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次世代新幹線ALFA-X - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2019/02/13 01:33:29 No.618231077

次世代新幹線ALFA-X

2 : 無念 2019/02/13 01:37:26 No.618231614
☆5

高速化に対するロングノーズ化は自然な流れ

3 : 無念 2019/02/13 01:39:45 No.618231894

アルファーエックスて

4 : 無念 2019/02/13 01:40:28 No.618231981 1
☆1

中国の高速鉄道が最高なんだよなぁ

5 : 無念 2019/02/13 01:40:48 No.618232030 1
☆4

どうせカッコ悪いんでしょ?

6 : 無念 2019/02/13 01:43:58 No.618232419
☆5

対ゴジラ兵器みたいな名前

7 : 無念 2019/02/13 01:45:20 No.618232583 1

一両まるまるノーズになるらしいね

8 : 無念 2019/02/13 01:50:45 No.618233247 2
☆1

500系の形に戻してよ

9 : 無念 2019/02/13 01:50:50 No.618233257
☆4

割とおばあちゃんの絵が現実になってる

10 : 無念 2019/02/13 01:52:03 No.618233405

>一両まるまるノーズになるらしいね
車両のスペースどうするんだろう

11 : 無念 2019/02/13 01:53:57 No.618233621

先頭と最後尾はホームに入らなくてもいいから
客車16両の前後にノーズ車両を1つずつとか?

12 : 無念 2019/02/13 01:54:42 No.618233701
☆16

>どうせカッコ悪いんでしょ?
デザイン放棄して機能性最重視の方がいいわ

13 : 無念 2019/02/13 01:59:23 No.618234208 1
☆1

どうせならロマンスカーをまねて展望車を作ってほしい

14 : 無念 2019/02/13 01:59:26 No.618234214
☆1

500系もいいけど普通車も全席2+2にして他社に迷惑かけなきゃ好きにしていいよ

15 : 無念 2019/02/13 01:59:56 No.618234264

>どうせならロマンスカーをまねて展望車を作ってほしい
100系の時にプランもあったが不採用になった

16 : 無念 2019/02/13 01:59:59 No.618234269 1
☆11

>中国の高速鉄道が最高なんだよなぁ
ICE-3の欠点を直すことすらできなかったくせに

17 : 無念 2019/02/13 02:01:19 No.618234405

>500系の形に戻してよ
円形や楕円の断面って乗客に不評なんだよね

18 : 無念 2019/02/13 02:01:24 No.618234416 2

>ICE-3の欠点を直すことすらできなかったくせに
また350km運転を復活するようだね
技術的な問題をクリア出来てるのか不透明なのに

19 : 無念 2019/02/13 02:04:09 No.618234698

そもそも貰った技術だと何でそうなってるのかわかってんのかな…

20 : 無念 2019/02/13 02:06:00 No.618234859
☆1

まぁ前の事故についてHPに一切記載はないようだし
反省のないとこが同じ事故を繰り返さない保証なんてまずないから

21 : 無念 2019/02/13 02:06:03 No.618234862 1
☆1

>技術的な問題をクリア出来てるのか不透明なのに
最高速度での巡行を前提に設計されてるE2ベースに変更しただけみたいだよ

22 : 無念 2019/02/13 02:07:48 No.618235018

>最高速度での巡行を前提に設計されてるE2ベースに変更しただけみたいだよ
まぁ日本みたいな環境問題が起こりえない国ならE2みたいな旧型でも速度は出せるんだろうなぁ

23 : 無念 2019/02/13 02:09:44 No.618235185 3

なんか重量バランス悪そうだけどノーズの部分ってなにか機器類とか入れてるのかな?

24 : 無念 2019/02/13 02:11:34 No.618235335 1

前と後ろでデザイン違うらしいね

25 : 無念 2019/02/13 02:13:52 No.618235527
☆1

カタログで桜花

26 : 無念 2019/02/13 02:14:24 No.618235569 1

トンネル突入の衝撃を減らすならトンネルの入り口自体をラッパ状にするほうが良い気がするけど
俺が知らんだけでもうそうなってんのかな

27 : 無念 2019/02/13 02:15:11 No.618235638
☆1

一両まるまるノーズにするだけの費用対効果があるのか

28 : 無念 2019/02/13 02:16:18 No.618235717
☆3

>なんか重量バランス悪そうだけどノーズの部分ってなにか機器類とか入れてるのかな?
各種レーダーと障害物排除の為の20mm機関砲が入るよ

29 : 無念 2019/02/13 02:16:24 No.618235728
☆2

>トンネル突入の衝撃を減らすならトンネルの入り口自体をラッパ状にするほうが良い気がするけど
>俺が知らんだけでもうそうなってんのかな
そんな広げる用地確保が出来ません…

30 : 無念 2019/02/13 02:16:32 No.618235741 1
☆2

>前と後ろでデザイン違うらしいね
試験車両って複数編成作るのがお金的に厳しいせいかわりとよくやるよ
JR東日本はSTAR21とFASTECH 360 Sでも前後異なる形状にしてるし

31 : 無念 2019/02/13 02:17:47 No.618235818
☆1

>1549991792192.jpg
E1の源流っぽいデザイン

32 : 無念 2019/02/13 02:17:53 No.618235825

>試験車両って複数編成作るのがお金的に厳しいせいかわりとよくやるよ
>JR東日本はSTAR21とFASTECH 360 Sでも前後異なる形状にしてるし
東海の300Xや西のWINも確かそうだったよね

33 : 無念 2019/02/13 02:18:55 No.618235902 1

>トンネル突入の衝撃を減らすならトンネルの入り口自体をラッパ状にするほうが良い気がするけど
トンネルドンばかりが話題になるけど実際はトンネル内ですれ違う時の乱気流対策とか色々あるのよ
これを全部解決しようとするならドイツのICEみたいにトンネル全体を広げる方法をとらざるをえない

34 : 無念 2019/02/13 02:22:22 No.618236142 1
☆3

新幹線の壁に頭つけて寝てるとトンネルに入った瞬間
思い切り車体が圧迫されてるのが分かる

35 : 無念 2019/02/13 02:22:33 No.618236153

>トンネルドンばかりが話題になるけど実際はトンネル内ですれ違う時の乱気流対策とか色々あるのよ
>これを全部解決しようとするならドイツのICEみたいにトンネル全体を広げる方法をとらざるをえない
なるほど

36 : 無念 2019/02/13 02:26:56 No.618236465 1
☆1

>思い切り車体が圧迫されてるのが分かる
JR化後も山陽新幹線で残っていた0系はこの応力による車体の金属疲労に悩まされたんだよね
後期型の0系は気圧変動に耐えるため強化してたけどその設計は200km/hが前提であって
270~300km/hで走る相手とのすれ違いは想定外だった

37 : 無念 2019/02/13 02:27:01 No.618236473

深夜なのに新幹線好きなとしちゃんいっぱいいるのね

38 : 無念 2019/02/13 02:29:20 No.618236617

>JR化後も山陽新幹線で残っていた0系はこの応力による車体の金属疲労に悩まされたんだよね
>後期型の0系は気圧変動に耐えるため強化してたけどその設計は200km/hが前提であって
>270~300km/hで走る相手とのすれ違いは想定外だった
0系はベコベコしよったよね
今のはそれほどじゃない

39 : 無念 2019/02/13 02:34:14 No.618236956

単なる最高速度だとTGVに勝つの難しいから諦めてるかもしれないけど
雨天の走行とかで450km/h以上狙うとかやってほしいな
前世紀のSTAR21ですら雨天で400km/hやってるんだしそろそろ更新してほしい

40 : 無念 2019/02/13 02:34:18 No.618236962 1
☆1

欧州の高速鉄道ってトンネルすごい少ないもんねえ
カーブも少なく新幹線よりずっと条件がいい

41 : 無念 2019/02/13 02:35:09 No.618237025 1
☆2

>欧州の高速鉄道ってトンネルすごい少ないもんねえ
>カーブも少なく新幹線よりずっと条件がいい
それで日本と大差ない速度から正直大した事はない

42 : 無念 2019/02/13 02:35:27 No.618237045

リニア開通したら徐々に置き換えられるのかね?

43 : 無念 2019/02/13 02:38:16 No.618237238
☆7

シナあき瞬殺…

44 : 無念 2019/02/13 02:39:03 No.618237293 2
☆5

>欧州の高速鉄道ってトンネルすごい少ないもんねえ
実はソレってフランスぐらいだよ
イタリアとかドイツとかひたすら地形との闘いだし

45 : 無念 2019/02/13 02:40:14 No.618237389 1

>それで日本と大差ない速度から正直大した事はない
運行条件はいいけど経営条件は日本よりよくないからリソースつぎ込む意味が薄いってのもあるんだろうね
日本は沿線人口すごく多くて速達から各駅まで5分間隔で走るほど需要があるけど欧州は畑の中の街を道が繋ぐみたいな感じなんで

46 : 無念 2019/02/13 02:45:10 No.618237734

>実はソレってフランスぐらいだよ
>イタリアとかドイツとかひたすら地形との闘いだし
そうなのか
フランスとイギリスのしか乗ってないから知らんかった

47 : 無念 2019/02/13 02:45:31 No.618237755 1
☆1

>運行条件はいいけど経営条件は日本よりよくないからリソースつぎ込む意味が薄いってのもあるんだろうね
>日本は沿線人口すごく多くて速達から各駅まで5分間隔で走るほど需要があるけど欧州は畑の中の街を道が繋ぐみたいな感じなんで
割とTGVは輸送量が逼迫してるようだけどなんせ金が無いから日本みたいに新線を作りまくれない
しかも車体は日本の在来線並だから両数に比べて輸送量も大した事が無かったりする
ただその辺は速度的には有利に働くけど
中国なんて環境ありゃ日本の技術なら400kmは出せているんじゃないかな

48 : 無念 2019/02/13 02:46:22 No.618237810 1

ちなみに日本みたいに細長く沢山の山脈があるイタリアだとかなり橋梁やトンネルが多くて
ボローニャ-フィレンツェ高速線のように78.5kmのうち73.8kmがトンネルなんて区間もあったりするよ

49 : 無念 2019/02/13 02:47:55 No.618237906
☆2

>ボローニャ-フィレンツェ高速線のように78.5kmのうち73.8kmがトンネルなんて区間もあったりするよ
最早地下鉄と言っても過言ではありませんな…

50 : 無念 2019/02/13 02:48:02 No.618237915
☆4

イタリアは振り子車両を作るくらい山岳線多い地形だしな
日本とタメ張れるのはあの国くらいだ
車両も割とTGV系じゃないし

51 : 無念 2019/02/13 02:53:51 No.618238287 3

>中国なんて環境ありゃ日本の技術なら400kmは出せているんじゃないかな
300km/h超えると5km/h上げるだけでとんでもなく費用が跳ね上がっていくのが大問題なのよ
360km/h目指せるコレがロクに売れずに製造打ち切られてた原因の一つがコストパフォーマンスだったしね
日本はまだ需要自体がバカみたいにデカいからその辺がんばれてるけど…どうなることやら

52 : 無念 2019/02/13 02:54:57 No.618238354 2

>300km/h超えると5km/h上げるだけでとんでもなく費用が跳ね上がっていくのが大問題なのよ
予算も含めた中国の環境ね

53 : 無念 2019/02/13 02:56:21 No.618238435 1

ただ中国も新幹線はどこも赤字らしいし景気がいいうちはともかく今後維持出来るかは正直疑問

54 : 無念 2019/02/13 02:57:02 No.618238490 1

>イタリアとかドイツとかひたすら地形との闘いだし
なにこれどうなってんの

55 : 無念 2019/02/13 02:57:34 No.618238523

乗りものって急にコストが跳ね上がるラインってあるよね
船の20ノットみたいに

56 : 無念 2019/02/13 02:57:53 No.618238540
☆1

ふとコレ思い出した

57 : 無念 2019/02/13 02:58:09 No.618238556
☆1

詐欺リニアより優れていってくれ

58 : 無念 2019/02/13 03:01:10 No.618238727 1

>ただ中国も新幹線はどこも赤字らしいし景気がいいうちはともかく今後維持出来るかは正直疑問
なもんでスケールメリットでコストダウンと輸出で稼ごうと思ってたら
インドネシアでも東南アジアでもこけて割とマズイ状況ではある
まあかつての日本の国鉄みたいにグズグズと腐っていくんじゃないかな

59 : 無念 2019/02/13 03:01:20 No.618238734

>予算も含めた中国の環境ね
そっちだとお金より実際にメンテしてくれるかのほうが不安要素な気が・・・
営業路線で425km/h出したSTAR21の時ってレール表面の細かな凸凹を削ってまでして
走行を安定させたそうだけどそういう維持できるのかな・・・
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe1986/61/1/61_1_17/_pdf

60 : 無念 2019/02/13 03:02:06 No.618238783
☆1

中国新幹線はセキュリティチェックがあるとか高速鉄道の利便性スポイルされてるだろ
ユーロスターじゃねえんだぞ

61 : 無念 2019/02/13 03:03:03 No.618238846
☆5

>インドネシアでも東南アジアでもこけて割とマズイ状況ではある
日本を邪魔してあれはないよな

62 : 無念 2019/02/13 03:04:01 No.618238898 1

>なにこれどうなってんの
アウトバーンに沿って建設されたんで最大40‰の勾配がある

63 : 無念 2019/02/13 03:04:04 No.618238903 1

俺は未だにあんな細い線路で重たい物体が300キロとか出てなんともない仕組みが分からない

64 : 無念 2019/02/13 03:05:10 No.618238959

シナ畜のことだから車両だけ作れば高速で走れるとか馬鹿なこと考えてたんだろ
路線選定から運行構築まで含めたシステムなのに

65 : 無念 2019/02/13 03:05:21 No.618238971 1

早く東京と大阪間を高速で行き来出来る新幹線作ってくれ

66 : 無念 2019/02/13 03:06:26 No.618239038
☆2

>早く東京と大阪間を高速で行き来出来る新幹線作ってくれ
時間旅行者の方ですか?
来年開催の東京オリンピックは二回目なんですよ

67 : 無念 2019/02/13 03:08:21 No.618239155
☆1

>また350km運転を復活するようだね
去年の夏からやってる

68 : 無念 2019/02/13 03:12:30 No.618239347

ノーズ伸ばすのが限界になったら真空チューブの中走らすのかな

69 : 無念 2019/02/13 03:13:47 No.618239407

>未だにあんな細い線路で重たい物体が300キロとか出てなんともない仕組みが分からない
こんなシンプルな構造なので皆が思ってるほど重くは無いですよ?

70 : 無念 2019/02/13 03:15:50 No.618239508

まだ試作段階であって鼻の長さをどうするかはまだ決めてないでしょ

71 : 無念 2019/02/13 03:17:51 No.618239585

ひょっとこ

72 : 無念 2019/02/13 03:17:59 No.618239590

東のはE2E3の頃までのデザインは好きだけどE4から変な方向に行ってると思う
E7で持ち直したけど

73 : 無念 2019/02/13 03:21:16 No.618239717 1
☆1

真空チューブって事故が起きたら酸欠で死ぬな

74 : 無念 2019/02/13 03:21:32 No.618239728 1

E5とE6好きだけどね

75 : 無念 2019/02/13 03:22:04 No.618239751 3

3歳くらいまでは新幹線好きだったけど最近エコな鉄道に目覚めつつある

76 : 無念 2019/02/13 03:23:00 No.618239784

>E5とE6好きだけどね
乗ると良いのかな 乗れる機会自体がないからなぁ
E7はなんとか乗れたけど

77 : 無念 2019/02/13 03:24:48 No.618239846 1
☆2

>3歳くらいまでは新幹線好きだったけど最近エコな鉄道に目覚めつつある
新幹線って輸送効率の面でいうと最高にエコな鉄道だぞ

78 : 無念 2019/02/13 03:25:22 No.618239863
☆1

>3歳くらいまでは新幹線好きだったけど最近エコな鉄道に目覚めつつある
いいですよね
人車軌道

79 : 無念 2019/02/13 03:26:09 No.618239891

熱海に行く奴だな

80 : 無念 2019/02/13 03:28:29 No.618239960

>エコな鉄道
馬車鉄道かな

81 : 無念 2019/02/13 03:29:17 No.618239996
☆1

>真空チューブって事故が起きたら酸欠で死ぬな
急減圧と酸欠どっちで死ぬのが早いのか気になるな

82 : 無念 2019/02/13 03:29:55 No.618240024
☆1

シンカリオンになったら鼻のとこが割れて肩になるんだろうけど

83 : 無念 2019/02/13 03:32:35 No.618240128 1

>500系の形に戻してよ
JR東海だか東日本だかからは不評なんだっけ

84 : 無念 2019/02/13 03:34:42 No.618240211 1

>>500系の形に戻してよ
>JR東海だか東日本だかからは不評なんだっけ
東は乗り入れないから関係ない
東海からは不評なんてレベルじゃない即追い出すための700系作るくらい

85 : 無念 2019/02/13 03:35:22 No.618240238

いやエコな鉄道(新幹線含む)に再び興味が湧いてるって言いたかったんだ

86 : 無念 2019/02/13 03:35:58 No.618240260
☆1

500系の先頭車両はドアが一つしかないし…

87 : 無念 2019/02/13 03:37:02 No.618240296 3

>東は乗り入れないから関係ない
不評だから乗り入れ無くしたが正確じゃね?

88 : 無念 2019/02/13 03:38:38 No.618240365

>不評だから乗り入れ無くしたが正確じゃね?
元から東海⇄東日本で乗り入れなんかしてないぞ?

89 : 無念 2019/02/13 03:38:42 No.618240366

>>東は乗り入れないから関係ない
>不評だから乗り入れ無くしたが正確じゃね?
東日本は東海道新幹線に一切関わってないから東日本路線に500系が乗り入れたことは一度もないよ

90 : 無念 2019/02/13 03:40:06 No.618240420

>>東は乗り入れないから関係ない
>不評だから乗り入れ無くしたが正確じゃね?
本当に何を言ってるんだこいつは…

91 : 無念 2019/02/13 03:41:00 No.618240449 1
☆4

鉄ヲタってすぐにカッコイイだのカッコ悪いだの言い出すけど
乗り心地とか座席の質などは重要だけど
そもそも鉄道車両の外見の良し悪しなんて一番どうでもいい要素だよね?

92 : 無念 2019/02/13 03:41:33 No.618240470

いい加減東と東海は統合しろ

93 : 無念 2019/02/13 03:42:20 No.618240492

>そもそも鉄道車両の外見の良し悪しなんて一番どうでもいい要素だよね?
SLの外見が好きな自分にとっては重要な要素だぞ

94 : 無念 2019/02/13 03:42:50 No.618240511

どうでもよくはない

95 : 無念 2019/02/13 03:43:50 No.618240540 1

乗り心地がいい=風や圧力に強い=効率がいい=ナチュラルカッコイイ

96 : 無念 2019/02/13 03:44:38 No.618240564

>乗り心地がいい=風や圧力に強い=効率がいい=ナチュラルカッコイイ
つまりN700だな

97 : 無念 2019/02/13 03:44:57 No.618240577 1

なんで600系が無いんだ

98 : 無念 2019/02/13 03:46:20 No.618240617

>なんで600系が無いんだ
偶数は東日本用だったが東日本が命名法則に独自のEを使い始めたから

99 : 無念 2019/02/13 03:48:27 No.618240694
☆2

乗ってしまえば見た目なんかどうでもよくね?

100 : 無念 2019/02/13 03:48:44 No.618240704

よくはない

101 : 無念 2019/02/13 03:49:12 No.618240724 2

架線から電気取りながら走るのはそろそろナンセンスな気がする
どうにかならない?

102 : 無念 2019/02/13 03:50:00 No.618240750

>架線から電気取りながら走るのはそろそろナンセンスな気がする
>どうにかならない?
つまりディーゼル

103 : 無念 2019/02/13 03:50:08 No.618240753

シベリア鉄道や本場のブルートレインに乗るのはハードル高いな

104 : 無念 2019/02/13 03:50:14 No.618240758

>架線から電気取りながら走るのはそろそろナンセンスな気がする
>どうにかならない?
どういうレスが欲しいのか言ってごらん?

105 : 無念 2019/02/13 03:50:15 No.618240759
☆1

そうなの?
俺は車両の外見なんてこれっぽっちも気にしないけどなぁ

106 : 無念 2019/02/13 03:50:23 No.618240763

なると言えばなる

107 : 無念 2019/02/13 03:51:09 No.618240800 1

大宮間に制限速度があるのでどんなに性能が上がってもスピードが出せない

108 : 無念 2019/02/13 03:51:33 No.618240812
☆1

俺は興味ないとか聞いてもない事何回も言い続けられた所でだからなんだとしかならない

109 : 無念 2019/02/13 03:51:45 No.618240816

月からマイクロウェーブを受けてサテライトキャノンを撃てる新幹線が必要とされている

110 : 無念 2019/02/13 03:52:37 No.618240840 1

>大宮間に制限速度があるのでどんなに性能が上がってもスピードが出せない
110が130になるけど1分くらいしか縮まんのだってね
あと大した距離じゃないし

111 : 無念 2019/02/13 03:52:59 No.618240854 1
☆3

乗り心地よりもコンセントの有無のほうが重要だろ

112 : 無念 2019/02/13 03:54:09 No.618240904

そう言えば気動車の代わりに蓄電池の電車ほ研究してたな
バッテリーとか燃料電池で走るみたいな事を言ってるのか?

113 : 無念 2019/02/13 03:54:33 No.618240915

とりあえず東海のシートは指定席でも同じで良くないのでグリーンにしたくなる

114 : 無念 2019/02/13 04:09:43 No.618241394

いいかげんまともに使えるWifiにしてくれよ東海道

115 : 無念 2019/02/13 04:31:40 No.618241868

昨日ディスカバリーで見た気圧差利用して駆動する奴とか?

116 : 無念 2019/02/13 04:39:31 No.618242039
☆1

>110が130になるけど1分くらいしか縮まんのだってね
>あと大した距離じゃないし
片道1分の短縮でしかなくてもそれが一日に何十編成も走れば数十分の時間短縮になる

117 : 無念 2019/02/13 04:39:53 No.618242049 1

東海道はもう徹底的に輸送力にリソース割いてる感じだよな
リニアできると東海道もちょっと豪華な内装の車両とか作るんだろうか

118 : 無念 2019/02/13 04:40:39 No.618242072

>東海道はもう徹底的に輸送力にリソース割いてる感じだよな
>リニアできると東海道もちょっと豪華な内装の車両とか作るんだろうか
リニアが出来ても輸送力は全く足りないのでどっちも詰め込みになるよ

119 : 無念 2019/02/13 04:41:48 No.618242104 1

>乗り心地よりもコンセントの有無のほうが重要だろ
最近のPCやらモバイル機器は性能がバッテリーが滅茶苦茶持つからあんまり…

120 : 無念 2019/02/13 04:44:06 No.618242159

>アウトバーンに沿って建設されたんで最大40‰の勾配がある
40‰って京阪の大谷駅区間と同じ傾斜を高速鉄道がすっ飛んでいくのか…
ある意味壮観だな

121 : 無念 2019/02/13 04:47:37 No.618242225

>360km/h目指せるコレがロクに売れずに製造打ち切られてた原因の一つがコストパフォーマンスだったしね
フランス国鉄ってこいつの元を導入せずにTGVの2階建てを導入し続けてるんだっけか
ある意味あそこも0系増やし続けてるみたいな
ちょっと違うだろうけど

122 : 無念 2019/02/13 04:50:16 No.618242280

のぞみだけで1時間に10本以上あって間隔が都心の通勤電車並みなのに
リニアでさらに倍にしてもまだ足りないとか化け物すぎる…

123 : 無念 2019/02/13 04:51:24 No.618242304
☆1

北陸新幹線も勾配きついんだよな

124 : 無念 2019/02/13 04:51:53 No.618242319

2時間オフラインで潰せるくらいのデータは持っとけよ

125 : 無念 2019/02/13 04:57:25 No.618242440

最近耳栓とアイマスクをカバンの中に入れてるので新幹線乗ったら速攻で寝る事にしてる
数百円でこんなに快適になるならもっと早く買えばよかった

126 : 無念 2019/02/13 06:00:01 No.618243634 1

>300km/h超えると5km/h上げるだけでとんでもなく費用が跳ね上がっていくのが大問題なのよ
>予算も含めた中国の環境ね
でも中国って主要都市間が1000km超えで離れすぎだから超高速鉄道って需要あるんだよね

127 : 無念 2019/02/13 06:04:08 No.618243710

先っちょになに詰まってんだろ
銀河鉄道999みたいにコンピューターや計器類がびっしり並んでんのかな

128 : 無念 2019/02/13 06:53:24 No.618245094
☆1

1000㎞超なら飛行機だろ

129 : 無念 2019/02/13 07:15:07 No.618246013

どうせ四国走らないんでしょ

130 : 無念 2019/02/13 07:18:58 No.618246216

なーされてやんの

131 : 無念 2019/02/13 07:30:03 No.618246825

そのうち運転席も追い出されそうだな

132 : 無念 2019/02/13 07:48:39 No.618247971 1

これが先頭になるようなものか?
しかも新幹線ってケツが浮くモーターだし
重さとか大丈夫なんだろうか?

133 : 無念 2019/02/13 07:52:56 No.618248256 1

>でも中国って主要都市間が1000km超えで離れすぎだから超高速鉄道って需要あるんだよね
今の中国高速鉄道の赤字要因って建設費の減価償却が終わってないからで
それが終われば悪くない感じになるのではないかって言われてるけどね

134 : 無念 2019/02/13 07:57:57 No.618248648

先頭車何人乗れるの?

135 : 無念 2019/02/13 08:58:58 No.618253562
☆1

鼻の中にも客席作れるんじゃないだろうか

136 : 無念 2019/02/13 09:07:23 No.618254189

寝台席なんやな

137 : 無念 2019/02/13 09:11:20 No.618254509

>なんか重量バランス悪そうだけどノーズの部分ってなにか機器類とか入れてるのかな?
新幹線は動力分散なんで客車と変わらないんじゃないかな
全長が車両制御の関係で決まってるけど客数が減るのがもったいないね

138 : 無念 2019/02/13 09:11:29 No.618254521
☆2

ボケが多過ぎてツッコミが追いつかない

139 : 無念 2019/02/13 09:16:09 No.618254910

中国は人が多すぎるからな
飛行機だけじゃどうにもならんから高速鉄道なんじゃないの

140 : 無念 2019/02/13 09:17:38 No.618255033

>最近のPCやらモバイル機器は性能がバッテリーが滅茶苦茶持つからあんまり…
いやいやモバブの世話になりっぱなしだわ

141 : 無念 2019/02/13 09:20:49 No.618255324

整備新幹線には関係のない話だな

142 : 無念 2019/02/13 09:25:08 No.618255710

整備新幹線区間も走らせるはず

143 : 無念 2019/02/13 09:34:34 No.618256502

スピードをあげられても
安全に運べないとダメなんだよな

144 : 無念 2019/02/13 09:38:45 No.618256850

>今の中国高速鉄道の赤字要因って建設費の減価償却が終わってないからで
>それが終われば悪くない感じになるのではないかって言われてるけどね
あの国金利とかどうなんかなぁ
その辺がゼロなら全然楽勝だろ

145 : 無念 2019/02/13 09:40:01 No.618256943

>大丈夫なんだろうか?
大丈夫だ

146 : 無念 2019/02/13 09:40:29 No.618256978

整備新幹線の線路貸付料上げるわってニュース見てああこりゃスピードアップはダメだなと思った矢先に東日本がブチ上げたもんだからびっくりした
そのうち東京~札幌4時間切りも現実になるかもしれない

147 : 無念 2019/02/13 10:45:33 No.618263426

それにしてもこれと言いゲートウェイと言い東は横文字好きね
上層部の頭の中はどうなってるのやら

148 : 無念 2019/02/13 12:03:25 No.618272243 1
☆1

LO系って…

149 : 無念 2019/02/13 12:15:35 No.618273950
☆1

>LO系って…
これいじょういけない

150 : 無念 2019/02/13 12:30:02 No.618276284 1

これ以上は研究開発の意義はあってもコスパで航空機に負けてるしさあ

151 : 無念 2019/02/13 12:34:51 No.618277139

>これ以上は研究開発の意義はあってもコスパで航空機に負けてるしさあ
形だけでも騒音対策してます何db下がりますってやっとかないと!

152 : 無念 2019/02/13 12:37:29 No.618277634

>なんか重量バランス悪そうだけどノーズの部分ってなにか機器類とか入れてるのかな?
レーシングカーの翼みたいに下向きの揚力を発生させればいいんじゃない?

153 : 無念 2019/02/13 12:40:38 No.618278207 1

真空じゃなくても気圧下げたパイプ内を

154 : 無念 2019/02/13 12:43:37 No.618278706

>真空じゃなくても気圧下げたパイプ内を
真空でも減圧でも客室内に酸素ボンベと二酸化炭素回収装置を置く必要が出るから
その結果増えた重量でアドバンテージを打ち消す結果になったりして

155 : 無念 2019/02/13 12:47:30 No.618279381 1
☆1

>欧州の高速鉄道ってトンネルすごい少ないもんねえ
それ有名なデマなんですけど…

156 : 無念 2019/02/13 12:49:24 No.618279694

各国のトンネルの断面積の比較
日本(新幹線):62.8 ㎡、63.4 ㎡、63.5 ㎡
台湾(THSR):90 ㎡
韓国(KTX)107 ㎡
フランス(TGV):71 ㎡、100 ㎡
ドイツ(ICE):82 ㎡、92 ㎡
スペイン(AVE):75 ㎡

157 : 無念 2019/02/13 12:50:26 No.618279889

>>欧州の高速鉄道ってトンネルすごい少ないもんねえ
>それ有名なデマなんですけど…
海外でも最近にできた高規格路線はトンネル多いよねぇ
ICEのフランクフルト~ケルン線も結構トンネルあったし

158 : 無念 2019/02/13 12:55:22 No.618280718

まず欧州って括りが雑すぎる
中国見て「アジアの高速鉄道はトンネル無くて良いよね」
って言うようなモン

159 : 無念 2019/02/13 13:05:46 No.618282333 1

札幌まで伸びたら鹿児島まで乗り換えなしとか
営業してくれんかなぁ

160 : 無念 2019/02/13 13:11:02 No.618283036

>札幌まで伸びたら鹿児島まで乗り換えなしとか
>営業してくれんかなぁ
需要がないだろ

161 : 無念 2019/02/13 13:23:03 No.618284706 1

豪華横断新幹線とか切符売れそうではある

162 : 無念 2019/02/13 13:24:33 No.618284919 1

>豪華横断新幹線とか切符売れそうではある
だけど終わったら新函館北斗か鹿児島中央から帰らなきゃいけないわけで

163 : 無念 2019/02/13 13:29:10 No.618285596

>だけど終わったら新函館北斗か鹿児島中央から帰らなきゃいけないわけで
空の便とセットで売り出せばいい
どうせ物好きが買うんだから
今後国内旅行者を牽引するのはツアーでもなく交通の便を安くして格差を減らす必要がある

164 : 無念 2019/02/13 13:32:18 No.618286016

>日本(新幹線):62.8 ㎡、63.4 ㎡、63.5 ㎡
50年前の高速のトンネルも技術とコスト的に断面積が小さくて右トンネルや左トンネルに分けたりしていたから
その頃の新幹線のトンネルも小さいのは判るけど
最近出来た新幹線のトンネルもそんなもんなのだろうか

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/618231077.htm

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