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ガレージキットはもう - フィギュア@ふたば
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1 : 無題 2015/11/06 13:20:23 IP:121.2.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.812590

ガレージキットはもう流行らないのですか?

2 : 無題 2015/11/06 13:50:31 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.812592

流行らないね。

PVC完成品がもう高いレベルで量産できるようになってしまったし
値段も今の価格でもガレキ完成品と比べて全然安い。
(ガレキはキットで5k〜20k+制作代行なら+5万〜)

敷居が高そうという先入観と値段考えると
どうしても買う側はPVC量産品に流れてしまうね。

自分は作る楽しさと、ガレキにしかないレア感求めて
ガレキにも手出すようになったが

3 : 無題 2015/11/06 14:21:43 IP:122.134.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.812594

ワンフェスでも「これ自分で作るんですか?完成品はないんですか?」って若い人にふつうに聞かれる

4 : 無題 2015/11/06 14:29:50 IP:123.226.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.812596

高いのがなぁ
安いならともかく

5 : 無題 2015/11/06 14:49:50 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [1/3] No.812599

量産時に原型師の意向が反映しているかという点でレプリカとエピゴーネンくらいの格差は出るから両立できる需要はあると思うけど
圧倒的な作業コストを強いるガレキのハードルは高いがプレタポルテが及ばない程の充足感がある
まぁそう思いつつ積んでるんだけどね

6 : 無題 2015/11/06 15:13:32 IP:*(2031bb01.ezweb.ne.jp) [1/1] No.812600

どうだろうな
最近騒がせてるアレとかアレのプラモデルなんて
大手がプラ材で出したガレキみたいなもんだと思うがな
需要の大小は有っても無くなりはせんだろ

ナンセンスだな
元々ガレキはそんなもんだし

7 : 無題 2015/11/06 15:22:55 IP:124.41.*(i-revonet.jp) [1/1] No.812601

値段もだけどそもそも入手方法が限られてるからなぁ
キャラグミンは頑張ってると思うけど

8 : 無題 2015/11/06 15:48:08 IP:124.103.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.812602

もう10年ぐらい前から有名メーカーがガレキから撤退しまくってる時点で
どうしようもないよ 安くて手を出しやすい完成品のがそりゃいいよ
でも完成品は売れなきゃダメなんだよね 利益を出さなきゃならんから
どうしても人気キャラに偏り気味だよね

だから、ガレキでマイナーなキャラとか出ると有難いし
ガレキはガレキなりの良さがあるとは思う
ただ、万人向けじゃないのは確か

ワンフェスでガレキ買ったら 作者から
これ未塗装品ですけど大丈夫ですか?とか逆に心配されたわ

9 : 無題 2015/11/06 15:59:49 IP:126.36.*(bbtec.net) [1/1] No.812604 1

ガレキもゆがみとか調整出来ない奴が不良品だってクレームつける奴いるんだろうなぁ

10 : 無題 2015/11/06 16:04:28 IP:125.202.*(plala.or.jp) [1/1] No.812605

大がかりな塗装がより一層やりづらいご時世になったと思う

11 : 無題 2015/11/06 16:05:36 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/1] No.812606

エヴァのキャラとかずいぶん出回ったけど
どれくらいの人が組めるかなとは当時も思ったよ

12 : 無題 2015/11/06 16:34:03 IP:114.151.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.812607

全体のクオリティは上がってると思うけどね
パーツは手流しで気泡だらけ
ちょっと削ると新たな気泡が出てくるから
一からリキャストしたほうがマシ
みたいなキットは今ではほぼ絶滅したし

13 : 無題 2015/11/06 17:37:42 IP:157.14.*(zoot.jp) [1/2] No.812612

こないだこさえたキットは頭の半分と鼻全部の再造形が必要だった
アマチュアの手流し品は昔とそうは変わって無い

14 : 無題 2015/11/06 18:42:14 IP:112.138.*(t-com.ne.jp) [1/1] No.812614

この前のワンフェスで初めてガレキ買ったけど8000円くらいだった
PVC完成品は最近万超当たり前だし未完成であの値段なら意外と相場だったりして…と思ってる
まぁ制作代行に頼んだりするとまた違ってくるだろうけど
ちなみに買ったガレキは現在試行錯誤中
時間取れなくて牛歩だし初めて作るんで色々お察しだけど楽しいよ

15 : 無題 2015/11/06 19:13:42 IP:219.164.*(plala.or.jp) [1/1] No.812617

流行るも流行らないも個人じゃこれでやるしか無いのでは

16 : 無題 2015/11/06 19:40:45 IP:220.32.*(bbtec.net) [1/6] No.812619

スレ画のシリーズ、いくつか残ってるわ
あと1/4のデカいラムと響子さんも残ってる
結局、一番最初のラムだけ作った
いつか作ろうと思ったまま、押入れの肥やしだわ
でもお雪さんは着物より水着?の方が良かったよねぇ・・・(まぁあのスーツ姿でのシーンはほとんど無いけど・耐寒スーツって設定はどうなったのだろう・・・)

17 : 無題 2015/11/06 19:41:26 IP:*(970516b8.docomo.ne.jp) [1/1] No.812620

>ガレキもゆがみとか調整出来ない奴が不良品だってクレームつける奴いるんだろうなぁ
まだ序の口
バリが多い、湯口が折れて抉れてる、軸打ちしてない、目当ての色じゃ無い、パーツ毎で微妙に色が違う、カラーレジンじゃない、関節(接続)パーツが別途必要、プラモデル用接着剤が使えない、接着剤必要、この辺の難癖レベルも度々
これにネタ扱いの常套句なんだかインジェクション化PVC化でコストダウンと展示品寄越せが付随

18 : 無題 2015/11/06 20:08:23 IP:219.66.*(odn.ad.jp) [1/1] No.812622 1

90年代後半から00年代中盤まであらゆる年代のガレキを集めたが
塗装という最大の問題にぶち当たって製作断念
エアコンプレッサーは買ったんだよレトラの一番いいやつ
だが排気がどうにもならんかった
塗装ブース作って排気を外に出したら苦情入りまくり確実
集合住宅、住宅密集地はつらいぜ
なので老後に田舎に引っ込んでガレキ製作の毎日を過ごそうかと思ってる

19 : 無題 2015/11/06 21:24:04 IP:114.191.*(plala.or.jp) [1/1] No.812629

そんなににおうもんかね排気先ってのは

20 : 無題 2015/11/06 21:42:02 IP:220.32.*(bbtec.net) [2/6] No.812632

>塗装ブース作って排気を外に出したら苦情入りまくり確実
>集合住宅、住宅密集地はつらいぜ
どんだけ密集、てかもうカプセルホテル並みじゃねーかソレ?
そんなんじゃオーブントースターでメザシ焼いても苦情来そうだな
ガレキ1個塗るのに何時間も吹くワケでなし
そりゃ何十個も量産してたら問題だろうけどさ
自意識過剰か、でなきゃ被害妄想じゃないの?

21 : 無題 2015/11/06 22:04:34 IP:157.14.*(zoot.jp) [2/2] No.812641

変な話だけど高層階なら排気が拡散するんで苦情にはならなかったりする
密集地の個建ては多分どうにもならない

22 : 無題 2015/11/06 22:56:45 IP:240f:79.*(ipv6) [1/2] No.812648

ガレキ原理主義者だけど、もう流行らないと歴史が証明してる
全てのプロダクトはボリュームゾーンが(出来とか労働集約面で)高きから低きに流れて逆行することは無い
で、二極化するわけだけど、ガレキがメインストリームになる時代は終わったね
服も野菜もゲームも家具もそう。
昔はレジンでしか出来ない造形にPVCが近づいて、高きに流れたように見えたとしても錯覚だし
一言で言えば時代の流れなんだけど、メーカーが全部潰れて手作りだけになったら伝統芸能-造型師-みたいになるかもねw

23 : 無題 2015/11/06 23:16:48 IP:*(6dd8ded4.docomo.ne.jp) [1/1] No.812650

ユーザーにとって敷居は低く品質は高く〜の昨今だもん、愛好家だけにその需要が絞られちゃうんだよなぁ
ちょっと前までレアなキャラの立体化はガレキでしか見なかったけど、今は幅広くいろんなジャンルが活発だしそら影も薄くなるよ

プラモデルほどシンプルな作業でもないし、人気があっていいジャンルだとは思うんだけどなぁ

24 : 無題 2015/11/06 23:44:36 IP:101.143.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.812657

ガレキはメジャーにはならんかもしれんけど、
無くなることはないと思うよ

PVCもどんどん値上がりしてるから相対的に安くなってるし、
メーカーも脇キャラ全部出せるじゃないからね

25 : 無題 2015/11/07 00:32:55 IP:126.94.*(bbtec.net) [1/4] No.812663

多忙になってる人が多いのかもよ
昔は良く買って作ってたが、今は忙しくなって作る時間がなくて1年に2体くらいが限界だわ

26 : 無題 2015/11/07 00:38:12 IP:220.219.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.812668

スレ画シリーズのミンメイ、HJでキャストに置き換えての作例あったなあ、確かに材質がロウっぽかったし。ウチも未組立のがドコカに埋まってるはず。

ガレキは最近、ギャン子造った。スプレーでピンクサフ⇒ソフビフレッシュでウエザリングマスターと100均ファンデにMR
ウェザリングカラーに半艶トップコートでお気軽制作。
写真は模型裏に一度貼ったヤツ

27 : 無題 2015/11/07 01:40:46 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) [1/2] No.812674 4

…えっと…根本的な疑問なんだけど

そもそも現状と比べてすっごくガレキが流行った時期なんてあった?
市場規模なんてそんな大きく変わってない印象なんだけどなぁ
ワンフェスの参加者数も極端に減ったとか記憶に無いし
アマチュアの生産数なんて許諾数的にそう大きくは変わらんでしょ
メーカー製のガレキがバンバン発売されてた時期とか全然思いあたらん
B-CLUBとかムサシヤ、海洋堂が積極的に出してた頃ちょい市場が広がったくらいじゃね?

28 : 無題 2015/11/07 01:55:43 IP:219.127.*(wakwak.ne.jp) [1/1] No.812677

>そもそも現状と比べてすっごくガレキが流行った時期なんてあった?

セラムンとFSSとEVAが猛威を振るってた90年代は今と比較にならんレベルでGK(当時の呼称)売れてたんじゃね?
もちろん今のPVC完成品並みに数が出てたって意味じゃないが

29 : 無題 2015/11/07 02:33:45 IP:117.74.*(katch.ne.jp) [1/1] No.812683 2

海洋堂の社長が、このアニスのガレージキットが、
初めて生産数1万個を超えたガレージキットだったって、言ってたよ。
初めてって事は、この後も1万個超えがあるって事だよね。
今のPVCフィギュアと比べても多いと思うよ。

確か、このあとにガレージキットブームがあったはず。
ブーム中なら、もっと数も出てたと思うよ。

30 : 無題 2015/11/07 03:22:36 IP:114.69.*(gol.ne.jp) [1/1] No.812684

PVC完成品フィギュアが主流になる前は武器屋、wave、
B-CULB、MAXファクトリー、海洋堂とかがレジンキットやソフビキットを大手ホビーショップや量販店でも買える市販ガレキとして結構出してたね、懐かしい・・・

31 : 無題 2015/11/07 04:43:21 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.812685

スレ画の商品はガレキとは似て非なる何かにして
メガ屋エクセレントフィギュアの先祖

32 : 無題 2015/11/07 04:57:58 IP:126.94.*(bbtec.net) [2/4] No.812686

ブキヤはエヴァやfateなんかのキットを結構出してたな

33 : 無題 2015/11/07 05:16:44 IP:118.4.*(ocn.ne.jp) [1/4] No.812687

新品買えるならそれで良いのは当然として
ガレキに手を出すくらいなら自分で一から作った方が楽しい

34 : 無題 2015/11/07 06:26:33 IP:58.1.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.812688 1

ツクダのジャンボフィギュアは「ガレキ的なキット」を田舎の玩具屋でも店頭に並べていたという点が大きいな

35 : 無題 2015/11/07 06:26:41 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.812689

>初めて生産数1万個を超えたガレージキットだったって、言ってたよ。
さて生産された1万個超の内完成した固体は何個だろう…
うちも知り合いが挫折した物が1個あるw

36 : 無題 2015/11/07 07:50:50 IP:153.204.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.812691

模型誌も啓蒙してないし、イベントでの原型師も買う側も高齢化進んでるし先細り感はあるよね
小物系は売れてるんだろうけど

37 : 無題 2015/11/07 08:17:05 IP:119.175.*(home.ne.jp) [1/1] No.812693

最近だとこれ気になってるけど、こんなに上手く塗れないからなー

38 : 無題 2015/11/07 09:05:28 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [2/3] No.812695

商業品としてのガレキは廃れたけど本来のアマチュアメイドの手売りというスタンスに回帰しただけな気もする
市場的には高額な上級者向けモデルという体でもある程度確立してるので現状でもいいと思う

39 : 無題 2015/11/07 09:55:34 IP:117.104.*(thn.ne.jp) [1/5] No.812697

メーカーがGKから撤退してイベントでの当日版権販売が主流になる一方で
WAVEやボークスが受注で販売続けたり
ボトムズ、ダグラムプラモの改パを通常版権取得して
販売するメーカーが出てきたり
未完成フィギュアとは違った形態になってきてるね

40 : 無題 2015/11/07 10:34:02 IP:240f:92.*(ipv6) [1/1] No.812698

>PVC完成品フィギュアが主流になる前は武器屋、wave、
なつい
このボナパルトは桃谷のゼネプロで買ったわ
他にも海洋堂のキャスト&ソフビのパトレイバーとか

41 : 無題 2015/11/07 11:34:19 IP:118.4.*(ocn.ne.jp) [2/4] No.812707

>初めてって事は、この後も1万個超えがあるって事だよね。
>今のPVCフィギュアと比べても多いと思うよ。
廉価量産技術がもたらす最大の効果は商品の多様化だから
GKブームの頃とは品数が全然違うだろ

42 : 無題 2015/11/07 12:13:13 IP:58.87.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.812710

アニメの俗にアホ毛と言う髪型のキャラは目茶苦茶作りにくいよ。

つうか、神経使うし。

硬度のあるエポキシで複製して、それ使ってるけど、倒れたりしたらと考えると欝になるわ。

43 : 無題 2015/11/07 12:17:37 IP:58.87.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.812712

確かHJ(ホビージャパン)が誌上通販してないか?

今は知らんが。

Mアート見てるんでw

44 : 無題 2015/11/07 12:40:31 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [1/6] No.812716

>そもそも現状と比べてすっごくガレキが流行った時期なんてあった?
80年代後半からの10年間ぐらい
実際そういう時期があったからこそ、大手のバンダイまでが
一儲けしようと欲出して参入してきたんだよ

今のロボ魂の路線が2、30年ほど前は全部ガレージキットだったわけで
それを今バンダイが完成品でやってるわけ

45 : 無題 2015/11/07 13:10:46 IP:61.123.*(odn.ad.jp) [1/1] No.812742

>スレ画の商品はガレキとは似て非なる何かにして
確かそのシリーズでクリーミーマミが有ったと思うんだけど
硬質ゴムっぽい素材で削るのも盛るのも難儀して、サフ吹いた
翌日剥がれ落ちたので諦めたな。

46 : 無題 2015/11/07 13:49:26 IP:126.143.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.812748

メジャーキャラに関してはプライズ含む市販の完成品フィギュアがすでにガレキを超えるレベルに達しているので…
でも、ワンフェス行くと「こんなものまで立体化してw」というツボにハマるものがあって、そういう時はガレキ買って作る。

47 : 無題 2015/11/07 14:41:20 IP:211.5.*(cims.jp) [1/1] No.812755

> 大手のバンダイまでが
> 一儲けしようと欲出して参入してきたんだよ

これって Bクラブのガレキのこと ?
一儲けってよりは一般製品化困難な拡張パーツやマイナーロボ
の隙間産業的なものだった気がするけど
もちろん採算見通しでなければ出さなかっただろうけどさ

48 : 無題 2015/11/07 16:11:35 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.812768

マイナーキャラや作家性の高い作品の公開の場がなくなるのは寂しいけど
マスプロでも十分マイナーキャラや嗜好性が高いのフォローされてるしな

49 : 無題 2015/11/07 17:27:25 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.812784

二次元の同人作家と組んだりしてオリキャラを立体化する
流れも昔から細々と続いてるけどね

50 : 無題 2015/11/07 17:36:43 IP:202.224.*(enjoy.ne.jp) [1/1] No.812797 1

>そもそも現状と比べてすっごくガレキが流行った時期なんてあった?
記憶だと、80年代後半(1988年)からのソフビキットの「パトレイバー」シリーズ。
92年ごろからのセラムンとスト?のフィギュア。
96年以降のエヴァ。どこもかしこも綾波ばっかしw

エヴァのフィギュアは未組レジン製で敷居が高すぎるの為、
「塗装済完成品が欲しい」というライトユーザーの要望で「塗装済完成品」が開発・流通するようになった。
確か98年ぐらい。
03年から「塗装済完成品」>「未組未塗装レジン製」という感じになって、除々に一般流通のレジンキットは壊滅してしまった。
まあ値段は「塗装済完成品」のほうが安いし。

現在はは美少女ばっかしで、なお性的でエロが多すぎる感じ。

ウダウダ書いてゴメン。

51 : 無題 2015/11/07 18:12:10 IP:117.104.*(thn.ne.jp) [2/5] No.812808 1

>エヴァのフィギュアは未組レジン製で敷居が高すぎるの為、
>「塗装済完成品が欲しい」というライトユーザーの要望で「塗装済完成品」が開発・流通するようになった。
>確か98年ぐらい。

ツクダ(ホビー?)が当時展開してたソフビフィギュアは種類によっては未組立未塗装と完成品の両方あって
エヴァの完成品フィギュアを早くから出してたのはここだったか
今はメガハウスに吸収されてるんだったか
今は完成品フィギュアはPVCムクが一般的だけど
初期は中空ソフビが多かったね

海洋堂のソフビは四万十の方で再販が始まってて今は仮面ライダーが出てる
>ソフビキットの「パトレイバー」シリーズ。
このへんの再販も欲しい。当時品集めたが

52 : 無題 2015/11/07 18:38:54 IP:218.221.*(so-net.ne.jp) [1/3] No.812813

最近、海洋堂も擦り寄ってきてるよな
美少女系は遅れてるし、オマケも原価UPで環境悪化してんだろうな

53 : 無題 2015/11/07 18:45:52 IP:2400:2653.*(ipv6) [1/2] No.812814

スレ主が言いたいはガレキがそこらの店で買える時代はってこと?
元々本来での意味のガレキは一般流通なんて出来ないから許可貰ったメーカーが
マイナーキャラや立体化されない作品の商品を出すぐらいだったし
ガレキは大掛かりな設備なくても作れるからアマや小さいメーカーがやってただけで
簡易インジョクションとかでプラモやABSフィギュアが量産できるからガレキにする必要ないし
今はアマが人気版権で小遣い稼ぎしたりしてるけどエロとか拡張パーツとかマイナーキャラに俺アレンジとか同人的な世界のものだしな
最近は原型買い取りとか企業へのスカウト狙いも増えてるけど
カラーレジンで色分けとかレジン以外のマテリアルとか頑張ってるけどひっそり続くだけで大ブームとかはもう無理かと

54 : 無題 2015/11/07 19:14:43 IP:153.125.*(winde.jp) [1/4] No.812823

>そもそも現状と比べてすっごくガレキが流行った時期なんてあった?
パトレイバーのあたりからF.S.S.美少女物や怪獣・ヒーローOVA関連など
イベントではなく模型屋(専門店ではあるけれど)で毎週2桁以上の種類のレジンキットが発売されていた。
HJは季刊で別冊を発行していて、大手と呼ばれていたガレキメーカーは常時100種以上の在庫リストを出していて
ある程度の注文がたまったら再販を繰り返していた
メーカーも販売店もほぼそれだけで商売になってたんだから現状とは違っていたという印象はありますね

55 : 無題 2015/11/07 19:28:26 IP:153.125.*(winde.jp) [2/4] No.812831

>>毎週2桁以上の種類のレジンキットが発売されていた。
毎週に 新作のキャラクター系のレジンキットがです、ちょっと注釈

56 : 無題 2015/11/07 19:39:01 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.812835 2

つーか、ホビージャパンが昔は今より本のサイズが小さかったことすら知らん世代が増えすぎ
80年代後半〜90年代半ばのHJとかHJEXのバックナンバー探して読んでこい
当時の空気ぐらい感じられるだろ
あと、バンダイのガレキ=B-CLUBじゃねえから
バンダイもガレキ出してた「まじかるタルるートくん」の大綾先生とかいよなとか

57 : 無題 2015/11/07 20:06:46 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) [1/4] No.812849

80年代後期のOVAやマイナー漫画等の大手メーカーの着手しない題材の商品化はかなり魅力的だったな
採算より造りたいから造った的なインディーズっぽい精神が許されてた時代は本当に楽しかった

58 : 無題 2015/11/07 20:38:42 IP:218.221.*(so-net.ne.jp) [2/3] No.812855 1

ガレキは(も?)アニメのヒットに左右されるからねぇ
セラムン、エヴァ以降大型ヒットがなかったのも
衰退の理由になったのかも

59 : 無題 2015/11/07 21:12:31 IP:124.99.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.812861

高いかどうかは収入と趣味に掛ける費用によるけど
数が少なくて手に入れられないってのがなんともなー
イベント限定で抽選販売なんてされた日には入手無理ゲーだし

60 : 無題 2015/11/07 21:19:26 IP:117.104.*(thn.ne.jp) [3/5] No.812864

>バンダイもガレキ出してた「まじかるタルるートくん」の大綾先生とかいよなとか

あれ、当初はGKで出すはずが、一般流通で出たんじゃ
レジンじゃなく謎樹脂で

61 : 無題 2015/11/07 21:21:42 IP:117.104.*(thn.ne.jp) [4/5] No.812865

元GKメーカーの完成品移行の少し前から
ユージンSRDXでの完成品フィギュアが活発になって
90年代末ぐらいからのマイナー作品でGKで出そうなものは大抵出てたからなあ

62 : 無題 2015/11/07 23:39:48 IP:114.188.*(plala.or.jp) [1/1] No.812893

「原型師買い」ってのもあったね。(自分はやってなかったけど)
今思うに、この辺がブームのピークだったかなあ。

スロットカーとか、ボーリングとか、カラオケもかな?
爆発的なブームの後は、好きな人たちだけが、続けていくのだろうね。

63 : 無題 2015/11/08 01:00:15 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.812906

美少女フィギュアじゃなく谷明の量産機に一目惚れして入門したなあ
エアブラシ買えないから缶スプレーと筆

64 : 無題 2015/11/08 01:12:10 IP:240f:94.*(ipv6) [1/1] No.812907

忙しいからキャラグミン程度でもういっぱいいっぱいだわ
それでも作りきれてない

65 : 無題 2015/11/08 07:29:18 IP:126.70.*(bbtec.net) [1/1] No.812914

ガレキはそもそも流行って無かったり商業的に勝てる程では
無い狭い人気だったり市販には難しい偏ったアレンジ施されてたりと
完成品みたいな大規模展開するにはいろいろ難しいキャラクターの立体化を
頑張ってくれる人がいたりするので
完成品需要がどうであれやっぱり大事な存在
そして画像はランダム

・・・おかげで5個しか持ち込めなかったってキットを
異常に熱の入った特殊な趣味のご同輩6人で奪い合うとか
ものすごく狭い割に異常に殺伐とした椅子取りゲームを
何度も繰り広げる事にもなったのだが・・・

66 : 無題 2015/11/08 08:42:35 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [2/6] No.812923 1

>一儲けってよりは一般製品化困難な拡張パーツやマイナーロボの隙間産業的なものだった気がするけど
それは結果としてバンダイの期待値に届かなかったって話であって
そもそも自社でWFに対抗してGKイベント立ち上げてるでしょ
それだけ本腰入れてたって事
海洋堂から権利奪ってパトレイバーのソフビ展開したり
ガンダム落ち目の時代にソッポ向いたマニア層を取り戻そうとしてた

>セラムン、エヴァ以降大型ヒットがなかったのも
ときメモから始まる恋愛ゲームが席巻しまくるんだけど
(ときメモと東鳩はGKが結構出てたし)
その頃から彩色済みガチャが台頭してくるからね
それでライト層の需要がどんどん満たされちゃう

67 : 無題 2015/11/08 10:51:03 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) [2/4] No.812939

バンダイ出版課がB-club誌の一環でやってた頃とJAF-CONスタート時期だとガレキに対する認識がかなり変化してたからな
商材と認知されてから人気コンテンツを囲いこんで自社展開のブランドとしての活動はガレキというより相当マスプロ寄りなんだけど

68 : 無題 2015/11/08 10:57:07 IP:220.32.*(bbtec.net) [3/6] No.812941 1

ガレージキットは、元々個人の作品を複製して身内に頒布したのが始まり
文字通り「ガレージで作ってガレージで売る」
分割のために切ったところが欠損しててプラ版などで補足しなきゃならん事も多かった
複製は高価なシリコンゴムとガチガチに硬い歯科用レジン、それしか無かったのよ
それらが人気を博しだすと、徐々に市場も大きくなり「個人作品の複製」から「量産・販売を前提とした原型」に変わる
そして一部の一般店舗に流れたりすると、版権元も黙っていられなくなる
ぶっちゃけ原語的には「許可を得て版権料を払い不特定多数を相手に量産品を売る」時点で「ガレージ」と言う言葉は意味を喪失してる
初期の頃の「ガレキ」と今の「ガレキ」って、もう既に別のモノ
そもそも「ガレキ」って呼び方自体が今の「レジンキャストキット」には全く適していない

69 : 無題 2015/11/08 11:15:11 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.812943

勉強になりますなぁ。
自分は完成品からガレキに行き着いた。
単に欲しいキャラ、造形がメーカーから出ないという理由で。

この趣味を極めるのであれば避けて通れないと思う。

70 : 無題 2015/11/08 11:34:14 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) [3/4] No.812945

以前はバキュームフォームやホワイトメタルキットなんかもガレキの仲間だったな
ソフビキットやポリストーンものは現役だけどかなり少数派になっちゃたね

71 : 無題 2015/11/08 11:35:37 IP:153.150.*(george24.com) [1/1] No.812946 1

既に、PVC完成品とガレキの値段が逆転しだしてる。
作る手間考えれば、もちろん完成品の方が安いけど。
だから大手が、人型プラキットに手出してるんじゃないかな。

72 : 無題 2015/11/08 11:52:18 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [3/6] No.812962

>文字通り「ガレージで作ってガレージで売る」
その語源は厳密には違ってた(というか創作だった)って
小田さんの調査で判明してたね

この板だかで薦められて買ったこの本マジお勧め
「ガレキが流行った時期なんてあった?」なんて言ってる人は
是非読むといい

ただ小田さんの嗜好の範囲内だから美少女GKは無し
あさのまさひこにコレの美少女GK視点を書いてほしい

73 : 無題 2015/11/08 12:21:02 IP:112.71.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.812974 1

>その頃から彩色済みガチャが台頭してくるからね
>それでライト層の需要がどんどん満たされちゃう
ゲーセンのキャッチャー景品でグッズやフィギュアが出るようになったのもこの頃だね

74 : 無題 2015/11/08 12:32:46 IP:210.229.*(crust-r.net) [1/1] No.812975 1

>既に、PVC完成品とガレキの値段が逆転しだしてる。
>作る手間考えれば、もちろん完成品の方が安いけど。
>だから大手が、人型プラキットに手出してるんじゃないかな。

コトブキヤのインタビューではプラモとして出したほうが改造する人が多いからFA:Gと武装神姫はプラモで出すって言ってたな
メガミデバイスはよそからの持ち込み企画だから事情が違うんだろうけど

75 : 無題 2015/11/08 12:55:48 IP:117.104.*(thn.ne.jp) [5/5] No.812976

>ゲーセンのキャッチャー景品でグッズやフィギュアが出るようになったのもこの頃だね

フィギュアがプライズ景品でで出す以前は、景品の立体物はぬいぐるみが主流だったんだよな
フィギュアと引き換えに減ったと思うと感慨深い

76 : 無題 2015/11/08 13:19:44 IP:202.161.*(tcat.ne.jp) [1/1] No.812978

>コトブキヤのインタビューではプラモとして出したほうが改造する人が多いからFA:Gと武装神姫はプラモで出すって言ってたな
なんか分かる気がする。
よくホイホイさんのプラモ買ってたけど
ほとんど改造してるし。

77 : 無題 2015/11/08 13:23:41 IP:220.32.*(bbtec.net) [4/6] No.812979 1

>>文字通り「ガレージで作ってガレージで売る」
>その語源は厳密には違ってた(というか創作だった)って小田さんの調査で判明してたね
え、でも現実はそうだったろ?
何が違うか良くわからんな
著名人が書いたからって、それが真実とは限らないんじゃないか?

78 : 無題 2015/11/08 14:03:54 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) [4/4] No.812989

1984年に出たコレでも同氏が語源の解説してた
自宅ガレージでの車輌のカスタマイズ及びカスタムパーツ類の製作が転じてプライベートワークでの販売物を指して使いだした言葉という事だったけど

79 : 無題 2015/11/08 15:00:37 IP:218.221.*(so-net.ne.jp) [3/3] No.812999

海外じゃ、庭やガレージに事務所(作業場)をつくって創業する
文化があるし
(アップルなんかもそう言われている。誇張らしいけど)
そーいうのを知ってた人が命名したってだけでしょ

80 : 無題 2015/11/08 15:14:49 IP:153.129.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813014

昔のMGに海外でのガレージキットに相当する呼び名が載っていたような

81 : 無題 2015/11/08 15:16:23 IP:203.148.*(enjoy.ne.jp) [1/1] No.813016 2

>ツクダのジャンボフィギュアは「ガレキ的なキット」を
>田舎の玩具屋でも店頭に並べていたという点が大きいな

初期ジャンボフィギュアの材質は「カルプ」という素材で、ポリプロピレンにカルシウムを混ぜ込んだ合成樹脂だよ。
モンスターラインや1/4ラインは最初からソフビだったけどね。美少女系も末期はソフビだったし。

昔、ツクダの中の人に聞いた話では、バンダイが「うる星やつら」のプラモ版権を押さえているために、別の素材を使わざるを得なかったとのことらしい。
また、今では普通にできるけど、当時はソフビのスラッシュ成型では細い指先などの繊細な表現ができないと信じられていたために、ソフビはモンスターや1/4サイズにしか使わなかったとのこと。
まあ、フィギュア商品の黎明期だしね、いろいろあったんだろうね。

過去スレに説明があったので採録。
補足すると、1/12簡易インジェクションのフィギュアプラモとか、「うる星」のディフォルメフィギュアなど発売していた。

バンダイが86年くらいに「ダーティペア」「スケバン刑事」のフィギュアを発売してたね。
服とか脱着出来るけど、普通に玩具屋で売っていた。

82 : 無題 2015/11/08 19:30:55 IP:220.32.*(bbtec.net) [5/6] No.813037 1

>服とか脱着出来るけど、普通に玩具屋で売っていた
なんばCITYのキディランドでユリを買ったが、どんだけ勇気が要った事か・・・
帰って速攻でパンツモールド削り落としましたよ、ええ
 
振りかえればバンダイ1/12ラムですら、地域の模型屋で買うのにドキドキだったし、
なんつか世界は変わったねぇ

83 : 無題 2015/11/08 21:36:02 IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp) [1/1] No.813050 2

>なんばCITYのキディランドでユリを買ったが、どんだけ勇気が要った事か・・・
バンダイのミンキーモモやニットーのレダ陽子を
買うのにも勇気が要ったことを思い出したわ

ついでに、なんばCITYのキンダートーイと
梅田のキディランドを混同しやすいことも思い出したわ

84 : 無題 2015/11/08 23:00:25 IP:126.114.*(bbtec.net) [1/1] No.813065 1

ガンダムとマクロスのガレキはどっと減ったな

85 : 無題 2015/11/08 23:53:48 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [4/6] No.813072

>え、でも現実はそうだったろ?
小田さん自身もそう思い込んでたんだけど( No.812989の本とかね)
実際ガレージキットという言葉が最初に出てきたのはいつか?
っていうのを探求してる本なのよ
調査の結果、自作モデルの委託販売引き受けた模型店の人が
「奥さんに隠れてガレージでシコシコ作ってたんやろなぁ」と想像して
「これが難波のガレージキットや」と広告コピーを載せたのが最初

>ガンダムとマクロスのガレキはどっと減ったな
エヴァ人気の頃に世に出たハーフアイの可変VFのGKは衝撃だったな
あれが今の可変VF玩具の基礎になってるようなもんだし
でも今はGK的なコンセプトの完成品が沢山出回ってる時代だから
GK側から目を引くネタは生まれづらいってのがあるかと

86 : 無題 2015/11/09 00:08:12 IP:121.103.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.813085

>バンダイのミンキーモモやニットーのレダ陽子を
>買うのにも勇気が要ったことを思い出したわ
やるっきゃ騎士もあったなぁ…
当時のみやす先生の微妙な絵を見事に再現「してしまった」結果に恐怖した

87 : 無題 2015/11/09 13:15:31 IP:240f:18.*(ipv6) [1/1] No.813140 2

完成品がこれ以上高くなっていったら自分で作る人も増える気がする

88 : 無題 2015/11/09 14:36:26 IP:126.94.*(bbtec.net) [3/4] No.813142

ただ、今のキットも安くで手に入るかって言うとそうでもないからな
造形が繊細なのも多くなってきて、それに伴ってパーツ数も多く塗装も複雑だから作る過程が楽しく、且つ多少市販品より完成度が落ちてしまっても気にしないって人じゃないと値段だけでは難しいだろうな

89 : 無題 2015/11/09 14:59:13 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.813143

>服とか脱着出来るけど、普通に玩具屋で売っていた。
モモが欲しかったけど、見当たらなかったんでOVA版マミを買ったな
買ったのは商店街の中の模型店だったけど、コウタヤメタはそんなに踊らなかった。行きつけじゃなかったし
それより数年後のジェニーまとめ買いのほうがよほど恥ずかしかった

90 : 無題 2015/11/09 17:18:17 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [5/6] No.813146 1

>完成品がこれ以上高くなっていったら自分で作る人も増える気がする
価格高騰で完成品市場が成立しなくなったら
キャラグミンみたいなカラーレジンの組み立てキットと
PVCフィギュア以前のコールドキャスト完成品が主流になるかも

今はメカより美少女に興味あるオタが主流だから
フィギュアモデラー自体は結構出てきてるよね
いい見本が山ほど存在するから昔ほどのバラつきも無いし

91 : 無題 2015/11/09 20:47:11 IP:60.239.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.813160

もうちょっと、キャラグミンにとっかかって頂きたいもんだが、如何せん価格がなあ。
でもちゃんと考えるとあの値段になるだろうし・・

92 : 無題 2015/11/09 21:06:38 IP:220.32.*(bbtec.net) [6/6] No.813161

>ついでに、なんばCITYのキンダートーイと
>梅田のキディランドを混同しやすいことも思い出したわ
うむ、オレも書きこむ時にチョット悩んだ
そっか、なんばがキンダーだったかw
店無くなって何年経つかねぇ・・・
学生時代〜前職時代の帰り道で友人とよく寄ったんだよなぁ
意外とコアな商品(海洋堂の簡易インジェクションの可動エヴァとか)も置いてあって重宝してた
奥の画材店も縮小しちゃって、様変わりしたよなぁ・・・

93 : 無題 2015/11/10 00:53:24 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.813181

ミンキーモモのプラモは、その時店頭に積んであった8個を全部買い占めた覚えがある
翌週にまた12個あったからそれも全部買い占めた

94 : 無題 2015/11/10 01:30:00 IP:240d:1a.*(ipv6) [1/1] No.813187

>完成品がこれ以上高くなっていったら自分で作る人も増える気がする

多少は増えるだろうけど目立った数ではないだろうね
完成品は基本買うだけで成立するけど
製作となるとツールや環境、時間の制約があって手間は遥かにかかるから。

95 : 無題 2015/11/10 02:54:43 IP:126.94.*(bbtec.net) [4/4] No.813219

>PVCフィギュア以前のコールドキャスト完成品が主流になるかも
WAVEがそれやったらどうなるかを実証してくれたじゃないかw
カラーレジンのキャラグミンとかも実際は手を入れるところ多いんで、製作に手間がかかるのは変わらないだろうな
ディアゴスティーニみたいにガレージキット講座美少女フィギュア版毎号パーツと調合済塗料他付属とかやったら売れそうw

96 : 無題 2015/11/10 07:15:39 IP:118.4.*(ocn.ne.jp) [3/4] No.813227

>つーか、ホビージャパンが昔は今より本のサイズが小さかったことすら知らん世代が増えすぎ
>80年代後半〜90年代半ばのHJとかHJEXのバックナンバー探して読んでこい
>当時の空気ぐらい感じられるだろ
このレスが全てを物語ってるんだが
土地バブルの影響で中産階級の消費志向が急拡大してさまざまな小規模需要が肥大化した時代
起点の崩壊が衰退の余波として付随で成長した産業に行き渡るまで数年のタイムラグ
でも輪の中の人はそういう遠因に目を向けないから色を変えて再成長できる可能性を考えてしまう
「バブルの夢まだ覚めやらぬ」思考がどういうものか実感できるいい例だと思うけど

97 : 無題 2015/11/10 09:48:37 IP:240f:79.*(ipv6) [2/2] No.813239 1

長いなー。景気が悪くなったから無理、って言いたいのね

98 : 無題 2015/11/10 10:02:44 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) [1/4] No.813240

そもそもスレ画がガレージキットじゃない
ラブリーギャルズコレクションもガレキじゃない
アニメの美少女フィギュアイコールガレージキットって考えてるようなヌルイ奴らが偉そうに語るなよ

99 : 無題 2015/11/10 10:38:18 IP:61.26.*(home.ne.jp) [1/1] No.813243

ワンフェスにディーラーで出始めてもう10年以上になるけど、ちょうどその頃が端境期だったような気がする
コトブキヤがPVC出し始めて、最初の頃はガレキも平行して出していたのが、PVCオンリーになり・・・
気がついたら、海洋堂が「ガレージキットスピリッツ」ってお題目唱えなくなっていた・・・
まあ斜陽と言われて久しいのだけど、ワンフェス参加ディーラーが減らないどころか増えて、毎年抽選になるようになったのが正直解せない
でも中国製完成品フィギュアの方が先が短い気もするんだよね

100 : 無題 2015/11/10 10:45:19 IP:240f:67.*(ipv6) [1/1] No.813244

まぁ高価で製作難度高くてもガレージキット的なものは少ないながらも需要は途切れないからねぇ
マニアのためのものとして細々やっていくんじゃないかな
受け手はともかく製作側のレベルはめっちゃ上がったよなとは思う

101 : 無題 2015/11/10 10:48:51 IP:114.22.*(uqwimax.jp) [1/1] No.813245

メーカー品が完成品PVCにシフトしていったのは海賊版対策の要因も大きいんだよ。
需要があるなら、その需要を全部満たせるPVCで埋め尽くしてしまえってね。
ガレージキットは量産性が低くて、需要を満たし切れなかったから。

102 : 無題 2015/11/10 13:49:12 IP:180.51.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813263

今の子はもう知らないかもしれないけど、ガレージキット全盛期って「○○と言う原型師が作った○○と言うキャラ」みたいな
立体物にも作家性みたいな原型師の個性が許されてた時代があった。
でも今はどんなにマイナーなコンテンツでも監修・監修のがんじがらめで、二次版権の立体物に「作家の個性」なんて認められなくなった。
「立体模写」こそ今の主流であって、原型師の名前なんて今やほとんど気にされない。
そりゃぁガレージキットもなくなっていくよなぁ・・・

103 : 無題 2015/11/10 14:05:33 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) [2/4] No.813266

ガレージキットディーラーはここ数年多分そんなに増えてない
増えたのはプライズ景品ディーラーと玩具ディーラーと幽霊ディーラー

104 : 無題 2015/11/10 15:35:44 IP:126.212.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.813274

ガレキも殆ど版権ものが幅をきかせてるけど観ていて楽しいのは創作系の作品だな
造形面以上に個々のセンスが前面にあふれ出してる作品たちは本当に魅力的なんだけどアピールとしては旬もの版権とかに及ばない感じになってしまうのがね〜
まぁ地味に発表の場とされてる方もおられるのでこういうスタンスでもいいのかもしれないけど

105 : 無題 2015/11/10 19:59:58 IP:124.35.*(136.242) [1/2] No.813321

最近のアニメ・ゲームキャラの情報量が多すぎなことと
生半可な造形では泥人形扱いされてしまうのもあって
手作りで見よう見まねな新人モデラーが入りにくいのもあるね
(デジタルの出力は表面仕上げにまだかなり手間がかかるし)
買い手側もパテなどで改造上等な狂四郎世代が支えているだけだからね
老人向け趣味に先細りしていくのは仕方ない

106 : 無題 2015/11/10 22:31:01 IP:118.4.*(ocn.ne.jp) [4/4] No.813342

>長いなー。景気が悪くなったから無理、って言いたいのね
違う違う、そもそも消費志向が異常でどんな市場でも成立した80年代バブルを基準に考えるのが間違ってるってこと

107 : 無題 2015/11/10 22:59:46 IP:119.106.*(dion.ne.jp) [1/1] No.813354 1

でもイベントで開催する3Dプリンタの講座とか凄い人だかりなのよね
今までコネコネしてたものがモデリングだけで出来ちゃう
MMDとかあっち系の凄い人にデータだけ作ってもらって出力する商売とかもしかしてもう始まってる?

108 : 無題 2015/11/10 23:31:02 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) [3/3] No.813360

版権ものに関してはハイターゲットの完成品市場に購買層がスライドしたのも大きいな
ガレキしか無かったというアイテムの選択肢が崩れたうえに労せず完成品が入手できる点で優位性が乏しくなったのは否めない

109 : 無題 2015/11/11 00:34:21 IP:124.96.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813369

>でもイベントで開催する3Dプリンタの講座とか凄い人だかりなのよね
あの手は教材や道具売る人間は儲かるけど買う人間が儲ける時も場所もない
パチンコ必勝法で体感器に金払うのと似てる

110 : 無題 2015/11/11 13:48:19 IP:153.125.*(winde.jp) [3/4] No.813438

プラモが進化しすぎて、インスト通りに組めば完成して手を加える余地がなくなったり
ガンプラみたいに合わせ目を消したり色を塗る技術が必要とされなくなり
ガレキを渡されても作る技術を持つ人が前ほど増えていないのだから
マーケットとしては先細りになるだけなんだよな

完成品が溢れかえって、金も弄る時間も場所も無くなってるのも大きい

111 : 無題 2015/11/11 14:38:06 IP:240f:a2.*(ipv6) [1/1] No.813445

ものすっごい為になるスレでありがたい勉強になる

112 : 無題 2015/11/11 14:51:58 IP:61.199.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813446 1

>MMDとかあっち系の凄い人にデータだけ作ってもらって出力する商売とかもしかしてもう始まってる?
作ってもらってって軽く言うけど
その凄いモデラー雇うのに幾ら掛かると思う?
もしかしてMMDみたいに無料でホイホイ作ってもらえると思ってる?
どこの馬の骨とも知らない奴の食い扶持稼ぐ為にワザワザ大変な思いして格安でモデル作ってくれる頭の悪い凄腕モデラーなんているわけないよ

113 : 無題 2015/11/11 15:22:23 IP:153.163.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813448

>作ってもらってって軽く言うけど
>その凄いモデラー雇うのに幾ら掛かると思う?
ピンキリで相場どんなでしょうかね?

114 : 無題 2015/11/11 20:52:02 IP:182.170.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.813475

MMDの話題が丁度出てたけど、趣味であれプロであれモデラーを目指したい層が
発表する場として現物を作らなくても良くなったのも非常に大きいと思う。
それこそ、当日版権やら卓代やらで高くて面倒で抽選に当たるかどうかも分からないイベント出展を目指さなくてもニコニコで何万と再生されるんだし。

115 : 無題 2015/11/12 00:33:11 IP:133.232.*(nttpc.ne.jp) [1/3] No.813501

CGモデラーが原型データやったり原型師がモデリングから行ったりはもう当たり前になってる
MMDで動かす為のモデルとフィギュア原型の出力データに使える様なモデルとでは別物なのと
出力物を仕上げたり修正したりする必要が有る関係で
原型師がモデリングソフト使うケースが多い様な気はする

116 : 無題 2015/11/12 00:35:02 IP:60.44.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813502

ガレキを作ると自分なりにノウハウが取得できて
模型弄りが楽しくなりますね
自分ももっと作りたいんですけど高クオリティーの完成品が
次々と出るのでそれで満足してしまいます・・・

117 : 無題 2015/11/12 00:36:14 IP:175.179.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.813504 1

それは関係ないでしょ
Pixivがあってもコミケやコミティアが廃れたわけではないだろ
それに
造型としてのデジタルモデリングはMMDと根本的に違う
一品物として造形美を追求するツールがデジタルになっただけで
紙粘土を爪楊枝と割り箸ヘラで彫塑するのと根本は同じ

118 : 無題 2015/11/12 01:16:36 IP:182.170.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.813508

>造型としてのデジタルモデリングはMMDと根本的に違う
>一品物として造形美を追求するツールがデジタルになっただけで
>紙粘土を爪楊枝と割り箸ヘラで彫塑するのと根本は同じ
不特定多数への発表という役割中心に見ればこそ、新規者はコストの高いガレキという手段以外も視野に入れるのではないかと
デジタル上でもリアルに近い工程で立体をやれるようになったからこそ尚更
MMDは一例であってそれ以外のポリゴンモデルを作成することだって勿論あるだろうし、複製やサンプル作成などの技術を習得せずともデータ上とは言えある意味生原型に近い「現物」を見せられるメリットは大きいと思うよ

119 : 無題 2015/11/12 10:14:17 IP:133.232.*(nttpc.ne.jp) [2/3] No.813541

商業原型はデジタル問わずイベントや他社での実績の有る経験者しか採用されない世界だからなあ
フィギュアの原型だとデジタルモデリングはあくまで一工程でしかないし
仕事にしたいなら彩色含めて立体物として完成できないとダメなんじゃないの?

MMD使った動画で閲覧数の多い物は映像作品として完成してるからで
素材でしかないモデリングデータだけだと一瞥して終わりになってしまう様な気がする

120 : 無題 2015/11/12 17:17:43 IP:124.35.*(136.242) [2/2] No.813587

182.170.*(so-net.ne.jp)は何か立体物や作品表現に関して根本的に
取り違えているように思う
実存するフィギュアとして最終的に樹脂なり石粉なりで出力されることを前提にしたデジタルモデリングデータは
あくまで過程であってその作家の最終発表物ではないよ

PC上で完結する(モニタ閲覧が表現手段の)デジタルアート作品と混ぜて考えるのはどうかと思う

121 : 無題 2015/11/12 17:42:34 IP:58.90.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813591

>そもそもスレ画がガレージキットじゃない
このスレって実はラムスレに投稿しようとした
誤爆なんじゃないかと密かに思っている

122 : 無題 2015/11/14 06:47:00 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp) [1/1] No.813792

言われてみたらありそう

123 : 無題 2015/11/14 15:01:06 IP:222.10.*(dion.ne.jp) [1/2] No.813826

>No.813321
VIPのフィギュニートの人は今ではとても珍しいケースってことか

124 : 無題 2015/11/14 15:16:13 IP:222.10.*(dion.ne.jp) [2/2] No.813827

MMDというか3DCGモデリングをプロとしてした人がフィギュア原型やるようになった人で有名なのは
おんださんとかかな
でも元々アナログでフィギュアの原型を作ってきた原型師の方がデジタル化でも強みがあるような話を聞いたけどな

125 : 無題 2015/11/14 16:22:33 IP:126.237.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.813834

表現としての造形趣味自体は極端に減少してないけどネットに発表の場ができて商業的展開を望まない人達はそこで満足を得ている現状だと先行きが厳しい気がする
それでも現物での表現にこだわる層がいる限り細々でも続いていくと思いたいな

126 : 無題 2015/11/14 23:50:54 IP:133.232.*(nttpc.ne.jp) [3/3] No.813869

CGで実績のある人だと出力物の仕上げは別の人頼む事も出来るから比較的ハードルは低いだろうな

3DCGモデリングで造形や彩色をしようとしたら機材、ソフト、それらの扱いの習得に金が掛かるからそんなにお手軽でも無いだろうな

造形した物を発表したいなら粘土やパテで作った物をデジカメや携帯電話で撮影して投稿すれば良いし環境も出来ている
今だと動画での撮影や公開も安く出来るしな

127 : 無題 2015/11/15 01:04:54 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.813876

MMDみたいなローポリモデルと
フィギュア向けのZ-BRUSHモデルは作り方も結構違うので
あまり交わらない気がする
ローポリモデラーは今3Dスマホーゲー向け需要で
凄まじいバブル相場になってるのでフィギュアに来るのは物好きくらいだろう

128 : 無題 2015/11/15 01:40:29 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.813880 1

>初期は中空ソフビが多かったね
そもそもの国内でのガレキの隆盛は怪獣ソフビがブルマァクの残念造形に
個人がいい加減切れて、ってのがスタートと考えて良さそうで、
それが当時バカ売れしたせいで無版権で出せなくなったとかどうとか
会場で手流しとかやってたとか失敗した液を下水に流して偉い事になったとかも効いた

個人でのソフビキットは今でも業者に頼めば出せない事も無いが
当時大やけどしたんだろう、数が見込めないと物凄い勢いで断られるとの事

129 : 無題 2015/11/15 14:59:46 IP:60.38.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.813913

↑いろんな話が混じってる

130 : 無題 2015/11/16 04:01:13 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.813974 1

>怪獣ソフビがブルマァクの残念造形
80年前後のガレキ黎明期の怪獣ソフビといえばバンダイだろ。
ブルマァクはすでに倒産してたよ。

131 : 無題 2015/11/16 13:37:50 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) [2/2] No.813978

実際完成品高騰は天井知らずで5年、10年後はフィギュア業界は成り立たなくなると思う
いろんなメーカーが倒産、撤退してるし
今でも深夜アニメのキャラとか一部しか商品化しないし
そうなったら昔ほどではないにせよガレージキット主流の時代がくるかもしれないな

132 : 無題 2015/11/17 10:04:18 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) [3/4] No.814020 2

>>怪獣ソフビがブルマァクの残念造形
>80年前後のガレキ黎明期の怪獣ソフビといえばバンダイだろ。
>ブルマァクはすでに倒産してたよ。
だから、怪獣映画全盛期や第二次怪獣ブームの洗礼を受けた世代は映画のなかで活躍する怪獣の立体がほしいと願ってもマルサン/ブルマァクのカリカチュアライズされたソフビしかなかったのね
それで劇中同様のリアルな怪獣を立体化する人が現れてくると今度は本来ワンオフのその立体を欲しがる人が出てくる
そこで複製して販売する人が登場してガレージキットが誕生したのよ
そのガレキからフィードバックしたリアル路線としてバンダイのリアルホビーが生まれてウルトラ怪獣シリーズのソフビが生まれたって訳

133 : 無題 2015/11/21 08:36:40 IP:114.170.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.814278

作るの苦痛じゃないからGKでいいかなー
上手くは無いが楽しい
もう流行ることは無いだろうが無くなる事もないと思う

134 : 無題 2015/11/22 08:18:50 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [6/6] No.814500

>そのガレキからフィードバックしたリアル路線としてバンダイのリアルホビーが生まれて
>ウルトラ怪獣シリーズのソフビが生まれたって訳
それまでウルトラ消しゴムぐらいしか無かった子供としては
海洋堂広告のリアルなバルタン星人に凄く憧れたし
後発のバンダイ特撮シリーズはガレージキットを意識しまくってたよね

500円怪獣ソフビも最初はマニア向けの無彩色版を同時発売してたり
ソッチの需要を取り込みたいんだなって感じだった

135 : 無題 2015/11/23 06:49:16 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) [4/4] No.814612

バンダイで初めて自社商品に原型師のクレジットを入れたのはリアルホビーNo.1のバルタン星人
原型師は故、小澤勝三さん

136 : 無題 2015/11/24 02:25:44 IP:2400:2653.*(ipv6) [2/2] No.814791

>ほしいと願ってもマルサン/ブルマァクのカリカチュアライズされたソフビしかなかったのね
あれって何であんなに手に付かない造形だったんだろうな技術なのかセンスなのか
子供目線からでもダサイだったなあの造形は

137 : 無題 2015/11/25 10:25:13 IP:153.125.*(winde.jp) [4/4] No.814894

怪獣関連に関しては、速水氏が在学中に製作した100体ウルトラ怪獣(←そんな感じの名称の)と 井上アーツがスタートだと思う
季刊宇宙船の頃の話、海洋堂が速水氏をかかえて
イノウエアーツが巨大怪獣レジンキットを配布
海洋堂のは小さくて値段が高い、イノウエアーツのは大きい分重くてそもそも素人には組めない
そこに海外モンスターでノウハウを築いたビリケンが参入
大きさ・値段・組みやすさ・扱いやすさ すべてをクリアしたソフビキットを販売という感じ
(勿論、レジンキットも玄人向けに生き残っていた)

メジャーな原型師のクレジットでいうと、バンダイのプラモシリーズとキンゴジソフビ(やや大きめのヤツ)の速水氏の方が印象には深い
個人的な感想だけれど

138 : 無題 2015/11/25 16:16:56 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.814907

速水仁司氏の怪獣は101匹怪獣大行進だったかな?
全種類キット化と海洋堂は息巻いていたけど結局第一弾しか発売されなかったよね
ブリスターパックで販売したいとか意気込みだけは評価したい(笑)

元スレッド:http://dat.2chan.net/46/res/812590.htm


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