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よく「東映作品は終盤 - 特撮@ふたば
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1 : 無題 2017/12/08 17:44:58 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1903395

1512722698812.jpg[画像通報]

よく「東映作品は終盤になるにつれ予算がカツカツになる」と聞くが
それが直接感じられることってある?
少なくともライダー2期は、怪人着ぐるみが少なくなるくらいでCGもちゃんと使ってるしあんまりそういう気は(個人的に)しないんだけど

2 : 無題 2017/12/08 19:53:58 IP:210.172.*(bit-drive.ne.jp) [1/1] No.1903431

白倉Pと高寺P担当の時だけでしょ
それぞれ、掴みに投資しまくっちゃう人と、予算管理が杜撰な人とでタイプが違うけど

3 : 無題 2017/12/08 20:48:28 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1903449 1

スレ画は敵キャラ少ない事に理由あったしな

4 : 無題 2017/12/08 21:19:34 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.1903465

1512735574756.jpg[画像通報]

カツカツとはいわんけど、
焦らしたわりに再利用かい!とは思った

5 : 無題 2017/12/09 01:34:00 IP:222.2.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1903539

>スレ画は敵キャラ少ない事に理由あったしな
っていうか少なくさせることを前提に理由をつけただけでは
賢いけども

6 : 無題 2017/12/09 01:50:53 IP:219.37.*(bbtec.net) [1/1] No.1903540

1512751853630.jpg[画像通報]

昔…平山さんの時代はかなりあったという話
有名なのはジャイアントロボ
視聴率は良かったんだが、予定話数の半分で予算を使い切ってしまい打ち切り終了

7 : 無題 2017/12/09 01:53:08 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1903541

最近のはリペ改造だらけで予算削減しまくってるイメージ
その分変身とかに割いてるんだろうけど

8 : 無題 2017/12/09 02:20:42 IP:101.102.*(jtidc.jp) [1/1] No.1903547

ドライブ終盤とか思わせ振りなキャラが雑魚ロイミュード態にしかなれないの残念だった

9 : 無題 2017/12/09 03:03:39 IP:153.144.*(plala.or.jp) [1/1] No.1903562

1512756219618.jpg[画像通報]

最近だとこれかなー。Vシネのために改造→写真集用に再度戻すってどんだけだよと思ったわ

10 : 無題 2017/12/09 03:19:35 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) [1/2] No.1903565

2期もオーズ辺りはラストギリギリな状況でやってる印象
あったな。語り草になってるセロテープ巻きアンクとか

11 : 無題 2017/12/09 03:56:59 IP:122.197.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1903574 1

10年前よりおもちゃは売れてる気がするんだけど着ぐるみと番組セットが安っちくなってくのは何故なんだろう
社会全体の景気が良くないのはわかるんだけど、結果は出てるはずなんだけどな

12 : 無題 2017/12/09 04:31:06 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1903582 2

完全に邪推だけど、
「結果出したから、更に予算つぎ込んでもっといい結果出そう!」
じゃなくて
「この程度でこれだけ結果出せるんだから、金掛ける必要ないな。つーか、もっと絞ってもいけるんじゃね?」
に近い思想なんじゃないかな。製作費とかも高騰してるとか、そういう事情も大きいだろうが。

13 : 無題 2017/12/09 04:44:02 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1903589 1

>「結果出したから、更に予算つぎ込んでもっといい結果出そう!」

ギャンブル狂的な発想やな

14 : 無題 2017/12/09 05:15:28 IP:122.134.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1903597 3

1512764128301.jpg[画像通報]

ジャスピオンに予算つぎ込むためか色々大変なことに...

ブルホークそっくりの戦士シャイダーのマシン。
腰パーツが破損したシャイダーのアップ用スーツも雑な補修しかされなかった。

15 : 無題 2017/12/09 14:47:35 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1903935

ゼロワンなんか1話から…

16 : 無題 2017/12/09 14:50:55 IP:240f:56.*(ipv6) [1/1] No.1903939

>10年前よりおもちゃは売れてる気がするんだけど着ぐるみと番組セットが安っちくなってくのは何故なんだろう
ライダーの作るスーツ(アーマー)が多くなってるからじゃないのそれは

17 : 無題 2017/12/09 16:18:07 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) [1/1] No.1903986

>に近い思想なんじゃないかな。製作費とかも高騰してるとか、そういう事情も大きいだろうが。
実際東映の映画部門は特撮ヒーロー映画とかのお陰で持ちこたえてるような状況
ライダーとかで低予算で黒字いくら出しても他で真っ赤にするっていうゴミっぷり

18 : 無題 2017/12/09 17:03:59 IP:126.168.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1904004

> 「この程度でこれだけ結果出せるんだから、金掛ける必要ないな。つーか、もっと絞ってもいけるんじゃね?」
> に近い思想なんじゃないかな

VS のゴジラシリーズがそんな感じだったらしいよね

金子ガメラにいろんな業界のクリエイターが手弁当で
協力したら、あの予算でガメラシリーズつくれるなら
ゴジラシリーズもっと予算減らせるよね ? という話に
なったと聞いたことがある

19 : 無題 2017/12/09 18:18:20 IP:153.228.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1904062 2

>ギャンブル狂的な発想やな
収益を次の事業につぎ込むのは営利活動の基本だが
共産主義者の方かしら

20 : 無題 2017/12/09 19:20:34 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1904097

次も同様の成功が見込めるわけじゃないのに金掛けたら失敗した時悲惨だからね
電王で音楽PVが大成功したんでキバでいっぱい作ってみたら滑り倒したり等

21 : 無題 2017/12/09 19:39:59 IP:*(34191efe.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1904106 1

>ブルホークそっくりの戦士シャイダーのマシン。
これって脚本だと何て書かれてたんだろう

22 : 無題 2017/12/09 19:40:17 IP:153.187.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1904107

>収益を次の事業につぎ込む
出資する側から見れば、その「次の事業」は、必ずしも次の番組や次の映画に限らないから、
この番組で出せる売り上げはここまでだな、と思われたら
あとはコストを下げて利益を増やす方向だよな

客が劇的に増えたり、金持ちが増えれば別だけど

23 : 無題 2017/12/09 20:05:47 IP:123.218.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1904125

>収益を次の事業につぎ込むのは営利活動の基本だが
それは出店が成功したから人員も増やして店舗拡大しようみたいな発想だ
次の事業というが番組製作は基本的に同じ事業を1年ごとに繰り返すような物だろアホ

24 : 無題 2017/12/09 22:07:44 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1904192

>ブルホークそっくりの戦士シャイダーのマシン
SUZUKIってそんなに歴史あったんだな……

25 : 無題 2017/12/09 22:25:07 IP:2400:4120.*(ipv6) [1/1] No.1904210

結局は金かけようがかけまいが特撮オタクはどうせ見るし
一定の年齢の子供は一定数は通過儀礼的に見るだろうからって思われてるんじゃないかね…
ならお金かけなくても一緒だよねって…

26 : 無題 2017/12/09 22:32:35 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1904218

>ブルホークそっくりの戦士シャイダーのマシン。
>これって脚本だと何て書かれてたんだろう

そのまんま「ブルホークそっくりのマシン」と書かれてるんですなこれが。
上原さんの指定ってわけじゃなくて、各方面の打ち合わせの末に
そうやって書いてるだけだと思うけど!

27 : 無題 2017/12/09 22:36:08 IP:126.72.*(bbtec.net) [1/1] No.1904229 1

「100億円の予算があったら、大作を1本撮るより、
10億円のを10本、いや5億円のを20本作る。」
と確か2010年くらいに言ってたけどまぁ確かに数は増えた

28 : 無題 2017/12/09 22:55:06 IP:221.171.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1904250

東映作品は番組全体の制作費が最初に決まっててそれを各パートが一年分に振り分けて使うから終盤に微妙に足りなくなってくるのは当然の現象

29 : 無題 2017/12/10 00:33:33 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1904342 1

>「100億円の予算があったら、大作を1本撮るより、
>10億円のを10本、いや5億円のを20本作る。」
>と確か2010年くらいに言ってたけどまぁ確かに数は増えた
1億円の春映画予算を3分割して撮ったのがトリロジーだっけ

30 : 無題 2017/12/10 00:51:56 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) [2/2] No.1904350

まあ前の社長が「安くていい映画を」とかハッキリ言っちゃう人だったし

31 : 無題 2017/12/10 01:20:03 IP:153.165.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1904377

そう考えるとゲロノスをクロノスから改造したりCGで済まさないで新規でスーツ作ったのは頑張ったほうなのかな

32 : 無題 2017/12/10 03:00:09 IP:153.201.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1904415 1

ガメラは数年前に出たムックに詳しく語られているけど
日テレと大映だけではカツカツになって
1億円ずつ日本テレビと博報堂が追加出資している
元々ソフトやマーチャンの二次展開が一般映画とは段違いだから
あの手の映画に沢山の出資者を入れることを映画会社は嫌がる
(なので東宝はゴジラに関しては一切他社に権利を渡さないよう自社製作にしている)

そうすると必然的にカネが集まらなくなり…っていうのが大体のパターン
出資を集めに海外まで乗り込んでいった新作ガメラみたいな例もあるけどね

東映で言うと「龍騎SP」の時、ビデオ化権をくれれば角川が出資するって話があって
現場的には予算が増えるから大歓迎!って感じだったんだけど
(当時は多人数ヒーロー展開が初めてで予算が膨れ上がっていた)
歯を食いしばって白倉Pが耐えたから現在も東映→東映ビデオの関係が続いている

33 : 無題 2017/12/10 03:16:54 IP:27.142.*(home.ne.jp) [1/1] No.1904417

合成カットに使えるコストは下がってたりするんじゃないの?

34 : 無題 2017/12/10 03:37:16 IP:2400:2411.*(ipv6) [1/1] No.1904420 1

フォームチェンジや換装に伴う着替えは間違いなく10年前から大幅に効率化されてると思うわ
オーズも今の基準だったらアホみたいにチェンジしてたと思う

35 : 無題 2017/12/10 04:06:37 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1904425

電王のレオソルジャー見た時はあまりにも素材そのまんまで笑うよりも悲しい気分になったのを覚えている

36 : 無題 2017/12/10 08:31:02 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1904465

カブトの最終回
大本営のZECT本部が、壁にぺらぺらの旗を雑に貼ってあるだけとか…。

37 : 無題 2017/12/10 10:08:54 IP:126.212.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1904510 1

>歯を食いしばって白倉Pが耐えたから現在も東映→東映ビデオの関係が続いている

良かったのか良くなかったのか、視聴者視点では微妙だな バンダイビジュアルはそういうこと検討しなかったのかな
zoとかはバンダイビジュアルだよね

38 : 無題 2017/12/10 11:25:19 IP:221.27.*(bbtec.net) [1/1] No.1904570

>良かったのか良くなかったのか、視聴者視点では微妙だな バンダイビジュアルはそういうこと検討しなかったのかな
まぁこれやりすぎとわがままを言うときに頭下げる相手が増えちゃうからねぇ
シンゴジは本当に東宝とW監督がいい方向に進んだ

39 : 無題 2017/12/10 12:12:49 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.1904599

昭和の特撮ヒーロー物の終盤は露骨に予算と時間がないのがわかる

40 : 無題 2017/12/11 12:16:46 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1905133

>フォームチェンジや換装に伴う着替えは間違いなく10年前から大幅に効率化されてると思うわ
これは最近の監督がギミックを面倒くさがらず使う監督が多いのもあるとは思うけどね

41 : 無題 2017/12/11 12:34:19 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1905137

ドラマと泥臭いアクション撮りたい監督達はアマゾンズに行ったしね

42 : 無題 2017/12/11 13:30:09 IP:126.21.*(bbtec.net) [1/1] No.1905159

1512966609625.jpg[画像通報]

そもそも怪人着ぐるみって1体幾らなんだ?
つっても例えば眼魔とゾディアーツでも差ありそうだけど

43 : 無題 2017/12/11 15:09:35 IP:153.199.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1905185

眼魔は眼魔で使いまわし・改造前提の設計で酷使されるから
それなりに丈夫な素材使って金かかってたりするんじゃないかな

44 : 無題 2017/12/11 15:38:10 IP:240f:57.*(ipv6) [1/1] No.1905194 1

基礎の材料もその他溶剤・塗料系も結構金かかるよね
しかもそれを期日までに上げるための工場の環境を整えたりとか
その他もろもろの機材なんかをそろえると、個人レベルではきっつい
ラテの刷毛塗とかですんでた時代ならいざ知らずだよなあ

45 : 無題 2017/12/11 16:39:51 IP:2400:402d.*(ipv6) [1/1] No.1905217

1512977991925.jpg[画像通報]

終盤でアイスロンド見た時は予算かけられなかったのかな?と思った。

46 : 無題 2017/12/11 21:02:50 IP:240b:13.*(ipv6) [1/2] No.1905352

>そもそも怪人着ぐるみって1体幾らなんだ?

1作品で会社契約して作品内で個体数の頭割りだったはず。
社員の給料とか引いた物が材料費。
みんな工夫して安く作る。
No.1905159の画像のスーツも、
複眼に見えてるのは工業用のビニールホースじゃないかな。

47 : 無題 2017/12/11 21:06:46 IP:240b:13.*(ipv6) [2/2] No.1905353

>ラテの刷毛塗とかですんでた時代ならいざ知らずだよなあ

ラテはガン吹きになって薄くきれいになったけどやっぱり大変だよね。
一時期ラテから変わって1液式の軟質ウレタンになったって聴いたけど、
経時劣化以外は強度はあまりラテと変わらんみたい。

48 : 無題 2017/12/11 21:42:34 IP:240f:97.*(ipv6) [1/1] No.1905368

>10年前よりおもちゃは売れてる気がするんだけど着ぐるみと番組セットが安っちくなってくのは何故なんだろう
>社会全体の景気が良くないのはわかるんだけど、結果は出てるはずなんだけどな
予算もそうだがスケジュールがキツキツになってるのも関係してそうだなぁ…
マジで根本的な所を改善すべきだろ東映は…

>1億円の春映画予算を3分割して撮ったのがトリロジーだっけ
今だったらOVにしても問題なかったかもしれない…ていうか映画になったVSシリーズに近い?

>オーズも今の基準だったらアホみたいにチェンジしてたと思う
それでも虫系メダルの変身回数は増やすべきだったと思うな
まさかあの大量分身のせいで出番が自重させられるなんて…

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1903395.htm

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