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影が薄い量産型ガンキ - ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2018/10/05 23:24:53 IP:2400:2410.*(ipv6) [1/1] No.1602848 1

影が薄い量産型ガンキャノン。
伸縮式キャノンとか結構シャレてるし好きだ。

2 : 無題 2018/10/05 23:35:41 IP:2404:7a80.*(ipv6) [1/2] No.1602850 1

>伸縮式キャノンとか結構シャレてるし好きだ。
意味なくね?
内径変えずに伸縮なんて出来ないし

3 : 無題 2018/10/05 23:47:03 IP:14.132.*(commufa.jp) [1/2] No.1602855 1

>意味なくね?
>内径変えずに伸縮なんて出来ないし
収納状態では薬室の部分に砲身を入れて短くしてるとか

4 : 無題 2018/10/05 23:55:39 IP:2404:7a80.*(ipv6) [2/2] No.1602857 1

>>内径変えずに伸縮なんて出来ないし
>収納状態では薬室の部分に砲身を入れて短くしてるとか
そうすると砲弾の直径が薬室よりかなり小さくならね?

5 : 無題 2018/10/06 00:07:13 IP:14.132.*(commufa.jp) [2/2] No.1602858

>そうすると砲弾の直径が薬室よりかなり小さくならね?
確かに…
ほらものすごい肩の張った薬莢とか
無理があるか

6 : 無題 2018/10/06 00:23:35 IP:126.48.*(bbtec.net) [1/1] No.1602860

評価すべきは旧ガンキャノンカラー活かしと顎バー。

7 : 無題 2018/10/06 00:25:49 IP:126.246.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1602861

火薬とか砲弾とかどこにどれだけ収納してるのだろう?

8 : 無題 2018/10/06 00:31:14 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) [1/1] No.1602862 2

元のガンキャノンの時点でそうだけど、こんな短砲身だと実質ロケット弾なんじゃなかろうかと考えてしまう

9 : 無題 2018/10/06 00:34:14 IP:116.82.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1602863

本文無し

10 : 無題 2018/10/06 00:41:50 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1602866

>元のガンキャノンの時点でそうだけど、こんな短砲身だと実質ロケット弾なんじゃなかろうかと考えてしまう
砲身の長さだけなら手持ちのバズーカの方が長いしね

11 : 無題 2018/10/06 01:10:16 IP:211.127.*(odn.ad.jp) [1/1] No.1602871 2

ガンキャノンやタンクは後年バカでかい手持ち兵装がポンポン出てきて
わざわざ固定武装にする意味がなくなってしまった傾向の被害者
まぁ、初期のMSが戦車から発達しましたしたみたいな
進化の流れは見せられてはいるけど

12 : 無題 2018/10/06 02:25:42 IP:218.223.*(eaccess.ne.jp) [1/1] No.1602880 1

スタビライズドギアって、どう使うの

13 : 無題 2018/10/06 04:00:11 IP:210.145.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1602881

>元のガンキャノンの時点でそうだけど、こんな短砲身だと実質ロケット弾なんじゃなかろうかと考えてしまう
どうせ敵が目の前数百メートルに居る状況でしか撃たないんだから
へーきへーき

14 : 無題 2018/10/06 06:07:11 IP:2409:11.*(ipv6) [1/1] No.1602885

ジムスナイパー2が良くも悪くも目立ちすぎるんだよなこの回

15 : 無題 2018/10/06 10:01:27 IP:2400:406a.*(ipv6) [1/1] No.1602893 1

いつ見てもおちんちんがはみ出ているように見える

16 : 無題 2018/10/06 16:45:26 IP:240f:57.*(ipv6) [1/2] No.1602922

∀の親戚のおじさん

17 : 無題 2018/10/06 17:39:11 IP:122.208.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1602930 1

>いつ見てもおちんちんがはみ出ているように見える

ディテクターじゃ垂れて来て
砲撃体勢がとれるんだって

結構、撃った反動があるんだね

18 : 無題 2018/10/06 19:44:12 IP:126.164.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1602952

量産型ガンキャノン、個人的には好きなんだけど
足が大きいのが…
普通の脚に更に靴を履かせたような感じなんだよねえ
まあそれはJG型ゲルググもそうなんだけど

19 : 無題 2018/10/06 19:58:39 IP:240f:3c.*(ipv6) [1/1] No.1602954 1

ドリキャスのゲームでは愛用してた
手数が多い、GMより頑丈、両手マシンガンで削ってキャノンでトドメ刺すと
すっげぇ気持ち良かった

20 : 無題 2018/10/06 20:04:15 IP:211.127.*(odn.ne.jp) [1/5] No.1602956 1

>ディテクターじゃ垂れて来て
>砲撃体勢がとれるんだって
ディテクターのはメタスの機構利用した膠着形態(座るような姿勢)だから

21 : 無題 2018/10/06 20:15:31 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1602960

ガンキャノンの砲身の長さは6メートル近くあるから現用戦車砲の砲身の長さと大差ない
砲弾は240ミリで現用戦車砲の倍あり、それを連射する能力があるから反動は相当かと

量産型ガンキャノンの砲?ビーム砲ならあり得る構造だけど?
実はビーム砲にこっそり換装されていたりして?
のちのジムキャノンⅡみたいに?

22 : 無題 2018/10/06 20:20:03 IP:2405:6582.*(ipv6) [1/1] No.1602961

>ドリキャスのゲームでは愛用してた
使用期間もあって両手マシンガンキャノンは一番頼りになるイメージ

23 : 無題 2018/10/06 20:20:59 IP:126.49.*(bbtec.net) [1/1] No.1602962 1

>スタビライズドギアって、どう使うの
これと同じ
ケツのスタビライザーが伸びてつっかえ棒になる

24 : 無題 2018/10/06 20:45:37 IP:42.125.*(thn.ne.jp) [1/2] No.1602966 1

仮面ライダー(スカイライダー)の怪人にもいたな
サイダンプ
つっかえ棒でライダーキックに耐える

25 : 無題 2018/10/06 21:07:10 IP:240f:7c.*(ipv6) [1/1] No.1602970

重迫撃砲みたいに短射程で曲射する兵器なのかね

26 : 無題 2018/10/07 00:41:34 IP:203.213.*(oct-net.ne.jp) [1/1] No.1602999

>ディテクターのはメタスの機構利用した膠着形態(座るような姿勢)だから
当時の機体解説を読んで、ちゃんと変形した砲撃形態が
あるのかと思っていたからUC版以降の解釈は残念…。

27 : 無題 2018/10/07 01:35:48 IP:119.173.*(home.ne.jp) [1/1] No.1603003

>ドリキャスのゲームでは愛用してた
>手数が多い、GMより頑丈、両手マシンガンで削ってキャノンでトドメ刺すと
>すっげぇ気持ち良かった
マシンガン両手持ちになると何故か発射速度遅くなって
シングルマシンガンとあんまり変わらない威力になるのは知られていない
正直クリアタイムを気にする人だと圧倒的にジムの方がいい
機動力とビームサーベルがあるのがぜんぜん違う

28 : 無題 2018/10/07 02:12:23 IP:211.127.*(odn.ne.jp) [2/5] No.1603006

>当時の機体解説を読んで、ちゃんと変形した砲撃形態があるのかと思っていたから
当時のでも座ってるだけだからなぁ

29 : 無題 2018/10/07 04:47:13 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [1/2] No.1603020

肩装甲の●●●は絵ならベタでもいいけど実物なら
この場合どうなってるのが自然かなーとずっと思ってる

30 : 無題 2018/10/07 04:50:09 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [2/2] No.1603021 1

>サイダンプ
>つっかえ棒でライダーキックに耐える
あれってマッスルドッキングのキン肉ドライバー側みたいなもんで痛いんじゃ……

31 : 無題 2018/10/07 07:06:35 IP:126.74.*(bbtec.net) [1/1] No.1603024

137mmキャノン砲(ビームでも可です)って・・・
藤田も弾倉なんてなくても弾は内臓できる思考なのか
F90Dはちゃんとつけてるのに

32 : 無題 2018/10/07 08:18:32 IP:*(40e77d0e.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1603032

>ガンキャノンやタンクは後年バカでかい手持ち兵装がポンポン出てきて
>わざわざ固定武装にする意味がなくなってしまった傾向
コンセプトを引き継いだ新規開発MSはあるけどZ以降のはメタス、ロト、ジム系でどれも別物なのがガンタンクやガンキャノン自体の不遇さを感じる

33 : 無題 2018/10/07 08:39:15 IP:240b:10.*(ipv6) [1/1] No.1603033

>ケツのスタビライザーが伸びてつっかえ棒になる
フリーダムのフルバーストモードの時に背面に回る主翼部分って
そんな感じに変形するか中からアウトリガでも出して
機体の固定に使うのかなと思ってた時期が
・・・いやハイマットフルバは翼広げて空気抵抗で機体固定してるデマ並に無理があるけど

34 : 無題 2018/10/07 11:34:52 IP:211.127.*(odn.ne.jp) [3/5] No.1603048 1

狙ってるのかどうかわからないGファルコンDX

35 : 無題 2018/10/07 12:07:34 IP:223.218.*(plala.or.jp) [1/1] No.1603054 1

>狙ってるのかどうかわからないGファルコンDX
これは立体オリジナルギミック

36 : 無題 2018/10/07 12:13:04 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1603055

玩具的都合だから仕方ないわな

37 : 無題 2018/10/07 13:38:52 IP:14.133.*(commufa.jp) [1/1] No.1603066 1

>ガンキャノンやタンクは後年バカでかい手持ち兵装がポンポン出てきて
>わざわざ固定武装にする意味がなくなってしまった傾向の被害者

現実の戦闘機も、コスト的な問題でマルチロール化が進み、
攻撃機が消えていったようなもので
砲戦専用機作るよりも、ジムとかが砲撃用武装持てるようにしたらええがな的な事と解釈

玩具プラモ的にも金型流用でコスト浮きそうだし。

38 : 無題 2018/10/07 13:49:28 IP:42.125.*(thn.ne.jp) [2/2] No.1603068

>あれってマッスルドッキングのキン肉ドライバー側みたいなもんで痛いんじゃ……

キック受けても倒れないというだけで
衝撃は自らの体で受け止めてるもんな、あれ

39 : 無題 2018/10/07 16:04:41 IP:153.215.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1603075

>現実の戦闘機も、コスト的な問題でマルチロール化が進み、
>攻撃機が消えていったようなもので
ただ最近の米軍の傾向をガンダムに例えると
なんでも出来るガンダムや高級量産機はあちこちで引っ張りだこな分
優先度の低い僻地やリスクに見合わない任務にまで手が回らなくなってしまい
用途が限られる旧型の退役を無期限延期したり
安価な軽量級の発展型を検討する破目になっているそうだ
まあガンダムの場合は一年戦争と戦後の外伝だとご当地ガンダムがけっこういるけど

40 : 無題 2018/10/07 18:28:27 IP:211.127.*(odn.ne.jp) [4/5] No.1603092 1

>>狙ってるのかどうかわからないGファルコンDX
>これは立体オリジナルギミック
念押しみたいになるが、プラモのときはタンクでつっかえ棒

41 : 無題 2018/10/07 18:49:34 IP:124.255.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1603097

>>>狙ってるのかどうかわからないGファルコンDX
>>これは立体オリジナルギミック
>念押しみたいになるが、プラモのときはタンクでつっかえ棒

確かアニメ設定ではタンクそのものが無くて、プラモを立たせる為に追加された物だった筈。

42 : 無題 2018/10/07 22:42:40 IP:180.92.*(tlp.ne.jp) [1/1] No.1603119 1

101~107もどっかの部隊にいるよな

43 : 無題 2018/10/08 04:37:20 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.1603141

102はガンダム

44 : 無題 2018/10/08 08:17:26 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1603158

>101~107もどっかの部隊にいるよな

あれってホワイトベース内の番号じゃないの
101がガンペリー、102~104が各コアファイター、105、106がコアブースターあるいはGファイター、107がガンダム、109がガンタンクから移動みたいな

45 : 無題 2018/10/08 08:57:34 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.1603165

ガンダムが102じゃね
コアブースターが005、006なとこから航空戦力が0ナンバーで
MSが1ナンバーじゃないかと

46 : 無題 2018/10/08 14:11:41 IP:126.2.*(bbtec.net) [1/2] No.1603200

001~3がガンダム、004~6がガンタンク(004はリュウの特攻で消失)、007~009がガンキャノンの各コアファイターだと聞いたことがあるが出展がわからん。

47 : 無題 2018/10/08 15:53:59 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) [1/1] No.1603203

伸縮は兎も角、使わない時は背中に跳ね上げて
頭部の左右に邪魔な物がなくなるってのが見所だと思う

48 : 無題 2018/10/08 20:52:48 IP:61.115.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1603253 1

それらの場合は203をどう解釈するか…

49 : 無題 2018/10/08 22:03:45 IP:58.93.*(plala.or.jp) [1/1] No.1603260

>それらの場合は203をどう解釈するか…

他の艦なので
100番代MS第一小隊
200番代MS第二小隊
ってナンバリング

ホワイトベースは戦闘機とMSの混成のため
000番代と100番代という例外的なナンバリング
こんな感じで

50 : 無題 2018/10/09 23:09:48 IP:126.2.*(bbtec.net) [2/2] No.1603375 2

コアファイター主体のナンバリングだと例えばアムロの経験値を貯めこんだコアファイター002を搭載したMSならガンダムだろうとガンタンクだろうと「102」になってしまう。
だから頭にCANNONのCをつけて「C-108」「C-109」と呼んでいたとか。

51 : 無題 2018/10/10 02:05:25 IP:240f:57.*(ipv6) [2/2] No.1603403

本当はコールサインをそれぞれに設定した方が良いんだろうけどな
当時は「005、006」とかが「ぶっ飛ばされんぞォ」とセットでリアルっぽかった

52 : 無題 2018/10/12 22:30:07 IP:240f:4f.*(ipv6) [1/2] No.1603796 1

>ガンダムだろうとガンタンクだろうと「102」になってしまう。
>だから頭にCANNONのCをつけて「C-108」「C-109」と呼んでいたとか。

そう考えるとガンダムはG-102なんじゃない?
小説と映画のどっちが先か知らないけど、G-3からの逆算とも思えるし。

53 : 無題 2018/10/13 10:34:55 IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1603842

>そう考えるとガンダムはG-102なんじゃない?

フフフ
違うな

>だから頭にCANNONのCをつけて「C-108」「C-109」と呼んでいたとか。

この理屈でいうと「D-102」だな

54 : 無題 2018/10/14 01:49:08 IP:240f:4f.*(ipv6) [2/2] No.1603951

>>この理屈でいうと「D-102」だな
ダム か

55 : 無題 2018/10/14 20:50:13 IP:211.127.*(odn.ne.jp) [5/5] No.1604044

そもそもダム型がそんなに多く配備されてないから独自コードもなぁ

56 : 無題 2018/10/17 09:28:41 IP:2404:7a87.*(ipv6) [1/1] No.1604321

通常型Ⅱタイプ重装型のそれぞれのカラーもよく似合いそう

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1602848.htm

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