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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2018/03/19 08:48:26 No.491974395

1521416906232.jpg[画像通報]

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2 : 2018/03/19 08:53:52 No.491974872

忌み子きたな…

3 : 2018/03/19 08:56:59 No.491975125

後の…

4 : 2018/03/19 08:58:22 No.491975247 1

なんでこれやめちゃったんだろ

5 : 2018/03/19 09:02:11 No.491975522

最近何かの番組で出てきた試作機がこんな形だったな

6 : 2018/03/19 09:05:24 No.491975790 2

>なんでこれやめちゃったんだろ
任天堂がソニーを蹴った

7 : 2018/03/19 09:06:33 No.491975891

サテラビューより失敗はないと思うな

8 : 2018/03/19 09:08:35 No.491976041

売れると思うけどなCDシステム

9 : 2018/03/19 09:09:24 No.491976116
☆3

>任天堂がソニーを蹴った
ソニーが契約違反したからだろ

10 : 2018/03/19 09:10:45 No.491976215

出てたらCD-ROM読み込み何倍速だったんだろう

11 : 2018/03/19 09:13:10 No.491976418 1

この時代のハードだとCD-ROMがオーバースペックすぎてほとんど使い道がないのよね
生音出すくらいしか

12 : 2018/03/19 09:15:03 No.491976585 2

これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな

13 : 2018/03/19 09:15:21 No.491976617
☆1

良くてPCE程度だったんじゃないかな…コレ
やめてお互い正解だったろう

14 : 2018/03/19 09:16:17 No.491976707

Playstation!Playstationじゃないか!

15 : 2018/03/19 09:17:14 No.491976800

>これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな
これを理由に久夛良木が無理矢理PSぶちあげたみたいだから
なかったかもしれないし結局理由つけて作ったかもしれない

16 : 2018/03/19 09:17:24 No.491976813

CDから読み込んだデータ置いとくためのRAM増やすと値段上がっちゃうからな…
PCエンジンは後からアーケードカードとか出してたけど

17 : 2018/03/19 09:17:46 No.491976841

これが出てたらどうなるのか気になるよね

18 : 2018/03/19 09:18:19 No.491976890

CDの容量はプレステサターンでもちょっと持て余してたし
SFCじゃ恩恵はあまりないよね

19 : 2018/03/19 09:18:48 No.491976934 1

既にスーファミ側にコネクターあったね

20 : 2018/03/19 09:18:53 No.491976940

>これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな
これのコードネームがプレイステーションだった筈
まぁコードネーム止まりじゃしょうがないけど

21 : 2018/03/19 09:19:15 No.491976977 2

コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも?

22 : 2018/03/19 09:19:19 No.491976982

まあドライブつけたって本体の性能がそうかわるわけじゃないし
ファミコンにディスクシステムがついたようなもんだろう

23 : 2018/03/19 09:20:01 No.491977057

ハードだけ作ってよって話だったのに勝手にソフト作ってデモやってたのか久夛良木さん

24 : 2018/03/19 09:20:07 No.491977060

>コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも?
少なくとも任天堂vsセガのままだからな

25 : 2018/03/19 09:20:51 No.491977124 2

ROM容量が増えてってどんどんソフトの値段が上がってってたから
CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの
CD-ROMドライブユニットのお値段にもよるだろうけど

26 : 2018/03/19 09:21:29 No.491977181

su2300383.png

27 : 2018/03/19 09:21:44 No.491977199

ディスクシステムでもFM音源付けるくらいの拡張はしてたから
これにもスーパーFXチップくらいは付けてたかもしれない

28 : 2018/03/19 09:21:45 No.491977201

少なくともメガCDや32Xはかなりのパワーアップしてた
売れなかった

29 : 2018/03/19 09:22:00 No.491977230

64出るのが遅くなるのも困るん

30 : 2018/03/19 09:22:12 No.491977250

>コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも?
ネタ抜きに考えると
プレステが無きにしろセガサターンの海外展開が成功したかどうかは微妙なんだよなー…

31 : 2018/03/19 09:22:14 No.491977251

あの時代ならCDでromの容量が増えて本体増設でram容量も増えたらそれだけで何でも出来るじゃん!って感覚が作ってる側にもあったみたいだし
メガCDやSCD以上に色々実験的で面白いゲーム出来てたと思う

32 : 2018/03/19 09:22:22 No.491977262

>この時代のハードだとCD-ROMがオーバースペックすぎてほとんど使い道がないのよね
>生音出すくらいしか
エロゲのほうが先にCDROM対応してたけど
あっちだとCD音源を使ったアコースティックな生音演奏をBGMに使うゲームもあったな
エロシーンで透明感のある女性ボーカルのコーラスをフィーチャーしたBGMが流れてちんちんが上手く立たなかった

33 : 2018/03/19 09:22:35 No.491977278

セガハードの末期はドッキングハードを作りすぎなのが悪い

34 : 2018/03/19 09:22:43 No.491977290 2

SFC的な意味で容量無限かつ安くかつ素早く量産出来るという点で作る側には滅茶苦茶利点あると思う
読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな?

35 : 2018/03/19 09:22:51 No.491977298

>ROM容量が増えてってどんどんソフトの値段が上がってってたから
>CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの
ファミコンがディスクシステムになるくらいのメリットかな…

36 : 2018/03/19 09:23:03 No.491977319

PCエンジンはCD-ROMでかなり延命してたけど
スーファミはどうだろうな

37 : 2018/03/19 09:24:02 No.491977403 1

>あの時代ならCDでromの容量が増えて本体増設でram容量も増えたらそれだけで何でも出来るじゃん!って感覚が作ってる側にもあったみたいだし
PCエンジンのCDROM2が出た時は
生音出す以外に何のメリットもないどころか一部機能が制限されてて
ほとんどの製作者がドン引きしたという…

38 : 2018/03/19 09:24:23 No.491977436

>既にスーファミ側にコネクターあったね
あれサテラビューとかも繋げる汎用コネクタ

39 : 2018/03/19 09:24:52 No.491977482

下手に売れちゃったら3Dゲームは出るのが遅れたかね

40 : 2018/03/19 09:24:53 No.491977484 1

PCエンジンのCD-ROMはアーケードカード出るまではほとんど意味がないというか…
あの遅さがなんとも…

41 : 2018/03/19 09:25:20 No.491977522

まぁ拡張はどこも最初はつけるよね使う使わない別にして

42 : 2018/03/19 09:26:20 No.491977604

>生音出す以外に何のメリットもない
容量増やせるという最大のメリットを意図的に無視してます?

43 : 2018/03/19 09:26:45 No.491977646

マーヴェラスが元々これで出る予定だったんだっけ

44 : 2018/03/19 09:26:46 No.491977651 1

この頃は無駄なコネクト端子が多いよね

45 : 2018/03/19 09:26:54 No.491977663 1

>読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな?
CDの読み込みはデータ転送よりアクセスするまでの時間が長いので
データ量はあんまり問題にならないと思う

46 : 2018/03/19 09:27:40 No.491977721

>PCエンジンのCD-ROMはアーケードカード出るまではほとんど意味がないというか…
>あの遅さがなんとも…
初期に出たゲームはローディングに1〜2分かかるとか普通にあったからな…
コズミックファンタジーとか敵とエンカウントする度にクソ長いロード入るという

47 : 2018/03/19 09:28:04 No.491977753

>この頃は無駄なコネクト端子が多いよね
今はUSBで済んじゃうからなあ

48 : 2018/03/19 09:28:06 No.491977756

パンピーへのマーケティングや開発用キットの安価提供などがなかなか始まらなかった可能性が出てくるから難しい話だ

49 : 2018/03/19 09:28:10 No.491977765

ROM^2ってずっと等速だったっけ

50 : 2018/03/19 09:28:23 No.491977781

この時代のハードはメモリが少なすぎてディスクメディアはデメリットの方が多い

51 : 2018/03/19 09:28:51 No.491977817

PC-FXでやっと2倍速になった時代だ

52 : 2018/03/19 09:29:03 No.491977839 1
☆2

「無駄に」
「何のメリットもない」
ハゲ特有のワードがどんどん出てくる

53 : 2018/03/19 09:29:30 No.491977874

>CDの読み込みはデータ転送よりアクセスするまでの時間が長いので
キャッシュに溜め込むような使い方は今より難しかったろうし
そう考えると変わらんか

54 : 2018/03/19 09:29:38 No.491977890

あれ?
PEエンジンDuoって2倍速か4倍速じゃなかったっけ

55 : 2018/03/19 09:29:43 No.491977901
☆6

>ハゲ特有のワードがどんどん出てくる
何処が特有なんだ

56 : 2018/03/19 09:30:18 No.491977949 1

天外2はCDの容量の7割くらい使ってたけど
移植の時に音源をMP3にしてみたら全部で7MBくらいになっちゃったそうな

57 : 2018/03/19 09:30:27 No.491977961

天外魔境2の読み込みレス
あれは国まるごとトラックで読み込んでたからだけどすげえ設計だ

58 : 2018/03/19 09:30:45 No.491977984

あーそうか本体のメモリ少ないとクソ長いロードを頻繁に挟むことになるのか
そりゃちょっとつらいな

59 : 2018/03/19 09:31:58 No.491978078

共同開発してたハードは去年だかに海外で発掘されて
解析してた人がSFくらいで動くソフトを動かしてたね

60 : 2018/03/19 09:33:13 No.491978162

>CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの
>CD-ROMドライブユニットのお値段にもよるだろうけど
容量だけ増えても読み書きに使うメモリが多く載せられないから
PSやSSよりひっでーロードになると思う

61 : 2018/03/19 09:33:21 No.491978169 1

>移植の時に音源をMP3にしてみたら全部で7MBくらいになっちゃったそうな
アニメーションもあってボイスもあったのにそんだけなのか…超技術すぎる

62 : 2018/03/19 09:33:54 No.491978213

結局SFCの性能がのちのち開発において足引っ張るからこういう増設はしない方がいいとおもう

63 : 2018/03/19 09:34:43 No.491978278 1

エピックソニーの創始者がこの辺やんわり語ってたがシンプルな原因ではなさげなのが面白い

64 : 2018/03/19 09:34:44 No.491978279 1

PCEはRAM容量増やしていったんじゃなかったっけ

65 : 2018/03/19 09:34:47 No.491978286 1

PCEだとイベントシーン喋らせたりするのがメインだったな大容量

66 : 2018/03/19 09:34:53 No.491978297

セガはどのみちサターンはペパルーチョで行く!とか気の狂った事やってたから
プレステが出ようがなんだろうが沈んでたのでは

67 : 2018/03/19 09:35:36 No.491978352 1

>アニメーションもあってボイスもあったのにそんだけなのか…超技術すぎる
BGMは普通のCDトラックに入れてたからね
下手すりゃイベントシーンの会話も

68 : 2018/03/19 09:36:07 No.491978398

そういやこの頃のハードってメモリどれくらい積んでんだろってぐぐってみたら
>RAM: 128KB DRAM
だそ
けん
グラフィック用とサウンド用にそれぞれ専用メモリ別に積んでるけどどれも64KB

69 : 2018/03/19 09:36:25 No.491978420

実験機が発掘されて実際に動くようになった動画あったよね

70 : 2018/03/19 09:36:28 No.491978421

>BGMは普通のCDトラックに入れてたからね
>下手すりゃイベントシーンの会話も
普通にプレーヤーで再生するとセリフが流れるとかあったなぁ

71 : 2018/03/19 09:36:33 No.491978433

>PCEはRAM容量増やしていったんじゃなかったっけ
買い替えよりはマシだと考えるかどうかだな
1万超えるRAMカードとかだったはずだし

72 : 2018/03/19 09:36:40 No.491978442

天外2はPCEアーカイブス買ってDLしたら容量すくな!?てびっくりしたな~

73 : 2018/03/19 09:36:53 No.491978467

>PCEだとイベントシーン喋らせたりするのがメインだったな大容量
しかもメモリがまったく足りないのでメインメモリとVRAMを無理やりつなげて
同じ領域として使うという荒業で

74 : 2018/03/19 09:37:18 No.491978502

>エピックソニーの創始者がこの辺やんわり語ってたがシンプルな原因ではなさげなのが面白い
どっちかが一方的に悪かったら一方的に言われてたはずだしね

75 : 2018/03/19 09:38:27 No.491978593

100Mショック!ネオ・ジオ!!
でも本当はBitなので100Mって表示されてるROMの容量は…

76 : 2018/03/19 09:38:34 No.491978601

>SFC的な意味で容量無限かつ安くかつ素早く量産出来るという点で作る側には滅茶苦茶利点あると思う
>読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな?
いや転送速度は当然足りないしRAMも足りない

77 : 2018/03/19 09:38:39 No.491978609

シネパックすら無い時代に実写動画を取り込んで流すにはどうすりゃいいかなぁで
メガドラのCPU2つとメモリにメガCDのCPUで3つフル活用すれば何とかなるな!で実践してた様な時代だ
あの頃の工夫もハード問わず面白い

78 : 2018/03/19 09:38:40 No.491978610 2

これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線

79 : 2018/03/19 09:39:10 No.491978647

100メガショック!(100メガビット=12.5MB)な時代だしな

80 : 2018/03/19 09:39:22 No.491978663

ソフトの媒体が先祖返りしかけてるのが面白い

81 : 2018/03/19 09:39:23 No.491978665 2

SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで
カセットの拡張性すげえな…ってなる

82 : 2018/03/19 09:39:50 No.491978704 1
☆1

>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線
いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな…

83 : 2018/03/19 09:40:12 No.491978734

ベースがSFCじゃ流石にね
それでも長い間売り続けたんだけど…後期のスーファミとかあとで知ってこんなデザインだったのかってなった

84 : 2018/03/19 09:40:29 No.491978755

でもSDカードも最初は8MBとかだったしそういう意味じゃ結構凄かったような

85 : 2018/03/19 09:40:37 No.491978765

マスクROMはメモリに展開しなくても直接CPUから読めるんすよ…
CDは一回メモリに展開しなきゃいけないからSFCじゃメモリ足りないんですよ
SFCがメモリ少なくてもなんとかなったのはその辺のおかげ

86 : 2018/03/19 09:41:04 No.491978801 1

>SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで
>カセットの拡張性すげえな…ってなる
ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね

87 : 2018/03/19 09:41:10 No.491978814

>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線
ドットでBGMだけ生音とか?

88 : 2018/03/19 09:41:32 No.491978846

>SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで
>カセットの拡張性すげえな…ってなる
32XなんてCPUはサターンと同じやつだぞ

89 : 2018/03/19 09:41:59 No.491978876 1

>ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね
半導体が全般的に高騰してた時期なのよ

90 : 2018/03/19 09:42:08 No.491978888

ファミコンもスーファミもカセットにチップ足して特殊動作させればなんとかなる
しかしその分値段が上がる
ディスクの方が安い
ってのはどうしてもね

91 : 2018/03/19 09:44:45 No.491979107

FCはどんどんカセットの背が伸びていったのがなんだかわからないけどわくわくしたよ

92 : 2018/03/19 09:44:59 No.491979126 2

>>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線
>いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな…
多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う

93 : 2018/03/19 09:45:12 No.491979141

データロード問題はいまだにのこってるというか
ひどくなってるというか
性能上がってもロード時間が劇的に短くならんな

94 : 2018/03/19 09:45:32 No.491979160

>半導体が全般的に高騰してた時期なのよ
そういやサムスンがやらかしたせいで一時的にフラッシュメモリー値上がるかもしれないみたいね
半導体工場は停電に無力過ぎる…

95 : 2018/03/19 09:45:35 No.491979165

後まあナムコ筆頭に任天堂に反旗を翻したのがデカかったかなぁ旧メガテンの頃からライセンス周りでイザコザあったし
今は開発任せるくらいの仲にはなったが

96 : 2018/03/19 09:46:06 No.491979202

カスタムチップは単価自体は大したことないけど
作るときに時間がかかったり本数制限あったりで大変だったそうな
3万本発注しようとしたら20万からじゃないと無理って言われたとか…将棋ゲームが

97 : 2018/03/19 09:46:06 No.491979203

>>>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線
>>いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな…
>多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う
一応64のデモとしてff6のキャラでの3Dバトルはあるよ
探せば割と簡単に見つかる

98 : 2018/03/19 09:46:21 No.491979218

初期PSやサターンはCDの読み込みの遅さとタイトルロゴ出すところにものすごくイライラしたし
そういう声は当時いろんなところで山ほど聞いたけど結局安さには敵わなかったな
今もゲーム機の起動は苦手だ

99 : 2018/03/19 09:46:32 No.491979234 1

ただディスクは遅いってのはマジ
PS1と2だとずっとネックで3でフルインストールされるようになってようやく解決だからね
Switchもメモリに読み出しが必要とはいえ未だにインストールレスでOKなあたりディスクと半導体メディアじゃ速度に違いあるなと

100 : 2018/03/19 09:46:51 No.491979256 1

https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/index.html
俺コレの現物見たことないや…
流石にこの時期はもう触ってなかったし

101 : 2018/03/19 09:47:08 No.491979274

>多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う
64で出る予定だったのか知らんけどテストショットはポリゴンだったよ

102 : 2018/03/19 09:47:45 No.491979314

>Switchもメモリに読み出しが必要とはいえ未だにインストールレスでOKなあたりディスクと半導体メディアじゃ速度に違いあるなと
元ソニチの中さんがそこら辺喜んでたな

103 : 2018/03/19 09:47:50 No.491979322

今はちっこいカード型のメディアで昔の何倍も容量あるんだから凄いよしかも早いし

105 : 2018/03/19 09:48:43 No.491979382

今じゃDVD丸ごと読み込めるくらいの容量あるからなRAMは

106 : 2018/03/19 09:48:43 No.491979383

newファミコンなら覚えてる

107 : 2018/03/19 09:49:16 No.491979415

ニューファミコンはビデオ端子使えたからね
さようならRFユニット

108 : 2018/03/19 09:49:28 No.491979425

コーエーは奥さんの方が値段の高さはブランディングの一環だったと言い
旦那の方はメモリたんなくなって山内社長に無理いって増やしてもらったから高くなっちゃったと言いなかなか面白い
まあ両方とも理由なんだろうなと

109 : 2018/03/19 09:49:35 No.491979431

FF6の64デモは結構有名だと思ったけど
もう年数も立ってるからそりゃ忘れ去られるわな

110 : 2018/03/19 09:49:43 No.491979447 1

それどっちかと言うとロッピー展開の頃のだからねえ

111 : 2018/03/19 09:50:25 No.491979501

>俺コレの現物見たことないや…
機能省いただけの廉価版だし
末期にこっそり出てたから知らない人も多いだろうな

112 : 2018/03/19 09:50:32 No.491979509

>それどっちかと言うとロッピー展開の頃のだからねえ
あれでメタルマックスを知った

113 : 2018/03/19 09:51:31 No.491979566

ロッピーがでた頃のローソンはおでん臭かった

114 : 2018/03/19 09:51:46 No.491979583

値段下げるならCDよりロッピーみたいなやつの方がSFCには向いてたとは思う
末期だったからたいして流行らなかったけど

115 : 2018/03/19 09:52:06 No.491979605
116 : 2018/03/19 09:52:56 No.491979656 1

64だったら流石にムービーに容量割けないからしんどいFF7になってたと思う
まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない

117 : 2018/03/19 09:53:07 No.491979668 4

Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな

118 : 2018/03/19 09:54:27 No.491979764

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな
めっちゃ出てるよ

119 : 2018/03/19 09:54:28 No.491979765 1

メタスレのリメイクなんかはVCで出てる

120 : 2018/03/19 09:55:11 No.491979820

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな
メタルスレイダーグローリーとか新鬼が島とかはVC版
ファミコン探偵シリーズも…だったかな

121 : 2018/03/19 09:55:15 No.491979825 1

>メタスレのリメイクなんかはVCで出てる
iwtknの執念が詰まってるからな

122 : 2018/03/19 09:56:19 No.491979911 1

>iwtknの執念が詰まってるからな
執念でガルフォースもVCで出してほしかった…

123 : 2018/03/19 09:57:15 No.491979998 1

>64だったら流石にムービーに容量割けないからしんどいFF7になってたと思う
>まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない
あれはセーブ領域拡張が主目的だからまた話は別

124 : 2018/03/19 09:58:46 No.491980122 1

>執念でガルフォースもVCで出してほしかった…
ソニーの版権を任天堂社長がゲーム化して
学生だった桜井くんをゲーム業界に引き込んだというとんでもないゲームだ

125 : 2018/03/19 09:59:04 No.491980151

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな
スーファミウォーズはロッピー限定ソフト

126 : 2018/03/19 09:59:08 No.491980157

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな
ファミコンウォーズのリメイクもそうじゃなかったっけ
元のファミコン版の方がおもしろいけど

127 : 2018/03/19 09:59:14 No.491980163

もしこれが出てたらサターンの拡張RAMみたいなものも出てたかな

128 : 2018/03/19 09:59:54 No.491980215

ガルフォースは版権ものだから難しそうだな

129 : 2018/03/19 10:00:34 No.491980264 2

FF7は当時どこで発売するか相当会議をやっていたって
当時PGで働いてたヤツに聞いたことがある
それで結果PSでだそうって決まって
当時のPSの性能をフルに活かして作った

130 : 2018/03/19 10:00:40 No.491980276

>>まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない
>あれはセーブ領域拡張が主目的だからまた話は別
FFもDQも64DDで出すって話があったようななかったような

131 : 2018/03/19 10:01:18 No.491980324 1

HAL研はMSX版ガルフォースとかも作ってたし…

132 : 2018/03/19 10:02:10 No.491980390

64DDのコンセプトについてはぶつ森誕生の経緯を追うと出てくるよ
ゼルダのダンジョンメイクとかも含めて

133 : 2018/03/19 10:05:39 No.491980631

やっぱSEGAはSEGAだなって
http://hatenanews.com/articles/2018/03/08/110000

135 : 2018/03/19 10:08:35 No.491980854

>学生だった桜井くんをゲーム業界に引き込んだというとんでもないゲームだ
ただプレイしたゲームの批評を原稿用紙10枚以上書いて毎回ゲーム雑誌に投稿してただけの学生skriknがゲーム制作に目覚めた作品だからな

136 : 2018/03/19 10:09:53 No.491980965

skriknの過去に詳しくなっちゃってなんなのホモなの

137 : 2018/03/19 10:11:21 No.491981073

ホモだよ

138 : 2018/03/19 10:11:43 No.491981103 1

>当時のPSの性能をフルに活かして作った
当時の技術の間違いじゃないの?
ゼノギアスと違ってマップはほぼ平面だし

139 : 2018/03/19 10:11:48 No.491981110 3

これ出てたらサターン出てないだろ

140 : 2018/03/19 10:12:25 No.491981159

>これ出てたらサターン出てないだろ
いやSEGAは立ち止まらなかっだ

141 : 2018/03/19 10:13:02 No.491981208

ゲーム機のドッキングって男の子だよな

142 : 2018/03/19 10:13:20 No.491981230

これで立ち止まるようならSEGAじゃないな

143 : 2018/03/19 10:14:16 No.491981313

>ゼノギアスと違ってマップはほぼ平面だし
つうかスーパーマリオRPGみたく一枚絵に判定つけたようなもんだったな

144 : 2018/03/19 10:14:22 No.491981322

立ち止まらなかった結果前のめりに倒れるセガいいよね…

145 : 2018/03/19 10:14:25 No.491981327

このあと64DDになるけど
あれもあれで色々とねえ
もしスレ画が実現したとしてDDが数年早く産まれたくらいの結果になるのでは

146 : 2018/03/19 10:15:06 No.491981369 2

マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの…

147 : 2018/03/19 10:15:24 No.491981392 1

>HAL研はMSX版ガルフォースとかも作ってたし…
というかガルフォースってアニメにどハマりしたiwtknが勢いで作ったゲームのはず

148 : 2018/03/19 10:15:59 No.491981441

>これ出てたらサターン出てないだろ
というかサターン一番売れてた時期でもSFCに負けてたから…
PSとSSが次世代機戦争やってた時に一番売れてたのが実はSFC

149 : 2018/03/19 10:16:09 No.491981456

>FF7は当時どこで発売するか相当会議をやっていたって
>当時PGで働いてたヤツに聞いたことがある
>それで結果PSでだそうって決まって
>当時のPSの性能をフルに活かして作った
FFでハードの運命が決まるくらい影響力があった時代だったな
今は…

150 : 2018/03/19 10:17:06 No.491981530

>マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの…
アレクでイケると思うメーカーだから…

151 : 2018/03/19 10:17:23 No.491981553

>というかガルフォースってアニメにどハマりしたiwtknが勢いで作ったゲームのはず
たまにはアニメのゲーム作らせろや!ってキレたiwtknのために
営業の人が版権借りてきてくれたそうな

152 : 2018/03/19 10:19:08 No.491981685

>マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの…
ソニックを2Dで出すならセガサターンの意味がない
今の3D技術ではソニックのスピード感を出せない
でナイツに着手

153 : 2018/03/19 10:20:40 No.491981806

>これ出てたらサターン出てないだろ
メガドライブのラインであんだけやってたのに
SFCのPS出たくらいで止まるはずが

154 : 2018/03/19 10:21:06 No.491981838 1

実際に存在してるんだよね
父親が任天堂のやつが公開してた

155 : 2018/03/19 10:21:28 No.491981870

これが出ていれば時期的に競争相手はPCエンジンDuoやメガCDから3DOあたりまでだろうからサターンに影響はないんじゃないかな

156 : 2018/03/19 10:22:22 No.491981943

セガは海外は知らんが国内で受けるキャラずっと長い間持ってなかったからね…

157 : 2018/03/19 10:22:34 No.491981960

>任天堂がソニーを蹴った
というか話聞いてると商売的にどっちが主導権握るかの話で拗れて計画が自然消火で互いに独自ハードってオチになってそうな気がする…

158 : 2018/03/19 10:22:57 No.491981986

ナイツはサターンの癖にすげぇなと感動したっけ

159 : 2018/03/19 10:24:20 No.491982099

>実際に存在してるんだよね
>父親が任天堂のやつが公開してた
https://www.youtube.com/watch?v=o9ThTxiqx30

160 : 2018/03/19 10:25:17 No.491982183

インタビューでも触れてるけど旧プレイステーション決裂は何が起きたのか実際はみんな知らないんだよ

161 : 2018/03/19 10:26:36 No.491982272

ソニックはDCでやっと完全な3Dアクションにできたからなあ

162 : 2018/03/19 10:26:37 No.491982275

Wiiのバイオセンサーみたいに試作までしてたけど商売にならんから止めたのかもしれない
ボツくらったソニーはせっかくCDドライブ部作ったんだしゲーム機作ることにした

163 : 2018/03/19 10:26:53 No.491982300

この頃のソフトがかなり高かったから
まあ利益の取り分では揉めるよな

164 : 2018/03/19 10:27:37 No.491982378 4

CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ

165 : 2018/03/19 10:28:09 No.491982407

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ
えっ…

166 : 2018/03/19 10:28:21 No.491982430

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ
カセット部分に書き込めるメモリを載せるんじゃないかなあ

167 : 2018/03/19 10:29:02 No.491982495

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ
そりゃ今も昔もハードに内蔵してるだろう?
メモリーカードの時代もあったけど

168 : 2018/03/19 10:29:27 No.491982532

双方の言い分が本になってるからそれぞれの事情さっぴいてまあ揉めたんだよねで終えといたほうがいい

169 : 2018/03/19 10:29:31 No.491982538 2

UMDも発想は悪くないんだけど結局メモリーカードにインストールした方が早くね?ってなる
なった
なのになんでGoは売れなかったの…

170 : 2018/03/19 10:29:31 No.491982541

あぁなんか意味がわかった
画像のだと多分内蔵メモリだったんじゃない
もしくは別売りメモカか専用カセット

171 : 2018/03/19 10:29:34 No.491982546

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ
CDロムロムやメガCDみたいに
カートリッジスロットにバックアップROMを挿すんじゃない?

172 : 2018/03/19 10:30:02 No.491982572 1

メガCDと同じ運命かな?

173 : 2018/03/19 10:30:45 No.491982632 1

Nintendoパワー(ロッピーのあれ)も高騰するROM問題を何とかしたかったんだろうなって

174 : 2018/03/19 10:30:51 No.491982640 1

>なのになんでGoは売れなかったの…
今みたいにどれもDL版が出る時代じゃなかったよ!
大マジで

175 : 2018/03/19 10:30:56 No.491982647

それこそサテラビュー対応カセットみたいに小亀カセット方式で…

176 : 2018/03/19 10:31:00 No.491982651

>メガCDと同じ運命かな?
つまり海外では売れるってことじゃん

177 : 2018/03/19 10:31:33 No.491982693

>なのになんでGoは売れなかったの…
DL市場が未成熟だった
PSPのときはDL版出さないのも多かったから…

178 : 2018/03/19 10:32:09 No.491982744 1

>>なのになんでGoは売れなかったの…
>今みたいにどれもDL版が出る時代じゃなかったよ!
>大マジで
まだ時代が早すぎたよね
セガはそういうのが多いけど
任天堂もソニーもよくやる…

179 : 2018/03/19 10:32:30 No.491982777

>Nintendoパワー(ロッピーのあれ)も高騰するROM問題を何とかしたかったんだろうなって
ゲームボーイのやつだけ持ってたけど何かあの書換に近未来感を感じて好きだった

180 : 2018/03/19 10:32:44 No.491982795

https://youtu.be/ug-CyGXMabg?t=1331
試作品の実機を分解して調べた人によるPCEやメガCDとの比較

181 : 2018/03/19 10:32:56 No.491982816

会社の体力があるうちはそういう未来的な実験もできるというもの

182 : 2018/03/19 10:33:19 No.491982843

セガサターンは何か早すぎる要素あった?
ドリームキャストは標準でモデムを搭載してたけど

183 : 2018/03/19 10:33:25 No.491982852

やりすぎて死ぬのがセガ

184 : 2018/03/19 10:33:43 No.491982878

>まだ時代が早すぎたよね
>セガはそういうのが多いけど
今XBANDの話した?

185 : 2018/03/19 10:34:09 No.491982909

書き換えというとディスクシステムを思い出しちゃうけどな…
ちょうどその頃書き換えサービスが終了してたし

186 : 2018/03/19 10:34:47 No.491982955

セガはどうなるんだろうねえ

187 : 2018/03/19 10:34:55 No.491982963 1

今ゲーム図書館の話した?

188 : 2018/03/19 10:35:15 No.491982986

>セガサターンは何か早すぎる要素あった?
専用HDDと専用フロッピードライブ出そうとしてた
フロッピードライブだけでた

189 : 2018/03/19 10:35:18 No.491982994

switchもPS4も箱1もハードウェア的には既存のPCやスマホの延長だし
みんな景気悪いんだなって…

190 : 2018/03/19 10:35:28 No.491983007

>セガサターンは何か早すぎる要素あった?
むしろ一手遅かったんでないかな

191 : 2018/03/19 10:35:42 No.491983027

GoはPSPの下地があった上で
DL版が少ない&資産となるソフトが使いまわせない
PSPの周辺機器と規格が違う
PSPとメモステが違う(高い…と言ってもPSPも純正とサードで全然違ったんだけど)
本体価格も高い(ただし記憶容量内蔵してる…が上記の価格違いを踏まえて割高)
どこかが極端に悪いわけでもないけどいいとこもあるんだけど色々あったんだ

192 : 2018/03/19 10:36:03 No.491983058 1

>今ゲーム図書館の話した?
30年くらいしてようやく時代が追い付いたんだねえ

193 : 2018/03/19 10:36:15 No.491983074

>セガサターンは何か早すぎる要素あった?
デュアルコア

194 : 2018/03/19 10:36:33 No.491983106

サターンのFDD
自分が探し始めた頃にはもうどこにも無かったな…

195 : 2018/03/19 10:37:04 No.491983157 1

>30年くらいしてようやく時代が追い付いたんだねえ
でも最新世代のPS4やswitchはアーカイブをやってないよね…
インディーズを生かすための施策なんだろうけど寂しい…

196 : 2018/03/19 10:37:35 No.491983198

>セガサターンは何か早すぎる要素あった?
PSよりいろんな機能詰め込みすぎた
フルで活かせたらすごいことになってた
でもやろうとしたらどこかしら動かなくなるのでできなかった
そもそもなぜこの設計で動いてたのかだれもわからなかった

197 : 2018/03/19 10:38:01 No.491983236 1

テラドライブなんてイカれたのもあったよね…

198 : 2018/03/19 10:38:01 No.491983238 1

サターンはデュアルコア(物理)のせいでエミュが作れないって本当?
PS4くらいならエミュくらいなんとでもなりそうなもんだけど

199 : 2018/03/19 10:38:43 No.491983287

ブラックボックスかよ

200 : 2018/03/19 10:38:46 No.491983290

>テラドライブなんてイカれたのもあったよね…
PCとくっつけてるけど電源以外特に共用できるところはありません!ってちょっとロックすぎない?

201 : 2018/03/19 10:38:47 No.491983293 1

サターンはセガの社員でもよくわからんハードなので

202 : 2018/03/19 10:38:52 No.491983301

>でも最新世代のPS4やswitchはアーカイブをやってないよね…
スイッチというか任天堂側はよくわかんないけど
PSハード側はエミュ動作なのもあってPS4はCD読めないから乗せる必要がないって考えなんだろうなぁと
PS2もPS3もCDでPSのソフト遊べたので

203 : 2018/03/19 10:39:31 No.491983359

クラシックミニシリーズが過去作アーカイブの一端だよ
なんか最近までLinux上で過去ソフト動かす研究しててこれ1チップで商売できるじゃーんってなったとのこと

204 : 2018/03/19 10:39:33 No.491983362

昔いた会社にサターンのハード部分と言うかSH2周りやってた人いたけど
やってた人らもよくわからんと言っていて…

205 : 2018/03/19 10:39:53 No.491983399

>サターンはセガの社員でもよくわからんハードなので
一番セガハード理解してたのがデータイースト
そしてそのデータイーストはガスマスクで

206 : 2018/03/19 10:39:56 No.491983404

正直昔のソフトより最新のゲームの方がいいのでアーカイブはそんなに

207 : 2018/03/19 10:39:58 No.491983407 1

PS4ってBlu-rayしか読めないの?

208 : 2018/03/19 10:40:31 No.491983458

>そしてそのデータイーストはしいたけ栽培で

209 : 2018/03/19 10:40:44 No.491983476

>サターンはデュアルコア(物理)のせいでエミュが作れないって本当?
>PS4くらいならエミュくらいなんとでもなりそうなもんだけど
エミュレーターはもうあるけど
一部SS独特の機能が再現できないので無理
PS4でも100%は無理

210 : 2018/03/19 10:41:02 No.491983498

>PS4ってBlu-rayしか読めないの?
>PS4® は Blu-ray Disc(BD) / DVD の視聴は可能です。CD 再生には対応しておりません。
なので初代のソフトはそもそも読めない

211 : 2018/03/19 10:41:14 No.491983518

アーカイブス移植は純正のコンバートツールとかないの?

212 : 2018/03/19 10:41:51 No.491983561 1

サターンのダブルCPU搭載経緯聞くと64ビット級って皮肉効いてるなと思った

213 : 2018/03/19 10:41:54 No.491983566

>そしてそのデータイーストはしいたけ栽培で
しいたけ栽培は寧ろ成功してた

214 : 2018/03/19 10:42:47 No.491983638

任天堂というかFCSFCのころのVCになるとチップ構成とかが違う事があるんで
PS系みたいにアーカイブスをデータだけエミュで動かすのとちょいかわってくるんだと思う

215 : 2018/03/19 10:42:49 No.491983641

エミュで言えば初期PS3のPS2互換ですら完全対応じゃないしなぁ
やっぱりスタンダードが一番だね!

216 : 2018/03/19 10:43:13 No.491983673

移植ものはオリジナルをエミュレートした方がいいし
となるとサターンエミュの需要ってあまりないのかもしれない

217 : 2018/03/19 10:43:41 No.491983712

そもそもSSの設計思想の系譜がPS2だからね

218 : 2018/03/19 10:43:44 No.491983715

>サターンのダブルCPU搭載経緯聞くと64ビット級って皮肉効いてるなと思った
セガ自身が言ってたのですよ

219 : 2018/03/19 10:45:11 No.491983848

これが発売されていたら
FF6のオペラがCD音声になっていたことは予想できる

220 : 2018/03/19 10:45:31 No.491983877

サターンの性能を出し切ったゲームってなんだろう
PSはFF7でPS2はANUBISって聞いたけど

221 : 2018/03/19 10:46:34 No.491983965 1

>サターンの性能を出し切ったゲームってなんだろう
グランディアとDOAはCPU7つのうち6つ使ったとか聞いた

222 : 2018/03/19 10:47:26 No.491984035

>グランディアとDOA
あーーー
なんか納得してスッキリした

223 : 2018/03/19 10:48:43 No.491984146

実際はデュアルどころではなく音用のYAMAHAのチップも含めて変な構成だ

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/491974395.htm

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