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泥えっちな怪文書はま - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2017/01/10 01:00:27 No.402035695

1483977627291.jpg[画像通報]


えっちな怪文書はまだか

2 : 2017/01/10 01:02:24 No.402036061

カップリングの開拓がなあ

3 : 2017/01/10 01:03:02 No.402036187 1

su1706860.jpg
su1706861.jpg
冬コミも体調もおちついたので
枠素材であそんだよ…

4 : 2017/01/10 01:03:06 No.402036200

としあきと違ってこっちはえろに敏感じゃからな

5 : 2017/01/10 01:04:00 No.402036387 2

真名:マイケル・ジャクソン(Man In The Mirror)
クラス:キャスター
宝具:『僕は鏡の中の男から始める(マン・イン・ザ・ミラー)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
鏡の世界なんてありませんよ…ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから

6 : 2017/01/10 01:04:35 No.402036489

エッチな清ひー来たな…

7 : 2017/01/10 01:05:35 No.402036690 1

マイケルジャクソン来たら戦えないだろうけど何かEX宝具持ってきそう…

8 : 2017/01/10 01:06:26 No.402036846

美しさは攻撃力だからな…

9 : 2017/01/10 01:06:38 No.402036881

>su1706860.jpg
>su1706861.jpg
>冬コミも体調もおちついたので
>枠素材であそんだよ…
再臨段階だこれ

10 : 2017/01/10 01:06:51 No.402036934 1

差分初めて見た
すごいけど令呪模様だけちょっと似合わないな!

11 : 2017/01/10 01:07:07 No.402036982

>マイケルジャクソン来たら戦えないだろうけど何かEX宝具持ってきそう…
パトラさんがダンスで戦えるんじゃマイケルジャクソンがダンスで戦えない訳ないじゃろ

12 : 2017/01/10 01:07:25 No.402037035
☆1

やはり戦闘オンリーじゃないドラマのあるTRPGにしたいもんじゃな

13 : 2017/01/10 01:08:03 No.402037160

『僕らは世界(ウィー・アー・ザ・ワールド)』
ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:0〜99 最大捕捉:全世界
USA・フォー・アフリカのメンバーの一斉召喚及び合唱

14 : 2017/01/10 01:09:06 No.402037361

マイコゥのステージを見てみろ
マイコゥが踊ると相手がバッタバッタ倒れて行くぞ
あんな感じだ

15 : 2017/01/10 01:09:16 No.402037400

そのTRPGには何日かかってGMの負担はいかほどになるんじゃ

16 : 2017/01/10 01:10:01 No.402037551 1

>すごいけど令呪模様だけちょっと似合わないな!
ぐだおの令呪だからね…
まあますたぁの令呪そのまま淫紋になるとイメージしてもらえれば…

17 : 2017/01/10 01:11:40 No.402037858

>まあますたぁの令呪そのまま淫紋になるとイメージしてもらえれば…
つまりよぉ…「あなたの物です」宣言って事だろ?

18 : 2017/01/10 01:12:15 No.402037962 2

ドラマのあるTRPGにしたいなら聖杯戦争ルールやめて他ゲーにあてはめてプレイする方がいいと思う

19 : 2017/01/10 01:12:21 No.402037985

あなたのしもべです

20 : 2017/01/10 01:12:40 No.402038039 1

普通のTRPGみたいに参加者3人くらいで戦闘1回で特異点はしね!しんだ!定礎修復!なら
おそらく10時間くらいで何とかなるんじゃないかのう
まあ今のシステム自体があんまりそういうの向きじゃない気もするけど

21 : 2017/01/10 01:12:42 No.402038045 1

「えっちな怪文書と聞いてタイタス・クロウが!」
「残念ね「」ゲミヤ君たち。ここはタイタスではなくティタニアが解説するわ
 ところでこれはあくまでよそうだけど「」ゲミヤ君たちは女性経験のない童貞が多いと私は推理するわ
 それが見抜かれる最大のチェックポイントが何かわかるかしら?
 聞いているのニビル君!金烏君!あなたたちが大敵として舐められたくないと言うから講習を開いているのよ!
 はい手を上げているシュブちゃん。…違うわ。態度とかそう言うのではなくもっと簡単な部分よ
 答えは爪の長さ。爪が長い男は大体童貞なのよ。何故なら男女の葉だが重なり合う時に爪が長すぎると傷付ける事になるからよ
 『しがみつくその背中に深く爪を立てた』とか歌詞があるけど女性も痛いんだから真似しちゃだめよ
 まぁ、そういう激しいプレイが好きな女性も一杯いるけどね
 ダメよタイタス!そんな風にしてはいけないわ!慌ててはダメ!止まるのよ!
 爪が長いままで手マンをしても〈痛み〉が待っているだけだわ!
 とりあえずそこに爪切りと親指潰し機をあわせたのを置いておくから手入れしてから来てね」
「浮気は謝るから許して」

22 : 2017/01/10 01:13:08 No.402038125

まあ合同小説みたいな体になるよねどうしても

23 : 2017/01/10 01:13:35 No.402038195

別ゲーでいいんなら卓用意するよ
聖杯戦争形式では無理

24 : 2017/01/10 01:14:44 No.402038402

はじめまして 私はベイマックス
あなたの心といなりを守ります

25 : 2017/01/10 01:14:59 No.402038446 1

>聞いているのニビル君!金烏君!あなたたちが大敵として舐められたくないと言うから講習を開いているのよ!
>爪が長いままで手マンをしても〈痛み〉が待っているだけだわ!
パカルが女でない以上僕には全く関係のないことだった

26 : 2017/01/10 01:15:14 No.402038491

パカッ!!

27 : 2017/01/10 01:15:52 No.402038594

聖杯戦争用のステージ用意してダブクロじゃ!

28 : 2017/01/10 01:16:43 No.402038733

ではパカルくんがTSしたら?

29 : 2017/01/10 01:16:54 No.402038764

>パカルが女でない以上僕には全く関係のないことだった
一つ方法があります…パカルTS…

30 : 2017/01/10 01:17:05 No.402038794

んもー

31 : 2017/01/10 01:17:07 No.402038802

第一次すらTRPG自体初心者が大半だったからルルブ必要な時点で別ゲー形式でも人は集まらんぞ

32 : 2017/01/10 01:17:13 No.402038819

了解!
ブラム=ストーカー!

33 : 2017/01/10 01:17:14 No.402038818 1

>ドラマのあるTRPGにしたいなら聖杯戦争ルールやめて他ゲーにあてはめてプレイする方がいいと思う
番町学園ならよくやるんじゃがのう…

34 : 2017/01/10 01:17:21 No.402038843

>まあ今のシステム自体があんまりそういうの向きじゃない気もするけど
基本的に戦闘向けの部分ばっかりだよなぁ

35 : 2017/01/10 01:17:47 No.402038905

聖杯戦争はそもそも戦うものだし
そこを言っても…

36 : 2017/01/10 01:18:28 No.402039011

戦闘とドラマの両立は無理
それ欲しいなら合同SS立ち上げじゃ

37 : 2017/01/10 01:18:56 No.402039089 1

>番町学園ならよくやるんじゃがのう…
(ジャジャジャッジャッジャ)Fate/Shadow Chacer!
番長力ください

38 : 2017/01/10 01:19:04 No.402039113 2

戦闘その物がもっとスピーディに解決すればみんなの負担は減るよねきっと

39 : 2017/01/10 01:19:19 No.402039145

カップリング作るのにTRPGが向いてない以上SSくらいしかないんかのう
TRPGもキャラの掘り下げにはあまり繋がらなくなってきたし

40 : 2017/01/10 01:19:20 No.402039148 1

戦闘自体が一つのドラマでは……

41 : 2017/01/10 01:19:20 No.402039150

つまりカリスマが神スキルになるドリフターズやCiv式のルールの様な聖杯戦争を作れと…?

42 : 2017/01/10 01:19:28 No.402039166

オリジナルTRPG製作!

43 : 2017/01/10 01:19:29 No.402039169 3

オオサカ聖杯戦争…!

44 : 2017/01/10 01:19:31 No.402039173 1

そもそもオリキャラ活躍させたい!って場がここまで広がってるんだからむしろ恵まれた環境じゃよここ

45 : 2017/01/10 01:19:53 No.402039233

>オオサカ聖杯戦争…!
ヘリオガバルス(色事師)

46 : 2017/01/10 01:20:20 No.402039296

>ドラマのあるTRPGにしたいなら聖杯戦争ルールやめて他ゲーにあてはめてプレイする方がいいと思う
協力・対立可能なやつでも戦闘以外に共闘のメリットとその周りのドラマの発生しやすさってのはシステムがフォローしてるからな…その場合でも操作するキャラは1組2人ではなく1人でいいわ

47 : 2017/01/10 01:20:21 No.402039299

>戦闘その物がもっとスピーディに解決すればみんなの負担は減るよねきっと
だからどとんとふでサクサクやろうぜー!って話になったんでしょ!
実際大戦もロール少な目とはいえ移動フェイズにやたら時間かけつつも10時間位で終わってるしね

48 : 2017/01/10 01:20:27 No.402039314

>オオサカ聖杯戦争…!
ダイスで勝手にトリコが増えるパカル

49 : 2017/01/10 01:21:19 No.402039449

お前はパカル?

50 : 2017/01/10 01:21:26 No.402039466 3

>戦闘自体が一つのドラマでは……
無駄に制約多いからロール入る隙間がほぼ無いし

51 : 2017/01/10 01:21:37 No.402039494

パカル
アラシ・カブキ・カゼ

52 : 2017/01/10 01:22:18 No.402039613

>オオサカ聖杯戦争…!
「反吐/捨石な意図」でぐぐれ

53 : 2017/01/10 01:22:43 No.402039678

>(ジャジャジャッジャッジャ)Fate/Shadow Chacer!
>番長力ください
マスターを介護したので
追加で50英霊番長ポイントをあげよう

54 : 2017/01/10 01:23:12 No.402039749

>そもそもオリキャラ活躍させたい!って場がここまで広がってるんだからむしろ恵まれた環境じゃよここ
自分で使うだけならともかく他の人にまで使ってもらえるんだからこんなにいい所もなかなか無い

55 : 2017/01/10 01:23:16 No.402039756

>>戦闘自体が一つのドラマでは……
>無駄に制約多いからロール入る隙間がほぼ無いし
よくも悪くも性能差あるから余計にね

56 : 2017/01/10 01:24:05 No.402039895

番長……学園泥……?

57 : 2017/01/10 01:24:13 No.402039926

>>戦闘自体が一つのドラマでは……
>無駄に制約多いからロール入る隙間がほぼ無いし
後付けでやればいい!ってなった登場人物の掘り下げが思いの外難易度高かったからねえ
キャラ付けって意味では合間合間に一言二言じゃなくてちゃんとやりとりを挟んでいかないと
でもそうするとGMや他PLの負担が増えるというね
難しいところじゃ

58 : 2017/01/10 01:24:14 No.402039930 5

>>戦闘自体が一つのドラマでは……
>無駄に制約多いからロール入る隙間がほぼ無いし
今まで散々前口上だの宝具演出だのでロールしながら戦闘やって来たのにそんなこと言われても

59 : 2017/01/10 01:24:23 No.402039949

こうしましょう
人理が破壊されて滅んだ世界でゾンビ英霊達が戦う!
その名もネクロニ…

60 : 2017/01/10 01:24:53 No.402040019

ドラマが欲しいなら簡単だ
自分で作るのだ

61 : 2017/01/10 01:25:29 No.402040115
☆1

>今まで散々前口上だの宝具演出だのでロールしながら戦闘やって来たのにそんなこと言われても
台詞言うだけとロールは違うのでは

62 : 2017/01/10 01:25:39 No.402040146

とふで使ってたRPタブってのは良い文明なんじゃないかなって思う
本筋の戦闘なんかをメインでやってる間に他PLがRPタブでロールしたりいちゃいちゃ出来るし

63 : 2017/01/10 01:25:56 No.402040182

>今まで散々前口上だの宝具演出だのでロールしながら戦闘やって来たのにそんなこと言われても
FGOの宝具演出程度の短いのじゃん
それこそ戦況がどうとか鱒が誰とか関係ない決めぜりふだけ言わせてもキャラの掘り下げには繋がらんよ

64 : 2017/01/10 01:26:12 No.402040232

>今まで散々前口上だの宝具演出だのでロールしながら戦闘やって来たのにそんなこと言われても
RPって台詞言うのとはちゃうで

65 : 2017/01/10 01:27:03 No.402040365
☆4

TRPGやるために泥作ろう!じゃなくてせっかく泥があるならTRPGやろう!の順番なのを忘れてはならんよ

66 : 2017/01/10 01:27:16 No.402040388 1

TRPGの流れ素体に後から話組めばいいんじゃない?

67 : 2017/01/10 01:27:43 No.402040456

>今まで散々前口上だの宝具演出だのでロールしながら戦闘やって来たのにそんなこと言われても
ああいうのは基本前もって用意した文章とかじゃろ?そう言うロールとは違うんじゃと思う
もっとこう血と血が通い会うようなこうアレだよアレ

68 : 2017/01/10 01:27:43 No.402040458

実際聖杯戦争TRPG捨ててFGOみたいに協力型ゲームはやりたいけど聖杯戦争は殺伐してないと嫌とか言われるし

69 : 2017/01/10 01:28:00 No.402040493 3

しょうがねえ井伏鱒二でもこねるか

70 : 2017/01/10 01:28:37 No.402040577

>しょうがねえ井伏鱒二でもこねるか
小林多喜二で殴りこむぜ

71 : 2017/01/10 01:28:46 No.402040601 1

ぶっちゃけワシは戦闘を交えてサクサク話進めていく方がキャラ付けの手段としてもやりやすい
話の進行が遅いとそれだけで疲れるし
ロールするにしたって合間にちょっと駄文出す程度ならいいけど
毎度長文でガッツリやれって言われるときついんじゃよ
簡易なやり取りや勝敗によるドラマの積み重ねでキャラが醸成されていくんじゃダメなのか?

72 : 2017/01/10 01:28:51 No.402040623

>今まで散々前口上だの宝具演出だのでロールしながら戦闘やって来たのにそんなこと言われても
そういう要素を入れることが可能なのとキャラを掘り下げたり
互いに絡むことのできるロールの余裕かといえば別だ
ついでに云えばそこで無駄に時間かかっても問題なので今までと言われたらあまりよくない習慣でもある

73 : 2017/01/10 01:29:26 No.402040703

>TRPGの流れ素体に後から話組めばいいんじゃない?
具体的にはどうやるんじゃ
結局一人で書くSSと変わらなくならないそれ
複数人「」が参加してて想定外の流れになるからこそTRPGの掘り下げが面白くなると思うんじゃがなワシは

74 : 2017/01/10 01:29:30 No.402040714 1

個人的には最近判明した運命力という設定で何かできそうな気がしてる
そう具体的には運命力で判定の結果を変えたり運命力で判定を有利にしたり…
運命力の使用時にはフェイトを使用しますという宣言を…

75 : 2017/01/10 01:29:33 No.402040725

>しょうがねえ井伏鱒二でもこねるか
ドリトル先生は名訳なんじゃよー

76 : 2017/01/10 01:29:49 No.402040761

戦闘を交えての段階で多分無理だと思う
それが一番時間かかる

77 : 2017/01/10 01:30:09 No.402040810

>運命力の使用時にはフェイトを使用しますという宣言を…
アリアンロッドやろうぜ!システムにゲッシュもある!

78 : 2017/01/10 01:30:17 No.402040825

他人に干渉する以上公平性は必須だしねぇ

79 : 2017/01/10 01:30:46 No.402040898 2

>しょうがねえ井伏鱒二でもこねるか
クラス:キャスター
宝具:『蟹光線(イブセマスジー)』

80 : 2017/01/10 01:30:56 No.402040921

想定外がいいとは限らんぞ
GMの負担が増えれば引いてはPL自身にも影響あるしそもそも想定外の事態が起きたから掘り下げが起きるわけじゃない

81 : 2017/01/10 01:31:20 No.402040993 1

なんつーか「キャラの掘り下げ」という曖昧な言葉を論拠にどうこう言われても困るんじゃが
ロール重視って具体的にどういうことをしたいのかさっぱり見えんのじゃが

82 : 2017/01/10 01:31:51 No.402041081 3

>簡易なやり取りや勝敗によるドラマの積み重ねでキャラが醸成されていくんじゃダメなのか?
とふに移ってからTRPGで強くキャラ付けされた泥って出てきてなくない?
鎧とかだって結局TRPGに参加したからじゃなくて制作者がキャラ付け重ねてったからだし

83 : 2017/01/10 01:32:06 No.402041123 2

>>しょうがねえ井伏鱒二でもこねるか
>クラス:キャスター
>宝具:『蟹光線(イブセマスジー)』
やっぱひどいよこの無辜の光線!
あとイブセマスジーかと思ってたら
イブセ・マスジーで切る事を知って驚いたの思い出した

84 : 2017/01/10 01:32:34 No.402041200

>クラス:キャスター
>宝具:『蟹光線(イブセマスジー)』
パカってる…

85 : 2017/01/10 01:32:57 No.402041268 1

真面目な話するけど対戦型じゃなく普通のTRPGであっても濃いロールプレイとかキャラの掘り下げとかは難易度高い
というか台詞言うだけはロールプレイじゃないって言うけど立派なロールプレイだよ

86 : 2017/01/10 01:33:08 No.402041298 1

>とふに移ってからTRPGで強くキャラ付けされた泥って出てきてなくない?
ししょー(ショタコン)

87 : 2017/01/10 01:33:55 No.402041433

>>簡易なやり取りや勝敗によるドラマの積み重ねでキャラが醸成されていくんじゃダメなのか?
>とふに移ってからTRPGで強くキャラ付けされた泥って出てきてなくない?
>鎧とかだって結局TRPGに参加したからじゃなくて制作者がキャラ付け重ねてったからだし
十分いると思うが
じゃあ逆に聞くけどネバダで強くキャラ付けされた泥っている?

88 : 2017/01/10 01:34:18 No.402041501

>あとイブセマスジーかと思ってたら
>イブセ・マスジーで切る事を知って驚いたの思い出した
あれラース=フェリア語でもないしなんなんじゃろうな

89 : 2017/01/10 01:34:20 No.402041508

んな事言ったら結局掘り下げなんてPLの努力でしかねぇよ

90 : 2017/01/10 01:34:39 No.402041547

>>とふに移ってからTRPGで強くキャラ付けされた泥って出てきてなくない?
>ししょー(ショタコン)
元からショタコン設定だったような…

91 : 2017/01/10 01:35:02 No.402041607

>ロール重視って具体的にどういうことをしたいのかさっぱり見えんのじゃが
重視って言ってる人間もまた別々だろうしなあ
imgのはロール重視かる再現性だしって言ってた「」もいたが
裁定とゲーム性と根本的なシステム部分でその2つと噛み合ってないからそうかな?ってなってたよ

92 : 2017/01/10 01:35:12 No.402041624

>とふに移ってからTRPGで強くキャラ付けされた泥って出てきてなくない?
>鎧とかだって結局TRPGに参加したからじゃなくて制作者がキャラ付け重ねてったからだし
……いやそれはつまりTRPGで強くキャラ付けされたということではないのか?
TRPGに何度も出て簡易なやり取りを重ねたことで「こいつはこういう奴なんだな」というのが明らかになって
鎧というキャラが掘り下げられたということではないのか?
「」が何言ってるのかそもそも何したいのかも分かんない

93 : 2017/01/10 01:35:48 No.402041731 1

そもそもPLが喧嘩したり投げたりして途中で投げたネバダを代表扱いにするのがおかしくないのそれ

94 : 2017/01/10 01:36:09 No.402041788

ししょーはショタコンじゃないよ〜

95 : 2017/01/10 01:36:41 No.402041889

>というか台詞言うだけはロールプレイじゃないって言うけど立派なロールプレイだよ
「このキャラはこういう台詞を言うだろうな」とそのキャラの視点での台詞を考えて喋らせる
それがロールプレイでなくてなんだというのか?って話だよね

96 : 2017/01/10 01:36:56 No.402041929

ししょーからみたらどの子もショタみたいなもんよ

97 : 2017/01/10 01:37:48 No.402042068

GMが「大変だ酔っ払いが殴りかかってきたよ」と言いだしたら
「では腕を掴んでそのまま投げ飛ばします」と返す
RPなんてそれでいいんだよ

98 : 2017/01/10 01:37:53 No.402042081

というか大戦もメアリーメアリーとか面白かったけどな

99 : 2017/01/10 01:37:56 No.402042091 1

前から用意してた台詞を言うのと掛け合いは違うという話じゃないかのう

100 : 2017/01/10 01:38:07 No.402042125

けどいいよね…ねっとりした粘度高そうなししょーと死徒ショタの関係

101 : 2017/01/10 01:38:48 No.402042247

たとえばアキレウスの踵狙いますって宣言出来るかどうかよ

102 : 2017/01/10 01:38:51 No.402042252

>前から用意してた台詞を言うのと掛け合いは違うという話じゃないかのう
掛け合いならとふでもやってんじゃん…?
というかレスポンス早いからとふに移ってからの方が即興の掛け合いはやりやすい位だ

103 : 2017/01/10 01:38:51 No.402042254 1

もっとこう鍵開けたり罠解除したりNPC相手に交渉したりの戦闘外部分でダイス振りたいみたいな話かのう

104 : 2017/01/10 01:39:30 No.402042361 1

>そもそもPLが喧嘩したり投げたりして途中で投げたネバダを代表扱いにするのがおかしくないのそれ
ネバダを途中で投げた…?
なに言っとるんじゃ…?
それ言ったら中途で板が焼却されることになって慌ててボス出して締めたオランダも代表にはならんぞ

105 : 2017/01/10 01:40:34 No.402042527 1

>もっとこう鍵開けたり罠解除したりNPC相手に交渉したりの戦闘外部分でダイス振りたいみたいな話かのう
前企画されてたダンジョン飯的なノリだとそっちもありそうだよね

106 : 2017/01/10 01:40:41 No.402042548

TRPG特有といえばキャラとしては知識ないはずなのにどうせ復活するから特攻!みたいなのはちょっと引っかかる
わざわざ馬を犠牲にするとか

107 : 2017/01/10 01:40:47 No.402042562

TRPGが何かとかそんなの分かるわけないじゃんトークでロールプレイしてゲームだったらTRPGだよ

108 : 2017/01/10 01:41:04 No.402042627

無駄に線引きして煽るわけじゃないんだが
元からTRPG界隈でロールプレイとはなんぞやと話し合ったら意見が食い違うのに
ここの聖杯戦争からTRPG観を育んだ層を混ぜれば更に意見があうはずないんだ…
ロールプレイという単語をどういう意味で使ってるかその人事に違うから

109 : 2017/01/10 01:41:56 No.402042753

>戦闘その物がもっとスピーディに解決すればみんなの負担は減るよねきっと
PVP形式になる以上負けた方は完全に割食うからな
FGOみたいなシナリオにしてシステム根本から変えるしか無いね

110 : 2017/01/10 01:42:09 No.402042800 1
☆1

そもそも「こんなのTRPGじゃない!」っていう定義の話じゃなくて
今の簡易ロールだとキャラ付けが薄くなるのではって話だったような…

111 : 2017/01/10 01:43:11 No.402042978 1

あれじゃろPCの自己選択を反映するきくたけとシステマティックにレールの上走らせるクレバー矢野の違い

112 : 2017/01/10 01:43:27 No.402043024 1

>>そもそもPLが喧嘩したり投げたりして途中で投げたネバダを代表扱いにするのがおかしくないのそれ
>ネバダを途中で投げた…?
>なに言っとるんじゃ…?
>それ言ったら中途で板が焼却されることになって慌ててボス出して締めたオランダも代表にはならんぞ
うn…?
オランダを代表にするって誰か言ってたっけ…

113 : 2017/01/10 01:44:12 No.402043166 1

TRPGをなりきりチャットか何かと勘違いしてない?

114 : 2017/01/10 01:44:19 No.402043190

>>>そもそもPLが喧嘩したり投げたりして途中で投げたネバダを代表扱いにするのがおかしくないのそれ
>>ネバダを途中で投げた…?
>>なに言っとるんじゃ…?
>>それ言ったら中途で板が焼却されることになって慌ててボス出して締めたオランダも代表にはならんぞ
>うn…?
>オランダを代表にするって誰か言ってたっけ…
…じゃあなにを代表にしたいの
っていうか具体的にどうしたいの…

115 : 2017/01/10 01:44:23 No.402043211
☆1

そういう話だったかは置いといても凝ったロール強いて負担かかるのはPLじゃぞ

116 : 2017/01/10 01:44:43 No.402043268 2

>そもそも「こんなのTRPGじゃない!」っていう定義の話じゃなくて
>今の簡易ロールだとキャラ付けが薄くなるのではって話だったような…
そうだけど
「じゃあ具体的にキャラの掘り下げってどういうこと?」というところが説明されないのでこの話解決できない
戦闘邪魔、とかそういうことだけ言われても困る

117 : 2017/01/10 01:44:55 No.402043310
☆3

とふを引き合いに出して掘り下げられてないって言ってるから
それ以前のTRPGでは掘り下げられてるって主張してるように見えると思うが

118 : 2017/01/10 01:45:24 No.402043388

っていうかFGO形式ならガンエデンやったでしょー

119 : 2017/01/10 01:45:30 No.402043408 1

こういう敵がだれかわからないバトルロイヤル形式が至高なのよねゲーム的には
ただレフェリーがやっばいことになるのも見ての通り

120 : 2017/01/10 01:45:31 No.402043411

>あれじゃろPCの自己選択を反映するきくたけとシステマティックにレールの上走らせるクレバー矢野の違い
俺それでクレバー矢野のGM肌に合わなくて途中からリプレイ買わなくなったなあ…好みの問題だけど

121 : 2017/01/10 01:45:59 No.402043485

>戦闘邪魔、とかそういうことだけ言われても困る
元を見ると戦闘邪魔じゃなくて戦闘を減らすか戦闘少ないルールでやってみようって話に見えるが

122 : 2017/01/10 01:46:20 No.402043546
☆2

>戦闘邪魔、とかそういうことだけ言われても困る
誰も言ってない…

123 : 2017/01/10 01:46:43 No.402043616 1
☆5

>TRPGをなりきりチャットか何かと勘違いしてない?
むしろなりきりの方が泥練りという本来の目的には向いてるまであると思うぞワシ…

124 : 2017/01/10 01:48:56 No.402044013

TRPG自体元はSSの延長としてやってたからのう
まあSSが一番楽という話にもなるんじゃがそれじゃ自己完結しちゃって勿体ないし…ってなかなか結論が出なくなる

125 : 2017/01/10 01:49:05 No.402044051

>むしろなりきりの方が泥練りという本来の目的には向いてるまであると思うぞワシ…
いいんじゃないかなワシ賛成じゃ
遊びの幅増えるし

126 : 2017/01/10 01:49:31 No.402044119

ぶっちゃけ言う程絡んでないっつーか自分の鱒鯖2人で掛け合いは完結するのがほとんどじゃ

127 : 2017/01/10 01:51:07 No.402044391

片っ端からフリールールブック探してサーヴァントをデータ化してやってみたらどうじゃ
世界観違っても特異点のせいにできるようになったし

128 : 2017/01/10 01:51:15 No.402044426

鱒鯖合わせて14人同時に動く時点でシナリオとか無理じゃし……
主人公が一人に決まってるならともかくPLみな主人公みたいな感じでは

129 : 2017/01/10 01:52:04 No.402044553

>こういう敵がだれかわからないバトルロイヤル形式が至高なのよねゲーム的には
>ただレフェリーがやっばいことになるのも見ての通り
ゲームをやりたいかキャラを動かしたいかで求められるもの変わってしまうからのう

130 : 2017/01/10 01:52:12 No.402044574

そういうの求めると合同参加するしかなくなる

131 : 2017/01/10 01:52:35 No.402044642

別に相手の言い分そのものを否定しようとは思わんけど
そこ主題じゃなくない?ってところにだけ突っ込んでてううn…? ってなるレスあるのう

132 : 2017/01/10 01:52:49 No.402044681 2

ちなみにTRPGの推奨プレイヤー人数は3〜4人じゃ

133 : 2017/01/10 01:53:56 No.402044874

今のだとTRPGっていうかボードゲームに近いところはあると思う

134 : 2017/01/10 01:54:11 No.402044914

>ちなみにTRPGの推奨プレイヤー人数は3〜4人じゃ
たいていのFEARゲーやスザクゲーはそうじゃな
SNEゲーなら4〜6あたり推奨じゃ

135 : 2017/01/10 01:54:34 No.402044971

根本的なルール上ロールも戦闘中か戦闘の合間の話になるわけで
必然それに関連したキャラ付けがほとんどになるってのはある
だからもっと他のイベントが起こるようなルールとシナリオならまた違った方のキャラ性が見つかるのではないかと言う
つまり
>前企画されてたダンジョン飯的なノリだとそっちもありそうだよね

136 : 2017/01/10 01:55:23 No.402045090

>ちなみにTRPGの推奨プレイヤー人数は3〜4人じゃ
鱒1人鯖3人でFGO形式に適した人数か…と思ってしまった
鱒はGMでもPLでもいい

137 : 2017/01/10 01:57:45 No.402045455

なんかやたら鱒減らそうとしてるのいるけど女将だの鎧だの鱒も込みで聖杯戦争なところあるしのう
鱒一人とかにするとなんか寂しい
あとたぶん鱒をPCにすると性能に困ると思う

138 : 2017/01/10 01:58:24 No.402045567 1

もう赤いけどわしポイント制がいい

139 : 2017/01/10 01:58:41 No.402045612

マスターは飾り

140 : 2017/01/10 01:58:48 No.402045629 1

>もう赤いけどわしポイント制がいい
大惨事がポイント制じゃな

141 : 2017/01/10 01:59:04 No.402045684

>なんかやたら鱒減らそうとしてるのいるけど女将だの鎧だの鱒も込みで聖杯戦争なところあるしのう
一個上のはそう言うつもりで言ったんじゃないんじゃ
ただパっと4人だと本当にFGOっぽいなってだけなんじゃよ

142 : 2017/01/10 01:59:23 No.402045723 1

>大惨事
ひどい

143 : 2017/01/10 01:59:41 No.402045775

マスターを装備品に

144 : 2017/01/10 01:59:48 No.402045791

>>大惨事
>ひどい
さい
らま

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