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あんまり冒険してない - 特撮@ふたば
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1 : ウルトラマンデザインスレ 2017/09/11 02:08:54 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.1864258

1505063334514.png[画像通報]

あんまり冒険してないデザインが多い

2 : 無題 2017/09/11 02:47:54 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/16] No.1864259

マグニフィセントカッコ良すぎてビビる

3 : 無題 2017/09/11 03:58:16 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/16] No.1864263

丸山デザインに比べたら後藤デザインは冒険してると思う
丸山さんもコスモスボツ案見たら結構いろんなことやろうとしてた
ように感じるけど
あとライダーに比べたら初代の時点でシンプルという面で
デザインが完成され過ぎててマンかセブンのタイプの顔じゃないと
ウルトラっぽくないってのがあると思う

4 : 無題 2017/09/11 04:04:38 IP:203.165.*(home.ne.jp) [1/1] No.1864264

ウルトラマンを全く見ない人に
歴代ウルトラマンの写真を見せても
とりあえず「あっ、ウルトラマンだ」
って分かるデザインなのは中々すごいと思う

5 : 無題 2017/09/11 06:09:02 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/16] No.1864268

ライダーみたいにこんなのウルトラマンじゃない!って言われるようなデザインのやつもいつかは出てくるんだろうか

6 : 無題 2017/09/11 06:20:14 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/8] No.1864270

いつ見てもにこやか太眉…

7 : 無題 2017/09/11 06:27:52 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [1/17] No.1864272

1505078872965.jpg[画像通報]

ライダーもライダーで世間一般からすればエグゼイドレベルでやっと
「あ、これ変わってる…」「これライダーなの?」てなってくるんじゃ?

8 : 無題 2017/09/11 06:51:20 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [4/16] No.1864280

ネクストみたいに生っぽくしてもセブンXみたいにごつくしてもウルトラマンに見えるのは凄いよね

9 : 無題 2017/09/11 07:35:49 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/5] No.1864295 1

一般人はライダー 戦隊 ウルトラの三択しか無いからフォーゼもエグゼイドも仮面ライダーに見えるよ

10 : 無題 2017/09/11 07:38:24 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/5] No.1864296

1505083104627.jpg[画像通報]

一番攻めたデザインかな

11 : 無題 2017/09/11 07:42:59 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [2/17] No.1864297 1

1505083379254.jpg[画像通報]

>一般人はライダー 戦隊 ウルトラの三択しか無いからフォーゼもエグゼイドも仮面ライダーに見えるよ
下手すりゃライダーも戦隊物て言っちゃう人も…
あとヒでの報告だがこれを「ウルトラマン!」て言ってた人もいるんだとか

12 : 無題 2017/09/11 07:56:04 IP:210.2.*(icnet.ne.jp) [1/1] No.1864299 1

フォーゼをウルトラマンだよっつって子供にぶちギレられてた母親なら見た

13 : 無題 2017/09/11 08:01:03 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [2/8] No.1864300

>マンかセブンのタイプの顔じゃないとウルトラっぽくないってのがあると思う
その派生みたいなものだけれど、エースやレオってバリエーション作りがことごとく失敗に分類されてしまってるのも大きい
ジードまで引きずってるけれども、良くも悪くも絵描きやデザイナーって人達と美術畑の成田先生の発想力や形状に対する感覚の差を感じる

14 : 無題 2017/09/11 08:05:46 IP:60.147.*(bbtec.net) [1/4] No.1864303

>フォーゼをウルトラマンだよっつって子供にぶちギレられてた母親なら見た
秋葉で見たカップルの女がガシャのゴーストのソフビ見て
「これウルトラマン?」って言ったの思い出した

15 : 無題 2017/09/11 08:08:11 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [3/17] No.1864306 1

ライダーでの話だがオールライダーを担当した金田治監督も仮面ライダーの区別が全然できてなかったり
スーパー1とZXの名前が出てこなくて「そこの赤とシルバー!」て言ったり
龍騎とZXの乱闘シーンで「同じ赤でどっちかどっちでわからん」
と色んな話がある

16 : 無題 2017/09/11 08:08:25 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [1/2] No.1864307

IP:120.74.*(so-net.ne.jp) は荒らしなのでdel&無視で

17 : 無題 2017/09/11 08:57:55 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [5/16] No.1864316

一般人からしたら明確にライダーに区分け出来るのは
触覚と複眼とベルトの三要素揃ってるライダーぐらいだよ
あと明確にライダーとして理解してるのは
1号、2号プラスでV3ぐらいまでだと思う

18 : 無題 2017/09/11 09:07:30 IP:153.166.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1864318 1

三要素とかどうでもよくてウルトラも戦隊もなんならアメコミヒーローとかも含めてなんとかライダーだと思ってるよ

19 : 無題 2017/09/11 09:20:28 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [6/16] No.1864322

1505089229402.jpg[画像通報]

>一般人はライダー 戦隊 ウルトラの三択しか無いからフォーゼもエグゼイドも仮面ライダーに見えるよ下手すりゃライダーも戦隊物て言っちゃう人も…

仮面ライダーをよく知らない友人は彼を初見で、どこかの県のご当地ヒーローって言ってたね

20 : 無題 2017/09/11 09:28:08 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [1/7] No.1864324 1

>ライダーでの話だがオールライダーを担当した金田治監督も仮面ライダーの区別が全然できてなかったり
>スーパー1とZXの名前が出てこなくて「そこの赤とシルバー!」て言ったり
>龍騎とZXの乱闘シーンで「同じ赤でどっちかどっちでわからん」と色んな話がある
 そんな人間にアクション監督ならともかく、本編監督させるなよ(つーか、そんな話外出させるなよ)

21 : 無題 2017/09/11 09:38:28 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [7/16] No.1864329

>三要素とかどうでもよくてウルトラも戦隊もなんならアメコミヒーローとかも含めてなんとかライダーだと思ってるよ
上の情報からしてもライダーに括るより
ライダーが別のに括られる方が可能性高いと思う

22 : 無題 2017/09/11 09:41:49 IP:150.147.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1864331

興味の無い人間からすればそんなもんだよ。

興味なかったらAKBも乃木坂も区別つかんし、有名どころは名前くらいは聞いたことあるから、他のグループ見ても「これAKB?」とか言うようなもの。

23 : 無題 2017/09/11 10:13:45 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) [1/5] No.1864338

>興味の無い人間からすればそんなもんだよ。

まさに。
うちの爺さんはゆるキャラだろうが怪人だろうが
着ぐるみは全部「ゴジラ」。

俺ももう最近のガンダムは見分けつかないし
妹がはまっている韓流イケメンアイドルは皆同じ顔にみえるしな。

24 : 無題 2017/09/11 10:21:43 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [4/17] No.1864340

1505092903206.jpg[画像通報]

後輩「わー仮面ライダーがいっぱいいますねぇ」
俺「どれがカッコイイと思う?」
後輩「え?どれも同じじゃないですか(笑)」
後輩「ていうかこれ違いなんてあるんですか?(笑)」

仮面ライダー大戦が公開される頃に予告動画や画像見せたらマジでこういう反応してたわ
でも流石にシンの方を指すと「何これキモイ」とは言ってたが

25 : 無題 2017/09/11 10:35:09 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [3/8] No.1864343 3

>本編監督させるなよ(つーか、そんな話外出させるなよ)

1号のスーツの違いを全部言えるような人間は細部にばかり注目して
本筋をガタガタにしやすいので監督業にはまず向いてない
マニアが会社から嫌がられるのは理由が無い訳ではない

26 : 無題 2017/09/11 10:57:02 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1864349 1

>マニアが会社から嫌がられる

必ずしも「細かいことに拘る」=「本筋が疎かになる」ではないと思うけどなぁ
坂本監督とかウルトラの冨田監督とか見てるとちゃんと両立させられる人もいるなぁと思う

27 : 無題 2017/09/11 11:03:20 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [2/7] No.1864353

>本筋をガタガタにしやすいので監督業にはまず向いてない
で、劇場版での金田の評価はどうだったのかな?

movie大戦2010での各平成ライダー集合やライダー大戦での
過去ライダー集合シーンを見ると、金田のオールライダー物
はすげー見劣りする

28 : 無題 2017/09/11 11:03:21 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [4/8] No.1864354

>必ずしも「細かいことに拘る」=「本筋が疎かになる」ではないと思うけどなぁ
そう言う場合もあるってだけで十分に忌避されるんじゃね

29 : 無題 2017/09/11 11:06:46 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [5/17] No.1864355

むしろ金田の方が本筋も疎かなんだよね…
逆に円谷の田口や東映の柴崎、両方じゃ坂本と共演作メインの
お祭り映画で大絶賛されるのは本筋含めて細かいとこ忠実に守ってるそこらへん

30 : 無題 2017/09/11 11:07:22 IP:61.205.*(mineo.jp) [1/1] No.1864358

スーツの違いはともかく自分が演出するライダーの名前や姿形ぐらいは知っとくべきでしょう
監督がマニアだと本筋ガタガタとかはともかくそれで仕事に差し支えてるんだから

31 : 無題 2017/09/11 11:09:31 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [3/7] No.1864359 1

下手したら、金田は二日酔いで撮影に参加してる可能性も・・

>スーツの違いはともかく自分が演出するライダーの名前や姿形ぐらいは知っとくべきでしょう
それもしないなら、普通は監督を辞退すると思うがね

32 : 無題 2017/09/11 11:11:42 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [5/8] No.1864360 2

>金田のオールライダー物はすげー見劣りする
そこが悲しい話で、見劣り云々って視点が完全にマニア視点だから間違ってる

監督に最初に、そして最大に要求されるのはスケジュールと予算の中で現場を仕切る仕事の上手さだからね
結果、つまりその映画がいくら稼いだかですら二の次と言う

んでこの2つ(3つ)は最大限に満たしてるんじゃね?

33 : 無題 2017/09/11 11:12:20 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [6/17] No.1864361

まぁ映画の質て面で見れば圧倒的に坂本、柴崎、田口辺りなんだろうけど
製作環境的に「何も拘らずパパッと撮って終わり!」な金田の方が
会社的に好まれているのはわかる気もするよ

現状じゃやっぱ春の映画専門監督になっちゃってるが

34 : 無題 2017/09/11 11:13:57 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [7/17] No.1864363

>監督に最初に、そして最大に要求されるのはスケジュールと予算の中で現場を仕切る仕事の上手さだからね
>結果、つまりその映画がいくら稼いだかですら二の次と言う
そういう他映画と比べ手抜きがゆえに金田監督の映画はSH大戦以降低興行ばかり…

35 : 無題 2017/09/11 11:15:56 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [8/17] No.1864364 1

>監督に最初に、そして最大に要求されるのはスケジュールと予算の中で現場を仕切る仕事の上手さだからね
>結果、つまりその映画がいくら稼いだかですら二の次と言う
ん?
>1号のスーツの違いを全部言えるような人間は細部にばかり注目して
>本筋をガタガタにしやすいので監督業にはまず向いてない
本筋て映画の内容の事じゃないの?
なんかズレてない?

36 : 無題 2017/09/11 11:16:28 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [8/16] No.1864365 1

>それもしないなら、普通は監督を辞退すると思うがね
それがちゃんと出来てないから上のような話が出てきてるんじゃない?
たとえやってたとしてもそれが身になってないなら
ホントの意味でやってるとは言えないと思う

37 : 無題 2017/09/11 11:18:16 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/3] No.1864367

案の定大先生が涌いてやがる
管理できないならスレたてるな

38 : 無題 2017/09/11 11:26:25 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [9/17] No.1864370 1

1505096785300.jpg[画像通報]

シルエットで見れば昭和の方が特徴的なのが多くていい感じに見栄えが良くなるよね

39 : 無題 2017/09/11 11:27:39 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [10/17] No.1864373 1

>スケジュールや予算の管理って重要部分も含むので単に内容とは書かなかったんよ
それぶっちゃけ今考えた言い訳だよね

40 : 無題 2017/09/11 11:31:41 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [6/8] No.1864375 2

>それぶっちゃけ今考えた言い訳だよね
じゃあなんで内容って単語を選択してないだろうね(笑)

>本筋て映画の内容の事じゃないの?
スケジュールや予算の管理って重要部分も含むので単に内容とは違うんよ
「監督業の本筋」だからね

41 : 無題 2017/09/11 11:32:02 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [4/7] No.1864376 3

>それがちゃんと出来てないから上のような話が出てきてるんじゃない?
後進育てること考えてる?たしか、小林靖子が押されたとき、東映は新人育成現場ではない、と言われたそうだが?

42 : 無題 2017/09/11 11:33:05 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [11/17] No.1864377

>>それぶっちゃけ今考えた言い訳だよね
>じゃあなんで内容って単語を選択してないだろうね(笑)
自分の元レス消しちゃって反論してくるあたり説得力皆無過ぎる…

43 : 無題 2017/09/11 11:33:21 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [5/7] No.1864378 1

>スケジュールや予算の管理って重要部分も含むので単に内容とは違うんよ
スーツアクター上がりの金田がえらそーに

44 : 無題 2017/09/11 11:37:31 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [9/16] No.1864380

>後進育てること考えてる?
だったら春映画の監督を他に譲った方がよっぽどタメになると思う

45 : 無題 2017/09/11 11:38:32 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [12/17] No.1864381 1

そもそもオタ気質な坂本浩一監督は基本頭の回転は良く自分の撮影のペースを掴んでいるから細かいとこのこだわりがあろうが撮影のペースは本当に早いんだとか
それに出来上がりも安上がりなのに見栄えもいいものだから円谷と東映と両方から重宝されている

46 : 無題 2017/09/11 11:39:22 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [7/8] No.1864382

>東映は新人育成現場ではない、と言われたそうだが?
さすがに一時期よりマジとは言え、東映は無茶なスケジュールや予算を現場でどうにかしてこなすのが当然って社風だからね…
環境どころか仕事にもまだ慣れてないって人を仕事に加える余裕とかないのだから当然の反応だわ

47 : 無題 2017/09/11 11:41:52 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [13/17] No.1864383

1505097712214.jpg[画像通報]

デザイン的にそこまでないにしろ演出面で冒険してみる

48 : 無題 2017/09/11 11:42:36 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [6/7] No.1864384

>まぁ映画の質て面で見れば圧倒的に坂本、柴崎、田口辺りなんだろうけど製作環境的に「何も拘らずパパッと撮って終わ
>り!」な金田の方が会社的に好まれているのはわかる気もするよ
その選考会議、東映で「ザヒーロー」みたいに映画化しろよ

49 : 無題 2017/09/11 11:42:36 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) [2/5] No.1864385

設定おさえるのは詳しい奴が一人ついて監修すりゃあいい話でしょ。
大人数入り乱れて立ち回り撮り切れる人はそうそういないよ。
個人的には、あんな同系ヒーローがごちゃごちゃ入り乱れる映画ってだけで破綻してる。
なんとか形にしていただいて御の字かな。
本当なら怪人の見せ場作んないとヒーロー格好良く見えない上に数も少ないしな。

その辺は割り切って楽しむべきとおもうよ。

50 : 無題 2017/09/11 11:44:49 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [8/8] No.1864386 1

>それに出来上がりも安上がりなのに見栄えもいいものだから円谷と東映と両方から重宝されている
逆に言うと重宝されるくらい珍しい存在だったりする

なろう!て意志と努力があって初めてなれる実写の監督業って存在すらこの通りで
商業で通用するモノ作りがどんだけ厳しいかよくわかる

51 : 無題 2017/09/11 11:48:32 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [14/17] No.1864388 3

>なろう!て意志と努力があって初めてなれる実写の監督業って存在すらこの通りで
>商業で通用するモノ作りがどんだけ厳しいかよくわかる
で、金田の仕事は激減で坂本は年々増えていく一方なんだけどね

52 : 無題 2017/09/11 11:54:14 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [7/7] No.1864389 1

>で、金田の仕事は激減で坂本は年々増えていく一方なんだけどね
金田はヒーロー大戦から翌年のZで興業収入を大幅におとした前科あり

53 : 無題 2017/09/11 11:57:05 IP:2400:402a.*(ipv6) [1/3] No.1864390

大先生なんか相手にするから荒れる

54 : 無題 2017/09/11 11:57:38 IP:126.161.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1864391 2

1505098658723.jpg[画像通報]

ウルトラマンのデザインスレなのに
なぜ仮面ライダーの監督についてのレスばかり…

俺は物心つく前の作品だったからそれが当然と思ってたけど
やっぱティガの頭部デザインって当時「冒険したなー」と思われてたの?
それとも「まぁこんなもんか」くらいな感じ?
または主演がジャニーズってことが注目されててデザインにはそこまで触れられなかった?

55 : 無題 2017/09/11 12:00:30 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [15/17] No.1864392 1

>やっぱティガの頭部デザインって当時「冒険したなー」と思われてたの?
>それとも「まぁこんなもんか」くらいな感じ?
個人的に「頭変わった形してるなー」てくらいの印象だったが
体の配色については結構驚いたな
銀、赤、紫の3色に胸の金と銀のプロテクターて今までにはなかったし

56 : 無題 2017/09/11 12:26:36 IP:2400:412a.*(ipv6) [1/1] No.1864404 1

>>やっぱティガの頭部デザインって当時「冒険したなー」と思われてたの?
>>それとも「まぁこんなもんか」くらいな感じ?
>個人的に「頭変わった形してるなー」てくらいの印象だったが
>体の配色については結構驚いたな
>銀、赤、紫の3色に胸の金と銀のプロテクターて今までにはなかったし

「ウルトラマンに青が!」ってのは当時かなりびっくりしたな。

サーガもデザイナーは緑使いたいとかなり粘ったそうだし(合成の関係でNGだったらしいが)

そいや検討デザインも含めて、黄色いウルトラマンって候補に挙がったことはないのかな?

57 : 無題 2017/09/11 12:35:15 IP:2400:402a.*(ipv6) [2/3] No.1864409

金色の入ったプロテクターについてはタロウの例もあるし驚かなかったがやっぱり青紫色と、個人的には額のビームスポット?が無色透明なのが驚いた
定石なら緑か青にするところでしょ
なかなか決断力のいる選択だと思う

58 : 無題 2017/09/11 12:38:00 IP:126.233.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1864412

>で、金田の仕事は激減で坂本は年々増えていく一方なんだけどね
年齢的なものも大きいんじゃない?

59 : 無題 2017/09/11 12:45:03 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/5] No.1864414

アークベリアルとかベリアル融合獣とか玩具的にベリアルのタイプチェンジ扱いだけどあれらも一応ウルトラマンの部類かしら

60 : 無題 2017/09/11 12:51:24 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) [3/5] No.1864417

ティガのマスクが、とにかく美しくて新しいという印象。
まだこういうアプローチできるのかと驚いた。
後にセブンのNGて似た処理があったのを知ったが
やはりシンプルでいいなと思う。

61 : 無題 2017/09/11 12:59:42 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1864422

そういや成田亨賞ってどうなったんや
2017年度に開催予定って言いながらもう半分すぎてる気がするけど

62 : 無題 2017/09/11 13:03:13 IP:*(bc130bd8.docomo.ne.jp) [1/1] No.1864425 1

ビクトリーは久しぶりにマンでもセブンでもないタイプで嬉しかったんだけど続かなかったね

63 : 無題 2017/09/11 13:16:23 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [4/5] No.1864426 2

メビウスは最初かなり違和感あったな

64 : 無題 2017/09/11 13:46:36 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [5/5] No.1864435

もともとなんの繋がりも無い作品だったからマンとも後輩ウルトラ戦士とも違う所だらけのセブンが結果的に一番冒険してる事になる?

65 : 無題 2017/09/11 13:51:01 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [10/16] No.1864437

>メビウスは最初かなり違和感あったな
M78系列だけど完全に平成ウルトラマンなデザインと
完全に埋め込まれたカラータイマーに少しそう感じた

66 : 無題 2017/09/11 13:57:55 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) [4/5] No.1864441

一番違和感感じたのはビクトリーだけど、
結局見慣れたらかっこいい(笑)。
よく見ると、頭部に成田サンダーマスクデザインのモチーフ入ってると気づいた。

67 : 無題 2017/09/11 14:52:17 IP:240b:253.*(ipv6) [1/2] No.1864455

1505109137036.jpg[画像通報]

>そいや検討デザインも含めて、黄色いウルトラマンって候補に挙がったことはないのかな?

68 : 無題 2017/09/11 15:07:34 IP:153.180.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1864457

>メビウスは最初かなり違和感あったな
主役としては弱そうというか、一般市民のウルトラマンみたいな印象を受けたな。
当時からブレイブの方がヒーローらしくて好きだわ。

69 : 無題 2017/09/11 15:19:46 IP:113.39.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1864461

ギンガのデザインは本当に好きで
ソフビを集める趣味はなかったが買ってしまったよ

最近のデザインは間を埋めよう埋めようとしてて
逆にメリハリがない気がする

70 : 無題 2017/09/11 15:20:25 IP:*(6514a8dc.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1864462

>ウルトラマンのデザインスレなのに
>なぜ仮面ライダーの監督についてのレスばかり…
IP:121.85.*(eonet.ne.jp)が、ウルトラマンのデザインスレなのに唐突に金田叩きを始めたからでしょ

71 : 無題 2017/09/11 15:28:15 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [11/16] No.1864465 1

ミラーナイトをウルトラ族と言い張るくらいやってくれてもいいのに

72 : 無題 2017/09/11 15:33:52 IP:153.180.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1864469

ティガは頭に何か付けるじゃなくて、削るっていう発想がでかいよね。
90年代はグレート、パワード、ネオスと初代のアレンジが続いてたから(ゼアスは例外だけど)、その分新しさはあったな。

あと、プロテクターが単純化されてるのも良かった。普通、セブン、タロウがいたのだから、
窓やブツブツを付けたくなるところだと思うけど、それをあえてシンプルにしたのが美しかったね。

73 : 無題 2017/09/11 15:37:49 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1864471

1505111869057.jpg[画像通報]

角とかアーマーとかじゃなくて
電飾で発光するクリスタルを全身に配置するという
斬新だけどウルトラマンのイメージにもフィットするのでポピュラーなデザイン
ここ数年で一番好きなデザインのウルトラマンです

74 : 無題 2017/09/11 15:39:52 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [16/17] No.1864473

1505111992876.jpg[画像通報]

ライトニングアタッカーやソリッドバーニングとかロボっぽい形態が
最近ちらほらと出てくるようになったけどいつか基本形態からロボぽい主役ウルトラマンとか出てくるのかな

75 : 無題 2017/09/11 15:51:16 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [12/16] No.1864475 1

1505112676049.jpg[画像通報]

これはデザインと言うよりは造形の問題か
好きな人には申し訳無いがオーブの顔はややブサイクに感じられて好きになれん
エイティ、ジャスティスと並ぶレベルに感じられる

76 : 無題 2017/09/11 15:51:30 IP:60.238.*(mesh.ad.jp) [1/2] No.1864476

スタンダードなイケメンタイプに見えるエックスが結構ごちゃっとしてるのと
ネクサス(アンファンス)と並ばせると違和感ないのが面白い

77 : 無題 2017/09/11 16:01:07 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [13/16] No.1864481

オーブとギンガは顔が似すぎだと思う

78 : 無題 2017/09/11 16:05:14 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) [5/5] No.1864482

エックスのキモは丸耳かな。
ヘッドホンみたいだなと思ったが、デバイス経由で会話するイメージもあってすぐ慣れてカッコよく見えた。

79 : 無題 2017/09/11 16:05:30 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [14/16] No.1864483

>金田の仕事は激減
>金田はヒーロー大戦から翌年のZで興業収入を大幅におとした前科あり
激減もなにも元々あの人の本業は監督業じゃなくて社長業だぞアホなのか…
あの人をよく本編にローテ入りさせてる武部が最近ライダーやってないから本編撮ってないように見えるだけ
そもそも本編もそんなにローテ入りする監督じゃない、ローテ入りさせて使うのは白倉武部ぐらい(ドライブでは大森も使ってたけど)
興収落としたから映画任せないってなるならわかるがその後も春映画撮ってるだろ

80 : 無題 2017/09/11 16:15:44 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1864484

1505114144141.jpg[画像通報]

後藤さんのウルトラマンは俯瞰気味だと映えるイメージ

81 : 無題 2017/09/11 16:18:13 IP:123.216.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1864487

1505114293709.jpg[画像通報]

>ビクトリーは久しぶりにマンでもセブンでもないタイプで嬉しかったんだけど続かなかったね
ビクトリーはトサカとモミアゲが特徴的だけど
目、口、鼻のラインは普通にマンと同じタイプ

82 : 無題 2017/09/11 16:26:00 IP:60.238.*(mesh.ad.jp) [2/2] No.1864488

キングの唯一性凄いわ。
あの色とデザインが昭和シリーズから出てきて且つ普通にウルトラマンとして馴染んでいるのは感心する。

83 : 無題 2017/09/11 16:39:14 IP:153.142.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1864490 1

1505115554081.jpg[画像通報]

後藤デザインは デザイン画のほうが格好いいと感じちゃう。アーマーっぽい意匠のボリューム感がアクションに適してないのかもしれないけど。

84 : 無題 2017/09/11 17:03:15 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) [17/17] No.1864495

1505116995891.png[画像通報]

>これはデザインと言うよりは造形の問題か
>好きな人には申し訳無いがオーブの顔はややブサイクに感じられて好きになれん
>エイティ、ジャスティスと並ぶレベルに感じられる
やっぱり先輩方と比べると面長というか顔がデカいように見えてくる

85 : 無題 2017/09/11 17:06:14 IP:60.147.*(bbtec.net) [2/4] No.1864497

>小林靖子が押されたとき、東映は新人育成現場ではない、と言われたそうだが?
脚本家としてデビューしたての頃になんか「うちは新人育成の場じゃない」とかいう話があって
心配で元の会社辞められなかったって話だろそれ

86 : 無題 2017/09/11 19:39:20 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [2/3] No.1864564

いかに当時の東映が人材育成を蔑ろにしていたかという話なので靖子個人の事情はこの際問題じゃない
靖子の素質に着目してチャンス与えた堀Pやリストラから靖子を庇った宮下、扇沢らベテラン陣の先見の明と
先を見据える目もなければ内容を吟味する目も持たない上層部の盆暗っぷりの対比がポイント
実際、ビーファイターの時に鷺山京子の名義借りで書いてもバレなかったというのだから
お偉いさん方の判断基準がどんだけいい加減なものだったか分かろうというもの

87 : 無題 2017/09/11 19:40:47 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1864566

いい加減別にスレ立ててやれよ…

88 : 無題 2017/09/11 19:45:58 IP:240b:253.*(ipv6) [2/2] No.1864572

1505126758969.jpg[画像通報]

ウルトラマンスレで東映の話をするキチガイは去れ。

89 : 無題 2017/09/11 19:52:52 IP:110.133.*(home.ne.jp) [1/1] No.1864579

1505127172540.jpg[画像通報]

Z95星雲のトサカ強調デザインは復活することあるかな?
動画配信で久しぶりにゼアス観たけど、複眼の造形が仮面ライダーみたいで独特だった。

90 : 無題 2017/09/11 19:57:17 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) [2/2] No.1864586

ゼアスの系譜の色付きマスクは是非またやってほしいな
ディテールに頼らない個性って感じで好きだ

91 : 無題 2017/09/11 20:08:25 IP:60.147.*(bbtec.net) [3/4] No.1864592

>Z95星雲のトサカ強調デザインは復活することあるかな?
あんま気にしてなかったけど顔まで赤にしたり今でも相当異端なデザインだねゼアスって
フォームチェンジの概念が無かったとはいえ通常フォームでここまで冒険してるのは他にいるかな?

92 : 無題 2017/09/11 20:29:14 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [15/16] No.1864602

そもそも金田が区別つかないとかソースあんのかって話だな
アンチはいくらデマ飛ばしてもいいと思ってる

93 : 無題 2017/09/11 20:43:58 IP:180.58.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1864609 1

1505130238835.jpg[画像通報]

ウルトラ出光人はもっと評価されていいと思う
特にモット

94 : 無題 2017/09/11 20:50:00 IP:60.147.*(bbtec.net) [4/4] No.1864612

限定ソフビのボディ部分がそれぞれのH、M、Kを取り入れたディテールになってて
それがカッコ良くなってんのはすごいと思う

95 : 無題 2017/09/11 20:53:33 IP:111.87.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1864614

キットのトサカかっけーな

96 : 無題 2017/09/11 21:18:52 IP:240f:6c.*(ipv6) [1/1] No.1864629

1505132332479.jpg[画像通報]

今回のウルフェスの観客ウルトラマンたち。

97 : 無題 2017/09/11 21:41:38 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1864641

1505133698374.jpg[画像通報]

カラータイマーはシンプルなのが好き

98 : 無題 2017/09/11 22:25:35 IP:240f:65.*(ipv6) [1/1] No.1864665

1505136335498.jpg[画像通報]

ボディのデザインだとあまりアシンメトリーなのはいない 
よね ナイスとかすごくいいと思うんだけれど

99 : 無題 2017/09/11 22:34:07 IP:124.27.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1864671 1

1505136847590.jpg[画像通報]

ブレスレットやカラータイマーを除くとアシンメトリーなのはナイスとコロナモードとサーガとムゲンクロッサーくらい?

100 : 無題 2017/09/11 22:43:31 IP:2400:4132.*(ipv6) [1/1] No.1864684

>ブレスレットやカラータイマーを除くとアシンメトリーなのはナイスとコロナモードとサーガとムゲンクロッサーくらい?
スラッシャー収納トリニティとベータスパークもだな

101 : 無題 2017/09/11 22:48:33 IP:59.168.*(home.ne.jp) [1/1] No.1864689 1

レオもなかなか冒険したデザインだと思うな
未だに類似のウルトラマンってアストラ以外にいないし

102 : 無題 2017/09/11 23:43:23 IP:123.216.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1864716

>レオもなかなか冒険したデザインだと思うな
>未だに類似のウルトラマンってアストラ以外にいないし
そりゃL77星出身の兄弟だからアストラは似せたデザインなのであって
設定的に関係ないのなら類似のデザインを出す理由が無いだろ

103 : 無題 2017/09/12 00:01:56 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1864725

レオは難産だったよね。バルキーのこともあるし。
当時として課せられたのは、
別の星の人だからウルトラマン(M78)と同じに
見えてはいけないし、
かといってウルトラヒーローとして主演を張る
ウルトラマンにもちゃんと見えるような
形に落とさないといけない。
従来のような体にラインのあるスーツも作られたけどNG。
より違う星の人であることを強調するようにか
ラインは消し、M78にはなかった体にマークを付けることにした。

104 : 無題 2017/09/12 08:11:13 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1864764

初代ウルトラマンに限った話かも知れないけど表情は固定なのに喜怒哀楽が見てとれるのは能面の系譜なんじゃないかと思う

105 : 無題 2017/09/12 08:14:44 IP:2400:402a.*(ipv6) [3/3] No.1864765

1505171684469.jpg[画像通報]

エックスはディテールが細かいわりに線が整理されてていい
欲を言えばもっとサイバーっぽく全身に光のラインを走らせて欲しかったが

しかしなんで横顔と胸で×にしたんだろう

106 : 無題 2017/09/12 20:10:04 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [3/3] No.1864957

お約束を如何に打破していくかはむしろ褒められるべきポイントだと思っているからおかcnの視点は結構新鮮

107 : 無題 2017/09/13 11:56:40 IP:123.255.*(kualnet.jp) [1/1] No.1865176

1505271400185.jpg[画像通報]

一瞬、ダーマッに見えたわ

108 : 無題 2017/09/14 12:05:32 IP:2001:ce8.*(ipv6) [1/1] No.1865716

>特にモット
穴開いてるというか縁だけみたいなトサカすごいよね

109 : 無題 2017/09/15 13:23:39 IP:125.200.*(ocn.ne.jp) [1/3] No.1866176

いっそウルトラもライダーみたいにバンダイ監修で玩具化全体のデザインにするか戦隊みたいにバンダイ所属のプレックスがデザインすればいいんじゃないかと思えてくるな…
これなら従来のウルトラマンと差別化しやすいだろう

>>スケジュールや予算の管理って重要部分も含むので単に内容とは違うんよ
>スーツアクター上がりの金田がえらそーに
つっても今はJAEのお偉いさんだけどなあの人は…
JAEが東映との縁を切らない限り、金田社長を使い続けると思うな

>これはデザインと言うよりは造形の問題か
まぁこの辺は分かるが…
>好きな人には申し訳無いがオーブの顔はややブサイクに感じられて好きになれんエイティ、ジャスティスと並ぶレベルに感じられる
は?80先生やジャスティスの何が気に入らねぇんだよてめぇ…

110 : 無題 2017/09/15 13:31:25 IP:125.200.*(ocn.ne.jp) [2/3] No.1866178

>下手すりゃライダーも戦隊物て言っちゃう人も…
子供向け物発言ならまだしもライダーをどう見れば戦隊に見えるんだ…?
基本1人しか戦ってないんだぞあいつら…

>興味の無い人間からすればそんなもんだよ。
セブン上司がセブンと瓜二つレベルならまだしも興味がなかろうが違いぐらいは大体分かるだろう…相当目が悪いんじゃないかと思えるぐらいだわ

>後藤デザインは デザイン画のほうが格好いいと感じちゃう。アーマーっぽい意匠のボリューム感がアクションに適してないのかもしれないけど。
造型というか立体には向いてないかもな、後藤が描くデザインは…
ていうか造型部門は、品田を初め優秀な人材を揃えておきながら何やってんだろ…

111 : 無題 2017/09/15 13:52:45 IP:125.200.*(ocn.ne.jp) [3/3] No.1866182

>シルエットで見れば昭和の方が特徴的なのが多くていい感じに見栄えが良くなるよね
ジョーェ…
まぁ世界観からしてウルトラ兄弟の世界観と繋がりが薄そうだったから無理もないが

>ミラーナイトをウルトラ族と言い張るくらいやってくれてもいいのに
ていうかUFZ4人の最大の失敗はウルトラマンじゃ無かったことだよね
何を考えてウルトラマンじゃない円谷ヒーローをモデルにしたんやら…
こんなんじゃライダーはおろか戦隊にすら勝てんわ

>>メビウスは最初かなり違和感あったな
>M78系列だけど完全に平成ウルトラマンなデザインと完全に埋め込まれたカラータイマーに少しそう感じた
マックスとの差別化も含めてああいうデザインになったんだろう
ただカラータイマーが埋め込まれてる理由は明かしてほしかったが…

112 : 無題 2017/09/15 17:13:16 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [16/16] No.1866224

このOCNはなんでスレ落ち間際にだけ長文書き込むの?
反論されるのが怖いの?

113 : 無題 2017/09/15 17:24:23 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1866230

delするだけで相手にしなくていいよ

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1864258.htm


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