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遊戯王カード初期のや - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2017/09/12 12:31:06 No.509355301

1505187066493.jpg[画像通報]

遊戯王カード初期のやりたい放題ぶりは酷いな

2 : 無念 2017/09/12 12:31:49 No.509355427

テーブルトークに反応するこのデュエルシステムがおかしいだけだからな

3 : 無念 2017/09/12 12:34:53 No.509355905 1

クリボー増殖!ブルーアイズの攻撃は届かないぜ!

4 : 無念 2017/09/12 12:36:32 No.509356173

>クリボー増殖!ブルーアイズの攻撃は届かないぜ!
それでもいいけどあれは増えすぎだと思います!

5 : 無念 2017/09/12 12:38:36 No.509356498

>クリボー増殖!
これカードの創造主すら知らなかった効果だからなあ

6 : 無念 2017/09/12 12:38:56 No.509356558

闇眩ましの城も大概酷い
モンスター発射してリング壊すぜ!→うn
リング壊したら城が落下してモンスター全滅だぜ!→うn
敗北だぜ!→うn?

7 : 無念 2017/09/12 12:39:03 No.509356575 1
☆2

ある意味精神力が攻撃力に反映される映画版に近いと言えるだろう

8 : 無念 2017/09/12 12:39:08 No.509356589

浮遊リングを破壊

9 : 無念 2017/09/12 12:39:45 No.509356680 2

1505187585360.jpg[画像通報]

回避確率35パーセント!成功!

10 : 無念 2017/09/12 12:40:18 No.509356762 1

1505187618075.jpg[画像通報]

正規の儀式を行わないと酷いことになります

11 : 無念 2017/09/12 12:41:08 No.509356886

>回避確率35パーセント!成功!
(俺にそんな能力あったっけ…)

12 : 無念 2017/09/12 12:41:46 No.509356987

>回避確率35パーセント!成功!
砦を守る翼竜「!(なにそれおれしらない)」

13 : 無念 2017/09/12 12:42:57 No.509357135

つーか砦守れよ!なに避けてんだよ!

14 : 無念 2017/09/12 12:42:59 No.509357146 1

1505187779019.jpg[画像通報]

分解図

15 : 無念 2017/09/12 12:43:12 No.509357180 1

城は壊れないけどなぜかリングだけ破壊できる
そして生きたまま弾にされるガイア

16 : 無念 2017/09/12 12:43:53 No.509357285 1
☆2

正直言うと初期の言った者勝ちルール好き

17 : 無念 2017/09/12 12:44:27 No.509357358 2

1505187867363.png[画像通報]

なぜこの場面をチョイスしたバンダイ…

18 : 無念 2017/09/12 12:44:48 No.509357423 1

>正直言うと初期の言った者勝ちルール好き
わかる
どんなトンチでくる?って感じ好き
ワクワクした

19 : 無念 2017/09/12 12:45:39 No.509357564

>城は壊れないけどなぜかリングだけ破壊できる
>そして生きたまま弾にされるガイア
レベッカとかパンドラに対して何か言ってたけど遊戯も中々酷い事してるよね

20 : 無念 2017/09/12 12:46:08 No.509357651

>分解図
見てもさっぱりわからん

21 : 無念 2017/09/12 12:47:05 No.509357780

1505188025961.jpg[画像通報]

スレ画は今こんなのが出てる

22 : 無念 2017/09/12 12:47:42 No.509357870

闇眩ましの城あたりも結構自由にやってた気がする

23 : 無念 2017/09/12 12:47:49 No.509357888 1
☆1

>ある意味精神力が攻撃力に反映される映画版に近いと言えるだろう
映画版に近いというか
映画が原作のこの頃に立ち返ってるんだよ

24 : 無念 2017/09/12 12:48:02 No.509357921

海のフィールドに隠れて一方的に攻撃するフィッシャーマンはずるい…

25 : 無念 2017/09/12 12:49:37 No.509358148

>なぜこの場面をチョイスしたバンダイ…
カオスシールドのせいで逃げれない場面かな

26 : 無念 2017/09/12 12:50:46 No.509358324

>正規の儀式を行わないと酷いことになります
裏技みたいな使い方でいいよね

27 : 無念 2017/09/12 12:51:04 No.509358375

デュエリストの無茶振りに付き合うソリッドビジョンシステム

28 : 無念 2017/09/12 12:51:25 No.509358420 1

>>正直言うと初期の言った者勝ちルール好き
>わかる
>どんなトンチでくる?って感じ好き
>ワクワクした
それを実際のTCGにするのはどうかとも思うけどな…「ルール」が整備できない……

29 : 無念 2017/09/12 12:51:53 No.509358481

>映画が原作のこの頃に立ち返ってるんだよ
テキスト読むだけのルール説明もやってないしな

30 : 無念 2017/09/12 12:52:46 No.509358616 5

1505188366725.jpg[画像通報]

城之内が余計な事言うから…

31 : 無念 2017/09/12 12:53:29 No.509358737 1

急にルールつくるデュエリストもそのルールに即座に順応するデュエリストもやべえ

32 : 無念 2017/09/12 12:53:53 No.509358802

映画版初めて観た時は王国編の言った者勝ちと地面からオベリスクドローはいい勝負してると思った

33 : 無念 2017/09/12 12:54:32 No.509358891

AGOネタが逆輸入されなくて良かった

34 : 無念 2017/09/12 12:54:40 No.509358904 1

>1505188366725.jpg
どんだけレアなんだフォース

35 : 無念 2017/09/12 12:54:42 No.509358911

>なぜこの場面をチョイスしたバンダイ…
モンスターに逃げろみたいな事を言ってるPKさんからカードに対する優しさを感じた

36 : 無念 2017/09/12 12:55:06 No.509358980 2

>城之内が余計な事言うから…
誰も相手ライフを半分削るとは言ってないな…

37 : 無念 2017/09/12 12:55:41 No.509359068 1

>城之内が余計な事言うから…
無茶苦茶なカードだなこれ!

38 : 無念 2017/09/12 12:56:06 No.509359125

>「ルール」が整備できない……
OCG自体ルールに不備ばっかりだからセーフ

39 : 無念 2017/09/12 12:56:48 No.509359207

>無茶苦茶なカードだなこれ!
まぁだから幻の究極のレアカードなんだろう
劇中では何十万もするようなカードなんだろうな

40 : 無念 2017/09/12 12:56:53 No.509359223 1

1505188613982.jpg[画像通報]

>急にルールつくるデュエリストもそのルールに即座に順応するデュエリストもやべえ
SDガンダムのカードダスバトルなんてそんなノリだぞ
事前にルールブックで俺ルールの丸暗記が必須

41 : 無念 2017/09/12 12:57:00 No.509359242

>>城之内が余計な事言うから…
>誰も相手ライフを半分削るとは言ってないな…
城之内が言わなければ減らなかった
TRPGルールの弊害ということだな

42 : 無念 2017/09/12 12:57:38 No.509359321

ああ「まずい!!」てそういう

43 : 無念 2017/09/12 12:58:03 No.509359388

>誰も相手ライフを半分削るとは言ってないな…
ん?テキストに書いてあるじゃん

44 : 無念 2017/09/12 12:58:27 No.509359451

いやカードのイラスト的に干からびてるからライフも減るだろ文字にしてないだけで

45 : 無念 2017/09/12 12:58:37 No.509359477

幻の究極のレア魔法カード
さすがにこれ以上のすごさを示すカードは来ないなと思ってたら次の話から神のカードが来てビックリ

46 : 無念 2017/09/12 12:58:43 No.509359492

社長も見たら歓喜するんだろうかフォース

47 : 無念 2017/09/12 12:58:57 No.509359524 1

ブラックマジシャンガールの隠された効果で魔術師デッキ使いの敵が
知らねー言って負けたのはどうかと思った

48 : 無念 2017/09/12 12:59:11 No.509359553

1505188751905.jpg[画像通報]

>事前にルールブックで俺ルールの丸暗記が必須
カード本体に効果書いてないんだよなあ…

49 : 無念 2017/09/12 12:59:42 No.509359613

>城之内が余計な事言うから…
何が問題あるのかさっぱりわからない

50 : 無念 2017/09/12 12:59:56 No.509359657

>幻の究極のレア魔法カード
修飾過多すぎて語呂悪いな!

51 : 無念 2017/09/12 13:00:02 No.509359669

レア度に見合った強さだなフォース

52 : 無念 2017/09/12 13:00:02 No.509359670 1

>城之内が余計な事言うから…
これとかウイルスカードはまじでやばすぎる

53 : 無念 2017/09/12 13:00:32 No.509359754

ミノケンタウロスごときで喜んでた社長

54 : 無念 2017/09/12 13:01:55 No.509359944

>これとかウイルスカードはまじでやばすぎる
死の破壊ウイルスとか外道過ぎたな
あれで小学生泣かせたわ

55 : 無念 2017/09/12 13:02:25 No.509360013

>急にルールつくるデュエリストも
まぁ実際はそういう効果があるんでしょ
それぐらい当時小学生の俺ですら脳内補完してたぞ

56 : 無念 2017/09/12 13:02:31 No.509360027
☆1

>どんだけレアなんだフォース
相手のHP半分にして自分の攻撃キャラにその分上乗せってその後攻撃したらゲーム終了みたいなカードだぞ
そんなカードが流通してたらゲームが破綻するだろ

57 : 無念 2017/09/12 13:03:12 No.509360112 2
☆1

攻撃力3倍になるカードあっただろ

58 : 無念 2017/09/12 13:03:16 No.509360127 1

チートウイルスのメタを仕込んでくる姉上が強かすぎる...

59 : 無念 2017/09/12 13:03:32 No.509360158 1

舞の銀幕のミラーフォースも大概

60 : 無念 2017/09/12 13:04:05 No.509360243

>舞の銀幕のミラーフォースも大概
ミラーウォールね

61 : 無念 2017/09/12 13:04:37 No.509360307

>チートウイルスのメタを仕込んでくる姉上が強かすぎる...
そりゃ未来見てから挑んでるからな

62 : 無念 2017/09/12 13:04:40 No.509360314

>攻撃力3倍になるカードあっただろ
闇・エネルギー…サギーなんかに使わなけりゃ簡単にブルーアイズ超えられるものを

63 : 無念 2017/09/12 13:04:46 No.509360327 1

原作は永続トラップがなんかレアみたいな扱いだったな
アニメは妙にカウンタートラップが持て囃された時期があった

64 : 無念 2017/09/12 13:04:59 No.509360354

リアルOCGも似た様なもの

65 : 無念 2017/09/12 13:05:38 No.509360435

ゴキボール!
現在絶版中のノーマルカードに見せかけた幻のレアカード

66 : 無念 2017/09/12 13:05:45 No.509360452

>アニメは妙にカウンタートラップが持て囃された時期があった
ギミックとしてチェーン繋いで見せやすいってのはあるからな

67 : 無念 2017/09/12 13:06:59 No.509360623 1

トゥーンが一番酷かったな
開発者自ら専用チート用意してたし

68 : 無念 2017/09/12 13:08:20 No.509360808 1
☆1

>攻撃力3倍になるカードあっただろ
あれむしろ遊戯のデッキと相性いいよな
デーモンとかいるし

69 : 無念 2017/09/12 13:08:55 No.509360894

伝説のデュエリストは通常モンスターを使ってこそ最強

70 : 無念 2017/09/12 13:09:18 No.509360946

闇の呪縛は効いたりトゥーン自体は破壊できるから
ウイルスや闇エネルギーフォース増殖クリボー程とち狂った感はないな
ペガサスはミレニアムアイのピーピングの情報アドバンテージが強い

71 : 無念 2017/09/12 13:09:19 No.509360947

>あれむしろ遊戯のデッキと相性いいよな
ガイアもブラックマジシャンも闇だよね…ヤバイ

72 : 無念 2017/09/12 13:09:25 No.509360965
☆1

フォースの効果はコンマイ語でもこの処理で合ってる
ライフを減らさない処理なら加えるじゃなく上がるまたはアップするになる

73 : 無念 2017/09/12 13:09:38 No.509360995

1505189378084.jpg[画像通報]

>トゥーンが一番酷かったな
>開発者自ら専用チート用意してたし
これにはキースさんも

74 : 無念 2017/09/12 13:09:39 No.509360996 1

クリボーの機雷化ってペガサスも言ってたけどどこに書いてるんだよ
ペガサスが認めてるから公式なんだろうけど

75 : 無念 2017/09/12 13:10:27 No.509361102

一枚でゲームセットに持っていける飛行エレファントがどんな存在か未だに気になる

76 : 無念 2017/09/12 13:10:36 No.509361128

星7で攻撃力2300のガイアは礎になった

77 : 無念 2017/09/12 13:10:42 No.509361146 1

ウイルス返されて海馬デッキサギー以外全滅だったがマジックランプやケンタウロス抜いたのかな

78 : 無念 2017/09/12 13:11:05 No.509361191 1

>クリボーの機雷化ってペガサスも言ってたけどどこに書いてるんだよ
>ペガサスが認めてるから公式なんだろうけど
まさか実際のOCGの方までwikiを見ないと能力がわからないカードだらけになるなんて

79 : 無念 2017/09/12 13:12:14 No.509361351

>ウイルス返されて海馬デッキサギー以外全滅だったがマジックランプやケンタウロス抜いたのかな
いきなり海馬が手札を全部捨てるシーンがあるからその時に落ちた説

80 : 無念 2017/09/12 13:12:33 No.509361387

隠された能力を解読したデュエリストが優勢になるんだろうな

81 : 無念 2017/09/12 13:12:41 No.509361403 2

>No.509358616
読み直して気がついた
ライフの半分を攻撃力に加算するだけで
ライフを半分にする効果はないのか

82 : 無念 2017/09/12 13:12:41 No.509361405

バトルシティ前での遊戯の所持レアカード7枚の内訳はなんだろう
エグゾディアパーツ2枚
ブラックマジシャン
ガイア
デーモン
死者蘇生
光の護封剣
あたりかなミラーフォースはレアとは言われてなかったと思うし

83 : 無念 2017/09/12 13:14:06 No.509361585 1

生還の宝札は墓地からモンスターが蘇生したときんいカードを引くことができるカード
さあ無限に引いて貰うぜ!

84 : 無念 2017/09/12 13:14:37 No.509361642

1505189677610.jpg[画像通報]

>まさか実際のOCGの方までwikiを見ないと能力がわからないカードだらけになるなんて
うn・・・

85 : 無念 2017/09/12 13:15:23 No.509361739

>>No.509358616
>読み直して気がついた
>ライフの半分を攻撃力に加算するだけで
>ライフを半分にする効果はないのか
それをうっかり「ライフを半減だと!?」なんて言ったからホントに半減した
>城之内が余計な事言うから…

86 : 無念 2017/09/12 13:15:36 No.509361766

>ライフの半分を攻撃力に加算するだけで
>ライフを半分にする効果はないのか
「相手のライフの半分を攻撃力に加える」だから半分にする効果があるとも言えるし無いとも言える
まさに後のコンマイ語

87 : 無念 2017/09/12 13:15:40 No.509361774

ライブのセッションみたいにノリと勢いが大切なのだ

88 : 無念 2017/09/12 13:16:25 No.509361873

原作のミラーフォースも割りと効果が吹っ飛んでる

89 : 無念 2017/09/12 13:16:59 No.509361963

原作のミラフォって反射したあとダメージも与えられたよな
下手するとこれでゲーム終わる

90 : 無念 2017/09/12 13:17:01 No.509361966

ビデオレターでのペガサスは映ってるだけと見せかけて千年眼の力で現実の時間に合わせてデュエルしてたんだろうな

91 : 無念 2017/09/12 13:17:35 No.509362040 2

>ブラックマジシャンガールの隠された効果で魔術師デッキ使いの敵が
>知らねー言って負けたのはどうかと思った
個人的にこれが一番モヤモヤする
マジシャン使いとしてしらねーは無いわ

92 : 無念 2017/09/12 13:18:14 No.509362116

ミレニアムアイは最初はどう見ても未来視だったと思う
途中から読心になったけど

93 : 無念 2017/09/12 13:18:56 No.509362220

>生還の宝札は墓地からモンスターが蘇生したときんいカードを引くことができるカード
>さあ無限に引いて貰うぜ!
昔死ぬほど引きましたよ
生還の宝札使ってジャンクウォリアーでなんか蘇生して1ドロー、ボルトヘッジホッグ自己蘇生で1ドロー、ゾンビキャリア自己蘇生で1ドロー・・・

94 : 無念 2017/09/12 13:19:41 No.509362320

業炎のバリアーファイアー・フォースーは原作のミラー・フォースをうまく再現できてると思う

95 : 無念 2017/09/12 13:21:40 No.509362564

>マジシャン使いとしてしらねーは無いわ
アニメだとミュージカル公演してるくらいの知名度あるけど
原作だと王国の優勝賞品でもらった説や
パンドラはトラウマ記憶を封印してるので一緒に忘れた説なんてのもあったな

96 : 無念 2017/09/12 13:22:35 No.509362699 1

未だにわからないんだけどペガサスのテープと戦ったのって録画なの?

97 : 無念 2017/09/12 13:23:55 No.509362872

まあ師匠が描いてるジョジョのように展開の先が全く読めない奇想天外な発想が魅力だったのかもしれない

98 : 無念 2017/09/12 13:25:18 No.509363051

>未だにわからないんだけどペガサスのテープと戦ったのって録画なの?
確かに眼の力とは何も関係ないよな

99 : 無念 2017/09/12 13:25:44 No.509363103

歳を取ってから読み返すと書き込み具合にビビる

100 : 無念 2017/09/12 13:25:57 No.509363130 1

録画というかビデオテープを使った制限時間付きの闇のゲームっていうイメージだな

101 : 無念 2017/09/12 13:26:03 No.509363141

ゴゴゴゴゴゴ
ドドドドドドドドド

102 : 無念 2017/09/12 13:26:38 No.509363208 1

大人しくカードゲームしてたら売れなかったんだろうなあ

103 : 無念 2017/09/12 13:29:14 No.509363540

フリスビー型試作デュエルディスクがバトルシティー編の伏線だったのかな?

104 : 無念 2017/09/12 13:29:30 No.509363583 1

あれだけ気合い入れてDDD作ったのに御伽家かわいそう

105 : 無念 2017/09/12 13:30:17 No.509363686 2

1505190617512.jpg[画像通報]

カードテキスト同じなら効果も同じじゃないの…?

106 : 無念 2017/09/12 13:30:20 No.509363689

>大人しくカードゲームしてたら売れなかったんだろうなあ

座ってやると地味だからって和希本人も語ってたような

107 : 無念 2017/09/12 13:30:38 No.509363720

いい意味で行き当たりばったりというか週刊って舵取りが大変そうだよね
もしかしたら他のジャンプ漫画がこんな感じのカードゲームになっていた可能性が…ないか

108 : 無念 2017/09/12 13:34:28 No.509364197

BMGの初見の破壊力と北半球は忘れられない

109 : 無念 2017/09/12 13:35:43 No.509364346

>あれだけ気合い入れてDDD作ったのに御伽家かわいそう
自業自得とはいえ店も燃えちまったしな
まぁ事業は失敗したとはいえ家族で上手くやってるようでよかったよ

110 : 無念 2017/09/12 13:37:29 No.509364556 1

1505191049483.png[画像通報]

>カードテキスト同じなら効果も同じじゃないの…?
意味がさっぱり分からん!

111 : 無念 2017/09/12 13:39:04 No.509364742

1505191144499.jpg[画像通報]

予想外の決着がついたな

112 : 無念 2017/09/12 13:40:08 No.509364874 2

素ラー 1000LPを払い、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。 ← 対象とる
不死鳥 1000LPを払って発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。 ←対象とらない

この文ぱっと見ただけで対象取る取らない解る人ほんとすごい

113 : 無念 2017/09/12 13:40:48 No.509364956

>録画というかビデオテープを使った制限時間付きの闇のゲームっていうイメージだな
というよりあの後双六じーちゃん録画したこと考えるとペガサスも自らテープに入ってたくさい

114 : 無念 2017/09/12 13:41:19 No.509365021

>この文ぱっと見ただけで対象取る取らない解る人ほんとすごい
選んでるのに対象は取らない効果とか今見ても意味不明すぎて

115 : 無念 2017/09/12 13:41:56 No.509365095 2

リンクスのトゥーンの暴れっぷりを見ると原作でもこれくらい絶望的な相手だったんだなと感じる

116 : 無念 2017/09/12 13:41:59 No.509365100 1

対象と書かれてないから対象に取らないと吐かすコンマイは日本語を勉強し直してほしい…

117 : 無念 2017/09/12 13:42:25 No.509365152

英文にすればまだわかりやすいのではないかと思ったけどそうでもなかった

118 : 無念 2017/09/12 13:43:47 No.509365331

テキストもっと綺麗に簡潔に整備できんのか
長い上にわかりづらいんだよ

119 : 無念 2017/09/12 13:45:35 No.509365549

>対象と書かれてないから対象に取らないと吐かすコンマイは日本語を勉強し直してほしい…
小学生の揚げ足取りみたいな屁理屈

120 : 無念 2017/09/12 13:47:10 No.509365737

1505191630924.jpg[画像通報]

①②とか使い始めたけどせめて改行しろや!ってなるのいいよね

121 : 無念 2017/09/12 13:48:24 No.509365913 1

何か黒い角笛は全ての特殊召喚を無効できるのかと思っていたけどそんなことはなかった記憶

122 : 無念 2017/09/12 13:49:35 No.509366045

>リンクスのトゥーンの暴れっぷりを見ると原作でもこれくらい絶望的な相手だったんだなと感じる
汎用除去がなかったらあいつらクソ強いんだなって…
現実だとサンボルとかオラついてた時期だし即灰になってたが

123 : 無念 2017/09/12 13:51:13 No.509366240

1505191873985.jpg[画像通報]

>何か黒い角笛は全ての特殊召喚を無効できるのかと思っていたけどそんなことはなかった記憶
うn

124 : 無念 2017/09/12 13:55:24 No.509366648 1

魔王様のリリース無効も範囲めちゃくちゃ狭いんよな
エクトプラズマー形式だけだから指で数えれる位しかないという

125 : 無念 2017/09/12 13:55:43 No.509366680 1

特殊召喚を無効にするって書いてあるのにできないとか不条理極まりない

126 : 無念 2017/09/12 13:56:28 No.509366759

>①②とか使い始めたけどせめて改行しろや!ってなるのいいよね
なんでテキスト欄もっと大きくしないのか
ターン1制限の書き方もかっこ悪い

127 : 無念 2017/09/12 13:57:36 No.509366880 1

1505192256136.jpg[画像通報]

>>カードテキスト同じなら効果も同じじゃないの…?
>意味がさっぱり分からん!
しかも変える理由がまるでわからん

128 : 無念 2017/09/12 13:59:06 No.509367025

…カードゲームなんだから最低限カードに書かれたテキストくらい実行させろよ!?
ルールが整備された上でカードのテキストに書かれた効果を特例として認めるってのが原則だろうに……

129 : 無念 2017/09/12 13:59:17 No.509367037

1505192357641.jpg[画像通報]

ルールで違うからわざわざ分けて書いてある

130 : 無念 2017/09/12 14:01:53 No.509367318

リボルバードラゴンとかコイン三回投げて表の数だけ殺すヤバいやつになってたな

131 : 無念 2017/09/12 14:02:02 No.509367338

>魔王様のリリース無効も範囲めちゃくちゃ狭いんよな
>エクトプラズマー形式だけだから指で数えれる位しかないという
フィールドのこのモンスターをリリースできないカードは、以下の通り。
《幻想召喚師》
《地縛神 Cusillu》
《ユベル》
《ヴァルキュルスの影霊衣》(手札からは可能)
《聖刻神龍-エネアード》(手札からは可能)
《エクトプラズマー》
《ディメンション・マジック》
儀式魔法(手札からは可能)

やる気あるんですかね

132 : 無念 2017/09/12 14:02:18 No.509367369

>特殊召喚を無効にするって書いてあるのにできないとか不条理極まりない
特殊召喚をさせるカードの効果を防げないからしょうがない

133 : 無念 2017/09/12 14:04:18 No.509367593 1

>しかも変える理由がまるでわからん
せんせー
シンクロキャンセルでAとBを特殊召喚しようとしたらBが除外されてしまったのですがBはもう一枚墓地にいます
どっちがシンクロに使われたBかはどう判断すればいいんですかー?

134 : 無念 2017/09/12 14:09:21 No.509368158 1

た、対象とるのと選ぶのは違うのはMtgでもだし・・・

135 : 無念 2017/09/12 14:10:38 No.509368283

>どっちがシンクロに使われたBかはどう判断すればいいんですかー?
墓地の順番は入れ替えてはいけないのでそれで判断しなさい

136 : 無念 2017/09/12 14:11:42 No.509368390

なんか外国人が書く日本向け商品の説明書みたいだな

137 : 無念 2017/09/12 14:21:22 No.509369365

要は全ての効果とその組み合わせに独自のルールがあるってことだろ
なんだ単純じゃないか

138 : 無念 2017/09/12 14:28:09 No.509370033 1

>た、対象とるのと選ぶのは違うのはMtgでもだし・・・
それ効果の対象が「クリーチャー直接」か「相手プレイヤー」かの違いってオチじゃねえだろうな

139 : 無念 2017/09/12 14:35:40 No.509370820 1

>リンクスのトゥーンの暴れっぷりを見ると原作でもこれくらい絶望的な相手だったんだなと感じる
デーモンまでならキングダムとセットでもなんとかなる
リボルバーはまあ、、、出す隙を与える方が悪い

140 : 無念 2017/09/12 14:36:41 No.509370906 1

mtgも日本語おかしい時あるよ
融合カードの片方の半分とか説明はwikiみてやっと理解したわ

141 : 無念 2017/09/12 14:38:21 No.509371077

>mtgも日本語おかしい時あるよ
>融合カードの片方の半分とか説明はwikiみてやっと理解したわ
……翻訳の問題じゃねそれ
最初から日本語で書かれてるのに日本語がおかしい遊戯王と比べるのはかわいそうなのでは

142 : 無念 2017/09/12 14:39:39 No.509371208

原作コピーキャットノーリスクであれだもんな

143 : 無念 2017/09/12 14:47:41 No.509372063

闇パワーとか巨大化とか
リスクないのにデッキ破壊できるウィルスも普通にヤバすぎる

144 : 無念 2017/09/12 14:49:45 No.509372285

>リボルバーはまあ、、、出す隙を与える方が悪い
三つ星ハゲが出してくるんですよ…1000くらい減らせなくはないけど初手で持たれてたらあかん…

145 : 無念 2017/09/12 14:51:59 No.509372546

互換とはいえぶっ壊れの墓荒らしをさらに使い勝手をよくした感じがコピーキャットだったな

146 : 無念 2017/09/12 14:58:39 No.509373233

エラッタされても強さは健在だった

147 : 無念 2017/09/12 15:02:23 No.509373660 2

MTGみたいに色々なカードに共通してある効果は短い単語にしてテキスト欄スッキリできんもんかね

148 : 無念 2017/09/12 15:13:50 No.509374992

ライブラリ、プレイ、トラッシュ

149 : 無念 2017/09/12 15:16:22 No.509375307

1505196982412.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

150 : 無念 2017/09/12 15:19:30 No.509375696 2

闇のゲームでもないのにソリッドビジョンで肉体が苦しむのが意味不過ぎ…

151 : 無念 2017/09/12 15:20:10 No.509375757 1

>MTGみたいに色々なカードに共通してある効果は短い単語にしてテキスト欄スッキリできんもんかね
意識高い系テキストになるテキストになるな

152 : 無念 2017/09/12 15:21:02 No.509375864

王国編って例えばミラフォで破壊されたらミラフォに向けられた攻撃力で相手モンスターを全て攻撃みたいな処理で破壊したり
闇眩ましの城の落下で真下に居たモンスターはその守備力ぶんのダメージで破壊されてたりするから
なんか知らんうちに相手のライフごっそり削ってたみたいなことがよくある

153 : 無念 2017/09/12 15:23:10 No.509376126

>新マスタールールのルール変更のやりたい放題ぶりは酷いな

154 : 無念 2017/09/12 15:24:34 No.509376301

>意識高い系テキストになるテキストになるな
キーワード効果ってあらゆるTCGの基本なとこあるんですけど…
え?遊戯王はOCG?アッハイ

155 : 無念 2017/09/12 15:24:54 No.509376343

整合性を求める人はOCGなんてやらないから

156 : 無念 2017/09/12 15:25:13 No.509376372

実はM;TGもまあまあ「書き方が違うのでルールが違う」事はあるプレイ中に問題にならないように発売のタイミング調整したり発売前にリリースノートで詳細な処理を紹介してくれたりしてる

157 : 無念 2017/09/12 15:26:10 No.509376497

>素ラー 1000LPを払い、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。 ← 対象とる
>不死鳥 1000LPを払って発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。 ←対象とらない
>
>この文ぱっと見ただけで対象取る取らない解る人ほんとすごい
書こうとしている効果の違いはわかるが
書いてある意味はわからない

158 : 無念 2017/09/12 15:26:43 No.509376575

>闇のゲームでもないのにソリッドビジョンで肉体が苦しむのが意味不過ぎ…
漫画版GXだと闇のゲームに巻き込まれた万丈目が
そのことに気付いてない外野から「万丈目君があんな苦しむ演技したりするなんて珍しい」とか言ってたな

159 : 無念 2017/09/12 15:28:43 No.509376814

>闇のゲームでもないのにソリッドビジョンで肉体が苦しむのが意味不過ぎ…
ゲームで被弾した時「痛っ」って言ってしまうアレ

160 : 無念 2017/09/12 15:28:50 No.509376830 1

何故遊戯王でキーワードやらないかって言えば
遊戯王って同じ「ユニオン」とか「トゥーン」内でもカードによって処理が違ったりするから
最終的にキーワード化出来そうなのが「貫通」しか残らないのが最大の理由だと思う

161 : 無念 2017/09/12 15:29:31 No.509376903

>何故遊戯王でキーワードやらないかって言えば
>遊戯王って同じ「ユニオン」とか「トゥーン」内でもカードによって処理が違ったりするから
まずそこから正せよぅ?!

162 : 無念 2017/09/12 15:29:42 No.509376928

>カードテキスト同じなら効果も同じじゃないの…?
人が嫌がることを進んでやります。って複数意味あるだろ
同じ文でもちがう意味になることはよくある
カードが違いますも言う人が違いますで納得できるだろ?

163 : 無念 2017/09/12 15:33:12 No.509377371

サイバー・ドラゴン
→相手の場にモンスターが存在し、自分の場にモンスターが存在しない場合手札から特殊召喚
フォトンスラッシャー
→自分の場にモンスターが存在しない場合手札から特殊召喚
真六武衆 キザン
→自分の場に「六武衆」モンスターが存在する場合手札から特殊召喚

同じようなノーコスト特殊召喚効果だけでも条件がカードによって全然違うからキーワード化とか無理だ

164 : 無念 2017/09/12 15:36:37 No.509377766

それだけ分かりづらい効果がカード1枚1枚にてんこ盛りでグルグル回すゲームをよく子供は遊べるなと都度感心する

165 : 無念 2017/09/12 15:38:52 No.509378034

キーワード化しにくいデザインにしてるから裁定が煩雑になるとも言う

166 : 無念 2017/09/12 15:39:09 No.509378065

Pとチューナーはキーワード化に成功しているな

167 : 無念 2017/09/12 15:40:55 No.509378281

当時龍亜が言ってたチューナーは便利でちゅなーのアドバイスがようやく理解できる

168 : 無念 2017/09/12 15:41:46 No.509378364 1

そもそも調整中なんて他のTCGではあり得ないことだからな

169 : 無念 2017/09/12 15:44:48 No.509378718

>そもそも調整中なんて他のTCGではあり得ないことだからな
全くないという事は無いけどずっと放置しっぱなしはありえないな

170 : 無念 2017/09/12 15:46:24 No.509378904 4

1505198784968.jpg[画像通報]

シンプルなのがいい

171 : 無念 2017/09/12 15:46:51 No.509378958

キーワード効果なんてしたらオリテーマにキーワード効果いくつも詰め込むぞコンマイは

172 : 無念 2017/09/12 15:47:21 No.509379009 1

>シンプルなのがいい
そりゃ禁止されるっつうの

173 : 無念 2017/09/12 15:48:02 No.509379102

後から出て来たtcgなんて知ったことか

174 : 無念 2017/09/12 15:49:21 No.509379267

>>た、対象とるのと選ぶのは違うのはMtgでもだし・・・
>それ効果の対象が「クリーチャー直接」か「相手プレイヤー」かの違いってオチじゃねえだろうな
翻訳元がtarget(対象にする)かselect(選ぶ)かの違い
MtGではこの二つは厳密に区別されていてゲーム上の処理が全く違う

175 : 無念 2017/09/12 15:49:58 No.509379335

>>シンプルなのがいい
>そりゃ禁止されるっつうの
コストの概念が無いゲームで作っていいカードじゃないすぎる…

176 : 無念 2017/09/12 15:51:16 No.509379498

対象取る取らないとかやってりゃ覚えるって

177 : 無念 2017/09/12 15:52:25 No.509379644

まあ遊戯王の何が問題って「コストの概念がない」ことだわな…いやだからこそ独自性が生まれてるとも言えるけど
コストに代わる制限をカードに個別で設定するためにテキストが凄いことになっている…のかな?

178 : 無念 2017/09/12 15:56:44 No.509380175 1
☆1

>シンプルなのがいい
この書き方だとフィールドだけじゃなく全部破壊しそうな勢い

179 : 無念 2017/09/12 15:56:53 No.509380196

1505199413631.jpg[画像通報]

掘って掘ってまた掘ってー

180 : 無念 2017/09/12 15:58:02 No.509380321 1

>>ブラックマジシャンガールの隠された効果で魔術師デッキ使いの敵が
>>知らねー言って負けたのはどうかと思った
>個人的にこれが一番モヤモヤする
>マジシャン使いとしてしらねーは無いわ
今更だけどこれってブラマジが強いのは知ってるけどカードの設定とか世界背景は興味ねーよ!
っていうキャラクターの性格が勝敗に繋がったって描写じゃないの?
使うカードの設定をよく知っていた=モンスター愛がより強かった遊戯が勝ったって話だと思った

181 : 無念 2017/09/12 16:01:38 No.509380719

>今更だけどこれってブラマジが強いのは知ってるけどカードの設定とか世界背景は興味ねーよ!
>っていうキャラクターの性格が勝敗に繋がったって描写じゃないの?
>使うカードの設定をよく知っていた=モンスター愛がより強かった遊戯が勝ったって話だと思った
でもカーテンもその他の魔法カードも利用できるしブラマジ倒されたら強化されるブラマジガールを入れないってのは無くね?

182 : 無念 2017/09/12 16:03:41 No.509380939

対象を取るってのは日本語じゃなくてカードゲームのルール用語なんだよな
このへんは小学生の時マジックザギャザリングで叩きこまれた

183 : 無念 2017/09/12 16:04:10 No.509380994 1

1505199850113.jpg[画像通報]

>シンプルなのがいい
何て恐ろしい効果なんだ…

184 : 無念 2017/09/12 16:04:13 No.509380999

>この書き方だとフィールドだけじゃなく全部破壊しそうな勢い
とんちの具合によっては手札どころか山札まで全滅あるな

185 : 無念 2017/09/12 16:04:41 No.509381066

整合性保つために仕方ないんだろうけど最近のTCGのテキストって回りくどくてすごく読みにくいのが多い
そーいうのに比べると普通の文章的な感覚で読める遊戯王のテキストは楽っちゃ楽
そのせいで曖昧な表記になってる部分があるんだから結局本末転倒ではあるんだが

186 : 無念 2017/09/12 16:05:03 No.509381100 2

>シンプルなのがいい
シンプルすぎて相手の手札・デッキも含めた全てだと勘違いしたやつが出てきた

187 : 無念 2017/09/12 16:07:35 No.509381427 1

>何て恐ろしい効果なんだ…
次の自分のスタンバイフェイズ時まで続く効果を永遠にスキップできるじゃん恐ろしいぞこれ
そんなカードがあるかは知らね!

188 : 無念 2017/09/12 16:10:00 No.509381738

このカードを入れるとデッキが回りづらくなるけど相手を驚かせられるぞ
できたぞ…俺だけの最強デッキ!

189 : 無念 2017/09/12 16:18:03 No.509382678

>シンプルすぎて相手の手札・デッキも含めた全てだと勘違いしたやつが出てきた
ただし避雷針使われたらフィールドだけに決まってんじゃんとか言い出す

190 : 無念 2017/09/12 16:21:50 No.509383114 2

初期の初期はグッズの延長みたいな感じだったな

191 : 無念 2017/09/12 16:22:13 No.509383158

1505200933043.jpg[画像通報]

>次の自分のスタンバイフェイズ時まで続く効果を永遠にスキップできるじゃん恐ろしいぞこれ
>そんなカードがあるかは知らね!
スタンバイフェイズにコスト払ったりデメリット発生したりはよくある
よくあるんだが!

192 : 無念 2017/09/12 16:24:29 No.509383463

>初期の初期はグッズの延長みたいな感じだったな
日にかざすとカードの裏が透けたな…

193 : 無念 2017/09/12 16:28:10 No.509383925

>初期の初期はグッズの延長みたいな感じだったな
ものとしては仮面ライダーの変身ベルトとかに近いものだからなぁ
今でもアニメとOCGで効果違うものがあったりする辺りその傾向は多少なり受け継いでる

194 : 無念 2017/09/12 16:29:45 No.509384121 1

1505201385072.jpg[画像通報]

分かり易いの大事

195 : 無念 2017/09/12 16:29:58 No.509384153

ソロモンの律法書+銀幕のミラーフォース…立派なコンボだな!!
と思ったら遊戯王はサーチできないとどうしようもない扱いなのね…

196 : 無念 2017/09/12 16:31:10 No.509384295 1

対象を取ると選ぶの言葉尻だけとらえて叩くの止めてほしいな
効果を受ける相手が決まるタイミングが違うのに

197 : 無念 2017/09/12 16:33:37 No.509384591

TRPG要素が多分に入った原作と同じようになんとなくその場のノリで効果をきめてね!ってゆるい遊び方なら
公式OCGのテキストもあれでよかったけど競技ルールって厳密なもの作っておいて調整中だなカードが違いますだのはちょっと…

198 : 無念 2017/09/12 16:38:27 No.509385163

昔に比べりゃそこら辺のルールはだいぶ整理されてるよ
分かりづらいのは相変わらずとはいえ未だにカードが違います云々引き摺ってるのはさすがに情報が古い

199 : 無念 2017/09/12 16:40:44 No.509385434

対象を取る取らないはチェーン組むと多少分かりやすくなる

200 : 無念 2017/09/12 16:41:16 No.509385504 1

マクロコスモスとかー
効果モンスターの効果外テキストだとかー

201 : 無念 2017/09/12 16:41:33 No.509385532

なんの話かと思って遡って読んでみたけどそうか
これ即興でカードの解釈でお互いエンターテイメントしてるのか…

202 : 無念 2017/09/12 16:41:56 No.509385589 1

>対象を取ると選ぶの言葉尻だけとらえて叩くの止めてほしいな
>効果を受ける相手が決まるタイミングが違うのに
そこを一本化するかわかりやすくテキストに書かれてないのが問題なのでは

203 : 無念 2017/09/12 16:43:42 No.509385808

>効果モンスターの効果外テキスト
これ一目で分かるようになったのはありがたい
昔は効果の傾向で推測するしかなかったからな

204 : 無念 2017/09/12 16:44:49 No.509385947 1

初期のデュエルモンスターズはカードをつかったテーブルトークバトルって感じで好き
そのあとのも好きだけど

205 : 無念 2017/09/12 16:45:55 No.509386082

相手の魔法にチェーンしてサイクロン使って無効にするのは誰もが通る道だと思う

206 : 無念 2017/09/12 16:46:43 No.509386190

>そこを一本化するかわかりやすくテキストに書かれてないのが問題なのでは
対象に関しては分かり易くはなくともテキスト中にしっかり明記されてる情報なんでそこはもう覚えるしか

207 : 無念 2017/09/12 16:47:46 No.509386324 1

>分かり易いの大事
これ1500に引き上げられるのはどの上昇分だ
永続部分なのか追加の上昇分なのか

208 : 無念 2017/09/12 16:50:37 No.509386671

>これ1500に引き上げられるのはどの上昇分だ
>永続部分なのか追加の上昇分なのか
言葉が足りないのも再現されてると受け取ろう

209 : 無念 2017/09/12 16:54:21 No.509387113 1

A、Bのテキスト「場に出たときカード引く」
C、Dのテキスト「場にある限りカード引けない」
CがいるときにAが出したらカード引けるけどB出しても引けない
DがいるときにAを出してもカード引けないけどB出しても引けない
Q. CD両方いるときにAを出したら?Bなら?
A. ヘッドジャッジに問い合わせてね!
遊戯王のルールてこんなイメージがあるんだけど今は改善されたのか
…大抵カードだと出来ると出来ないがカチあったときは出来ないんだけどわかりやすいからこんな例作った

210 : 無念 2017/09/12 16:57:14 No.509387443

>初期のデュエルモンスターズはカードをつかったテーブルトークバトルって感じで好き
>そのあとのも好きだけど
相手を納得させる屁理屈を強気に言い放てないと勝てないのいいよね

211 : 無念 2017/09/12 16:58:15 No.509387557

>遊戯王のルールてこんなイメージがあるんだけど今は改善されたのか
さすがに同一テキストでそこまで処理分かれるような例はゲームバランス調整で無理通した数例しかない
そういうのは後にエラッタ等の対処されてるし
類似効果で処理分かれるケースは頻繁にあるけど大抵はテキストと裁定で理解できる範囲

212 : 無念 2017/09/12 16:58:44 No.509387618

口プレイをそれっぽく反映してくれるゲームシステム(ソリッドビジョンとデュエルディスク)が一番すげえ

213 : 無念 2017/09/12 17:01:19 No.509387918

1505203279796.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

214 : 無念 2017/09/12 17:01:27 No.509387935
☆1

1505203287220.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

215 : 無念 2017/09/12 17:05:20 No.509388426

いつ頃からか星新一のショートかよってくらいびっしり文字が書いてある印象

216 : 無念 2017/09/12 17:08:22 No.509388812

シンクロやエクシーズを複数並べられなくなった時点で糞

217 : 無念 2017/09/12 17:18:35 No.509390066

リンクの登場でゲーム的にはおそらく奥が深くなった
マスタールールで「ごっこ遊び」ができなくなったってのはかなり手痛い変更だけどね
今後リンクモンスターが今までのようなインフレしたらその時が本当にコナミの最後だと予想する

218 : 無念 2017/09/12 17:19:54 No.509390238

「こういう効果だから対象を取る」
「こういう処理だから対象を取らない」
っていう一貫性があれば書き方の違いであっても納得という直感的に理解しやすいんだろう

219 : 無念 2017/09/12 17:20:07 No.509390271

自分からアンティに出して手放したんだよなぁ

220 : 無念 2017/09/12 17:39:15 No.509393103 1

>MTGみたいに色々なカードに共通してある効果は短い単語にしてテキスト欄スッキリできんもんかね
もう居ないだろうが元々遊戯王はそうした基本ルール付随の説明を極力減らす事で
初心者でも入りやすいTCGのシステムって位置づけだったんだ
その結果説明をカード側に押しつけていってWIKI見ないとわからないような事になっていったのだ

221 : 無念 2017/09/12 17:50:30 No.509394876

選択すると選ぶの違い
時と場合の違い
明文化されてるからめんどくさいが悩む事は少ないよ

222 : 無念 2017/09/12 18:00:59 No.509396644

新ルールって王様ノーダメージなんだっけ?

223 : 無念 2017/09/12 18:07:39 No.509397774

>シンプルすぎて相手の手札・デッキも含めた全てだと勘違いしたやつが出てきた
頭良いな

224 : 無念 2017/09/12 18:17:18 No.509399601

主人公ほとんどノーダメよ

225 : 無念 2017/09/12 18:20:21 No.509400187

1505208021776.jpg[画像通報]

紛う事なきクソゲーだけれどもデッキ構築の自由度がカードゲームの中でもぶっちぎりで高い
画像はそのせいで天国から地獄に落とされたカード

226 : 無念 2017/09/12 18:21:11 No.509400352

真紅眼の二頭を持つキングレックス
真紅眼の屍を貪る龍

227 : 無念 2017/09/12 18:26:22 No.509401301

真紅眼ガ・ザウラー
真紅眼の黒竜剣竜

228 : 無念 2017/09/12 18:31:43 No.509402274

1505208703065.jpg[画像通報]

そろそろちゃんと真紅眼デッキだった人の新規をですね

229 : 無念 2017/09/12 18:33:24 No.509402597

1505208804939.png[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

230 : 無念 2017/09/12 18:34:05 No.509402706

サンダーボルトでさえ初期は伏せカードの魔法や罠も破壊とか表記されてなかったっけ?
初期の頃、サイコショッカーが出てきた頃はまだなんとかだったが今はもうゲーム理解できねぇ

231 : 無念 2017/09/12 18:34:45 No.509402825

>もう居ないだろうが元々遊戯王はそうした基本ルール付随の説明を極力減らす事で
>初心者でも入りやすいTCGのシステムって位置づけだったんだ
>その結果説明をカード側に押しつけていってWIKI見ないとわからないような事になっていったのだ
MTGみたいにコストかけて整理しようとしないからこうなる...

232 : 無念 2017/09/12 18:41:24 No.509404035

でも個性的なカードばかりというのは子供の脳の発達にはいいかもしれないな
ワンパターンによる思考の手抜きが出来なくて

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/509355301.htm


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