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今週のフルメタHEAT - ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2018/06/03 15:46:31 IP:223.216.*(plala.or.jp) [1/1] No.1586817

今週のフルメタ
HEATハンマーがめっちゃ小振りになっててしばらく口が開いたままになったけど
原作絵くらいのサイズだとM9の全身吹き飛んでそうだからこれはこれで良かったのかもしれない

2 : 無題 2018/06/03 15:59:41 IP:49.242.*(yournet.ne.jp) [1/1] No.1586819

これ大穴当てたやつ いたんでしょうか

3 : 無題 2018/06/03 20:02:20 IP:61.115.*(bai.ne.jp) [1/1] No.1586829

プラモのHEATハンマーも今回のアニメ準拠のサイズになるらしくて驚いた
アニメでもあんまり違和感なく使う物だからてっきり自分の記憶違いかとばかり…

4 : 無題 2018/06/03 20:18:23 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [1/7] No.1586833

伝達のミスでアニメや漫画におけるハンマー=大槌のイメージで描いてしまったとか
編集とか作者のチェックミスもあるんだろうけど
それか絵の方が出来上がっちゃって修正する余裕なかったか

5 : 無題 2018/06/03 20:20:05 IP:210.145.*(dti.ne.jp) [1/3] No.1586834

録画まだ見てないけど、もしかしてこういう奴じゃなくて
トールハンマーnotイゼルローンみたいな、ちいさいカナヅチになっちゃったって感じかな

6 : 無題 2018/06/03 20:22:06 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [2/7] No.1586835

原作版
漫画のシグマも同じだったはず

7 : 無題 2018/06/03 20:31:59 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [3/7] No.1586838

プラモで先行公開されてたから小さくなったの知ってた人は結構いたのであまり大騒ぎにはなってないね
元々の設定と連絡のミスの話考えると納得って人もそれなりにいたみたい

挿絵サイズを惜しんでる人も少なくはないけど

8 : 無題 2018/06/03 20:39:36 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1586840

>>1528024805181.jpg
このサイズなら金色ベースに塗るのもあり?

9 : 無題 2018/06/03 21:00:50 IP:118.241.*(nuro.jp) [1/1] No.1586844

挿絵とテキストとの齟齬なんてどこにでも幾らでも転がってるからなぁ

10 : 無題 2018/06/03 21:25:54 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [4/7] No.1586846

OP(の試合)でこっちも出ててるから混乱招いてるとこもある
ただこっちサイズで成形炸薬入ってても叩いた方向に爆発(厳密には違うけど)が集中するはずだから自機を巻き込むことはないんじゃないかな

11 : 無題 2018/06/03 21:31:35 IP:210.145.*(dti.ne.jp) [2/3] No.1586847

トールハンマーどころか自動車窓用とんかち的なミニマムサイズだったか・・・
射程短ッ!

12 : 無題 2018/06/03 21:54:58 IP:2400:2411.*(ipv6) [1/1] No.1586851

ロボ魂→スパロボと完全に大金槌で扱われてたからな
OP版はその辺の詫びも入ってるのか

13 : 無題 2018/06/03 22:22:44 IP:2405:6582.*(ipv6) [1/1] No.1586853 1

原作派としては挿絵と本文で違和感あるとこなので
インパクトは減ったけどプラモのが説得力はある
戦闘開始からでっかいハンマー3本位持ってることになるもんね…

14 : 無題 2018/06/03 22:37:01 IP:58.94.*(plala.or.jp) [1/1] No.1586854

兵隊一人で担ぐ対戦車ミサイルとかの弾頭類似だとすれば、これくらいのサイズのほうが説得力があるような……

15 : 無題 2018/06/03 22:38:53 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [5/7] No.1586855

>戦闘開始からでっかいハンマー3本位持ってることになるもんね…
原作だと二本だよ。アニメみたく投擲はしてない
アニメだと寺院壊すのにライフル使い切ってるけど原作だと一発だけ残して、HEATハンマー抜くための隙を作ってる(あと砂ぼこりももっと立っててM9はECS解除して一気に突っ込んでくる)

市街地に入るときに使う一本はVIP用の建物からの押収品

16 : 無題 2018/06/04 00:26:07 IP:126.83.*(bbtec.net) [1/1] No.1586859

スパロボじゃ弾数7くらいだった気がするけどこの小ささなら納得だ

17 : 無題 2018/06/04 05:49:57 IP:240a:6b.*(ipv6) [1/1] No.1586870

次回の市街地戦で回収して使う可能性はまだあるしなデカハンマー

18 : 無題 2018/06/04 08:34:47 IP:125.173.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1586875

>トールハンマーどころか自動車窓用とんかち的なミニマムサイズだったか・・・

ただ重いだけの平面ハンマーじゃ運動性が落ちる上に
平面部分で叩いても衝撃が拡散されて効果は低い
小さくても先が尖ってるのがポイント・・・
まあそれを突き詰めていくと
ハンマーよりもナイフの方が武器として優秀じゃね?
って結論に行きつくわけだが

19 : 無題 2018/06/04 09:30:49 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/3] No.1586881

大口径の成形炸薬弾を扱うにしてもASのサイズだと砲を持ち運ぶのが大変だから砲弾自体に持ち手を付けて接近戦用の武器にしたという感じだろうから、こんなサイズ感の方が正しそう。
質量で叩き潰す武器じゃないから大きい必要はないし、似たような効果の対戦車ダガーだってあのサイズな訳だし。

20 : 無題 2018/06/04 16:47:41 IP:61.26.*(home.ne.jp) [1/1] No.1586895

元々開発当初想定されてなかったAS同士の近接格闘がいざ実戦投入してみると本当に掴む殴るの距離で起きるんで、現場で鉄材とHEAT弾頭で作ったのが起源だからなHEATハンマー
構造が単純で安いけど、モーションパターンが単純で読まれやすいということで単分子カッターの登場後はそちらに白兵武器としての座は譲ったかたち

21 : 無題 2018/06/04 22:44:00 IP:118.109.*(mesh.ad.jp) [1/2] No.1586924

ロボット魂サベージに付属してるのも原作の記述に寄せたサイズのHEATハンマーなんだろうけど、特に何の説明もないという

22 : 無題 2018/06/05 00:43:48 IP:125.9.*(home.ne.jp) [1/1] No.1586943 1

もう2種類あったってことにしないか
大は質量兵器の一面もありちょっとしたシールドや装甲なら
砕いてダメージを与えるおおざっぱな使い方ができるゲリラ用
小はピンポイントで当てないと効果がないが
複数携行できモーメントが小さく避けにくい特殊部隊用とか

23 : 無題 2018/06/05 06:49:55 IP:60.40.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1586955

>大は質量兵器の一面もありちょっとしたシールドや装甲なら
>砕いてダメージを与えるおおざっぱな使い方ができるゲリラ用

どう考えても戦闘には不向きだと思う
ましてや隠れ潜む戦闘がメインのゲリラにはね
建物解体などの作業用
もしくは客に見せるための戦闘ショー向けだね

24 : 無題 2018/06/05 07:13:10 IP:*(bc95aa45.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1586957

どっちにしても月夜をバックにハンマー降り下ろすサベージはとても絵になる光景でしたマル

25 : 無題 2018/06/05 07:59:18 IP:220.106.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1586958

デカハンマーはバリケード等の障害物破壊用で良いんでないの
戦闘工兵仕様のサベージ用の装備とか

26 : 無題 2018/06/05 09:56:55 IP:124.213.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1586961

劇中で表試合では火器禁止だか制限ありみたいな話してたから
デカいのは表試合用の装備なんだろうね
重量で威力出すのと見た目のはったりとで
で実戦準拠の何でもアリなら火薬ありで重量に頼る必要がないから
小型で取り回しもよく数装備できるあの形になるって感じ

27 : 無題 2018/06/05 11:56:50 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [1/3] No.1586974

武器は大きく描かないと貧弱に見えちゃうからね
ボールの主砲180㎜低反動砲を1/100スケールである1.8㎜に合わせるとφ2mmの針金より細くなっちゃう

28 : 無題 2018/06/05 21:47:35 IP:118.109.*(mesh.ad.jp) [2/2] No.1587054

180mmって砲そのものの直径だと思ってない?

29 : 無題 2018/06/06 02:32:07 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.1587092

口径表示を真に受けたらいかんよ
もっともそうやって騙す意図もあって
あえて数字を出してるんだけどな
一度実在兵器の情報なり
前大戦の歴史資料なり調べてみるが良い

30 : 無題 2018/06/06 07:25:48 IP:240d:1a.*(ipv6) [1/1] No.1587102

いつからボールの180mmがフェイクなんて珍説でてきたのw

31 : 無題 2018/06/06 07:55:30 IP:60.32.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1587104

180mmってのは弾丸の直径、もしくは砲の内径のことだよ
確かに180㎜では小さすぎだな
現実世界では一次大戦で210㎜径で射程130kmって砲があった
180㎜以上だと非現実的って理由でも無いと思う

32 : 無題 2018/06/06 11:08:38 IP:211.2.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1587124

過去のアニメで量産型のサベージがデカいハンマー振り下ろしてるシーンがあった気がする
TV映像かなんかだった覚えが

33 : 無題 2018/06/06 15:21:56 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [2/3] No.1587146

MGボールの8mm巨大砲身に開いてる4~5㎜の穴の中にさらに1.8mmの砲口があるならともかく
簡素とはいえライフリングっぽいのまであるんだよなぁあの穴
そもそもただの砲身の厚みだとしたら180mm弾撃つのに7~800㎜の砲身が必要ってどんな弾撃つつもりだよって話
ちなみに1/144HGのボールなら5mmの3.5mmぐらい
スケール換算だと144が720mmの504mmで100は800mmの500㎜弱
模型にするにあたってのデフォルメも考慮して作画的には460㎜、大和の主砲と同じサイズを想定してるな

ちなみに現実だと800㎜の砲弾撃つのに必要な砲身厚みはこんな程度

34 : 無題 2018/06/06 16:56:46 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1587155

いい加減スレ違じゃないの

35 : 無題 2018/06/06 19:32:18 IP:219.121.*(wakwak.ne.jp) [1/1] No.1587175

ロボ魂のノーマルサベージが持ってたから
ふーん武器変わったんだくらいにしか思わなかったわHEATトンカチ
そんなに重要な事だと思えないけど

36 : 無題 2018/06/06 20:40:14 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1587189

じゃあボールに針金みたいな砲つけたの自分で作って
こうなるはずだって見せてくれよ
違う意味で笑われるだけだから

37 : 無題 2018/06/06 22:44:28 IP:118.238.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1587214

でも何て言うかアニメというかフィクション界で武器が大きくなりすぎだよね
自身の身長より大きい大剣とか自重より重い質量兵器とか
インパクトはあるけれど実状は一切使い物にならないロマン武器だよな
実際はもっと小さくても驚異になるはず
それを踏まえて
ボールのキャノンも180mmは口径的には小さく見えるけれど
MSと人間の縮尺で考えれば口径18mm直径約2センチの弾が飛んでくるわけで
十分危険な気がするんだけれどどうだろう?

38 : 無題 2018/06/07 01:55:14 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/3] No.1587246

>でも何て言うかアニメというかフィクション界で武器が大きくなりすぎだよね

現実と違って見栄え重視で構わないし、実際デカイ武器の方がカッコいいのは確かなんだけど、物には限度ってものがあるよね
(ガンプラに身長より長い武器を持たせつつ)

39 : 無題 2018/06/07 07:20:58 IP:125.173.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1587257

あまり理屈を優先しすぎると
人型ロボット兵器そのものの否定になる
ある程度は「ロマン」で納得しよう

40 : 無題 2018/06/07 08:16:26 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [3/3] No.1587260

浪漫は浪漫でいいんだけどなんでわざわざ設定と作画を乖離させるのか
デカい方が迫力あって人気が出る、至極もっとも
じゃあ設定からでっかくしとけよって思う

41 : 無題 2018/06/07 20:56:42 IP:2400:2410.*(ipv6) [1/1] No.1587302

シンケンジャーの烈火大斬刀だってデザイナーは秘伝ディスクのサイズに合わせて
もっと小さいイメージでデザインしたのに現場で巨大に作られてて驚いたとか言ってたりするし
その辺はあくまで現場の裁量次第というか

42 : 無題 2018/06/07 22:59:06 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1587317

某サイトの受け売りだけど「なりきり派」と「メカニズム派」のせめぎ合いってのがあるんだろう。
演出と設定の戦いとも言えるか。
RX-78-2 ガンダムのハイパーバズーカなぞは放送当時は口径700mm (70cm)だったのに
いつの間にか380mmに縮小されてたりするし。

43 : 無題 2018/06/08 14:16:20 IP:115.37.*(commufa.jp) [1/1] No.1587354

絵を設定に合わせるよりも設定を絵に合わせるほうが簡単なんだから適当に脳内で補正しとこう

44 : 無題 2018/06/09 21:00:38 IP:2400:4050.*(ipv6) [1/1] No.1587475

今回のクロスボウかっこよったけど第2世代でそんなに動けるのかってぐらい動き過ぎ
というか第3世代ASが動かな過ぎに見える

45 : 無題 2018/06/10 00:01:41 IP:240f:e3.*(ipv6) [1/1] No.1587504

また総集編かよ

46 : 無題 2018/06/10 13:56:20 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/3] No.1587551

お前それビートレスさんの前でも言えんの?(涙目)

47 : 無題 2018/06/11 14:12:45 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1587611

CGになってから第3世代型ASの動きが格段にトロくなったから、相対的に第2世代型ASが早く見えてるのが大きい
おかげでガーンズバックとの絶対的、絶望的な機動性の差ってのがあまり伝わってこなかったわ

48 : 無題 2018/06/12 00:09:04 IP:125.15.*(home.ne.jp) [1/1] No.1587648

ttps://ameblo.jp/gscrobo/entry-12380441060.html
>かつてR〇B〇T魂のクロスボウを商品プロデュースし、大きなハンマーを付属させてしまったのは私です・・・(設計発注図も自分で描いた気が)。 
>ちなみに、それより前に発売されたR〇B〇T魂サベージ(グレー)には、ちゃんと今回の映像と近いサイズのHEATハンマーが付属しています。

49 : 無題 2018/06/12 01:14:59 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [6/7] No.1587654

原作読み直したら3巻のベリルダオブ島でミストラル2がHEATハンマー使ってたの思い出した
これが作中初登場だったと思う
柄の長い金槌って描かれてるからこの辺も絵の依頼で誤解の元になってるんじゃないかな。たぶん作者的にはアニメで出たこれみたいなイメージだったんだろうけど。これと別に金槌サイズがあってそっちはまた別だったと

50 : 無題 2018/06/12 01:19:19 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [7/7] No.1587655

>CGになってから第3世代型ASの動きが格段にトロくなったから、相対的に第2世代型ASが早く見えてるのが大きい

サベージとか第二世代も機体のよってそれなりに動けるけど、M9はトロイというよりスタッフが動かし方に慣れてないとか動きの溜めと動かし方が不自然というかアーバレストやコダールよりキレがないような印象。担当してる人が違う?

51 : 無題 2018/06/16 03:12:57 IP:210.145.*(dti.ne.jp) [3/3] No.1588260

ほんと総集編は辛いな
見る気削ぐ以外に意味あんのかこれ

52 : 無題 2018/06/16 09:50:07 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1588288

そんなこと言っても製作が間に合わないんだから仕方ない

53 : 無題 2018/06/16 20:52:28 IP:182.248.*(au-hikari.ne.jp) [1/1] No.1588379

M9のライフルの弾速が人が余裕でよけられる遅さで唖然
CGだからって無駄に動かしまくらないのは好印象だけど
動きがぎごちなくね?

54 : 無題 2018/06/17 05:51:39 IP:2402:6b00.*(ipv6) [1/3] No.1588439 1

総集編はいいけど残り4話どうなるんだろ。放送枠が足りないんじゃ。

55 : 無題 2018/06/17 08:54:52 IP:2409:11.*(ipv6) [1/1] No.1588460

>今回のクロスボウかっこよったけど第2世代でそんなに動けるのかってぐらい動き過ぎ
素のサベージのスペックってどんなもんだろと調べたら最高時速130km最大跳躍高20mでビビった

56 : 無題 2018/06/17 16:24:40 IP:240f:ce.*(ipv6) [1/2] No.1588524 1

フルメタⅣって前作はセカンドレイドなのにおかしくね?

57 : 無題 2018/06/21 03:06:54 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1589003

>総集編はいいけど残り4話どうなるんだろ。放送枠が足りないんじゃ。
ラスト2話はテレビ放送出来ないのが確定してる

58 : 無題 2018/06/22 23:22:12 IP:2402:6b00.*(ipv6) [2/3] No.1589212

マジか。サイテーだ。

59 : 無題 2018/06/23 21:15:36 IP:240f:ce.*(ipv6) [2/2] No.1589322

>フルメタⅣって前作はセカンドレイドなのにおかしくね?

今作はふもっふを2期としてカウントしたタイトルだけど
前作はふもっふカウントしてないからセカンドつー認識でいいの?
ふもっふはあくまで外伝だからカウントするのはどうなんだろ

60 : 無題 2018/06/24 11:13:37 IP:2402:6b00.*(ipv6) [3/3] No.1589417

よ、よんに見えるだけで副題の略記だから…。

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1586817.htm

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