6/27現在検索機能を修正中となりご迷惑おかけしており申し訳ありません
iPhoneのアダルト広告が気になる方は提携アプリをご利用下さい。(広告少なめ)→ WEBM対応ブラウザアプリ

ガンダムで「不殺」っ - ろぼ@ふたば
☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
>>すべての画像を表示する

1 : 無題 2017/01/11 21:29:37 IP:124.99.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1513560 1

1484137777457.jpg[画像通報]

ガンダムで「不殺」っていうと
よくキラやキオが揚げ玉になってボロクソ叩かれるけど
それよりも一番ひどいのはやっぱコレだと思う

2 : 無題 2017/01/11 21:31:05 IP:27.142.*(home.ne.jp) [1/1] No.1513561

1484137865894.jpg[画像通報]

別にキラは不殺じゃないっつーの

3 : 無題 2017/01/11 22:23:29 IP:210.148.*(2iij.net) [1/1] No.1513569 1

言いたいことはわかるが「揚げ玉」はないだろう…

4 : 無題 2017/01/11 22:32:11 IP:220.145.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1513570

>「揚げ玉」
ソースビーム!

ロボアニメだとレイズナーが最初か?

5 : 無題 2017/01/11 22:34:36 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.1513571

揚げ玉ボンバー!
確かにスレ画は酷すぎるな
何を考えたらこんなバカな展開にできるんだ

6 : 無題 2017/01/11 22:37:19 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1513572

子供向けだから子供だまし描いてるだけじゃねもしかして

7 : 無題 2017/01/11 22:38:23 IP:125.4.*(zaq.ne.jp) [1/2] No.1513573 1

1484141903688.jpg[画像通報]

本文無し

8 : 無題 2017/01/11 22:43:26 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) [1/4] No.1513575

ヤキソバンの人気ぶり

9 : 無題 2017/01/11 22:45:13 IP:58.191.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1513577

>揚げ玉になって

「槍玉(やりだま)に挙げる」の言い間違いじゃないかな…

不殺っていうと、るろうに剣心を思い出す
ロボ物じゃないけど

10 : 無題 2017/01/11 22:56:06 IP:210.132.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1513578

スレ画の状況なら
蹴りでも入れればいいんじゃね?

11 : 無題 2017/01/11 23:04:25 IP:240d:0000.*(ipv6) [1/1] No.1513579

クロスボーンガンダムも主人公達は基本あまり殺さないようにしてるけど
各自ニュアンスとそこに至る心境が違うのが面白い
キンケドゥはベラがそう願ってるから生還した敵兵は処刑されるのを知っててもやる
トビアは敵を殺すのが目的じゃないから不殺するが殺さないと目的が達成出来ない時は殺す
フォントは悲しいから殺したくないけど犠牲を最小限にするには殺すべきともわかってる

12 : 無題 2017/01/11 23:17:13 IP:240f:0018.*(ipv6) [1/1] No.1513581

>1484141903688.jpg
クルーの回避能力に驚くわ

13 : 無題 2017/01/11 23:39:44 IP:2400:4022.*(ipv6) [1/4] No.1513582 1

スレ画は別に不殺じゃなく
必要の無い殺しはしないって方針で戦闘終了後に降伏呼びかけたら
戦うわけでもなく無言でザクが逃亡(おそらくパニックになってた)
ちょっと!何してんだよ!命は取らないって言ってんじゃん!止まれ!→色々あってジムスナの方に逃げる→仲間が死ぬ

14 : 無題 2017/01/11 23:45:09 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1513583 2

>色々あってジムスナの方に逃げる→
人体じゃないんだから足吹き飛ばして止めればいいだけだよね…

15 : 無題 2017/01/11 23:59:08 IP:153.177.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1513586 1

ロランも基本は不殺だろうけど気にならないし作り手次第じゃない
バナージとキオは鼻についたかな

16 : 無題 2017/01/12 00:00:30 IP:2400:4022.*(ipv6) [2/4] No.1513587 4

>人体じゃないんだから足吹き飛ばして止めればいいだけだよね…
ところがこのときジムスナの装備してるのは対艦攻撃用なので
MSに向けて撃ったらどこ当ろうと消し飛ぶ

17 : 無題 2017/01/12 00:02:56 IP:2400:4022.*(ipv6) [3/4] No.1513588 2

>バナージとキオは鼻についたかな
バナージの場合は個人的には憎くもない知り合いをミスって死なせてしまったり
知り合って同情しちゃった敵とかだから
あと見知らぬ敵だけど彼にも家族が居るんじゃ…とか考えてしまうとか
もともと単なる一般人の学生なんだからしょうがない部分はあるよ
それはそれとして相手が許せないときは撃つし

18 : 無題 2017/01/12 00:03:05 IP:59.166.*(home.ne.jp) [1/2] No.1513589

所持してるのがガウを沈められるロングライフルで
掠めただけでも多分ザクがバラバラに吹き飛ぶ威力だろうから
下半身への射撃に止めてもパイロットは死にそう

というか下手すりゃ「どう撃っても融合炉に当たっちまう」状態じゃないだろうか
接近されすぎてて

19 : 無題 2017/01/12 00:29:01 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/4] No.1513590 2

>ところがこのときジムスナの装備してるのは対艦攻撃用なので
じゃあ地面撃って大量の土砂で半分埋めちゃえばいいだけよね…

20 : 無題 2017/01/12 00:44:59 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [2/4] No.1513593 2

>ところがこのときジムスナの装備してるのは対艦攻撃用なので
じゃあ地面撃って大量の土砂で半分埋めちゃえばいいだけよね…

そもそも画像のザクはほぼ半壊してる感じなのだから
ジムがさっさと狙撃準備止めて突き倒せば良かったのでは

21 : 無題 2017/01/12 00:45:13 IP:60.47.*(plala.or.jp) [1/2] No.1513594 1

パニックになって冷静さを失ってる時じゃあそういう機転ってきかないのよね…
頭部バルカンがあればよかったのにスナ?にはついていないという
逃げるに逃げることもできなかったんだっけか

22 : 無題 2017/01/12 00:49:14 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [3/4] No.1513596 1

>パニックになって冷静さを失ってる時じゃあそういう機転ってきかないのよね…
うn
Vガンとかもそうだけど、読者にもパニック状態を共有させて欲しい

23 : 無題 2017/01/12 00:57:11 IP:2400:4022.*(ipv6) [4/4] No.1513597 1

>じゃあ地面撃って大量の土砂で半分埋めちゃえばいいだけよね…
ビームで土砂掘り返せるのか

24 : 無題 2017/01/12 01:06:37 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [4/4] No.1513598

>ビームで土砂掘り返せるのか
ガウの装甲貫通するくらいのビームで地面撃ったら普通にドガガガガーンてなるんじゃね

25 : 無題 2017/01/12 01:14:58 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1513600 1

>ロランも基本は不殺はだろうけど気にならないし
>バナージの場合は個人的には
結局自分の好きなキャラのやり方に関して理解したいだけなんだよな

26 : 無題 2017/01/12 01:24:07 IP:221.16.*(bbtec.net) [1/1] No.1513601 1

1484151847560.jpg[画像通報]

本文無し

27 : 無題 2017/01/12 01:26:45 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) [2/4] No.1513602 1

>>バナージの場合は個人的には
>結局自分の好きなキャラのやり方に関して理解したいだけなんだよな
その切り取り方だと「個人的には」が掛かってる部分を間違って読んでる可能性が

28 : 無題 2017/01/12 01:46:00 IP:210.138.*(vmobile.jp) [1/1] No.1513603

>読者にもパニック状態を共有させて欲しい
貼られたページしか知らずにそう言っちゃうのもワガママな話よ

29 : 無題 2017/01/12 02:24:40 IP:*(26269ac5.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1513604

種世界で不殺主義だともう一人ジャン・キャリーがいるがいかんせん描写が少ないのがな

30 : 無題 2017/01/12 02:32:27 IP:219.101.*(tees.ne.jp) [1/2] No.1513605 1

>ところがこのときジムスナの装備してるのは対艦攻撃用なので
なんでそんな強力な狙撃武器持ってる機体がフラフラな敵に近寄られるような場所にいるんだ・・・
というかこの状況なら殺してもしょうがないじゃない
部下の命を危険に晒してまで助けないといけない敵だったの?

31 : 無題 2017/01/12 02:45:36 IP:126.49.*(bbtec.net) [1/1] No.1513606 1

1484156736512.jpg[画像通報]

本文無し

32 : 無題 2017/01/12 05:20:28 IP:240d:001a.*(ipv6) [1/3] No.1513610

1484166028106.jpg[画像通報]

>本文無し

改変されてるw

ジム砂2って腰にビームサーベルあったよな

33 : 無題 2017/01/12 07:58:50 IP:118.0.*(ocn.ne.jp) [1/4] No.1513616

>じゃあ地面撃って大量の土砂で半分埋めちゃえばいいだけよね…
スレ画はジャブロー攻略戦時の地上での出来事
よって地面に向けて撃ったら貫通して地下施設に甚大な被害が出るんじゃなかろうか

34 : 無題 2017/01/12 08:26:01 IP:219.196.*(bbtec.net) [1/1] No.1513617

>頭部バルカンがあればよかったのにスナ?にはついていないという
>逃げるに逃げることもできなかったんだっけか
何のためにMSには手足が付いているんだっていう。

35 : 無題 2017/01/12 08:36:55 IP:160.13.*(iij4u.or.jp) [1/2] No.1513618

スレ画に関していえば
グフの肩のトゲの辺り撃ったら全部吹き飛んだというシーンはある
地面にと言うか水平射撃すら駄目じゃねという感

ただこれ漫画としては最初はわりとコメディ風だったのに
なんでこんな流れにというほうが

36 : 無題 2017/01/12 09:11:01 IP:223.216.*(plala.or.jp) [1/1] No.1513620

1484179861605.jpg[画像通報]

ベルリやバナージもさらっと不殺やってるからな

37 : 無題 2017/01/12 10:44:53 IP:1.0.*(megaegg.ne.jp) [1/1] No.1513625

あんまりにも不評だったのかサイドストーリーズではまさしく
>人体じゃないんだから足吹き飛ばして止めればいいだけだよね…
>ところがこのときジムスナの装備してるのは対艦攻撃用なので
MSに向けて撃ったらどこ当ろうと消し飛ぶ
って展開になりました

38 : 無題 2017/01/12 11:20:00 IP:106.165.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1513627

というかスレ画は不殺系主人公に対する皮肉では?

39 : 無題 2017/01/12 12:16:54 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/1] No.1513636

1484191014395.gif[画像通報]

不殺は難しいけど
皆殺しはもっと難しい事を教えてくれる骨
ちなみにロボもいるよ

40 : 無題 2017/01/12 12:20:30 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1513637

この時期の千葉原作の漫画は不殺への当てつけみたいな真似色々やってたからな
ときた版アストレイでゴールドフレーム天が脱出して無力な奴を撃つとか
戸田版アストレイでジャン・キャリーが不殺した敵を軍の他の戦車が撃破するとか

41 : 無題 2017/01/12 12:47:43 IP:2403:7800.*(ipv6) [1/1] No.1513642

ダバ「変な所に当たるなよ…」

ダバ「討たせてもらう!」

42 : 無題 2017/01/12 16:16:46 IP:125.4.*(zaq.ne.jp) [2/2] No.1513654

俺は人は殺さない! その怨念を殺す!

43 : 無題 2017/01/12 18:00:53 IP:219.66.*(odn.ad.jp) [1/1] No.1513666

スレ画の状況なら相手を無力化するのが正解
結果として爆発四散したとしてもそれは相手が投降しないのが悪い
決して無駄な攻撃ではない

44 : 無題 2017/01/12 18:59:23 IP:153.228.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1513669

ライフルを棒として殴ればいいだけ
2次大戦迄はそんな戦闘良くやってたんだけど

作る人に知識は無いし心の葛藤を書くのが下手ってだけにしか見えない

45 : 無題 2017/01/12 19:04:49 IP:218.43.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1513671 1

>その切り取り方だと「個人的には」が掛かってる部分を間違って読んでる可能性が

(横から悪いが)
でも結局そのとおりだよね?
バナージはよくてキオがダメな明確な理由が見えないもの。
むしろバナージの方が問題大有りなのに。

46 : 無題 2017/01/12 19:56:13 IP:240f:00ca.*(ipv6) [1/1] No.1513677 2

1484218573941.jpg[画像通報]

シャーマン戦車に対して不殺を貫くチハたん

47 : 無題 2017/01/12 20:17:53 IP:160.13.*(iij4u.or.jp) [2/2] No.1513678

>ライフルを棒として殴ればいいだけ
撃たれてやられたのにその発想はどうかと…

48 : 無題 2017/01/12 20:25:53 IP:118.0.*(ocn.ne.jp) [2/4] No.1513681 1

>シャーマン戦車に対して不殺を貫くチハたん
大半の不殺系主人公が嫌われるのは
相手に対して過剰な破壊力のある武器を持っていながら殺さない
殺そうと思えば殺せるけど見逃してやるっていう
弱者いびりの構図だからなんだよな

つまり相手の装甲を撃ち抜けない武器しか持たず
上手いこと関節や装甲の繋ぎ目とかを狙って行動不能にしつつ
不殺の信念を貫けば良いのか

49 : 無題 2017/01/12 20:53:29 IP:124.96.*(ocn.ne.jp) [1/4] No.1513686

>ライフルを棒として殴ればいいだけ
ザクマシンガン連射しながら接近してきてて隊長と無線で会話しながらどうしようか躊躇してんのに出来るかよ

50 : 無題 2017/01/12 21:13:13 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.1513689

そもそもあのライフルはエネルギータンクとケーブル直結してるので
殴るとか器用な真似はできない

51 : 無題 2017/01/12 21:13:38 IP:240f:006f.*(ipv6) [1/1] No.1513690 1

絶対不殺なんて描写的にも無理があるんだから、例えば「旗艦だけ狙う」とか「隊長機だけ狙う」とか指揮中枢だけをピンポイントで攻めるような戦法ならどうだろうか?

52 : 無題 2017/01/12 21:16:04 IP:180.11.*(ocn.ne.jp) [1/3] No.1513691

>絶対不殺なんて描写的にも無理があるんだから、例えば「旗艦だけ狙う」とか「隊長機だけ狙う」とか指揮中枢だけをピンポイントで攻めるような戦法ならどうだろうか?
殺しを躊躇させてグダらせる展開そのものが描く側の目的化してるわけだし?

53 : 無題 2017/01/12 21:29:59 IP:240f:0084.*(ipv6) [1/2] No.1513693

>ライフルを棒として殴ればいいだけ
一歩間違えると爆発して自分の機体が爆発するんじゃないか?
さすがに弾やエネルギーつまってるようなもんで直接ぶん殴るはヤバイって…
ましてや大出力のビーム砲なんか爆発でもしたら大参事だろうし

54 : 無題 2017/01/12 22:37:18 IP:219.164.*(212.177) [1/1] No.1513701

スレ画「チャキ」っていう擬音はどうなんだろう

55 : 無題 2017/01/12 22:49:42 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) [3/4] No.1513703

>(横から悪いが)
>でも結局そのとおりだよね?
>バナージはよくてキオがダメな明確な理由が見えないもの。
>むしろバナージの方が問題大有りなのに。
キオに触らなかったことに意味を見出しても仕方ないのでは?
単にAGEを見たことなかっただけかもしれん、ていうか
いくらロボ板とはいえ「両作品語れるレベルである」を前提にするのはどうかと

56 : 無題 2017/01/12 23:38:41 IP:240d:001a.*(ipv6) [2/3] No.1513711

1484231921151.jpg[画像通報]

>シャーマン戦車に対して不殺を貫くチハたん

側面や背面抜けますがな

57 : 無題 2017/01/12 23:48:03 IP:153.130.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1513719

キラキオバナージはまあ元々一般人だし殺したくない思うのはわかるよ

58 : 無題 2017/01/12 23:55:17 IP:183.176.*(pikara.ne.jp) [1/1] No.1513722

1484232917951.jpg[画像通報]

>ライフルを棒として殴ればいいだけ

59 : 無題 2017/01/13 04:31:18 IP:210.131.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.1513738 3

それ以前に、メインカメラ喪失して視界が悪い上に左腕も無く、まともにロックも出来ない状態のマシンガン撃ちながら突進してくるだけのザクすら回避できないってどうなのよ?
しかも無傷のスナ2で

60 : 無題 2017/01/13 04:46:40 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1513739

>回避できないってどうなのよ?
何もなきゃ独自判断で対応したろうけど
隊長が余計なこと言うもんだから困惑してる内に当たった
隊長のせいで対応遅れて死んだってだけの話

61 : 無題 2017/01/13 08:06:14 IP:119.24.*(zaq.ne.jp) [1/2] No.1513742

>>側面や背面抜けますがな
2000台しか作って無いチハで
全部日本に使ってるわけじゃないとはいえ
5万台生産してたM4の側面や背面をつくって言ってもな
絶望しかない…

62 : 無題 2017/01/13 09:00:18 IP:124.96.*(ocn.ne.jp) [2/4] No.1513751

>回避できないってどうなのよ?
そんな状態だからこそどこ撃たれるかわからんから避けようもないだろうに

63 : 無題 2017/01/13 09:44:30 IP:124.96.*(ocn.ne.jp) [3/4] No.1513753

AGEは知らんけどキラの不殺は特に強い思い入れというか描写もないんだよなぁ
単にチート性能で舐めプしてるだけっていうか・・・
自分が殺してないなら仲間は殺しててもOKさが逆に怖い

64 : 無題 2017/01/13 10:36:11 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1513758 1

怖いとか言いだしたら同じ話の中でグラハムを不殺した後
違う戦場でアロウズとの決戦で一般兵殺しまくる刹那とかの方がよっぽどだろ

65 : 無題 2017/01/13 11:10:53 IP:59.166.*(home.ne.jp) [2/2] No.1513761

>それ以前に、メインカメラ喪失して視界が悪い上に左腕も無く、
>まともにロックも出来ない状態のマシンガン撃ちながら突進してくるだけのザクすら回避できないってどうなのよ?
>しかも無傷のスナ2で
持ってる武装が凄まじく取り回しが悪い重量兵器だからね
高火力長射程大出力のロングビームライフルが主兵装として普及しない理由の一つも、
オーバーヒートとかMS側の出力(電源)不足とか他に様々な理由もあるだろうけど
取り回しの悪さ、ライフルの高重量から来る所持機の機動力の著しい低下、接近戦での不利さだろ
人間でいうなら対物・対戦車ライフル抱えてるような状態だし

ゴーグみたいにブン殴りゃいいって意見もあるけどアムロのガンダムならばともかく
ジムスナ?にそこまでの出力・剛性の余裕はないんじゃないかな
ガンダムみたいにおよそ重たいハンマーぶん回してガチンコの肉弾戦で戦うタイプの機体じゃないだろうし

66 : 無題 2017/01/13 13:54:19 IP:219.101.*(tees.ne.jp) [2/2] No.1513777

自分の身も守れないようなスナイパーに随伴機つけなかったんですか

67 : 無題 2017/01/13 14:56:43 IP:122.134.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1513788

KILLERが不殺とはこれいかに

68 : 無題 2017/01/13 17:09:33 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.1513812

漫画のラリーの時って外部供給で動けない状態、見方も巻き込みかねない威力

んで配置的にザクの後方にアニッシュいるんだよね
どっちにしても撃てない気がした

69 : 無題 2017/01/13 19:08:22 IP:240f:0057.*(ipv6) [1/1] No.1513841

正面に搭乗ハッチがあるのはよろしくないなあ、薄いし

70 : 無題 2017/01/13 22:05:37 IP:240f:007f.*(ipv6) [1/1] No.1513862

>怖いとか言いだしたら同じ話の中でグラハムを不殺した後
>違う戦場でアロウズとの決戦で一般兵殺しまくる刹那とかの方がよっぽどだろ
異なる戦場、相手、状況を全部一緒くたにするものの考え方の方が遥かに怖いわ

71 : 無題 2017/01/13 23:36:55 IP:60.47.*(plala.or.jp) [2/2] No.1513888 1

とりあえずスナイパーライフルは供給ケーブルつながってて振り回すことも手放すこともできない
随伴器がいないのも勝手に出撃したから
そういう状況で撃とうと思ったら撃つなと言われパニック硬直
と完全に不運が重なって硬直しちゃったのよね…
>この時期の千葉原作の漫画は不殺への当てつけみたいな真似色々やってたからな
だれだっけ「ラクスはむしろ戦争を拡大させてる」って突っ込んだの あれは吹いたわ

72 : 無題 2017/01/14 03:24:14 IP:*(7fc82405.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1513932

>>この時期の千葉原作の漫画は不殺への当てつけみたいな真似色々やってたからな
>だれだっけ「ラクスはむしろ戦争を拡大させてる」って突っ込んだの あれは吹いたわ
アッシュ・グレイ(リジェネレイトのパイロット)
まあこいつの発言も殺戮を楽しむための理由付けに過ぎないんだけどな

73 : 無題 2017/01/14 07:27:24 IP:240f:00ce.*(ipv6) [1/2] No.1513943 1

スレ画って原作のゲームでも同じ展開なの?

74 : 無題 2017/01/14 07:30:27 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1513944 1

>というかこの状況なら殺してもしょうがないじゃない
>部下の命を危険に晒してまで助けないといけない敵だったの?
この漫画のマットは真正の基地外でこの後も利敵行為を繰り返すからな
逃亡するジオン兵を守るために味方の射線に立ちふさがる(逃亡成功したベテランジオン兵士が豚鼻でアバオアクーに参戦、多分連邦兵士がダース単位で殺されてるわな)
逃亡中のジオン兵の駐屯地に奇襲攻撃するのを認めずにわざわざ正面から攻撃(奇襲してれば楽々勝てるのに苦戦になる下手すりゃ味方返り討ちで全滅)

75 : 無題 2017/01/14 07:36:32 IP:240f:006a.*(ipv6) [1/2] No.1513945 1

>スレ画って原作のゲームでも同じ展開なの?

ゲームはステージ設定だけでまともなお話無いよ

ギャルゲだし

76 : 無題 2017/01/14 09:57:09 IP:240f:0084.*(ipv6) [2/2] No.1513954

>この漫画のマットは真正の基地外でこの後も利敵行為を繰り返すからな
そしてさすがに問題になったのか戦後じゃ軍人やってないという
連邦側で生存したエイガ―とかフォルドとかユウとか結構1年戦争後も軍人やってるのが多い中で彼はニート…

77 : 無題 2017/01/14 13:35:26 IP:240f:0072.*(ipv6) [1/1] No.1513995 1

問題になった(軍隊の場合「解雇」とは言わんか?)というより
ただ単に除隊しただけなんじゃ?メンタリティ的に軍人を続けられそうにないし

78 : 無題 2017/01/14 19:44:03 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) [1/1] No.1514050 1

>相手に対して過剰な破壊力のある武器を持っていながら殺さない
>殺そうと思えば殺せるけど見逃してやるっていう
>弱者いびりの構図だからなんだよな
「えぇーい頭が高い控えおろう!」
日本人これ大好きでした

79 : 無題 2017/01/14 19:49:38 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1514051

>>彼はニート…
探偵業みたいな事でもやってたんじゃ?

80 : 無題 2017/01/14 20:11:41 IP:180.11.*(ocn.ne.jp) [2/3] No.1514052

>ただ単に除隊しただけなんじゃ?メンタリティ的に軍人を続けられそうにないし
年金や退職金が出ない「不名誉除隊もしくは懲戒免職」ってパターンがあるけど
宇宙世紀の連邦軍にそういうシステムがあるかどうかは知らん

81 : 無題 2017/01/14 20:36:11 IP:122.197.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1514055 1

マットはUCでジェガンのパイロットやってたらしいけどお遊びなだけで公式じゃないよね?

82 : 無題 2017/01/14 20:53:27 IP:118.0.*(ocn.ne.jp) [3/4] No.1514056

>>スレ画って原作のゲームでも同じ展開なの?
>ゲームはステージ設定だけでまともなお話無いよ
なお小説版では誰も死なん模様

83 : 無題 2017/01/14 21:59:26 IP:2400:402f.*(ipv6) [1/1] No.1514060

>>相手に対して過剰な破壊力のある武器を持っていながら殺さない
>>殺そうと思えば殺せるけど見逃してやるっていう
>>弱者いびりの構図だからなんだよな
>「えぇーい頭が高い控えおろう!」
>日本人これ大好きでした
黄門様の場合は後に当然法の裁きが待っているわけで
全く別問題だと思うの

84 : 無題 2017/01/14 22:37:59 IP:54.248.*(ibis.ne.jp) [1/1] No.1514067

>マットはUCでジェガンのパイロットやってたらしいけどお遊びなだけで公式じゃないよね?
徳島雅彦「公式設定としてゲームキャラが登場したわけではなく、本人達かもしれないし、
もしかしたらレビルに縁のあるエースを小隊名にしてたのかもしれない…等、
人によって楽しいと思う方向で空想するための元ネタにしてもらえたら嬉しいです」

85 : 無題 2017/01/15 06:05:40 IP:240d:001a.*(ipv6) [3/3] No.1514113

スレ画ってバカのひとつ覚えのようにキラキオバナ―ジと並ぶ不殺のダメな見本として挙げらてるでしょ

86 : 無題 2017/01/15 10:40:03 IP:124.96.*(ocn.ne.jp) [4/4] No.1514127

一応、「この戦争は長くないから殺さないで済む状況なら極力助けよう」ってことなんだがその殺さないで済む状況ってのを見誤っただけだしね
でも部隊長の勝手な推測で手を抜くともとれる戦闘してもどうなん?ってなるけど

87 : 無題 2017/01/15 11:18:01 IP:180.11.*(ocn.ne.jp) [3/3] No.1514135

ラリーさんの立場だと
「瞬間的な判断が必要なタイミングで上官に不合理な命令をされたが、逆らうと命令違反になるから従ったら死んだ」
なので彼自身にはなんの落ち度もないっつーね

88 : 無題 2017/01/15 14:27:22 IP:210.237.*(em-net.ne.jp) [1/1] No.1514165 1

挙句「マット隊長の理念に殉じたラリーさん」として
猛反発中のアニッシュを窘めるだしに使われるという

撃つなラリー!射線上にアニッシュがいる!とかだったらその後の評価は違っただろうにねえ

89 : 無題 2017/01/15 21:26:31 IP:220.102.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1514308

>一応、「この戦争は長くないから殺さないで済む状況なら極力助けよう」


逆に追い詰められて死兵と化しているから即座に撃墜しないとだめじゃん。

90 : 無題 2017/01/16 09:08:48 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp) [1/1] No.1514398

>撃つなラリー!射線上にアニッシュがいる!とかだったらその後の評価は違っただろうにねえ

ほんとコレ

曲がりなりにも職業軍人なんだから台詞はもっと考えろよとは思う

91 : 無題 2017/01/17 18:58:06 IP:240f:00ce.*(ipv6) [2/2] No.1514619

俺の中ではゲームが本編で所詮「漫画版」だからマットの評価下がらない
種の漫画みたいなもん

92 : 無題 2017/01/19 09:55:16 IP:126.184.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1514926

そもそもスレ画はジャブロー本部から敵を投降させるようにとのお達しが出てなかったか?
勿論投降させることに拘り過ぎたマットもいけないんだけど

93 : 無題 2017/01/19 21:31:28 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) [4/4] No.1515031

>俺の中ではゲームが本編で所詮「漫画版」だからマットの評価下がらない
だいぶ記憶が曖昧だけどゲーム中で「マット」ってキャラ出てきてたっけ?
プレイヤー自身じゃなかったっけ

94 : 無題 2017/01/20 18:55:18 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.1515195

>バナージの場合は個人的には憎くもない知り合いをミスって死なせてしまったり
>知り合って同情しちゃった敵とかだから
>あと見知らぬ敵だけど彼にも家族が居るんじゃ…とか考えてしまうとか
>もともと単なる一般人の学生なんだからしょうがない部分はあるよ
>それはそれとして相手が許せないときは撃つし
残念ながらアニメでは完全不殺になってしまいました
フロンタルは幽霊に魂抜かれたからバナージは殺してませんよ?

95 : 無題 2017/01/21 09:19:30 IP:119.24.*(zaq.ne.jp) [2/2] No.1515323 1

>>プレイヤー自身じゃなかったっけ
プレイヤー操作キャラって扱いで最近出たほうの戦記主人公と違ってあまり前面には出てくるタイプでは無かったが
名前も階級も年齢もキッチリ出てたしそもそも声優ついてて普通に喋るぞ
つかそもそもジオン連邦選んでお互いライバルみたいな設定で何回も戦場で顔合わせるしお互いラスボスなのに誰かわからず無言で戦うとか寂しいだろ

96 : 無題 2017/01/21 10:12:20 IP:118.0.*(ocn.ne.jp) [4/4] No.1515337

>名前も階級も年齢もキッチリ出てたしそもそも声優ついてて普通に喋るぞ
別のゲームと勘違いしてない?
PS2のは一切主人公に関する描写はないぞ

97 : 無題 2017/01/21 15:24:26 IP:180.146.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1515433

不殺をしたせいで自分自身が死んじゃうってパターンがあまりにも少なすぎる気がする
それこそ改変後の「撃てラリー!!」ぐらいしかない

98 : 無題 2017/01/22 00:57:07 IP:240f:006a.*(ipv6) [2/2] No.1515518

>不殺をしたせいで自分自身が死んじゃうってパターンがあまりにも少なすぎる気がする

ロボじゃないけどアニメトライガンの牧師さんくらいしか思い付かなかったわ

まぁあれも見逃した敵が操られたから微妙に違う気もするが

99 : 無題 2017/01/22 04:02:07 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1515528

ロボアニメじゃないけどダイの大冒険のアバンはキルバーンの従者であるピロロに情けをかけて殺さなかったせいで最後ダイが行方不明になったともとれるしあの場でピロロを殺してたら自爆されて結果キルバーンの目的達成になってた可能性もあったともとれる描き方になってたな
狙ったのかは知らないけど

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1513560.htm


☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
スレURL変換

レス数人気スレッド(24時間)
注目スレッド(レス勢い)
スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら