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2階建て電車は魅力 - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2018/04/16 23:24:40 No.552596810 3
☆1

1523888680596.jpg[画像通報]

2階建て電車は魅力

2 : 無念 2018/04/16 23:25:27 No.552596994
☆1

満員電車解消

3 : 無念 2018/04/16 23:25:56 No.552597120
☆2

>小池都知事「満員電車解消」

4 : 無念 2018/04/16 23:26:34 No.552597283
☆1

スレ画像の6号車の窓が塞がれてるのはトイレ追加設置なんですってよ奥様

5 : 無念 2018/04/16 23:27:18 No.552597462

デッキに人が溢れるグリーン車

6 : 無念 2018/04/16 23:27:21 No.552597481 2

1523888841799.jpg[画像通報]

>2階建て電車は魅力
よせやい照れるじゃん

>小池都知事「満員電車解消」
こいつがなんで消えたかちょっとでも調べようとは思わなかったんですかね・・・?

7 : 無念 2018/04/16 23:28:05 No.552597686 1
☆2

1F窓際からミニスカを拝む

8 : 無念 2018/04/16 23:28:19 No.552597741 1

もう出来たのかよ

9 : 無念 2018/04/16 23:28:20 No.552597746 1
☆3

1階はパンツ見席

10 : 無念 2018/04/16 23:28:26 No.552597768 1
☆1

座って通勤が当たり前になれば社会のストレス結構減りそう

11 : 無念 2018/04/16 23:28:42 No.552597844

1523888922827.jpg[画像通報]

>2階建て電車は魅力

12 : 無念 2018/04/16 23:29:37 No.552598083

まあ通常の1.3~4倍の人数しか入らないしラッシュ時の車両にも向かないけどね

13 : 無念 2018/04/16 23:29:58 No.552598173

>こいつがなんで消えたか
なんで出入口を細くしちゃったんでしょうね

14 : 無念 2018/04/16 23:29:59 No.552598181 1

近鉄沿線で育ったから2階建て=豪華とかそんな感じに調教されたけど
100系新幹線や200系新幹線が乗れないまま引退しちゃってとっても悲しい

15 : 無念 2018/04/16 23:30:38 No.552598337

>1F窓際からミニスカを拝む
>1階はパンツ見席
そしてホームドアに文句を言うとしあきたち

16 : 無念 2018/04/16 23:30:43 No.552598354 1

>座って通勤が当たり前になれば社会のストレス結構減りそう
通勤費が上がって会社のストレスが上がりまくるし
従業員も社会保険料の等級上がりまくるんで減るわけない

17 : 無念 2018/04/16 23:31:28 No.552598525 3

2階建て気動車はないんですか?

18 : 無念 2018/04/16 23:31:41 No.552598592

>もう出来たのかよ
勿論出来てない

19 : 無念 2018/04/16 23:32:14 No.552598732

1523889134246.jpg[画像通報]

>100系新幹線や200系新幹線が乗れないまま引退しちゃってとっても悲しい
100系だけど中入れるから思う存分楽しむと良い

20 : 無念 2018/04/16 23:32:17 No.552598743

車内カラッポのほうが人詰め込める

21 : 無念 2018/04/16 23:32:30 No.552598795 1

>2階建て気動車はないんですか?
もうなくなった

22 : 無念 2018/04/16 23:33:17 No.552598975

在来線の1階から見る絶景

23 : 無念 2018/04/16 23:33:46 No.552599117 1
☆5

>こいつがなんで消えたかちょっとでも調べようとは思わなかったんですかね・・・?
「調べる」ことをするような人が都知事になるわけがないでしょう

24 : 無念 2018/04/16 23:33:59 No.552599167 2

>>座って通勤が当たり前になれば社会のストレス結構減りそう
>通勤費が上がって会社のストレスが上がりまくるし
>従業員も社会保険料の等級上がりまくるんで減るわけない
そうかな
満員電車とか仕事する前に疲れちゃうよお

25 : 無念 2018/04/16 23:34:35 No.552599308

1523889275200.jpg[画像通報]

>2階建て気動車はないんですか?

26 : 無念 2018/04/16 23:34:42 No.552599332

>>2階建て気動車はないんですか?
>もうなくなった
キサロハは一度乗りたかった…

27 : 無念 2018/04/16 23:35:38 No.552599568

>満員電車とか仕事する前に疲れちゃうよお
その程度の体力で一日働けるんですかねえ

28 : 無念 2018/04/16 23:35:41 No.552599580

1523889341020.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

29 : 無念 2018/04/16 23:35:50 No.552599615

1階席はホームを滑っていく感覚が結構好き

30 : 無念 2018/04/16 23:36:19 No.552599748 2

ロングシートの2階建車両あれば乗り降りにそんなに時間かからなさそう

31 : 無念 2018/04/16 23:36:29 No.552599803

トランスイート四季島も二階建てだな

32 : 無念 2018/04/16 23:37:15 No.552599983 2

1523889435745.jpg[画像通報]

効率が悪そうな感じがする二階建て3ドア車

33 : 無念 2018/04/16 23:37:47 No.552600125 1

2階席から愚民どもを見下ろすのが好き

34 : 無念 2018/04/16 23:37:51 No.552600141 1

>満員電車とか仕事する前に疲れちゃうよお
北総線とか東葉高速鉄道沿線に住んで神奈川県とか多摩方面とかの職場に通ってみるがいい
社会保険料の算出に元の給与より5万ぐらいプラスされて計算されると流石にむかつくぞ

35 : 無念 2018/04/16 23:38:03 No.552600202

1523889483874.jpg[画像通報]

グリーン車

36 : 無念 2018/04/16 23:38:52 No.552600421 1

>「調べる」ことをするような人が都知事になるわけがないでしょう
そもそも通勤電車乗ったことなさそう
乗ったことあれば乗車率という概念について理解してるはず

37 : 無念 2018/04/16 23:39:20 No.552600525 1

駅ホームで1階の乗客と目が合う

38 : 無念 2018/04/16 23:39:33 No.552600587

>そもそも通勤電車乗ったことなさそう
>乗ったことあれば乗車率という概念について理解してるはず
ちゃんと通勤してるような人が政治家になれるわけないでしょう

39 : 無念 2018/04/16 23:39:42 No.552600627

>ロングシートの2階建車両あれば乗り降りにそんなに時間かからなさそう
ドア数が少ないのがネックですね

40 : 無念 2018/04/16 23:40:26 No.552600817

1523889626964.jpg[画像通報]

>効率が悪そうな感じがする二階建て3ドア車
座席数は少なそうな感じがする

41 : 無念 2018/04/16 23:41:03 No.552600967 4

ホームも二階建てにして直で乗れるようにしよう

42 : 無念 2018/04/16 23:41:10 No.552600994 1

1523889670996.jpg[画像通報]

>効率が悪そうな感じがする二階建て3ドア車
2階席

43 : 無念 2018/04/16 23:41:17 No.552601028 1

>ロングシートの2階建車両あれば乗り降りにそんなに時間かからなさそう
乗客増えてドアが増えないのに?

44 : 無念 2018/04/16 23:42:08 No.552601274

>2階席から愚民どもを見下ろすのが好き
「やめろよ!人の頭頂部見んなよ!」

45 : 無念 2018/04/16 23:42:13 No.552601299

1523889733371.jpg[画像通報]

二階建てもホーム低けりゃ選択肢広がるんだろうけどね

46 : 無念 2018/04/16 23:42:20 No.552601324

>>2階建て気動車はないんですか?
あったんですか
知りませんでした

47 : 無念 2018/04/16 23:42:38 No.552601403 1

標準軌はこうゆうときいいよな

48 : 無念 2018/04/16 23:42:42 No.552601420

>ホームも二階建てにして直で乗れるようにしよう
1階ホームで天井に頭ぶつけそう

49 : 無念 2018/04/16 23:43:04 No.552601512

>2階席
柱と窓の位置関係を気にしないあたり
欧州だなぁという感じがする

50 : 無念 2018/04/16 23:43:12 No.552601551 2

>ホームも二階建てにして直で乗れるようにしよう
誰がその改築費用出すんです?東京都?

51 : 無念 2018/04/16 23:43:12 No.552601552

何処かで観たことあるなと思ったらRERの二階建て車両だ

52 : 無念 2018/04/16 23:43:36 No.552601661

一階と二階にそれぞれドアを付けて
ホームも2階建て車両用にすれば・・・

53 : 無念 2018/04/16 23:43:46 No.552601709 1

>誰がその改築費用出すんです?東京都?
都民

54 : 無念 2018/04/16 23:43:49 No.552601724

>ホームも二階建てにして直で乗れるようにしよう
ゴルフ練習場みたい

55 : 無念 2018/04/16 23:44:13 No.552601817

1523889853285.jpg[画像通報]

>駅ホームで1階の乗客と目が合う
そうい位置関係なの?

56 : 無念 2018/04/16 23:44:35 No.552601911 1

3階建てにしようぜ

57 : 無念 2018/04/16 23:45:45 No.552602218 1

>ホームも二階建てにして直で乗れるようにしよう
そんなことしたら一階席からパンチラみれないじゃなですかー

58 : 無念 2018/04/16 23:46:24 No.552602367

>3階建てにしようぜ
ケチケチせずに10階建てぐらいにすれば定員10倍だ

59 : 無念 2018/04/16 23:46:28 No.552602380

>誰がその改築費用出すんです?東京都?
>都民
神奈川・埼玉・千葉県民でしょ
都民だけならそんなに混まないし

60 : 無念 2018/04/16 23:46:36 No.552602406 1

>標準軌はこうゆうときいいよな
ホント誤解してるというか知らん人多いけど標準機採用してる欧州やアメリカの鉄道って車幅は日本のJRと大差ないからな
それより幅広の車体使ってるのは日本の新幹線やソレに準じた規格採用してる台湾高速鉄道とパクった中国高速鉄道ぐらいだからな

61 : 無念 2018/04/16 23:46:38 No.552602413 1

>社会保険料の算出に元の給与より5万ぐらいプラスされて計算されると流石にむかつくぞ
気休めかもしれないけど年金受給額も増えるよ…少しだけ

62 : 無念 2018/04/16 23:46:44 No.552602441

1523890004803.jpg[画像通報]

>2階建て電車は魅力
いやいや

63 : 無念 2018/04/16 23:47:08 No.552602552

>>ロングシートの2階建車両あれば乗り降りにそんなに時間かからなさそう
>乗客増えてドアが増えないのに?
総武線みたいに大きいドアにしよう

64 : 無念 2018/04/16 23:47:13 No.552602580

1523890033938.jpg[画像通報]

来たわよ

65 : 無念 2018/04/16 23:47:22 No.552602617

おけいはんも幅広よ

66 : 無念 2018/04/16 23:48:11 No.552602839 1

車内に前後2箇所ずつ階段スペースを置くなんて無駄の極みだよな

67 : 無念 2018/04/16 23:48:12 No.552602843
☆1

100系や200系とか371系やRSEとかの特急列車の中程に挟み込まれて
グリーン席とか食堂とか付いてるタイプはなんていうかロマンがあったなぁ…と

68 : 無念 2018/04/16 23:48:17 No.552602865

電車では無理
https://youtu.be/_IfOjdaDYAI

69 : 無念 2018/04/16 23:48:46 No.552602977

>気休めかもしれないけど年金受給額も増えるよ…少しだけ
財務省が年金受給開始年齢引き上げましょうとか嘲笑ってるのにプラスになるわけないだろボケェ

70 : 無念 2018/04/16 23:49:43 No.552603235 1

1523890183961.jpg[画像通報]

>車内に前後2箇所ずつ階段スペースを置くなんて無駄の極みだよな
近鉄「善し!」

71 : 無念 2018/04/16 23:50:03 No.552603334 3

山手線と中央線は動く歩道でいいよ

72 : 無念 2018/04/16 23:50:06 No.552603353 1

近鉄ビスタカーの1階乗ってみたい
ぼっちだけど

73 : 無念 2018/04/16 23:50:21 No.552603415 2

>ホント誤解してるというか知らん人多いけど標準機採用してる欧州やアメリカの鉄道って車幅は日本のJRと大差ないからな
むしろJRより狭いとか言われちゃう京急京成…

74 : 無念 2018/04/16 23:50:48 No.552603538

>近鉄ビスタカーの1階乗ってみたい
>ぼっちだけど
伊勢志摩ライナーのサロン席共々乗ってみたいけど相方がいなくてつらあじ

75 : 無念 2018/04/16 23:51:35 No.552603756 1

>山手線と中央線は動く歩道でいいよ
流石に平均移動速度30~~40km/hを稼ぐのは無理なんで今より輸送量上がるかどうかはかなり怪しいな

76 : 無念 2018/04/16 23:53:39 No.552604283

>山手線と中央線は動く歩道でいいよ
歩道上を走るやついるだろうなあ

77 : 無念 2018/04/16 23:53:45 No.552604311

>山手線と中央線は動く歩道でいいよ
そこらのエスカレーターがどれだけメンテナンスやらで止まってるか考えた方が良い

78 : 無念 2018/04/16 23:54:03 No.552604386

通勤で疲れるなら近くに住めばいいのでは
最近は通勤手当より一駅二駅に住む近距離手当&家賃補助が出る企業も増えて来てるし

79 : 無念 2018/04/16 23:54:27 No.552604477 3

>近鉄「善し!」
なぜ一階席を作れない台車部分にドアを作らず
なぜ一階を潰してそんな場所にドアを

80 : 無念 2018/04/16 23:54:32 No.552604500

山手線は駅を全部2面4線にして
互い違いに発着させればさらに増発できるよ

81 : 無念 2018/04/16 23:54:36 No.552604515

>流石に平均移動速度30~~40km/hを稼ぐのは無理なんで今より輸送量上がるかどうかはかなり怪しいな
じゃあ二階建てにしよう

82 : 無念 2018/04/16 23:55:18 No.552604667

蚕棚みたいな部屋作って
走る日払いドヤにすればいいとおもいます
今の電車は電気を回生する装置とかついてるから
山手線を何周も走れば電気代浮くどころか発電機にもなるよ

83 : 無念 2018/04/16 23:55:40 No.552604750 1

>むしろJRより狭いとか言われちゃう京急京成…
実際車体幅は狭いですね

84 : 無念 2018/04/16 23:56:13 No.552604890

>むしろJRより狭いとか言われちゃう京急京成…
連結器間18000mmで2800mmが限界なんだし当然かと

85 : 無念 2018/04/16 23:57:30 No.552605206 1

近鉄の二階建ては座席数よりも二階からの眺望が主目的だしね

86 : 無念 2018/04/16 23:57:54 No.552605302

3階建ては無いのかな

87 : 無念 2018/04/16 23:58:24 No.552605437 1
☆2

1523890704959.jpg[画像通報]

>実際車体幅は狭いですね
都営浅草線という諸悪の根源

88 : 無念 2018/04/16 23:58:25 No.552605441

近鉄は裾を絞ってるから幅が広そうに見えるけど
実際の車幅は2800㎜なんだよな

89 : 無念 2018/04/16 23:58:30 No.552605464

>近鉄の二階建ては座席数よりも二階からの眺望が主目的だしね
JRのハイデッカー車に近いね

90 : 無念 2018/04/16 23:58:36 No.552605485

>なぜ一階席を作れない台車部分にドアを作らず
>なぜ一階を潰してそんな場所にドアを
豪華な空間のエントランス、個室感の有る一階席ブース
観光地へのお客をなんとか気持ちよく連れて行きたい近鉄のこだわりだと思うよ

91 : 無念 2018/04/16 23:59:32 No.552605715 1

>なぜ一階席を作れない台車部分にドアを作らず
>なぜ一階を潰してそんな場所にドアを
2階建てって床下に機器類を置けなくて1階席部分のどこかを削る必要がでるから
ドアの数を増やす必要が無ければ車站部の2階席と台枠の間を機器スペースとする手もあるのよ

92 : 無念 2018/04/16 23:59:40 No.552605752

1523890780281.jpg[画像通報]

連接車体にして二階建て車両の平屋スペースを削って
ドアを台車の上に設置してあとは二階建てっていう設計は
わりと完成形だと思う

93 : 無念 2018/04/17 00:00:47 No.552606065

JRグループ&特殊法人日払いドヤヤクザーズの
スーパーコラボ
「二階建て日払いドヤ鉄道」

世界ではじめてのスラム専用「走る日払いドヤ」
追加料金で飛田新地から姫を呼ぶことも可能
危険なワンコールワーカー作業地区へも当電車で移動可能

94 : 無念 2018/04/17 00:00:59 No.552606123 1

>>実際車体幅は狭いですね
>都営浅草線という諸悪の根源
地下鉄できる前から狭かったです(むしろ今の方が幅広)

95 : 無念 2018/04/17 00:01:37 No.552606278 1

251系の2階建ての裾部分は伊豆急乗り入れのために211系やE231系などの2階建て車と比べて幅が狭いけど
イベントで211系の2階建てが伊豆急を走ったから
あれは嘘だったのかな

96 : 無念 2018/04/17 00:03:30 No.552606716 1

1523891010603.jpg[画像通報]

>>都営浅草線という諸悪の根源
>地下鉄できる前から狭かったです(むしろ今の方が幅広)
まぁ否定しないけどな
実際は地下鉄ができてから拡大するのが絶望的になった

97 : 無念 2018/04/17 00:06:04 No.552607279

何でみんな2階席に座るんだろ
階下席の方が空いてて車窓も迫力があって面白いのにな

98 : 無念 2018/04/17 00:06:33 No.552607389

>イベントで211系の2階建てが伊豆急を走ったから
>あれは嘘だったのかな
伊豆急は国鉄が買収を要望したときは応じることを条件に認可されてるんで
最初から国鉄の規格に準じて作ってあるのよ

99 : 無念 2018/04/17 00:07:49 No.552607699

京阪のダブルデッカー乗る時はいっつも階下席だな
上って下と比べるとどうしても揺れそうで嫌だ

100 : 無念 2018/04/17 00:07:55 No.552607731

ビスタカーは二階席からみる景色は
通勤電車で立ちながら景色みてる風景とそんなに違いを感じなくて
一階席のほうがふだん見られない高さで面白かった

101 : 無念 2018/04/17 00:08:05 No.552607765

371系も小田急乗り入れためにサロ213と比べると車体が小さいね

102 : 無念 2018/04/17 00:08:38 No.552607897

>実際は地下鉄ができてから拡大するのが絶望的になった
京急の方は狭いトンネルと急曲線があるので地下鉄なくても拡幅は望めなさそうですね

103 : 無念 2018/04/17 00:08:39 No.552607905 3

>2階建てって床下に機器類を置けなくて1階席部分のどこかを削る必要がでるから
スペースがないなら機関車でプッシュプルにすればいいじゃない

104 : 無念 2018/04/17 00:09:55 No.552608187

>なぜ一階席を作れない台車部分にドアを作らず
>なぜ一階を潰してそんな場所にドアを
ビスタカーは二階建てが売りじゃなくてvista(眺望・展望)が売りなので
文字通り展望のいい二階を優先した結果

105 : 無念 2018/04/17 00:11:59 No.552608610

初期のビスタドームって蒸し風呂なの?

106 : 無念 2018/04/17 00:12:08 No.552608636

>スペースがないなら機関車でプッシュプルにすればいいじゃない
動力集中にしてもブレーキとか各車両に積まざるをえない補器類が消え去るわけじゃないのよ

107 : 無念 2018/04/17 00:12:49 No.552608790

人の上に立つことのないとしあきにはわからんかもしれんが人を見下すというのは快感になるだから二階は人気だ

108 : 無念 2018/04/17 00:12:53 No.552608804

>スペースがないなら機関車でプッシュプルにすればいいじゃない
それ標準軌でバッファついてるのが日常的なところじゃないと難しいねん…

109 : 無念 2018/04/17 00:13:13 No.552608859 1

>何でみんな2階席に座るんだろ
パンチラ目当てだと思われて噂になったら恥ずかしいし…

110 : 無念 2018/04/17 00:14:09 No.552609079 1

>パンチラ
パンチラなんて無理だろ

111 : 無念 2018/04/17 00:14:21 No.552609133 2

>スペースがないなら機関車でプッシュプルにすればいいじゃない
日本でプッシュプルにすると制御客車があっても45キロの
速度制限がかかるので実用的じゃない
トロッコ列車みたいなのんびり走るのが売りじゃないと無理なのよ
欧州のプッシュプル列車は車両間バッファが当たり前についてるから
出来る技なんで

112 : 無念 2018/04/17 00:14:49 No.552609248 1

いっかいにすわればJKのパンチラ見れるの?

113 : 無念 2018/04/17 00:15:52 No.552609489

>パンチラなんて無理だろ
なら価値がない

114 : 無念 2018/04/17 00:16:07 No.552609533

1523891767309.jpg[画像通報]

こんなんで通勤したい

115 : 無念 2018/04/17 00:16:15 No.552609559 1

>いっかいにすわればJKのパンチラ見れるの?
JKがパンツを見せに来てくれたら

116 : 無念 2018/04/17 00:16:39 No.552609647 2

1523891799852.jpg[画像通報]

総2階建て走るホテルという大鉄道計画

117 : 無念 2018/04/17 00:17:45 No.552609876

>JKがパンツを見せに来てくれたら
店に来るようなビッチの布に価値はない

118 : 無念 2018/04/17 00:18:30 No.552610038

修学旅行とかで中高生の集団がホームで座ってたりするとチャンス大って昔としあきが言ってた

119 : 無念 2018/04/17 00:18:38 No.552610066

だがフトモモは見放題なのだ

120 : 無念 2018/04/17 00:20:18 No.552610428 2

1523892018254.jpg[画像通報]

>日本でプッシュプルにすると制御客車があっても45キロの
>速度制限がかかるので実用的じゃない
その制限がかかるのは機関車が片方だけで進行側に動力車が無いときだけ
プッシュプルってのは進行側と後方の両端に動力車を付ける方式だし日本でも制限はかからないよ
ちなみにドイツのICE2でも制御客車側は200km/hの制限がかかるけど
これはプッシュプルだからではなく後ろから押す方式になってしまうため

121 : 無念 2018/04/17 00:26:59 No.552611750

パンツ見放題

122 : 無念 2018/04/17 00:27:56 No.552611921

しつけーな
見れねってんだろうがよ

123 : 無念 2018/04/17 00:30:10 No.552612374

1523892610402.jpg[画像通報]

>プッシュプルってのは進行側と後方の両端に動力車を付ける方式だし日本でも制限はかからないよ
呼びましたか?

124 : 無念 2018/04/17 00:30:26 No.552612428

>総2階建て走るホテルという大鉄道計画
アウトバーンの鉄道版みたいなのも考えてたのか…

125 : 無念 2018/04/17 00:32:33 No.552612805

M250もプッシュプルじゃねぇかな…貨物だけど

126 : 無念 2018/04/17 00:37:36 No.552613727

>プッシュプルってのは進行側と後方の両端に動力車を付ける方式だし日本でも制限はかからないよ
両端に機関車付けると無駄なスペースとるからE215みたいになるわけだと思うんだ
専用機関車なんか作ったら金の無駄だし合理的な妥協点としてE215見たいになるわけで
二階建てとは別の理由で四季島はMMTTTTTTMMだし貨物のM250なんかも同じ理由だと思う

127 : 無念 2018/04/17 00:40:23 No.552614221

日本で動力集中方式とか愚の骨頂すぎる

128 : 無念 2018/04/17 00:46:03 No.552615161 1

アメリカには通路部分が吹き抜けのギャラリーカーなるものがあるけど
二階席の圧迫感つよそう

129 : 無念 2018/04/17 00:48:48 No.552615570 1

1523893728576.jpg[画像通報]

アメリカはダブルスタックカーのおかげで
上に伸ばせる余裕が余分にあるからいいね
見た目のバランスはひどいもんだけど…

130 : 無念 2018/04/17 00:50:47 No.552615861

>総2階建て走るホテルという大鉄道計画
これを100年ぐらい運用できたら
こんどは水陸両用構想がでてきそう
さらに100年ぐらい運用できたら今度は空飛ぶかも

131 : 無念 2018/04/17 00:53:05 No.552616241 2

新幹線は二階建てやらんのか?
混雑してる印象だが

132 : 無念 2018/04/17 00:53:57 No.552616359

>見た目のバランスはひどいもんだけど…
犬山橋もびっくりな光景だな

133 : 無念 2018/04/17 00:56:33 No.552616765 3

1523894193816.jpg[画像通報]

>新幹線は二階建てやらんのか?
>混雑してる印象だが
JR東日本がやってたけどもうやめた
JR東海はハナからやる気が無い

134 : 無念 2018/04/17 00:58:30 No.552617057

二階建ってやっぱコスト上がるのかな
掃除量2倍だし

135 : 無念 2018/04/17 01:02:24 No.552617662

一両辺りの乗客が増えればその分乗降時間も増えるしな

136 : 無念 2018/04/17 01:03:54 No.552617884

>JR東海はハナからやる気が無い
やる気の問題じゃないよ
一番古くて規格の低い東海道新幹線の路盤にオール二階建てなんかバンバン走らせたらえらいことになっちゃうから

137 : 無念 2018/04/17 01:09:22 No.552618677

1523894962384.jpg[画像通報]

>JR東海はハナからやる気が無い
昔の話ですね

138 : 無念 2018/04/17 01:16:49 No.552619712

>新幹線は二階建てやらんのか?
>混雑してる印象だが
>JR東日本がやってたけどもうやめた

どっち道車端部区画が機器スペース取られるからなぁ

139 : 無念 2018/04/17 01:17:53 No.552619867

1523895473361.jpg[画像通報]

多分1列車でダブルデッカー3両連結は251系だけじゃないかな

140 : 無念 2018/04/17 01:17:58 No.552619880 1

>日本でプッシュプルにすると制御客車があっても45キロの
DEと運転台付けたノロッコとかきのくにシーサイドって例がありましてね

141 : 無念 2018/04/17 01:18:44 No.552619970

>2階建て気動車はないんですか?
クリスタル ノース(但し動力はない)

142 : 無念 2018/04/17 01:20:04 No.552620123

1523895604646.jpg[画像通報]

>アメリカには通路部分が吹き抜けのギャラリーカーなるものがあるけど
>二階席の圧迫感つよそう
ギャラリーカーは車掌が2階の検札の為に上に上がらないで済ませられるように出来た物らしい
まあ電車通勤するのはエクゼクティブじゃないから人運搬用だね

143 : 無念 2018/04/17 01:22:16 No.552620371

そういや近鉄のビスタカー重連も今は定期運行無しだったか…

144 : 無念 2018/04/17 01:24:30 No.552620650

>新幹線は二階建てやらんのか?
二階建ては当然断面積がデカくなるので300キロなんて無理
どんどん延伸して高速性が求められるので遅いのと早いのを
混在させるのは無理と判断して速度を選んだ

145 : 無念 2018/04/17 01:25:07 No.552620727 1

近鉄は異種混結大好きだから

146 : 無念 2018/04/17 01:26:12 No.552620874 1

>DEと運転台付けたノロッコとかきのくにシーサイドって例がありましてね
それを制御客車というんだがノロッコもきのくにシーサイドも
制御客車が先頭の場合は推進運転(45キロ制限)だったよ

147 : 無念 2018/04/17 01:28:22 No.552621141 1
☆1

1523896102770.jpg[画像通報]

>近鉄は異種混結大好きだから
いいよね…

148 : 無念 2018/04/17 01:31:51 No.552621624 2

>いいよね…
特急10連運用なんてしてたんだ

149 : 無念 2018/04/17 01:35:02 No.552622011 1

>特急10連運用なんてしてたんだ
近鉄は多客期にはすぐ増結出来る様に運用組んでる
同じ列車でもシーズンによって2~10両まで自在に組む

150 : 無念 2018/04/17 01:37:48 No.552622323

1523896668990.jpg[画像通報]

>特急10連運用なんてしてたんだ
>近鉄は多客期にはすぐ増結出来る様に運用組んでる
>同じ列車でもシーズンによって2~10両まで自在に組む
近鉄のブツ10は圧巻の一言だと思う(主にパンタが)

151 : 無念 2018/04/17 01:38:35 No.552622419

地鉄きてくれーーー!!

152 : 無念 2018/04/17 01:39:12 No.552622489 1

関西大手私鉄で地味に1番通勤電車古いんじゃないか近鉄

153 : 無念 2018/04/17 01:43:44 No.552623030

>関西大手私鉄で地味に1番通勤電車古いんじゃないか近鉄
シリーズ21は2001年だしなー
そろそろ一般車の更新もしてほしい

154 : 無念 2018/04/17 01:47:28 No.552623484 1

>制御客車が先頭の場合は推進運転(45キロ制限)だったよ
あー……触っちゃいけないタイプのに触ったなこれ
保安機器付いてるんで車両線区の最高速度出せるんだよね残念ながら

155 : 無念 2018/04/17 01:51:38 No.552623947 1

>>制御客車が先頭の場合は推進運転(45キロ制限)だったよ
>あー……触っちゃいけないタイプのに触ったなこれ
>保安機器付いてるんで車両線区の最高速度出せるんだよね残念ながら
これだから鉄オタは・・・

156 : 無念 2018/04/17 01:52:41 No.552624064

1523897561027.jpg[画像通報]

アメリカの通勤列車は二階建てまみれ

157 : 無念 2018/04/17 02:05:24 No.552625295

>これだから鉄オタは・・・
全くだ(自分から目を背けて)

158 : 無念 2018/04/17 05:39:29 No.552633896 1

2階建て乗り物は鉄道も飛行機もバスもぽっと出ては廃れるね

159 : 無念 2018/04/17 07:09:16 No.552636520 1

215のボックス席の方がE217以降のボックス席より座り心地いい件

160 : 無念 2018/04/17 07:09:34 No.552636530

>No.552599580
先日近鉄の二階建て電車に乗って
降車駅が近づいてきたとき俺はドア前
ドア前の二階席の階段に降りる人が並んでて
階段の一番上でカート抑えながら立ってたおばはんが電車のブレーキがかかったときに
体制崩して本当に前のめりからひっくり返って落ちてきた…
誰もケガしてなくて幸い

161 : 無念 2018/04/17 07:51:41 No.552638569

>ぽっと出ては廃れるね
鉄道はもちろんバスや飛行機にだって定着してるのになにを…

162 : 無念 2018/04/17 08:12:09 No.552639879

1523920329061.jpg[画像通報]

>215のボックス席の方がE217以降のボックス席より座り心地いい件
レカロもどきいいよねヘッドレストもちゃんとクッション性あるし
寧ろE217で何であんなにカッチカチになってしまったんだ

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/552596810.htm

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