諸事情により画像を削除しました。

河森ていつまでロボア - ろぼ@ふたば
☆ お気に入りに登録する

1 : 無題 2018/10/01 23:43:22 IP:60.126.*(bbtec.net) [1/1] No.1602260 2

河森ていつまでロボアニメ作ってんの?
もうこいつのメカデザインにもストーリーも飽きた
引退すれよいい加減

2 : 無題 2018/10/01 23:47:07 IP:223.218.*(plala.or.jp) [1/1] No.1602261

本人に言え

3 : 無題 2018/10/01 23:48:17 IP:2404:7a80.*(ipv6) [1/2] No.1602262

>もうこいつのメカデザインにもストーリーも飽きた
>引退すれよいい加減
見るの止めればいいだけじゃね?

4 : 無題 2018/10/02 00:04:23 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp) [1/2] No.1602269

お話はともかくデザイナーとしては未だ現役やん
それはどうでもいいが、気に入らないならお前が見なきゃいいやん?

5 : 無題 2018/10/02 00:06:36 IP:2409:11.*(ipv6) [1/1] No.1602271

スレ主っていつまで粘着してるの?

6 : 無題 2018/10/02 00:14:47 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/2] No.1602272

この人の影響力はすごいぞ
飽きるほど見たのだろう
嫌なら始めから見なきゃいいのに

7 : 無題 2018/10/02 00:43:03 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) [1/3] No.1602280

宮武も非肉抜きで「河森くんは大監督になっちゃった」とか言ってたな
スレ主には耐え難い屈辱であろう

8 : 無題 2018/10/02 00:43:24 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [1/5] No.1602281

>お話はともかくデザイナーとしては未だ現役やん
3DCGで線減らしの必要性が無くなったとはいえ
ディテールもうちょっと減らしてもいい気がする

9 : 無題 2018/10/02 00:48:23 IP:2409:12.*(ipv6) [1/1] No.1602283

触れなければいいだけの話を
わざわざ本人の目に届かないところで否定して
かまってほしい奴も飽きるほど見てきたので
そろそろ消えてくれよ

10 : 無題 2018/10/02 01:05:01 IP:240f:2f.*(ipv6) [1/1] No.1602285 1

お姉さん>>>超えられない包容力の壁>>>年下アイドル

の構図をどうにかしたくてΔであんな事にしちゃったのはどうなのかと

Δは外圧がすごかったぽいから擁護する余地があるとは思うが

11 : 無題 2018/10/02 01:38:55 IP:211.127.*(odn.ad.jp) [1/1] No.1602289 2

河森メカと言うかバルキリーだけど
最近のは飛行形態は凄く美しいけど
ロボ形態が棒人間みたいになるのは考慮してほしい

12 : 無題 2018/10/02 03:39:11 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1602296

ロボを薄く細い戦闘機にするだけでも一種の才能だよ

13 : 無題 2018/10/02 04:29:51 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) [2/3] No.1602299

>ロボ形態が棒人間みたいになるのは考慮してほしい
Fと⊿で主役機のバトロイド形態の印象があんま変わらなかったから特にそう感じるんだろうね
並べてみればそれなりに違うんだろうけど

14 : 無題 2018/10/02 07:16:57 IP:180.1.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1602311

>お姉さん>>>超えられない包容力の壁>>>年下アイドル
>の構図をどうにかしたくて
単に傍目キチガイにしか見えないヒロインを推した上で大多数に評価されたいだけだと思う
昔からの悪癖を抑えられなくなっただけ

15 : 無題 2018/10/02 07:58:14 IP:126.72.*(bbtec.net) [1/1] No.1602312

サテライトの富野みたいになっちゃったね
新作不調で部下のライブアニメが稼ぎ頭で

16 : 無題 2018/10/02 08:16:33 IP:125.173.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1602313 1

>ロボ形態が棒人間みたいになるのは考慮してほしい
CGで手描きのウソがなくなったからね
VF-1だって昔のアニメではバトロイドは太かったけど
CGになったら細身になったしね

17 : 無題 2018/10/02 09:07:25 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) [1/1] No.1602314 1

キルミン2期はよ

18 : 無題 2018/10/02 10:40:58 IP:221.132.*(m-net.ne.jp) [1/3] No.1602323

大御所と呼ばれる連中はみんな映画の方に行っちゃったからね
いまだに積極的にTVアニメに関わろうとする姿勢は評価出来るわ

19 : 無題 2018/10/02 10:45:13 IP:153.181.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1602325 1

>CGで手描きのウソがなくなったからね
CGでも随所でモーフィングしたりパースかけたり2次元の嘘再現してるぞ
バルキリーにしてもF,G,Bと変形用モデルぐらい別個に作ってるだろう

20 : 無題 2018/10/02 14:01:28 IP:60.114.*(bbtec.net) [1/1] No.1602353 2

アルビオンとかGP系のステイメン以外は河森だったよね?

オリジナルデザイナーに敬意を払って「デザイン」ではなく
「スタイリング」としているのが謙虚で良印象だった。

21 : 無題 2018/10/02 14:34:59 IP:114.164.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1602355

機能美の方に注力してデザインしてるから
脇役メカとしてなら光るんだけどね
今一つヒーロー性には乏しいかな

22 : 無題 2018/10/02 15:13:07 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1602361

この人のロボの顔のデザインがあんまり好きじゃないんだよなぁ
YF19とザフールの顔は大好きだけど

23 : 無題 2018/10/02 15:33:05 IP:126.11.*(bbtec.net) [1/1] No.1602363 2

>この人のロボの顔のデザインがあんまり好きじゃないんだよなぁ
なんか近年どれもアクエリオンのバリエーションにしか見えない

24 : 無題 2018/10/02 15:53:29 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1602364

>「スタイリング」としているのが謙虚で良印象だった。
ガンダムを自由にデザインさせて貰えなかったから
そんなのデザインじゃないって言って
デザイナーじゃなくてスタイリングにしたから謙虚な訳じゃないよね

25 : 無題 2018/10/02 17:39:43 IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) [1/6] No.1602380

>CGでも随所でモーフィングしたりパースかけたり2次元の嘘再現してるぞ

最近のロボは、CGでも手描きのようなパースがあるよね。
そういうパースみたいなのがないと、しらけるんだよね。
ガサラキみたいな作品だとカクカク動くって感じで良いけど、ガンダムみたいな近接戦闘、格闘があるものは、ド派手なパースが欲しい。
河森の作品の場合だと、必要な技術だな。

26 : 無題 2018/10/02 19:12:53 IP:219.118.*(bit-drive.ne.jp) [1/1] No.1602388

バルキリーは勿論だけど、アクエリオンのデザインは天才だと思った。ゲッターロボの下敷きが合ったとはいえ。

27 : 無題 2018/10/02 20:13:49 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [1/4] No.1602394 1

良くも悪くもマクロスゼロ~Fとアクエリオンでデザインが完成し過ぎて新しいのが描けないんじゃないかな。エウレカとかもやってたけど
(他だとモーパイのオデット二世)

Δとかその辺で悩んでなかったっけ。敵味方の両陣営で。

28 : 無題 2018/10/02 20:25:32 IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) [2/6] No.1602399 1

河森のデザインってバルキリーはともかく、リアルなミリタリー感がないのよね。
それと曲線をうまく使えていない。
その辺が宮武との差だと思うな。

29 : 無題 2018/10/02 20:27:49 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [2/4] No.1602400 1

>それと曲線をうまく使えていない。
全部が全部じゃなかったはずだけどレゴで組んで考えてるのもあるからね…

30 : 無題 2018/10/02 20:31:21 IP:2400:7800.*(ipv6) [2/2] No.1602402

>新しいのが描けないんじゃないかな
それ言ったらアクエリオン以前でもライン自体は大体似たようなもんだけどね

31 : 無題 2018/10/02 20:34:55 IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) [3/6] No.1602405

>全部が全部じゃなかったはずだけどレゴで組んで考えてるのもあるからね…
変形を考える際にレゴを使うみたいだね。
この変形車のデザインも同様だろうね。
しかし曲線が使えない人だ。

32 : 無題 2018/10/02 20:39:01 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [3/4] No.1602406

文字通り曲線が使えないからね
デザイン上で曲線がないわけじゃないし曲線的なものもあるけど
基本的に頭の中で考えるときに直線的なものになってるんじゃないかな

33 : 無題 2018/10/02 20:45:10 IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) [4/6] No.1602407

バルキリーとか曲線が美しいじゃない。
今でもロボアニメの中の全ロボデザインで、最も美しく感じるのがバルキリーだわ。
だから曲線も描けるはずなんだよ。
だからと言ってニルヴァーシュの曲線はいまひとつだ。
いや、SPEC3は恰好いいな。

34 : 無題 2018/10/02 20:49:27 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [4/4] No.1602410

バルキリーとかはモデルがあるものもあるからね
あくまで戦闘機ベースだし
ベクターマシンも元ネタはゲッターロボだし
合体すると色々組み変わる関係上ちょっとごちゃごちゃしてるけど
(実際に3機で3パターン+派生ができるっていうのが一番のポイントだけど)

35 : 無題 2018/10/02 21:14:28 IP:59.170.*(home.ne.jp) [1/1] No.1602414

>文字通り曲線が使えないからね
これってデザインじゃなくて変形機構の確認の為のレゴじゃなかった?
動かした時にウソにならない可動をしてるか実際に造ってみるって言ってなかった?

36 : 無題 2018/10/02 21:19:02 IP:2001:268.*(ipv6) [1/3] No.1602415

クラッシャージョウのメカデザインもやってて、
海賊役でちょろっと出てたりするんだよな~。

37 : 無題 2018/10/02 21:19:17 IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) [5/6] No.1602416

さっきはバルキリーが最も美しく感じると書いたが、今ではこっちの方が良いかな。
バトロイド形態でもこっちの方が今風で良い。

38 : 無題 2018/10/02 21:23:29 IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) [6/6] No.1602418

>クラッシャージョウのメカデザインもやってて

そうだったね!
曲線の使い方が美しい。
全メカ良かった。

39 : 無題 2018/10/02 21:36:06 IP:240f:c0.*(ipv6) [1/1] No.1602420

Δ劇場版のインタビューやらで言ってたけど
・制作の時間
・予算
・シナリオ
・現在の技術(特にlive)
考えることが多すぎて
メカに費やせる余力が前ほどないんじゃないの?

40 : 無題 2018/10/02 21:54:30 IP:110.134.*(home.ne.jp) [1/1] No.1602425 1

河森さんの
武勇伝は


自らデザインした大型宇宙戦艦の
作画も担当してしまう手先の器用さ

41 : 無題 2018/10/02 22:05:23 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1602431

>自らデザインした大型宇宙戦艦の
>作画も担当してしまう手先の器用さ
>w
安彦監督に「こんなのデザインするならお前がやれ!」って、嫌がらせされただけじゃんw

42 : 無題 2018/10/02 22:24:27 IP:219.196.*(bbtec.net) [1/1] No.1602436 1

サテライトが儲かってないので
やめたくてもやめられないのだ

43 : 無題 2018/10/02 22:53:17 IP:2001:268.*(ipv6) [2/3] No.1602444

クラッシャージョウと言えばガレオン!

44 : 無題 2018/10/02 22:53:55 IP:2400:2652.*(ipv6) [1/1] No.1602445

>なんか近年どれもアクエリオンのバリエーションにしか見えない
メカデザイナーとしてはあれで完全に完成されちゃった気がするか
あとは過去の引き出しからネタを小出しにするだけ
パンドーラも良くも悪くも普通の河森アニメだったな…

45 : 無題 2018/10/02 22:54:20 IP:2001:268.*(ipv6) [3/3] No.1602446

そしてスタジオぬえと言えばパワードスーツ!

46 : 無題 2018/10/03 00:08:34 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [2/5] No.1602455

>サテライトが儲かってないので
>やめたくてもやめられないのだ
パチの元ネタにさえなればいいってスタンスで
アニメ単体で儲からなくても連発してるんだとばかり思ってた……

47 : 無題 2018/10/03 01:28:36 IP:203.213.*(oct-net.ne.jp) [1/1] No.1602474

>この人のロボの顔のデザイン
>なんか近年どれもアクエリオンのバリエーションにしか見えない
VF-1Sみたいなスッキリした顔はイングラムに受け継がれて、
YF-19以降の主役機は厳ついチンガードがアイコンの印象。

48 : 無題 2018/10/03 02:56:31 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [3/5] No.1602487

パンドーラの円盤は思ったより売れてる感じだし

49 : 無題 2018/10/03 03:05:53 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) [3/3] No.1602491

>VF-1Sみたいなスッキリした顔はプロマキスに受け継がれて、

50 : 無題 2018/10/03 11:15:14 IP:221.132.*(m-net.ne.jp) [2/3] No.1602540

VF-25Fアルト機のフェイスは独特でシンプルなデザイン
あれを格好良く見せてるのは流石だと思うわ

51 : 無題 2018/10/03 12:21:03 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1602546

これはぬえデザイン全般にいえるが、スミベタで何となくごまかしてるのが苦手
影なのかディテールなのかマーキングラインなのかわからん

52 : 無題 2018/10/03 13:09:16 IP:124.45.*(wakwak.ne.jp) [1/1] No.1602553

>>No.1602546

立体化する時に悩むよねぇ

53 : 無題 2018/10/03 17:42:49 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) [1/1] No.1602580

眉毛じゃアホの壁を越えられないから
次のVFシリーズやるなら他の人にやらせて欲しい

54 : 無題 2018/10/03 22:16:46 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1602626

>キルミン2期はよ
たしかに…
タイ語の歌とかなかなかインパクトがあったし、変身解除で着ていた服が落ちてくるのもわかり易かった
あのノリで日常系動物変身モノをやってほしいな…
勿論、変形するクルマとか開発された物とかキーになるそれも出て欲しいけど(パトレイバーのヘルハウンドみたいなのとか…)

55 : 無題 2018/10/03 23:44:30 IP:126.241.*(bbtec.net) [1/1] No.1602641

メカデザインのみ

56 : 無題 2018/10/04 06:22:00 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [4/5] No.1602668 1

>これはぬえデザイン全般にいえるが、スミベタで何となくごまかしてるのが苦手
板野一郎が「メカに適当なベタ部分作っといてくれたら必要に応じてそこから撃ったり吹いたりさせるから」って言ってて
マクロスの場合設定画にそれがどの程度反映されてるかは知らないけど
アニメ現場的にはそういう要請もあるんだな~と思ったよ

57 : 無題 2018/10/04 07:05:08 IP:2404:7a80.*(ipv6) [2/2] No.1602671 1

>>これはぬえデザイン全般にいえるが、スミベタで何となくごまかしてるのが苦手
>アニメ現場的にはそういう要請もあるんだな~と思ったよ
佐野さん「現場が混乱するよ」

58 : 無題 2018/10/04 13:03:26 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1602702

GPー03も結構プラモ作りの時に困るクロベタ多いよね

59 : 無題 2018/10/04 15:44:16 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1602704

ステイメンのは「穴」「スリット」というのが明確だから(ひさしのは…違うか?)、
中に何かあるんだろうなとわかる

Gガンダムの頃から現れ始めた足首アーマーの黒い帯がどういうモノなのか悩んだ
あれは河森(ぬえ)系の影響なんだろうか

60 : 無題 2018/10/04 17:22:43 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [5/5] No.1602711

>佐野さん「現場が混乱するよ」
どうもすみません

61 : 無題 2018/10/04 17:32:53 IP:106.132.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1602713

>河森ていつまでロボアニメ作ってんの?
>もうこいつのメカデザインにもストーリーも飽きた
>引退すれよいい加減
テメーがこの世から引退しろよ

62 : 無題 2018/10/05 01:55:50 IP:180.3.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1602757 1

>オリジナルデザイナーに敬意を払って「デザイン」ではなく
>「スタイリング」としているのが謙虚で良印象だった。
そのわけわからない主張のせいでオタクが変にこじれちゃったのは良くないことだと思うわ
新しい種類のロボの創作じゃなきゃデザインじゃないとかアホなこと言ってカトキとかのデザインの揚げ足を取ったり

63 : 無題 2018/10/05 08:38:54 IP:219.213.*(bbtec.net) [1/1] No.1602770

そうは言っても出淵さんとかアレンジの方が輝いてると思う

64 : 無題 2018/10/05 13:58:36 IP:221.132.*(m-net.ne.jp) [3/3] No.1602792

前に河森さん全体のデザインはするけど細かなディテールの部分は
若い人に任せてるって言ってたね育成の為に

65 : 無題 2018/10/05 15:34:25 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp) [2/2] No.1602796

育成のためなら逆の方がいいのでは…

66 : 無題 2018/10/06 13:14:57 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1602913

>そのわけわからない主張のせいでオタクが変にこじれちゃったのは良くないことだと思うわ
>新しい種類のロボの創作じゃなきゃデザインじゃないとかアホなこと言ってカトキとかのデザインの揚げ足を取ったり
こじらせてるのはカトキ自身だし
揚げ足取られるようなことしかしてない、てことじゃない

67 : 無題 2018/10/16 19:39:09 IP:2400:2410.*(ipv6) [1/1] No.1604252

1602713
てめえが死ね
マクロスΔ、M3、ノブナガフール、パンドーラ、
河森の代わり映えのしないメカデザインに飽きない方が異常だ
もういい加減サテライトは潰れて欲しいわマジで

68 : 無題 2018/10/17 08:25:12 IP:240a:6b.*(ipv6) [1/1] No.1604317

誰もいなくなった頃にコソコソ反論するの惨めすぎて涙で、でますよ

69 : 無題 2018/10/18 19:53:42 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) [1/1] No.1604467

10日もじっと待って…!?(落涙)

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1602260.htm

関連記事 [もっと見る]

☆ お気に入りに登録する
スレURL変換

スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら

タイトル

コンテンツを記述します。