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ダイススレ睦月寮です - 艦これ@ふたば
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1 : 無題 2017/01/12 17:21:42 No.11911764 3

1484209302332.jpg[画像通報]

ダイススレ睦月寮です
ルール
・1フェイズ30分進行となる。
・フェイズ開始時に現在残っている人数分だけ●部屋の移動●部屋の戸締り●部屋の扉の開放の3つの中から一つ行動を選択して1D12(部屋の移動の場合2D12)を振る。振られた番号の部屋の艦娘が選択された行動をとる。
・フェイズ終了時に1D12が振られその部屋番に戦艦長門が侵入する。このとき艦娘のいない部屋や戸締りがしてある部屋だと侵入失敗となる。しかしキャラクターが移動失敗(戸締りしてある部屋に移動してしまう)していたり扉が開放されていると戦艦長門の餌食となる。(餌食となった艦娘は今晩は帰ってこれない)また扉の外にいる状態で長門が同じ階に来た場合恐怖状態となり2フェイズ以内に同じ状態になると恐慌して長門に見つかり餌食となる。
・誰かが餌食となった場合長門のお楽しみタイムとなるため1フェイズスキップされる。
・AM6:00に残っていた艦娘が生存者となる。
・なおAM3:00は見回りがあるため強制的に初期配置へ戻る。(スキップはされないが操作も出来ない)
・更新レスから人数分のダイスロールが採用となる。

2 : 無題 2017/01/12 17:24:18 No.11911781

なお初期状態は施錠されていないものとします

3 : 無題 2017/01/12 17:43:43 No.11911933 3

●部屋の移動
dice2d12=8 10 (18)
こういうこと?

4 : 無題 2017/01/12 17:45:33 No.11911944

>こういうこと?
そうなります
それだと8の部屋の長月が10の部屋に移動します

5 : 無題 2017/01/12 17:47:09 No.11911958

1484210829750.png[画像通報]

>こういうこと?
その賽の目なら8番(長月)が10番の部屋に移動(ただし三日月が在室中なので失敗)になるんじゃないかな
終盤まで施錠一択な気がするねー

6 : 無題 2017/01/12 17:47:23 No.11911961 1

マイワイフのふみちゅきちゃんが無事なら…
dice2d12=5 11 (16)

7 : 無題 2017/01/12 17:48:07 No.11911966 1

質問
1.一つの部屋に何人まで入れるの?
2.複数人がいる部屋から移動を選択した場合全員移動する?
3.移動の時のサイコロは1つ目が移動元で2つ目が移動先でいい?

8 : 無題 2017/01/12 17:48:11 No.11911968 1

スレあきさんは ダイススレ陽炎館を立てた方ですか?

9 : 無題 2017/01/12 17:48:34 No.11911969

とりあえずやってみるか
●部屋の戸締り
dice1d12=8 (8)

10 : 無題 2017/01/12 17:49:41 No.11911980 1

●部屋の施錠
dice1d12=11 (11)
これ誰もいない部屋が指定されたらどうするんだい?

11 : 無題 2017/01/12 17:50:32 No.11911989 1

>質問
>1.一つの部屋に何人まで入れるの?
>2.複数人がいる部屋から移動を選択した場合全員移動する?
何人でもで全員です3は既にお答えしているものとします。
>スレあきさんは ダイススレ陽炎館を立てた方ですか?
しばふ村のほうです

12 : 無題 2017/01/12 17:51:31 No.11912001

>これ誰もいない部屋が指定されたらどうするんだい?
今回は行動権の無駄撃ちとなります振り直しはないです

13 : 無題 2017/01/12 17:57:21 No.11912045

睦月料だと

14 : 無題 2017/01/12 17:59:16 No.11912065 1

>何人でもで全員です3は既にお答えしているものとします。
ありがとう
もう一つ移動失敗した子はながもんの行動後に元の部屋に戻るでいいんだよね

15 : 無題 2017/01/12 18:02:24 No.11912089 1

>もう一つ移動失敗した子はながもんの行動後に元の部屋に戻るでいいんだよね
あ…それ書いてないですね申し訳ないです
長門に捕まっていない場合は恐怖状態になり部屋に戻ります

16 : 無題 2017/01/12 18:07:49 No.11912127

>長門に捕まっていない場合は恐怖状態になり部屋に戻ります
了解です
返答ありがとう

17 : 無題 2017/01/12 18:07:55 No.11912129 1

●部屋の移動
dice1d12=7 (7)
とりあえず11回振らなければならないのか

18 : 無題 2017/01/12 18:09:04 No.11912133

全部の部屋に鍵がかかれば午前3時までは施錠連打で凌げるな
●部屋の戸締り
dice1d12=7 (7)

19 : 無題 2017/01/12 18:10:00 No.11912139

>●部屋の移動
>dice1d12=7 (7)
移動のときは
>dice2d12=

20 : 無題 2017/01/12 18:10:20 No.11912142

>●部屋の移動
>dice1d12=7 (7)
>とりあえず11回振らなければならないのか
移動は2dでお願いします

21 : 無題 2017/01/12 18:15:11 No.11912182

今回はちょっと失敗かな?
●部屋の施錠
dice1d12=8 (8)

22 : 無題 2017/01/12 18:15:59 No.11912186

●部屋の戸締り
dice1d12=3 (3)

23 : 無題 2017/01/12 18:18:46 No.11912213 1

移動する理由が無いと

24 : 無題 2017/01/12 18:19:26 No.11912218 1

これ戸締まり連打しまくれば終わりちゃうの?

25 : 無題 2017/01/12 18:20:35 No.11912224

>これ戸締まり連打しまくれば終わりちゃうの?
絶対に全部出来るわけじゃないのとリセットがあるからなあ

26 : 無題 2017/01/12 18:22:18 No.11912236

●部屋の移動
dice2d12=8 1 (9)
一人は心細い

27 : 無題 2017/01/12 18:23:04 No.11912243

8の部屋既に無人なのに出すぎぃ!

28 : 無題 2017/01/12 18:25:36 No.11912258

>移動する理由が無いと
一応空き部屋増えるからハズレ増やせるんだけど同時に襲われるデメリットがなあ…

29 : 無題 2017/01/12 18:31:58 No.11912316 1

とりあえず1フェイズぐらいは進めてみよう
●部屋の移動
dice2d12=6 11 (17)

30 : 無題 2017/01/12 18:36:52 No.11912356

●部屋の戸締り
dice1d12=6 (6)

31 : 無題 2017/01/12 18:37:55 No.11912365

●部屋の施錠
dice1d12=12 (12)

32 : 無題 2017/01/12 18:38:03 No.11912367

また無人の部屋に施錠してる…
●部屋の戸締り
dice1d12=2 (2)

33 : 無題 2017/01/12 18:38:45 No.11912374

あれ?全員移動なら施錠より移動の方がいいんじゃ…

34 : 無題 2017/01/12 18:39:57 No.11912382

長門の行動
dice1d12=2 (2)

35 : 無題 2017/01/12 18:42:34 No.11912394

長門は白露寮に移動し、睦月寮の危機は去った…

36 : 無題 2017/01/12 18:44:11 No.11912409 1

1484214251452.jpg[画像通報]

PM11:30
やっぱりリセットタイム2回にすればよかった…
あと長門に鍵開ける能力持たせなきゃダメだったかも…

37 : 無題 2017/01/12 18:46:29 No.11912431

●部屋の扉の開放
dice1d12=1 (1)
なんか難しいな

38 : 無題 2017/01/12 18:46:52 No.11912433

如月は犠牲になったのだ…

39 : 無題 2017/01/12 18:50:07 No.11912466 1

これ鍵閉めるの対して開けるの大変だから閉めない方が良かったんじゃ…
●部屋の移動
dice2d12=9 4 (13)

40 : 無題 2017/01/12 18:51:26 No.11912475

●部屋の扉の開放
dice1d12=12 (12)

41 : 無題 2017/01/12 18:55:13 No.11912514

1484214913593.jpg[画像通報]

私をどうする気!?
●部屋の戸締り
dice1d12=4 (4)

42 : 無題 2017/01/12 18:57:24 No.11912531 1

…これ戸締りしてある部屋から移動だとどうなるの?

43 : 無題 2017/01/12 18:59:58 No.11912556

>…これ戸締りしてある部屋から移動だとどうなるの?
部屋は開放状態となり指定先へ移動します

44 : 無題 2017/01/12 19:03:30 No.11912586

あと1・6・10で護身完成だけど引けるか?
●部屋の戸締り
dice1d12=6 (6)

45 : 無題 2017/01/12 19:09:16 No.11912636 1

>あと長門に鍵開ける能力持たせなきゃダメだったかも…
1回長門の侵入を防いだ扉は鍵が壊れて二度と施錠できないとかなら良かったかもね

46 : 無題 2017/01/12 19:13:21 No.11912660 1

これ移動だけを繰り返してると最終的に全員固まるんだね

47 : 無題 2017/01/12 19:13:21 No.11912661 1

締め出された水無月…
●部屋の移動
dice2d12=10 2 (12)

48 : 無題 2017/01/12 19:17:51 No.11912700

●部屋の扉の開放
dice1d12=1 (1)
>1回長門の侵入を防いだ扉は鍵が壊れて二度と施錠できないとかなら良かったかもね
こうするとあえて鍵を開ける選択肢も出てくるね
外からも鍵を掛けられる事にして、あまり鍵閉めすぎると無人の部屋の鍵が壊されちゃう事態も起こればいいかも

49 : 無題 2017/01/12 19:25:42 No.11912748 1

>これ移動だけを繰り返してると最終的に全員固まるんだね
流石に全員固まる前にリセットタイムだろう
●部屋の移動
dice2d12=2 4 (6)

50 : 無題 2017/01/12 19:36:38 No.11912841 1

実は施錠無しの移動と長門の襲来だけのシンプルなルールだけでもゲーム成立したんじゃないかな
でもし全員揃えたら時間来る前に勝ちとか

51 : 無題 2017/01/12 19:45:25 No.11912942

>実は施錠無しの移動と長門の襲来だけのシンプルなルールだけでもゲーム成立したんじゃないかな
>でもし全員揃えたら時間来る前に勝ちとか
やっぱりゲーム作るのって難しいですね…
少し席を外しますのでダイスが埋まっても更新が遅れるかもしれません

52 : 無題 2017/01/12 19:52:58 No.11913013 1

鍵開けてからじゃないと移動できないようにして
午後3時の見回り以降長門がマスターキーを所持とかにすればおもしろかったかも

53 : 無題 2017/01/12 20:04:47 No.11913116

>締め出された水無月…
閉め出されても長門のダイスで捕まらなければ自動的に元の部屋にもどる
同じ階の別の部屋に来た場合はバッドステータス付与
だから結果見て閉め出されてるように見えても下手に部屋を開けないほうがいいな

54 : 無題 2017/01/12 20:07:45 No.11913140

>●部屋の移動
>dice2d12=10 2 (12)
ながもんが突入した部屋でお楽しみ中なら飛んで火に入る睦月型・・・

55 : 無題 2017/01/12 20:15:26 No.11913209

>午後3時の見回り以降長門がマスターキーを所持とかにすればおもしろかったかも
実はそれを入れようか悩んでいます、見周りから鍵を手に入れて鍵のかかった部屋に当たった場合侵入はできないけど開錠だけしていくみたいな

56 : 無題 2017/01/12 22:02:00 No.11914389

これ以上はレスつかなそうなのでこれは失敗作として終了しますね…
以下他になにかあれば目を通して参考にしたりしなかったりします

57 : 無題 2017/01/12 22:10:17 No.11914468

スレあき先生の次回作にご期待ください

58 : 無題 2017/01/12 22:35:25 No.11914744

全員が鍵かけて引きこもるのに比べて移動する旨みが少なすぎたのがな…
例えば夕月の部屋(12)にマスターキーが置いてあって
長門がそれを確保すると鍵をかけていても無意味になるから先に確保しないといけないとかで
動かないと不利になるor動くと引きこもるより有利になるルールがあれば活発な移動を促せたかも

59 : 無題 2017/01/12 22:37:44 No.11914775 1

一見するとゲームブックやTRPGのように見えて実態はGM以外は不特定多数の人間だから多少強引な展開でもGMが展開をガンガン進めてくれないと厳しいと思うよ特に平日だし
ゲームブックやTRPGのように見てる側が常に役割を持ってプレイするわけではなくどこかの誰かが振ったダイスがたまに影響される程度だからね
極端な話誰もダイスを振らなかったら自演してでも話を進めるみたいな
よほどの変わり者じゃない限りずっと張り付いてるわけじゃないんでプレイヤーが関与できることの多さより展開が進むことのほうが大事なのさプレイヤーというより読者に近いから

60 : 無題 2017/01/12 23:16:54 No.11915231 1

長門を悪者にするのは良くなかったと思うよ
このネタ嫌いな人もいるからね

61 : 無題 2017/01/12 23:52:22 No.11915683

この手のゲームよく知らないから
原典?根源?に近い仕様だと面白さがどこにあるのか分からない…
途中参加のハードルが高い…のは仕方無いのか

62 : 無題 2017/01/13 00:22:51 No.11916027

陽炎館の続編に期待

63 : 無題 2017/01/13 00:38:55 No.11916175

これだけシンプルなルールでもゲームバランスの調整の難しさがよくわかるスレ
あとサイコロ振って数字が延々続くだけログを読んだ時どう面白さを見出すか

64 : 無題 2017/01/13 00:54:44 No.11916319 1

>極端な話誰もダイスを振らなかったら自演してでも話を進めるみたいな
参加してる方も遠慮しあっちゃう場合もあるしねえ

65 : 無題 2017/01/13 01:00:49 No.11916370

>長門を悪者にするのは良くなかったと思うよ
>このネタ嫌いな人もいるからね
忌雷による苗床化、みたいなのよりはソフトとはいえやっぱり難しいネタではあるよね
俺の極めて個人的な好みで言えば忌雷とかの方が受け入れやすい
あとそういう感情抜きで単純にゲーム性だけで言えば逃げる側の誰かがパニックを起こしていて不利な行動も起こしてしまうとかもギミックとしては面白いかなと思った
(誰がパニックを起こしているかはゲームマスターにしか分からないとか)
これもヘイト集めちゃうからタブーなネタかもだけど

66 : 無題 2017/01/13 01:02:05 No.11916382

どうせ寮脱出ならしばふ村の時みたいに5回くらい行動選択して
寮内を動き回るながもん避けつつ脱出するシナリオとか良かったかもね
誰か捕まっている間に他を逃がすとか、誰かが脱出してから5ターン後くらいにむっちゃん来て勝利条件変わるとか

>>極端な話誰もダイスを振らなかったら自演してでも話を進めるみたいな
>参加してる方も遠慮しあっちゃう場合もあるしねえ
一方、いっぱいダイス振りたくて仕方ない俺みたいな奴もいる

67 : 無題 2017/01/13 01:03:10 No.11916394 1

もういっそ毎回2d12振ってもらってレスNoの下二桁を3で割った余りによって移動施錠開錠のどれが実行されるか決まるとかでもいいかも
戦略性は落ちるけどワイワイやる分にはアリ?

68 : 無題 2017/01/13 01:22:54 No.11916535

スレ読んでて大ピンチにつき海域から急いで逃げ出すシナリオとか考えた

夜戦の中
時雨と夕立と綾波から
12匹のイ級が

もしくは11匹の輸送ワ級と軽トラ君が

69 : 無題 2017/01/13 01:53:28 No.11916711 1

1484240008188.jpg[画像通報]

いっそ海戦マインスイーパー風で

70 : 無題 2017/01/13 02:00:15 No.11916736

>いっそ海戦マインスイーパー風で
海戦ゲームか
あれも潜水艦に攻撃当てるの大変だって某マンガで言ってた

71 : 無題 2017/01/13 02:10:09 No.11916766

ウィルス各種が深海棲艦のパンデミックが出来るんじゃないかなって
ル級には戦艦 ヲ級には空母 ソ級には駆逐 鬼姫水鬼には雷巡が対応するみたいな
マップの規模大きくなるけど

72 : 無題 2017/01/13 02:22:12 No.11916809

1484241732989.jpg[画像通報]

いっそ簡易シナリオで
・・・って艦これRPGだコレ

73 : 無題 2017/01/13 02:24:40 No.11916819

罪の無いシナリオならホラー映画鑑賞会ののち偶然停電した駆逐寮で夜中おもらしせずにトイレに行くゲームとか?
懐中電灯を取りに行ったり友達を起こしたりしながら木々の騒めきやぼんやり燈る非常灯に負けずにトイレを目指す

74 : 無題 2017/01/13 03:06:58 No.11916939

1484244418920.jpg[画像通報]

そして現れる謎の紙袋

75 : 無題 2017/01/13 08:34:28 No.11917390

陽抜の呉鎮豆まきでも良いんじゃね?
鎮守府内に隠れた軽巡を駆逐達を動かしつつ捜索追跡し追い詰め豆をぶつけたら勝利
アクセント付ける為軽巡には特技を一つ付与
川内 気配消し=暗所に隠れてると探照灯or電探を装備していないと発見できない
神通 畏怖=攻撃時1/2の確率で駆逐は硬直してしまい攻撃できない
那珂 親衛隊=攻撃時1/6の確率でその子が那珂ちゃん親衛隊である事が発覚する 以後攻撃した子は那珂ちゃんの盾となりゲームから除外 那珂ちゃんの耐久度が1増える
なんて感じで

76 : 無題 2017/01/13 09:12:49 No.11917475

>戦略性は落ちるけどワイワイやる分にはアリ?
実際のところダイスで展開が変わる怪文書程度でもいいのだと思う
同じ人間がプレイし続けるものでもないしややこしいルールは取っ付きづらくなるだけっぽい

77 : 無題 2017/01/13 10:59:24 No.11918198

陽炎館みたいに特定の出目でイベント発生ってのもよかったね
救助隊がほかの連中を救助しに行ってる間に
脱出のために集まった玄関で新たに忌雷が誕生してまた地獄になったり

78 : 無題 2017/01/13 18:02:19 No.11921115

スレ寿命が長いから3時間3ゲームとかにすれば途中参加もしやすいかな?

元スレッド:http://dec.2chan.net/60/res/11911764.htm


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