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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - 二次元裏@ふたば(img)
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1 : 2019/04/15 23:19:32 No.584016524

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2 : 2019/04/15 23:20:04 No.584016652

(絶対殺せず逃げるしかない敵キャラ)

3 : 2019/04/15 23:20:46 No.584016819



4 : 2019/04/15 23:21:49 No.584017090 1
☆5

同じ箇所で当たりすぎて恐怖よりももういいって…ってなるのいいよね

5 : 2019/04/15 23:22:29 No.584017271

バイオRE2の敵はだいぶギリギリの調整だった気がする

6 : 2019/04/15 23:25:50 No.584018177

ホラゲのストレス要素って調整難しそうだよね
上手いホラーはストレスの掛け方も上手い

7 : 2019/04/15 23:31:15 No.584019660

ホモドーンなんかは二週目からは敵がたやすくなるからホラー感はかなり薄れる

8 : 2019/04/15 23:31:24 No.584019697

最初は怖かったけどもはや単なる障害物にしか思えない

9 : 2019/04/15 23:32:05 No.584019868
☆1

2週目でホラー維持できるゲームはそうそう無いんでない?

10 : 2019/04/15 23:32:27 No.584019969

>同じ箇所で当たりすぎて恐怖よりももういいって…ってなるのいいよね
ゴルゴ屍人いいよねよくない

11 : 2019/04/15 23:33:15 No.584020194 1

こっちが攻撃手段ないタイプのホラゲの敵は
怖さがなくなるとただのウザキャラになるのが困る

12 : 2019/04/15 23:34:09 No.584020412
☆6

>こっちが攻撃手段ないタイプのホラゲの敵は
>怖さがなくなるとただのウザキャラになるのが困る
うわ…ノイズうるせ…みたいになるよね

13 : 2019/04/15 23:34:19 No.584020459 1

かといってただただ弱いホラゲの敵もダメだろうし…

14 : 2019/04/15 23:34:20 No.584020463
☆3

謎解きの途中でワァ~~~ッ!って出て来るのホントやめて下さい……

15 : 2019/04/15 23:34:20 No.584020466

やっぱね未知がこわいね
最初の一周目にまさるものはないね

16 : 2019/04/15 23:34:56 No.584020643

絶対に勝てない&ランダムに動く、おまけに視界が悪いから今やってもブラックルームのゾンビはめっちゃ怖い

17 : 2019/04/15 23:36:08 No.584020960

バイオも2度とここ通らないなって思うとスルーする方面になる

18 : 2019/04/15 23:36:37 No.584021087

>かといってただただ弱いホラゲの敵もダメだろうし…
零なんかはプレイヤー側が強すぎて
いくら演出凝った出方されてもただの的でしかないなって…

19 : 2019/04/15 23:36:38 No.584021089

あんまり難易度高くしてトライアンドエラー状態になると
恐怖よりストレスがデカくなるから…

20 : 2019/04/15 23:36:52 No.584021155

ミスしたらゲームオーバーとかで高難度だと延々見ることになって苛立ちが勝る

21 : 2019/04/15 23:38:28 No.584021552

対処できちゃうと怖くなくなるってのもあるから対処できないのはそれでいいんだか慣れたらウザいだけだね

22 : 2019/04/15 23:39:36 No.584021849

白黒タイム

23 : 2019/04/15 23:41:04 No.584022233

ただひたすら進むのが怖いのにすればよろしい

24 : 2019/04/15 23:42:00 No.584022515

弾薬とか回復のリソースが有限なヤツはホントに怖いの最初だけだ
進むと大抵余裕が出来てくる

25 : 2019/04/15 23:42:25 No.584022627

RE2の外から入ってくるゾンビは窓を板でふさいでこれでもう大丈夫と思ったらガンガン叩いて来て
それだけなら別に大したことないんだけどそこがリッカー出現地点だから自分が何か音立てて気づかれたのかとめっちゃビビる

26 : 2019/04/15 23:42:56 No.584022772 1
☆1

静岡4のゴースト!

27 : 2019/04/15 23:42:56 No.584022776

いかにサクサク楽しませるかってのは結構ホラーでは難しい課題

28 : 2019/04/15 23:44:39 No.584023221

霊だからって壁に埋まって攻撃できなくなるのやめろや零の敵!

29 : 2019/04/15 23:44:44 No.584023233
☆4

なんというか
何度も死んでるとこいつらは所詮ゲームの中のキャラで
俺自身は痛くもかゆくもないんだって悟っちゃうんだよね…

30 : 2019/04/15 23:45:11 No.584023344

文字画像del

31 : 2019/04/15 23:45:35 No.584023456

>静岡4のゴースト!
無敵ってお前…
封印アイテムが有限ってお前…

32 : 2019/04/15 23:46:30 No.584023729

初代零は相当俺が下手くそだったのか回復アイテムが尽きてもうやだ…もうすすめない…ってなった
次の零では攻撃手段のカメラ落として無防備になってもうやだ…もうすすめない…ってなった

33 : 2019/04/15 23:46:48 No.584023799 1

バイオは主人公が強くなりすぎてじゃあどこで歯ごたえ入れる?って考えた結果があのクソみたいな謎解き要素だ

34 : 2019/04/15 23:47:47 No.584024084

ひたすら遠くからスナで狙撃したり倒してもサナギ化して復活してくるジュアヴォにはもう呆れるしかなかったよ

35 : 2019/04/15 23:48:05 No.584024173

>バイオは主人公が強くなりすぎてじゃあどこで歯ごたえ入れる?って考えた結果があのクソみたいな謎解き要素だ
主人公強すぎ問題に開き直った4がめっちゃ面白いのが皮肉

36 : 2019/04/15 23:48:10 No.584024198

硬くて痛いだけだとすぐに飽きるって言うからうざくしたよ誉めて

37 : 2019/04/15 23:49:27 No.584024546

ナナシノゲエムに登場したルグレは結構いい塩梅だった
触れたら即死だし主人公の動きが鈍いし音響に気を使ってるから真後ろで歩いてる音が聞こえたりで超怖い

38 : 2019/04/15 23:49:45 No.584024626

遠距離スナイプつよすぎ!

39 : 2019/04/15 23:49:55 No.584024667

バイオ5の遺跡は二度とやりたくない…

40 : 2019/04/15 23:50:49 No.584024906 1
☆1

ホラゲーなのにいつのまにか慣れて死んでやり直すのテンポ悪いな…みたいになってしまったらもうヤバいと思う

41 : 2019/04/15 23:51:36 No.584025145

死ぬかも知れないから超怖いわけで
実際に死んじゃったら怖さは霧散してしまうのだ

42 : 2019/04/15 23:51:44 No.584025188 1

サイレンは最初は理不尽だし慣れたら作業だしであんま楽しめなかった

43 : 2019/04/15 23:52:28 No.584025384 2

即死ってのが案外駄目なのかもな
じりじり削られていく感じのがいいのかな

44 : 2019/04/15 23:52:35 No.584025423

>サイレンは最初は理不尽だし慣れたら作業だしであんま楽しめなかった
独特の怖さはあるけど正直ゲームとしてはクソゲに片足突っ込んでると思うSIREN

45 : 2019/04/15 23:52:57 No.584025527

サイコブレイクと静丘部屋のスレと聞いて飛んできました…

46 : 2019/04/15 23:52:58 No.584025534 1

>ホラゲーなのにいつのまにか慣れて死んでやり直すのテンポ悪いな…みたいになってしまったらもうヤバいと思う
サイコブレイクの1がこれだったな
死に過ぎてまずは走って死んで何があるか確認するかーって感じに気楽に死にに行くようになった
これはこれでいいんだがホラー要素が打ち消されてはいた

47 : 2019/04/15 23:53:11 No.584025592

追いかけっこ系のホラーゲームの敵は
何度も出しつつ怖さを薄れさせない作品はすごいと思う

48 : 2019/04/15 23:53:25 No.584025665

>即死ってのが案外駄目なのかもな
>じりじり削られていく感じのがいいのかな
なんとかなるギリギリの状況作られるのって結構デカいよ
死ぬと慣れるからね

49 : 2019/04/15 23:53:45 No.584025764
☆1

ここ最近だと夜廻シリーズがタルいな…ってなった
と言うかあの手の雰囲気や世界観はいいけど内容や価格がそれに見合ってなさすぎるソフトがやたら多い日本一

50 : 2019/04/15 23:54:11 No.584025877

クリムゾンヘッドは許す
だがフォレストゾンビは駄目だ

51 : 2019/04/15 23:54:17 No.584025909

他のジャンルのゲームだって死ぬから死ぬだけじゃホラーにはならない

52 : 2019/04/15 23:54:37 No.584026008

バイオは長年試行錯誤してるだけあってその辺こなれてきてんなってRE2で思った

53 : 2019/04/15 23:54:54 No.584026069

バランス調整クソむずいけどリトライさせる時点でダメという部分あると思う
一回でなんとかなるけど何今の!?何今の!?みたいにさせてナンボっつーかリトライする時点で絶対慣れが発生するっつーか

54 : 2019/04/15 23:55:04 No.584026111 1

>即死ってのが案外駄目なのかもな
>じりじり削られていく感じのがいいのかな
HP制は追い詰められていく恐怖は有るけど逆を言うとプレイヤーがダメージレースとかを計算しだすと
恐怖より勝ち抜くという気持ちが勝るからそれはそれで薄れるというのが難しい

55 : 2019/04/15 23:55:21 No.584026172 1

じゃあビックリ要素をランダムにするね!

56 : 2019/04/15 23:55:34 No.584026223

>じゃあビックリ要素をランダムにするね!
…すぞ

57 : 2019/04/15 23:55:38 No.584026246 1

簡単に死んじゃうとすぐに慣れて怖くなくなるという

58 : 2019/04/15 23:55:48 No.584026285

>死に過ぎてまずは走って死んで何があるか確認するかーって感じに気楽に死にに行くようになった
あるあるセーブしたしとりあえず死んでみるかってなる

59 : 2019/04/15 23:56:12 No.584026378

サブノーティカのリーパーは本当にいい塩梅だったな
慣れてきても迂闊に縄張りに入ったらふと周囲見渡したときに
こっちに向かってくる巨大な魚影が見えて滅茶苦茶ドキッとする

60 : 2019/04/15 23:56:19 No.584026414

>HP制は追い詰められていく恐怖は有るけど逆を言うとプレイヤーがダメージレースとかを計算しだすと
>恐怖より勝ち抜くという気持ちが勝るからそれはそれで薄れるというのが難しい
零シリーズはこういう風になりがちかな
逆に戦闘にならない一瞬のびっくり演出や地縛霊は良い感じなんだけど

61 : 2019/04/15 23:57:02 No.584026597

>簡単に死んじゃうとすぐに慣れて怖くなくなるという
1歩間違えるとギャグだからな…

62 : 2019/04/15 23:58:21 No.584026920 1

バイオのインクリボンによるセーブ回数の制限というアイディアは怖さを演出するにあたってすごい案だと思う
難易度をどうするかが極端に難しくなるから消えていってしまったが…

63 : 2019/04/15 23:59:10 No.584027124

こういう風になっていくと結局ホラーに一番向いてるのはノベルとかADV形式なんじゃないかと

64 : 2019/04/16 00:01:06 No.584027645 1

2週目になったら1週目になかった恐怖演出が増えるゲームとかあるんだろうか

65 : 2019/04/16 00:01:43 No.584027799 1

結局の所最大の難点は「慣れ」な訳だから
広いマップでランダムに即死系エネミーが時々出現するのを息を潜めてやり過ごすとかが良いのかな

66 : 2019/04/16 00:01:57 No.584027873

>2週目になったら1週目になかった恐怖演出が増えるゲームとかあるんだろうか
零には2周目以降にしか出ない霊いた気がする

67 : 2019/04/16 00:02:15 No.584027930

零シリーズの最後辺りは全部これだ
最初は怖いんだけど…

68 : 2019/04/16 00:02:35 No.584028019

>結局の所最大の難点は「慣れ」な訳だから
>広いマップでランダムに即死系エネミーが時々出現するのを息を潜めてやり過ごすとかが良いのかな
それはそれで意図しない接触による即死&やり直しでストレスの元になりやすいから難しいところ

69 : 2019/04/16 00:03:12 No.584028181

ホラーは恐らく自分で手を出せる割合が多ければ多いほど怖さが薄れる(リアル体感系は除く)

70 : 2019/04/16 00:04:09 No.584028442 1

ナナシノゲエムは怖いほうだと思う

71 : 2019/04/16 00:05:01 No.584028661

>ナナシノゲエムは怖いほうだと思う
あれはその代わりあり得ないくらい主人公の行動やスペック縛ってるからな…

72 : 2019/04/16 00:05:01 No.584028663

ピザ屋とか難易度上がるとカメラ覗いてビビってるヒマすらなくなる
作品によっては特定の部屋にカメラ固定してそこ以外一切覗かなくなる

73 : 2019/04/16 00:05:12 No.584028710

理不尽な無敵判定とあたり判定やめてくだち!

74 : 2019/04/16 00:05:30 No.584028775

アイテム取ろうとすると伸びてくる手

75 : 2019/04/16 00:05:55 No.584028878 1
☆2

後ろから追いつきそうで追いつかない絶妙な接待をしてくれる配慮がオバケには必要

76 : 2019/04/16 00:07:17 No.584029198

昔のバイオとか今やると開始10分ぐらいであのクソみたいな操作性のせいでまともに敵避けられないイライラが上回る

77 : 2019/04/16 00:07:35 No.584029280 1
☆2

>バイオのインクリボンによるセーブ回数の制限というアイディアは怖さを演出するにあたってすごい案だと思う
>難易度をどうするかが極端に難しくなるから消えていってしまったが…
セーブ回数制限ものはあのセーブしたときの俺は無敵感が最高
やっぱ適度なストレス解消が入る方がよい

78 : 2019/04/16 00:08:10 No.584029410

零は真正面からお化けフェイス見つめなきゃいけなくてお辛かった…

79 : 2019/04/16 00:09:12 No.584029646 1

>後ろから追いつきそうで追いつかない絶妙な接待をしてくれる配慮がオバケには必要
オバケのAIを徹底的に組めば接触しそうなタイミングで若干速度を落としたり
間抜けにならない形で隙を見せてくれる実際のお化け屋敷のアクター並みになってくれたりしないかな

80 : 2019/04/16 00:09:52 No.584029826

零はカメラの性能が高まってくるともう全然怖くないからなぁ

81 : 2019/04/16 00:10:09 No.584029899 1
☆1

ビックリ系は確かに初見は怖いけどあっと言う間に冷める諸刃の剣

82 : 2019/04/16 00:10:36 No.584030031

>ビックリ系は確かに初見は怖いけどあっと言う間に冷める諸刃の剣
しかも多用すると一気に陳腐化するからな

83 : 2019/04/16 00:11:03 No.584030144 1

最初から最後まで怖いのはそれはそれでしんどい
だからバイオシリーズで研究所入ったらお祭り騒ぎになるのは正しい

84 : 2019/04/16 00:11:10 No.584030174

>セーブ回数制限ものはあのセーブしたときの俺は無敵感が最高
そこで登場するのがセーブ部屋での恐怖イベント
いきなりBGMが止まったりするだけでも怖い

85 : 2019/04/16 00:11:11 No.584030183

プレイヤーがこれ死なないんじゃね?と思ったら即殺す配慮が必要

86 : 2019/04/16 00:11:27 No.584030280

あれこれちまちま探索して音や文で恐怖感高めてく展開は好きだけど
理不尽な初見殺し即死トラップまみれだともう調べるのやめゆ!ってなる

87 : 2019/04/16 00:11:50 No.584030376

出るぞ出るぞ…の緊張感を上手い事維持させてくれると楽しい

88 : 2019/04/16 00:11:56 No.584030403 1

あ~はいはい、はいはい、そこねハイハイ、死にました~ウッザ…
とか独り言いいだす

89 : 2019/04/16 00:12:11 No.584030473 1

これが出たらオバケ来ますよ~ってサインを用意しつつ実際に敵が登場するまでの時間をランダム気味にしたらうまく不安だけ煽れないかな
来ねーじゃんって舐めきったぐらいにぬっと出てくる感じで

90 : 2019/04/16 00:12:22 No.584030525

SIRENは難しすぎて恐怖感なんか吹っ飛ぶ

91 : 2019/04/16 00:12:26 No.584030554

>オバケのAIを徹底的に組めば接触しそうなタイミングで若干速度を落としたり
>間抜けにならない形で隙を見せてくれる実際のお化け屋敷のアクター並みになってくれたりしないかな
バイオは4ぐらいから特定難易度以下の場合のみマスクデータとして内部難易度が大きく変動するから
考え方としてはそんなかんじになってるな

92 : 2019/04/16 00:13:08 No.584030721

>だからバイオシリーズで研究所入ったらお祭り騒ぎになるのは正しい
主人公の時間だ!!はアクション系では大事よね

93 : 2019/04/16 00:13:12 No.584030733

ほどほどにウザくて逃げ切れる敵はいい
出会うたび死ぬゲームはもはやホラーが何処かに行く

94 : 2019/04/16 00:13:44 No.584030858

SIRENは病院とか一般家屋とか舞台設定が上手いと思う

95 : 2019/04/16 00:13:49 No.584030884

怖さより苛つきが勝ってくるのいいよね…

96 : 2019/04/16 00:13:51 No.584030889 1

ちょっと違うけどアンテのお花ちゃん戦も上手かったね
恐怖を煽って死にそうになるんだけどなかなか死なず
かと言ってわざと当たると死ぬ

97 : 2019/04/16 00:13:56 No.584030914

サイコブレイク1はホラゲーのダメな要素がいっぱい詰まってて悪い見本としてよく出来てる

98 : 2019/04/16 00:14:08 No.584030965

夜回りこれだったな…

99 : 2019/04/16 00:14:39 No.584031104

アングル固定ゲームでは暗くて長い廊下を見せるのって怖くて好き

100 : 2019/04/16 00:14:41 No.584031118

>あ~はいはい、はいはい、そこねハイハイ、死にました~ウッザ…
>とか独り言いいだす

101 : 2019/04/16 00:14:49 No.584031151

夜廻はどうやってもギャグから逃げられないところあるけど出会い頭初見殺し多すぎたのはな…

102 : 2019/04/16 00:14:58 No.584031190

>これが出たらオバケ来ますよ~ってサインを用意しつつ実際に敵が登場するまでの時間をランダム気味にしたらうまく不安だけ煽れないかな
>来ねーじゃんって舐めきったぐらいにぬっと出てくる感じで
お化けが出るか出ないかはともかく出るかもしれないって想像させるのはかなり効果的だと思う
それでいて出るときは本当に出てくれる間の良さも必要になるけど

103 : 2019/04/16 00:15:02 No.584031208 2

これ言っちゃおしまいな気がするんだけど
そもそもゲームってホラーやるのに向いてないんじゃないかって最近たまに思うんだよ

104 : 2019/04/16 00:15:19 No.584031287

逆襲タイムがあるホラーアクションは名作

105 : 2019/04/16 00:15:47 No.584031403

ここはブルーハーブ予め噛んで被弾して無敵出てるうちに抜けます

106 : 2019/04/16 00:16:11 No.584031496

バイオは製作者が幽霊は倒せないから怖いって言ってたので納得する

107 : 2019/04/16 00:16:24 No.584031545

>これ言っちゃおしまいな気がするんだけど
>そもそもゲームってホラーやるのに向いてないんじゃないかって最近たまに思うんだよ
実際にそれ言ってるゲームクリエイターもいるからどうしようもない…

108 : 2019/04/16 00:16:42 No.584031627

正体はハッキリさせない

109 : 2019/04/16 00:16:48 No.584031658 1

エイリアンはエイリアンらしく倒せなくて即死だし
追跡AIが強いし
対処手段を複数回使うと無効化されるようになるし
まあエイリアンだしね…と言わんばかりの強敵さだったが
やっぱめんどくさかった!!!!!!!!!!

110 : 2019/04/16 00:16:51 No.584031671

>ちょっと違うけどアンテのお花ちゃん戦も上手かったね
>恐怖を煽って死にそうになるんだけどなかなか死なず
>かと言ってわざと当たると死ぬ
見た目の派手さと強烈なBGMに必死になるから気が付きにくいんだけど
あれ割合ダメージで順調だと削れて苦戦してると思ったほど痛くないのはよく出来てると思う

111 : 2019/04/16 00:17:09 No.584031781

>そもそもゲームってホラーやるのに向いてないんじゃないかって最近たまに思うんだよ
インタラクティブ性を持つがゆえの遊びの幅と
ユーザーに与えるストレスとカタルシスのバランス調整がかなり難しいメディアだと思う

112 : 2019/04/16 00:17:18 No.584031822

>エイリアンはエイリアンらしく倒せなくて即死だし
>追跡AIが強いし
>対処手段を複数回使うと無効化されるようになるし
>まあエイリアンだしね…と言わんばかりの強敵さだったが
>やっぱめんどくさかった!!!!!!!!!!
エイリアンだけだと飽きるからアンドロイド混ぜるね
アンドロイドと耐久バトル混ぜるね!

113 : 2019/04/16 00:18:08 No.584032009

結局ほぼ一本道でほぼ死なずに演出だけ見せるお化け屋敷ゲームがインディーズに溢れるって寸法よ
ゲーム性って難しいよね

114 : 2019/04/16 00:18:08 No.584032010

ピザ屋は大半の作品がやればやるほど反応お祈りゲーと化すからアニマトロニクスかわいいとか言ってないとやってらんない

115 : 2019/04/16 00:18:15 No.584032038

戦闘要素のないP.T.があれだけ話題になったんだから恐怖でストレスが溜まってたらそれだけでゲームなんだよ

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/584016524.htm

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