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ロボ物や冒険ものばか - ろぼ@ふたば
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1 : 以外だった 2017/01/04 01:09:57 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [1/13] No.1512474 1

1483459797690.jpg[画像通報]

ロボ物や冒険ものばかりやっている
人かとおもったら

少女漫画原作のアニメにも参加していたのね

2 : 無題 2017/01/04 01:10:35 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [2/13] No.1512475

1483459835448.gif[画像通報]

どこかで見た構図の人だなとおもったんだ

3 : 無題 2017/01/04 01:10:44 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [3/13] No.1512476

1483459844726.jpg[画像通報]

本文無し

4 : 無題 2017/01/04 01:11:14 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [4/13] No.1512478

1483459874197.jpg[画像通報]

本文無し

5 : 無題 2017/01/04 01:25:27 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [5/13] No.1512481

1483460727438.jpg[画像通報]

本文無し

6 : 無題 2017/01/04 02:10:25 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1512484 2

逆にあの時代で少女物やってない有名アニメーターっている?
りんたろうもデイモスの花嫁やってたりしたし
富野もラ・セーヌに参加してるもんなぁ
プロデューサーなら西崎さんとか居るだろうけど
アニメーターだと浮かばないなぁ

7 : 無題 2017/01/04 02:28:37 IP:240f:0057.*(ipv6) [1/1] No.1512485

「斧谷 喜幸」

って富野の別名でしょ?

8 : 無題 2017/01/04 02:41:18 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1512487 1

富野っぽい説明口調やカット割がある少女漫画なのだろうか

9 : 無題 2017/01/04 03:05:10 IP:122.134.*(mesh.ad.jp) [1/2] No.1512489

わかる人にはわかる虫プロ時代の安さんの絵
本当に当時から上手かった
メカも上手かったからedのバイクの絵もさり気にしっかりした絵になってる
ここから劇画タッチに移行してクラッシャージョウの絵になっていくんだよな

10 : 無題 2017/01/04 09:06:21 IP:115.36.*(commufa.jp) [1/1] No.1512496

1483488381868.jpg[画像通報]

ウルトラマンオーブの最終回にタイトルが使われるとは思わんかったよ

11 : 無題 2017/01/04 09:32:57 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [6/13] No.1512501

>アニメーターだと浮かばないなぁ


金田さんだと、プティアンジェかな

12 : 無題 2017/01/04 09:34:42 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [7/13] No.1512502 1

すまん
1970年初頭だよね

上記は訂正する

金田さんは東映動画作品か?

13 : 無題 2017/01/04 09:55:52 IP:240b:0010.*(ipv6) [1/1] No.1512505 1

>少女漫画
原作者の話になっちゃうけど
横山光輝だって魔法使いサリーとか描いてたんだものね
作画さんレベルなら個人の持ち味活かすのにロボ作画専門とかもいいけど
監督や作家なら雑多に幅広く作れる人の方がロボアニメしか作れない人より
良い物作れるんじゃないかとは思う

・・・そして関係無いけどろぼ板で少女漫画の話してると
どうも昔読んだ「『なかよし』に戦い物の漫画が載ってるのは
なんか間違ってる気がする」ってネタ思い出す・・・

14 : 無題 2017/01/04 12:26:10 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [8/13] No.1512518

>アニメーターだと浮かばないなぁ


ペンネームや所属事務所クレジット
の可能性があるからわからないのが多いです。


佐々門さんなんかどうなんだろうか

15 : 無題 2017/01/04 12:34:45 IP:113.37.*(ucom.ne.jp) [1/2] No.1512520 1

なんでも描くのが当たり前だった60〜70年代のアニメーター
好き嫌いなんて言わずにバリバリ描くだけ
グレートマジンガーの森下圭介はキャンディキャンディの作画監督もやってる
荒木伸吾は巨人の星も魔女っ子メグちゃんもグレンダイザーも以下略

16 : 無題 2017/01/04 12:54:35 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/5] No.1512524 1

>横山光輝だって魔法使いサリーとか描いてたんだものね
赤塚先生のアッコちゃん、石森(石ノ森?なにそれ美味しいの?)先生のエッちゃんなどなど
読者はどんどん細分化されてるのに漫画家は人数が追いつかなくて
今中堅〜大御所とされてる人ならほぼ間違いなく全ジャンルのお仕事やってたり
漫画はつい最近まで未分化だったのだなぁと

17 : 無題 2017/01/04 13:19:55 IP:119.173.*(home.ne.jp) [1/1] No.1512528

1483503595895.jpg[画像通報]

ちゃおにキューティーハニーFのコミカライズが載るはるか昔
御大本人の描くエロありのシンデレラ騎士が週刊マーガレットに連載するという衝撃もあったしな

18 : 無題 2017/01/04 13:30:07 IP:210.138.*(2iij.net) [1/1] No.1512531

えーと、やっさんのスレなのかな?
さすらいの太陽は虫プロだから、サンライズに縁のある著名人が多く参加してるはず

19 : 無題 2017/01/04 14:27:16 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [9/13] No.1512537

>えーと、やっさんのスレなのかな?


ロボ物のイメージがおおきい印象がある
人の意外な一面って趣旨だから
OKっすよ。

虫プロって番組枠維持のため
いろんな作品やっていたから
さすらいの太陽みたいな少女漫画のアニメ化も
やっていたんですね黎明期の面白さよ

20 : 無題 2017/01/04 15:01:39 IP:153.229.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1512540

ビートンやクムクムみたいなデフォルメ系も
上手なんだよなぁ
吾妻ひでおとの対談では馬は資料無しで描けると
話しているしホント万能選手、完璧超人だわ

21 : 無題 2017/01/04 16:27:57 IP:113.37.*(ucom.ne.jp) [2/2] No.1512555 2

>読者はどんどん細分化されてるのに漫画家は人数が追いつかなくて
違う
長谷川町子他のごく一部を除き
女性が職業として漫画家になるというのにまだ非常にハードルが高かったのと
石森やその近辺で回せる程度にしか月刊少女誌がなかったんだよ
漫画家はすでに沢山いた(貸本漫画が一時代を築いていた)トキワ荘史観で考えるのはいい加減辞めたほうがいい

22 : 無題 2017/01/04 17:15:08 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [10/13] No.1512556

>貸本漫画が一時代を築いていた


なにか良い一級資料になるHPあれば
教えてください。

23 : 無題 2017/01/04 18:27:45 IP:210.132.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1512564

貸本漫画時代については水木しげるの自伝だったかで詳しく語られてた記憶が

24 : 無題 2017/01/04 18:35:54 IP:153.206.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1512565

1483522554523.jpg[画像通報]

>なんでも描くのが当たり前だった60〜70年代のアニメーター

この人は80、90年代のアニメーターだが
アートミックで様々なメカを描いたり
ときメモをはじめ多くのギャルゲー関連の公式絵を描いたり
いろんなチープトイの箱絵を描いたり
もう何を描いてたと言われても驚かなくなってしまった

25 : 無題 2017/01/04 18:38:09 IP:153.206.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1512566

誰もスレタイに突っ込まないのが

意外だ

26 : 無題 2017/01/04 20:14:04 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [11/13] No.1512583

No.1512564

調べてみます
ありがとう

27 : 無題 2017/01/04 20:28:14 IP:220.98.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1512584 1

1483529294942.jpg[画像通報]

>1483459874197.jpg
作画の上条修氏って
80年代葦プロの作画(特にミンキーモモ)を支えた方と思うが
キャラデもやってるのにウィキペディアないのね

さすらいの太陽が71年だから意外とベテランだったのね

28 : 無題 2017/01/04 20:32:12 IP:220.98.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1512585 1

1483529532270.jpg[画像通報]

>1483459874197.jpg
作画の上條修氏って
80年代葦プロの作画(特にミンキーモモ)を支えた方と思うが
キャラデもやってるのにウィキペディアないのね

さすらいの太陽が71年だから意外とベテランだったのね

29 : 無題 2017/01/04 20:40:34 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [2/5] No.1512588

>(貸本漫画が一時代を築いていた)
大勢いるのと使える人がいるってのは全く別の話で、貸本漫画から
わたなべまさこ先生とか矢代まさこ先生とかの女性作家も含めて
ぞくぞく参加していてもなお足りなかったんよ

今じゃすっかり忘れられてるけれども、少女クラブとか少女ブックとか
漫画誌とはちょっと毛色の異なる雑誌の方の需要もあったから

30 : 無題 2017/01/04 23:15:40 IP:180.52.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1512598

>金田さんは東映動画作品か?
魔法のマコちゃん等でクレジットされていたね

>さすらいの太陽が71年だから意外とベテランだったのね
オトナアニメの「いまだから語れる80年代アニメ秘話 スーパーロボットの時代」
の姉妹本である「〜美少女アニメの萌芽」には上條さんの経歴には70年代から活躍しとあるから
さすらいは初期の担当作品に当たるのかな
空手バカ一代でも名前をお見かけした記憶があるがwikiないのは意外です

31 : 無題 2017/01/04 23:40:28 IP:*(74b34081.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1512605 1

>なんでも描くのが当たり前だった60〜70年代のアニメーター
>好き嫌いなんて言わずにバリバリ描くだけ
>グレートマジンガーの森下圭介はキャンディキャンディの作画監督もやってる
>荒木伸吾は巨人の星も魔女っ子メグちゃんもグレンダイザーも以下略
佐々門さんなんて勇者ロボと神風怪盗ジャンヌの一人作画やっているという
うまいかどうかについてはコメントを控えるけどさ

32 : 無題 2017/01/04 23:51:26 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [3/5] No.1512607

>うまいかどうかについてはコメントを控えるけどさ
他の原画やアニメーターが〆切伸ばしたり逃げたりで狂いまくったスケジュールを修正するため1〜2日で原画上げてるのだからしょうがない
佐々門氏が参加してる番組は氏がいなかったら納期に間に合わず打ち切り確定

33 : 無題 2017/01/05 00:28:06 IP:120.51.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1512611 2

スレ画のアニメは
フジのお台場移転だかの時にダウンタウンがやったアニメ特番で
やたらネタにされてたのは覚えてる

34 : 無題 2017/01/05 00:56:05 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [12/13] No.1512616 1

>貸本漫画時代について

松本零士先生とか奥さんの名前が出てきたけど
あまり詳しい文献ではなかった

35 : 無題 2017/01/05 00:59:01 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) [13/13] No.1512618 1

>ダウンタウンがやったアニメ特番で


知りませんでした。
でも面白おかしく取り上げるから
観なかったと思う。

36 : 無題 2017/01/05 01:21:18 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [4/5] No.1512625

1483546878864.jpg[画像通報]

>あまり詳しい文献ではなかった
自分はまだ未読だけれども、古本好きの間で良くまとめてあると評判がいいのは
10年くらい前に出た「貸本マンガRETURNS」

37 : 無題 2017/01/05 01:25:27 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [5/5] No.1512627

ちなみに一級資料ってデタラメ日本語なので要注意ね(第一級の資料か一次史料)
新書とかで使ってる著者がいたらそれだけでアウトにしても問題ない

38 : 無題 2017/01/05 06:59:14 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1512635

いちいち他人の粗を指摘をする人はスレ荒らし同様

39 : 無題 2017/01/05 10:48:34 IP:60.142.*(bbtec.net) [1/1] No.1512646 3

1483580914625.jpg[画像通報]

>ダウンタウンがやったアニメ特番で
スレ画はマツコ&有吉の怒り新党でもネタにされてたよ
なんでも虫プロ主力はあしたのジョーに行ってて
残ったメンツで作った作品だとか

40 : 無題 2017/01/05 19:21:43 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1512662

>やたらネタにされてたのは覚えてる
原作ありきなんだからまずそっちを突っ込めよって思うわ
キャラの配置とかは多少いじってるけどストーリーはほぼそのままだったはず

41 : 無題 2017/01/06 14:50:00 IP:126.229.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1512733

出崎監督も貸本マンガから虫プロアニメーターに転身したクチだったな

42 : 無題 2017/01/06 18:05:04 IP:122.134.*(mesh.ad.jp) [2/2] No.1512745 1

>スレ画はマツコ&有吉の怒り新党でもネタにされてたよ
>なんでも虫プロ主力はあしたのジョーに行ってて
>残ったメンツで作った作品だとか
その残ったメンツが見せつけた底力がもうね
ネタでも知るきっかけを作ってくれただけ感謝というべきか
実際に視聴した者たちの声はamazonのDVDレビューで確認すればいい

43 : 無題 2017/01/07 07:39:58 IP:122.26.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1512830 1

>なんでも虫プロ主力はあしたのジョーに行ってて
>残ったメンツで作った作品だとか
更に付け加えればもう1本「名作劇場」枠のアンデルセン物語(主役が二代目不二子とルパン)を委託(西崎の瑞鷹)で製作してたから
さすらい〜は丁度初代ガンダムの立場に似てる

(ジョー>アンデルセン>さすらい)(ダルタニアス>009≧ザ☆ウルトラマン>ガンダム)という具合
お富さんはずーっと冷や飯食いだったねぇ

44 : 無題 2017/01/07 09:23:22 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1512850 1

>なんでも虫プロ主力はあしたのジョーに行ってて
>残ったメンツで作った作品だとか
スペリオール不定期連載のチェイサーでその時代の話やってるね
俺様主人公SUGEEEをダシにしつつ当時の虫プロ関連の分析ぽいのを

45 : 無題 2017/01/07 09:35:00 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1512852 2

>お富さんはずーっと冷や飯食いだったねぇ
虫プロ時代の富野氏は後年で例えると
ぶらざあのっぽでいうあかほりさとるポジションだったそうで……

…てな話を同じ虫プロ所属だった人の講演で聞いたのだが
あいつは馬鹿だったほんと馬鹿だった扱いで
さすがにその時は御禿様を不憫に思ったよ…

46 : 無題 2017/01/07 14:57:13 IP:220.212.*(odn.ne.jp) [1/1] No.1512894

>俺様主人公SUGEEEをダシにしつつ当時の虫プロ関連の分析ぽいのを
ちょっと違うなぁ
手塚をほぼ常時意識してるのに、別にそうじゃないよって言ってる漫画家主人公で
手塚の動向に対して一喜一憂してるから

47 : 無題 2017/01/07 16:38:58 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1512909 1

>その残ったメンツが見せつけた底力がもうね
さすらいはジャングル大帝のOP作画やった勝井さんが監督だけど
勝井さん程の人が何故こんな現場に?的などよめきもあったとか
残り物とはいえ断じて2線級スタッフの寄せ集めではないからね
キャラデザの高橋さんも東映魔女っ子アニメで慣らした人だし

>あいつは馬鹿だったほんと馬鹿だった扱いで
ナック(ICHI)のボス西野さんも下手糞でねぇとか仰っていたな(チャー研サントラブックレット)
虫プロは家族の様に皆が和気藹々としていたタツノコとは正反対で
序列に厳しいしきたり(先に入社した人間や業界経験の長い人間が偉い)があり
同窓会でもそれは同じと聞いたのでそういう扱いもしょうがないのかもしれない

48 : 無題 2017/01/08 22:29:24 IP:202.136.*(wbs.ne.jp) [1/1] No.1513156

>序列に厳しいしきたり(先に入社した人間や業界経験の長い人間が偉い)があり
>同窓会でもそれは同じと聞いたのでそういう扱いもしょうがないのかもしれない
それもあるけど虫プロがアニメーター至上主義というか悪い意味で絵描き優先の会社だった
で結局倒産したり西崎義展に権利持ってかれたり
なるべくしてなったというか

49 : 無題 2017/01/09 23:53:06 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1513337 1

>さすがにその時は御禿様を不憫に思ったよ…
好意的な人にすら
「富野さんは何を言っているのかまったくわからないけど話し方が独特で面白い人だった」
と言われて…

50 : 無題 2017/01/13 07:13:53 IP:2402:bc00.*(ipv6) [1/1] No.1513740

>「富野さんは何を言っているのかまったくわからないけど話し方が独特で面白い人だった」
若い頃からあの喋り口調は変わってなかったのね・・・

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1512474.htm


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