【告知】要望のあった「塩辛瓶」「メール欄」を実装しました
iPhoneのアダルト広告が気になる方は提携アプリをご利用下さい。(広告少なめ)→ WEBM対応ブラウザアプリ

お邪魔いたします。1/ - 模型@ふたば
☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する

1 : ラウンドバーニアン 2016/10/17 12:45:12 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [1/5] No.165371

1476675912007.jpg[画像通報]

お邪魔いたします。1/100RVが3体揃ったので記念に。バイファム、トゥランファムは股・足首・首をBJ化。ネオファムは目にカメラ状パーツを仕込んだ以外特にいじっていません。塗装は部分塗装のみです。

2 : 無題 2016/10/17 12:49:42 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [2/5] No.165372

1476676182773.jpg[画像通報]

1/100のRV(とWM)は、眼と指先が健康なうちに作らなきゃ…と思っていたので、どうにか完成して一息ついております。ネオファムの耳のフィンを0.3mmで軸打ちしましたがなかなか焦点が合わずキツかった…

3 : 無題 2016/10/17 12:53:02 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [3/5] No.165373

書き忘れましたが、3体とも手首はビルダーズパーツHDのMSハンド02を使用しております。

4 : 無題 2016/10/17 14:39:39 IP:106.181.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.165375

斬新だな

5 : 無題 2016/10/17 16:11:52 IP:61.125.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.165377

すっきりさっぱりしてていいですね
ネオファム出来のいいキットだなーヒザ上ロールがあるのがいいんだろうな
ディルファムも1/100で出てほしかったなぁ

6 : 無題 2016/10/17 17:16:53 IP:125.173.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.165378

地球側RVはおおむね出来の良いキットだったよね
小改造で十分カッコよくなるな〜

7 : 無題 2016/10/17 18:48:43 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.165379

え?これプロポーション全くいじってないの?
話には聞いてたが、1/100RV今見ても全然問題ないな

8 : 無題 2016/10/17 18:49:52 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.165380

でっかい丸指手首が欲しいな…

9 : 無題 2016/10/17 19:59:03 IP:219.96.*(thn.ne.jp) [1/1] No.165388

プロポとかはほんといいんだけど、組むとなると普通に大変で、更にある程度可動させたりクラクラしないようにしようとすると、更に一気に難易度が増すんだよね
ほんとR3で出てほしかった
まあ肝心のプロポを変えられちゃう可能性があったわけだが

10 : 無題 2016/10/17 22:45:17 IP:49.156.*(bbiq.jp) [1/1] No.165391

一部ポリキャップが貧弱なのと基本挟み込みなのが面倒
そういやバイファムは古いキットによくある胴体が妙にでかいが無いな

11 : 無題 2016/10/17 23:02:50 IP:211.1.*(aitai.ne.jp) [1/1] No.165392 1

どうしてもスリングパニアー付に食指が伸びるけど、ノーマルもスッキリしてていいね!

12 : 無題 2016/10/18 00:21:05 IP:117.104.*(thn.ne.jp) [1/1] No.165395

スリングパニヤー付が無いために
再販の機会が減る1/100ネオファム…

13 : 無題 2016/10/18 00:38:02 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.165397 1

バイファムは肩を上げるといいと言われてたような

14 : 無題 2016/10/18 00:45:37 IP:123.225.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165398

>バイファムは肩を上げるといいと言われてたような
こうして見ると上げなくても全然問題ないように感じるな

15 : 無題 2016/10/18 02:27:54 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/2] No.165415

>プロポとかはほんといいんだけど、組むとなると普通に大変で、
当時の小中学生が普通に組んでたキットなんだから
毎回それ強調しなくてもいいと思うな
有井マクロス級ならアレコレ言うのもわかるけど

16 : 無題 2016/10/18 08:44:48 IP:203.95.*(thn.ne.jp) [1/2] No.165428 1

すれ主も老眼始まったか‥
今ダグラムとかボトムズとかポンポン出てるけど、
そろそろ対象客の目と気力がヤバいし

17 : 無題 2016/10/18 10:23:26 IP:221.190.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165435

1476753806672.jpg[画像通報]

そろそろ買うかな

18 : 無題 2016/10/18 11:51:02 IP:123.1.*(commufa.jp) [1/1] No.165446

目のこと考えるとやはり若いうちに経験積んどいてもらいたい趣味ではある
衰えた視力を経験でカバーできるから

19 : 無題 2016/10/18 13:20:26 IP:59.191.*(nns.ne.jp) [1/2] No.165457

説明書通りに組むならいいんだけど、塗装のこと考えると本当にめんどくさい。
バイファムはともかく1/100の大型WM(ダッガー等)は接着面積が小さいので普通に組むのも大変だったよ。

20 : 無題 2016/10/18 16:58:01 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.165460

表面処理の確認を目じゃなく指先に頼るようになってしまった

21 : 無題 2016/10/18 19:27:40 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.165461

旧キットの大型のはプラ厚が1/144のソレと殆んど変わらないのにポリで摩擦係数が増えて外装に架かる負荷が尋常じゃないんで、捻れ破損防止であちこち補強が必要だよね…

22 : 無題 2016/10/18 21:50:03 IP:218.112.*(bbtec.net) [1/1] No.165465

もはやメガネの上にハズキルーペと拡大鏡付きスタンドのトリプルレンズ状態。。。
蛍光灯スタンド×2、LEDライト1、もっと光を・・・

23 : 無題 2016/10/19 00:44:03 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.165470

>どうしてもスリングパニアー付に食指が伸びるけど、ノーマルもスッキリしてていいね!
何か結局ノーマルの方がカッコよく見えるわ
ボックスアートもノーマルの方が好き

24 : 無題 2016/10/19 02:11:06 IP:27.81.*(dion.ne.jp) [1/1] No.165471 1

>そろそろ買うかな

こんな物買うぐらいならまず最初に100均の老眼鏡買え!
(長時間使用するなら目医者行ってチャンとした眼鏡推奨)
老眼鏡の方が何かと自由が効いて便利。
100均なら1000円で9個ぐらい買える。
俺は遠くを観る必要が有る時は度数2レベル。
手元作業オンリーの時は2.5レベル。
ココゾ!と言う時は5レベル!ハハハハハッ!・・・orz

25 : 無題 2016/10/19 08:25:13 IP:222.147.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.165472 1

物語冒頭で滑空能力のあるウグに散々苦戦してるから
ストーリーの展開上は飛行ユニットって自然な流れだけど
バイファムの胸にまで追加パーツを付けちゃうのは余計だった

26 : 無題 2016/10/19 13:17:25 IP:125.9.*(home.ne.jp) [1/1] No.165474 1

100円均一の老眼鏡は実際買ってみたけど、歪みが酷いからお勧めはしないなぁ。
せめて眼鏡店の既製老眼鏡位は買いたいところだけど、安価な店なら3000円くらいからちゃんと検眼して度数を合わせたものを作れるし、手元作業用として焦点を合わせて貰えるから、そっちの方が使い勝手は良いかと思います。

27 : 無題 2016/10/19 19:50:39 IP:240d:0000.*(ipv6) [1/1] No.165484

>バイファムの胸にまで追加パーツを付けちゃうのは余計だった
アレは、宇宙専用機のバイファムを陸上で運用させるための空冷用追加装備だろう
ディル(地上専用)、ネオ、トゥラン(両用)の三機種には胸部にインテークがある訳だし

28 : 無題 2016/10/19 20:13:36 IP:218.42.*(mesh.ad.jp) [1/2] No.165485

偉い人に地味だからガンダムみたいなダクトつけろって言われたのかと思ってたわ

29 : 無題 2016/10/19 23:47:49 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.165490 3

ラウンドバーニアンてちゃんと理に叶った設定になってるのがいいわ
初めて開発されたのはディルファムだけど、戦況は既にアストロゲーターが地上に攻め込んできてたから地上戦重視のデザインおよび装備になって、ラウンドバーニアンのコンセプトとは程遠い感じになってしもた
でもディルファムが活躍したからこそアストロゲーターをある程度押し返せて、大気圏外に防衛ラインを作る為に今度こそコンセプトに則った本当の意味での初のラウンドバーニアン・ネオファムが開発される
まだ地上戦のことも一応考えられてるデザイン
そして完全に宇宙での戦闘に特化したバイファムが開発されて、最後に今度は地球側がアストロゲーター側の陣地に攻め込む為に、再び地上戦も意識したトランファムを開発

30 : 無題 2016/10/20 01:42:57 IP:183.176.*(pikara.ne.jp) [1/2] No.165491

そうそうこのボリュームだよ!
ロボ魂のネオファムはどうしてああなっちゃったのか…

31 : 無題 2016/10/20 08:04:23 IP:125.173.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.165493

>初めて開発されたのはディルファムだけど
そうだっけ?
ネオの方が先じゃなかった?
移民惑星の工業レベルでも製造できる
簡易機種がディルだったような

32 : 無題 2016/10/20 11:06:55 IP:124.27.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.165494

>初めて開発されたのはディルファムだけど
>戦況は既にアストロゲーターが地上に攻め込んできてた

模型板ではスレチかもだが・・・最初に開発されたRVはネオファムだし、別にククトニアンから攻め込んできたわけじゃない。
ククトニアンがいたベルウィック星に地球が入植して衝突が起こり、ククトニアンは敗れて退去した。

33 : 無題 2016/10/20 17:57:39 IP:183.176.*(pikara.ne.jp) [2/2] No.165498

>初めて開発されたのはディルファムだけど

地上用と宇宙用に換装可能なネオファムを基にして純地上用として作られたのがディルファム
バイファムのスリングパニアーが他よりごついのはバイファムが本来宇宙専用だからだと思ってた

34 : 無題 2016/10/20 18:20:27 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.165499

今さらだけど、RVは腰がひねれないからなあ
アニメはできるけど

35 : 無題 2016/10/21 02:42:26 IP:219.66.*(odn.ad.jp) [1/1] No.165507

棚のはしっこに、ハイコンの箱を並べてほしくなる衝動

36 : 無題 2016/10/21 09:07:06 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [4/5] No.165511

主です。
実はネオファムの股間軸を熱して少し下向きに曲げたんですが、イメージと違ったので再度熱して元に戻しています。目分量なので微妙に角度が残っているかもしれません。

37 : 無題 2016/10/22 21:16:38 IP:240f:007b.*(ipv6) [1/2] No.165564

後ろのガラバゴスが気になって気になって、夜も8時間くらいしか眠れんよ!

38 : 無題 2016/10/23 21:01:02 IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp) [1/1] No.165613

>今さらだけど、RVは腰がひねれないからなあ

なんでロボが腰捻れないといけないの?

39 : 無題 2016/10/23 21:29:52 IP:61.201.*(odn.ad.jp) [1/1] No.165615

腰がひねれないとアクションポーズが決まらない
素立ちならあまり関係ないかもしれんが

40 : 無題 2016/10/23 22:52:11 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [5/5] No.165621 2

1477230731586.jpg[画像通報]

ガラバゴスは足首をBJにして股のノズルを3つに増やしました。脛は左右入れ替えて裾をカット。
これやネオファム、トゥラファムはパッケージの完成見本でとても損しているキットですね。

41 : 無題 2016/10/24 07:18:50 IP:222.148.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165630 1

>腰がひねれないとアクションポーズが決まらない
当時のプラモではリアルロボットがアクションポーズなんてありえなかったからね。
素立ちでどれだけカッコいいかが全てであって
せいぜいジオラマで名シーン再現するのに
関節を加工するぐらいだった

42 : 無題 2016/10/24 08:40:31 IP:220.213.*(fctv.ne.jp) [1/1] No.165633

戦闘用のロボットがアクションポーズが決まってかっこいい必要は無いからなー
もちろんその論を突き詰めると「戦闘兵器がヒトガタである必要は無い」になっちゃうけどさすがにそれはNGとして
ヒトガタだけど人間とは違うってのはロボの魅力だと思うが

43 : 無題 2016/10/24 10:35:18 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.165634

>当時のプラモではリアルロボットがアクションポーズなんてありえなかったからね
大河原「ダグラムでは本当に申し訳なかった」

44 : 無題 2016/10/24 15:56:26 IP:222.147.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.165638

>1477230731586.jpg
これもカッコいい
主は最低限に手を加えることでキットの魅力を引き出してるな〜
大改造出来る人も素晴らしいけど
主みたいなスタンスで模型を楽しんでる人も素晴らしい

45 : 無題 2016/10/25 16:54:10 IP:59.191.*(nns.ne.jp) [2/2] No.165653

>パッケージの完成見本でとても損しているキット
それの筆頭は1/100ダッガータイプだと思う。

46 : 無題 2016/10/25 17:12:52 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [2/2] No.165654

>これやネオファム、トゥラファムはパッケージの完成見本でとても損しているキットですね。
直線的なポーズしか取れない昔の完成見本は大抵そうじゃないかな
当時はそれが当然だったから、そういう写真でもワクワクしてたよ

47 : 無題 2016/10/26 12:47:58 IP:218.42.*(mesh.ad.jp) [2/2] No.165665

ぶっちゃけ当時はギミックにしか目が行ってなかったわ^^;

48 : 無題 2016/10/27 01:51:57 IP:126.114.*(bbtec.net) [1/1] No.165707 2

結局、歳を取れとるほど、かつてのキットをキチンと色ぬって
飾るのが一番の贅沢なんだよな。
今んとこ、老後の楽しみの一つだぜ。
飽きて全部捨ててる自分がいるかもだが、なんかそれは人生の全否定になっちまいそうで怖い。

49 : 無題 2016/10/28 11:27:00 IP:180.27.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165748 1

>今んとこ、老後の楽しみの一つだぜ。
人生70年と仮定して、40歳くらいから楽しみ始める位がちょうどいいかな? って思うの。

50 : 無題 2016/10/29 07:19:39 IP:124.241.*(fctv.ne.jp) [1/1] No.165764 1

>人生70年と仮定して、40歳くらいから楽しみ始める位がちょうどいいかな? って思うの。
まだお若いのね
40過ぎると老眼をはじめとした肉体の劣化に悩むことになるぞ・・・

51 : 無題 2016/10/29 12:11:26 IP:203.95.*(thn.ne.jp) [2/2] No.165770

70まで生きられるかも怪しいし、あくまで平均や

52 : 無題 2016/10/30 04:25:15 IP:240f:007b.*(ipv6) [2/2] No.165788 1

>今んとこ、老後の楽しみの一つだぜ。
そう思って実家に1/48ダグラムシリーズ溜め込んでたら、全部津波に持っていかれたオレ惨状!
人生何が起きるか分からんから、楽しみは今すぐ楽しまないと後悔するぜ〜

それと上の人も言ってるがオレも老眼が酷くなってきた、人間のボディーは思ったより劣化が早い。
老後って多分「健康に生きる事」で精一杯で、趣味とか苦痛になる可能性を感じ始めてるよ

だがプラモ買う習性は止まらない謎w

53 : 無題 2016/11/03 02:02:40 IP:240b:0013.*(ipv6) [1/2] No.165904

>人生何が起きるか分からんから
自分も例の震災で浸水区域ではなかったけど大規模半壊で在庫と資料の2/3以上を失ってしまいました。
それに引っ越し先は今まで通りシンナーやケミカルが使える制作環境にならない事の方が多いと思うし、やはり今すぐ楽しむ事を勧めるですよ。

>老眼
近視なのでインスト見るのに眼鏡かけて、組むのに外して裸眼で細かい作業はヘッドルーペで…って面倒なことこの上ない。


だがプラモ買う習性は(略

54 : 無題 2016/11/05 11:38:56 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/1] No.165960 1

老眼なら仕方ないけど
近視は近い部分にしかピントが合わない事だよね・・・

55 : 無題 2016/12/01 18:17:13 IP:240b:0013.*(ipv6) [2/2] No.166700

>近視は近い部分にしかピントが合わない事だよね
近視でも老眼になるんだよ…
近視で眼鏡をかけてると老眼で近くが見えなくなるんだよ

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/165371.htm


☆ お気に入りに登録する
画像レスのみ表示する
スレURL変換

レス数人気スレッド(24時間)
注目スレッド(レス勢い)
スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら