横から失敬だが、への字ってのは78系ガンダムの鼻のへの字スリットの
事?最近はあれ無い方がいいって意見が多いの?

37 : 無題 2018/01/16 05:26:20 No.106817

穴になってるかなってないかの話だよ
スレ画のガンダムとかメガサイズみたいに大きいのは気にならない
頭部小さいと変に見えるのかも

38 : 無題 2018/01/16 07:21:42 No.106821 1

デスティニーとかは組みやすさ重視でただのハイクオリティなHGって印象だったな

39 : 無題 2018/01/16 07:45:45 No.106825

ファンがへの字の話しかしないからつまんなくなったグレード

40 : 無題 2018/01/16 08:09:19 No.106827

それだけへの字が問題だったんだ

41 : 無題 2018/01/16 09:15:54 No.106828

1/144サイズは、プラモがハイディティールらしい路線へ突っ走る一方で
robot魂はアニメ劇中再現を重視するというベクトルの違いが面白いな。

42 : 無題 2018/01/16 09:37:17 No.106831 1

>なんでそこまで嫌がってみせるのかわからない
単純にカッコ悪いからだよ

43 : 無題 2018/01/16 10:29:42 No.106833

ウイングEWだけはHG無いから代替えすら無いというオンリーワン
このままRGでEW続くと思ってたのに

44 : 無題 2018/01/16 10:53:13 No.106836

>もうシリーズが開始して8年も経つとは思ってなかった
もうそんなに経つのか
老眼を自覚した最初のキットだったよ

45 : 無題 2018/01/16 12:19:36 No.106848 2

>単純にカッコ悪いからだよ
かっこ悪いのがアナザー限定で一部にあるってだけで
それが全てのように言うのはどんなものか

46 : 無題 2018/01/16 13:01:54 No.106851

1516075314851.png[画像通報]

>横から失敬だが、への字ってのは78系ガンダムの鼻のへの字スリットの
>事?最近はあれ無い方がいいって意見が多いの?
↑理想
↓現実
みたいな事になってた

47 : 無題 2018/01/16 13:14:36 No.106852

アストレイは体は良くできてるのに顔で損してるよな
マスクの件以外にも目から上のパーツを上から被せる構造で
取り付けの際に目のシールが必ずと言っていい程ズレる
宇宙世紀でもνガンのスリットは3本だから出す前にユニコーンで仕様見直してくれて良かったよ

48 : 無題 2018/01/16 16:34:40 No.106865

への字の開口にこだわるなら全身のエアダクトやスリット全部開口するくらいの気合い見せてほしい

49 : 無題 2018/01/16 16:40:47 No.106866 2

百式まだかなあ
リバ百式がメッキ仕様じゃなかったのはRGとの差別化だと思ってたんだが

50 : 無題 2018/01/16 18:16:31 No.106881

内蔵フレームでアクションフィギュア並みの可動と謳ってた割りにそうでもなかったような

51 : 無題 2018/01/16 18:17:39 No.106882

>トールギス楽しみ~
コイツのへの字開口はどうなるんだろうなぁ
うっすらとマスク下のテレビの黄色見えてたらヤダ

52 : 無題 2018/01/16 18:30:49 No.106889

>デスティニーとかは組みやすさ重視でただのハイクオリティなHGって印象だったな
デスティニーは可動もギミックも理想的で決定版といえる出来ではあったんだけど、光の翼が無いのはいいとして腕が異常にポロポロ落ちるわ左手の武器持ち手がないせいで大剣構えれないわで色々残念だったわ

53 : 無題 2018/01/16 19:02:32 No.106893

組むのに時間かかりすぎるのがつらい

54 : 無題 2018/01/16 19:49:53 No.106907

フレームがパーツ単位で販売不可なのが辛い
Zでランナーから外すときに簡単にブチ切れちゃって箱をそっ閉じ

55 : 無題 2018/01/16 19:52:06 No.106908 1

>かっこ悪いのがアナザー限定で一部にあるってだけで
>それが全てのように言うのはどんなものか
飛び抜けてブサイクなのがアナザーなだけでUCも誉められたら出来じゃないぞ

56 : 無題 2018/01/16 20:52:41 No.106922

そろそろグフかドム欲しいな

57 : 無題 2018/01/16 21:03:21 No.106923 2

>UCも誉められたら出来じゃないぞ
そうかな
1/1があるRX-78も現物をよく再現できてるし
mk-IIもGP01もHGUCより精悍な顔つきで格好いいじゃん
どう誉められた出来じゃないと思うの?

58 : 無題 2018/01/16 21:35:05 No.106926

RGジェガンは、HG全部出し切ってからかな…

59 : 無題 2018/01/16 21:41:26 No.106931

>ユニコーンだって宇宙世紀ガンダムの中では大型の方だし
>開口してても何も問題なかっただろうに
ユニコーンは機体サイズ自体はデカイけど随一の小顔でマスクが小さいから穴あけしてたら悲惨組の仲間入りしていたと思われる

60 : 無題 2018/01/16 21:54:59 No.106936

>かっこ悪いのがアナザー限定で一部にあるってだけで
>それが全てのように言うのはどんなものか
何がカッコよくて何がカッコ悪いかの判断は人それぞれじゃん
個人の感性を全てのように言うことこそどんなものかって感じ

61 : 無題 2018/01/16 23:33:14 No.106960

┓( ̄~ ̄)┏

62 : 無題 2018/01/16 23:38:38 No.106962

>百式まだかなあ
Zの後に早々来るかな、と思ったがそうでもなかった
百式とZZ、はよ出して

63 : 無題 2018/01/17 00:34:29 No.106970

ハットリ君の主題歌を思い出してしまうスレですな

64 : 無題 2018/01/17 00:44:17 No.106974

>mk-IIもGP01もHGUCより精悍な顔つきで格好いいじゃん
>どう誉められた出来じゃないと思うの?
横からだけどGP01はへの字空けのためにマスクの縦幅が延びてるのが個人的に誉められないわ

65 : 無題 2018/01/17 00:46:45 No.106975 1

1516117606802.png[画像通報]

ガンダム顔は左の方が好みだけどRGは左みたいになりがちなのがちょっと嫌だわ

66 : 無題 2018/01/17 00:57:11 No.106978

>ガンダム顔は左の方が好みだけどRGは左みたいになりがちなのがちょっと嫌だわ
好みになってるのに文句言うのか

67 : 無題 2018/01/17 01:07:22 No.106981

右も左も変わらないに一票

68 : 無題 2018/01/17 01:37:57 No.106984

1516120677928.jpg[画像通報]

「3匹のうち1匹を選んで、冒険の旅に出るんじゃ」

69 : 無題 2018/01/17 02:25:22 No.106990

>mk-IIもGP01もHGUCより精悍な顔つきで格好いいじゃん
GP01は人相悪すぎでしょ…

70 : 無題 2018/01/17 06:14:22 No.107001 1

もう鬼の首をとったような勢いで騒ぎ立てるけど正直肉眼だとそんな気にならないけどな

71 : 無題 2018/01/17 07:17:25 No.107003

>もう鬼の首をとったような勢いで騒ぎ立てるけど正直肉眼だとそんな気にならないけどな
老眼きたな

72 : 無題 2018/01/17 07:23:15 No.107004

この話は全体引っくるめての話なのかアストレイやウイングみたいな極端にアレなやつの話なのか
あるいは個人的好みの上での話なのかを明記しないと色々誤解や混乱が起きそうやな

73 : 無題 2018/01/17 07:46:49 No.107005

スリットなんかよりも関節の保持力よ
いつまでたっても進歩が無い

74 : 無題 2018/01/17 07:50:25 No.107006

RGに保持力求めるのは酷じゃないかねえ
可動部が細かくなればなるほど落ちるわけだし
HG並に単純構造ならともかく

75 : 無題 2018/01/17 08:17:57 No.107007 1

>RGに保持力求めるのは酷じゃないかねえ

まあ、解るけどそこいらへんの進化を期待されて当然のグレードとも思う

76 : 無題 2018/01/17 09:01:36 No.107008

RGは今までの出来云々より
顔のスリット、保持力なんかで、次ラインナップが不安ってのが正直なと事だと思う。
結構名作も多いんだけど、実物風アレンジがやたら少ないキットとか、スリット開口されてなかったり、造形にばらつきが多いのも原因なのかな?

なんか最近、MGフリーダムとかプロビデンス、RE、オリジンみたいにハイディティールなキットが増えてきたよね

77 : 無題 2018/01/17 09:34:08 No.107009 1

前作の不満点が次に活かされてる気はしないからな
RGのノウハウが別の所に活かされてる気もしない

78 : 無題 2018/01/17 10:13:51 No.107012

正直MGで良いかなが感想
加工し易いし、ぽろりも少ないし。
本音は乱視、老眼だから

79 : 無題 2018/01/17 10:21:26 No.107014 2

>RGのノウハウが別の所に活かされてる気もしない
そう思ってたシステムインジェクションやMSジョイントが
レイヤードインジェクションや
MG・RGやケロプラの完成済みフレームみたいに
忘れた頃に活かされるという例だってある

そもそもノウハウなんて長年かけて蓄積するもので即座に目に見えて効果を発揮するもんじゃない

80 : 無題 2018/01/17 10:26:17 No.107015

への字は開けた穴からプラの厚み見えちゃうのが意外と目立つよね
そこ開けるくらいならダクトやフィンの底を抜いて中のメカが見えるとかの方がいい

81 : 無題 2018/01/17 10:59:52 No.107019

RGシャッコーはよ

82 : 無題 2018/01/17 14:51:15 No.107032 2

>RGに保持力求めるのは酷じゃないかねえ
いやいやいや…
ポーズも禄に取れない、武器ももてないじゃ可動式の立体物としてどうなのよ
それならもうちょっと構造的に可動制限したりとかあるでしょうが
強化しようにも小さくてやりづらいったりゃありゃしないし

83 : 無題 2018/01/17 17:12:00 No.107048 1

>百式まだかなあ
>リバ百式がメッキ仕様じゃなかったのはRGとの差別化だと思ってたんだが

ソバイブ版!!!?メッキ版出せるんだろうけどねぇ(笑)

RGって144HGのバージョンアップ版と見てるんだけどちょっと変だろうか?とか言いつつHG二週目があるし。

それとガンダムマークIIフレームの乱用はちょっとって気がするな。ゼフィはわからんでも無いがまさかシナンジュに流用って…(汗)どうせならMG化されたヘイズルと知る人ぞ知るプロトタイプガンダムマークII出して欲しい。

84 : 無題 2018/01/17 17:26:50 No.107050

RGで旧キットのプロポーションや関節稼働範囲なんかを忠実に再現して欲しい。
外装パネルラインとかゴリゴリのフルディテールで。
足首一体化で棒立ちのザクとか胸熱。

85 : 無題 2018/01/17 19:08:44 No.107062 2

>ポーズも禄に取れない、武器ももてないじゃ可動式の立体物としてどうなのよ
これどのガンプラのスレでも見るけど
具体的にどのキットなの?
少なくともRGでそんなのは一切当たったことないけど

むしろ関節なんて固いはずだけど

パーツのポロリは接着すればいいじゃんとしか言えないし、接着イヤじゃ!とか駄々こねてるのならクレーマーとかわらんな

86 : 無題 2018/01/17 19:29:35 No.107066

>まあ、解るけどそこいらへんの進化を期待されて当然のグレードとも思う
新素材開発レベルの話を当然ってのもスゲーな

87 : 無題 2018/01/17 20:40:17 No.107075

>百式まだかなあ
>リバ百式がメッキ仕様じゃなかったのはRGとの差別化だと思ってたんだが
百式はメッキとかまだら模様じゃなくて普通に旧キットと同じ黄色で出してほしい

88 : 無題 2018/01/17 21:38:43 No.107087

Zとか発表前は可変機はバンダイでも無理だろとか言われてたからな
最近は逆にどこまでいけるんか楽しみになってきた

89 : 無題 2018/01/17 21:49:25 No.107090

強度としてダメダメなもんを実現できてもしょうがないんじゃない?
ワープでロードに5分かかるオープンワールドゲームみたい

90 : 無題 2018/01/17 22:24:47 No.107100

>これどのガンプラのスレでも見るけど
>具体的にどのキットなの?
>少なくともRGでそんなのは一切当たったことないけど
個体差もあるかも知らんがジャスティスの肩BJはどうしようもなかった
武器が小サイズで重くないのがせめてもの救いか
リフターの足場パーツも酷い
固定できてないとかいうレベルじゃないほど
武器がとにかく持てないのはガンダムW
いや、持ててはいるんだが手首のBJがどうしても負ける
あと全体的に股関節や肩が他のシリーズに比べてへたるのが早いような気がする

91 : 無題 2018/01/17 22:48:39 No.107105

フレームとかヘタに一体成型してるせいで
破損したらリカバリー不可能なのがね~
そのくせ千切れやすかったりするしね

92 : 無題 2018/01/17 22:51:53 No.107106 1

保持力よりも可動範囲の練り込み不足をどうにかしてほしいかな俺は
まあRGに限った話じゃないが、バンダイは可動部のレイアウトが雑というか最適化されてないというか、
二重関節信仰なのかとりあえず可動部増やせばいいと思い込んでるフシがあるのがどうも
分かりやすい例がアストレイの肘なんだが、わざわざ二重関節に改変しといて一軸関節時代より動かなくなっちゃってるしアレ
そのへんキッチリ練り込めばRGでも構造単純化しつつ安っぽくならず多少は保持力改善できそうな気がする

93 : 無題 2018/01/18 00:11:58 No.107119

>ポーズも禄に取れない、武器ももてないじゃ可動式の立体物としてどうなのよ
>これどのガンプラのスレでも見るけど具体的にどのキットなの?
>少なくともRGでそんなのは一切当たったことないけど
持ってる中では第1弾のRX78かなぁ
武器持ち手兼用の可動指の指部分が外れやすく動かすほど酷くなるので武器を持たせるのが苦痛になる
最終的には同スケールで同じようなディテールのイエサブ極め手に交換したわ
あと腰回りのアーマーポロリや胴体部分の外れやすさも嫌になったなー
特に胴体なんてコアファイターにしても可動用フレームにしても上半身と下半身の泣き別れが日常茶飯事で・・・
股関節はBJの保持力が目に見えて落ちていくのに素材が特殊だから保持力の強化も難しくて
あげくそこかしこのパーツがポロポロ落ちてきやがるもんだから遊ぶのが嫌になってジャンク行きになったわ
その後少しはマシになったかとSBストライクを買ってみたが新しいだけあってそこかしこマシになったものの
股関節BJの保持力の緩さはあまり変わらず・・・ユニコーンも買ったまま積んでるけどどうなんだか

94 : 無題 2018/01/18 02:16:51 No.107133

>ゼフィはわからんでも無いが
肩の謎板は今からでも出し直して欲しいわ…

95 : 無題 2018/01/18 07:34:41 No.107147 1

個人的に一番のお気に入りはMK-2かな
唯一の不満点は胴が短すぎて延長したくてもフレームがジャマで仕方なくて…
ビルドストライクも好きだけど、なんか全然話に出ないね

RGは別にあのフレームにこだわらなくてもいいんじゃないかなと思ったけど、あれが最大のウリだもんなー

96 : 無題 2018/01/18 12:43:53 No.107162 1

MS-06R2のバックパック詐欺

97 : 無題 2018/01/18 17:13:54 No.107181

>もうシリーズが開始して8年も経つとは思ってなかった
そろそろVer.2.0の季節かな

98 : 無題 2018/01/18 18:18:32 No.107191 2

ガンダムは太もものスライドが流石に浮きすぎだろって思った当時

99 : 無題 2018/01/18 19:23:43 No.107195

プラモじゃなくて完成品で腿スライドするんだけどスパコンガンダムがお気に入り。
スリムかつ足長でないところがいい。
コアファイターの着陸脚も差し替えレスだし武器も豊富なのがポイント高い。
ハッチのヒンジや穴空き脇腹はいただけないけど。

100 : 無題 2018/01/18 19:44:20 No.107200

>ビルドストライクも好きだけど、なんか全然話に出ないね
BFの支持層とRG買う層があんま被らないからな

101 : 無題 2018/01/18 21:44:30 No.107231

>ガンダムは太もものスライドが流石に浮きすぎだろって思った当時
まあプラモデルにいってもしょうがないんだけど1/144スケールで数ミリスライドするって怖いよね

102 : 無題 2018/01/18 22:11:05 No.107248

電車の連結部考えるとオーバースケールとも思えない

103 : 無題 2018/01/18 22:20:16 No.107252

顔にスリットのない
∀やターンXでないかな…

ターンXはRGの前にHGか

104 : 無題 2018/01/18 23:26:23 No.107268

>そもそもノウハウなんて長年かけて蓄積するもので即座に目に見えて効果を発揮するもんじゃない
その辺なんかはAGでのブロックビルドシステムでの蓄積されたノウハウがFRSやFRBでもあるというか

105 : 無題 2018/01/19 11:49:08 No.107312 1

>そもそもノウハウなんて長年かけて蓄積するもので即座に目に見えて効果を発揮するもんじゃない
それは他の分野の話だろ
フィギュアやプラモなんかの玩具業界だと次の商品で取り入れられてたりするし

106 : 無題 2018/01/19 12:27:15 No.107323 1

>それは他の分野の話だろ
即次の商品に取り入れられるものもあればそうでないものもあるだろ
リアクションの早い例があるからといって玩具業界・分野全体がそうという訳ではない
実際システムインジェクションからレイヤードインジェクションまで何年かかったか考えれば分かりそうなもんなんだけど

107 : 無題 2018/01/19 12:47:20 No.107325 1

ガンダムマーク2から下り坂の印象(出来の具合でなくインパクトの面で)

108 : 無題 2018/01/19 17:11:32 No.107341 2

>即次の商品に取り入れられるものもあればそうでないものもあるだろ
じゃぁ得意げに「即座に目に見えて効果を発揮するもんじゃない(キリッ」と断言してんじゃねぇよ

109 : 無題 2018/01/19 17:56:59 No.107345 1

>ガンダムマーク2から下り坂の印象(出来の具合でなくインパクトの面で)
シナンジュは出来はともかく中々インパクトあったとは思う
これユニコーン出るんじゃ・・・という期待もあった

110 : 無題 2018/01/19 18:16:02 No.107347

>可動範囲の練り込み不足
MSって棒立ちで飾ること前提としか思えない

111 : 無題 2018/01/19 18:42:38 No.107349

>じゃぁ得意げに「即座に目に見えて効果を発揮するもんじゃない(キリッ」と断言してんじゃねぇよ
自分の思い通りにならないからってヒステリーおこしてどうすんの

112 : 無題 2018/01/19 19:02:16 No.107352

まぁ言い切ったのは良くなかったね
ノウハウの効果がすぐに表れるか否かは所詮物によるんだし

113 : 無題 2018/01/19 19:10:47 No.107355

とりあえずユニコーンの発光版ってどっかで展示されてたような気がしたけど見た人いる?

個人的にはRGは外装替えでメタルビルドとかハイレゾウィングゼロ的な尖ったのも出して欲しいなぁ、と

114 : 無題 2018/01/19 20:54:40 No.107374

>ガンダムは太もものスライドが流石に浮きすぎだろって思った当時
そこきっちりはめても隙間が不均等なのが気持ち悪くて
可動確かめずに接着しちゃって結局ほとんどヒザ曲がらなくなったわ…

115 : 無題 2018/01/20 02:26:21 No.107416

>じゃぁ得意げに「即座に目に見えて効果を発揮するもんじゃない(キリッ」と断言してんじゃねぇよ
もしかして「ノウハウ」って言葉の意味も知らずに得意げに使っちゃったのかな?

116 : 無題 2018/01/20 04:28:05 No.107421

1516390085982.png[画像通報]

RGじゃないが製品仕様でアピールしてる方向にはやたら動くけど
ちょっとでも違う向きになると途端に干渉して動かなくなるってことあるよね・・・
HGグリムゲルデとかリニュHGUCのZガンダムの肩とか

117 : 無題 2018/01/20 05:42:16 No.107425

むしろ当たり前じゃねそれ

118 : 無題 2018/01/20 05:48:43 No.107426

肩が球体関節でもないとそこまで自由に曲げるのは無理なのでは

119 : 無題 2018/01/20 08:30:21 No.107437 1

なんか絵が悪かったか勘違いさせちゃったみたいだけど胴体側の肩の引き出し関節のことじゃなくて普通に腕の肩関節開き可動のことね
とりあえず例に挙げた2体は腕開き可動が引き出し関節側に依存しすぎてて、
前ならえ状態にすると腕自体が開かなくなるからやってみ
HGグリムゲルデは素体状態ならともかく装甲付きだと肩アーマーが干渉してはじけとぶ

120 : 無題 2018/01/20 08:58:00 No.107440 1

1516406280336.jpg[画像通報]

横着して下手絵かかずに写真でやるべきだった・・・
こんな感じで腕広げられなくなるからポーズ付けしてて地味にストレスなんよね

121 : 無題 2018/01/20 09:10:12 No.107441 1

1516407012207.jpg[画像通報]

横着して下手絵かかずに写真でやるべきだった・・・
こんな感じで腕広げられなくなるからポーズ付けしてて地味にストレスなんよね
HGUCのZガンダムなんか胴体側のスイングに完全に頼っちゃってるから腕自体ほとんど開かない設計になっちゃってるし

122 : 無題 2018/01/20 14:06:11 No.107466

>こんな感じで腕広げられなくなるからポーズ付けしてて地味にストレスなんよね
一見すると「その可動要る?」と思いがちだけど
動かしてみると出来るか出来ないかでポーズの自由度が大きく違うんだよね
改めて人間って色んな所が同時に動いてるんだなぁと

123 : 無題 2018/01/20 15:01:53 No.107469

>シナンジュは出来はともかく中々インパクトあったとは思う

シナンジュ出るの!?
エングレ分割!?
マークツーフレーム流用!?
からの
腰プルプル!?

全てにおいてインパクトあったな

124 : 無題 2018/01/20 15:17:25 No.107471

シナンジュスタイン すぐにバリエとして
発売するかと思ったけど全然出る気配無いなー。
あちこち形違うからフレームしか流用できないけどさ。

125 : 無題 2018/01/20 15:45:33 No.107476 1

ばぁさんや、RGジムはまだかのぅ。。。

126 : 無題 2018/01/20 17:13:03 No.107481

>普通に腕の肩関節開き可動のことね
Zなんかいかにも動かないのが大前提のような肩デザインだしなぁ
グリムゲルデも自分でコンパクトなサイズの多重間接作ってみれば判るんじゃないかい
頭の中だけで作った理屈と現実とのすり合わせはなかなかハードル高いのが

127 : 無題 2018/01/20 17:43:11 No.107487

グリムゲルデの肩はデザイン上は天板部分が折れるか引っ込むかして可動のクリアランスとるんだろうな

128 : 無題 2018/01/20 17:47:33 No.107488 2

デザイン上仕方ないのはわかるんだけど前腕をひねれないのも地味にストレス
篭手パーツとかが変な位置になったりするんだよね

129 : 無題 2018/01/20 18:14:18 No.107492

>篭手パーツとかが変な位置になったりするんだよね
RGじゃないけどHGFCのゴッドはまさにそれの極みだったな
ポーズが全然キマらない

130 : 無題 2018/01/20 18:33:28 No.107496

ヴァルキュリアフレームはよく動いて面白かったなあ

131 : 無題 2018/01/20 19:11:23 No.107501 2

>篭手パーツとかが変な位置になったりするんだよね
前腕の回転可動はHG、MG共に標準搭載にしてほしいな
シールド好きな位置で構えられないし機体によっては普通にライフル構えるのに
篭手のデザインが邪魔になったりする

132 : 無題 2018/01/20 20:28:46 No.107508

>>篭手パーツとかが変な位置になったりするんだよね
>前腕の回転可動はHG、MG共に標準搭載にしてほしいな
所謂ガワラ曲げが出来ると単に立たせておくだけでも雰囲気出ていいよね

133 : 無題 2018/01/20 21:47:04 No.107514

>ばぁさんや、RGジムはまだかのぅ。。。
案外シンプル過ぎてるからか出すのが難しいのがあるかもしれないような
GMGMみたいなのは流石に違うから尚更でもあるが

134 : 無題 2018/01/20 21:47:53 No.107515

前腕ひねりはメタルビルドで初めて意識的に採用されたギミックだから
現場に「やらなきゃ」っていう意識が少ないんだと思う
ポージングの際にその効果は絶大なんだけど
案外デザイン上の縛りが大きいからな

135 : 無題 2018/01/20 21:48:02 No.107516

前腕捻り可動は、ZZに必須だけど変形と両立は厳しいか

136 : 無題 2018/01/20 23:26:59 No.107535 1

そういやシールドマウントでの取り回しに長年苦心してる割に前腕捻りってまともに実装する気配ないよな
古い機体はデザイン上やり様ないからしかたないにしろ、新しいデザインの機体で取り入れられる気配がない
AGE1くらいかな?デザイン時点で捻り取り入れた機体って

137 : 無題 2018/01/21 03:50:50 No.107565 1

>そういやシールドマウントでの取り回しに長年苦心してる割に前腕捻りってまともに実装する気配ないよな
>AGE1くらいかな?デザイン時点で捻り取り入れた機体って
あと00のアヘッド
前腕が円筒の方が都合いいから箱腕のガンダムだとあんまり

138 : 無題 2018/01/21 04:24:51 No.107567 2

>箱腕のガンダムだとあんまり
だよなぁ
四角関節で回転ロールって不様そのものになるのがわかりきってる

139 : 無題 2018/01/21 08:13:20 No.107573

デカールのホイルシールの耐久性の無さはなんとかしてほしい

140 : 無題 2018/01/21 09:28:09 No.107582

個人的には1/100HGみたいに肘間接がど真ん中で回せるやつでもいいんだけどそれは嫌がる人多そう

141 : 無題 2018/01/21 10:49:18 No.107585 1

>四角関節で回転ロールって不様そのものになるのがわかりきってる
そうか?
どうかっこ悪くなるのか自分には理解できん

142 : 無題 2018/01/21 11:12:08 No.107587

変な角度で止めれば目立つけど大体の人は90度刻みで動かすと思う

143 : 無題 2018/01/21 12:39:13 No.107592

微妙な角度で止めるにしても大体シールドや装飾の陰に隠れるから問題無いっていう

144 : 無題 2018/01/21 15:48:43 No.107607

>四角関節で回転ロールって不様そのものになるのがわかりきってる
RX78とかでやると不格好だけど新たにデザイン起こす新ダンダムならいくらでもやりようあると思うんだがなあ
AGE1とか四角腕でロール可動付きだがそんな不格好じゃないし

145 : 無題 2018/01/21 16:01:21 No.107609

そもそもそんな不恰好にはならんだろ

146 : 無題 2018/01/21 16:41:53 No.107611

>どうかっこ悪くなるのか自分には理解できん
少しは考えようぜ
関節自体を回すなら関節側の最大径と前腕側の最小径のマージン取らないと回らないし
関節自体にロールつけるやり方も軸のマージンや返しがないとスポスポ抜けるだけしな
結局昔のMGのように二の腕に可動ポイント付けるしかないのかも知れないが

147 : 無題 2018/01/21 16:49:52 No.107612

msの間接って長方形が多いしな

148 : 無題 2018/01/21 17:17:28 No.107615 1

回転は物理的に無理だから自分で抜いて90度、横から正面にと
角度変えて再び挿すなら一応可能?
と思ったが腕にポリ間接あるので無理の可能性も

149 : 無題 2018/01/21 18:26:44 No.107625 1

>No.107611
一体何の話?
それと前腕回すとかっこ悪いと言う話に何か関連ある?

150 : 無題 2018/01/21 18:47:06 No.107629 1

1516528026190.png[画像通報]

>一体何の話?
もしかしてみんなの話をよく理解していなくて
前腕側の肘関節部分で回転させると思い込んでる可能性

151 : 無題 2018/01/21 19:06:01 No.107632

>と思ったが腕にポリ間接あるので無理の可能性も
むしろ今の1/144フレーム構造なら前腕内部で回転させやすいよ
初代ガンダムみたいな4面同一形状の腕なら十分いける
(No.107629さんの「こうじゃなく」の方法)

152 : 無題 2018/01/21 19:25:36 No.107634 1

>前腕側の肘関節部分で回転させると思い込んでる可能性
Zとか使えないデザインが多すぎてその段階で却下だな

153 : 無題 2018/01/21 19:26:23 No.107635 1

NT-1系の腕いいよね

154 : 無題 2018/01/21 19:50:59 No.107638 1

>Zとか使えないデザインが多すぎてその段階で却下だな
あくまで新規デザインのMSではって話で既存デザインでは難しいだろうけどって最初の方で断り入ってるんだが

155 : 無題 2018/01/21 19:58:34 No.107639

ああ、昔の機体にもロール機構適用するもんだと思い込んで話してたから話が噛み合ってなかったのか

156 : 無題 2018/01/21 20:02:47 No.107640

>1516528026190.png
昔のまだ練り込みが足りなかった時代のMSはもうデザインある以上仕方ないとして、
新シリーズとか新たに機体デザイン起こすならばどちらの方式でもやりようはありそうだな
メカデザの人らだって昔と比較してだいぶ下地は進歩してるわけだし

157 : 無題 2018/01/21 20:13:38 No.107641

>NT-1系の腕いいよね
いい・・・
RGでNT1出たりせかね俺は欲しいんだが
そんときはフレームがガトリング込みになるのか肘までしかフレームないのかが気になる

158 : 無題 2018/01/21 22:54:37 No.107654 1

>あくまで新規デザインのMSではって話で既存デザインでは難しいだろうけどって最初の方で断り入ってるんだが

お前の中ではそうかも知れないが話の元を辿ればこういうのだからねぇ

>デザイン上仕方ないのはわかるんだけど前腕をひねれないのも地味にストレス
>前腕の回転可動はHG、MG共に標準搭載にしてほしいな

159 : 無題 2018/01/21 23:15:42 No.107658 2

>お前の中ではそうかも知れないが話の元を辿ればこういうのだからねぇ
なんか勘違いしてるみたいだが君がレスした相手のレスから流れたどると
>No.107535
>No.107565
このあたりが元だから君が他のレスかなんか色々混同してるんだと思うぞ

160 : 無題 2018/01/21 23:33:05 No.107660

まー似た内容のレスが続いてると派生した話題とその前までの内容が頭の中でついごっちゃに混ざっちゃうのはよくある

161 : 無題 2018/01/21 23:41:19 No.107662

>このあたりが元だから君が他のレスかなんか色々混同してるんだと思うぞ
それはどうだろう

162 : 無題 2018/01/22 00:24:13 No.107666 1

>No.107535
>No.107565
>このあたりが元だから君が他のレスかなんか色々混同してるんだと思うぞ
前腕に切り込み入れてロールさせるってのがNo.107535よりも前だぞ

163 : 無題 2018/01/22 00:35:10 No.107667

>前腕に切り込み入れてロールさせるってのがNo.107535よりも前だぞ
ロールの話はその前からあるけど
No.107535が新規デザインの話切り出してそっからの流れで話してたのが突然>No.107634でその前の流れと混同して「Zとか~」って話出してるから変なことになってるんやで

164 : 無題 2018/01/22 00:48:44 No.107669

もしかすると会話が繋がっちゃってて気付かなかっただけで彼はNo.107634よりも前から勘違いしたまま話に参加していたのかもしれない
実際No.107535読み飛ばしてそれ以外の部分部分だけ見てたとしても会話は繋りそうだし

165 : 無題 2018/01/22 00:52:58 No.107670

グリムゲルデとZガンダム以降ずっと前腕ひねりのネタが続いてるだけじゃん

166 : 無題 2018/01/22 00:53:21 No.107671

ていうかRGなりガンプラの話しようぜ
勘違いしてないと力説されたとこで正直どうでもいいし・・・

167 : 無題 2018/01/22 01:04:41 No.107672

少なくともZやZZみたいに既にある機体の中には前腕ロール入れられないのもいるって点では認識一致してるんだから仲良くしれ

168 : 無題 2018/01/22 01:59:44 No.107676 4

RGというか1/1ガンダムというか…
どっちもか
間違いなくそれ以降のガンプラや塗りわけなんかに影響与えたよね
装甲は白一色じゃなく変化つけてパネルごとに塗りわけとか
前からあったのかもしれないけど、RG以降よく見るようになった
バンダイ自身のアレンジもセンスよくなったし

169 : 無題 2018/01/22 02:52:16 No.107678

>間違いなくそれ以降のガンプラや塗りわけなんかに影響与えたよね
PGなんかでもモールドに頼らず情報量ふやせる手段として使われるようになったなあ
パネルライン表現よりも見た目スッキリしていいアレンジ法見つけたよな

170 : 無題 2018/01/22 04:24:04 No.107683

アニメメカとして延々とレンジ方向模索してる中で
実物大の見栄えをフィードバック出来たのは大きい

171 : 無題 2018/01/22 08:44:18 No.107687

つまり、禿様は偉いってことかw
1/1ガンダムの色指定したのカントクだったはず

172 : 無題 2018/01/22 14:42:25 No.107704

>色分け
これなんかもシール不要でかなりやれるというAGもそうなるな、結構不評する連中多いけどいざ組むとかなりやれてるのに気づく
特にガンダム関連に限って言うなら本来頭部でのツインアイはシール使うなんてお約束を使わず見事にクリアしてるってのは別カテゴリだがFRBでもあるけどそれより遥か前にやれてる実例という

173 : 無題 2018/01/22 16:34:07 No.107709

>装甲は白一色じゃなく変化つけてパネルごとに塗りわけとか
元はスターウォーズだろうね
初代ブーム当時はそういう手法の作例が色々あった
流行の変化で廃れてたけど
お台場1/1ガンダムでまた復活した感じ

174 : 無題 2018/01/22 22:25:14 No.107736 1

>No.107704
AGは俺も好きだし凄かったと思うけどやっぱりガンプラ的じゃなかったのがマズかったんだろうなあ
どっちかというと立体パズル的な魅力というか

175 : 無題 2018/01/23 00:11:12 No.107741 1

AGはプラモとしては良かったけど、プレイしない芸人具用のチップ?で値段上がってると思うと微妙で、割引されるまで多々買いはできなかったなぁ
量産機を主役期の後ろにずらっと並べたりするのに見栄えが良くて便利だったんだけど

176 : 無題 2018/01/23 05:42:39 No.107755

>AGはプラモとしては良かったけど、プレイしない芸人具用のチップ?で値段上がってると思うと微妙で、割引されるまで多々買いはできなかったなぁ
>量産機を主役期の後ろにずらっと並べたりするのに見栄えが良くて便利だったんだけど
高いってよく言われるがあれだけのクオリティの事からしたら妥当な額だと思うよ、むしろチップ加えてもあの価格で抑えたという点もあるし
俺なんかはチップがどうとかは二の次でプラモとして買ってた方だし

177 : 無題 2018/01/23 10:46:59 No.107767

ゲイジングは一時期誤用から手足ブロック単位の組み替えを指す用語として使われたけど定着しなかったね

178 : 無題 2018/01/23 13:32:04 No.107780

ゲイジングバトルベースはアイディアは面白いと思ったけどな設置してる店舗数がな
あとデーターセーブの面がな
何かと遊ぶにはハードル高すぎたよなと

179 : 無題 2018/01/23 17:06:23 No.107785

というか2011年の時点で500円キットじゃ単価安すぎ利益でなくて
チップ入れて値上げするしかなかったんだと思う

180 : 無題 2018/01/23 19:10:40 No.107795 1

>AGは俺も好きだし凄かったと思うけどやっぱりガンプラ的じゃなかったのがマズかったんだろうなあ
>どっちかというと立体パズル的な魅力というか
そこで言う立体パズル的というのだってHG含めた全てのガンプラでやってることでもあると思うが、例えば合わせ目を目立たせないようにとかにしても
しかもプラモじゃ無いって真っ向否定してるな、まあそういうのはよくAG否定派で聞かれる声でもあるけど

181 : 無題 2018/01/23 19:55:54 No.107800

>No.107767
スーパーリンク!

182 : 無題 2018/01/24 04:55:22 No.107831 2

>そこで言う立体パズル的というのだってHG含めた全てのガンプラでやってることでもあると思うが、例えば合わせ目を目立たせないようにとかにしても
ガンプラ全部とAGを同じ立体パズルだと一緒くたにするのはさすがに暴論すぎやしないかい
AGのは単に色分けされてるだけじゃなく最低限ギリギリのパーツ数で完成できるよう工夫や配慮が満載だし
誉め言葉として立体パズル的な発想満載のキットやぞ
目と隈取りの色分けなんかあれは相当のアイデア賞もんだ

183 : 無題 2018/01/24 05:12:06 No.107832

AGに関しては3割引きで買う層には
1300円の店売り910円HG
600円の店売り420円AGじゃ
価格差が縮まりすぎて誰が買うかこんなモンになってたからなぁ

184 : 無題 2018/01/24 12:08:31 No.107847

>目と隈取りの色分けなんかあれは相当のアイデア賞もんだ
影が自然と色になるからそもそも色分けしないってどこかでまた使ってほしい発想だった
関節とか可動を無視すればパーツだけの完全色分けも可能なんだろうな

185 : 無題 2018/01/24 14:10:15 No.107861 1

RGホワイトベースとか出してくんないかしらね

スケールはもちろんブンドドしやすいサイズにしてもらうとして
ギミック盛り込んだ戦艦とかヒコーキも欲しいなあ

186 : 無題 2018/01/25 19:21:20 No.108011

>ギミック盛り込んだ戦艦とかヒコーキも欲しいなあ

EXじゃ駄目だったヒト?

ちなみにハードグラフのコアファイターは1/48か1/72にする「べき」だったと思ったよ

187 : 無題 2018/01/25 20:02:03 No.108015 1

への字論争で盛り上がっている所済まないが

RGトールギスってウィングゼロカスタムの羽を無改造で装着できたりとはしないのかな?

188 : 無題 2018/01/25 20:51:38 No.108021

>>そこで言う立体パズル的というのだってHG含めた全てのガンプラでやってることでもあると思うが、例えば合わせ目を目立たせないようにとかにしても
>ガンプラ全部とAGを同じ立体パズルだと一緒くたにするのはさすがに暴論すぎやしないかい
>AGのは単に色分けされてるだけじゃなく最低限ギリギリのパーツ数で完成できるよう工夫や配慮が満載だし
>誉め言葉として立体パズル的な発想満載のキットやぞ
>目と隈取りの色分けなんかあれは相当のアイデア賞もんだ
まあ全部は言い過ぎたな、その辺はこちらも済まなかった(敢えて言うなら昨今の・・・と言うべきか)
目と隈取りの色分けは本当に俺も凄いと思うし胴体でのAマークの処理なんかもHGではシールで解決なのをAGは組むだけでクリアなのもそうだな

189 : 無題 2018/01/25 22:11:47 No.108034

>RGトールギスってウィングゼロカスタムの羽を無改造で装着できたりとはしないのかな?
現物ないから聞かれたところで正確に答えようもないけど
仕様でも特に触れられてないし出来ないんじゃないかな

190 : 無題 2018/01/25 23:05:34 No.108041

トールギスFは羽根と取り付けられる新規型アダプター付きでプレバン行きになると見たね

191 : 無題 2018/01/26 10:39:14 No.108084

なんでトールギスにウイングの羽つけるんや?
デザイン合わんやろ

192 : 無題 2018/01/26 11:48:58 No.108091 1

そもそもあの羽ってそこそこデザイン違うんじゃなかった?

193 : 無題 2018/01/26 17:59:47 No.108123

>そもそもあの羽ってそこそこデザイン違うんじゃなかった?
そうだよ羽っぽいけどメカニカルな部分がはみ出てるウイングゼロと似てるけど違う羽

194 : 無題 2018/01/26 18:58:27 No.108127

設定自体、別物だしね
流用品じゃない

195 : 無題 2018/01/27 02:40:21 No.108177

まあお手軽再現したい人もいるだろ
それでも発売前で誰も分からないもん聞くなよとは思うが

196 : 無題 2018/01/27 18:30:56 No.108240

RGの羽準拠で一番上とメイン?のパーツが違うように見える。
後の羽は外回り全部違うっぽいね

197 : 無題 2018/01/29 05:00:59 No.108312 1

AGはやってることは凄かったけど値段と可動そしてチップの微妙さだろうな
ゲームだと手足胴体別にチップがあって組み合わせを変えて楽しむってコンセプトなのに
AGはそのガンダム単体だけでしか認識しないからな…それ以前にエイジデバイスが各県一台で実際に遊べた子が何人居たことやら

198 : 無題 2018/01/29 05:01:49 No.108313 1

>なんでトールギスにウイングの羽つけるんや?
読んでる人間しか知らないと思うけど漫画でトールギスFってウィングな羽が付いたトールギスが出てるんだ

199 : 無題 2018/01/29 05:32:23 No.108315

>ゲームだと手足胴体別にチップがあって組み合わせを変えて楽しむってコンセプトなのに
>AGはそのガンダム単体だけでしか認識しないからな…
ゲーム連動のメインは大きい玩具の方で
AGは最低単位の廉価版だからそりゃまあ

200 : 無題 2018/01/29 10:40:57 No.108321 1

やっぱバンダイも簡易キット路線は何かしら他のウリ仕込まないと不安だったんだろうかね
チップ削ってどの程度値段が下がるものかわからないけど

201 : 無題 2018/01/29 14:22:41 No.108327

00の廉価キットが1期5種で終わった事を考えれば
AGはかなりの種類が出たよね

202 : 無題 2018/01/29 15:38:56 No.108328

>漫画でトールギスFってウィングな羽が付いたトールギスが出てるんだ
まぁウィングとはだいぶ形状が違うんだけどな

203 : 無題 2018/01/29 20:32:32 No.108341

>やっぱバンダイも簡易キット路線は何かしら他のウリ仕込まないと不安だったんだろうかね
>チップ削ってどの程度値段が下がるものかわからないけど
あんまり下がらんと思うよ、むしろチップよりかはアレだけの色分けとかそっちの方でコストかかってると思えるし
仮にだけどチップ無しで改めて販売したとしても値段が下がるとは思えないし逆にチップ込みであの値段に出来たのはホントにギリギリな原価だとも言えるかと

204 : 無題 2018/01/30 01:10:15 No.108367

ここRGスレ

205 : 無題 2018/01/30 01:12:04 No.108368

今更AGとか簡易キットの話題蒸し返されても…

206 : 無題 2018/01/30 01:36:53 No.108369

スレも止まっててRGの話題で特に話したいことがあるわけでもないのにわざわざ食って掛かる意味とは

207 : 無題 2018/01/30 17:10:25 No.108422 1

んじゃ、これから出てほしいRGとやってほしいギミックをだな

208 : 無題 2018/01/30 17:24:23 No.108426

>んじゃ、これから出てほしいRGとやってほしいギミックをだな
ギミックは機体其々が持つのをやればそれで構わないと思うからあまり希望はないな
出て欲しいというのであれば宇宙世紀からならνガンダムとGM、アナザーならばAGE-1かGNフラッグあたりか

209 : 無題 2018/01/30 18:13:54 No.108435

>んじゃ、これから出てほしいRG
Wの機体全部かな
あと新シャッフルとマスター
欲を言うならヘブンズソードとかグランドとかその辺

210 : 無題 2018/01/30 18:30:39 No.108438 1

可動範囲の広さや動かしてナンボみたいな感じなのに、なぜGガン系が出ないのか!
MGもそろそろVer.2.0出していいのよ
RGで出るとしたら、格闘特化の機体をどうリアルにするのか気になるわ

そのうちサザビーとνが出るだろうけど、サザビーなんて定価6000円越えそう

211 : 無題 2018/01/30 18:33:14 No.108439

>なぜGガン系が出ないのか!
あのサイズでシャイニングのマスクオープンを期待したい
まあGガン押すならネオジャパン以外の機体のHG充実させてほしいとこだが
ボルトガンダム待ってます

212 : 無題 2018/01/30 18:51:56 No.108443

W系はまずHG出せよって話だよな
なんで量産機の方が先にでるんだよ

213 : 無題 2018/01/30 19:40:30 No.108447

>んじゃ、これから出てほしいRG
Ez-8とF91がいいな
ガンダム以外ならジン、特火重粒子装備で

214 : 無題 2018/01/30 21:35:14 No.108461 3

RGふみなとかギャン子ってのはおいといてwクリアパーツ部が発光するバーニング系って面白いかな

光る手首と台詞を叫ぶベースが付いたシャイニングとかマスターってどう?
台座をつなげると台詞が変わるとか楽しくね

215 : 無題 2018/01/30 21:47:45 No.108462

>光る手首と台詞を叫ぶベースが付いたシャイニングとかマスターってどう?
PGになるけど、今は発光だけど将来的にサウンドも来るだろうから、ガンダムX期待しちゃう…

RGではGP01があるんだから、GP02も出していいのよ

216 : 無題 2018/01/30 22:11:35 No.108465

>光る手首と台詞を叫ぶベースが付いたシャイニングとかマスターってどう?
>台座をつなげると台詞が変わるとか楽しくね
それは流石にRGに求めることと違くね

217 : 無題 2018/01/30 23:06:09 No.108468 1

>光る手首と台詞を叫ぶベースが付いたシャイニングとかマスターってどう?
なんだっけ
配線無しでLED光らせるベース発売されたよね
それの応用でできそう
セリフは有料でネット配信でDL出来るようにとか

218 : 無題 2018/01/31 00:23:48 No.108473

シーン等を演出する展示ベースまで含めてのリアルグレードシステムって駄目かなぁ

PGエクシアでトランザムの外装交換するの面倒だからベースにスマホしこんで
簡易プロジェクションマッピングみたいなのとスポットライト組み込んで
そう見えるようにするのはどうかってTwitterで呟いてる人がいたんよ

219 : 無題 2018/01/31 00:30:29 No.108475

>配線無しでLED光らせるベース発売されたよね
それ給電用のベースだけで3万くらいするんじゃなかったっけ

220 : 無題 2018/01/31 20:22:34 No.108546

メタリックグロスのシナンジュ作っちゃうと、同じ色でサザビーが欲しくなる ほんと綺麗な艶だ

221 : 無題 2018/01/31 23:54:53 No.108573

RGはマークⅡだけ作ったけど、胴が短いのか
足が長過ぎるのか、バランスがイマイチだな。
あと脛がスリムで無骨さに欠ける。

222 : 無題 2018/02/01 09:12:29 No.108594

>メタリックグロスのシナンジュ作っちゃうと

RGシナンジュ買ってないんだけどメタリックグロスってガンダムベース限定の?

ゲート跡どうしてるの?外装ってアンダーゲートだったっけ?

223 : 無題 2018/02/01 13:07:15 No.108610

>RGはマークⅡだけ作ったけど、胴が短いのか
マークⅡはHGに限る

224 : 無題 2018/02/01 15:35:32 No.108617

RGマークII俺も最近作ったけどガンダムの方が出来いい気がする
アレンジ控えめだし普通だなという感じだよね

225 : 無題 2018/02/01 17:03:32 No.108622

>No.108594
そう限定の方。
アンダーゲートじゃないけど面にゲート跡残るところはないし、分割もRGだから細かいし、二の腕くらいかな気になるとこ 
バイオセンサーZも綺麗だったしこの系統で他のMSも出してほしい

226 : 無題 2018/02/02 00:24:11 No.108654

>No.108622

ご教授m(_ _)m

ガンダムベース行きたいけど行ったら限定品で欲しいのいっぱいあるし家の置きスペース無いし。・゚・(ノД`)・゚・。

227 : 無題 2018/02/02 12:21:09 No.108681

>RGマークII俺も最近作ったけどガンダムの方が出来いい気がする
やっぱガンダムは実物大があったのがデカイと思う
他はあの表現を模倣しただけのなんちゃって感が・・・
まあやり始めだから仕方ないっちゃ仕方ないし、最近のはもうこなれてアレンジ加減出来るようになったみたいだけど

228 : 無題 2018/02/04 07:02:04 No.108798

パチ組みだとフレームと武器と足作っちゃうと後は結構組み立ては早いんだよね
これはこういう物って考えで割りきって
サッとやっちゃうのも全然アリだよな

229 : 無題 2018/02/12 14:58:34 No.109423 1

1518415114789.jpg[画像通報]

結構お気に入りのマークⅡだったけど、カシグのマークⅡと比べたら、カシグのプロポーションの方が好みだった。特に胴の長さが。

230 : 無題 2018/02/12 15:16:25 No.109424

1518416185645.jpg[画像通報]

ろくに塗装できない自分だが、GP01はあまりみんなやってないところを塗った。パルカンのゴールド、左胸のキャップみたいなところのグレー、肩のパトランプのイエロー。肩のところは塗膜の厚さ調整が、パーツを後からかぶせると剥げちゃうのですごく難しかった。

231 : 無題 2018/02/13 10:19:54 No.109493 2

>結構お気に入りのマークⅡだったけど、カシグのマークⅡと比べたら、カシグのプロポーションの方が好みだった。特に胴の長さが。

正直、オッサンだから「カトキアレンジは色気が無いしみんな同じプロポーションにしか見えん」とか思ってたけど…比較すると、かなり原点に近いんだなぁ。色眼鏡で見てた。ごめんなさい。目の覚める画像をありがとう

232 : 無題 2018/02/14 06:51:12 No.109582 2

1518558672865.jpg[画像通報]

>正直、オッサンだから「カトキアレンジは色気が無いしみんな同じプロポーションにしか見えん」とか思ってた
カトキ以後の若い連中がもっと単調なアレンジするから
1番元のニュアンス汲んでるのがカトキって状況
だいぶ古いGFFのマークⅡもムッチリ体型だったし

233 : 無題 2018/02/14 20:51:12 No.109649

GP01のアンテナは折ったわけじゃないけど
予備かABSの欲しいぐらいに不安

234 : 無題 2018/02/14 23:59:49 No.109685 1

>正直、オッサンだから「カトキアレンジは色気が無いしみんな同じプロポーションにしか見えん」とか思ってたけど…比較すると、かなり原点に近いんだなぁ。色眼鏡で見てた。ごめんなさい。目の覚める画像をありがとう
RGはカトキ関係ない

235 : 無題 2018/02/15 12:34:43 No.109721 1

いつか出るだろうバルバトス超楽しみ
シリンダーギミックいいよね

236 : 無題 2018/02/15 21:47:32 No.109776

>RGはカトキ関係ない

話の流れはちゃんと汲んであげなよ。

237 : 無題 2018/02/16 04:06:09 No.109803

カシグが何のことか知らないんじゃね?

238 : 無題 2018/02/16 12:21:09 No.109820

>間違いなくそれ以降のガンプラや塗りわけなんかに影響与えたよね
>装甲は白一色じゃなく変化つけてパネルごとに塗りわけとか
>前からあったのかもしれないけど、RG以降よく見るようになった
>バンダイ自身のアレンジもセンスよくなったし
最高にダサいからやめて欲しいよアレ

239 : 無題 2018/02/16 13:52:47 No.109821

人それぞれだなぁ

240 : 無題 2018/02/16 16:54:43 No.109827

>前からあったのかもしれないけど
PGストライクの白装甲が2色だった

241 : 無題 2018/02/16 17:08:45 No.109828

>1番元のニュアンス汲んでるのがカトキって状況
最近は余計なディテールつけたマイナーチェンジで新商品を
という流れ作業の段階に入ってしまってる。
事業部の垣根を越えてガンダムFIXのガンプラ版(1/144)とか
やってくれた方が遥かにマシ。

242 : 無題 2018/02/16 17:14:35 No.109829

>1番元のニュアンス汲んでるのがカトキって状況
最近は余計なディテールつけたマイナーチェンジで新商品を
という流れ作業に入ってしまってる。RGとかriviveとか。
事業部の垣根を越えてガンダムFIXのガンプラ版(1/144)とか
やってくれた方が遥かにマシ。

243 : 無題 2018/02/17 09:12:02 No.109877

zが鬼門

244 : 無題 2018/02/17 16:22:13 No.109896 2

何故か最近休日にRG作るのがマイブームになりつつある
今はユニコーン買って作ってんだけど
下半身作るとランナーからパーツ結構減るから作ってても嫌になんないね

245 : 無題 2018/02/17 18:09:08 No.109900

>シリンダーギミックいいよね

今のフレームでもシリンダー一体成型?出来ているのに
その技術が応用されたと思われるSWのドロイドとか将軍での蓄積が
さらにフィードバックしてくると思うと震えるねw

1/144でツメ可動とかルプスレクスの尻尾が
コードじゃなく背骨みたいになってて一体成型で可動するとかさぁ<ムリw

246 : 無題 2018/02/17 22:28:21 No.109922

>下半身作るとランナーからパーツ結構減るから作ってても嫌になんないね

ああ、わかる。自分は初RGがザクだったかど、説明書どおりに作ったら終わりが見えなくて、若干嫌気がさしたw
そうか、大きいパーツからかー。ガンプラブームの頃から作ってんのに、今更目ウロコだ。ありがとー

247 : 無題 2018/02/17 23:40:45 No.109942

RG説明書通りだと大体足から作らされない?
でも大きいパーツというか
説明書順無視で手首と武器だけ先に作っちゃうのは良いと思う
後に回すと作業粗くなっちゃうんだよな

248 : 無題 2018/02/18 01:08:12 No.109955 1

プラモデルのスレで言うのも無粋だけど
まずランナーからパーツを探すのが面倒くさい
特にMGとかRGみたいにフレームとかを作る奴は
パーツがあちらこちらのランナーにバラけてたりするし

249 : 無題 2018/02/18 02:13:12 No.109960

1518887592904.jpg[画像通報]

こんな商品が発売されてることからしても
その探す作業というもののめんどくささはみんな感じてると思う
いかにストレス減らして効率よく作業できるかの探求は大事だな

250 : 無題 2018/02/18 02:14:39 No.109961

HGリーオー「改善したから期待してね」

251 : 無題 2018/02/18 08:58:16 No.109984 2

>下半身作るとランナーからパーツ結構減るから作ってても嫌になんないね
ランナーあっちいったりこっちいったりするのめんどいよね

252 : 無題 2018/02/18 18:43:23 No.110031

今時の「パーツ割と色とりどりのランナーで塗分け最小限」なガンプラは行ったり来たりでも楽しいけどなぁ

単色で挟み込みの上からの挟み込みの連続作業だった頃に比べればパズルみたいに楽しめてる

パーツ形状だけじゃなく成型色である程度どのランナーに必要パーツがあるのか探しやすいし

253 : 無題 2018/02/18 19:24:17 No.110037

>ランナーあっちいったりこっちいったりするのめんどいよね
RGは意外とランナーの枚数少ないんでここはまあ
綺麗にパーツの配置まとめてる方だとは思う
RGではないけどこの前出たガンジェネシスはこのへんしんどかった

254 : 無題 2018/02/18 20:39:48 No.110045 1

>ランナーあっちいったりこっちいったりするのめんどいよね
捜すのたのしくない?

255 : 無題 2018/02/18 21:38:10 No.110057

>捜すのたのしくない?

頭や胴体等、一組しか無いのは楽しめるんだけど、全く同じ構成の手足の場合は面倒に感じるときもあるなぁw本人の正確にもよるんだろうけど。
そういう意味では、ザクは楽しかった。

256 : 無題 2018/02/19 00:49:56 No.110104

ランナーだけに、パーツ探しに奔走するか
探す探す俺たち

257 : 無題 2018/02/19 06:18:18 No.110131

ゼータしか作った事が無いけれどPGくらいになると流石に苦痛しかなかったんで
パチ組みにちょっと手を入れるのははRGぐらいが正直一番楽しい
雨の日なんかRGマジおすすめ

258 : 無題 2018/02/19 23:38:41 No.110254 1

>まずランナーからパーツを探すのが面倒くさい

それじゃあランナー内の番号すらバラバラ、
下手すりゃ番号すら打ってない海外製プラモ組めないね

259 : 無題 2018/02/20 19:20:50 No.110320

>MS-06R2のバックパック詐欺
なんでRGのような高額商品であんな無様なことができるのか
HGUCですら(完全ではないといえ)ある程度配慮されてたのに……

260 : 無題 2018/02/21 00:23:54 No.110344

>No.110254
頻繁に組むようじゃなければ別にいいんじゃないの

261 : 無題 2018/02/21 07:09:56 No.110371

>それじゃあランナー内の番号すらバラバラ、
>下手すりゃ番号すら打ってない海外製プラモ組めないね
そもそも組まないし
てかすぐに極論じみた事言う奴って嫌われるよ?

元スレッド:http://jun.2chan.net/47/res/106722.htm


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