3Dプリンターで勇者 - 模型裏@ふたば
☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
>>すべての画像を表示する

1 : 完全変形合体 超竜神 撃龍神 2016/12/29 00:05:12 IP:218.47.*(plala.or.jp) [1/65] No.3619775

1482937512788.jpg[画像通報]

3Dプリンターで勇者王ガオガイガーのサポートメカ、超竜神 撃龍神を製作したので紹介します

2 : 無題 2016/12/29 00:06:01 IP:218.47.*(plala.or.jp) [2/65] No.3619777

1482937561392.jpg[画像通報]

GGGで主にレスキュー、ガオガイガーのサポートを目的に開発された氷竜、炎竜です
ビークルマシンモードではクレーン車と消防車となっており、高速移動のほかレスキュー活動もこなします
クレーン、ラダーは差し替えなしで伸縮します

3 : 無題 2016/12/29 00:06:38 IP:218.47.*(plala.or.jp) [3/65] No.3619778

1482937598066.jpg[画像通報]

現場で必要に応じて、あるいはゾンダーロボとの戦闘になった場合はビークルロボ形態に変形します
氷炎「システムチェーンジ」

4 : 無題 2016/12/29 00:07:10 IP:218.47.*(plala.or.jp) [4/65] No.3619780

1482937630910.jpg[画像通報]

本文なし

5 : 無題 2016/12/29 00:07:22 IP:218.47.*(plala.or.jp) [5/65] No.3619781

1482937642171.jpg[画像通報]

本文なし

6 : 無題 2016/12/29 00:07:46 IP:218.47.*(plala.or.jp) [6/65] No.3619784

1482937666892.jpg[画像通報]

本文なし

7 : 無題 2016/12/29 00:08:25 IP:218.47.*(plala.or.jp) [7/65] No.3619785

1482937705716.jpg[画像通報]

本文なし

8 : 無題 2016/12/29 00:08:49 IP:218.47.*(plala.or.jp) [8/65] No.3619786

1482937729047.jpg[画像通報]

本文なし

9 : 無題 2016/12/29 00:09:16 IP:218.47.*(plala.or.jp) [9/65] No.3619787

1482937756300.jpg[画像通報]

「氷竜」「炎竜」

10 : 無題 2016/12/29 00:09:41 IP:218.47.*(plala.or.jp) [10/65] No.3619789

1482937781265.jpg[画像通報]

氷「フリージングガン」
炎「メルティングガン」
氷「チェストスリラー」
炎「チェストウォーマー」

11 : 無題 2016/12/29 00:09:59 IP:2402:bc00.*(ipv6) [1/1] No.3619790

ひょっとして、合体時の肩に可動あるの?

12 : 無題 2016/12/29 00:10:15 IP:218.47.*(plala.or.jp) [11/65] No.3619792

1482937815137.jpg[画像通報]

2体のシンパレートが100%になったとき、シンメトリカルドッキングは完成する
氷炎「シンメトリカルドッキング」

13 : 無題 2016/12/29 00:10:53 IP:218.47.*(plala.or.jp) [12/65] No.3619794

1482937853854.jpg[画像通報]

本文なし

14 : 無題 2016/12/29 00:11:38 IP:218.47.*(plala.or.jp) [13/65] No.3619795

1482937898962.jpg[画像通報]

本文なし

15 : 無題 2016/12/29 00:12:03 IP:218.47.*(plala.or.jp) [14/65] No.3619796

1482937923166.jpg[画像通報]

本文なし

16 : 無題 2016/12/29 00:12:22 IP:218.47.*(plala.or.jp) [15/65] No.3619798

1482937942389.jpg[画像通報]

本文なし

17 : 無題 2016/12/29 00:12:45 IP:218.47.*(plala.or.jp) [16/65] No.3619799

1482937965705.jpg[画像通報]

本文なし

18 : 無題 2016/12/29 00:13:21 IP:218.47.*(plala.or.jp) [17/65] No.3619801

1482938001695.jpg[画像通報]

本文なし

19 : 無題 2016/12/29 00:13:47 IP:218.47.*(plala.or.jp) [18/65] No.3619802

1482938027496.jpg[画像通報]

本文なし

20 : 無題 2016/12/29 00:14:26 IP:218.47.*(plala.or.jp) [19/65] No.3619804

1482938066792.jpg[画像通報]

本文なし

21 : 無題 2016/12/29 00:15:17 IP:218.47.*(plala.or.jp) [20/65] No.3619807

1482938117630.jpg[画像通報]

本文なし

22 : 無題 2016/12/29 00:16:52 IP:218.47.*(plala.or.jp) [21/65] No.3619809

1482938212301.jpg[画像通報]

超〜竜〜神〜

23 : 無題 2016/12/29 00:18:02 IP:218.47.*(plala.or.jp) [22/65] No.3619811

1482938282428.jpg[画像通報]

火麻「よぉっし、イレーザーヘッド射出」

24 : 無題 2016/12/29 00:18:34 IP:218.47.*(plala.or.jp) [23/65] No.3619813

1482938314839.jpg[画像通報]

超「おおおおおおおおおおおおおおおお」

25 : 無題 2016/12/29 00:18:49 IP:116.94.*(bbiq.jp) [1/2] No.3619814

なにこれ!?
神か!

26 : 無題 2016/12/29 00:19:00 IP:218.47.*(plala.or.jp) [24/65] No.3619815

1482938340524.jpg[画像通報]

イレーザーヘッドは大爆発やバリアーなどの高エネルギーを相殺して消去するメガトンツールで扱うことができるのは超竜神だけである

27 : 無題 2016/12/29 00:20:06 IP:218.47.*(plala.or.jp) [25/65] No.3619818

1482938406257.jpg[画像通報]

風龍、雷龍はGGGより技術供与されたGSライドとビークルロボのデータに中国の独自改良を加えられ、軍事行動を主眼としたAI搭載型ビークルロボである
この形態ではミキサーは単軸接続してあるので回転、ダンプの荷台は接続アームでリフトアップできます

28 : 無題 2016/12/29 00:20:35 IP:218.47.*(plala.or.jp) [26/65] No.3619821

1482938435071.jpg[画像通報]

風雷「ズージージャオファン」
(途中経過は氷竜炎竜と同じですので省略)

29 : 無題 2016/12/29 00:20:45 IP:210.20.*(home.ne.jp) [1/1] No.3619822

確かダンクーガ台座の人だっけ?

30 : 無題 2016/12/29 00:21:09 IP:218.47.*(plala.or.jp) [27/65] No.3619823

1482938469972.jpg[画像通報]

風「フォン・ダオ・ダーン」
雷「レイ」

31 : 無題 2016/12/29 00:21:52 IP:218.47.*(plala.or.jp) [28/65] No.3619827

1482938512225.jpg[画像通報]

風龍、雷龍もシンメトリカルドッキング可能だ
風雷「シンメトリカルドッキング」
(こちらも短縮で)

32 : 無題 2016/12/29 00:22:21 IP:218.47.*(plala.or.jp) [29/65] No.3619830

1482938541960.jpg[画像通報]

本文なし

33 : 無題 2016/12/29 00:22:41 IP:218.47.*(plala.or.jp) [30/65] No.3619832

1482938561601.jpg[画像通報]

本文なし

34 : 無題 2016/12/29 00:23:15 IP:218.47.*(plala.or.jp) [31/65] No.3619833

1482938595458.jpg[画像通報]

撃〜龍〜神〜

35 : 無題 2016/12/29 00:23:44 IP:218.47.*(plala.or.jp) [32/65] No.3619835

1482938624990.jpg[画像通報]

撃「唸れ疾風、轟け雷光!、シャントウロン」
(ゾンダー核の摘出をも行う必殺技である)

36 : 無題 2016/12/29 00:24:23 IP:218.47.*(plala.or.jp) [33/65] No.3619837

1482938663323.jpg[画像通報]

エジプトとメキシコに分断された、風龍雷龍を援護するために6500万年前より帰還した炎竜氷竜
しかし合体しなければ原種を止められない!!
炎「決して諦めてはならない」
風「僕らは紛れもなくGGGの隊員です」
雷「諦めるなんて言葉はメモリーから消去してあるぜ」
氷「なら、迷うことなどない」

37 : 無題 2016/12/29 00:24:58 IP:218.47.*(plala.or.jp) [34/65] No.3619838

1482938698256.jpg[画像通報]

命「風龍炎竜、氷竜雷龍シンパレート数値計測範囲を超えて上昇中、150、160、170、175、200%」
大河「なんだとぉ!?」
風炎氷雷「シンメトリカルドッキング」

38 : 無題 2016/12/29 00:25:26 IP:218.47.*(plala.or.jp) [35/65] No.3619839

1482938726670.jpg[画像通報]

本文なし

39 : 無題 2016/12/29 00:26:14 IP:218.47.*(plala.or.jp) [36/65] No.3619841

1482938774260.jpg[画像通報]

幻〜竜〜神〜

40 : 無題 2016/12/29 00:26:32 IP:218.47.*(plala.or.jp) [37/65] No.3619842

1482938792791.jpg[画像通報]

本文なし

41 : 無題 2016/12/29 00:26:54 IP:218.47.*(plala.or.jp) [38/65] No.3619843 1

1482938814549.jpg[画像通報]

強〜龍〜神〜

大河「おぉ」
護「わっはー」
麗雄「ひゃっほー」

42 : 無題 2016/12/29 00:27:17 IP:218.47.*(plala.or.jp) [39/65] No.3619844

1482938837601.jpg[画像通報]

以上です

43 : 無題 2016/12/29 00:28:19 IP:220.108.*(plala.or.jp) [1/2] No.3619847

すごい!かっこいい!

44 : 無題 2016/12/29 00:28:57 IP:116.94.*(bbiq.jp) [2/2] No.3619848 2

全部出し終わるのにどんだけ時間かかったの?

45 : 無題 2016/12/29 00:32:53 IP:222.10.*(dion.ne.jp) [1/1] No.3619852

完全変形なのに合体時の胸から脇腹にかけてのラインをちゃんと再現してるのがすごい

46 : 無題 2016/12/29 00:33:41 IP:61.192.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.3619854

また年末にスゲェ勇者が現れたな
GJ!

47 : 無題 2016/12/29 00:39:06 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/3] No.3619857

馬鹿が居るぞー(ほめ言葉)

48 : 無題 2016/12/29 00:39:22 IP:218.47.*(plala.or.jp) [40/65] No.3619858

>全部出し終わるのにどんだけ時間かかったの?

作るのにかかった時間ってことですかね
ブログの記録だと8/25設計開始で昨日完成したんで4か月ってとこですね

49 : 無題 2016/12/29 00:43:50 IP:116.220.*(home.ne.jp) [1/1] No.3619861 1

以前ビッグボルフォッグ張ったのと同じ人かな?
年末にまた凄いのが張られたなぁ GJ!

>全部出し終わるのにどんだけ時間かかったの?
全パーツを出力した時間を聞きたいのでは?

50 : 無題 2016/12/29 00:44:45 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.3619862 1

次は天竜神が見られるんですよね?

51 : 無題 2016/12/29 00:45:10 IP:218.47.*(plala.or.jp) [41/65] No.3619863 5

1482939910165.jpg[画像通報]

ちなみにサイズはスパ金を基準にしたので14cmくらいです

52 : 無題 2016/12/29 00:48:22 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.3619864

年末にキングオブ馬鹿が出やがった(誉め言葉)

53 : 無題 2016/12/29 00:48:37 IP:218.47.*(plala.or.jp) [42/65] No.3619865

>>全部出し終わるのにどんだけ時間かかったの?
>全パーツを出力した時間を聞きたいのでは?

いやー週末ごとに手だけとか足だけとかチマチマ出力していたのでプリンターの稼働時間は全然わかんないです

54 : 無題 2016/12/29 00:59:01 IP:123.224.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3619871

やっぱ、すげぇよスレ主は。

55 : 無題 2016/12/29 01:00:32 IP:126.159.*(bbtec.net) [1/1] No.3619873

すげえ

56 : 無題 2016/12/29 01:21:06 IP:240f:00b5.*(ipv6) [1/1] No.3619881

>ちなみにサイズはスパ金を基準にしたので14cmくらいです
さらっと混ぜるなしwww
でも最初単に並べてあるだけなのかと思ってた
それぐらい違和感ない仕事ですな、これ(´Д`;)

57 : 無題 2016/12/29 01:39:10 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.3619889

すごい動く、すごい合体する、すごい模型だ!

58 : 無題 2016/12/29 01:41:23 IP:203.191.*(lcv.ne.jp) [1/1] No.3619890

GJ!!すべてが脳内再生された、まさに完全勇者黙示録!!

そしてスレを見た人全員が

>「おぉ」
>「わっはー」
>「ひゃっほー」

と言わざるを得ないw

59 : 無題 2016/12/29 01:49:00 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/2] No.3619891

風竜側の肩に最終装置入ってそう

それにしてもすごい!

60 : 無題 2016/12/29 01:54:57 IP:126.200.*(openmobile.ne.jp) [1/2] No.3619894

合体時のヒザ可動はよく考えられてるね
構造的に鬼門になる所なんで納得できる見映えとの両立に苦しめられるし
ほんとお疲れさまです

61 : 無題 2016/12/29 01:56:44 IP:126.36.*(bbtec.net) [1/1] No.3619896

これが勝利の鍵だ!

62 : 無題 2016/12/29 01:58:35 IP:49.129.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.3619897

年末の夜中にすごいものを見てしまった

63 : 無題 2016/12/29 02:05:18 IP:121.81.*(eonet.ne.jp) [1/2] No.3619904

ガオガイガーの食玩を設計したのもあなたですか?

64 : 無題 2016/12/29 02:52:55 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.3619917 1

闇竜と光竜も期待してます

65 : 無題 2016/12/29 03:13:11 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.3619924 1

完成報告待ってましたよ!期待にたがわぬ素晴らしい出来
胸板が開くのが地味に驚き
左右合体時の腕の向きはわざと変えているのかな
タイヤが露出しない分スッキリしますね
拳が収納しきれてないところで当時のカバヤの食玩を思い出しました
あれも素晴らしい出来だった...(というか目の前にあるw)

ブレイブガムの次弾ないのかなぁ...

66 : 無題 2016/12/29 04:34:48 IP:180.52.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3619929

スレ主、本当に凄い!
マジ勇者!!

67 : 無題 2016/12/29 04:45:04 IP:180.57.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3619931

毎回ブログ見てましたよ完成おめ!
来年も楽しみにしてます

68 : 無題 2016/12/29 04:59:01 IP:*(e6aa6f7b.ezweb.ne.jp) [1/1] No.3619938

スレ主こそ勇者王だな

69 : 無題 2016/12/29 06:23:16 IP:125.207.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.3619952

たまげたなぁ・・・・

70 : 無題 2016/12/29 07:04:03 IP:119.243.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.3619956

ハドラーよ
ドッキングシーンのフラッシュを再現するために背景の色を変える演出
余は見逃しておらんぞ

71 : 無題 2016/12/29 07:37:25 IP:119.173.*(home.ne.jp) [1/1] No.3619958

>ちなみにサイズはスパ金を基準にしたので14cmくらいです
朝っぱらから変な笑いが出たよw
スレ主さんGJ

72 : 無題 2016/12/29 07:38:50 IP:123.0.*(cc9.ne.jp) [1/2] No.3619959

プライムでちょうど見てるときにこんなものが見られるとわ…

73 : 無題 2016/12/29 07:40:39 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/3] No.3619960

完成おめでとうございます!
合体時の可動を考慮した機構に痺れる…!
ひたすら左右対称の精度を要求される竜兄弟は、3Dプリンターと相性のいい題材ですね。イヤホントすごい!

74 : 無題 2016/12/29 07:48:03 IP:126.170.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.3619962

GJ!
この年末に何と言う眼福。

75 : 無題 2016/12/29 07:58:13 IP:110.132.*(home.ne.jp) [1/9] No.3619964

4か月で出来るって案外凄いな3Dプリンタ。

いや使いこなす主が凄いのか

76 : 無題 2016/12/29 08:03:22 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/3] No.3619966 1

ギミックとプロポーションのバランスが凄い…
幻強用の胸シールドも用意してる所も芸が細かい
良いもの、見せてもらいました!

77 : 無題 2016/12/29 08:32:14 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [2/3] No.3619968 1

妹たちは?

78 : 無題 2016/12/29 08:33:50 IP:49.241.*(yournet.ne.jp) [1/2] No.3619969

作品の凄さと本来熱血なはずの台詞の淡々とした口調のギャップで草

79 : 無題 2016/12/29 08:51:34 IP:42.125.*(thn.ne.jp) [1/1] No.3619977

合体後の膝関節が動いたり下脚部の膨らみ再現してたり凄い
スパ金と合体には笑ってしまいました

80 : 無題 2016/12/29 09:15:32 IP:219.67.*(odn.ad.jp) [1/2] No.3619983

>ちなみにサイズはスパ金を基準にしたので14cmくらいです
衝撃の写真
これまた年末にとんでもない勇者王がやって来たな

81 : 無題 2016/12/29 09:17:41 IP:122.212.*(120.2) [1/5] No.3619984

この前ボルフォッグは作ってたしあとはマイクなんだろうけど
マイクって変形、プロポーションに関しては当時のでも文句の付け所がないんだよねw
あ、キングジェイダー

82 : 無題 2016/12/29 09:35:00 IP:125.207.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.3619988 2

1482971700456.jpg[画像通報]

氷炎風雷「主、待ってるぞ」

83 : 無題 2016/12/29 09:41:16 IP:122.212.*(120.2) [2/5] No.3619991

>氷炎風雷「主、待ってるぞ」
兄ちゃん達おちつけ…

84 : 無題 2016/12/29 09:46:35 IP:*(7f8e807f.ezweb.ne.jp) [1/1] No.3619993

スレ主は何か設計関連の仕事でもやってる人なのかな

85 : 無題 2016/12/29 10:03:01 IP:240d:0002.*(ipv6) [1/1] No.3619999

スパ金でのトラックヘッド(肩アーマー)の小ささが気になっていたので
これは素晴らしいプロポーション!
すごい密度に驚きです

86 : 無題 2016/12/29 10:17:55 IP:218.47.*(plala.or.jp) [43/65] No.3620002 4

1482974275604.jpg[画像通報]

皆様ありがとうございます
>左右合体時の腕の向きはわざと変えているのかな
>合体後の膝関節が動いたり下脚部の膨らみ再現してたり凄い
合体時に足の前後幅が長くなるのと横幅が狭いのを何とかできないかと思ってアレンジしました
側面のエルガイムでいうところのランダムスレートもご指摘の通り側面の張り出しを再現したくて付けました
>幻強用の胸シールドも用意してる所も芸が細かい
えっとシールドは共通でシグナルだけ交換して再現してます
>次は天竜神が見られるんですよね?
>闇竜と光竜も期待してます
>妹たちは?
CADでビークルのキャビンを描き始めたところで止まっています
再開したいけどとりあえず燃え尽きました
>この前ボルフォッグは作ってたしあとはマイクなんだろうけど
昔作りました(違)、動画もどうぞ(動画サイトではなくファイル直リンですのでご注意ください)
http://www.asurada.jp/3dcad/image/m_15.wmv

87 : 無題 2016/12/29 10:20:40 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.3620003

これが匠の一品物か

88 : 無題 2016/12/29 10:23:26 IP:122.212.*(120.2) [3/5] No.3620004

>昔作りました(違)、動画もどうぞ(動画サイトではなくファイル直リンですのでご注意ください)
マイクなんだこれ!!w
光闇の女性陣はなぁ…あのむちむちふとももとかガオファイガー以上に無茶変形だからなぁ

89 : 無題 2016/12/29 10:32:49 IP:60.71.*(bbtec.net) [1/1] No.3620011

また年末にすげぇのきたな…

90 : 無題 2016/12/29 10:40:29 IP:240f:0050.*(ipv6) [1/1] No.3620013

百円玉の神はいるは、アナログ変形神はいるは…そしてデジタル変形神か!まさに模型裏は八百万の神のおわすとこらやでぇ!

91 : 無題 2016/12/29 10:59:44 IP:240f:000f.*(ipv6) [1/2] No.3620023

構造自体は単純だけど合体パーツの比率がおかしい問題を抱えるキングジェイダーにもぜひチャレンジして頂きたい

92 : 無題 2016/12/29 11:01:31 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) [1/1] No.3620026

変形・合体シーケンスの再現に主の愛を感じる
竜兄弟いいよね
特に炎竜と超竜神が好きだわ

93 : 無題 2016/12/29 11:02:25 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/3] No.3620027 1

これ3Dプリンターがもっと高性能になれば合体ロボ玩具は各ご家庭で自分で作る時代が来るってことか

94 : 無題 2016/12/29 11:27:39 IP:122.212.*(120.2) [4/5] No.3620033

あるのかないのかはっきりしろ!!
デース

95 : 無題 2016/12/29 11:44:46 IP:123.0.*(cc9.ne.jp) [2/2] No.3620038

>ちなみにサイズはスパ金を基準にしたので14cmくらいです
よく見たらスパ金と合体してるのか...

96 : 無題 2016/12/29 11:50:31 IP:219.62.*(bbtec.net) [1/1] No.3620041

>百円玉の神はいるは、アナログ変形神はいるは…そしてデジタル変形神か!

アプローチとこだわり、技の磨き方が三者三様で面白いよね
時代の流れみたいなのも感じるし、素晴らしい年末行事

>これ3Dプリンターがもっと高性能になれば合体ロボ玩具は各ご家庭で自分で作る時代が来る

いずれはデータだけ配ったり、売られる日が来る訳で…
別件でスレ立てられるくらいの話題だからね

97 : 無題 2016/12/29 12:00:00 IP:122.131.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.3620043 1

>氷炎風雷「主、待ってるぞ」
今は亡き8cmCD+200円カプセルフィギュアのミニドラマネタだな
(CDだとこの兄弟喧嘩の末に現場が大爆発、実は獅子の女王からFINALの間で
光竜と闇竜の設計=体型を変更したので兄妹/姉弟合体は不可となったのを彼らは後に知る)

98 : 無題 2016/12/29 12:14:35 IP:180.28.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3620048

>ちなみにサイズはスパ金を基準にしたので14cmくらいです

これが一番驚いた

99 : 無題 2016/12/29 13:00:36 IP:124.141.*(home.ne.jp) [1/2] No.3620063 1

>姉弟合体は不可となった
姉弟合体は小説の三姉弟がそのうちやってくれそう

100 : 無題 2016/12/29 13:13:49 IP:122.212.*(120.2) [5/5] No.3620067 1

>姉弟合体は小説の三姉弟がそのうちやってくれそう
月と日の姉妹は光と闇の同型だろうけど翔龍はビークルロボではなくグリアノイドだから別物かと

101 : 無題 2016/12/29 13:27:52 IP:2400:2652.*(ipv6) [1/2] No.3620072

ハーフアイの製品みたいだ

102 : 無題 2016/12/29 13:33:02 IP:124.141.*(home.ne.jp) [2/2] No.3620073

>翔龍はビークルロボではなくグリアノイドだから別物かと
いや、同型じゃなくて月日翔で三体合体するんじゃないかってことね
設定的に没になった超竜神との合体用のやつっぽいし

103 : 無題 2016/12/29 14:20:57 IP:126.183.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.3620082 1

すげぇ
ちなまにフィラメントは何使ってます?

104 : 無題 2016/12/29 15:17:25 IP:110.132.*(home.ne.jp) [2/9] No.3620128

>昔作りました(違)、動画もどうぞ(動画サイトではなくファイル直リンですのでご注意ください)

すげぇ・・てかこの人が上手い理由も分かった
そもそもでかい動くロボット作れる人が小さいロボット作れないわけないわな。

105 : 無題 2016/12/29 15:22:31 IP:27.87.*(dion.ne.jp) [1/1] No.3620130

バンダイかタカトミに行って玩具の設計士になって欲しい

106 : 無題 2016/12/29 15:29:58 IP:110.132.*(home.ne.jp) [3/9] No.3620133

毎度のことだから先に言っておくけど荒れそうだからその話題は避けた方が・・。

107 : 無題 2016/12/29 15:35:18 IP:118.240.*(nuro.jp) [1/1] No.3620138

これ関節もプリンター出力ですか?
クリアランス調整と耐久性が気になる
すげえや!

108 : 無題 2016/12/29 15:57:29 IP:114.19.*(dion.ne.jp) [1/1] No.3620151

まーた年末にトンデモないのが出てきた…すげえ

109 : 無題 2016/12/29 16:49:03 IP:218.47.*(plala.or.jp) [44/65] No.3620176 1

1482997743184.jpg[画像通報]

>ちなまにフィラメントは何使ってます?
Amazonで3DcreatorsってところのPLAを使っています
色がいっぱいあったんで使っているだけで特にここが良いというのはありません
全塗装しているのは撃龍神の頭とミラーシールドの銀色くらいで、基本色はほぼ整形色です

>これ関節もプリンター出力ですか?
関節部品自体(ヒジ関節の灰色の部分とか)は3Dプリント品で真鍮線で軸打ちしているだけです
壊れることは無いのですが、クタクタになってくるとどうしようもないのでネジ止めを使ってみようと思ったりしたのですが、真鍮の軸打ちが楽すぎてやめられませんw

110 : 無題 2016/12/29 17:21:52 IP:119.47.*(bbiq.jp) [1/1] No.3620193

これが勇気ある戦いか

111 : 無題 2016/12/29 18:03:51 IP:126.245.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.3620210 1

なるほど…
PLA安定してていいですよね

112 : 無題 2016/12/29 18:44:01 IP:203.179.*(bbiq.jp) [1/2] No.3620220 2

この表面の段差って処理しようと思えばできるの?

113 : 無題 2016/12/29 18:51:52 IP:2400:2413.*(ipv6) [1/1] No.3620227

>1482971700456.jpg

くっそ、こんなんで

114 : 無題 2016/12/29 19:54:47 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/3] No.3620255 1

>Amazonで3DcreatorsってところのPLAを使っています
ありがとうございます
PLAは加工のしにくさがネックかなって思ってたんですけど綺麗に仕上がってますね!

115 : 無題 2016/12/29 20:20:24 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [2/3] No.3620277

相変わらず毎年年末には化け物が現れますね…

116 : 無題 2016/12/29 20:24:02 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.3620280 1

>http://www.asurada.jp/3dcad/image/m_15.wmv
ちょっ…待っ…そのマイク作った人か!
凄い人だぁ

117 : 無題 2016/12/29 21:42:38 IP:153.152.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.3620341

来年はキングジェイダーかな…(チラチラ

118 : 無題 2016/12/29 21:55:45 IP:153.136.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.3620350

>この表面の段差って処理しようと思えばできるの?

知ったかぶり前提でお答えする訳だが・・・
アセトンを使うそうな

以下はつべだったかで見た手順を思い出して書くのだが

可能な限り密閉出来かつ高温に耐えうる容器をヒーターの上に置き
アセントンを数滴垂らして熱で蒸発させ
容器内でガス状に充満させる
ソコにそれぞれの部品を入れておくとやがてアセトンが表面を溶かして段差が・・・まぁ少し残りはするのだけど溶解して割と滑らかな表面にしてくれるという・・・

つべに動画があったと思うのだけどアドレスが重い打線ので探してみてください

119 : 無題 2016/12/29 22:13:39 IP:153.136.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.3620363

https://www.youtube.com/watch?v=9n0zOz9MGQ8
アセトンでABSの表面処理をしてみた / 3Dプリンターで出力したABSの作品に使えます 3Dプリンター

120 : 無題 2016/12/29 22:24:42 IP:203.179.*(bbiq.jp) [2/2] No.3620366

ありがとう
可能だけどあまり使いたくない溶剤使う必要があるのか

121 : 無題 2016/12/29 22:31:09 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp) [1/1] No.3620367

>昔作りました(違)
すげぇぇぇぇっ!
変形してさらに戻るところもすげぇぇぇっ!

122 : 無題 2016/12/29 22:34:33 IP:218.47.*(plala.or.jp) [45/65] No.3620369

>PLA安定してていいですよね
>PLAは加工のしにくさがネックかなって思ってたんですけど綺麗に仕上がってますね!
ABSはどうしてもウチの環境では積層中に収縮して寸法が出ないためPLAを使っています
ただ、PLAは固いので後加工は大変ですね
嵌めあい精度の要らないもの、たとえばフィギュアみたいなものは私もABSを使います

>この表面の段差って処理しようと思えばできるの?
むしろ段差が出ない(目立たない)ように出力できるように機械なりソフトなりの調整で頑張ってますが、今のところこの辺が私の限界ですね
下手にヤスリがけすると白くなってしまうので出力しっぱなしです
ちなみにPLAはアセトンでは溶けないみたい

>ちょっ…待っ…そのマイク作った人か!
もう8年以上前の作品ですがw
当時からスパロボのコスプレさせている人はいましたが、まともにアニメの変形するのは無かったので比較的軸配列の簡単なマイクを選択しましたが、サーボのレイアウトを考えるのは大変でしたw

123 : 無題 2016/12/29 22:35:27 IP:153.163.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3620371

模型裏十大頭脳の一人と勝手に任命させていただきます

124 : 無題 2016/12/29 22:38:55 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.3620374

出力品自体はガレキと同じ表面処理(サフ吹いて延々磨く)できるけど
フィラメントのは積層ピッチでかいから労力に見合わなさそう

125 : 無題 2016/12/29 22:56:43 IP:125.14.*(home.ne.jp) [1/1] No.3620386 3

模型裏十大頭脳
衝撃の百円玉
素晴らしき3Dプリンター

あと8人か?

126 : 無題 2016/12/29 23:11:45 IP:114.146.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3620401

年末に凄いモノを見せて頂きましたいただきました!
まさに眼福!!!

127 : 無題 2016/12/29 23:44:24 IP:126.200.*(openmobile.ne.jp) [2/2] No.3620416

1483022664264.jpg[画像通報]

今回は完成度高くてボルフォッグの時みたいにリアル更新がないのがさびしくもあるけどやっぱりデキがいい
重箱の隅的には拳が埋まり気味だけど収納具合の見事さも気に入ってるんだよな
カバヤの撃龍神以来の驚きだわ

128 : 無題 2016/12/29 23:51:46 IP:61.213.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.3620419

1483023106428.jpg[画像通報]

本文なし

129 : 無題 2016/12/30 00:03:52 IP:218.47.*(plala.or.jp) [46/65] No.3620428

1483023832466.jpg[画像通報]

>今回は完成度高くてボルフォッグの時みたいにリアル更新がないのがさびしくもあるけど
今回は自動的に修正1か所につきx4機なんでお手柔らかにw
といっても今ドタバタしているので精々小物を作るくらいしかできないと思いますが

130 : 無題 2016/12/30 00:25:02 IP:2400:4022.*(ipv6) [1/1] No.3620437

>あと8人か?
それはジャイアントロボの十傑衆でしょ!
GGGに世界十大頭脳って呼ばれてる人達がいるの

131 : 無題 2016/12/30 04:11:53 IP:240f:0018.*(ipv6) [1/2] No.3620492 2

>これ3Dプリンターがもっと高性能になれば合体ロボ玩具は各ご家庭で自分で作る時代が来るってことか
ものすごい勘違いしてるみたいだけど
フルスクラッチするのも3Dモデリングするのも同程度の労力が必要だし
既に3Dモデリングがかなり普及している今やろうとしない奴は将来も変わらずやらない

132 : 無題 2016/12/30 04:52:05 IP:202.86.*(gctv.ne.jp) [1/1] No.3620498

>ものすごい勘違いしてるみたいだけど
データ販売になるって意味だと思うぞ?

133 : 無題 2016/12/30 08:29:37 IP:125.192.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.3620523

>ものすごい勘違いしてるみたい
という勘違い

134 : 無題 2016/12/30 08:56:18 IP:110.132.*(home.ne.jp) [4/9] No.3620534

3dプリンターに関しては未知数の部分が多いから持ってる人以外は推定と使った人の受けよりのちしきになっちゃんだよねぇ。
一番いいのは買うことなんだろうけど・・

プラモで言うエアスプレーくらいな見た目
安いけど
割高なお試し版みたいなのがあるといいんだけどね

135 : 無題 2016/12/30 09:08:27 IP:60.153.*(bbtec.net) [1/1] No.3620535

次は妹達を頼むぞ!勇者!!

136 : 無題 2016/12/30 09:44:56 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.3620545

1483058696448.jpg[画像通報]

手動3Dプリンタという手もありますよ

137 : 無題 2016/12/30 09:53:55 IP:110.132.*(home.ne.jp) [5/9] No.3620548

ありがとう。

ようはランナーを重ねて作る奴の応用ね。
手動3Dプリンター。

ランナー重ねて作るよりはマシか・・。

138 : 無題 2016/12/30 11:54:52 IP:210.194.*(home.ne.jp) [1/1] No.3620577 1

>模型裏十大頭脳
>衝撃の百円玉
>素晴らしき3Dプリンター

>あと8人か?
フックトーイの人もいれてあげて

139 : 無題 2016/12/30 12:20:43 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.3620585 1

>>あと8人か?
>フックトーイの人もいれてあげて
被ってなかったら完全変形ビスマルク〜ブライガーの人も入れて

140 : 無題 2016/12/30 12:28:37 IP:122.197.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.3620587

>あと8人か?
フックトーイの人もいれてあげて

リアルタイプレッドマン&ブービーの人も入れてください

141 : 無題 2016/12/30 13:22:48 IP:218.47.*(plala.or.jp) [47/65] No.3620598 1

1483071768355.jpg[画像通報]

小物を描いてみた
今年中にできるかなっと・・・

142 : 無題 2016/12/30 13:50:15 IP:49.241.*(yournet.ne.jp) [2/2] No.3620606

「君たちに最新情報を公開しよう」
が素で脳内再生された

143 : 無題 2016/12/30 14:04:22 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.3620610

ミニプラ大改造の人もだな

144 : 無題 2016/12/30 15:14:01 IP:119.231.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.3620627

聖衣レビューの人

145 : 無題 2016/12/30 15:30:07 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.3620631 2

>被ってなかったら完全変形ビスマルク〜ブライガーの人も入れて
あれは入れるにはレベル低くね?
仕上げが雑すぎる

146 : 無題 2016/12/30 15:30:37 IP:240f:0018.*(ipv6) [2/2] No.3620632 1

>小物を描いてみた
>今年中にできるかなっと・・・
となると来年はクライマー1も…

147 : 無題 2016/12/30 16:05:34 IP:2400:2652.*(ipv6) [2/2] No.3620641 1

まいんちゃんfigma作ってる人もすごかったよね・・

148 : 無題 2016/12/30 16:06:11 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) [1/1] No.3620643

>No.3620631

あれでレベル低いのか…

149 : 無題 2016/12/30 16:31:02 IP:126.126.*(bbtec.net) [1/1] No.3620650

すげーなぁ
こういうのって変形する形態の何処かが割をくってデザインがおかしくなるのにどの形態もバランスよくまとまっててかっこいい…

150 : 無題 2016/12/30 16:57:17 IP:124.213.*(dion.ne.jp) [1/1] No.3620657

>あれは入れるにはレベル低くね?
>仕上げが雑すぎる
作品のサイズちゃんと見てた?

151 : 無題 2016/12/30 17:49:05 IP:110.132.*(home.ne.jp) [6/9] No.3620667

>まいんちゃんfigma作ってる人もすごかったよね・・
あの人過去形になってるけどまだ小物の製作は続けてるんじゃなかった?

152 : 無題 2016/12/30 18:46:12 IP:220.212.*(odn.ne.jp) [1/1] No.3620685

たしかこの間のクリスマススレにも小物とからめた画像貼ってたし

153 : 無題 2016/12/30 18:54:58 IP:110.163.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.3620688

是非他の勇者シリーズも作ってほしい!
ファイヤーダグオンとかパワーダグオンとか。

154 : 無題 2016/12/30 20:40:16 IP:153.195.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3620710

>あれは入れるにはレベル低くね?
>仕上げが雑すぎる

あの人のは素材的に綺麗な表面処理はきついと思う

155 : 無題 2016/12/30 20:46:55 IP:153.191.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3620712

これが幻のディビジョンV物質瞬間創世艦フツヌシか…

156 : 無題 2016/12/30 21:09:33 IP:126.166.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.3620716

なんとかの人みたいな話はスレチ感ある

157 : 無題 2016/12/30 23:11:40 IP:106.168.*(dion.ne.jp) [1/1] No.3620753

荒れるの上等で言うと
自分で何もしない連中が関係ないスレで何人様の格付け始めてんだよとしか思えない

158 : 無題 2016/12/30 23:27:41 IP:61.26.*(home.ne.jp) [1/1] No.3620757 1

これスーパーミニプラで出してほしいな
10個買うわ

159 : 無題 2016/12/30 23:35:25 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.3620760

>これスーパーミニプラで出してほしいな
>10個買うわ
可能性あるとしたらイベントガレキとして1体2万くらいで売ることだろう

160 : 無題 2016/12/30 23:48:03 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.3620767

目の前にお願いできる相手がいるんだから
手続き関係サポートでも見本作成代行でも卓代補助でも交渉して
ディーラー参加してもらえるようお願いするのが現実的じゃないか?

161 : 無題 2016/12/31 03:44:41 IP:126.209.*(bbtec.net) [1/1] No.3620815

そりゃこれを量産しようなんて思ったら、手間考えても完全にボランティアだしな

162 : 無題 2016/12/31 06:13:41 IP:119.170.*(home.ne.jp) [1/1] No.3620825

イデオンとか見れば分かるけどスーパーミニプラで出たとしてもパーツ交換変形になるんじゃないかな

163 : 無題 2016/12/31 07:00:16 IP:110.132.*(home.ne.jp) [7/9] No.3620829

>>可能性あるとしたらイベントガレキとして1体2万くらいで売ることだろう

いや4万くらいはしそうロボ物ガレキってただでさえ高いし。

164 : 無題 2016/12/31 08:48:20 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.3620841 1

SPパック作る→クライマー1作る→もいっこ作る→ハンマー作る→ガオガイガー作る→ジェイバトラー作る
この流れですね!

165 : 無題 2016/12/31 09:02:09 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.3620843

こんな軸打ちだけで地獄を見そうなのキットで出しても売れんわ

166 : 無題 2016/12/31 10:09:26 IP:218.47.*(plala.or.jp) [48/65] No.3620861 2

1483146566683.jpg[画像通報]

>クライマー1
流石に作りませんよw
「スレが残っている間に何か作ってみよう」「スパ金 超竜神の箱を開ける」「ぺシルランチャー作っても面白くないなー」「撃龍神の箱を開ける」「そういえばSPパックを出したこともなかった」「勝利のカギセット4は買わなかったから超竜神のSPパックは持って無いんだよね」「じゃ作ってみよう」くらいのノリだったんで
で、とりあえずテイク1
組んでからノズル穴の位置とかにチト問題があったので上半分は作り直しです・・・

167 : 無題 2016/12/31 10:27:58 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3620865

>「スレが残っている間に何か作ってみよう」
手が早いよ!

168 : 無題 2016/12/31 12:38:27 IP:*(34f4a0b8.ezweb.ne.jp) [1/1] No.3620893

>「スレが残っている間に何か作ってみよう」
恐ろしいボケを見た

神かッ!
手をかざすだけで立体を創造する神かッ!

169 : 無題 2016/12/31 12:47:26 IP:223.134.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.3620898

spパックも揃うとは、、。感動です。

個人的には、この兄弟達とビッグボルフォッグ、ハーフアイのガオファイガー(ゴルディオンハンマー装備状態)の集合写真を見てみたいです。

手先不器用なのもあって、スレ主様を尊敬します。
まさしく、模型界の勇者王。

170 : 無題 2016/12/31 17:36:22 IP:218.47.*(plala.or.jp) [49/65] No.3620969

1483173382767.jpg[画像通報]

SPパック、超竜神の分は完成しました
撃龍神の分はまた来年作りますかね

171 : 無題 2016/12/31 17:36:50 IP:218.47.*(plala.or.jp) [50/65] No.3620970

1483173410928.jpg[画像通報]

イレーザーヘッドを背負って出撃

172 : 無題 2016/12/31 17:37:18 IP:218.47.*(plala.or.jp) [51/65] No.3620971

1483173438727.jpg[画像通報]

ダブルライフル!!

しかしSPパックはすごいけど分離したらパージして捨てるしかないのか氷竜?
いやそんなことはないよ炎竜、1回やってみるか
シンメトリカルアウト

173 : 無題 2016/12/31 17:37:51 IP:218.47.*(plala.or.jp) [52/65] No.3620972

1483173471566.jpg[画像通報]

いゃっほーい
・・・ということができるのを作ってから発見しました

174 : 無題 2016/12/31 21:51:20 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [3/3] No.3621046

SPパックどうなるんだと思ってたら、二度目の幻竜神、強龍神への合体シーンで分離➡再合体の終了時にどこからともなく飛んできてさらりと元通りにくっついてなんか笑ったっけ。

175 : 無題 2017/01/01 01:38:24 IP:106.184.*(dion.ne.jp) [1/1] No.3621124 1

スレ画すごいなあ
3dプリンタ使ってる人はどんなソフト使ってるの?

176 : 無題 2017/01/01 02:15:24 IP:220.108.*(plala.or.jp) [2/2] No.3621129 1

使っているプリンターは何でしょうか?

177 : 無題 2017/01/01 02:31:20 IP:219.67.*(odn.ad.jp) [2/2] No.3621133

>いゃっほーい
Get Ride!(W
ここまで色々作れると、ほぼ錬金術師やな

178 : 無題 2017/01/01 09:11:58 IP:2400:2653.*(ipv6) [1/1] No.3621160

素晴らしいです!
これは欲しくなりますね…

ちなみにお使いの3Dプリンタは何ですか?

179 : 無題 2017/01/01 09:17:06 IP:218.47.*(plala.or.jp) [53/65] No.3621163

1483229826461.jpg[画像通報]

>3dプリンタ使ってる人はどんなソフト使ってるの?
>使っているプリンターは何でしょうか?
まとめて環境を書いておきます

3DCAD : PTC Creo Elements Direct Modeling Express 6.0
スライサー : Simplify3D
プリンター : FLASHFORGE CreatorPro
フィラメント : PLA
積層ピッチ : 主に0.1mm(顔とかは0.05、簡単なもの(イレーザーヘッドとか)は0.15)
インフィル(内部充填率) : 20%

寝る前に錬成陣を起動しておいたので撃龍神用ももうすぐ揃います
ちなみにこれだけ出力するのに3時間18分かかり、使用したPLAは約18gで54円です

180 : 無題 2017/01/01 11:21:37 IP:153.125.*(winde.jp) [1/3] No.3621186

いろいろ考えさせられる。ドラえもんみたいな方だ

181 : 無題 2017/01/01 12:05:14 IP:218.47.*(plala.or.jp) [54/65] No.3621197

1483239914734.jpg[画像通報]

撃龍神用SPパック完成
デンジャンホーがノズルと干渉して邪魔・・・
スパ金は干渉するけど肩ごと後ろに振れるのね

182 : 無題 2017/01/01 12:07:49 IP:218.47.*(plala.or.jp) [55/65] No.3621199

1483240069688.jpg[画像通報]

高速転槽射出母艦イザナギで発進準備

183 : 無題 2017/01/01 12:48:28 IP:221.188.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.3621209

だから早ぇよ!

184 : 無題 2017/01/01 13:01:14 IP:210.149.*(vmobile.jp) [1/1] No.3621214

デュアルヘッドでこの値段なのか
こっち買えば良かったな

185 : 無題 2017/01/02 11:11:51 IP:218.47.*(plala.or.jp) [56/65] No.3621531

1483323111943.jpg[画像通報]

>風竜側の肩に最終装置入ってそう
ヤン指令、最終装置使わせてもらいます!!

186 : 無題 2017/01/02 11:12:22 IP:218.47.*(plala.or.jp) [57/65] No.3621532 1

1483323142252.jpg[画像通報]

風龍の肩に収まるように作りました
しかしFINALを見た時は体内から動力源か何か抉り出して(ゲッター炉心とか重力縮退炉とか)暴走させてたんだと思ってたんですが、wikiで調べてみたら機密保持用の自爆装置だったとは・・・

ちなみに黄色と黒の縞々はデュアルノズルで同時出力しています
なかなか2色出力はうまくできないのでここぞという時しか使いません

187 : 無題 2017/01/02 14:36:43 IP:153.125.*(winde.jp) [2/3] No.3621585

>ちなみに黄色と黒の縞々はデュアルノズルで同時出力しています
>なかなか2色出力はうまくできないのでここぞという時しか使いません
お、おう
いや、ちゃうねん ちゃうねん わかってるねん わかってるんねんで

188 : 無題 2017/01/02 16:02:05 IP:118.83.*(j-cnet.jp) [1/1] No.3621612

色々凄すぎて
俺の語彙では褒め言葉が見つからない

189 : 無題 2017/01/02 16:35:24 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/3] No.3621617

スレ主には頑張って自爆装置の文字プレートの自己自自暴奔清一蓮托生を出力して欲しい(無理

190 : 無題 2017/01/02 17:40:09 IP:61.205.*(mineo.jp) [1/3] No.3621633

すげえ…
キングジェイダーをぜひ

191 : 無題 2017/01/02 18:10:01 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [2/2] No.3621639

1483348201971.jpg[画像通報]

>風龍の肩に収まるように作りました
すげえ!
入ってそう、と書いたものですがありがとうございます!
色分けも完璧だなんて…

192 : 無題 2017/01/02 18:23:48 IP:240d:0000.*(ipv6) [1/1] No.3621642

何言ってんだろうこの人と思いながら頭から見てたけど
ふいに鬼に金棒ってこういう時に言うのかなって思った

193 : 無題 2017/01/02 21:43:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/3] No.3621696 1

主スゲエ…それしか浮かばない
ペンシルランチャーで思い出したけどセミビークルモードってのがあったような

194 : 無題 2017/01/02 22:59:25 IP:240f:000f.*(ipv6) [2/2] No.3621711

粘土こねたりプラ板組みじゃこういうペースでは製作できないね

195 : 無題 2017/01/02 23:02:32 IP:221.84.*(bbtec.net) [1/1] No.3621714

スレ主には護を作って欲しいな

196 : 無題 2017/01/02 23:07:30 IP:218.47.*(plala.or.jp) [58/65] No.3621715 1

1483366050218.jpg[画像通報]

>ペンシルランチャーで思い出したけどセミビークルモードってのがあったような
そういえばやったことありませんでした
・・・やってみたんですが重心位置が悪くて後ろに倒れるので急遽ナノブロックでつっかい棒を作ってお尻の下に入れてます
風雷はセミビークルモードを見た記憶が無いので飛行ポーズで

197 : 無題 2017/01/02 23:47:11 IP:221.188.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.3621726

>・・・やってみたんですが重心位置が悪くて後ろに倒れるので急遽ナノブロックでつっかい棒を作ってお尻の下に入れてます
あれ劇中でも背面スラスターの推力でバランスとってるからしゃーない

撃龍神誕生後の合同演習思い出したわ

198 : 無題 2017/01/02 23:50:40 IP:210.131.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.3621727

PLAの表面処理だけど、アクリサンデーのアクリル用接着剤が使えるって聞いたんだがどうなんだろう?
表面塗って放置なのかその後研磨なのかまではわからないけど。

199 : 無題 2017/01/03 00:25:16 IP:210.156.*(cac-net.ne.jp) [1/2] No.3621732 3

とりあえずスレ主に続こうと思って
PTC Creo Elements Direct Modeling Express 6.0無料版落としてきました

来年デビューを目指して

200 : 無題 2017/01/03 00:56:15 IP:153.125.*(winde.jp) [3/3] No.3621737

>来年デビューを目指して
今年じゃないの

201 : 無題 2017/01/03 07:14:47 IP:*(5614c81f.ezweb.ne.jp) [1/3] No.3621765

一年では使えるレベルの技術は身につかないでしょ
仕事しながらだとスレ主みたいに週末コツコツとか帰宅後1時間ずつくらいしか勉強できないんだし…

202 : 無題 2017/01/03 07:39:06 IP:*(5614c81f.ezweb.ne.jp) [2/3] No.3621767 1

データで頒布できるメリットがあるけど、
こういうデータってコミケとかでグレーとして認められるのかな?

完全に商用レベルだけど、出力されてなければ同人CG集と変わらないわけだし

コミケにしてもワンフェスにしても、データ頒布のイベント規則が追いついていないような

203 : 無題 2017/01/03 07:42:16 IP:*(5614c81f.ezweb.ne.jp) [3/3] No.3621768

出力してしまったらコミケでは売れないけど、データ頒布ならコミケでいけるような

同人フィギュアのデータが既にコミケでやりとりされてるかは知らないけど、夢広がる一方、線引きが曖昧でこれからどうなるんだろう

204 : 無題 2017/01/03 08:36:00 IP:218.47.*(plala.or.jp) [59/65] No.3621776

1483400160558.jpg[画像通報]

>PTC Creo Elements Direct Modeling Express 6.0無料版落としてきました
私も無料のまま使っていますがアセンブリ数60までという制限が結構きついです
変形用に全部配置できたら(同じパーツのコピーを並べるのはノーカンです)足だけのファイルを作って細分化したりしてしのいでます
無料で使えるCADは他にもあるので色々試して納得のいくモデルができたらプリンターを買うとか、出力サービスを使ってみるのがいいんではないかと思います
(私はブライガーのモデリング半ばで我慢できなくて買ってしまいましたがw)

205 : 無題 2017/01/03 09:04:13 IP:124.101.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.3621782 1

このCGモデリングの画像だけでwktkするのすごい
CGでも軸打ってるんだ

206 : 無題 2017/01/03 20:05:25 IP:218.47.*(plala.or.jp) [60/65] No.3621872

1483441525135.jpg[画像通報]

>CGでも軸打ってるんだ
軸に沿わせて部品を回転させて変形後の位置に持っていくためにも軸穴などの回転支点を描いておく必要があります
私の場合、真鍮軸打ち前提なので予め1.5mmか0.8mmの穴を描いています
参考になる人がいるかどうかわかりませんが、私の軸打ち手順を貼っておきます

207 : 無題 2017/01/03 21:17:51 IP:2402:6b00.*(ipv6) [1/3] No.3621887 1

いつも興味深く拝見させて頂いています。
主様はパーツの干渉や可動範囲をどうやって確認されているのでしょうか?
データの段階で関節を動かした時干渉する部分が分かるような機能がソフトにあるのでしょうか?

208 : 無題 2017/01/03 22:30:32 IP:218.47.*(plala.or.jp) [61/65] No.3621904 1

1483450232455.jpg[画像通報]

>データの段階で関節を動かした時干渉する部分が分かるような機能がソフトにあるのでしょうか?
PTC Creoの場合、パーツを2個指定するとチェックができますが、「干渉があります」とか「接触しています」と言葉で帰ってくるだけなので使っていません
ではどうしているかというと、大物を作るときは単色で(氷竜は3色使いましたが)積層ピッチ粗目の試作品を出力して実物でチェックしています(色を変更するときにフィラメントを入れ替えるのが面倒なんですね)
で干渉があったらデザインナイフかリューターで削り飛ばして、その分を3DCADデータへ反映し、試作品が変形できるようにまで完成したらフルカラーで出力しています(今回は特に4機分だったので試作もまじめに作りました)

209 : 無題 2017/01/03 23:58:52 IP:240d:001a.*(ipv6) [1/1] No.3621915 1

PLAの接着にアクリサンデー使えるぐらいなので
塗れば表面トロッとはするよ
3Dプリンターはメカ物だけでなく、フィギュアなんかでも
バランス調整や可動部の試作が比較的容易にできて便利
うちはざっくりした形で出しといて
細かいディテールはヒートペンでフィラメント盛リ削りして
形作ったりしてるよ

210 : 無題 2017/01/04 00:02:27 IP:121.81.*(eonet.ne.jp) [2/2] No.3621916

知識欲を満たし個人モデリングの底上げになるからありがたい

211 : 無題 2017/01/04 01:30:44 IP:2402:6b00.*(ipv6) [2/3] No.3621930

ご回答ありがとうございます。
試作出力したもので調整を行っていたのですね。
干渉や可動範囲の問題をクリアした“できるだけ完成に近いデータ”を作成する方法があるのだろうと考えていましたが
甘かったようです・・・ でも面白そうですね〜デジタルモデリング!

>PTC Creoの場合、パーツを2個指定するとチェックができますが〜
限定的でもチェックする機能はあるのですね。なるほど!

212 : 無題 2017/01/04 05:09:43 IP:110.232.*(j-cnet.jp) [1/5] No.3621961 1

>「干渉があります」とか「接触しています」と言葉で帰ってくるだけなので使っていません
横から申し訳ないが
「干渉」コマンド中の「結果残す」をチェックしてみよう(計算じゃなくて緑のレ点で実行)
パーツ干渉があると構造一覧に「干渉」アセンブリが現れ干渉部分が赤いパーツで出てくる
(無料版だとパーツ/アセンブリが増えるのが難点)
また「干渉」コマンドはデフォでは第1パーツと第2パーツ間でのチェックだが
(リスト対リスト)隣の「リスト内すべて」にすると
ドラッグした範囲内すべての干渉チェックが出来る
(全部組んだ状態での干渉チェックが出来る。割と重い処理なので注意)
有料版ユーザーより

213 : 無題 2017/01/04 09:45:26 IP:218.47.*(plala.or.jp) [62/65] No.3621979

1483490726260.jpg[画像通報]

>細かいディテールはヒートペンでフィラメント盛リ削りして形作ったりしてるよ
面白そうですね、とりあえずダイソーでハンダコテを買って温調を繋いで試してみようかな

>「干渉」コマンド中の「結果残す」をチェックしてみよう
おおおおお、ありがとうございます!!
できないと思い込んでしまうとそこで止まってしまってダメですねー
次回作には活用します、多謝

214 : 無題 2017/01/04 14:02:50 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.3622007 1

>データで頒布できるメリットがあるけど、
>こういうデータってコミケとかでグレーとして認められるのかな?
グレーどころか真っ黒だ

215 : 無題 2017/01/04 19:12:50 IP:61.205.*(mineo.jp) [2/3] No.3622080 1

>>データで頒布できるメリットがあるけど、
>>こういうデータってコミケとかでグレーとして認められるのかな?
>グレーどころか真っ黒だ
版権取れればおkなんだろ?

216 : 無題 2017/01/04 19:51:48 IP:2402:6b00.*(ipv6) [3/3] No.3622090

主様、No.3621961様ありがとうございます。
フリーソフトでそこまでできるなんてすごいですね!
まだデジタルに移行するか決め兼ねていますが良い判断材料を頂けました。

217 : 無題 2017/01/04 23:31:07 IP:218.47.*(plala.or.jp) [63/65] No.3622137

1483540267836.jpg[画像通報]

>ヒートペン
ダイソーハンダコテと温調のみで試しにPLAを整形してみました
3mmアルミパイプに盛り付けて1cmくらいの拳です
面白いですねー、すぐ固まるパテみたいだけど固まってからでも成形できるし盛り直しも自由自在
まともなヒートペンが欲しくなりました

218 : 無題 2017/01/05 12:04:28 IP:110.232.*(j-cnet.jp) [2/5] No.3622244 1

1483585468373.jpg[画像通報]

干渉チェックのやり方、うまく伝わったみたいでよかった
3Dプリンタの普及などに伴い、CADでモデリングする人が増えて嬉しい
構造一覧を見た感じだと、
スレ主は「共有」機能を使って変形合体等の検討をやってるみたいだが、
「構造」中の「構成」機能も便利だからオススメ
変形合体の他にも<ちょっとロボの手足を開いた状態>の検討などにも使える
(画像は去年の今頃作った懐ゲーロボ「ヴォルガード2」)

219 : 無題 2017/01/05 12:58:36 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.3622250

>版権取れればおkなんだろ?
そもそも法律的におkじゃないところを
ワンフェスとかみたいな窓口を通して1日版権とか言う謎システムで
お目こぼしして貰ってるだけなので本来ならアマディーラーが
版権を取れる手段が無いと言うか、窓口が存在しない
会社やコンテンツによってはその辺に寛容な場合もあるけど極々稀だし
販売個数に制限かけ易いレジンキットと違ってデータでの販売となると滅茶苦茶ハードル高い

220 : 無題 2017/01/05 13:26:05 IP:110.54.*(bbiq.jp) [1/1] No.3622253 1

CADってのでモデリングすると可動検討とか出来るの?

221 : 無題 2017/01/05 19:43:33 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.3622343

最近はCADで可動干渉検討済ませて立体試作抜きで
金型品まで行くのが増えた、とタカトミのTF設計者が言ってたな

222 : 無題 2017/01/05 19:44:16 IP:118.105.*(commufa.jp) [1/1] No.3622344

3Dプリンタ持ってなくてCADだけでも結構楽しめそうだな
ちょっと手を出してみようかな

223 : 無題 2017/01/05 21:55:34 IP:218.47.*(plala.or.jp) [64/65] No.3622389 2

1483620934580.jpg[画像通報]

>「構造」中の「構成」機能も便利だからオススメ
いろいろありがとうございます
やはり独学では全然使いこなせていませんねー
>(画像は去年の今頃作った懐ゲーロボ「ヴォルガード2」)
おっおおっ、ちゃんと1号機と2号機に分離変形するんですね

そんな私はハンダコテでアナログ造形してました・・・
ちょこっとヤスって色塗ったところ

224 : 無題 2017/01/05 23:37:36 IP:110.232.*(j-cnet.jp) [3/5] No.3622412 2

1483627056352.jpg[画像通報]

>おっおおっ、ちゃんと1号機と2号機に分離変形
します。1号機は上半身に、2号機は下半身に
一応差し替え無しで変形合体(手首が引っ込みきらなかったがw)
画像は前述の「構成」機能で変形させたもの

225 : 無題 2017/01/06 19:24:38 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [3/3] No.3622564

>>おっおおっ、ちゃんと1号機と2号機に分離変形
>します。1号機は上半身に、2号機は下半身に
>一応差し替え無しで変形合体(手首が引っ込みきらなかったがw)
>画像は前述の「構成」機能で変形させたもの
ちょ、こっちもすごく欲しいんですが…!

226 : 無題 2017/01/06 21:16:37 IP:114.22.*(uqwimax.jp) [1/3] No.3622593

>CADってのでモデリングすると可動検討とか出来るの?

3D-CAD限定だし、どのCADも出来るわけではないよ。
設計用を謳うものは大抵できるけど。

227 : 無題 2017/01/06 21:33:54 IP:114.22.*(uqwimax.jp) [2/3] No.3622599 2

>PTC Creo Elements Direct Modeling Express 6.0無料版落としてきました

>やはり独学では全然使いこなせていませんねー

Creo Paramatoric(旧Pro/ENGINEER)用の入門書で学べるんじゃないかと思う。
国内一流企業でも新人はそれで独習してる事が多いし。
質の良いモデリングの手順とか、干渉チェック関係はこの辺を読むのが早道。

228 : 無題 2017/01/06 22:58:52 IP:210.156.*(cac-net.ne.jp) [2/2] No.3622627

為になる情報が続々と…
ありがたやありがたや

229 : 無題 2017/01/07 00:09:03 IP:218.47.*(plala.or.jp) [65/65] No.3622643 1

1483715343885.jpg[画像通報]

>します。1号機は上半身に、2号機は下半身に
>一応差し替え無しで変形合体(手首が引っ込みきらなかったがw)
キャノピーまで開くのが芸コマですねー、プリンターのメーカーは同じですね(すっとぼけ)
>画像は前述の「構成」機能で変形させたもの
簡単なメカで構成機能を試してみました(変形後ははめ込み合成です)
アニメーションでパーツが移動するとは思いませんでした
>Creo Paramatoric(旧Pro/ENGINEER)用の入門書で学べるんじゃないかと思う。
同じく情報ありがとうございます

230 : 無題 2017/01/07 08:20:20 IP:110.232.*(j-cnet.jp) [4/5] No.3622682

1483744820038.jpg[画像通報]

>キャノピーまで開くのが芸コマですねー、プリンターのメーカーは同じですね(すっとぼけ)
ツイ垢バレたかな?ていうか「ヴォルガード2」でググると
自分のつぶやきが出て来るから当たり前かw
ご指摘の通り、使ってる3Dプリンタは同じFlashForge社の「Dreamer」
これを出力した時はフィラメント:3DcreatorsのABSで
寒い季節だったので反りや収縮で苦労した想い出

>簡単なメカで構成機能を試してみました(変形後ははめ込み合成です)
>アニメーションでパーツが移動するとは思いませんでした
お、早速使いこなしている。すごい
構成アクティブ時のアニメーションは、雑な感じなんだけどw
グイーンって感じで動くとやっぱり楽しい

231 : 無題 2017/01/07 08:27:36 IP:110.232.*(j-cnet.jp) [5/5] No.3622683

1483745256734.jpg[画像通報]

出力したものを磨きまくってサフを吹いたらこんな感じ
瞬着パテやラッカーパテを使いまくらないとなかなか積層痕が消えない
かなり大変だった。
FDM形式の3Dプリンタの場合、データを作るときに
「磨きやすいパーツ分割」を意識したほうがいいかも

232 : 無題 2017/01/07 10:48:09 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.3622697

>Creo Paramatoric(旧Pro/ENGINEER)用の入門書で学べるんじゃないかと思う。

ちょっと待って。
Creo Elements Direct とCreo Paramatoric って、
どっちもCreo という名前でデータの互換性はあるけど、
元々別のCAD から進化してきたものだから、操作方法や設計思想はぜんぜん別物だよ。

233 : 無題 2017/01/08 01:28:08 IP:114.22.*(uqwimax.jp) [3/3] No.3622842

うお!そうなの?

すみません、情報が古かったようです。
もう現場離れて数年たったロートルだからなあ。

234 : 無題 2017/01/08 10:31:10 IP:2403:99dd.*(ipv6) [1/1] No.3622890

ヒートペン加工、勇者系なら顔パーツ複数出力して
表情変えるのも面白いですよ

235 : 無題 2017/01/09 14:19:41 IP:110.132.*(home.ne.jp) [8/9] No.3623079

クレオ懐かしなぁ俺の大学にあるにはあった。

無料のcadソフトで一応ある程度いけるとは凄い時代だなぁ。

実際作れる人は一区切りとはいえ

236 : 無題 2017/01/09 22:44:29 IP:219.11.*(bbtec.net) [1/1] No.3623193

一握りじゃね?

237 : 無題 2017/01/10 20:18:11 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/3] No.3623309 1

やっぱりみんなクリオをクレオって読むのね

238 : 無題 2017/01/10 21:20:50 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [1/2] No.3623316

そりゃまぁボマーをボンバーって読む国民だからな

239 : 無題 2017/01/10 21:52:55 IP:61.205.*(mineo.jp) [3/3] No.3623323

書いてある文字を全部読む言語と
文字なんか記号です好きに読めばいいんですな言語じゃ
違ってくるわ

240 : 無題 2017/01/11 03:20:50 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.3623373

こういう3D CAD系のソフトって筋彫りはどうやってやるんでしょ?

241 : 無題 2017/01/11 16:15:50 IP:110.132.*(home.ne.jp) [9/9] No.3623415

>やっぱりみんなクリオをクレオって読むのね
これクリオって読むんだ・・・

大学の教授もクレオって読んでたから素で間違えてたぞ

242 : 無題 2017/01/11 20:55:46 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [2/2] No.3623449

1484135746265.jpg[画像通報]

多分コイツが犯人

元スレッド:http://nov.2chan.net/y/res/3619775.htm


☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
スレURL変換

レス数人気スレッド(24時間)
注目スレッド(レス勢い)
スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら