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路面電車スレ数ある路 - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2018/06/14 22:15:59 No.565256080 5

1528982159189.jpg[画像通報]

路面電車スレ

数ある路面電車の事業者のうち黒字経営なのは
富山地鉄、広島電鉄、鹿児島市営の3つだけらしい
大丈夫なのかこれから作る宇都宮!

2 : 無念 2018/06/14 22:17:11 No.565256423

福井赤字なのか

3 : 無念 2018/06/14 22:17:14 No.565256438

1528982234524.gif[画像通報]

事業者一覧

4 : 無念 2018/06/14 22:17:18 No.565256462

広島は路線距離長いから利益も出やすいのかしら

5 : 無念 2018/06/14 22:18:11 No.565256727

富山多いな

6 : 無念 2018/06/14 22:18:30 No.565256824 1

世田谷線は黒字かと思ってた

7 : 無念 2018/06/14 22:18:37 No.565256852

1528982317821.jpg[画像通報]

京阪京津線
ついに減便
日中は毎時3本に……

8 : 無念 2018/06/14 22:19:55 No.565257234
☆1

>世田谷線は黒字かと思ってた
東急社員の給料が高すぎるのが理由じゃないかと思う

9 : 無念 2018/06/14 22:20:26 No.565257392 2

道路に侵入するだけあって稀に車と事故る

10 : 無念 2018/06/14 22:21:27 No.565257655

雪の日線路で3回バイク滑って転んだ
学習しろ俺

11 : 無念 2018/06/14 22:22:02 No.565257809

1528982522136.jpg[画像通報]

>数ある路面電車の事業者のうち黒字経営なのは
>富山地鉄、広島電鉄、鹿児島市営の3つだけらしい
長崎多分大丈夫

12 : 無念 2018/06/14 22:22:12 No.565257847 1

1528982532581.jpg[画像通報]

>道路に侵入するだけあって稀に車と事故る
特に車の右折時にやらかす
意外に音もなく近づいてくるからな

13 : 無念 2018/06/14 22:22:14 No.565257857 1
☆1

京阪京津線は地下鉄化後も山科ー三条間も京阪にすればよかったのに

14 : 無念 2018/06/14 22:22:21 No.565257890
☆2

始まりの金が鳴る
広島電鉄

15 : 無念 2018/06/14 22:22:51 No.565258016

長崎と熊本は?

16 : 無念 2018/06/14 22:23:41 No.565258239

雨でパンタグラフがスパークするの格好いい

17 : 無念 2018/06/14 22:24:10 No.565258375
☆1

男性器トレイン

18 : 無念 2018/06/14 22:25:11 No.565258690
☆8

1528982711154.jpg[画像通報]

>道路に侵入するだけあって稀に車と事故る

19 : 無念 2018/06/14 22:25:12 No.565258694 1

富山は割と幸運な場所なので
・地元自治体が超協力的
・新車を買うにも補助が出る
・延伸路線は自治体が保有する上下分離式
・運賃が200円と少しお高い(ICカードなら170円)

20 : 無念 2018/06/14 22:26:10 No.565258957

京津線は2両編成の時代からガラガラだった覚えが

21 : 無念 2018/06/14 22:26:20 No.565259012

>京阪京津線は地下鉄化後も山科ー三条間も京阪にすればよかったのに
東西線は山科の先カーブして六地蔵まで伸びてるので
部分だけ京阪は無理という理由で無理矢理強奪

22 : 無念 2018/06/14 22:28:03 No.565259486 1

岐阜市はやっぱり廃止して良かったという声が大勢を占めるという
岐阜あき本当?

23 : 無念 2018/06/14 22:28:49 No.565259706

1528982929167.jpg[画像通報]

いまや豊橋のシンボルらしい

24 : 無念 2018/06/14 22:28:58 No.565259740 1
☆4

1528982938879.jpg[画像通報]

専用線ばかり走る世田谷線が路面電車というのは不思議な感じがする

25 : 無念 2018/06/14 22:29:38 No.565259935
☆9

>岐阜あき本当?
少なくとも名鉄は辞めて良かったと思ってるだろうな

26 : 無念 2018/06/14 22:30:16 No.565260116 1

石川にもあったらしいんだが痕跡すら無い

27 : 無念 2018/06/14 22:30:19 No.565260129

1528983019083.jpg[画像通報]

世田谷線の路面時代は交差点の車線がメチャクチャ

28 : 無念 2018/06/14 22:30:27 No.565260164 2

1528983027703.jpg[画像通報]

江ノ電は路面電車ではありません
道路上を走る鉄道という位置づけです
バカな車が線路をふさいで警笛を鳴らされまくる日常風景

29 : 無念 2018/06/14 22:30:41 No.565260233 2

右折待ちで軌道侵入するのは大体県外ナンバー

30 : 無念 2018/06/14 22:30:48 No.565260276

1528983048092.jpg[画像通報]

稼働車両がかなり減ってると聞いた旧型車

31 : 無念 2018/06/14 22:31:54 No.565260575 1

>石川にもあったらしいんだが痕跡すら無い
黒字だったにもかかわらず金沢市の要請で廃止させられた
直前に死亡事故があったのも致命傷だった
当時は全国的な廃止ブームだったし仕方がないけど
すぐに道路が自動車であふれたのは言うまでもないオチ

32 : 無念 2018/06/14 22:32:02 No.565260626

1528983122929.jpg[画像通報]

富山県高岡市の万葉線名物「ドラえもんトラム」
高岡は藤子・F・不二雄先生の出身地

33 : 無念 2018/06/14 22:32:44 No.565260808

>バカな車が線路をふさいで警笛を鳴らされまくる日常風景
そこはその状況で路駐する強者がいるところだからな

34 : 無念 2018/06/14 22:32:57 No.565260875

1528983177162.jpg[画像通報]

広島はいろんなの走ってるよな

35 : 無念 2018/06/14 22:34:17 No.565261204
☆1

1528983257509.jpg[画像通報]

江ノ電は道なのか線路なのか区別つかないところがある

36 : 無念 2018/06/14 22:35:35 No.565261565

1528983335898.jpg[画像通報]

岡山電気軌道のチャギントン電車はラッピングだけ?
外装も変えるのかしら

37 : 無念 2018/06/14 22:36:27 No.565261822 2

江ノ電は観光客が来すぎて問題になっているらしい
肝心の地元民が乗れないケースが続出とか
優先パスを発行すべきか?

38 : 無念 2018/06/14 22:37:10 No.565262027

1528983430614.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

39 : 無念 2018/06/14 22:38:46 No.565262480 2

…阪堺赤字なのかよ

40 : 無念 2018/06/14 22:39:06 No.565262583 2

1528983546179.jpg[画像通報]

路面電車
ダイヤモンドクロスもあるよ

41 : 無念 2018/06/14 22:39:44 No.565262744

>肝心の地元民が乗れないケースが続出とか
>優先パスを発行すべきか?
試行して概ね好評だったから本格導入するかもね

42 : 無念 2018/06/14 22:40:17 No.565262909

1528983617309.jpg[画像通報]

>江ノ電は観光客が来すぎて問題になっているらしい
>肝心の地元民が乗れないケースが続出とか
>優先パスを発行すべきか?
そうなりそうね
後の調査では住民の9割が継続を希望
観光客の8割も理解を示したそうな

43 : 無念 2018/06/14 22:40:40 No.565263009

>路面電車
>ダイヤモンドクロスもあるよ
今残るのは伊予鉄だけだっけ

44 : 無念 2018/06/14 22:41:03 No.565263111 1
☆2

>…阪堺赤字なのかよ
黒字だったらそもそも南海から分離させられない

45 : 無念 2018/06/14 22:42:26 No.565263472

>ダイヤモンドクロスもあるよ
63に見えるけど20mクラスのデカイ電車が路面走るとか今じゃ考えられんな

46 : 無念 2018/06/14 22:42:48 No.565263585

1528983768329.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

47 : 無念 2018/06/14 22:43:02 No.565263651 1
☆2

>…阪堺赤字なのかよ
大阪市側はまだなんとかなっているが堺市側が絶望的に赤字

48 : 無念 2018/06/14 22:43:09 No.565263693

>>…阪堺赤字なのかよ
>黒字だったらそもそも南海から分離させられない
何が問題なんだろ…恵美須町駅使いにくいから?まぁやたら新世界からも日本橋からも新今宮からも中途半端な場所にあるが

49 : 無念 2018/06/14 22:43:13 No.565263702
☆5

大手なのに赤字な理由はたいてい人件費が原因
たぶんね
だから別会社にして待遇を下げて……
よく考えると酷い話だな

50 : 無念 2018/06/14 22:43:50 No.565263873

1528983830631.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

51 : 無念 2018/06/14 22:44:47 No.565264134

>岡山電気軌道のチャギントン電車はラッピングだけ?
ラッピングじゃ無くて新造らしいのでモモと同型の先頭部付け替えバージョンかも

52 : 無念 2018/06/14 22:44:48 No.565264140

>大阪市側はまだなんとかなっているが堺市側が絶望的に赤字
妙な集計してるんだな
普通は路線ごとにか会社線全体と思うんだけど
路線を自治体で分けて別々にやってるのか

53 : 無念 2018/06/14 22:45:07 No.565264222
☆2

>1528983830631.jpg
複線ドリフト失敗!
と使い古された画像に使い古されたネタでレスしてみる

54 : 無念 2018/06/14 22:45:19 No.565264283 1

1528983919841.jpg[画像通報]

>右折待ちで軌道侵入するのは大体県外ナンバー
路面電車のない街の人にはなかなかわかりにくそう

55 : 無念 2018/06/14 22:45:28 No.565264323

>・運賃が200円と少しお高い(ICカードなら170円)
端から端まで乗っても200円の均一料金やで
1区間だけだととてもお高く感じるがな!

56 : 無念 2018/06/14 22:45:48 No.565264410 4

1528983948004.jpg[画像通報]

宇都宮

57 : 無念 2018/06/14 22:46:31 No.565264595

南海電車は汐見橋線とか謎路線多いイメージだが…

58 : 無念 2018/06/14 22:46:44 No.565264656

>右折待ちで軌道侵入するのは大体県外ナンバー
自社バスと衝突する広電ってなんなんだろう

59 : 無念 2018/06/14 22:47:10 No.565264765

1528984030469.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

60 : 無念 2018/06/14 22:47:43 No.565264925

1528984063965.jpg[画像通報]

>>石川にもあったらしいんだが痕跡すら無い
>黒字だったにもかかわらず金沢市の要請で廃止させられた
金沢市内線か
あればな…と思うルートではある

61 : 無念 2018/06/14 22:47:43 No.565264943
☆1

1528984063981.webm[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

62 : 無念 2018/06/14 22:47:54 No.565264969 3
☆1

>宇都宮
都市の外れからさらに田舎の方に向かって走る日本一馬鹿な路線だと思ってる
失敗しか見えない

63 : 無念 2018/06/14 22:48:09 No.565265023

>路面電車のない街の人にはなかなかわかりにくそう
たまにファアンが聞ける

64 : 無念 2018/06/14 22:48:52 No.565265236 2

>宇都宮
さてどうなるか
宇都宮は過去にも路面電車が走ったことがない
完全な新規路線なので楽しみだ

65 : 無念 2018/06/14 22:49:07 No.565265322 1

>565264765
レールの状況がまともそうでないが大丈夫か

66 : 無念 2018/06/14 22:49:17 No.565265375

工場従業員を自家用車通勤から路面電車通勤し移して混雑を減らしたいはずなんだけど

67 : 無念 2018/06/14 22:49:18 No.565265379
☆2

>宇都宮
ドライバーが試算通りにLRTに乗り換えるか怪しい

68 : 無念 2018/06/14 22:49:36 No.565265453

広電も一時廃線の話があったけどな
グリーンライナー導入した辺りから盛り返した

69 : 無念 2018/06/14 22:49:38 No.565265460 5

東北には路面電車ないのか

70 : 無念 2018/06/14 22:50:05 No.565265587 1

1528984205448.jpg[画像通報]

路面電車にもいる終電ちゃん

71 : 無念 2018/06/14 22:50:45 No.565265772

>都市の外れからさらに田舎の方に向かって走る日本一馬鹿な路線だと思ってる
パークアンドライドという概念がなかなか日本では定着しない

72 : 無念 2018/06/14 22:50:47 No.565265784

宇都宮はとりあえずバスをなくせればいいんじゃねえかな

73 : 無念 2018/06/14 22:51:20 No.565265936
☆1

1528984280200.jpg[画像通報]

海外は車が入れないようにしてたりする

74 : 無念 2018/06/14 22:51:30 No.565265992 1

>東北には路面電車ないのか
冬地獄見そう

75 : 無念 2018/06/14 22:51:59 No.565266113

自治体がやる場合は街への経済効果がそれ以上にあればいいんだよ
黒字黒字てあんまり黒字でも
それ市民から吸い上げた金だし税金みたいなもんやぞ

76 : 無念 2018/06/14 22:52:01 No.565266122 2

>東北には路面電車ないのか
雪が降る地域は厳しいんじゃないか?

77 : 無念 2018/06/14 22:52:11 No.565266178
☆2

>冬地獄見そう
札幌「そうでもないよ」
富山「だな!」
福井「……」

78 : 無念 2018/06/14 22:52:11 No.565266183

路面電車の走ってるところで車を運転したことない
怖いな

79 : 無念 2018/06/14 22:52:19 No.565266229

>東北には路面電車ないのか
北海道に

80 : 無念 2018/06/14 22:52:40 No.565266328 2

>失敗しか見えない
連節バスにすればいいのにね

81 : 無念 2018/06/14 22:52:44 No.565266344 1
☆1

1528984364089.jpg[画像通報]

>東北には路面電車ないのか
仙台と秋田はあった

82 : 無念 2018/06/14 22:53:06 No.565266457 2

>雪が降る地域は厳しいんじゃないか?
函館「それは」
札幌「ねーよ」

83 : 無念 2018/06/14 22:53:57 No.565266705

>連節バスにすればいいのにね
乗り降りに時間かかるから通勤にはNG

84 : 無念 2018/06/14 22:54:35 No.565266885 1

1528984475365.jpg[画像通報]

最狭電停

85 : 無念 2018/06/14 22:55:09 No.565267022 1

1528984509114.jpg[画像通報]

まぁ大変だよね

86 : 無念 2018/06/14 22:55:12 No.565267036 1
☆2

>都市の外れからさらに田舎の方に向かって走る日本一馬鹿な路線だと思ってる
>失敗しか見えない
郊外に関東最大規模の大工業団地が3つもあって
その工業団地を繋いでるんだぞ
むしろ失敗の可能性が微塵もなさすぎてつまらないぐらいだわ

87 : 無念 2018/06/14 22:55:28 No.565267117 1
☆1

1528984528631.jpg[画像通報]

>路面電車にもいる終電ちゃん
赤バツや黄色矢印とか地元民しか知らんだろと

88 : 無念 2018/06/14 22:55:38 No.565267172 1
☆2

1528984538871.jpg[画像通報]

>雪が降る地域は厳しいんじゃないか?
うらああああ

89 : 無念 2018/06/14 22:55:43 No.565267197

>最狭電停
全然安全じゃない安全地帯とは

90 : 無念 2018/06/14 22:56:07 No.565267317

>連節バスにすればいいのにね
道路の渋滞対策に導入するのにバス走らせたら本末転倒になる

91 : 無念 2018/06/14 22:56:26 No.565267408

1528984586252.jpg[画像通報]

ホームならここが最強
京福電鉄の山ノ内電停

92 : 無念 2018/06/14 22:56:48 No.565267524

>うらああああ
あらやだかっこいい

93 : 無念 2018/06/14 22:56:54 No.565267562

>レールの状況がまともそうでないが大丈夫か
少し前に新しいレールと交換してたよ

94 : 無念 2018/06/14 22:57:08 No.565267634 1

線路の方が渋滞の原因になるんじゃないの

95 : 無念 2018/06/14 22:57:20 No.565267692

1528984640720.jpg[画像通報]

>まぁ大変だよね
新しめのササラもいる

96 : 無念 2018/06/14 22:57:36 No.565267771 3

1528984656685.jpg[画像通報]

ぷつり

97 : 無念 2018/06/14 22:57:50 No.565267844

>線路の方が渋滞の原因になるんじゃないの
それは自動車が悪いのであって電車は悪くない!
嫌なら電車で来ればいいんです!

98 : 無念 2018/06/14 22:57:57 No.565267879 1

>>東北には路面電車ないのか
>仙台と秋田はあった
福島も軌道線が存在した
あとは花巻の馬面電車も併用軌道

99 : 無念 2018/06/14 22:58:22 No.565267988

1528984702425.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

100 : 無念 2018/06/14 22:58:49 No.565268127
☆1

1528984729835.jpg[画像通報]

万葉線(富山県)の除雪車はかわいい

101 : 無念 2018/06/14 23:00:14 No.565268525 2
☆3

>郊外に関東最大規模の大工業団地が3つもあって
>その工業団地を繋いでるんだぞ
だからダメなんだよ
そんな通勤以外の需要がありえない路線

102 : 無念 2018/06/14 23:00:52 No.565268695

1528984852365.jpg[画像通報]

アテネ

103 : 無念 2018/06/14 23:01:23 No.565268829

>赤バツや黄色矢印とか地元民しか知らんだろと
赤バツは未記載だから仕方ないが
黄色矢印は運転教本に記載されていた筈だが…

104 : 無念 2018/06/14 23:01:51 No.565268958 1

1528984911200.jpg[画像通報]

>ぷつり
福井駅の電停はカッコよくなってた
それにしても本数が少なすぎる
20分くらい待つことが多い
せめて10分に1本くらい走らせて…

105 : 無念 2018/06/14 23:01:59 No.565268998 2

1528984919262.jpg[画像通報]

貸切!
たしかに楽しそうではある
お値段次第では忘年会とかに使えそうね

106 : 無念 2018/06/14 23:02:27 No.565269128 1

新交通でもなくLRTを選んだって事はそれで賄えるって試算なんだろうなあ

107 : 無念 2018/06/14 23:02:28 No.565269130

1528984948634.jpg[画像通報]

黄色信号(警察つき)は都内にもあるので

108 : 無念 2018/06/14 23:02:46 No.565269193

1528984966958.jpg[画像通報]

海外は2階建てもあるね

109 : 無念 2018/06/14 23:02:57 No.565269239 1

1528984977685.jpg[画像通報]

>東北には路面電車ないのか
花巻にはあったよ

110 : 無念 2018/06/14 23:03:21 No.565269339

>貸切!
>たしかに楽しそうではある
小学校の社会見学とかそれで行った記憶がある

111 : 無念 2018/06/14 23:03:35 No.565269383 1

札幌の路面電車は札幌駅と大通公園いければねえ

112 : 無念 2018/06/14 23:03:55 No.565269464 1

兄貴の車が軌道内に入ってて路面電車の運転手に睨まれていたな

113 : 無念 2018/06/14 23:03:57 No.565269472 1

1528985037759.jpg[画像通報]

>お値段次第では忘年会とかに使えそうね
夏の風物詩
ビール電車
割とお安い

114 : 無念 2018/06/14 23:04:50 No.565269691

>兄貴の車が軌道内に入ってて路面電車の運転手に睨まれていたな
どこの街でも容赦なくホーン鳴らされるよね
まあ秒単位で走らせてるしなあ

115 : 無念 2018/06/14 23:04:55 No.565269710

車ってクソ効率悪いからな
渋滞で5mに1台車がいるという超ギチギチの状態を想定しても
1kmの渋滞に200人しかいねえ計算だ

116 : 無念 2018/06/14 23:04:58 No.565269722

>それにしても本数が少なすぎる
市役所前からどうぞ

117 : 無念 2018/06/14 23:05:41 No.565269892

運転教本には黄色矢印は書いてあるけど
なんで赤バツは書かれてないんだ

118 : 無念 2018/06/14 23:06:26 No.565270084

>No.565268958
1時間に3本位ならまだましだよ
JR北陸本線の普通列車は朝夕を除けば1時間に1本だし

119 : 無念 2018/06/14 23:06:41 No.565270152 1
☆1

>だからダメなんだよ
>そんな通勤以外の需要がありえない路線
通勤需要で黒になるぐらいなら充分だろ
これで路線の周りに住むようになった人が宇都宮駅の方に遊びに来るだろう

120 : 無念 2018/06/14 23:08:00 No.565270527

1528985280565.jpg[画像通報]

持ち運び可能ホーム

121 : 無念 2018/06/14 23:08:16 No.565270616 1
☆1

宇都宮はホンダ工場まで行くから自動車通勤の人が乗り換えるにはちょっと厳しそうだよね

122 : 無念 2018/06/14 23:08:21 No.565270630 1

黄色矢印知らない人が居るって事は黄色点滅とか赤点滅とかも知らない人居るんだろうか…?

123 : 無念 2018/06/14 23:08:30 No.565270677 1
☆6

>だからダメなんだよ
>そんな通勤以外の需要がありえない路線
いや通勤通学需要がメインだから普通

124 : 無念 2018/06/14 23:08:52 No.565270777

>札幌の路面電車は札幌駅と大通公園いければねえ
大通公園は南側を沿って走ってるよ
100m位離れてるけど

125 : 無念 2018/06/14 23:09:22 No.565270923 1

1528985362815.jpg[画像通報]

>福島も軌道線が存在した
>あとは花巻の馬面電車も併用軌道
>花巻にはあったよ
花巻ほどじゃないが福島交通も路線の都合細いよね

126 : 無念 2018/06/14 23:10:44 No.565271307

>花巻ほどじゃないが福島交通も路線の都合細いよね
これもう単線ドリフトだろ

127 : 無念 2018/06/14 23:10:45 No.565271308

>ぷつり
地元商店街が電停イラネって言ったから撤去されちゃったよ

128 : 無念 2018/06/14 23:11:35 No.565271537

>黄色矢印知らない人が居るって事は黄色点滅とか赤点滅とかも知らない人居るんだろうか…?
居てもおかしくないね…

129 : 無念 2018/06/14 23:12:18 No.565271736 1
☆1

>いや通勤通学需要がメインだから普通
横からだけどそういう路線は黒字になりにくいんだよね

130 : 無念 2018/06/14 23:12:29 No.565271786 1

1528985549583.jpg[画像通報]

荒川線が残った理由がわからない
今残ってるのは歴史的遺産とか別の価値が生まれてると思うのでわかるのだが
一斉にバスに置き換わった時代になぜ残したのか

131 : 無念 2018/06/14 23:12:32 No.565271804
☆1

>宇都宮はホンダ工場まで行くから自動車通勤の人が乗り換えるにはちょっと厳しそうだよね
そもそもバスが多すぎて飽和状態だからそれをなんとかするんだろう?

132 : 無念 2018/06/14 23:13:19 No.565272024 1

1528985599226.jpg[画像通報]

>ぷつり
富山ライトレールにもあるあった
ついに複線化工事が始まったが

133 : 無念 2018/06/14 23:13:45 No.565272140

>>いや通勤通学需要がメインだから普通
>横からだけどそういう路線は黒字になりにくいんだよね
だから民営じゃないんだろ

134 : 無念 2018/06/14 23:14:20 No.565272310
☆3

>宇都宮
俺だったらJR宇都宮駅~東武宇都宮駅~作新学院を先に作るね!

135 : 無念 2018/06/14 23:14:22 No.565272321 1
☆6

>荒川線が残った理由がわからない
専用軌道が多く車庫もあったからってのが主な理由だとさ
でも早稲田~江戸川橋は残しても良かったんじゃないかな?

136 : 無念 2018/06/14 23:14:28 No.565272351

既に働いてる人はともかく
これから新しく働き始める人は間違いなく沿線に住むだろうから
いきなりは無理でもどんどん移行してくと思うよ

137 : 無念 2018/06/14 23:14:57 No.565272487

>新交通でもなくLRTを選んだって事はそれで賄えるって試算なんだろうなあ
新交通はLRTの倍以上建設費かかるぞ

138 : 無念 2018/06/14 23:15:59 No.565272747 1

1528985759386.jpg[画像通報]

>荒川線が残った理由がわからない
>今残ってるのは歴史的遺産とか別の価値が生まれてると思うのでわかるのだが
>一斉にバスに置き換わった時代になぜ残したのか
最後の廃止対象だった(王子から赤羽に延びてた分は実際廃止)ので方針転換までギリギリ生き残れた

139 : 無念 2018/06/14 23:16:41 No.565272938 2
☆2

通勤通学メインが黒になりにくいってどこ情報よ
首都圏も関西も主要な路線は全部通勤通学メインだよ

140 : 無念 2018/06/14 23:19:28 No.565273643 1

>>荒川線が残った理由がわからない
>専用軌道が多く車庫もあったからってのが主な理由だとさ
>でも早稲田~江戸川橋は残しても良かったんじゃないかな?
なるほど
飛鳥山公園付近以外は専用線か
早稲田~江戸川橋は乗る人が少なそう
護国寺ならともかく江戸川橋は目的地にはならないし

141 : 無念 2018/06/14 23:19:58 No.565273761

最近の若者は車を嫌うという
これから老人も多くなっていくし
路面電車にチャンスあるで

142 : 無念 2018/06/14 23:20:03 No.565273784 1

>最後の廃止対象だった(王子から赤羽に延びてた分は実際廃止)ので方針転換までギリギリ生き残れた
廃止順番待ちってことか

143 : 無念 2018/06/14 23:20:19 No.565273863

1528986019901.jpg[画像通報]

ごめんね

144 : 無念 2018/06/14 23:20:48 No.565273982 2
☆2

>通勤通学メインが黒になりにくいってどこ情報よ
>首都圏も関西も主要な路線は全部通勤通学メインだよ
宇都宮はメインじゃなくてそれしかないんだよ
メインもサブもない
日中とか土日とぁどうする気だよ
しかも郊外型の工場で働く従業員に路面電車に変えろなんて言われても現実味が薄い

145 : 無念 2018/06/14 23:21:29 No.565274160
☆1

宇都宮はとにかく賽は投げられたんだ
結末を見届けようじゃないか!

146 : 無念 2018/06/14 23:21:58 No.565274266 1
☆4

路面電車は域外からの来訪者が使いやすいのがメリットだと思う
路線はどの地図にも描かれるし
バスはまずバス停を見つけるのが意外と大変

147 : 無念 2018/06/14 23:22:14 No.565274333

1528986134948.jpg[画像通報]

京阪800系

148 : 無念 2018/06/14 23:22:19 No.565274349

1528986139976.jpg[画像通報]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

149 : 無念 2018/06/14 23:23:03 No.565274558 1

>護国寺ならともかく江戸川橋は目的地にはならないし
有楽町線との乗り換えにはなるでしょ
まああの頃は有楽町線が開業してなかったけど
てか何で護国寺?

150 : 無念 2018/06/14 23:24:38 No.565275008 1

>てか何で護国寺?
そこそこ有名な観光地だしお年寄りなら地域の人の憩いの場でもあるし

151 : 無念 2018/06/14 23:24:55 No.565275076 1

基本的に電車は全部通勤通学がメインだよ
その通勤通学が弱い所が赤になっているだけだ
国鉄時代に需要もないところに線引いたのが悪いのであって

152 : 無念 2018/06/14 23:25:03 No.565275101
☆2

1528986303541.jpg[画像通報]

踏切待ちカワイイ

153 : 無念 2018/06/14 23:26:30 No.565275462

>廃止順番待ちってことか
方針転換がもう少し早ければ江東地区の系統全廃も回避したのでは…というくらいに廃止計画進んでたしな

154 : 無念 2018/06/14 23:27:14 No.565275636 1

>宇都宮はメインじゃなくてそれしかないんだよ
>メインもサブもない
宇都宮駅も大型ショッピングモールも映画館も沿線にあるぞ
充分だろ

155 : 無念 2018/06/14 23:27:30 No.565275698

>バスはまずバス停を見つけるのが意外と大変
それこそ仙台と金沢でンな目にあったな

156 : 無念 2018/06/14 23:29:10 No.565276095

Jリーグのサッカー場とプロバスケの試合場も沿線にあるぞ
サッカーは弱いけど

157 : 無念 2018/06/14 23:30:25 No.565276394

通学は自家用車は送り迎えが必要になって少ないが通勤は自家用車が多いからな
自治体が企業に対して助成してモーダルシフトを促しても良いと思うけどな
総額で赤字になっても渋滞とco2はかなり減るだろう

158 : 無念 2018/06/14 23:30:29 No.565276407
☆1

>その通勤通学が弱い所が赤になっているだけだ
その通勤通学が片方向に偏重すると赤字に

159 : 無念 2018/06/14 23:31:37 No.565276684

>>てか何で護国寺?
>そこそこ有名な観光地だしお年寄りなら地域の人の憩いの場でもあるし
経路が違いすぎる
それだったら東池袋四丁目(日の出町一丁目)から17系統に沿わなきゃいけない上に有楽町線の上だ
江戸川橋に行くのも早稲田からは15系統だけどさ

160 : 無念 2018/06/14 23:32:40 No.565276936
☆1

自動車の工場とか24時間稼働だから車通勤しか選択肢が無い人々も結構いるね

161 : 無念 2018/06/14 23:32:57 No.565276987 1
☆1

>宇都宮駅も大型ショッピングモールも映画館も沿線にあるぞ
充分だろ
利用客の何%が路面電車利用する(または地理的に利用できる)か
それが課題では?

162 : 無念 2018/06/14 23:33:15 No.565277051

1528986795070.jpg[画像通報]

>夏の風物詩
>ビール電車
>割とお安い
エサヒィ~~~
スープゥードゥラァァァ~イ!

163 : 無念 2018/06/14 23:33:53 No.565277198

1528986833703.jpg[画像通報]

> 踏切待ちカワイイ
懐かしくなってきたなこの旧塗装
最古参の51号車もオレンジ一色になっちゃったし

164 : 無念 2018/06/14 23:34:11 No.565277274

宇都宮か
ここから遠いな
いつか餃子を食いに行きたいもんだ

165 : 無念 2018/06/14 23:35:13 No.565277523 1
☆2

>利用客の何%が路面電車利用する(または地理的に利用できる)か
>それが課題では?
利用客の利用率は100%だろ…

166 : 無念 2018/06/14 23:35:44 No.565277643

伊予鉄オレンジ悪くないんだけど
(高速バスはかなりインパクトあっていい
ちょっとシンプルすぎる

167 : 無念 2018/06/14 23:35:53 No.565277684

頭の悪い宇都宮の話

168 : 無念 2018/06/14 23:36:37 No.565277868 1
☆3

逆になんでそんなに乗らないと思うのか聞きたいわ

169 : 無念 2018/06/14 23:37:09 No.565277979

宇都宮は東京からだと新幹線で1時間もかからないから茅ヶ崎とか茂原と感覚的には変わらないな
市内観光だけなら日帰りで充分

170 : 無念 2018/06/14 23:37:44 No.565278131 1

全部が全部路面電車に乗るわけじゃなく
主はバス転換でしょ宇都宮

171 : 無念 2018/06/14 23:38:12 No.565278243

1528987092686.jpg[画像通報]

子供の頃ドイツで乗ったこいつは
郊外の畑なんかに出ると120キロぐらい出してた

172 : 無念 2018/06/14 23:38:32 No.565278318 1
☆1

>逆になんでそんなに乗らないと思うのか聞きたいわ
買い物客は荷物あるし通勤客もパークツーパークで移動できて楽だからな
モーダルシフトするにはそれなりに意志が必要

173 : 無念 2018/06/14 23:38:56 No.565278443 2

>No.565277198
新しい車両だけでいいのになんで全部オレンジにしちゃうかねえ

174 : 無念 2018/06/14 23:40:11 No.565278750

>新しい車両だけでいいのになんで全部オレンジにしちゃうかねえ
そして新し目の「豆腐」は広告車両でフルカラーオレンジがいなかったはず

175 : 無念 2018/06/14 23:40:46 No.565278875

清原工業団地経由だから本田需要は元々そこそこしか見込んでないんじゃないかな

176 : 無念 2018/06/14 23:40:49 No.565278885

>新しい車両だけでいいのになんで全部オレンジにしちゃうかねえ
複数のペンキ在庫を持つの大変だろう
すぐに使えないと困るのに置いとくと劣化するし

177 : 無念 2018/06/14 23:41:25 No.565279020 1

1528987285820.jpg[画像通報]

※コラではありません

178 : 無念 2018/06/14 23:41:31 No.565279056

>利用客の利用率は100%だろ…
「ショッピングモールや映画館の」利用客の利用率じゃない?
分かりそうだけど…釣りだった?

179 : 無念 2018/06/14 23:41:55 No.565279155
☆1

1528987315989.jpg[画像通報]

120キロ出す電車が道路併用橋渡ってた時代

180 : 無念 2018/06/14 23:43:22 No.565279490

駅まで徒歩30分とかあったら分からんが
駅近くに住んでれば普通に電車乗るよ…
電停の近くに駅東のメイン施設大体揃ってるし

181 : 無念 2018/06/14 23:43:39 No.565279569 1

>※コラではありません
熊電の市電化をまだ諦めない俺

182 : 無念 2018/06/14 23:44:02 No.565279657

>主はバス転換でしょ宇都宮
すでに一日2000便あるというからそれを電車に束ねて
バス路線を他の地域に割り振りたいって話なんじゃない

183 : 無念 2018/06/14 23:45:21 No.565279960

いい加減精算なんとかしろ

184 : 無念 2018/06/14 23:46:07 No.565280152

まあ今後宇都宮に引っ越してくる奴は皆LRT使うつもりで沿線選ぶだろう
そんな心配しなくても大丈夫だよ

185 : 無念 2018/06/14 23:46:23 No.565280200

全滅したかと思ったらまだ存在してるんだな

186 : 無念 2018/06/14 23:47:43 No.565280548 1
☆1

大阪とか無くなっても困ってないのもあれば京都みたいに街が死んだりいろいろね

187 : 無念 2018/06/14 23:48:27 No.565280741

>通勤通学メインが黒になりにくいってどこ情報よ
>首都圏も関西も主要な路線は全部通勤通学メインだよ
定期代が収益の柱だからな

188 : 無念 2018/06/14 23:49:31 No.565280981

大阪ぐらいだと地下鉄が余裕で採算合うからねえ

189 : 無念 2018/06/14 23:49:42 No.565281021

>宇都宮はメインじゃなくてそれしかないんだよ
>メインもサブもない
>日中とか土日とぁどうする気だよ
>しかも郊外型の工場で働く従業員に路面電車に変えろなんて言われても現実味が薄い
和田岬線「土日は2本くらいに本数減らしてもバレへんやろ」

190 : 無念 2018/06/14 23:50:45 No.565281274

阪神国道線

191 : 無念 2018/06/14 23:52:16 No.565281650 1

>大阪とか無くなっても困ってないのもあれば京都みたいに街が死んだりいろいろね
京都は今更バス混雑で困るとかアホじゃねーのって感じ

192 : 無念 2018/06/14 23:56:26 No.565282568

>買い物客は荷物あるし通勤客もパークツーパークで移動できて楽だからな
毎朝運転の準備して
何十分もハンドル握って運転して
やっと到着したら駐車できる場所探して回り見ながら駐車して…って
毎日超面倒だと思うんだが
パークツーパークってそんなにいいものかねえ

193 : 無念 2018/06/14 23:57:11 No.565282734
☆1

まぁ米とかミネラルウォーターとかは電車で買いに行こうとは思わないな

194 : 無念 2018/06/14 23:57:22 No.565282762

京都はどうせ四条通から車追い出すんだったら
嵐電を四条河原町まで延伸してくれればいいのに

195 : 無念 2018/06/15 00:01:17 No.565283692

1528988477130.jpg[画像通報]

踏切です

196 : 無念 2018/06/15 00:10:09 No.565285672 2

後10年すれば自働運転車が出来るのに新規はないよな

197 : 無念 2018/06/15 00:11:28 No.565285967 4

路面電車の利点て何だろう

198 : 無念 2018/06/15 00:11:54 No.565286068

乗換地点を5か所作るらしいけど
よほど上手く捌かないとシフトは進まないだろうね

199 : 無念 2018/06/15 00:13:06 No.565286307 1
☆1

1528989186743.jpg[画像通報]

>後10年すれば自働運転車が出来るのに新規はないよな
鉄道の方が自動運転では先行してるんだゾ

200 : 無念 2018/06/15 00:16:06 No.565286977 1

>路面電車の利点て何だろう
バリアフリー!自転車も載る!

201 : 無念 2018/06/15 00:16:11 No.565286997

>路面電車の利点て何だろう
パッと思いついた点
・行先が分かりやすい
・バスより大量輸送が可能
・バスより速い(こともある)
・バスより安い(こともある)

202 : 無念 2018/06/15 00:17:22 No.565287227
☆1

宇都宮のはホンダまで15kmで45分ってのがネックになりそう
車に慣れた人が45分立ちっぱは辛い

203 : 無念 2018/06/15 00:18:54 No.565287520 3

>路面電車の利点て何だろう
バリアフリー
簡易な停留所を多く設定しやすい
定時性が高い

204 : 無念 2018/06/15 00:19:32 No.565287629

>路面電車の利点て何だろう
建設費が安い

205 : 無念 2018/06/15 00:20:39 No.565287867 1
☆1

1528989639143.jpg[画像通報]

海外の最新鋭路面電車
なんと車線変更も自在

206 : 無念 2018/06/15 00:20:44 No.565287882

高架や地下鉄だと階段あるからめんどいんだよね
お金かかるし

207 : 無念 2018/06/15 00:21:01 No.565287932

1528989661751.jpg[画像通報]

>函館「それは」

208 : 無念 2018/06/15 00:21:27 No.565288025

>後10年すれば自働運転車が出来るのに新規はないよな
レベル3が限界だろ
レベル4が可能なら鉄道は全部自動運転でいい

209 : 無念 2018/06/15 00:21:37 No.565288060
☆1

1528989697793.jpg[画像通報]

>札幌「ねーよ」

210 : 無念 2018/06/15 00:23:43 No.565288506 2
☆1

>定時性が高い
道路行政と協調できないと厳しいね
宇都宮はどうするんだろ

211 : 無念 2018/06/15 00:26:05 No.565288998
☆1

路面電車の売りは建設費の安さと
バス以上鉄道以下の定時性と輸送能力
可能なら既存鉄道と相互乗り入れできるとなお良し

212 : 無念 2018/06/15 00:26:13 No.565289025 2
☆3

>道路行政と協調できないと厳しいね
>宇都宮はどうするんだろ
松山や広島がどうにかなってるからなんとかなるんじゃねーかなあ

213 : 無念 2018/06/15 00:26:59 No.565289178 1
☆1

>定時性が高い
いやこれが路面電車の一番ダメなところ

214 : 無念 2018/06/15 00:27:13 No.565289227
☆1

>バリアフリー
軌道も歩道に寄せてくれればいいんだけど…

215 : 無念 2018/06/15 00:27:23 No.565289253

>>定時性が高い
>道路行政と協調できないと厳しいね
>宇都宮はどうするんだろ
さすがに軌道敷内通行可にはしないでしょ
基本的に

216 : 無念 2018/06/15 00:28:39 No.565289502
☆3

1528990119918.jpg[画像通報]

>>定時性が高い
>いやこれが路面電車の一番ダメなところ

217 : 無念 2018/06/15 00:31:18 No.565289962

>松山や広島がどうにかなってるからなんとかなるんじゃねーかなあ
札幌は赤信号でよく停まるイメージ、ススキノや西4丁目は2分停車
ダイヤ自体がそういう設定なのかもしれないけど

218 : 無念 2018/06/15 00:31:34 No.565290016

1528990294390.jpg[画像通報]

一本レール

219 : 無念 2018/06/15 00:32:51 No.565290253 1

今更軌道敷内通行可にはしないだろうから
信号制御と電停の配置で定時性は確保できるでしょ
乗降客の多い電停は車外改札にできると良いね

220 : 無念 2018/06/15 00:33:12 No.565290329
☆2

>鉄道の方が自動運転では先行してるんだゾ
あんたはよく頑張ったと思うが…成仏してくれ

221 : 無念 2018/06/15 00:33:17 No.565290346

宇都宮は反対派が土地を押さえて頓挫すると予想

222 : 無念 2018/06/15 00:33:42 No.565290422
☆4

>海外の最新鋭路面電車
まぁ究極の理想は架線もレールもいらない自動運転連接バスだよね

223 : 無念 2018/06/15 00:34:13 No.565290542 1
☆3

1528990453051.webm[画像通報]

>松山や広島がどうにかなってるからなんとかなるんじゃねーかなあ
どうにかなってるのかなあ・・・全然ダメな気がするけど?

224 : 無念 2018/06/15 00:35:44 No.565290817

広島すんでた頃はとにかく遅いってイメージだったな下手すりゃ走った方が速い 
バスは速いんだけど高いんだよな
というか路面が安すぎる

225 : 無念 2018/06/15 00:40:18 No.565291606

広島は複数の路線が乗り入れる中心部の区間に電車渋滞が発生するからのう
中心部通らん江波線とか比治山線はバスより早いよ

226 : 無念 2018/06/15 00:41:14 No.565291754 1

>乗降客の多い電停は車外改札にできると良いね
コスト吸収できるほどの乗客がいれば
混雑時間だけ改札要員乗せる手もあるね

227 : 無念 2018/06/15 00:41:25 No.565291779 1

広島は地下鉄に向かない土地なのでしゃーなし

228 : 無念 2018/06/15 00:42:11 No.565291923 1
☆2

LRTで定時性とかいってる奴はどうかしてるんじゃないかと思う

229 : 無念 2018/06/15 00:42:33 No.565291987 1
☆2

1528990953995.png[画像通報]

広島の国交省が10年前に取ったアンケートだけど定時性については普通な評価
>広島すんでた頃はとにかく遅いってイメージだったな
これは見事に結果に出てる

230 : 無念 2018/06/15 00:45:02 No.565292394 1

>混雑時間だけ改札要員乗せる手もあるね
宇都宮は信用乗車採用じゃなかったか

231 : 無念 2018/06/15 00:46:59 No.565292710

>これは見事に結果に出てる
宮島方面は専用軌道で速度出てるから
あとは規制緩和する覚悟があるかどうかだな

232 : 無念 2018/06/15 00:47:00 No.565292713 1

>広島は地下鉄に向かない土地なのでしゃーなし
地質というより予算とか費用対効果がな
地下鉄ペイできる人口が無いのだ

233 : 無念 2018/06/15 00:49:03 No.565293048

>宇都宮は信用乗車採用じゃなかったか
LRTの乗り方動画だと信用乗車ではないように見える

234 : 無念 2018/06/15 00:49:11 No.565293067

1528991351648.jpg[画像通報]

>地下鉄ペイできる人口が無いのだ
広島郊外はスペースが取れるから地下化は中心部だけで十分でしょ

235 : 無念 2018/06/15 00:49:50 No.565293173 1
☆1

広島でペイしないとかハードルが高いな

236 : 無念 2018/06/15 00:50:00 No.565293195

広島は薄く広いから地下鉄で大量輸送はあんま向いてない気がする
それこそ頓挫してるアストラム環状計画動かすくらいじゃね

237 : 無念 2018/06/15 00:50:46 No.565293309
☆4

>LRTで定時性とかいってる奴はどうかしてるんじゃないかと思う
何言ってんだ

238 : 無念 2018/06/15 00:51:09 No.565293370 1

広島は戦災復興で旧広島市部分の道路幅員は広いから
部分地下鉄というか主要交差点のアンダーパスという手もあるだろうが
広島市は案外広電を優遇しないので当面は無理だろうな

239 : 無念 2018/06/15 00:51:44 No.565293447

マツダ工場へのアクセスはJRが便利だしね

240 : 無念 2018/06/15 00:51:59 No.565293474 1

>広島でペイしないとかハードルが高いな
新規で地下鉄作れるのもう東京大阪圏ぐらいか

241 : 無念 2018/06/15 00:52:21 No.565293540

>どうにかなってるのかなあ・・・全然ダメな気がするけど?
本川町十日市町間は大体こんなもん
左に曲がるやつと右に曲がるやつがいるからね

242 : 無念 2018/06/15 00:53:32 No.565293738

>広島市は案外広電を優遇しないので当面は無理だろうな
広島は広電があるから適当な交通政策でもなんとか回せてると思う
広島高速とがドジ踏みまくりだもん

243 : 無念 2018/06/15 00:54:41 No.565293908

>新規で地下鉄作れるのもう東京大阪圏ぐらいか
もう東京も大阪も独立採算では地下鉄つくれないよ
建設費が上がり過ぎてるから上下分離とかしないと無理

244 : 無念 2018/06/15 00:56:03 No.565294123

>富山ライトレールにもあるあった
>ついに複線化工事が始まったが
ピクニック懐かしいな

245 : 無念 2018/06/15 00:57:29 No.565294332

都市部なんかは需要あるところには真っ先に敷かれてるからねえ

246 : 無念 2018/06/15 00:58:09 No.565294438

>宇都宮のはホンダまで15kmで45分ってのがネックになりそう
スペック的には速度上げられれば短縮できる
ネックは法規制

247 : 無念 2018/06/15 00:58:52 No.565294554

広電は電停を路面電車とバスで共用して
公共交通のゾーン運賃をしたいみたいだからそっちに注目かな
あとはさっさとJRの駅ビル壊して新駅ビルに乗り入れすればよいよ

248 : 無念 2018/06/15 00:59:02 No.565294578 2

妄想だけど広島に地下鉄作るなら
ズムスタ-広島駅-八丁堀-紙屋町-平和公園
これでいけないかな?って想像する

249 : 無念 2018/06/15 01:00:50 No.565294822

>ズムスタ-広島駅-八丁堀-紙屋町-平和公園
車庫作る場所ないんじゃないかな…

250 : 無念 2018/06/15 01:00:50 No.565294824 1

>妄想だけど広島に地下鉄作るなら
>ズムスタ-広島駅-八丁堀-紙屋町-平和公園
現状で回せててパンクしてるわけじゃないから地下にする必要なくね?

251 : 無念 2018/06/15 01:03:27 No.565295217

台風で広電がとまったらこりゃやばい台風なんだって認識する

252 : 無念 2018/06/15 01:03:31 No.565295229
☆1

>熊電の市電化をまだ諦めない俺
熊本市か熊本県が覚悟決めないから進まない
あんなの新幹線開通か地震復興で無理やり理由つくって予算分捕ってくればいいのに無能過ぎる

253 : 無念 2018/06/15 01:04:24 No.565295360

広島も人口ピークアウトしたから新規投資は難しい

254 : 無念 2018/06/15 01:07:50 No.565295856

熊電を救うには
鹿児島本線の高架化にあわせて熊本駅乗り入れさせるか
藤崎宮から地下掘って市電に繋ぐかしかあるまい

255 : 無念 2018/06/15 01:09:03 No.565296023 1
☆1

>現状で回せててパンクしてるわけじゃないから地下にする必要なくね?
まあ他県で地下鉄使うと速い速い欲しいってなるんですよ
地下鉄も私鉄JRに比べたら遅いんだけど
広島は団地高齢化が控えてるから一番はバス強化かね

256 : 無念 2018/06/15 01:09:21 No.565296055

鹿児島出身だから東京に出てきた時
路面電車が無いことにビックリした記憶がある…

257 : 無念 2018/06/15 01:10:09 No.565296166 1

熊電も熊本市も慢性的に金がない金がないなのに
地下掘ってとかとしあきは気楽だなあ

258 : 無念 2018/06/15 01:11:36 No.565296371 1
☆2

>まあ他県で地下鉄使うと速い速い欲しいってなるんですよ
欲しがるのは勝手だけど地下鉄は建設費高騰し過ぎて最低100万都市じゃないとペイしないでしょ
単線LRTとか地下LRTで安く上げる発想はありだと思うが斬新過ぎて受け入れられないだろうな

259 : 無念 2018/06/15 01:12:55 No.565296547

>熊電も熊本市も慢性的に金がない金がないなのに
>地下掘ってとかとしあきは気楽だなあ
熊本で地下って話は誰もしてないんじゃないの
熊電の場合は中心部に直結してないのが欠点
直通運転には改軌必須なのが最大のネック

260 : 無念 2018/06/15 01:13:48 No.565296652

100万人!広島は平成の大合併以前から100万人以上の政令指定都市です!

261 : 無念 2018/06/15 01:14:11 No.565296705
☆1

渋滞を招いて都市計画の邪魔、という事で自治体が露骨に路電を潰しにかかったケースもあったからな
今さら増やすのも大変だろう

262 : 無念 2018/06/15 01:14:17 No.565296718
☆1

>京都は今更バス混雑で困るとかアホじゃねーのって感じ
路面電車を廃止して地下鉄にすればいいと思ったら
京都はどこを掘っても遺跡が出るのだった

263 : 無念 2018/06/15 01:14:29 No.565296747

東京が地下鉄掘りまくったのは
既存道路が幅員狭すぎってのもあったので
路面電車を廃止してでも車線増やしたかったんやな
高架なら地下より安く作れるよ

264 : 無念 2018/06/15 01:14:48 No.565296797 1

じゃあモノレールでよろしく

265 : 無念 2018/06/15 01:14:58 No.565296814 1
☆1

>渋滞を招いて都市計画の邪魔、という事で自治体が露骨に路電を潰しにかかったケースもあったからな
自治体は旧運輸省の通達を忠実に実行しただけなのよそれ

266 : 無念 2018/06/15 01:15:56 No.565296940 1
☆1

>自治体は旧運輸省の通達を忠実に実行しただけなのよそれ
日本の官庁はバカばっかだからな
お得意の指導で上手くいった例なんて皆無だっつーの

267 : 無念 2018/06/15 01:16:58 No.565297085 1

>じゃあモノレールでよろしく
モノレールは建設費が高い上に景観が悪くなり積雪地では管理が難しい
新潟がモノレール止めてBRTを採用した最大の理由はそれ

268 : 無念 2018/06/15 01:17:03 No.565297095 1

>宇都宮のはホンダまで15kmで45分ってのがネックになりそう
ちなみに平日の朝の場合
車だと倍の時間かかる
主に渋滞で

269 : 無念 2018/06/15 01:18:21 No.565297257

>モノレールは建設費が高い上に景観が悪くなり積雪地では管理が難しい
…まぁ道の上に雪落とすわけにはいかんわな

270 : 無念 2018/06/15 01:18:26 No.565297272
☆1

>日本の官庁はバカばっかだからな
それは言い過ぎだと思うが旧運輸省の交通政策は悉く失敗している
航空局なんか酷い未だに恣意的行政やってる

271 : 無念 2018/06/15 01:19:12 No.565297373

地下鉄って気軽に言うけど1km掘るのに最低でも100億以上はかかるからな
深い路線だと200~300億
一般的な通勤電車1両が1億円くらい

272 : 無念 2018/06/15 01:19:22 No.565297391 1

景観という意味では路面電車の架線も結構なものだよね
中心地とか折角電線を地下埋設にしてたりするのに

273 : 無念 2018/06/15 01:19:47 No.565297446 1

>単線LRTとか地下LRTで安く上げる発想はありだと思うが斬新過ぎて受け入れられないだろうな
地下LRTは京津線があるやん

274 : 無念 2018/06/15 01:19:52 No.565297462

>車だと倍の時間かかる
>主に渋滞で
そして着いても広大な駐車場に停めてから長距離歩かないといけない
それなら正門前で降りられる方が楽

275 : 無念 2018/06/15 01:20:54 No.565297598

>景観という意味では路面電車の架線も結構なものだよね
>中心地とか折角電線を地下埋設にしてたりするのに
海外だと架線レスLRTもチラホラある

276 : 無念 2018/06/15 01:20:57 No.565297608
☆2

1528993257705.jpg[画像通報]

>景観という意味では路面電車の架線も結構なものだよね
そこはバッテリー車の実用に目途がついてきてる

277 : 無念 2018/06/15 01:24:27 No.565297998
☆1

台北の環状LRTがバッテリートラムで架線無しでしょ
日本でも追従する動きが出ると良いね

278 : 無念 2018/06/15 01:24:36 No.565298016

あとはレールが無くなれば完璧だな

279 : 無念 2018/06/15 01:25:37 No.565298123

1528993537823.jpg[画像通報]

京都も稲荷線だけでも残しておけばなあ
今なら勧進橋から先を河原町通にして八条口乗り入れとかさ

280 : 無念 2018/06/15 01:28:02 No.565298416

>京都も稲荷線だけでも残しておけばなあ
気持ちは分かるが1キロないものを残しても管理どうする

281 : 無念 2018/06/15 01:30:51 No.565298707 1

1528993851848.gif[画像通報]

京都は一番欲しい今出川通が狭過ぎて複線確保出来ないのが困る

282 : 無念 2018/06/15 01:36:02 No.565299332

>地下LRTは京津線があるやん
京津線は地下鉄に直通してるだけや
地下LRTってのは場所が地下な事以外はLRTで駅施設とかなしで安くつくる

283 : 無念 2018/06/15 01:37:11 No.565299472

1528994231537.jpg[画像通報]

モダンな電車が従来のあの線路走ってて違和感
なお道路共用部ではクルマどころかチャリまで入ってくる

284 : 無念 2018/06/15 01:40:23 No.565299817

堺はLRT止めて地下鉄やりたいとかやってる事が支離滅裂過ぎるわ
そりゃ阪堺電軌も切れるわ

285 : 無念 2018/06/15 01:43:08 No.565300095

実際の乗り降り見ても駅間バス停位近くないと意味がねえ

286 : 無念 2018/06/15 01:49:01 No.565300696

モダンというか単純にかっこわるい

287 : 無念 2018/06/15 01:50:00 No.565300810 1

>特に車の右折時にやらかす
>意外に音もなく近づいてくるからな
行けると思ったら相手がクソ加速で右折のタイミングを逃して軌条内で止まって後ろから電車やってきてバック使用にも右折待ちの後続車いて八方塞がりなのに電車に汽笛鳴らされて怒りが有頂天ですよ

288 : 無念 2018/06/15 01:50:41 No.565300886

元の走ってたの知ってて言ってんのかと

289 : 無念 2018/06/15 01:53:38 No.565301197
☆2

1528995218113.png[画像通報]

>行けると思ったら相手がクソ加速で右折のタイミングを逃して軌条内で止まって後ろから電車やってきてバック使用にも右折待ちの後続車いて八方塞がりなのに電車に汽笛鳴らされて怒りが有頂天ですよ

290 : 無念 2018/06/15 01:55:16 No.565301396

1528995316654.jpg[画像通報]

自転車など串刺しで運んでしまえ

291 : 無念 2018/06/15 02:14:28 No.565303033

赤字ついでに読み返して見たが宇都宮LRT反対派はどうやったらあそこまで頭悪くなれるんだ?

292 : 無念 2018/06/15 02:16:44 No.565303208

反対派なんてそんなもん
もしくは撮り鉄なのかもしれない

293 : 無念 2018/06/15 02:20:05 No.565303471
☆1

撮り鉄なら仕方がない
そりゃ片田舎(だと思い込んでる地域)の通勤路線なんか撮ってもつまらんだろうな

294 : 無念 2018/06/15 02:23:23 No.565303706

撮り鉄はホームドアとかにも反対してたな
写真が撮りづらくなるとかで
人間の安全より自分の1枚

295 : 無念 2018/06/15 02:25:15 No.565303849

その飛躍もなかなか頭悪いね

296 : 無念 2018/06/15 02:27:46 No.565304016

でも鉄道周りでしょーもないのって撮り鉄ぐらいしかいないよ

297 : 無念 2018/06/15 02:29:41 No.565304175

>京都は一番欲しい今出川通が狭過ぎて複線確保出来ないのが困る
京都って道狭いの?この近辺のみの話?

298 : 無念 2018/06/15 02:31:58 No.565304344

あんまとりてつをいじめんなよ
逆ギレして始末わるいぞ

299 : 無念 2018/06/15 02:33:39 No.565304447 1

>海外の最新鋭路面電車
>なんと車線変更も自在
東京の環七や環八に走らせたらどうだろう?

300 : 無念 2018/06/15 02:35:41 No.565304567

>東京の環七や環八に走らせたらどうだろう?
遅くて煽られそう(イメージ)

301 : 無念 2018/06/15 02:36:23 No.565304615

環七は陸橋多いから辛そう

302 : 無念 2018/06/15 02:40:02 No.565304862

明治通りとか走ると良さげ

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/565256080.htm

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