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今の格闘ゲームはキャ - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2018/02/14 01:47:28 No.540313271
☆2

1518540448645.png[画像通報]

今の格闘ゲームはキャラいっぱいですごいよね

2 : 無念 2018/02/14 01:48:16 No.540313363 3

もう80%もユーザー減ったんだって

3 : 無念 2018/02/14 01:49:22 No.540313476

キャラ少ないとすぐ飽きるし

4 : 無念 2018/02/14 01:50:23 No.540313585

昔からKOFとかチームゲーはキャラ多いだろ

5 : 無念 2018/02/14 01:50:24 No.540313587 1
☆1

>もう80%もユーザー減ったんだって
steamだけだろ

6 : 無念 2018/02/14 01:51:18 No.540313688

キャラ数の多さ=クソゲー率

7 : 無念 2018/02/14 01:51:27 No.540313708

>もう80%もユーザー減ったんだって
日本にゃ関係無い話だし買って即積みゲーがデフォの媒体での話じゃん

8 : 無念 2018/02/14 01:52:41 No.540313831 2

>>もう80%もユーザー減ったんだって
>steamだけだろ
でもマッチングしないのは致命的
配信見ててもほぼDB雑談

9 : 無念 2018/02/14 01:52:46 No.540313837

キャラ多すぎるとキャラ対策がダルい

10 : 無念 2018/02/14 01:53:55 No.540313975 1

>配信見ててもほぼDB雑談
持ってねえのかよお前

11 : 無念 2018/02/14 01:55:36 No.540314157

うちは普通にマッチングするので一部の回線だけの問題では?
たしかにマッチングしにくいって声もあるし

12 : 無念 2018/02/14 01:58:04 No.540314386 1

猫も杓子も格ゲーだった頃よりは作りこまれてる
らんま1/2が全て格ゲーつーのも如何なものか

13 : 無念 2018/02/14 01:58:09 No.540314391

スレ画は容量の問題じゃないのか
同時期のアケゲーは1vs1でももう20キャラぐらいはいる時代だろ

14 : 無念 2018/02/14 02:00:04 No.540314578

じ…邪暗拳…

15 : 無念 2018/02/14 02:00:18 No.540314590

スレ画はキャラ少ないけどSFでは結構楽しめたよ

16 : 無念 2018/02/14 02:01:38 No.540314716 1

>>配信見ててもほぼDB雑談
>持ってねえのかよお前
持ってたら配信見ちゃいけないのか?
まともなwikiもないし上手い人のプレイ見たいだろ

17 : 無念 2018/02/14 02:02:13 No.540314778 1

ガロスペくらいがちょうどいい
コンパチがいなくて15人くらい

18 : 無念 2018/02/14 02:02:14 No.540314779

最近だとKOF14は3onってのもあるけどDLC抜きであの人数は凄いと思った

19 : 無念 2018/02/14 02:03:28 No.540314885

キャラ絞ったほうが覚えることが減ってとっつき良くなるけど
少ないとなんか手抜き扱いされるという

20 : 無念 2018/02/14 02:03:57 No.540314923

>らんま1/2が全て格ゲーつーのも如何なものか
スーファミに限っても赤猫団とか邪暗拳とかあったじゃないですか…

21 : 無念 2018/02/14 02:04:01 No.540314929 3

1518541441838.jpg[画像通報]

キャラゲーの場合格ゲーでもキャラ数は大いに越したことはない
もっとキャラ数ほしいところだ

22 : 無念 2018/02/14 02:05:38 No.540315070 2

スレ画はドットの出来はSFC随一だと思うが
気功波の迫力が全くなくなってるのが残念だった

23 : 無念 2018/02/14 02:06:55 No.540315175

3on3でこの人数は少ないよなー
アルカプは51キャラだっけ?

24 : 無念 2018/02/14 02:09:16 No.540315397

でもキャラ多いとコンボ覚えきれないし対策も覚えきれないしバランスガバガバなるし
でそれはそれで問題

25 : 無念 2018/02/14 02:09:17 No.540315399

>スレ画はドットの出来はSFC随一だと思うが
>気功波の迫力が全くなくなってるのが残念だった
動きもなんかスローになっちゃったよね
気功弾の撃ち合いもなくなっちゃったしカッコいいだけに残念だった

26 : 無念 2018/02/14 02:09:44 No.540315435

>スレ画はドットの出来はSFC随一だと思うが
>気功波の迫力が全くなくなってるのが残念だった
ボージャックとかブロリーのバカみたいに早い気功波はバランス的になぁ…

27 : 無念 2018/02/14 02:10:57 No.540315558

各キャラの密度が濃いっつか持ち味はっきりしてると人数の少なさって意外と気にならない
ファイヒスとかMOWとかどれ使っても違った面白さがあって

28 : 無念 2018/02/14 02:11:33 No.540315607 1

>もっとキャラ数ほしいところだ
力の大会編のキャラがたくさん来るらしい
続編の話もあるとは聞いたけど

29 : 無念 2018/02/14 02:11:47 No.540315629 1

1518541907066.jpg[画像通報]

キャラがたってることが大事

30 : 無念 2018/02/14 02:13:17 No.540315756 1

>キャラがたってることが大事
+四天王に対してスーパーから来たキャラの無個性っぷりよ
キャミィはメインになったけど

31 : 無念 2018/02/14 02:14:14 No.540315849

ハイパーディメンションはテキトーに連打してても通常技がバシバシ連続ヒットして
気持ちいいんだけど思ったより飽きやすかった
あとスローな空中戦は正直もうちょっと何とかならなかったのかなと

32 : 無念 2018/02/14 02:14:58 No.540315915

スレ画はドットの出来素晴らしいけど
ゲーム的にはもっさりしてた気がする

33 : 無念 2018/02/14 02:15:02 No.540315920

スレ画って女の子キャラいないんだね

34 : 無念 2018/02/14 02:15:31 No.540315956

24キャラもいるとキャラ対策すっごい大変だよ
あまり対戦しない人からしたらキャラいっぱい欲しい!っていうのはわかるけど
対戦メインでやってる人からすると面倒な部分もある
キャラ多いと調整不足な箇所も目立ってくるしね

そんなだから格ゲーで人気出すの難しいんだなってのはわかる!

35 : 無念 2018/02/14 02:16:17 No.540316021 1

攻撃力を一気に下げれば調整も楽になるよ
爽快感もガン下がりするけど

36 : 無念 2018/02/14 02:16:21 No.540316025 1

そういえばスポポビッチってこの手のゲームに参戦したことあるんだろうか

37 : 無念 2018/02/14 02:16:50 No.540316066

>そういえばスポポビッチってこの手のゲームに参戦したことあるんだろうか
スパーキングメテオにいたような気がする

38 : 無念 2018/02/14 02:17:17 No.540316105

幽白FINALがキャラ数多いけど中々キャラ立ってる
見た目が格闘の章より貧相になってしまったが

39 : 無念 2018/02/14 02:18:12 No.540316187

1518542292250.jpg[画像通報]

>攻撃力を一気に下げれば調整も楽になるよ
>爽快感もガン下がりするけど
ちょっと減らなさすぎじゃないですかね…

40 : 無念 2018/02/14 02:19:01 No.540316251

キャラ対策のダルさってキャラ数だけじゃないから何とも
DBFZとかKOFみたいなシステムが強いゲームは1キャラ1キャラがっつり対策しなくていいし

41 : 無念 2018/02/14 02:19:17 No.540316273

>>キャラがたってることが大事
>+四天王に対してスーパーから来たキャラの無個性っぷりよ
えっ
>キャミィはメインになったけど
えっ

42 : 無念 2018/02/14 02:20:11 No.540316339

あとはマブカプみたいに完全に「そういうもの」という前提にしちゃうとか

43 : 無念 2018/02/14 02:20:20 No.540316354

アランッヤッ!ってベジット言うやつ

44 : 無念 2018/02/14 02:21:50 No.540316460

ブルース・リーっぽいキャラ居がち

45 : 無念 2018/02/14 02:27:43 No.540316909

フェイロン
キム・ドラゴン
マーシャル&フォレスト
ジャン・リー
マキシ
あとはジークンドー使いのジャッキーか
他にどんなん居たっけ

46 : 無念 2018/02/14 02:31:57 No.540317219

>もっとキャラ数ほしいところだ
最新作なのにこんなもんなのか
なんかガッカリだわ

47 : 無念 2018/02/14 02:34:34 No.540317397

チーム制のは選んだキャラみんなに慣れるまで大変そう

48 : 無念 2018/02/14 02:34:50 No.540317418

>ガロスペくらいがちょうどいい
>コンパチがいなくて15人くらい
現状でも死ぬまで遊べるけど調整版欲しい
リョウもデフォでいる状態で

49 : 無念 2018/02/14 02:41:51 No.540317883 1

キャラはお金で買うんですよ

50 : 無念 2018/02/14 02:42:38 No.540317926

1518543758500.jpg[画像通報]

キャラはほぼ空手着で見た目被りまくりだけど
中身で個性豊かだよ

51 : 無念 2018/02/14 02:48:51 No.540318307

最新作なのにキャラ少ないとか言ってるのが居るが
完全新作だからこそキャラ少ないんだし
初っ端からキャラ多い格ゲーなんぞ無い
その程度の事情も知らない癖にガッカリとか
期待かけてたみたいなこと言うのはなんかなぁ

52 : 無念 2018/02/14 02:51:40 No.540318443

クウラ第二出たら買う

53 : 無念 2018/02/14 02:53:05 No.540318514 1

>No.540318307
スマブラDXは流用とか無いけどキャラ多いよ

54 : 無念 2018/02/14 02:53:11 No.540318519

>もっとキャラ数ほしいところだ
7キャラ追加決まってるよ

55 : 無念 2018/02/14 02:55:44 No.540318644

一応スト4からある程度流用したけど
それでもいきなり20キャラも新しく作ったら破綻したゲームもありますし

56 : 無念 2018/02/14 02:58:02 No.540318762
☆3

作品叩きたいだけの馬鹿はほっとけ

57 : 無念 2018/02/14 02:58:57 No.540318803

ストⅣも最初少なかったもんな
ボス入れて17人くらいだったし
そこからスーパー→AE→2012→ウルⅣとなってどんどん増えていった

58 : 無念 2018/02/14 02:58:58 No.540318804

シリーズ物でも新作で減ったりするしな

59 : 無念 2018/02/14 02:59:03 No.540318810
☆2

当たり前だけど野沢雅子率すごいな

60 : 無念 2018/02/14 02:59:13 No.540318821

>スマブラDXは流用とか無いけどキャラ多いよ
旧作からモーション流用してるしコンパチもいるじゃん...

61 : 無念 2018/02/14 02:59:36 No.540318836
☆2

というかキャラセレ画面見る限り24人いるけど
一発目からとしては十分じゃね…?

62 : 無念 2018/02/14 03:00:43 No.540318893

まぁ今は作品寿命伸ばすため+キャラ対おいおいやってもらうために
ロングスパンで有料DLC追加していくって形をスト5や鉄拳でもやってるので
初期は少なく最終的に多くってのが主流になるんだろう

63 : 無念 2018/02/14 03:01:31 No.540318937

ていうか最初から大人数とか調整しきれないでしょ

64 : 無念 2018/02/14 03:02:03 No.540318961

俺も結構多いんじゃね?と思った
知らないキャラとかいるけど

65 : 無念 2018/02/14 03:02:06 No.540318963

DLCも決まってるし完全新作で30いりゃ十分すぎると思う

66 : 無念 2018/02/14 03:03:04 No.540319019 1

そういやDBFは深刻なバグが見つかったみたいな話は聞かないな
あのキャラ数でタッグ系だと大抵すぐにやばいのが見つかると思うんだが

67 : 無念 2018/02/14 03:03:18 No.540319036 1

ファイターズって勝利画面とかXrdっぽいね

68 : 無念 2018/02/14 03:03:19 No.540319039

キャラは大いに越した事はない
ただ一発目の新作から20位いれば割と充分な方

69 : 無念 2018/02/14 03:04:06 No.540319078

ただまぁ原作ありだとゲームの都合とは別に
あのキャラはこのキャラはってなるのは宿命やな

70 : 無念 2018/02/14 03:04:16 No.540319089

>そういやDBFは深刻なバグが見つかったみたいな話は聞かないな
>あのキャラ数でタッグ系だと大抵すぐにやばいのが見つかると思うんだが
永パも1個しか知らないわ

71 : 無念 2018/02/14 03:04:36 No.540319107

>ファイターズって勝利画面とかXrdっぽいね
対戦始まる前の顔見せ時の曲が凄くギルティっぽい

72 : 無念 2018/02/14 03:04:44 No.540319112

24キャラいて少ないガッカリってのはちょっと無理が…
まぁ感覚は人それぞれだから何とも言えんが

73 : 無念 2018/02/14 03:05:01 No.540319128

ナッパ居るとか軽く奇跡だな

74 : 無念 2018/02/14 03:05:17 No.540319140

DBFZはヤムチャ天津飯も出てるしあいついねぇじゃんってのが少ない人選なのがいい
映画キャラは後々だろうし強いていうなら超見ると17号使いたくなるぐらい

75 : 無念 2018/02/14 03:05:58 No.540319181 1

3on3だと人数の印象また違うんじゃないか

76 : 無念 2018/02/14 03:05:58 No.540319182

セル第一形態出さんかい

77 : 無念 2018/02/14 03:06:05 No.540319189 3
☆2

1518545165375.jpg[画像通報]

ゲームの出来はまあ置いといて
30人超えで発売前に少ねえ少ねえ言われてたのはちょっとかわいそうだった

78 : 無念 2018/02/14 03:06:06 No.540319190 1
☆1

>キャラはお金で買うんですよ
このシステムいらなくない

79 : 無念 2018/02/14 03:06:11 No.540319194 1

フリーザが気円斬使うと戻ってきたやつで自分も喰らうのがすげえウケる

80 : 無念 2018/02/14 03:06:26 No.540319209

アークの格ゲー1作目って大体12人くらいだったから思ったより多いって思った

81 : 無念 2018/02/14 03:07:02 No.540319236

試合前のキャラの掛け合いも結構凝ってるし
愛は感じるよ

82 : 無念 2018/02/14 03:07:46 No.540319275

>もう80%もユーザー減ったんだって
マッチング改善出来てないのがマズイ
ゲーム自体はかなり面白い

83 : 無念 2018/02/14 03:07:49 No.540319279

>3on3だと人数の印象また違うんじゃないか
どうしても強キャラや便利なアシストキャラの顔は何度も見ることになったりするから
限られたキャラばかりと錯覚するのはあるかもしれん

84 : 無念 2018/02/14 03:07:50 No.540319280
☆1

>このシステムいらなくない
そのシステムなかったら無料で手に入るんじゃなくてキャラ追加されないんだよ

85 : 無念 2018/02/14 03:08:44 No.540319318

>ゲームの出来はまあ置いといて
>30人超えで発売前に少ねえ少ねえ言われてたのはちょっとかわいそうだった
長い歴史があってキャラ多い作品のゲーム化はそういうとこある
仮面ライダーのゲームとか

86 : 無念 2018/02/14 03:08:45 No.540319320

>フリーザが気円斬使うと戻ってきたやつで自分も喰らうのがすげえウケる
上級者は最初の1撃目をコンボに入れて
戻ってきた気円斬の時には自分はしゃがみ小足を入れてて相手にしか当たらないようにしてたのがすげぇと思った

87 : 無念 2018/02/14 03:08:47 No.540319323 1

>DBFZはヤムチャ天津飯も出てるし
いないのチャオズくらいか

88 : 無念 2018/02/14 03:08:57 No.540319335 1
☆2

1518545337326.jpg[画像通報]

パッチとかDLCは格ゲーにとっては良い要素だと思う
昔は2キャラ追加で新製品として売られてて頭おかしかったわ
バランスぶっ壊れる技やキャラがそのゲームが廃れるまで延々とぶっ壊れだしね
いい時代だと思う

89 : 無念 2018/02/14 03:09:11 No.540319346

チャオズは爆弾としての役割があるからな

90 : 無念 2018/02/14 03:09:27 No.540319358 2

個人的にはオールスター物は全盛期状態で参戦してほしいので
ヤムチャにはサイヤ人編あたりのビジュアルがよかったが
逆に言えばそこくらいしか不満はない

91 : 無念 2018/02/14 03:09:39 No.540319369

ガロスペのダッグみたいな金星キラーがいりゃ盛り上がるんだが

92 : 無念 2018/02/14 03:09:43 No.540319371
☆1

アップデート商法よりは追加DLCの方がよっぽど健全だよ

93 : 無念 2018/02/14 03:10:01 No.540319383

>いい時代だと思う
特にキャラゲーの完成度は昔と比べると高すぎていい時代だな…

94 : 無念 2018/02/14 03:10:25 No.540319399 1

>ヤムチャにはサイヤ人編あたりのビジュアルがよかったが
バトルスタイルが狼牙風風拳だからあの髪型ってのはありそう

95 : 無念 2018/02/14 03:10:31 No.540319405

調整アプデで絶叫も格ゲー文化

96 : 無念 2018/02/14 03:10:47 No.540319419 1

ナッパいるならリクームとか来るかな

97 : 無念 2018/02/14 03:10:57 No.540319425 1
☆3

金は出したくないがキャラは追加しろってとんでもないこと言ってるね
気持ちはわかるけどどっから制作費捻出するのよ…石油王でもバックにいる前提なのか

98 : 無念 2018/02/14 03:11:11 No.540319439

ドドリアが来るのか
ザーボンが来るのか

99 : 無念 2018/02/14 03:11:20 No.540319446

>バトルスタイルが狼牙風風拳だからあの髪型ってのはありそう
超のモミアゲあんまり好きじゃないのよね…
それなくすだけでサイヤ人編になるんだが

100 : 無念 2018/02/14 03:11:38 No.540319459

ヤムチャは繰気弾も結構かっこいいぞ

101 : 無念 2018/02/14 03:11:42 No.540319468

>いないのチャオズくらいか
天津飯の攻撃の1つ&メテオ技でいる。声もある

>ナッパいるならリクームとか来るかな
ギニューの攻撃の1つとしている

102 : 無念 2018/02/14 03:12:16 No.540319501

昔の格闘ゲームだと
コンパチキャラだらけの闘神伝3とか

103 : 無念 2018/02/14 03:12:29 No.540319513
☆3

>金は出したくないがキャラは追加しろってとんでもないこと言ってるね
>気持ちはわかるけどどっから制作費捻出するのよ…石油王でもバックにいる前提なのか
バンナムから貰えばいいじゃん

104 : 無念 2018/02/14 03:12:38 No.540319518
☆2

有料DLCも昔は色々言われたけどな
今はどこもやってる事だし懐事情も伺えるしで許容されるようになった

105 : 無念 2018/02/14 03:12:55 No.540319533

必殺技で原作カット再現技多くて涙出そうになる
セル編の親子かめはめ波とか

106 : 無念 2018/02/14 03:13:19 No.540319554

チャオズは召喚技だけど逆波動コマンドで超能力してくれるし自爆もしてくれる

107 : 無念 2018/02/14 03:14:11 No.540319602 1

>有料DLCも昔は色々言われたけどな
最初から入ってるやつの有料アンロックは今も言われる

108 : 無念 2018/02/14 03:14:21 No.540319607
☆1

>パッチとかDLCは格ゲーにとっては良い要素だと思う
過去にやらかしまくった企業があるせいでDLCに良い印象持たれてないのは残念だよね
本来は欲しい人だけ好きなように追加要素を遊べるっていう無駄のないシステムなんだけど…

109 : 無念 2018/02/14 03:14:25 No.540319610 1

DLCでアラレちゃんが来ると思う

110 : 無念 2018/02/14 03:15:26 No.540319655

正直、3on3はいらん
普通に1v1をウリにすればよかった

111 : 無念 2018/02/14 03:15:46 No.540319673 1

>最初から入ってるやつの有料アンロックは今も言われる
これ怒る気持ちはわかるけど抜いといて後々配信してもわからなくねと思うわ
どうせ金取る気ならDL要らないアンロックでいいよ

112 : 無念 2018/02/14 03:15:56 No.540319676

DLCはコンパチじゃなきゃいいよ
過去作にいるのに移植だけで金取ろうとするのがひどい
お前のことだガンダムバーサス

113 : 無念 2018/02/14 03:16:27 No.540319699

>DLCでアラレちゃんが来ると思う
もしきたら当たり判定どうなるんだろう…

114 : 無念 2018/02/14 03:16:38 No.540319707

>ヤムチャにはサイヤ人編あたりのビジュアルがよかったが
過去のDBゲームだと2Pカラー枠でコスチュームが変わるとかあったのは良かったな

115 : 無念 2018/02/14 03:17:19 No.540319754

ヤムチャは繰気弾のかっこよさに驚いた
3ゲージ狼牙風風拳よりかっこいいまである

116 : 無念 2018/02/14 03:18:01 No.540319785

>これ怒る気持ちはわかるけど抜いといて後々配信してもわからなくねと思うわ
>どうせ金取る気ならDL要らないアンロックでいいよ
明らかに最初あったのに抜いた形跡とか
解析でわかるんじゃなかったっけ

117 : 無念 2018/02/14 03:18:22 No.540319805

>ヤムチャは繰気弾のかっこよさに驚いた
めっちゃ当たってる…ってなるよねなった

118 : 無念 2018/02/14 03:18:36 No.540319819

>正直、3on3はいらん
対戦時間めっちゃ長いのは気になる

119 : 無念 2018/02/14 03:18:43 No.540319825 1

もしかして史上最高にかっこいいヤムチャなのでは…?

120 : 無念 2018/02/14 03:19:49 No.540319878

悟飯ちゃんに通常かめはめ波くだち!

121 : 無念 2018/02/14 03:19:52 No.540319883

繰気弾は上手く操縦すればコンボ継続できるのが最高にクール

122 : 無念 2018/02/14 03:20:12 No.540319899

出現攻めができないようなのはいいんだがあれ挟むならタッグで良かったかなと思う
超必やらもろもろの演出長めなのもあってテンポ悪く感じる時もあるし

123 : 無念 2018/02/14 03:21:59 No.540319979

>もしかして史上最高にかっこいいヤムチャなのでは…?
転生後って言われてるね

124 : 無念 2018/02/14 03:24:22 No.540320075 1

マブカプ勢うまく取り込めたっぽいね
マッチングが弱いから逃げられそうだけど

125 : 無念 2018/02/14 03:25:43 No.540320136

ファイターズ結構対戦したけどタイムアップが実質存在してないのは不満
アルカプぐらいの時間で良かったのに

126 : 無念 2018/02/14 03:26:21 No.540320161

>個人的にはオールスター物は全盛期状態で参戦してほしいので
わかる
放映中の超にデザイン寄せるのは商売的にはわかるけど
特にヤムチャって別に超で活躍したわけじゃないから
超のデザインがいいって人も少なそうだし馴染みのある原作デザインがいいよね
しかしよく考えたら超だと地球人連中はほとんど還暦前後か
みんな若いなあ

127 : 無念 2018/02/14 03:26:32 No.540320169

マッチングはどの格ゲーも抱えてる問題だからなぁ

128 : 無念 2018/02/14 03:27:32 No.540320212 2

つかスト5、鉄拳7、DBFZとみんな発売初期にマッチング関連で不具合抱えるのはなんなんやろな
どこも実績あるメーカーなのに

129 : 無念 2018/02/14 03:28:35 No.540320251

>マッチングが弱いから逃げられそうだけど
MVCiはマッチシステム公開して各社で共有して欲しい
あのゲームあれだけは本当に凄い謎技術だと思う
アジア圏なら海外とも普通に対戦できるし

130 : 無念 2018/02/14 03:29:03 No.540320267

スト5はアンリアルエンジンのせいってのは聞いた

131 : 無念 2018/02/14 03:29:32 No.540320282

とはいえマッチングはある程度上のヤツのスタイルみないと弱いまんまだからなあ

132 : 無念 2018/02/14 03:29:38 No.540320291

>つかスト5、鉄拳7、DBFZとみんな発売初期にマッチング関連で不具合抱えるのはなんなんやろな
>どこも実績あるメーカーなのに
UE4が悪い

133 : 無念 2018/02/14 03:30:36 No.540320316 1

>つかスト5、鉄拳7、DBFZとみんな発売初期にマッチング関連で不具合抱えるのはなんなんやろな
>どこも実績あるメーカーなのに
対戦中もPSN経由してるからサーバーに負担がかかってる
スト4シリーズは対戦始まれば経由しない
その違いだよ

134 : 無念 2018/02/14 03:31:15 No.540320337

>30人超えで発売前に少ねえ少ねえ言われてたのはちょっとかわいそうだった
これに関しては総人数に対して人選偏り過ぎだった方が問題だと思うの

135 : 無念 2018/02/14 03:31:18 No.540320343

最近は格闘ゲームも盛り返してきてるな

136 : 無念 2018/02/14 03:31:45 No.540320365

ヤムチャは全体的にモーションがかっこいい

137 : 無念 2018/02/14 03:31:50 No.540320371

サークルマッチですら対戦出来なかったりするのは危険な気がする

138 : 無念 2018/02/14 03:32:31 No.540320391

どこもUE3から4に変えてオンライン問題起こしてんだよな

139 : 無念 2018/02/14 03:33:17 No.540320413

>対戦中もPSN経由してるからサーバーに負担がかかってる
>スト4シリーズは対戦始まれば経由しない
切断対策とかそんな感じなのかねぇ

140 : 無念 2018/02/14 03:33:34 No.540320423 1

マブカプは軽いってよく聞くね
あれはUE4とかいうのを使ってないんだろうか

141 : 無念 2018/02/14 03:33:46 No.540320433

UE4は常にサーバーの更新を見に行く仕組みだからなぁ

142 : 無念 2018/02/14 03:35:05 No.540320488

正直ユーザー側からするとそんなにUE4の恩恵って感じないのよね
まぁ理由があって採用してるんだろうけどこっちからするとUE3でいいじゃんってなる

143 : 無念 2018/02/14 03:36:39 No.540320547

>マブカプは軽いってよく聞くね
>あれはUE4とかいうのを使ってないんだろうか
調べてみたらマブカプもUE4みたいだな
単純に人が少ないのかな
鉄拳は自社エンジンが間に合わなかった
DBFはギルティの3から4に変えた

144 : 無念 2018/02/14 03:37:33 No.540320584

チートを撲滅させるためにそういう仕組みなんだとは思うけど
もうちょっとどうにかならんのかなぁとは思う

145 : 無念 2018/02/14 03:43:24 No.540320782

歳とったら18号の良さが分かってきた

146 : 無念 2018/02/14 03:45:13 No.540320844

マッチングを良くするためには単純にサーバーを増設すれば良いんでしょ?
それともそんなに単純な話でもない?

147 : 無念 2018/02/14 03:47:39 No.540320932

同じ人しかマッチングしなかったりするから鯖だけの話じゃない気もするなぁ
専門家じゃないからわからないけど

148 : 無念 2018/02/14 03:50:27 No.540321018

基本的には前作の不満を解消しようとした結果の予期せぬ不具合なんだろうなと思うようにしてるけどねぇ

149 : 無念 2018/02/14 03:54:57 No.540321145

>配信見ててもほぼDB雑談
うあーこれが動画勢様や…

150 : 無念 2018/02/14 04:13:29 No.540321718
☆1

いつの時代もお金を出さない人ほど不満の声がでかい

151 : 無念 2018/02/14 04:14:09 No.540321741

>ゲームの出来はまあ置いといて
>30人超えで発売前に少ねえ少ねえ言われてたのはちょっとかわいそうだった
30人超えてきたら正直タッグ戦とか考えないといけない時期だと思う
人選偏るのはうn・・・

152 : 無念 2018/02/14 04:15:56 No.540321793

1518549356524.jpg[画像通報]

DLC無しでも24人は冷静に考えるとかなり多いほう

153 : 無念 2018/02/14 04:20:06 No.540321898

1518549606017.jpg[画像通報]

30人スタートでも前回からの続投できないキャラはどうしても出てくる

154 : 無念 2018/02/14 04:20:09 No.540321899

同じキャラ使い続けるガチ勢は人数気にしない印象あるな
むしろ対策覚えるのがめんどくさそう

155 : 無念 2018/02/14 04:25:15 No.540322030 1

http://steamcharts.com/app/678950
マジ初日の44000人どこ行ってん
時間帯によっては3000人ぐらいでロビーで23人とかよ対戦部屋いってんのかな
steamはちょこっと触って満足する人ばかりやであとは日本語があればなあ

156 : 無念 2018/02/14 04:36:45 No.540322296

インジャスティスは1しかやってないけど
普通に満足するキャラ数とキャラ選だった

157 : 無念 2018/02/14 04:50:55 No.540322593

アークシステムはちょっとね

158 : 無念 2018/02/14 04:53:24 No.540322644

>http://steamcharts.com/app/678950
>マジ初日の44000人どこ行ってん
>時間帯によっては3000人ぐらいでロビーで23人とかよ対戦部屋いってんのかな
>steamはちょこっと触って満足する人ばかりやであとは日本語があればなあ
どこの鯖?
日本おま国な以上日本人とか選ばれた奴しか遊べないぞ
それとストーリーモードやってるやつのほうが多いと思う

159 : 無念 2018/02/14 05:26:35 No.540323258

アークだから対戦のバランスは期待出来ないけどキャラゲーとしてはなかなかの出来じゃない?

160 : 無念 2018/02/14 05:28:31 No.540323290

インジャスティスは1から2でルーサー、ナイトウィング、デスストローク、シネストロ、シャザムと
トップクラスの人気キャラが軒並み引退したのが残念だった
ストーリー重視格ゲーでもあるから前作の死人を出せないのはわかるし良いけどね

161 : 無念 2018/02/14 05:29:33 No.540323300

インジャスティスも売れた数に対してガチ対戦勢は少ないしな
キャラゲーの宿命ってやつだろう

162 : 無念 2018/02/14 05:31:43 No.540323333 1

ファイターズは解析で結構名前出てきたから
スト5みたいなシーズン制でDLCいっぱいくるんじゃないかって言ってたけど
キャラ選択画面みても8キャラしか入りそうにないよな

163 : 無念 2018/02/14 05:42:10 No.540323508

おま国版は確かDLC8キャラってもう書いてあるんでしょ?
解析云々はロビーアバターの追加分を勘違いしてるだけだろうし

164 : 無念 2018/02/14 05:48:13 No.540323603

キャラ数増えたけどどうする?
じゃあチーム戦で(KOF)とか
タッグにして途中交代もありにしようとか
あー良いっすねーってかんじだったな
なんのヒネリもなくただキャラが多いだけってのは勘弁だわ

165 : 無念 2018/02/14 05:51:40 No.540323661

>ファイターズは解析で結構名前出てきたから
>スト5みたいなシーズン制でDLCいっぱいくるんじゃないかって言ってたけど
>キャラ選択画面みても8キャラしか入りそうにないよな
どんな格ゲーでも最初はそういわれる
しかしきっちり全部入るんだよな

166 : 無念 2018/02/14 05:52:46 No.540323677

最近解析で上がってたのはキャラクターの名前呼び?らしいけど
追加予定のモードが2つあるみたいだしそっちで使う可能性もあるな

167 : 無念 2018/02/14 06:57:01 No.540325261

テクモの晶さん副業のセガの方だと←→PKGは
割りと実験要素みたいな技だったりしないかと勝手に思っている

168 : 無念 2018/02/14 07:19:40 No.540326136

>まともなwikiもないし上手い人のプレイ見たいだろ
wikiが廃れたのはゴミクズみたいな企業ごっこのアフィカス攻略サイトのせいだし仕方ないね

169 : 無念 2018/02/14 07:25:06 No.540326374

フレームガチガチのゲームはキャラ増えたら
増えたで大変よね

170 : 無念 2018/02/14 07:34:43 No.540326820

キャラ多いのはいいけど
結局人気キャラばかりじゃんてなる
いや仕方ないけどさ

171 : 無念 2018/02/14 07:38:39 No.540327015 1

格ゲーかあやしいけどスマブラもキャラ数凄いことになってんな

172 : 無念 2018/02/14 07:40:36 No.540327100 2

1518561636453.jpg[画像通報]

多いな!になるなった

173 : 無念 2018/02/14 07:46:07 No.540327383 1

KOF2002とかキャラめっちゃ多い時代にスカスカだったカプコンファイティングジャム

174 : 無念 2018/02/14 07:47:21 No.540327459

>KOF2002とかキャラめっちゃ多い時代にスカスカだったカプコンファイティングジャム
開発環境かなり厳しかったし許してやれ

175 : 無念 2018/02/14 07:58:53 No.540328083

>格ゲーかあやしいけどスマブラもキャラ数凄いことになってんな
ゲストが最強なのはもう少し手心
ディディー最強だったらまた別の文句が出るだろうけど

176 : 無念 2018/02/14 08:12:20 No.540328914

スマブラって結局BBA最強なのか

177 : 無念 2018/02/14 08:15:33 No.540329125 1

ファイティングジャムはシステム統一してないから出来る出来ないでキャラ差がなぁ

178 : 無念 2018/02/14 08:17:03 No.540329220

でも正直最近の頻繁な格ゲーの調整パッチは悪しき文化だと思う
頻繁に入ると研究する気失せるしそもそも内容が大袈裟に騒いでるネガキャンにとりあえず答えましたみたいな適当なの多いし
調整なんて年一で良いよね

179 : 無念 2018/02/14 08:48:53 No.540331180 2

なんやかんやでスマブラの調整は驚異的
あんだけキャラいて4人対戦もタイマンも破綻してないし

180 : 無念 2018/02/14 08:54:20 No.540331557

>あんだけキャラいて4人対戦もタイマンも破綻してないし
いやステージに高低差つけないと詰んだり逆転する相性はあるし
4人対戦はそもそも乱戦なんだから相性もへったくれも無いわ

181 : 無念 2018/02/14 08:55:41 No.540331642 1

>なんやかんやでスマブラの調整は驚異的
>あんだけキャラいて4人対戦もタイマンも破綻してないし
スマブラは格ゲーじゃないだろ
普通にパワー制ならバランス悪いと思うぞ

182 : 無念 2018/02/14 08:59:33 No.540331903

ステージギミックや多人数対戦があるのは魅力だけど裏を返せばバランス放棄なのがスマブラ
遊べるんだけどバランスの問題じゃないわな

183 : 無念 2018/02/14 09:03:08 No.540332145

>多いな!になるなった
やっぱこれが2D格ゲーのいろんな意味での最高峰かな
これ以後これほどの作品はもう出なくなった

184 : 無念 2018/02/14 09:03:48 No.540332189

>ファイティングジャムはシステム統一してないから出来る出来ないでキャラ差がなぁ
作りが雑すぎた
カプエス2とかの後にこれかよって

185 : 無念 2018/02/14 09:07:09 No.540332404 1

スマブラがEVOで人気あるのは日本と海外の認識の差ってやつかね

186 : 無念 2018/02/14 09:09:20 No.540332559

>スマブラがEVOで人気あるのは日本と海外の認識の差ってやつかね
日本のスマブラ勢に強い人が少なすぎるねん
トップがほぼ白人だから白人人気が高い道理

187 : 無念 2018/02/14 09:10:42 No.540332655 1

ジャス学とかあすか120%とか後P4格ゲーとか前例が有りすぎるが
「同じ学園内で」の格闘ゲームはキャラ立たせやすいと思うの
部活っていうみんな体験する要素だしね

188 : 無念 2018/02/14 09:11:29 No.540332711 2

>ジャス学とかあすか120%とか後P4格ゲーとか前例が有りすぎるが
>「同じ学園内で」の格闘ゲームはキャラ立たせやすいと思うの
でも設定をコメディ寄りにせざるを得なくなる

189 : 無念 2018/02/14 09:13:10 No.540332807 1

バランス取るのが難しいなら全キャラぶっ壊れにすれば解決

190 : 無念 2018/02/14 09:16:18 No.540333016

不思議なことにキャラ差を平等にしても良くないんだよね

191 : 無念 2018/02/14 09:16:30 No.540333030

そもそもバランスなんて「適応と差し込み」からなる強さを目指す上では寝言でしかないだろう
性能差なんて右と左ですら発生してるんだから

192 : 無念 2018/02/14 09:16:41 No.540333048

>金は出したくないがキャラは追加しろってとんでもないこと言ってるね
DLC商売への批判が出たら必ずこう言い出す奴出て来るな
脊髄反射か

193 : 無念 2018/02/14 09:17:06 No.540333077

「いいバランスの悪さ」が求められるから難しい

194 : 無念 2018/02/14 09:17:26 No.540333102 1

>でも設定をコメディ寄りにせざるを得なくなる
それがいいんじゃろ
深刻でエグいストーリーなんか俺しか喜ばないぞ

195 : 無念 2018/02/14 09:19:28 No.540333236

そのキャラでしか出来ないことってのを強調しないとキャラ選択してもらえないし

196 : 無念 2018/02/14 09:19:54 No.540333258

不平ぶーぶー言う暇あったら「バランスぶっ壊れの強キャラ」で指の反応磨けばええねん
まあそのキャラが最も金積んだ人専用とかなら文句も出るだろうけど

197 : 無念 2018/02/14 09:22:07 No.540333424

対戦アクションで最高だったシステムを挙げろと言われりゃ
ロックマンエグゼ推すぜ俺は

198 : 無念 2018/02/14 09:23:15 No.540333510

>>なんやかんやでスマブラの調整は驚異的
>>あんだけキャラいて4人対戦もタイマンも破綻してないし
>スマブラは格ゲーじゃないだろ
>普通にパワー制ならバランス悪いと思うぞ
パワー制って初めて聞いたぞ

199 : 無念 2018/02/14 09:23:19 No.540333516 1

>不平ぶーぶー言う暇あったら「バランスぶっ壊れの強キャラ」で指の反応磨けばええねん
そういう糞詭弁いらない
バランス放棄でしかない

200 : 無念 2018/02/14 09:25:27 No.540333679

>バランス取るのが難しいなら全キャラぶっ壊れにすれば解決
ブシドーブレードやれそれか今なら斬斬斬やれ

201 : 無念 2018/02/14 09:31:06 No.540334081

バランス悪いと叫ぶ者の腕が人並みとは限らない
雑魚はバランス変えても弱いままなんだ

202 : 無念 2018/02/14 09:31:50 No.540334148

>>不平ぶーぶー言う暇あったら「バランスぶっ壊れの強キャラ」で指の反応磨けばええねん
>そういう糞詭弁いらない
詭弁てか論点そらしてるだけだな
うまい牛丼の作り方の話してるのに「鼻摘んで食えば食えるやろ」つってるようなもんであって

203 : 無念 2018/02/14 09:32:45 No.540334223

バランスなんかどうでもいい、強いキャラ使えばええねん
って奴は「勝つこと=ゲームの醍醐味」と思ってるんだろうけどそれだけじゃないしな

204 : 無念 2018/02/14 09:36:23 No.540334469

「良い競り合いしたい」って意味にしてもやっぱり性能差の話になるぜ
NPC相手のゲームではクリアできるためのバランス調整も必要だけど
対人なんかは同じ性能でも立ち位置だけで文句出るんだしさ

205 : 無念 2018/02/14 09:42:18 No.540334913 1

全キャラの技の出をフレーム統一しても
面白いゲームになるとは思えんな

206 : 無念 2018/02/14 09:49:58 No.540335433

キャラ多いゲームってクソゲーしかないって印象強すぎる
出されてもロクな調整出来てないだろってなるし

207 : 無念 2018/02/14 09:52:14 No.540335606

>でも設定をコメディ寄りにせざるを得なくなる
>それがいいんじゃろ
>深刻でエグいストーリーなんか俺しか喜ばないぞ
インジャスティスは1も2もめちゃくちゃエグいストーリーだったが
ジャス学でそれをやってもな…需要ってもんがあるし

208 : 無念 2018/02/14 09:53:24 No.540335698 1

対人でバランスなんて唱えるだけ無駄な話だわな
良い勝負したければ腕磨くしかない

209 : 無念 2018/02/14 09:55:13 No.540335847

>力の大会編のキャラがたくさん来るらしい
力の大会の新キャラで金出してまで使いたいキャラいないぞ
余程壊れキャラなら買うだろうけど

210 : 無念 2018/02/14 10:01:05 No.540336324

最近アケアカNEOGEOとか昔の格ゲーがちょっと楽しい
対戦とかしてみたいけど一部のゲーセン以外もう環境も相手もいないし
熱帯導入されたとしてもろくにマッチングせずしても少数の古参が蹂躙する修羅の国になるのは目に見えているし
最新作を遊ぶしか楽しめないのが残念でならない

211 : 無念 2018/02/14 10:06:02 No.540336759

>全キャラの技の出をフレーム統一しても
>面白いゲームになるとは思えんな
>良い勝負したければ腕磨くしかない
勝てなかった相手に次は肉薄していくという過程を楽しめるのは正に格ゲーの醍醐味だな
根気があれば楽しめるけど逆に根気が無ければどんなジャンルとてまともに楽しめないという側面もある

212 : 無念 2018/02/14 10:22:40 No.540338244

21号人気あるみたいだしカリフラ出れば売れるんじゃないか

213 : 無念 2018/02/14 10:39:38 No.540339680

キャラ差酷かったらバランス調整しろだし
したらしたで文句いうし対戦ゲーム界隈はほんまクレーマーの集まりやで

214 : 無念 2018/02/14 10:40:20 No.540339732 1

闘神伝3はコンパチ多いけど
細かいところで違ったり、全然違うキャラもいるので面白いよ

215 : 無念 2018/02/14 10:41:25 No.540339825

>闘神伝3はコンパチ多いけど
>細かいところで違ったり、全然違うキャラもいるので面白いよ
鉄拳TT2はコンパチ祭りだけどあまり文句見なかったなそういや

216 : 無念 2018/02/14 10:43:16 No.540339967

闘神伝3やってる頃はネットやってないし
周りに友達もいないしであんま評判は聞かなかったんだよね
でも面白かった

217 : 無念 2018/02/14 10:44:07 No.540340046 1

鉄拳タッグのは旧キャラだしてくれて嬉しかった

218 : 無念 2018/02/14 10:44:57 No.540340123

>鉄拳タッグのは旧キャラだしてくれて嬉しかった
設定?二の次でええやろってキャラも結構いたな

219 : 無念 2018/02/14 10:46:48 No.540340315

スト2が出た時は「こんな大きいキャラを動かせるんだ」ってわくわくしたもんだ
今はキャラゲーですごいグラフィックで原作再現してて「すごい時代になったもんだ」と思ってる

220 : 無念 2018/02/14 10:56:59 No.540341257

1518573419527.jpg[画像通報]

俺が格ゲーに求めるのはシコれるキャラ
それ以外は大して問題じゃない

221 : 無念 2018/02/14 10:57:22 No.540341297

学生で金がなくでそんなに数多く買えなかった時代の家庭用の格闘ゲームを
PSアーカイブで買ってやったりしてるけどなかなか面白い
餓狼伝説ドミネイテッドマインドとかラインがあるアーケードよりいい

222 : 無念 2018/02/14 11:02:57 No.540341878

ゴキブリは口だけでゲーム買わねーからな

223 : 無念 2018/02/14 11:05:07 No.540342090

BBのタッグのやつは初期20・DLCで20とか言われてたけど
普通は20キャラも追加して頑張ったなぁと思うが
最初からこう言われちゃうと何となく最初は半分しかいないのか…と感じてしまう
結果的には同じなんだけど

224 : 無念 2018/02/14 11:09:03 No.540342470 1

マッチングも改善しないしそりゃ人減るわなー
こんだけ気合入っててしかもドラゴンボールでも格ゲーはやっぱり今の時代ほんと辛いな

225 : 無念 2018/02/14 11:29:40 No.540344721

今回のドラゴンボール相当マブカプ研究した感あるな

226 : 無念 2018/02/14 11:33:48 No.540345168

今の技術でキン肉マンのゲーム作んないかなー

227 : 無念 2018/02/14 11:38:31 No.540345684

1518575911679.png[画像通報]

66人も居るぞ
さあ好きなキャラを選べ

228 : 無念 2018/02/14 11:42:07 No.540346054 1

>1518575911679.png
四人くらい草薙京がいるんだが
草薙京だけで1チームつくれるじゃん
下手したら2001の四人チーム編成も2002だったら草薙京のみでできる…

229 : 無念 2018/02/14 11:43:21 No.540346184

>四人くらい草薙京がいるんだが
>草薙京だけで1チームつくれるじゃん
>下手したら2001の四人チーム編成も2002だったら草薙京のみでできる…
クローンだけど別人です
一人声まで違うのが居るし

230 : 無念 2018/02/14 11:43:25 No.540346188

>マッチングも改善しないしそりゃ人減るわなー
せめて何か公式からアナウンスがあればいいのにダンマリだからなぁ

231 : 無念 2018/02/14 11:46:25 No.540346486 1
☆1

どうせ数多くても使うキャラなんざ一部じゃん

232 : 無念 2018/02/14 11:47:31 No.540346602

キャラゲーとオールスターものなら数多いほうがいいじゃん

233 : 無念 2018/02/14 11:47:57 No.540346656

>どうせ数多くても使うキャラなんざ一部じゃん
もう自発的に「こいつ使ってみるか」で掘り下げていかないと
上位数キャラしか見なくなっちゃうね

234 : 無念 2018/02/14 11:48:22 No.540346697

主に対戦ゲーに関する話で「最新作なのにキャラが少なくてガッカリ」
ってワードを見る度にもにょる
矛盾とまでは言わないが

235 : 無念 2018/02/14 11:48:23 No.540346700 1

今時の格ゲーは今もいるプレイヤーの奪い合いだからマッチング不備とか致命的だろ

236 : 無念 2018/02/14 11:51:20 No.540347004

ドラゴンボールのキャラゲーって前提があるから微妙な扱いよね
キャラ多いのはいいけどキャラ数で判断するもんでもないなぁ

237 : 無念 2018/02/14 11:52:18 No.540347120 1

>今時の格ゲーは今もいるプレイヤーの奪い合いだからマッチング不備とか致命的だろ
なのでアナウンスもなしで放置してたら一気に人減りました
日本のロビーも人減ったからな

238 : 無念 2018/02/14 11:53:08 No.540347214

ドラゴンボールでキャラ数というとスパーキングシリーズが多かったけど対戦ゲーと考えるとかなり大味だったし

239 : 無念 2018/02/14 11:54:08 No.540347303

DBは同じキャラ多いしね
悟空だけで何人居るんや

240 : 無念 2018/02/14 11:54:30 No.540347351

カプジャムは5人で作りはじめて
途中2人抜けたと公式ブログに書いてあった…
追加キャラ予想が一番盛り上がったね…

241 : 無念 2018/02/14 11:57:31 No.540347689

ps4でやってるけどロビー人口明らかに減ってるよ
steamだけって書いてあるけどロビーってPCとPS4別?

242 : 無念 2018/02/14 11:58:53 No.540347823 1

格闘ゲームというジャンルがもう日本で流行ることは未来永劫ないと思う
そんぐらい耐えられないのかと言うが一方的にボコられたらやめちゃう人の方が多い

243 : 無念 2018/02/14 12:01:05 No.540348092

ペルソナのやつはネット対戦する層が10%ぐらいしかいなかったとか聞いたことはある

244 : 無念 2018/02/14 12:02:03 No.540348229 1

対戦は4割は勝てないと楽しくないからな…

245 : 無念 2018/02/14 12:02:59 No.540348353 1

>なのでアナウンスもなしで放置してたら一気に人減りました
>日本のロビーも人減ったからな
なんでアナウンスしないんだろうな
アークってこの辺りちゃんとしてるイメージあったけど

246 : 無念 2018/02/14 12:03:10 No.540348375 1

昔は1試合ごとに金払ってボコられてたんだからマシになったよ!

247 : 無念 2018/02/14 12:03:58 No.540348502

キャラは多いに越した事はないだろう派
キャラが多いと見ていて楽しいしキャラが少ないとすぐに飽きる

キャラは多いと色々問題があるだろう派
バランス崩壊を招くし対策が面倒だし何より上位数キャラしか使わんだろ?

こんな感じで楽しみ方で意見が割れるよね

248 : 無念 2018/02/14 12:05:00 No.540348634 1

>対戦は4割は勝てないと楽しくないからな…
負け方や勝ち方の方が重要なので勝率はあまり気にしないね

249 : 無念 2018/02/14 12:05:11 No.540348656

>なんでアナウンスしないんだろうな
>アークってこの辺りちゃんとしてるイメージあったけど
バンナムが仕切ってるからアーク側からアクション取れないんだろう

250 : 無念 2018/02/14 12:05:32 No.540348708

スト五はマシになったの?

251 : 無念 2018/02/14 12:05:51 No.540348739 1

勝てなくて辞めんのなんて当然なんだからそれに根性無いとか小馬鹿にする前に
一人でも楽しめるソロモード充実させてやれよと思う

252 : 無念 2018/02/14 12:06:56 No.540348857 2

>格闘ゲームというジャンルがもう日本で流行ることは未来永劫ないと思う
>そんぐらい耐えられないのかと言うが一方的にボコられたらやめちゃう人の方が多い
梅原も言ってたけど海外はギャンブル的な楽しさもあるんだよな
日本でも競馬やパチンコで負けたら二度とやらないってより負けまくってるのに続ける人の方が多いからな
格ゲーもそんな思考でやれば盛り上がるのだけど

253 : 無念 2018/02/14 12:07:04 No.540348877

>勝てなくて辞めんのなんて当然なんだからそれに根性無いとか小馬鹿にする前に
>一人でも楽しめるソロモード充実させてやれよと思う
だからアークは基本1人プレイは充実させてる方向でしょう

254 : 無念 2018/02/14 12:08:24 No.540349028
☆2

>負け方や勝ち方の方が重要なので勝率はあまり気にしないね
クソ雑魚相手に10連勝するより
そこそこ実力が競った相手に接戦で5連敗する方が楽しいかな

255 : 無念 2018/02/14 12:09:02 No.540349109

格ゲーファンとキャラゲーファンで目指すところが違うからなあ
ドラゴンボールもそうだし原作モノは特に「○○が居ないから低評価」が多い
正直ドラゴンボールでここまでがっちり格ゲー作ってくれてて羨ましいよ
ライダーでも作って欲しいけどそれこそ二号ライダー系が居ねーだの最強フォームがどうだの
格ゲーじゃない部分で文句が出そうでつらい

256 : 無念 2018/02/14 12:09:28 No.540349164 1

>マッチングも改善しないしそりゃ人減るわなー
>こんだけ気合入っててしかもドラゴンボールでも格ゲーはやっぱり今の時代ほんと辛いな
人が減ってるのはスチームだけなので問題ない

257 : 無念 2018/02/14 12:09:47 No.540349206 1

>昔は1試合ごとに金払ってボコられてたんだからマシになったよ!
これに尽きる…
今は家庭用主体で家で最新作を乱入に怯えないでできるのがありがたい
ネット対戦しないで一人用だけ格闘ゲームする層は結構いると思うんだよね

258 : 無念 2018/02/14 12:12:37 No.540349558

負けるにしても僅差であったりここをああしておけば勝てたみたいな納得できる状況ならいいけど
一方的に手も足も出せずわけわからんままボコられるみたいのが続くとふざけんなってなるよね

259 : 無念 2018/02/14 12:13:25 No.540349665

>ネット対戦しないで一人用だけ格闘ゲームする層は結構いると思うんだよね
俺はネット対戦絶対やらないけど対戦ツールとして格ゲーやってるプレイヤーからしたら
玉無し野郎って思われるんだろうなーって思う

260 : 無念 2018/02/14 12:13:42 No.540349697

>梅原も言ってたけど海外はギャンブル的な楽しさもあるんだよな
今の子供がユーチューバーになったら遊んでいてお金が貰えるという認識を持っているように
日本でも高額賞金を出せるようにしてプロゲーマーを推奨すると
同様に子供がプロゲーマーになりたいと言い出すようになるのかな

261 : 無念 2018/02/14 12:13:46 No.540349707 2

1518578026954.jpg[画像通報]

最初は10人ちょっとだったのに

262 : 無念 2018/02/14 12:14:28 No.540349798

2D格ゲーはセットプレイが強すぎの傾向あるからなぁ

263 : 無念 2018/02/14 12:15:02 No.540349868 1

格ゲーって完全に技量の勝負でマグレ勝ちみたいなのがまずないから
昔からやってて基本が出来てる人とそうでない人とが噛み合わないんだよなぁ

264 : 無念 2018/02/14 12:16:21 No.540350058 1

>人が減ってるのはスチームだけなので問題ない
えっPS4でやってるけど明らかにロビーの人数減ってるぞ…

265 : 無念 2018/02/14 12:16:26 No.540350066

まずガードが出来ないのと出来るので噛み合わんからな

266 : 無念 2018/02/14 12:16:54 No.540350127

日本でギャンブルが合法化したら格ゲー買ったらいくらとかのギャンブルで熱くなると思うよ
大会でも賞金かけて競ったり

267 : 無念 2018/02/14 12:17:21 No.540350196 1

>えっPS4でやってるけど明らかにロビーの人数減ってるぞ…
ゴールデンタイムだと変わらないよ

268 : 無念 2018/02/14 12:17:27 No.540350219 1

スマブラとかはよく出来てるよね
技量の勝負ももちろん比重は8割以上な感じだけど
アイテムとかキャラ性能でマグレ勝ちできるし

269 : 無念 2018/02/14 12:17:27 No.540350220

>梅原も言ってたけど海外はギャンブル的な楽しさもあるんだよな
>日本でも競馬やパチンコで負けたら二度とやらないってより負けまくってるのに続ける人の方が多いからな
>格ゲーもそんな思考でやれば盛り上がるのだけど
そりゃガチャソシャゲ流行るわけだね…

270 : 無念 2018/02/14 12:18:06 No.540350323

>>えっPS4でやってるけど明らかにロビーの人数減ってるぞ…
>ゴールデンタイムだと変わらないよ
その手の水掛け論は止めなって
どちらも自分の思い込みだけで言ってて
何の証拠も出さないんだしね

271 : 無念 2018/02/14 12:18:41 No.540350397 1

>格ゲーって完全に技量の勝負でマグレ勝ちみたいなのがまずないから
>昔からやってて基本が出来てる人とそうでない人とが噛み合わないんだよなぁ
そうなんだけど今のネット対戦はランク分けされるから同じレベル同士で戦えて
昔の友人やゲーセンの対戦と比べたら遥かに遊びやすいんだがな

272 : 無念 2018/02/14 12:19:30 No.540350523 1

>最初は10人ちょっとだったのに
6作だか7作だか続いた結果だな
最後のほうから入るとキャラ大杉って感じる

273 : 無念 2018/02/14 12:20:33 No.540350693

>スマブラとかはよく出来てるよね
>技量の勝負ももちろん比重は8割以上な感じだけど
>アイテムとかキャラ性能でマグレ勝ちできるし
格ゲー界隈でその話題はいけない

274 : 無念 2018/02/14 12:20:40 No.540350708

>そうなんだけど今のネット対戦はランク分けされるから同じレベル同士で戦えて
>昔の友人やゲーセンの対戦と比べたら遥かに遊びやすいんだがな
人減ってくると同じランクの人が減るからマッチングしなくなるけどね…もしくは凄い遅くなる

275 : 無念 2018/02/14 12:21:56 No.540350876

>6作だか7作だか続いた結果だな
GGはザッパに惚れ込んで最弱候補でも使い続け
新作のたびにダイヤの順位が上がっていき勝率も上がったが
ザッパのリストラでGGから足を洗ったね

276 : 無念 2018/02/14 12:22:03 No.540350895

複数アカウント作って初心者狩りが趣味みたいな外道もおるし
まあネットのランク分けなんて当てに出来ん

277 : 無念 2018/02/14 12:22:27 No.540350968 1

発売初日より今の方がガンガンマッチするから想定以上に売れたんだろうなこれ

278 : 無念 2018/02/14 12:22:57 No.540351035

ブレイブルーはやったことないが今度のクロスなんたらは興味あるな

279 : 無念 2018/02/14 12:24:00 No.540351203

ウル2買ったとき毎日同じ奴と連続マッチングしてうんざりしたなあ

280 : 無念 2018/02/14 12:24:42 No.540351282

BBはココノエの時凄い荒れてた印象あるな

281 : 無念 2018/02/14 12:25:02 No.540351330 1

1518578702808.png[画像通報]

プレイヤーの技量が拮抗してる人口が層でいう一番上の格ゲー廃人が一番多いイメージあるけど

282 : 無念 2018/02/14 12:26:14 No.540351519

>多いな!になるなった
たまにやるとチャンとザンギを間違えて選択する

283 : 無念 2018/02/14 12:26:16 No.540351527

>最初は10人ちょっとだったのに
もう10年経ったんだね

284 : 無念 2018/02/14 12:26:23 No.540351538 1

>発売初日より今の方がガンガンマッチするから想定以上に売れたんだろうなこれ
ちょっとどういうマッチング設定にしてるか教えてくれ
回線品質とか妥協して少し下げてもマッチング毎回遅くて辛い

285 : 無念 2018/02/14 12:27:26 No.540351726

>プレイヤーの技量が拮抗してる人口が層でいう一番上の格ゲー廃人が一番多いイメージあるけど
格ゲー買ってオンライン対戦に乗り込むのって実はそんなに多くないしそこで腕前高い人間なんて一部なのよ

286 : 無念 2018/02/14 12:29:11 No.540352018

>ちょっとどういうマッチング設定にしてるか教えてくれ
>回線品質とか妥協して少し下げてもマッチング毎回遅くて辛い
特に設定弄ってないけどな
トレーニングで2・3回ボコってたらマッチングするわ

287 : 無念 2018/02/14 12:30:11 No.540352166
☆1

FPSはボタン押すだけで勝敗決まるけど
格ゲーは1分くらい逃げ場のない状況で殴り合って勝敗決めるから
プレッシャーに弱い俺は溜めてサマーソルトキックをするだけのゲームだった

288 : 無念 2018/02/14 12:31:59 No.540352460

マッチングは何もいじらず自動で対戦にする設定にだけしてる
むしろマッチングしたのにボタン押さなくて進まない奴の方が多い

289 : 無念 2018/02/14 12:32:37 No.540352553 3

50機程度でもMSが少ない!と叩かれるガンダムは大変だな

290 : 無念 2018/02/14 12:33:28 No.540352685

あまりに下手すぎて勝率は1割
そんな自分でもごくたまに勝てるのだが
勝ったらすごい悪いことした気分になる
相手の人負けて嫌になってやめたりしないかな?とか
俺に負けるぐらいなんだから相当な下手かもしくはエンジョイ勢だと思うんだよな

291 : 無念 2018/02/14 12:33:42 No.540352724 2

ガンダムは動物園ですから

292 : 無念 2018/02/14 12:34:10 No.540352806

>50機程度でもMSが少ない!と叩かれるガンダムは大変だな
減らしてから減らした分を後でDLC1キャラ数百円とかやってるから悪いのだ

293 : 無念 2018/02/14 12:35:18 No.540352984 2

>ガンダムは動物園ですから
またやりもせず10年前ぐらいにゲハで見た情報でいつまでも
どうせ2008年前後にPS3でのガンダムゲーのメールのやり取りの画像でも見たんだろ?

294 : 無念 2018/02/14 12:35:54 No.540353073

>50機程度でもMSが少ない!と叩かれるガンダムは大変だな
TV作品の主役グラスだけでもきちんと網羅できてるならそこまで批判はなかったよ

295 : 無念 2018/02/14 12:36:01 No.540353086

>ガンダムは動物園ですから
イカもだけどキッズの駄目な層は本当にコンテンツ単位で荒らしてくるから困る

296 : 無念 2018/02/14 12:36:13 No.540353118

>50機程度でもMSが少ない!と叩かれるガンダムは大変だな
参戦作品が多すぎるのが問題なんだよ
今じゃ20だの25作品を扱っているのに50じゃ1作品2~3機になってしまう
主役機は必ず出すのでそうなるともう主役機以外は定番MSばかりになってしまう

297 : 無念 2018/02/14 12:37:17 No.540353283 1

exvsとVSは別シリーズだし機体減るのも仕方ないが
EWとか種死とかオールスターの華の機体減らしたかわりに量産機マシマシがだいぶ…

298 : 無念 2018/02/14 12:37:22 No.540353298

>またやりもせず10年前ぐらいにゲハで見た情報でいつまでも
>どうせ2008年前後にPS3でのガンダムゲーのメールのやり取りの画像でも見たんだろ?
うーん
俺が知ってるのはガンダムバーサスのほうかな

299 : 無念 2018/02/14 12:38:28 No.540353458
☆2

>またやりもせず10年前ぐらいにゲハで見た情報でいつまでも
>どうせ2008年前後にPS3でのガンダムゲーのメールのやり取りの画像でも見たんだろ?
こういうのが一番いらないレスだね

300 : 無念 2018/02/14 12:38:37 No.540353488

コストが違うから自分が納得する機体選ぶの大変なんかなって

301 : 無念 2018/02/14 12:38:59 No.540353551 1

ガンダムバーサスやってるけど普通だぞ
てか変な奴なんてどのゲームにも絶対いるものだから
CODもイカもガンダムもモンハンも変な奴はいる
いちいちそれを話題にするかしないかってだけ

302 : 無念 2018/02/14 12:39:54 No.540353706

>EWとか種死とかオールスターの華の機体減らしたかわりに量産機マシマシがだいぶ…
量産機好きだからEXVSのラインナップは好きだな
ゲルググ楽しい

303 : 無念 2018/02/14 12:40:29 No.540353799 2

格ゲーの良いところは多人数ゲーと違って勝っても負けても自己責任であるところだと再認識する

304 : 無念 2018/02/14 12:40:47 No.540353847 2
☆1

何千何万人とプレイヤーいる中でごく少数のキチガイ取り上げて全員おかしいって騒ぐのいいよね!

305 : 無念 2018/02/14 12:42:08 No.540354055

ガンダムの極小数はリアルガンダムファイトするからな

306 : 無念 2018/02/14 12:42:19 No.540354074
☆1

1518579739412.jpg[画像通報]

>何千何万人とプレイヤーいる中でごく少数のキチガイ取り上げて全員おかしいって騒ぐのいいよね!

307 : 無念 2018/02/14 12:42:32 No.540354116

>何千何万人とプレイヤーいる中でごく少数のキチガイ取り上げて全員おかしいって騒ぐのいいよね!
しかも自身のやり取りのメールとかじゃなくどこかから探してきたやつな
大抵そんなのばっか

308 : 無念 2018/02/14 12:44:37 No.540354436 1

うちの近場のゲーセンで騒がないようにしましょうとかって張り紙あるのはガンダムだけだな

309 : 無念 2018/02/14 12:44:47 No.540354464

>CODもイカもガンダムもモンハンも変な奴はいる
他人が勝ってくれるゲームをやるとそういうことが往々にしてあるんだな

310 : 無念 2018/02/14 12:46:03 No.540354683

ガンダムに関しては公式大会で直々にPの方から注意喚起促すレベルだからなぁ
一部の人たちで済んでないんだろうね
他のゲームじゃちょっと考えられない

311 : 無念 2018/02/14 12:47:46 No.540354932

>うちの近場のゲーセンで騒がないようにしましょうとかって張り紙あるのはガンダムだけだな
うちにはないな

312 : 無念 2018/02/14 12:48:52 No.540355091 1

対人はやっぱ日本じゃ無理だな…
最近だとイカぐらいか?

313 : 無念 2018/02/14 12:49:42 No.540355234

オールスターものは人数多めのほうが良いし人選も人気キャラは勿論マニアックな隠しキャラも欲しいから普通の格ゲーより手間かかるな

314 : 無念 2018/02/14 12:51:09 No.540355425 1

>格ゲーの良いところは多人数ゲーと違って勝っても負けても自己責任であるところだと再認識する
昔lolやってたけど結局各げーの方が楽だってなった

315 : 無念 2018/02/14 12:51:53 No.540355543 1

>対人はやっぱ日本じゃ無理だな…
>最近だとイカぐらいか?
ジャンル問わないならマリオカート

316 : 無念 2018/02/14 12:56:50 No.540356230 1

>昔lolやってたけど結局各げーの方が楽だってなった
3on3とか5vs5とか流行ってるのがわからないな
気持ちの話だけど
1対1か10vs10くらいの方がいい

317 : 無念 2018/02/14 12:56:54 No.540356238

日本には将棋がある

318 : 無念 2018/02/14 12:59:47 No.540356670

>対人はやっぱ日本じゃ無理だな…
格ゲー事態が日本向けな作り方してない節がある
というか日本のシェアを中心に世界大会とか考えてないと思うよパイ少ないし結局マナー悪い奴が目立つようになるし
世界全部を視野にいれて大会参加プレイヤー自体を篩にかけていると穿って見れる

319 : 無念 2018/02/14 13:02:14 No.540356983

>3on3とか5vs5とか流行ってるのがわからないな
しかも一試合20-50分かかる上にどんなに味方がクソでも萎え落ち仕様門ならBANされるからできないんだぜ

320 : 無念 2018/02/14 13:05:20 No.540357407

>ジャンル問わないならマリオカート
あんなゲーム誰もやらんよ
下手だと8位前後でアイテムのぶつけ合いするだけだぞ

321 : 無念 2018/02/14 13:08:43 No.540357861 1

今のマリカーは3~5位付近をキープしといて下位のトゲ甲羅でゴール直前に上位が死んだのをハイエナするゲームだからな…

322 : 無念 2018/02/14 13:10:59 No.540358142

>今のマリカーは3~5位付近をキープしといて下位のトゲ甲羅でゴール直前に上位が死んだのをハイエナするゲームだからな…
いつも通りだな

323 : 無念 2018/02/14 13:11:02 No.540358150

誰もやらんってめっちゃ売れてるじゃないの
まぁ格ゲーじゃないしスレ違いだな

324 : 無念 2018/02/14 13:14:23 No.540358540

一般的路線に舵切っちゃうと極める人が減るからプロゲーマークラスがやらないだけ

325 : 無念 2018/02/14 13:23:11 No.540359599

DBFZは16号セルベジータが強すぎるのとマッチング以外はまあ満足

326 : 無念 2018/02/14 13:29:41 No.540360354

セルベジータ16号が強すぎることよりそれに飛びつく奴が多すぎることの方が不満
もうちょっと気楽に遊べばいいのに

327 : 無念 2018/02/14 13:33:59 No.540360799

>セルベジータ16号
これを揃えるよりどこかに究極悟飯か黒悟空いれたほうがバランス良さそうなんだよな
というかセルと16号の組み合わせがイマイチ噛み合わない

328 : 無念 2018/02/14 13:44:40 No.540362048

>対戦アクションで最高だったシステムを挙げろと言われりゃ
PS1のK-1はシステムすげぇ良かった
技を振るとスタミナを消費し、
空振りすると更にスタミナ多く消費する

スタミナが少ないと喰らうダメージが多かったり
カウンター喰らった時のダメージが大きくなったりとかあって熱い

329 : 無念 2018/02/14 13:44:57 No.540362076 1

>格ゲーの良いところは多人数ゲーと違って勝っても負けても自己責任であるところだと再認識する
コントローラーが悪い!

330 : 無念 2018/02/14 13:46:37 No.540362236

>コントローラーが悪い!
買ってこいや!

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/540313271.htm

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