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コレの失敗はこの内容 - 特撮@ふたば
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1 : 無題 2017/01/07 10:23:43 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [1/6] No.1725084

1483752223091.jpg[画像通報]

コレの失敗はこの内容をやるには10倍の予算が必要だったのに
1/10の予算で作っちゃったことだと思うのです

2 : 無題 2017/01/07 10:24:55 IP:126.149.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1725085

日本語がおかしいぞ

3 : 無題 2017/01/07 10:39:25 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [2/6] No.1725097

ネクサスもそうでさ
低予算の時ほど遊び心が必要なのに
みんな難しい顔して作っちゃうんだよね

4 : 無題 2017/01/07 10:41:08 IP:240b:0253.*(ipv6) [1/2] No.1725098

俺はこれ嫌いじゃない
空中戦かっこいいじゃん!親子の絆いいじゃん!

5 : 無題 2017/01/07 10:58:15 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [1/4] No.1725105

空中戦いいよな
ウルトラマンと人が対話するのもよかったし
違う形でもまた空を飛べた主人公の独白もよかった
ベタだけどラストシーン好きだ

6 : 無題 2017/01/07 11:48:13 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.1725127

スレ主のIDは信用しないことにしてるんだ

7 : 無題 2017/01/07 12:54:03 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) [1/2] No.1725143

あれ例の人って49.98じゃなかったっけ?

8 : 無題 2017/01/07 12:56:39 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1725145

spmodeはよく変わる

9 : 無題 2017/01/07 12:57:14 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.1725147

104は無印ギンガって言ったら発狂する方じゃなかったか

10 : 無題 2017/01/07 15:12:58 IP:180.51.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1725229 1

これ、致命的に宣伝が悪かっただけで、作品の内容や質は予算のせいで云々と言われるほど低くないだろ。

11 : 無題 2017/01/07 15:17:44 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1725233

宣伝が悪かったというか、
こんな路線じゃマニアしか食いつかないから極小的にやろう、と判断したというか…

12 : 無題 2017/01/07 16:05:15 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.1725255

戦闘シーンの度に興奮してたんだけどこれ低予算映画だったの?
むしろ低予算でここまで出来たのが凄い
実写デビルマンに爪の垢を煎じて飲ませたい

13 : 無題 2017/01/07 16:37:02 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/3] No.1725264

新宿のど真ん中が最終決戦の舞台ということもあって
新宿ピカデリーへ観に行ったんだけど
スクリーンが50インチテレビよりも小さくて
いろいろな意味で衝撃を受けた。

公開時にちゃんと映画を観に行った人と、
後からDVDで観た人とはかなり違う感想になるんじゃないかなw

14 : 無題 2017/01/07 16:54:20 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) [1/2] No.1725268

星川航空の人らの存在なくして
自衛隊の女の人の説明台詞全部カットして
ウルトラ作戦第一号と同じぐらいの30分程度まとめたら面白くなるとおもう

15 : 無題 2017/01/07 16:59:14 IP:2400:2412.*(ipv6) [1/1] No.1725271 1

当時はシンゴジラみたいなものが見れると勝手に思ってたから
ドラマパートは正直退屈だったな
戦闘シーンは文句なしの出来だけどもう1回分ぐらいウルトラマンの戦闘がほしかった

16 : 無題 2017/01/07 17:05:51 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) [2/2] No.1725276 1

>致命的に宣伝が悪かった

何で公開前からネクサスの前日譚だと宣伝しなかったんだろう
両方見てくれれば
そのうちTVで映画のネタ出てきてつながっているのが解かって
サプライズとか思ったんだろか

17 : 無題 2017/01/07 17:10:36 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.1725277

>何で公開前からネクサスの前日譚だと宣伝しなかったんだろう
両方見てくれれば
>そのうちTVで映画のネタ出てきてつながっているのが解かって
サプライズとか思ったんだろか
そもそも本当はネクサス放送開始前に封切るつもりだった

18 : 無題 2017/01/07 17:15:57 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [3/6] No.1725281 1

いや宣伝してもこの内容じゃ結果は似たりよったりだと思う
話のスケールと比べて絵が寂しすぎる
新宿戦のほとんどが空中戦だし
自衛隊協力の割りに出動する戦闘機が一機だけって
あと誰得なラブシーン

19 : 無題 2017/01/07 18:41:42 IP:106.130.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1725320

シンゴジラ並みのスケールでリメイクして欲しい

20 : 無題 2017/01/07 19:08:41 IP:210.148.*(lan-do.ne.jp) [1/1] No.1725337 1

延々と会議室で議論してるウルトラシリーズはあんまり見たくないな

21 : 無題 2017/01/07 19:14:07 IP:219.51.*(bbtec.net) [1/1] No.1725341

新宿のあのスクリーンすごかったよな。学校の視聴覚教室かよっていう。たしか建物の入り口に「非常に小さいスクリーンです」って書いてなかった?

22 : 無題 2017/01/07 19:35:15 IP:121.87.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1725352

あそこはVシネとかを売る際に
劇場公開作品ってことにするために上映するための劇場だからね

23 : 無題 2017/01/07 19:43:04 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) [1/3] No.1725355

>延々と会議室で議論してるウルトラシリーズはあんまり見たくないな
セブンの一話はどうなるかと思った

24 : 無題 2017/01/07 23:29:14 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) [1/6] No.1725464

1483799354286.jpg[画像通報]

>No.1725271
>当時はシンゴジラみたいなものが見れると勝手に思ってたから
>ドラマパートは正直退屈だったな

>No.1725281
>いや宣伝してもこの内容じゃ結果は似たりよったりだと思う
>話のスケールと比べて絵が寂しすぎる
>自衛隊協力の割りに出動する戦闘機が一機だけって
>あと誰得なラブシーン

シンゴジラでも人間ドラマパートを東宝が増やそうとして
庵野が「それなら僕がやる意味がないので降ります」と言ったりもめたが
人間パートのバランスは難しい・・・
シンゴジラでゴジラが暴れるシーンを削って人間パート、というか
家族のドラマなんてあったら退屈だろうし

25 : 無題 2017/01/07 23:33:43 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) [2/6] No.1725466

http://blog.livedoor.jp/badzilla/archives/11546040.html#comments
http://www1.kcn.ne.jp/~gorosan/diary/0412.html
http://gajetdaisuke.com/archives/041221_132344.php
http://blog.goo.ne.jp/tomoyaharada/e/6fa911bab32f761f87d4389b654fcc35
http://odin2099.exblog.jp/3202189
http://jumbow.main.jp/imp2/2007/04/ultraman2005.php

当時の感想サイトを見つけた。今とはちょっと違う感覚だな。
今なら慣れたから「こういうウルトラマン有りだよね」となるが
当時は割と慣れていないから戸惑いも割とあったんだよな
これはこのブログだけに限らず特撮ふたばでも書かれてたことだし・・・

26 : 無題 2017/01/07 23:38:21 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/5] No.1725469

神戸市には申し訳ないけど2が頓挫したのはよかったと思う
現状で雑誌展開・ULTRAMAN・ネクサスでN PROJECTがきれいにまとまってるのを見ると
2をあのストーリー案のまま作ってもとっ散らかるだけだったような気しかしない

27 : 無題 2017/01/07 23:42:00 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/3] No.1725470

宣伝が弱かったのは、配給会社に売れない判断されたから
宣伝にもお金がかかるので
売れないものにはお金はかけられないという話

予算面で言えば、この映画台所事情からか
撮影がある程度進んでいた途中で一旦製作中止になってる
そのままオクラ入りになる可能性もあった代物
そもそもが見切り発車だったという
まぁ先を見通さないで押し切ることは
その当時の円谷プロにはよくあったらしいけどw

28 : 無題 2017/01/07 23:51:12 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) [3/6] No.1725474

・子供向けにしてはシリアスだが、我々リアルタイム世代には子供だましという印象
・この映画を見て感じたのは、「平成ガメラの猿真似」という印象であった。
・やたら造型がゴテゴテしている
・相変らず観客は”チビっ子”と”大きなおともだち”
・わざわざ台詞に出して語られる遠山と大澄の恋人関係
・ザ・ワンがペラペラ喋り捲る

ここら辺は割とふたばでも言われていたような

・ULTRAMAN→ネクサスという前後していた話、2も見たかった
・空中戦はすごい!!
・お前を許さななああいいって叫ぶのは良い
・さすがハムの人
もちろんこう言った事も言われてた

29 : 無題 2017/01/07 23:58:05 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [2/3] No.1725478

このデザイン路線のウルトラマンはもっと見たい。
すげー好みなんだよね、ザ・ネクスト。

30 : 無題 2017/01/07 23:59:40 IP:218.222.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1725479

普通に面白かったしCG空中戦も当時としては目を見張るものがあった
広告宣伝のやり方は円谷、松竹共にシリーズ最低最悪だった

31 : 無題 2017/01/08 00:31:59 IP:125.201.*(plala.or.jp) [1/1] No.1725491

自分はこれ良かったと思ったし、今でも大好きだけどなあ

32 : 無題 2017/01/08 00:46:52 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.1725497

2度目のザ・ワンの戦闘シーンはウルトラシリーズでも断トツに好きだけどそこにいくまでが淡々としてて...

33 : 無題 2017/01/08 01:14:33 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1725503

映画館で観たかったけど田舎なんで純粋に近所で上映するところが無かった。

34 : 無題 2017/01/08 01:31:15 IP:110.132.*(home.ne.jp) [1/1] No.1725506 2

ザ・ワンがぺらぺら喋るのだけは本当に安っぽいと思ってた
特撮ファン絶賛の平成ガメラも1はファミリー映画の範疇・2はガッツリオタク向け・3は一部スタッフの暴走によるオカルト映画化…でとてもじゃないが「大人の鑑賞に耐えうる」ものではなかったし
真の意味で大人が見れる特撮映画はシンゴジラまでありませんでしたね

35 : 無題 2017/01/08 01:49:29 IP:126.7.*(bbtec.net) [1/1] No.1725513

最近はそんなでもないけど、
ウルトラ映画ってどれも終盤にまとめて戦闘シーンやるもんなー
戦闘シーン始まるまでの中だるみっぽいとこを純粋に楽しめるのもなかなかないっていう

36 : 無題 2017/01/08 01:52:06 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [2/3] No.1725514

>真の意味で大人が見れる特撮映画はシンゴジラまでありませんでしたね

シン・ゴジラは面白かったって普通に言えばいいのに
なんでそれ以前の特撮映画をいちいち貶す論調になるのかな。

37 : 無題 2017/01/08 03:31:53 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) [4/6] No.1725526

1483813913571.jpg[画像通報]

・ULTRAMAN   興行収入は1億5000万円[要出典]

・ゴジラFINAL WARS   興行収入・・・12億6,000万円
観客動員数も歴代ゴジラ28作品中ワースト3位の100万人にとどまり、
目標としていた「シリーズ観客動員数1億人」を達成することはできなかった
2004年の文春きいちご賞第6位を記録した

・スパイダーマン2    興行収入・・・67億円

何をもって「大人向け」はともかく、一般の人が見ることができる映画は
シンゴジラの興行収入80億円は確かに「一般の大人」も
見ている、見ることができる内容と考える根拠の一つではないか?
CASSHERNの興行収入約15億3000万円も賛否があるが多くの人は見てたな・・・

38 : 無題 2017/01/08 04:08:47 IP:59.190.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1725531 1

時代の背景っていうか、民主党の政権時は
ほんと不景気のどん底で、映画に見に行くのも勇気が居る。
そんな時代でしたから

39 : 無題 2017/01/08 04:11:51 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/5] No.1725534

> 17/01/08(日)04:08:47 IP:59.190.*(eonet.ne.jp) No.1725531 del
>時代の背景っていうか、民主党の政権時は
>ほんと不景気のどん底で、映画に見に行くのも勇気が居る。
>そんな時代でしたから
はい?

40 : 無題 2017/01/08 05:02:30 IP:153.163.*(ocn.ne.jp) [1/2] No.1725540

1483819350725.gif[画像通報]

ウヨ系まとめサイトを鵜呑みにしてる奴が多いが、実際は自民党になってからの方が景気が悪いんだが

41 : 無題 2017/01/08 05:05:22 IP:153.163.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1725541

1483819522765.jpg[画像通報]

GDPもアベノミクスが始まってからの方が落ち込んでんだよね

42 : 無題 2017/01/08 05:42:27 IP:180.56.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1725544

1483821747656.gif[画像通報]

> No.1725540 ドルベースのグラフか、ドルで給料もらってるか明清唐シンパかな。内閣府を元にしたグラフ(参考)
日本の経済成長率をグラフ化してみる……(下)グラフ化とオマケ(2016年)(最新)http://www.garbagenews.net/archives/1060924.html
日本の経済成長率の年次推移をグラフ化
データの取得元は内閣府の「統計情報・調査結果」から【国民経済計算(GDP統計) > 統計データ > 統計表(四半期別GDP速報)】で最新年を選択し、そこから直近の「統計表」を選ぶ(【記事執筆時点では2016年11月14日公表値が最新】)。

43 : 無題 2017/01/08 06:37:45 IP:124.103.*(ocn.ne.jp) [1/3] No.1725549

そもそもコレ公開したとき民主党政権じなゃねえし

44 : 無題 2017/01/08 07:30:19 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.1725550 1

ULTRAMANは音楽がひどかった
川井憲次に頼めば良かったのに

45 : 無題 2017/01/08 08:05:23 IP:36.3.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.1725554

>IP:153.163.*(ocn.ne.jp)
軍板のブサヨ半島人
del

46 : 無題 2017/01/08 10:39:01 IP:126.6.*(bbtec.net) [1/1] No.1725639

同じ5億未満だったベリ銀と比べても3分の1近い差があるんだよね
内容的に子供層呼べなかったのがキツかったか

47 : 無題 2017/01/08 11:55:57 IP:118.20.*(plala.or.jp) [1/2] No.1725695

>ULTRAMANは音楽がひどかった
EDの如何にもハリウッド映画かぶれみたいな曲はどうかと思うけど、
メインテーマは大好きだな。ロックな曲調が空中戦シーンとも会ってたと思うし

48 : 無題 2017/01/08 12:10:37 IP:124.103.*(ocn.ne.jp) [2/3] No.1725706 1

大人向けと言ったってストーリーも薄っぺらすぎるんだよな
自衛隊が出てくると言っても「これは法令上OKなんだろうか?」って疑問になるシーンも多いし
なんか秘密組織みたいなのも持ってるし
あと戦闘機が最後にチョロっと出てきてミサイル撃つだけなのはいただけない

やっぱり撮ろうとする話のスケールとそれらしい絵作りに必要な予算に達してないという印象しかない

49 : 無題 2017/01/08 12:19:24 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) [1/2] No.1725711

当時TVCMや予告を見てキャストがいまいち魅力的じゃなかったのとコレジャナイ感で劇場へは行かなかった
しばらくしてレンタルDVDで何度か見ようともしたけど今更映像的に見劣りするんじゃと手を出さなかった
ある機会があって見る事になって、何故今まで見てなかったんだと後悔したよ…

50 : 無題 2017/01/08 13:04:02 IP:118.20.*(plala.or.jp) [2/2] No.1725737

>なんか秘密組織みたいなのも持ってる
表面上でもリアリティ求めるなら架空の組織じゃなくて公安とかで良かったよな

51 : 無題 2017/01/08 14:04:05 IP:49.253.*(eaccess.ne.jp) [1/1] No.1725765

>真の意味で大人が見れる特撮映画はシンゴジラまでありませんでしたね

だから嫌われるんだよ
シンゴジ信者

52 : 無題 2017/01/08 14:11:03 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [2/4] No.1725770

主演をもうちょっと客寄せ出来る人に出来なかったんだろうか

53 : 無題 2017/01/08 14:19:55 IP:240d:0002.*(ipv6) [1/1] No.1725773

>時代の背景っていうか、民主党の政権時は

なんでもかんでも民主党のせいにしたがんのなネトウヨって
大好きな自民党でも不景気のどん底ってのに
特オタでネトウヨっているもんだな

54 : 無題 2017/01/08 18:13:07 IP:153.156.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1725877 1

と、ネトウヨ連呼厨が申しております
まあネトウヨやパヨクや在日連呼する奴にはろくなのがいないけどね

55 : 無題 2017/01/08 18:19:11 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) [2/2] No.1725879

>まあネトウヨやパヨクや在日連呼する奴にはろくなのがいないけどね
その手のワードを多用する輩は決まってリアルがアレな印象
それに気に入らない人にそうやってレッテル貼りしてるバカも多いね

56 : 無題 2017/01/08 22:05:03 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.1725990

嫌いじゃないしむしろいい方なんだけど、自衛隊が防衛チームにしかみえなかったかなあ特に遠山さんとこのチームでてくるあたり
シンゴジ的にはしなくていいからせめて平成ゴジラ風にやってくれたらそれはまた面白いものになってたかも

57 : 無題 2017/01/08 22:11:58 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) [2/3] No.1725995

ネクストとザ・ワンがありきたりなデザイン過ぎて辛い

58 : 無題 2017/01/08 22:17:15 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [3/4] No.1726001

マンのリブート的な立ち位置の作品なんだし
ザ・ネクストに関してはありきたりで良いのでは

59 : 無題 2017/01/08 22:22:10 IP:126.189.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1726004

> 自衛隊が出てくると言っても「これは法令上OKなんだろうか?」
> って疑問になるシーンも多いし

言っちゃ悪いが、こんなこと気にするのはオタクだけだと思うぞ
一般人は宇宙人や怪獣が暴れれば無条件で自衛隊が出動しても
全く気にせんよ

トンデモ秘密兵器が出てきたら、何これと思ったりはするだろうけど

60 : 無題 2017/01/08 22:27:16 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) [3/3] No.1726006

>マンのリブート的な立ち位置の作品なんだし
だからこそよ
初代マンが当時のヒーロー群を一歩も二歩も抜き出たデザインだった以上
他に埋没するようなアレンジかまされたら辛い過ぎる

61 : 無題 2017/01/08 22:33:29 IP:119.26.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1726009

1483882409595.jpg[画像通報]

背びれはともかく尻尾が生えてるウルトラマンはネクストだけ!

62 : 無題 2017/01/08 23:09:51 IP:2400:402f.*(ipv6) [1/1] No.1726033 1

怪獣がしゃべるのわなあ

63 : 無題 2017/01/08 23:11:20 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.1726035

エイリアンですし

64 : 無題 2017/01/08 23:44:23 IP:153.207.*(ocn.ne.jp) [1/4] No.1726050

ネクストは赤い筋肉に装甲を纏ってる発想は良いけど、デザイナーの希望通り赤い部分を発光させられなかったのが惜しいな

後に進撃の巨人の鎧の巨人がそんな表現をできててかっこよかった

65 : 無題 2017/01/08 23:44:33 IP:118.83.*(j-cnet.jp) [1/4] No.1726051 2

>No.1725514
別に貶してるわけじゃないだろ。
事実として大人向けの(怪獣や特撮に特別な興味のない大人でも見れる)特撮と言われるジャンルの映画がシンゴジラまでなかったって話なんだから。
こういう意見に過剰に反応する方がどうかと思う。

66 : 無題 2017/01/08 23:47:23 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [4/6] No.1726055

この作品から翌年の牙狼を観て、いよいよ日本の特撮にも劇的変化が!と思ったが、すぐには大して変わらなかった印象。
後から考えると、ウルトラ銀河伝説みたいな飛び抜けた進化をした作品が希に現れては、ゆっくりじっくり周りが追い付いてくる印象。

あ、この作品最高。

67 : 無題 2017/01/09 00:21:10 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/5] No.1726070 1

シンゴジに人が入ったのは流行りの問題でしょ
大人向け特撮なら過去に他にもリターナーとかローレライとかあったわけだし

68 : 無題 2017/01/09 00:29:17 IP:240f:0057.*(ipv6) [1/1] No.1726072

東宝のプロデューサー連中が一番そういう結論を出したいだろうな
俺たちの関わった写真に客が入らなかったのは時期が悪かっただけ

69 : 無題 2017/01/09 00:40:55 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [4/4] No.1726077

>大人向け特撮なら過去に他にもリターナーとかローレライとかあったわけだし
ダメダメな作品群じゃん

70 : 無題 2017/01/09 01:20:05 IP:153.207.*(ocn.ne.jp) [2/4] No.1726096

>事実として大人向けの(怪獣や特撮に特別な興味のない大人でも見れる)特撮と言われるジャンルの映画がシンゴジラまでなかったって話なんだから。

キングコングとかゴジラ(54)とかが子供向けの映画だったと思ってる?

71 : 無題 2017/01/09 02:44:26 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1726128

これ、映画自体は割と好きなんだけど
盛り上がるシーンで必ずかかる
B'zのギターの奴が手癖で作ったような曲が
とにかく嫌いですごく醒めるんだよなぁ…。

72 : 無題 2017/01/09 02:54:38 IP:118.83.*(j-cnet.jp) [2/4] No.1726131

>No.1726096
60年も前の話を持ち出されても、それがどうしたとしか言いようがない。

73 : 無題 2017/01/09 02:57:31 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [4/5] No.1726133

うんまあ自分の視野の狭さを恥じるのでなく開き直るスキルって自尊心保つには大事だよね

74 : 無題 2017/01/09 03:15:37 IP:118.83.*(j-cnet.jp) [3/4] No.1726139

60年間無かったものを無かったと言うのがおかしいか?
そんな重箱の隅をつつくような話をしたいのか?
当時すでに大人で映画館に足を運んで見たという人が言ってるなら謝るけど。

75 : 無題 2017/01/09 04:38:21 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1726143

平成ゴジラや平成ガメラは大人が観て楽しめる映画だったと思うけどなあ
シンゴジラなんてのも多大なお金を掛けてディティールを強化しただけでお話としてのリアリティーがあったとは言い難いと感じたし

76 : 無題 2017/01/09 06:56:26 IP:118.83.*(j-cnet.jp) [4/4] No.1726152

>No.1726143
大人の特撮ファンが見て楽しめる映画であったのは間違いないと思う。

77 : 無題 2017/01/09 07:03:17 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [1/4] No.1726154

シンゴジラの予算がおよそこれの10倍

78 : 無題 2017/01/09 09:13:18 IP:240d:0000.*(ipv6) [1/2] No.1726180

平成ガメラはともかく平成ゴジラはないでしょ
世代が変わってようやく当時の子供が評価の声を上げだしたけど
当時のVSシリーズなんて叩かれてなんぼみたいな存在だったし

79 : 無題 2017/01/09 09:52:30 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [5/6] No.1726190

その叩く声が許容範囲内と診られる程、当時のファミリー層から支持されてたって事ね。

80 : 無題 2017/01/09 10:03:48 IP:101.102.*(jtidc.jp) [1/1] No.1726193 1

ファミリーというか親も一般人扱いならライダー戦隊映画も一般人受けしてるってことにならないか

81 : 無題 2017/01/09 10:28:40 IP:221.188.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1726198

>ファミリーというか親も一般人扱いならライダー戦隊映画も一般人受けしてるってことにならないか

一般受けしているんじゃなかろうか
この場合の「一般人」って具体的にどの辺の人間なのかって話にもなるけど

82 : 無題 2017/01/09 11:05:17 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) [2/2] No.1726209

これはすごく面白いと思ってるけどなあ
空中戦と初代OPアレンジのBGMがかっこよすぎる
宣伝とかは詳しくないからよく分からないけど上映館数は少なかったよね

83 : 無題 2017/01/09 11:10:21 IP:153.207.*(ocn.ne.jp) [3/4] No.1726210

>60年間無かったものを無かったと言うのがおかしいか?

60年前に有って功績を残した作品を『今まで無かった』と言うのは思いっきりおかしいし、そもそも海外のモンスター映画や東宝のゴジラ以外の様々な特撮映画など、子供向けではなくヒットした特撮映画なんてたくさんある
それを全部無かったことにして『自分の知ってる作品の中ではシン・ゴジラだけ』と言うならわかるけどね

84 : 無題 2017/01/09 11:15:05 IP:153.207.*(ocn.ne.jp) [4/4] No.1726211

いやこれスレ違いだな
もうやめます

85 : 無題 2017/01/09 11:52:40 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [3/3] No.1726219

>事実として大人向けの(怪獣や特撮に特別な興味のない大人でも見れる)特撮と言われるジャンルの映画がシンゴジラまでなかったって話なんだから。

「シン・ゴジラまでなかった」が「自分の知る限りではシン・ゴジラしか知らなかった(経験がなかった)」
だったらその意見には納得できるけどね。

文章の書き方って簡単に思ってるけど、実は面倒くさくて難しいもんなんですよ。

86 : 無題 2017/01/09 11:57:22 IP:110.135.*(home.ne.jp) [1/1] No.1726221

こう言っちゃなんだけど子供に見せるには硬すぎるし大人に見せるにはチャチすぎるしどうもどっちつかずな映画という印象だ
説明セリフ多すぎてドラマパートがびっくりするくらいだるい
逆に好きなのはラスト夕焼けでビーム撃つとこ
あそこ綺麗でいいよね

87 : 無題 2017/01/09 12:33:02 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [3/3] No.1726234

10mだかのサイズのウルトラマン出したことは
注目してあげて

88 : 無題 2017/01/09 12:40:38 IP:221.242.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1726237

つーか、tvkやmx、CSやBSでもいいから放送して
くんないかね?

89 : 無題 2017/01/09 13:36:02 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1726255

定期的に地上波で新しいウルトラマンが出てる状態だとこの手の試みも面白かったのかも?
コスモスからちょっと間が空いたのが集客にも響いたような気もする

90 : 無題 2017/01/09 19:04:47 IP:240d:0000.*(ipv6) [2/2] No.1726370

>CSやBSでもいいから放送してくんないかね?
wowowでやって無かったっけ?

91 : 無題 2017/01/10 01:32:31 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) [5/6] No.1726561 1

スレが伸びている!!と思ったら全然関係のない話題で伸びていた
> No.1726210
ゴジラは偉大な作品だがしかし
ゴジラは60年以上前の作品で大昔すぎるのも事実。
無きものにしようというわけではないが
あくまで「ここ近年」という条件は分かるだろうに
わざと「」を飛ばして揚げ足を取るのはねぇ…

IP:153.207.*(ocn.ne.jp)さんには是非とも最近、まぁ「平成」の中で
一般人の非特撮オタの大人が見れる怪獣・特撮映画を挙げてもらいたかったですね
でも本人がその話題は辞めちゃったし・・・

92 : 無題 2017/01/10 01:35:41 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) [6/6] No.1726562

そういえばULTRAMANは音楽はB'zではなく
小澤正澄、池田大介、鎌田真吾と3人態勢なんだよね
B'zはメインテーマの2曲

93 : 無題 2017/01/10 02:58:52 IP:2402:6b00.*(ipv6) [1/1] No.1726581

ザワンが完全になってもわざわざ乗っ取った人は別のええ声の人使ってペラペラ喋る
ネクストが変身バンク風の演出で奮起した→すぐに捕まる→自衛隊機の救援
ここだけカットと順番入れ替えしてほしい

94 : 無題 2017/01/10 08:34:18 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1726605

>一般人の非特撮オタの大人が見れる怪獣・特撮映画を挙げてもらいたかったですね

横からだけど、巨大怪獣ならジュラシックパークやクローバーフィールド、特撮ってくくりならエイリアンやプレデター等いろいろあるんじゃないの
つっても既に書かれてもいない「近年の」とかいう条件を足してるくらいだから「日本の」とか足すんだろうけど
特にジュラシックパーク系はジャンル的にかなり近いし、もっと近づけるならエメゴジだって興行的には大人も含めてヒットしたわけで
とは言え(日本の)(怪獣映画としては)確かにシンゴジは初ゴジ以来の(大ヒットした)一般向け怪獣映画だと思うよ

95 : 無題 2017/01/10 08:35:42 IP:153.144.*(plala.or.jp) [1/2] No.1726608

>こう言っちゃなんだけど子供に見せるには硬すぎるし大人に見せるにはチャチすぎるしどうもどっちつかずな映画という印象だ
特オタに限らずチャチという言葉が出た時は考えないとな
「地味で派手さが無い」「現実とは違た見え方をしている」程度でそういう単語を持ってきちゃう奴もいるから

96 : 無題 2017/01/10 08:44:01 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1726609 2

チャチだよ
地味な上に特撮がチャチだよ
何が超音速の空中戦だよ
新宿の街壊しながら戦う予算が無くて空中に逃げただけじゃん

97 : 無題 2017/01/10 09:27:04 IP:153.144.*(plala.or.jp) [2/2] No.1726618

>地味な上に特撮がチャチだよ
人間の感覚を数値化できる機械があればな
この人が心底チャチと感じたのか
他の人とは数値を言い表す時に使う言葉が違うだけなのか
どちらなのかがわかるんだが

60点で良いという人もいれば80点でもチャチという言葉を使う者もいるし

98 : 無題 2017/01/10 09:29:32 IP:240b:0253.*(ipv6) [2/2] No.1726620

1484008172716.jpg[画像通報]

>新宿の街壊しながら戦う予算が無くて空中に逃げただけじゃん
ヒーローが街壊しながら戦っちゃ駄目だろ

99 : 無題 2017/01/10 09:31:13 IP:49.106.*(m-zone.jp) [1/1] No.1726621

じゃあ怪獣が壊せばいいだろ

100 : 無題 2017/01/10 11:11:43 IP:180.51.*(ocn.ne.jp) [2/2] No.1726650

予算がないのは事実だけど、それを補うためにそれまでのウルトラにないイメージで空中戦を描写したのに、
それをチャチの一言で頭から否定してしまうのはな。
予算が取れなきゃ作るなと言いたいのなら、もはや話は出来ないが。

>一般人の非特撮オタの大人が見れる怪獣・特撮映画
出来はアレだが、樋口版日本沈没はダメかな?

101 : 無題 2017/01/10 11:32:32 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [5/5] No.1726661

今こういうのやるならオールCGだな

102 : 無題 2017/01/10 11:46:58 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [2/4] No.1726669

>No.1726609

フライングシークエンスディレクターとして板野氏を大々的にクレジットしてる時点で、この作品の主眼が大規模な都市破壊では無いことは明白なのよね。
リアルタイムで観劇した身としては、同時期にゴジラファイナルで都市破壊やってたし、むしろ完全に空中戦目当てだったわけ、俺はね。

この発言者がチャチと言っているのは実は特撮そのものではなく、都市破壊より空中戦を選んだ作品の主眼やコンセプトな訳よ。
御愁傷様としか言えないけど。

103 : 無題 2017/01/10 11:47:46 IP:61.23.*(home.ne.jp) [1/1] No.1726671

>予算がないのは事実だけど、それを補うために
まあそうやって制作側の事情に配慮して
「予算ないのに工夫して頑張ってる」と肯定的にとらえるのは
あくまで特オタならではの思考であって
一般の視聴者はそんなの知ったこっちゃないだろうからなあ

104 : 無題 2017/01/10 12:25:08 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.1726693

一般人は空中戦すごかったな〜orショボかったな〜のどっちかで都市破壊がなかったからって文句つけないと思うよ

105 : 無題 2017/01/10 12:34:12 IP:124.103.*(ocn.ne.jp) [3/3] No.1726705

別に都市破壊だけじゃなくて
全編通して予算の苦しさが伝わってくるのがナンとも

106 : 無題 2017/01/10 12:46:20 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [3/4] No.1726714

ああ、予算の苦しさなら日本映画全、、、、
いや、何でもない!

107 : 無題 2017/01/10 12:48:31 IP:211.128.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1726717

1484020111381.jpg[画像通報]

というか予算がないから大空での空中戦にしたわけじゃないでしょ
真木の銀色の流星への憧れとかストーリー考えたら大空以上の決戦場ないと思うんだが

108 : 無題 2017/01/10 12:48:34 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) [6/6] No.1726718

これでチャチとかいっちゃう人、ウルトラマンギンガを見たことがないんだと思う

109 : 無題 2017/01/10 12:58:52 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [4/4] No.1726729

以前は平成ライダーの真似なんて言われてたけど、そもそも911テロの頃にはイエローアイズとして企画が固まりかけてたのよね。

メイキング映像では空中描写作成への試行錯誤が垣間見えて、見てて楽しかったな。
飛び人形をカメラで追っかけたり。

110 : 無題 2017/01/10 19:04:17 IP:153.206.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1726904

初代ウルトラマンのリメイクにしてはイメージが違いすぎて仮に宣伝があっても客足は遠のくかな
そもそもがネクサスの前日談でも公開時はリメイクと銘打ったわけで

111 : 無題 2017/01/10 21:45:06 IP:153.190.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1727043

よく考えりゃスレ画が、現時点で歴代ウルトラマンが誰1人客演しない映画でもあるか
これとネクサスがコケたお陰でTVシリーズ共々、歴代ウルトラマンが出るようになったのは良いのか悪いのか…

>ULTRAMANは音楽がひどかった
>川井憲次に頼めば良かったのに
そのせいか列伝の総集編で紹介された際、ネクサスのBGMに変更されたな

>怪獣がしゃべるのわなあ
昭和の頃でも喋る怪獣なんてそれなりにいたんだがな…
むしろ喋れるって事はそれだけ怪獣も進化しつつあるって事じゃ

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1725084.htm


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