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ガンダムUCの戦闘の - ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2018/09/24 02:56:02 IP:2001:268.*(ipv6) [1/3] No.1601060 1

ガンダムUCの戦闘の駄目なところが詰まったシーン
激しい剣劇を描いているのだろうがカメラも被写体もほぼゆっくりと水平に移動している為ゆるゆると斬り合っているようにしか見えない

2 : 無題 2018/09/24 03:13:07 IP:59.170.*(home.ne.jp) [1/2] No.1601063

すまない画像見ても何がダメなのか理解できない

3 : 無題 2018/09/24 04:05:37 IP:218.43.*(ocn.ne.jp) [1/3] No.1601067

まるでヒートサーベルとか芯のあるもので斬ってるみたい

4 : 無題 2018/09/24 04:17:39 IP:2400:2200.*(ipv6) [1/3] No.1601068 1

まず良い例を挙げてもらわないと

5 : 無題 2018/09/24 05:17:48 IP:220.211.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.1601069

これ以上チャカチャカ動いてもわかりづらいだけだと思う

それはそれとしてユニコーンの絵は色味があんま好きじゃない
今のビルドダイバーズとかも同様に感じるんだけど、影色が立体感に繋がってない気がする
劇場版ゼータとかの頃はいいと思うんだけど

6 : 無題 2018/09/24 07:27:46 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1601079

ザク3の二撃目が完全に無駄振りというか既にジェガンが回避で後ろに下がってもう誰もいない空間を切ってるように見えるのが気になるが、まあ一瞬だしどうでもいいでしょ。

だがイフリートのビームスピア(だっけ?)すり抜けはどうかと思う。

7 : 無題 2018/09/24 07:57:36 IP:2400:4050.*(ipv6) [1/1] No.1601082 1

流れってもんもあるしこのgifの繰り返しだけ見せられても何とも言えないかな

8 : 無題 2018/09/24 10:43:01 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1601092

でもビルドダイバーズの対ノーネイム戦で最後壊れた腕でサーベル使うところや、
鉄血のキマリス対バエルで折れたドリル手に持って攻撃や肩のディスク撃つところとかは、
身体の一部分にカメラ寄り過ぎて何やってるかわからないことのが多い
カット増やせばスピード感出るし描き易いのかしらんけど

9 : 無題 2018/09/24 11:26:23 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) [1/2] No.1601093

とりあえずジェガンが凄腕なことだけはよく分かる

10 : 無題 2018/09/24 11:31:11 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [1/2] No.1601094

カメラワークが固定になってるのが良くないってことかな

左右に動いたりしてれば立体的に見えるとかで
ぐりぐり動いて見えるのが必ずしも見栄えいいとも限らないけど

11 : 無題 2018/09/24 11:37:43 IP:153.195.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601095 2

肩とかのスラスター?が飾りになってるな

12 : 無題 2018/09/24 11:44:46 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/5] No.1601096

まあこのスレ自体が釣りな気もするが、

バンバン派手に動くジャッキーチェンと
動きは少しでも際どい攻防を見せるブルースリー
その違いみたいなもんだよね

13 : 無題 2018/09/24 11:46:38 IP:2400:7800.*(ipv6) [2/5] No.1601097 1

>肩とかのスラスター?が飾りになってるな

まあムチャ振りだけど宇宙空間だからその辺の噴射も綺麗に出てたらいいね

14 : 無題 2018/09/24 11:50:25 IP:240d:1a.*(ipv6) [1/1] No.1601098

片腕切り落とされてるときにフリーズしてるザクⅢが気になる

15 : 無題 2018/09/24 11:55:21 IP:180.50.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601099

>肩とかのスラスター?が飾りになってるな
最小限のAMBACと内部の宇宙世紀リアクションホイールを合わせて
無駄のない動作で回避できるとか…

16 : 無題 2018/09/24 11:58:50 IP:240a:6b.*(ipv6) [1/1] No.1601100

どこに転載するんだろうな

17 : 無題 2018/09/24 12:40:11 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/3] No.1601109

>流れってもんもあるしこのgifの繰り返しだけ見せられても何とも言えないかな
モブ同士の戦いの一部だからこれしかないよ

18 : 無題 2018/09/24 13:05:16 IP:122.208.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1601112 1

見せたいのは、この後に続く
隠し腕での反撃だろうから
あんまり腰下を映さないでピンチに見せかけて
反撃する隠し腕に繋げるカットだから
カメラの向きはかなり限定されるんじゃなかろうか?

今まで設定のみの武装を使うのはUCの良い所なんだけど
ドライセンのトライブレードやインコムとか
みんな見せてくれるので、お腹いっぱいでゲップがでる
贅沢な悩み

19 : 無題 2018/09/24 13:51:44 IP:61.205.*(mineo.jp) [1/1] No.1601115

UC戦闘のダメなところというからローゼンズールの無双とかトリントン基地でのジオン無双とかカカシ撃ちの事かと思ったら、全然マシなシーンやった。

20 : 無題 2018/09/24 14:19:01 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [1/2] No.1601118

>今まで設定のみの武装を使うのはUCの良い所なんだけど
>ドライセンのトライブレードやインコムとか
トライブレードってZZ本編でも投げてなかったっけ?

21 : 無題 2018/09/24 14:32:51 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/3] No.1601119

本文無し

22 : 無題 2018/09/24 17:51:01 IP:115.69.*(transix.jp) [1/1] No.1601128 5

ホントどう避けてるだろうな

23 : 無題 2018/09/24 18:00:31 IP:126.209.*(bbtec.net) [1/1] No.1601130

20mの巨体が鬼気迫る戦闘するシーンとしては問題ないと思うよ
ビュンビュン飛び回るSEEDエクシア系統期待するなら違うしね

24 : 無題 2018/09/24 20:12:06 IP:59.147.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1601137

>>このスレ自体が釣り
IP出るから丸わかりだね

25 : 無題 2018/09/24 22:50:05 IP:2400:4133.*(ipv6) [1/1] No.1601154

UCのチャンバラは時代劇のノリだよ
それも忍者もの
シュツルム・ガルスなんて露骨

26 : 無題 2018/09/24 23:31:43 IP:240f:ce.*(ipv6) [1/3] No.1601159 1

腕斬るのに微妙に時間かかってるのはジェガンの出力が低い&ザクの装甲が硬いから?

27 : 無題 2018/09/24 23:43:18 IP:119.173.*(home.ne.jp) [1/1] No.1601160

そもそもUCは4話がダメすぎて見るたびに萎えるわ

28 : 無題 2018/09/25 00:00:40 IP:126.198.*(access-internet.ne.jp) [1/2] No.1601163 1

>腕斬るのに微妙に時間かかってるのはジェガンの出力が低い&ザクの装甲が硬いから?
というよりは「ビームの熱量で装甲が溶解していく」のを強調したいだけでしょ(所謂ローゼン無双でのビームくらったジェガンの装甲がドロッとなってる表現と同じ)
6話でシナンジュがビームサーベルでジェガンをシールドごとぶった斬るシーンでもサーベルを振るスピードに較べ切断中はややゆっくりになってるし

29 : 無題 2018/09/25 00:12:22 IP:2400:7800.*(ipv6) [3/5] No.1601164

>ホントどう避けてるだろうな

確か戦場の絆ってゲームじゃ足に当たり判定無かったからそれだな。
もしくはジャミングが何とかってのはナハトだけだっけ?

30 : 無題 2018/09/25 00:21:18 IP:2001:268.*(ipv6) [2/3] No.1601165

どこかの段階でミスったけどスケジュール的に修正不可だったんだろうな

31 : 無題 2018/09/25 00:43:13 IP:220.211.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.1601170

ジムとイフリートのレイヤーの重ね順を間違えて
後ろから回り込むはずが前に出てしまったって感じか

32 : 無題 2018/09/25 00:53:13 IP:126.198.*(access-internet.ne.jp) [2/2] No.1601173

>ホントどう避けてるだろうな

短距離ワープしとる

33 : 無題 2018/09/25 02:21:23 IP:126.2.*(bbtec.net) [1/1] No.1601178

>ホントどう避けてるだろうな
恐ろしく速い小ジャンプ オレでなきゃ見逃しちゃうね

34 : 無題 2018/09/25 02:22:29 IP:2400:2200.*(ipv6) [2/3] No.1601179 1

この作画で満足できないなら普段何みてるの

35 : 無題 2018/09/25 02:27:38 IP:153.212.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601181

UCの四巻って震災のタイミングだったやつでしょ

36 : 無題 2018/09/25 02:51:03 IP:240f:ce.*(ipv6) [2/3] No.1601182 1

>というよりは「ビームの熱量で装甲が溶解していく」のを強調したいだけでしょ

他の作品じゃ即斬れるのにこのシーンやけに斬るの遅いから違和感あった
強調してるといっても実際斬るの遅いんだからなにか原因があるでしょ

UCで他にサーべルでの切断シーン思い出せんけど他もこんなに斬るの遅い?

37 : 無題 2018/09/25 04:34:46 IP:218.43.*(ocn.ne.jp) [2/3] No.1601184 3

Iフィールド張ってない物に対してはは
さして抵抗無く振り抜けるはずなんだけどね

38 : 無題 2018/09/25 05:42:01 IP:2001:268.*(ipv6) [3/3] No.1601187

>この作画で満足できないなら普段何みてるの
作画がどうとかいう問題ではない別に綺麗なイラストが見たい訳でもないし

39 : 無題 2018/09/25 06:19:48 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1601188

>Iフィールド張ってない物に対してはは
>さして抵抗無く振り抜けるはずなんだけどね
Iフィールドあっても抵抗はないんじゃない?
ホースで水をまくようなもんでしょ?
それともビーム刃を形成するフィールドがある種の強度的なものを作り出して抵抗もあるのか

40 : 無題 2018/09/25 06:41:45 IP:2409:13.*(ipv6) [1/1] No.1601191

>強調してるといっても実際斬るの遅いんだからなにか原因があるでしょ
ザクⅢの装甲材がガンダリウム・コンポジットって設定なのでその差別化を図ってるとか?

41 : 無題 2018/09/25 08:16:52 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1601200 1

UCの殺陣は断面をじっくり見せる演出をしてるよね
スプラッター映画の「切り株」みたいな
痛そうだったり、グロく見せたりするのが目的だろう

42 : 無題 2018/09/25 10:11:56 IP:149.54.*(bai.ne.jp) [1/1] No.1601205 1

>ホントどう避けてるだろうな
格闘漫画よろしく残像が残るくらい超高速で背後に回ったとか…

43 : 無題 2018/09/25 11:52:29 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) [1/1] No.1601215

>まず良い例を挙げてもらわないと
UCスタッフが敗北宣言した松尾演出じゃね?

44 : 無題 2018/09/25 13:43:24 IP:59.170.*(home.ne.jp) [2/2] No.1601224 1

>残像が残るくらい超高速で背後に回ったとか…
F91と同性能…だと!!

45 : 無題 2018/09/25 14:34:29 IP:163.49.*(vmobile.jp) [1/1] No.1601229 1

>Iフィールド張ってない物に対してはは
>さして抵抗無く振り抜けるはずなんだけどね
ミノフスキー粒子は導電性のある物質には反発力が働くという設定があるので、ビームサーベルでMSを斬るときにはいわゆる「手応え」があるんじゃないかと

46 : 無題 2018/09/25 15:04:34 IP:203.133.*(bai.ne.jp) [1/1] No.1601230

>F91と同性能…だと!!
ジオン脅威のメカニズムに…不可能の文字はない!
イフリートってエースパイロットでさえ消えたようにしか認識出来ないくらい速いそうですし…

47 : 無題 2018/09/25 15:45:33 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) [2/2] No.1601239

>Iフィールド張ってない物に対してはは
>さして抵抗無く振り抜けるはずなんだけどね
その辺はもう旧作でもビームアーベルは実体剣と大して挙動変わらんしなあ…
Ζじゃシールドやバインダーどころかライフルですら1秒位は耐えるという

48 : 無題 2018/09/25 17:44:48 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1601248 1

>激しい剣劇を描いているのだろうがカメラも被写体もほぼゆっくりと水平に移動し
むしろそういう時代劇の殺陣みたいなわかりやすさが受けたんだよ
00劇場版の高速戦闘が叩かれたの思い出してみ

49 : 無題 2018/09/25 18:19:53 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [1/2] No.1601252

>ザク3の二撃目が完全に無駄振りというか既にジェガンが回避で後ろに下がってもう誰もいない空間を切ってるように見えるのが気になるが
コマンド技の二段切りを入力したら1撃目の切り下げを回避されたけどキャンセルできずに切り上げが発動、その隙を突かれて手首飛ばされたという妄想

>ホントどう避けてるだろうな
GMのスイングが早すぎてメガ粒子が散ったところを対ビームコーティングに任せて強引に突破という妄想

50 : 無題 2018/09/25 20:27:04 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [2/2] No.1601320

>00劇場版の高速戦闘が叩かれたの思い出してみ
前からこういうこと言ってる人多いけど、それはあくまで射撃戦の偏りと一部の高速機動(全力状態)だけで、大部分は普通に目で追える速さでは…?

51 : 無題 2018/09/25 20:59:12 IP:240f:ce.*(ipv6) [3/3] No.1601329 2

UCって作画は良いけど戦闘はダメなとこ目立つよね
作画も良くて戦闘もヌルヌル動いていた0083って凄かったんだな
デンドロのミサイル避けようとするも撃墜される雑魚とかどうでもいいシーンですらぬるぬる動く
UCなら棒立ちの手抜き作画で済ましてるつーかそうだったし

52 : 無題 2018/09/25 22:28:35 IP:60.61.*(home.ne.jp) [1/1] No.1601357

>作画も良くて戦闘もヌルヌル動いていた0083って凄かったんだな
一生懸命描いてる佐野浩敏と
楽しみながら描いてる吉田徹の相互作用かな

複数の上手い人が各話ごとに競い合ってる作品は
ボルテージが高いよな
マクロスプラスやガオガイガーなんかも同じことがいえる

53 : 無題 2018/09/25 23:15:10 IP:182.171.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1601361

>>肩とかのスラスター?が飾りになってるな
>まあムチャ振りだけど宇宙空間だからその辺の噴射も綺麗に出てたらいいね
アノ世界、強力なスラスターをやたらと吹かすときがあるが、
メイン推進以外の姿勢制御は生ガスでやらないと、
姿勢によっちゃ自分や味方を焼いちゃうんじゃないかと心配になる。

54 : 無題 2018/09/25 23:19:20 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [2/2] No.1601362

バズーカを直火焼きしても大丈夫なんだから気にするな

55 : 無題 2018/09/26 01:15:21 IP:2400:2200.*(ipv6) [3/3] No.1601377

リアリティを考慮したら一瞬でスパっと切れる方がおかしいんだよ

56 : 無題 2018/09/26 01:16:43 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1601378

00とかマクロスFの頃戦闘が速すぎて目で追えないと言ってる人がちらほらいたが、あの辺でそんな速いのなかっただろ。
本当に目で追えない速さと言うのはエウレカセブンOP1のサビのところの戦闘みたいなのを言うのだ。
スローで見てもよくわからん。

57 : 無題 2018/09/26 02:04:44 IP:114.188.*(plala.or.jp) [1/1] No.1601384 1

00劇場版は目で追えない速さとは思わなかったけど
ひたすら飛び回るだけで人型ロボの魅力をまったく感じない戦闘だったな
実際プラモの売り上げは全然ダメだったし

58 : 無題 2018/09/26 02:40:21 IP:240f:3e.*(ipv6) [1/1] No.1601389

>デンドロのミサイル避けようとするも撃墜される雑魚とか
>どうでもいいシーンですらぬるぬる動く

あそこはプロっぽい生え抜きのパイロットの技量、
デンドロの圧倒的物量をうまく魅せたシーンだよな。
性能差のあるザクも急加速して対応して
頑張って躱してる感が凄い。
その直前のシーンでは『フン、図体ばかりか』って余裕で
ライフル回避してるのが猶更効いてる。

59 : 無題 2018/09/26 03:44:13 IP:126.227.*(bbtec.net) [1/1] No.1601393

00は動いてない絵はスライドの早回しが多かったから
とにかく動きまくってた印象は残った。でも早くて何やってるのかわかりづらかった

60 : 無題 2018/09/26 18:01:32 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [2/2] No.1601458

>実際プラモの売り上げは全然ダメだったし
え?売れてるから続編がいろいろあるんじゃないの……?

61 : 無題 2018/09/26 20:59:36 IP:2400:7800.*(ipv6) [4/5] No.1601488

劇場版は強化バージョン待ちのせいじゃね
TV版で売りまくってたから劇場版でもあると思いますやん…

62 : 無題 2018/09/27 01:31:23 IP:182.248.*(au-hikari.ne.jp) [1/1] No.1601525 2

ゼネラルレビル隊はマジ酷かった
精鋭で機体も最新鋭機なのにまったく動かないとか
辺境部隊で旧式なのにどのシーンでも回避防御行動とってたF91ジェガンを見習え
あのコロニーのパイロット達って実は凄腕じゃね

63 : 無題 2018/09/27 03:22:45 IP:218.43.*(ocn.ne.jp) [3/3] No.1601538

>導電性のある物質には反発力が働くという設定があるので
図解でだいぶ腑に落ちたよありがとう
出力バランスの個体差等もあるだろうし
これなら切れ味表現にばらつきがあっても変じゃないね

64 : 無題 2018/09/27 14:18:51 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/3] No.1601588

>あのコロニーのパイロット達って実は凄腕じゃね
F91でもそうだけど連邦軍は士気や装備がアレなだけで訓練はしっかりやってるから腕は確かだよ

65 : 無題 2018/09/27 15:03:12 IP:119.224.*(kualnet.jp) [1/1] No.1601593 1

>精鋭で機体も最新鋭機なのにまったく動かないとか
精鋭なのはシナンジュと戦ったヤツらくらいでローゼンに落とされたのは機体を扱い切れない雑魚って設定だったかと

66 : 無題 2018/10/01 22:34:47 IP:180.2.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1602240

駄目なのはスレ主の頭

67 : 無題 2018/10/02 20:46:32 IP:2400:7800.*(ipv6) [5/5] No.1602408

スレ主の主張とはちょっと違うけどこういう断面描写する時って
ほぼ装甲とフレームだけしか見えなくて大体スカスカな描写なのが気になる

68 : 無題 2018/10/09 01:13:54 IP:153.151.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1603282

>UCの殺陣は断面をじっくり見せる演出をしてるよね
>スプラッター映画の「切り株」みたいな
>痛そうだったり、グロく見せたりするのが目的だろう
ゴア表現の代替にロボットを使ったみたいな感じだな

69 : 無題 2018/10/12 19:52:27 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1603774

>精鋭なのはシナンジュと戦ったヤツらくらいでローゼンに落とされたのは機体を扱い切れない雑魚って設定だったかと
前線にあまり出したくない高官の子弟なんかが多くいたってどっかで見たような

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1601060.htm

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